ルーミーの新車
新車価格: 174〜211 万円 2016年11月9日発売
中古車価格: 33〜293 万円 (3,095物件) ルーミー 2016年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 10 | 2025年7月3日 10:32 |
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6 | 9 | 2025年7月6日 19:34 |
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31 | 8 | 2024年5月14日 15:26 |
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12 | 19 | 2025年7月4日 08:11 |
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21 | 11 | 2022年7月26日 11:12 |
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47 | 6 | 2024年7月16日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
G-Tに乗ってます。
純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。
「このメーカーの このサイズならいけるよ」という知見がおありの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
1点

>チェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。
正しいサイズでしょうか?
メーカーによっては装着するのにコツが要ります。
書込番号:26081018
4点

自己責任になりますが こういった物で少し長くすることは可能です
亀甲の踏まれる部分で無ければ まず大丈夫
奥さんの車と 自分の車で若干サイズが違う(30→40)
でチェーンを共有しています
ホームセンターで売っています
破断の予備としても 持っていると心強いです
書込番号:26081033
3点


>Red_Wingさん
>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。
少し余裕をもって作って有るのですが、165/65R14用でしょうか(サイズが変わっているとか?)
サイズが少し小さうので有れば、連結かんで調整すればいいでしょう
ホームセンターなどで安い値段で売っています。
参照画像はモノタロウ
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=26080920&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=26080920&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1
書込番号:26081044
2点

Red_Wingさん
スタッドレスはブリザックのようにサマータイヤに比較して外径が少し大きいものがあります。
このようにスタッドレスの外径が大きいので、タイヤチェーンが装着出来なかったのかもしれませんね。
因みにカーメイトが販売している非金属チェーンのQuickEASYなら↓のようにサマータイヤ、スタッドレス共にQE4という品番のものが適合すると説明しています。
https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2127&carMakerID=12&carNameID=1598&carID=2127&menuST=32&WheelSize=165/65R14
書込番号:26081046
1点

>Red_Wingさん
夏タイヤと冬タイヤでは適合サイズが違ったり、一部の冬タイヤは不適合だったりすることがあるので、タイヤチェーンのカタログやメーカーホームページで最新適合サイズの確認をおすすめします
理由は冬タイヤが夏タイヤよりもひと回り大きく、一部の冬タイヤはショルダー部が角張っているためです
書込番号:26081063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Red_Wingさん
>純正の165/65R14に合わせてタイヤチェーン(亀甲型金属製)を買ったところチェーンが小さくて(スタッドレスタイヤに)装着できませんでした。
それはタイヤをジャッキアップしたり取り外したりしても巻けなかったって事ですか
それとも雪道で路肩に停めてチエンを掛けたり、敷いたりして付けようとしたら
付かなかったって事ですか
確かにちょい大きなタイヤは有り非金属チエンではキツかったり付けられないタイヤも有るかもしれませんが
金属チエンでそんなにピチピチって有るかな
書込番号:26081233
0点

>gda_hisashiさん
取り付けは乾燥したアスファルト路でしました。
最初はタイヤが車についたままの状態でダメ。付け方が悪いのか?と車からタイヤを外して試しましたがダメでした。
書込番号:26081311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

亀甲引き絞りタイプは
裏側に金属ワイヤー(写真の青黄帯)が周回しますので
そのワイヤーがタイヤと同心円(同中心)にできるかで
成否を別けます
その状態で タイヤのふくらみ分が亀甲で包まれますので
2グループの接合(上部繋ぎ合わせ)を
ネジ式リングで伸ばしてやると 膨らみを吸収できます
書込番号:26081431
2点

>Red_Wingさん
昔ながらの亀甲型金属製チェーンにこだわる理由は何でしょうか?非金属チェーンではダメなのですか?
書込番号:26227496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
>カムガムホンダさん
ホイールの話は抜きにすると、ベースタイヤは165/65R14だから、一番近いタイヤはカスタム G-Tに使われている175/55R15だけれど、165/55R15はそれより小さいからOKです。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-65r14_r15/
書込番号:25794070
0点

