D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 23 | 2021年10月9日 23:35 | |
| 18 | 43 | 2021年9月18日 15:04 | |
| 16 | 16 | 2021年6月16日 13:57 | |
| 64 | 23 | 2021年6月5日 23:08 | |
| 45 | 23 | 2021年5月26日 20:01 | |
| 69 | 45 | 2021年5月30日 14:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在eos M200とkissM2を所有しています。
レンズは望遠ズーム以外のef-mレンズを全て所有しています。
最近、望遠レンズが300o以上のが欲しく色々調べていますが、現在のカメラで300ミリ以上のレンズを買った場合、5万以上の出品になります。
そこで、現在のカメラやレンズを少し手放して、こちらのダブルズームを買おうか悩んでいます。
今さらこのカメラを買うのは止めた方がいいか、ご相談したくコメントしました。
実際、こちらのD5600とef-mマウントのカメラを持っている方からのご意見がもらえる嬉しいです。
現在、アプリからコメントをしていてもし解決しても解決済にする手段がない事を御了承ください。
書込番号:24384445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
>現在のカメラやレンズを少し手放して?
違うマウントのカメラ2台持ちですか・・・
D5600のキット買う予算があるなら、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの中古という選択肢は無いのですか。
書込番号:24384513
1点
追加質問ですが、eos kissMと比べてD5600の暗所耐性って違いはありますでしょうか?
上の写真はISO感度を上げ過ぎたのかもしれませんが、どうもkissMの暗所耐性には納得いってません。
書込番号:24384514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
さん、その選択肢も勿論ありますがアダプターと合わせると5万以上してしまいます。M200かkissM2+使ってないマクロレンズ辺りを手放せばNikonの300ミリを試せるからいいのかなぁ~なんて思っています。
実際、こちらと同じズームキットを持ってる知り合いがいるのですが、暗所耐性が自分のより上に感じて、試したいような感じもしているのですが…
もう、いっそ全て売ってフルサイズへ移行も考えています。
書込番号:24384521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600は2世代前の映像エンジンExpeed4です。
D5600を3年ほど使っていましたが、高感度はISO3200までが許容範囲でした。
ノイズ量は1世代古いExpeed3のフルサイズのD600と同等でしたが、
Expeed5を積んだD7500は4K対応でそれよりも良いです。
Z50はExpeed6で最新の映像エンジンです。
暗所 D7500
https://kakaku.com/article/pr/17/06_D7500/p1.html
Z50 ISO6400
https://news.mynavi.jp/photo/article/20200228-979398/images/004l.jpg
サンプル画像は光が豊富な場所なので、ノイズの出方はサンプル右上を見ると分かりやすいです。
ISO感度はスペック表では最大感度数が独り歩きしていますが、実写で使うISO6400付近を見ないと性能は確認できないです。
こちらのサンプルを見ると、実用範囲(ISO6400前後)の高感度画質はAPS-Cの中でもトップクラスだと思います。
ノイズ耐性は、画素数が2500万画素以下のフルサイズの方が余裕がありますが、映像エンジンが最新か1つ前までに限ります。
ただし、400oレンズでも今お使いのカメラの250oの画角しかなく、スレ主さんが思っている300oの
画角とイメージが異なると思います。
また、レンズの価格も一気に上がるのでそのあたりも注意です。
APS-Cでも明るいレンズで撮ると物理的な光量が増すので、それによってもノイズは変わってきます。
書込番号:24384560
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
参考になるリンクありがとうごさいます。
添付されたリンクの画像を見る限り、D7500の暗所耐性強そうですね。
D5600のセットの望遠レンズは魅力的ですが3世代前のエンジンだったとは知りませんでした。
D7500も候補に追加したいと思います。
本当はフルサイズの方が後悔しなさそうなんですが、今あるカメラとレンズ全てを売っても本体ぐらいしか買えなさそうです。
レンズは買えてもTAMRONかシグマの汎用性が高そうなレンズ一本だけで暫く頑張る事になりそう(^-^;
悩みますね。ご意見ありがとうございました。
書込番号:24384591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ、レンズは上を見ればキリがないですよ。
ただ、高価でも後々に後悔の無い買い物をした方が回り道するよりも、結局は安上がりだったりします。
ところで貼られた画像は夜のキャンプでの写真ですよね。夜であっても被写体が動き物ではなく三脚使用ならば、別にISO6400まで上げる事もないと思うのですよ。