タイヤの外径は小さくなりますが車検を通すことは可能です。
ただし、ロードインデックスがルーミー純正サイズの175/55R15 77から165/55R15 75へと2下がります。
タイヤ1本当たりの負荷能力が25kg下がるため、車重が重い4WDに履かせる場合、タイヤの空気圧によっては負荷能力が足りなくなるため注意が必要です。
書込番号:25794095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カムガムホンダさん
先ずルーミーの純正タイヤサイズと165/55R15というサイズのタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・175/55R15 77:外径574mm程度
・165/55R15 75:外径563mm程度
上記のようの外径が574mmから563mmに小さくなる事でルーミーの速度計は2%程度速い速度を表示するようになります。
速度計が2%速く表示されても↓の速度計の基準により車検には通ります。
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/
問題はタイヤの負荷能力(ロードインデックス)が77から75に下がる点です。
これに関しては車検の基準が厳しいディーラーでは、車検が通らない可能性もあります。
という事でディーラーで車検を受ける予定なら、ディーラーに165/55R15 75というサイズのタイヤに変更しても車検に通るか確認される事をお勧め致します。
書込番号:25794423
1点

皆様たくさんの返信ありがとうございます。
当方ユーザー車検を考えております。
それでも厳しいでしょうか?
書込番号:25795171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カムガムホンダさん
ルーミーの駆動方式が2駆か4駆かにもよります。
ユーザー車検でも前者なら問題無いです。
後者なら前輪の耐荷重の関係で検査ラインに入る前に適合可否の判断になると思います。
ただし担当する検査官にもよるので、絶対ではありません。
そのためお住まいの管轄エリアの陸運支局に問い合わせてからユーザー車検に持ち込むのがスムーズでしょう。
書込番号:25795225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カムガムホンダさん
先ずは↓をご確認下さい。
https://www.tps-wave.jp/html/page57.html
これでWEBサイトの説明で、ルーミーのタイヤサイズを165/55R15というロードインデックス75のタイヤに変更して車検に通るかどうか分かるかと思います。
ただ、ロードインデックスが下がるという事は前述のWEBサイトでも説明されていますが、安全性が低下するのです。
従いましてロードインデックスが下がる165/55R15というサイズへの変更はお勧めは出来ません。
書込番号:25795841
1点

大変参考になりました。
継続して乗るなら空気圧の確認の徹底ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25797055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

175/55R15から165/55ではなく60R15では無理ですか?
書込番号:26022409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

165/55R15ではなく、165/60R15 では想定外ですか?175/55R15では中々銘柄もなく高価です。どうでしょうか?
書込番号:26230571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
現在、新車の見積交渉中です。
純正ナビが3種類あり迷っています。
ナビとDVDが必須ですが、7インチと9インチの差額が約8万円あり、迷っています。
7インチはt-connect、9インチはベーシック
ディスプレイオーディオは検討していません。
どなたか、ご意見お願いします。
書込番号:25730156 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

DVDはいつ誰が見るのでしょう?
ドライブ中に子どもが見るのなら、夢ポータブル多機能プレーヤーで十分ですよ。
書込番号:25730163
13点

ルーミーにTコネクトナビなんてあったけ?
今時7インチは小さいから9インチナビしかないんじゃ。
サービス一覧の中にルーミー居ないし、オーディオカタログにも存在しない。
https://toyota.jp/tconnectservice/service/
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/roomy/roomy_navi_202405.pdf
書込番号:25730284
2点