書込番号:24384729 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>sweet-dさん
ご意見ありがとうごさいます。
写真ザラザラしてるなぁと思ったらISO感度6400でしたか。酔っぱらってたのでISO感度オートで撮ったものかと思われます。
書込番号:24384764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
自分はキヤノン、ニコン使ってますが一眼レフだけなので使用カメラは違いますが。
正直、D5600にしても高感度性能は大差ないと思います。
高感度を考えるならフルサイズにした方が良いと思います。
高感度に不満がある写真も三脚使用なのでISO6400の必要はないと思います。
手持ちでなら良いと思いますが。
APSで望遠が必要、高感度もと考えるならα6400などにした方が良いのではと思います。
一眼レフを使いたいって理由でD5600に買い替えるのは個人的に悪くないと思いますが、レンズや高感度で買い替えを検討してるならフルサイズやα6400などを検討した方が良いと思いますね。
書込番号:24384804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愉快なミッチーさん
>もう、いっそ全て売ってフルサイズへ移行も考えています。
これを強く推します!
「Aps-c→フルサイズ」をステップアップというのは、主に価格のことで、実際両方使ってみれば、「フルサイズって楽な撮影ができる、初めからフルサイズにしておけば」と感じると思いますよ。
書込番号:24384867
0点
>maculariusさん
>with Photoさん
そうですね!何だかんだ微妙なスペックの物に変更しても、不満が出てくるのかもしれません。
ただ、カメラの利用が備忘録としてインスタに残しての利用ぐらいで、パソコンの現像ソフトを使ったりして現像している訳ではないので悩みどころです。
インスタ程度ならAps-cでも十分だろうというご意見もありそうですが、上には上が沢山いてフルサイズを使っているかAps-cかはドラッグで少し大きくして解像度を見れば一目瞭然です。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:24384939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mシリーズで望遠レンズって、ファインダーがチラチラして使いにくく無いですか?
望遠レンズを使うのでしたら、今から一眼レフでも意味はあると思います。
しかし、仰る候補はいささか古いカメラではないかと思います。高感度はそんなに向上しますかね?
どうせ買い換えるのでしたらもう少し新しい物のがとも思いますが、予算次第でしょうか。
書込番号:24384988
0点
そもそもeos M200やkissM2で300mm以上のレンズが欲しいのですよね?
フルサイズボディにすると500mm位の超望遠レンズが必要になってきますよ。
書込番号:24385054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愉快なミッチーさん
今更やめた方がいいですね。キヤノンも部品払底で修理を受け付けません。散財を控えて,自分にとって未来の明るい選択肢を選択してください。
書込番号:24385063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
テント夜景写真見ました。
ISOの上限は設定されておられないのでしょうか。
上限を1600か3200にしておけば、もっとディテールが見えただろうにと思います。
それと夜景にノイズは乗っててもさほどおかしくはないと思ってます、人の目の感覚からすると。
自分だったら高感度ノイズ消しを弱めでとるだろうなと思います。
で、KissM2まだ使えそうという感触です。急いで、乗り換えることはないように思います。
考えるべきは、EF-Mの将来です、多分打ち止めかな?
今レフ機は将来性がありません。APS-Cを考えるなら現在のトップはsonyでしょう、レンズ含めて。
書込番号:24385067
0点
>ニコンZ党さん
>backboneさん
>sweet-dさん
コメントありがとうごさいます。
3人ともD5600の購入は止めた方がいいというご意見ですね。
フルサイズにしてしまったらAps-cの300ミリの画角を得ようとするととんでもない値段に…
妥当なラインはD7500購入でD5600のキットばらしの望遠を手に入れるか、canonのEFレンズの望遠辺りでしょうかね。
書込番号:24385089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>backboneさん
さん、適切なコメントありがとうごさいます。
Canonのef-mの将来性の事はあまり知らないでレンズを買い揃えてしまいました。
こちらの価格.comでそのような事を知りましたが、将来性はあまり気にしていません。
レンズ資産うんぬんというより、画質の向上の事しか考えていません(^-^;
ご指摘にあった、ISO感度ですがあえて失敗写真を添付しました。酔っ払っていた時に撮ったので夜景モードか絞り優先で撮ったような…
しかし、過去の手持ち&絞り優先で撮った失敗写真を見るとほとんどISO感度6400でした。そう、上限は6400に設定していました。これはかなり問題ですね!