>umeume777さん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>ご意見お願いします。
#どんなご意見をお望みなのか不詳ですが。。。自由記述させてもらいますね。
クルマは買い換え?買い増し?ですよね。
ここの投稿履歴からゴルフ・トゥーランにお乗りのご様子、いままでのクルマにもナビはあったんですよね?
>7インチと9インチ
今までは何インチでしたか?
それが7インチだった&それで不便なかった感じなら、今回も7インチで十分でしょうし、
7インチより大きかったんなら、7インチだと物足りない感を持つ筈→9インチの一択でしょう。おそらく。
>差額が約8万円あり、迷っています
ナビが自立で出来ること・DVDの再生鑑賞が出来ること・画面サイズが気になるってこと以外に、7インチじゃなく9インチを選ぶ=8万円高い買い物をする価値が「ご自身にとって」あるのか無いのか?の判断がつかないから、今回迷っているんですよね?
ならば、ご自身にとっての「いま」を起点・基準にした消去法で仕分けて判断するしかないでしょう。
他人の良かれがご自身に当てはまるとは限らないので。
ご自身の今までを振り返って、実際ナビのどんな機能を普段よく使ってたのか(=絶対欲しい〜あったほうがいい機能)、あったけど使わなかったのは何か(=今後は無くていい機能)って何か、って辺りを仕分けて、
それを今回買おうとしている両機種のカタログに載っている機能/仕様表に、今後も要るなら○、不要なら×って感じでつけていくんです。それで、ご自身にとって外せないものが全部入りなのはどっちか、が判るでしょう。
もし、どっちにもあるんなら値段の安いほうでいい、どちらか一方にしかないんなら、他方は選択肢じゃない=迷う必要なし、ってことになります。
どうにも判断つかなければ、あとは「出せる予算内で買える一番高いものにする」です。
あーあの時もっと高いのにしておくんだった、っていう後悔だけはしなくて済みます。。。無い金は出せないので(笑)。
ご検討を。
書込番号:25730294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんご意見ありがとうございます。
すみません、何が知りたいのかよく分からない文面でしたね。
今の車はナビが大きくなっている傾向がありますが、純正の選択肢に9インチがあるのに、あえて7インチにする理由が予算の関係以外にあるのかなと思いました。
書込番号:25734283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>umeume777さん
>純正の選択肢に9インチがあるのに、あえて7インチにする理由が予算の関係以外にあるのかなと思いました。
正に、買う側の予算の都合くらいでしょう。
たぶん、の極論ながら、
エンタメ性を重視するであろう家庭用車なら「あれもこれも有ったらいい」で需要は9インチに寄ってくる、
ナビとしての実用性があればいいと割り切れるビジネス用車なら、需要は7インチに寄ってくるってか一択って感じかと。
「道案内する動く地図」には画面サイズが7インチもあれば十分実用になる、ってクルマメーカーも重々判っている&根強い需要?があるからこそ、7インチな製品をラインナップから消さないんでしょう。
まぁ半分こじつけで狭小な7インチを敢えて選ぶ理由を挙げれば、
画面に不意にモノを当てて傷つける・壊すリスクが画面サイズなりに小さい、
運転者による確認や操作のときの視点・手指の移動範囲が狭くて済む(けど表示が小さいから一長一短?)、
ってとこですかね。
#私個人的には、必要な機能があるなら7インチで十分かな。。。ここ十数年来使っているのが7インチだったっていう慣れもあり。
ともあれ、良いお買い物を。
書込番号:25734592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>>純正の選択肢に9インチがあるのに、あえて7インチにする理由が予算の関係以外にあるのかなと思いました。
単純に、とりあえず見知らぬ土地へも案内してくれて(別に昔の5インチ程度でも構わない)、ラジオが聴け、USBの音源が聴ければそれで良しです。
書込番号:25734614
1点

>umeume777さん
9インチ(238,920円)
HDディスプレイ・音声認識付・WiFi対応・ハイレゾ対応・HDMI入力対応・地図更新5年
7インチ(124,300円)
VGAディスプレイ・WiFi非対応・ハイレゾ非対応・HDMI入力非対応・地図更新3年
インチの違い以外にもだいぶ違いがあるようです。
11万4千円分の差額に見合うか、私には分かりません。
そもそも車内でDVD見ないので、当然解像度もVGAで問題ないように思うし、
WiFi、ハイレゾ、HDMI入力、など私だったら全部いらない。
私はトヨタのHPからのカタログしか見ていないのですが、見ているカタログ自体が違うのかな?
金額の差額もumeume777さんが言っている8万と違うし。
トヨタのHPの「オーディオビジュアル&ナビゲーションカタログ」というのが今月発行となっているので、
見ているものが違う可能性ありますね、
商談中ということなので、担当に確認したほうが良いのでは?
カタログ変わっているなら新しいものもらったほうが良いかと。
私はナビもDVDもいらないのでパノラミックビュー付けても114,400円のディスプレイオーディオ1択ですね。
ナビはスマホで十分だし、ダサいと揶揄される耳たぶミラー外せるし、パノラミックビュー自体が便利。
書込番号:25734841
2点

DVDやTV重視ならば7インチはダメでしょ
7インチナビって縦横比が16:9に対して横長になってるの気付いてます?
フルで映した映像が横に伸びても気にならないですか?
8インチ以上のナビは2DINの制約を無視してるんで16:9に近いものが多い。でもピッタリではなかったりするけど。
大きさだけの問題じゃないんですよ。
書込番号:25734842
1点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
2018年式 ルーミー カスタム ターボに乗っています。
その日の初回のエンジン始動時に、セルは良く回る(バッテリー交換済み)のですが、
クランキングが多く、なかなかかエンジンがからないためディーラーに相談しました。
マイナー後のものはCPUの書換え出来対策が出来るみたいですが、初期型はCPUのプログラム更新では
対応できず、メーカーでの対策方法ではエンジンバルブのシム調整としてスペーサーなどを入れて
バルブタイミングを合わせるような修理を言われました。
シムにスペーサーを嚙ます方法については疑問もあり、例えばエンジン性能や耐久性が悪くなる、
燃費の低下など様々なデメリットもあると思えます。
そのディーラーではまだ経験もなく、他での知見もないとの事で、一度修理をした後に元に戻せない
とのことでもあり、不安です。
来月に修理予定を入れたのですが、どなたか経験された方や専門的なご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
6点

HCを計ってみて 悪ければイグニションコイルを変える
そもそもプラグはOKか診てますでしょうか
書込番号:25673920
0点

カムのとこのクリアランス詰めるってことですかね?
スペーサーがよくわからないですが
シム厚くして クリア詰めるんですよね?
元々大衆車でそんなシビアな管理じゃないところに
許容誤差の範囲ではあるが広い方のズレばっか
できちゃったのかな?
それとも設計段階で広すぎた又は作用角がよくなかったのか笑
詰めるにしても設計基準内の狭い方に持っていくのだろうから
そのことで悪影響あるとは思えないがどうですかね
それに少し作用角大きくなるんだから
ビュンビュン回るエンジンになるかもです笑
それよりも一度入れたら戻せないってとこが
ひっかかります どんな仕組みなんですかね
ちょいと調べてみますか
書込番号:25674134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

下手にイジられる前にフューエルワンやAZなどエンジンの中をキレイにする添加剤とか使い続けてみては?
個人的に原状回復させやすい事から始めます。
書込番号:25674168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルーミーって1KR−FEのVVT−i可変バルブのエンジンではないの?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBKR%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
↓冷間時の始動に適したバルタイにできないのかもね。温間時にデメリットが出る可能性はあるよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B
書込番号:25674712
0点

始動性なので
冷間時の不具合なので 関係ないんじゃないかな
油圧で
高回転側をいじるのか
低回転側をいじるのかは どっちでも可能だけど
始動時は圧が上がり難いので
圧が抜けて不具合がでるのは
通常 高回転側
圧が上がりきらないので シムでリフト増やすって
どろ沼しか見えない
それよりホールに油が入ってないかとか
コイルの頭に電流の漏れた跡がないかが気になります。
書込番号:25674729
0点

>ひろ君ひろ君さんへ
コメントありがとうございます。
HC値については一般的な測定値通りの範囲です。
つまり、測定時は一度暖気してしまっている状態なので問題が無いのです。
3ケ月前の車検でも通る範囲ですし、2度目の自動時は問題なくエンジンがかかります。
問題点と対策方法はメーカーでも分かっているのです。
ただ、初回始動時にエンジンがかかりにくい時は、おっしゃる通りかなり悪いはずです。
(家でのHC測定はできませんから...感覚的なものです)
昭和の燃費規制前の車の排気集がするような感じに悪いのです。
これは、電気系と点火系には問題なくセルが廻りクランキングし続けてから点火され、
不完全燃焼のような状態の排気が一気に出る感じです。
加えて言えば、キャブ車でやっとエンジンがかかったような状態です。
私が気になっているのは、対策実施例があまりないようですから、
どなたかされた方が居ましたら、その後の状況を聞きたかったのです。
問題を探しているわけではありませんので、ご了承願います。
書込番号:25675381
0点

初動時 目が痛いような排ガスが出るなら
点火機系 コイル
出ないなら
燃料系 インジェクタが怪しいかと
モリモトモータースさんの動画では パワーバランステストで異常がないが
コイルを変えたら収まった例があるので
イグニションコイルを変えて
症状が治まるか
症状が転移するかを試したいところです。
書込番号:25675392
0点

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
その日の最初だけなのですが・・・・
その後は特に問題が無いのですよ。
コイル?ですか?
書込番号:25676501
0点

5万kmを超えているなら どっちにしろ10万Km程度であやしくなるはずなので
コイルx3交換が気持ちいいかも
コペンL800Kでコイル不調させたことがありますが
冷間 スロットル開度強 で不安定になって
2週間くらいで 1本死にました
(死ぬ前はメチル臭多かった)
書込番号:25676556
0点

_>たろべい55さん
点火不良の対処は、エアクリーナー、プラグの交換から始まると思います。
まずは両者を新品にした上で、それ以外が必要かの対応された方が宜しいかと思われます。
プラグに関しては、RXプラグはかなり良いです。
イリジウムプラグも過去のものになりました。
書込番号:25677877
1点

>エレメカさん
コメントありがとうございます。
当然ながら新品交換済なんです。
1万5000q時に交換し、いま3000q程様子見しましたが、メーカーより対策案が
出た内容で相談していたところなので、初歩的なことはしているつもりです。
また、何にもわからず相談しているつもりもないのですが...
何か、相談の仕方が悪かったのでしょうか?
書込番号:25678812
1点

_>たろべい55さん
2018年式で、6年目で18,000km程度の走行距離という事でしょうか。
大分少ないですね。
燃焼しきれず、ススが蓄積していくような使用方法であるように思います。
ターボという機構も輪を掛けているのかもしれません。
余計プラグには、気を遣われた方が宜しいかと思われます。
新品かどうか程度ではなく、点火の良いRXプラグは必須で、更には高回転を維持し数十分の連続走行を行う事によりススの除去作業も行う必要があるように思います。
書込番号:25679761
0点

ブレーキを踏まずにかけたら かかりやすい って 事はありませんか
書込番号:25679870
0点

>ひろ君ひろ君さん
ルーミーはキーレス車の為、ブレーキ踏まずにエンジンスイッチを押してもエンジはかかりません。
ブレーキ踏まずにエンジンスイッチを押すのみなら1回押すとアクセサリー(ACC)に。もう1回押せば電装品オン(窓を開けるなど)にはなるだけです。
書込番号:26227501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>光虹さん
ひろ君ひろ君さんは、ブレーキブースターの負圧抜けを疑ったかも?
該当車かわからないけどブースタ負圧関係でリコール出てるから、負圧が上がりにくいと
いう問題もあるかも?って事では?
書込番号:26227779
0点

>たろべい55さん
エンジンのかかりが悪いならスパークの先の清掃。それでも解決しないなら交換。品質の良いものに交換が妥当かと?エンジ回転不安定ならコンデンサー交換いくらかかるかはわかりませんが、私ならそうします。
書込番号:26227884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

問題は、解決しました。
不具合に対しては、バルブタイミングでした。
よって、ディーラーおよびメーカー対策案のバルブ・タペット シムスペーサーの変更で解決しました。
ありきたりの考えではありませんので、一般的な対策方法しかご理解できない方への説明を
省かせていただきます。
いろいろと、コメントありがとうございました。
書込番号:26228307
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
スパイラルケーブル下のコネクターなんですが
各@〜Iの元の配線がどこと繋がってるのか知りたいです
テスターがないので確認が出来ないので質問させて頂きました
分かる方居られませんでしょうか
ステアリングスイッチ右左あります
クルコンあります。
よろしくお願いします
0点

ディーラーで配線図を入手して下さい
書込番号:24848328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

テスター買ってきてもいいんじゃない?
今後もそんな作業するつもりなら。
書込番号:24848527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>各@〜Iの元の配線がどこと繋がってるのか知りたいです
何をやりたいのかがわかりませんが、スイッチマトリックスと電圧レベルでスイッチを判別している仕組み
も知らないならやめた方が無難です。
今どき12Vの単純スイッチで動作してると思ってテスターなんかで調べたら、メータユニットや
CAN通信系につながってるユニット壊して大出費になりますよ。
私の車のステアリングスイッチはAV系に10個ありますが、3本の線で認識しています。
クルーズコントロール系は、6個で2本の配線でADASユニットにつながっています。
ADASの衝突軽減系ユニットなんて壊したら目も当てられませんね。
仕組みがわからないなら、触らないことです。
書込番号:24848559
7点

>やっぱテスターですね
>買ってこようと思います
ナビやクルーズコントロール側をテスターで測ったらECUユニットとか壊すよ。大きな出費になるよ。
ハンドル側もスイッチだけじゃなくて低ワット数の抵抗も入っててスイッチ判別してるんだから。
「スイッチマトリックスと電圧レベル」<=この意味が分からなかったら触らないこと。
素直に「ディーラーで配線図を入手して下さい」
書込番号:24848850
4点

>高い機材ほどむずかしいさん
有難う御座います
元々自分のグレードはクルコンは付いてないんですが、エアバック内のスパイラルケーブルと写真の社内側コネクターに線が来ていることを見つけたので
中古のステアリングを買って社外クルコンを付けたかったんです
先程クルコンの線を判別して、社外クルコンも取付完了しました。動作も問題ないです。オンオフだけなので
色々有難う御座いました
書込番号:24848904
0点

解決されてますが・・・・
型式にもよるかと思いますので参考まで。
画像の番号(記号は色)
1、B、クルーズコントロールメインスイッチ
2、WB、クルーズコントロールメインスイッチアース側
3、G、ステアリングパッドスイッチ入力側
4、B、ステアリングパッドスイッチ左側(入力側)
5、R、ステアリングスイッチ左側(MODE側)
6、V、ステアリングスイッチ左側(SEEK、VOL側)
7、W,ホーンスイッチ
8、G、ステアリングパッドスイッチ右側(アース側)
9、W、ステアリングスイッチRH(SPORTボタン側)
10、B、ステアリングスイッチRH(ENTER、ODO/TRIP、DISP側)
ちなみに、配線図集上では
7が8
8が10
9が11
10が12となっています(コネクターの端子番号なので空白も数えます)
参考まで
書込番号:24848990
2点

>テキトーが一番さん
わざわざ有難う御座います
まだ右側のステアリングスイッチが何かに使えそうなのでメモしておきます
有難う御座いました。
書込番号:24849345
0点

ケーブル本数を減らしスイッチ入力の数を増やす方法を使った回路になってる場合があるので
すべての車が昔のようにスイッチが一対一で配線につながってると勘違いする方も多いので
注意しましょう。
ウイッシュの回路
https://minkara.carview.co.jp/userid/518111/car/448444/1035272/note.aspx
原理は、下記2つの組み合わせ
https://synapse.kyoto/blog/wp-content/uploads/2017/01/key-matrix.png
https://synapse.kyoto/hard/calculator/page002.html
それと機能はついていなくても、配線はユニットにつながってる場合が多いので、ユニット配線側はテスター
で調べたらだめです。壊します。
書込番号:24849760
1点

>高い機材ほどむずかしいさん
そうですね
この車も共有してたりGNDってなってるけどコンピューターに入ったりしてます。
書込番号:24849966
1点

>高い機材ほどむずかしいさん
スパイラルケーブルの入り口出口の導通を調べたので、コネクターは全部外してましたね
なのでECUには一切繋がって無かったです。
わざわざ有難う御座います
書込番号:24850012
2点



自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル
2020年式マイナーチェンジ後のルーミーカスタムG-Tに乗ってますが、最近信号待ちから発進した時アクセルを踏み込んで加速して行って30kmから40kmあたりでロックアップするタイミングでカラカラカラカラとノッキング音みたいな音がします。
こないだはアクセルを踏んで発進するタイミングからずっとカラカラカラカラと言ったのが一度だけありました。
あとバックする時アクセルを踏んだ瞬間カラカラという感じで音が出たことも一度だけありました。
大体異音が出るのが信号待ちから発進する時で、速度が一定になればアクセル踏んで回転数を上げても鳴る事はありません。
ディーラーで音の確認と点検をしてもらいましたが、原因不明と言われました。同じ症状出てる方いますか?
書込番号:24740959 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ルーミーはCVTですのでロックアップ機能は無いですよ。単にアクセルワークがラフなんだと推測します。
書込番号:24741009
1点

>どーなっつパウダーさん
文面から判断するだけですが、
エンジンので回転が低い状態で負荷をかけると、カラカラと音がするのは、
異常燃焼、いわゆるノッキングではないでしょうか。
通常は、ノックセンサーが働いて、点火時期を遅らせますが、
ノックセンサーが不良ならば、お書きになっている症状が現れると思います。
ターボ車ですので、気温が上がってきた今の時期ではノッキングを起こしやすい状況だと思います。
ディーラーで確認してもらった方が良いでしょう。
>JTB48さん
ロックアップクラッチは、トルクコンバーターに付随する機構です。
CVTにも、トルコンを使っている車ならば、ロックアップします。
ウチにあったL 285ミラは、CVTでしたが、2200rpmくらいでロックアップしてました。
(ロックアップされるとエンジン回転が落ちるので、タコメーターを見てるとわかります)
書込番号:24741021 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>どーなっつパウダーさん
走行距離や走行環境を存じませんが、ご自身でエンジンからのノッキングを疑っている場合は、以下の手段を検討されては如何でしょう。
まず、低回転ばかりの運転をしていると燃焼室にカーボンが溜まりやすくなると言われます。たまには高速道路や長い坂道など、いつもよりエンジン回転を高める走行をすることで、カーボン除去が期待できる可能性があります。
あわせて、定期的にカーボン除去効果があるPEA配合燃料添加剤を使用したり、オクタン価が高いハイオクを使用したり、徐々に改善をしていく手段もあると思います。
書込番号:24741023
5点

おそらく走行距離も走ってないと思いますが
1KR-VETはターボエンジンです。
過給圧を制御するウェイストゲートバルブ、ウェイストゲートアクチュエーター、VSV(バキュームスイッチングバルブ)他の振動音が怪しいです。
ダイハツ系のターボ車は大概上記の部品から振動音が出ます。
原因が振動音だとしたら対策は現状ありません。
書込番号:24741236 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

CVTですね。
書込番号:24741265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オートテンショナー
書込番号:25813967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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