細かい設定を色々見直してみます。
書込番号:24385117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
映像エンジンが古すぎるD5600の選択肢は今さら薦められないです。
D7500にAF-P70-300のキットばらしも、D5600よりはマシかも知れませんが、
私なら美品〜良品クラスの中古Z50(ftz付)にAF-P70-300のキットばらしを組合せますね。
書込番号:24385300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしどうしてもD5600が欲しいのなら
今ならニコン直販(ニコンダイレクト)で新品のD5600ダブルズームキットが税込79.800円で買えます。
しかも3年保証も無料でついてきますから、中古やオークションで買うのはなんだかなぁ、、、ですよね。
書込番号:24385339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっきヤフオクを覗いたらD5600Wズームキット(一応未使用品みたいだった)が78.000円+送料で落札されていた。
オクで買ったカメラでも保証の対象になるのかなぁ???
ほとんど同じ金額でメーカー直販なら3年保証付の新品が買えるのに、、、世の中には分からないことがあるものだ。
書込番号:24385961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんにちは
来年の頭に一眼レフを購入しようと思っています
NikonのD5600かD7500を購入しようと
思っていたのですが
PENTAX K-70も悪くないと思い
この3つの中で迷ってます
ただ私は一眼レフならNikon
という思いが強く
K-70は正直価格だけでしか考えていません
被写体は
・止まっている車(動く可能性あり、但し低速)
・競走馬(ただ望遠が必要とのことから
今すぐには撮れなさそうではある)
・自然(花も景色もどちらも撮る予定)
今考えられるのはこんな所でしょうか
D5600、D7500、K-70
やはりd5600は安定でしょうか
長くなりましたがよろしくお願いします
書込番号:24338527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DXフラグシップ機D500のエキスが注入されている弟分のD7500が良いでしょうね。
なお、手近な望遠レンズとして、AF-P DX 70-300mm推奨。
標準ズームは16-80mm F2.8-4Eが超お奨めなんですが、生産完了したようで。
書込番号:24338553
2点
>人類の端くれさん、こんにちは。
まずは、ご予算を教えて下さい。
書込番号:24338555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600とD7500で、
操作性や将来自分好みの設定をより求めるなら上位機種であるD7500。
バリアングル必須やコンパクトを求めるなら
D5600。
K70はよくわかりません。
現在は、ミラーレスに進んでいますから、
これから初めて買うのが一眼レフが良いかは、
将来性も考えながら検討した方が良いかもしれません…
書込番号:24338562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん
まずは買ってみるということであればd5600ダブルズームキットは良い買い物だと思いますよ。
本体軽くて小さいし、バリアント液晶あるので、機動力高めかと思います。
明るいレンズなどは買い足しするのでしょうが、レンズは次の本体にも引き継げますし、値段の下がる時期に量販店で購入か、Amazonの年末セールとかが狙い目かもですね。
書込番号:24338573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
やっぱりD7500なんですね〜
>wanco810さん
10万以内で考えてます
三脚とか周りのものは他で揃えられるので
とりあえずカメラ(とレンズ)の価格です
>okiomaさん
販売店で展示されていたD5600とD7500を
触ったときのフィーリングといいますか
何故かミラーレスを持った時に感じられなかったので
ミラーレス主軸で考えています
>FSKパドラーさん
ありがとうございます
ただD7500と価格が近くなったりする時もあって
ちょっと迷ったりもしてます
書込番号:24338591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん。
ご予算が10万円以下でしたら、D5600のWズームキットか18-140のキットしか有りません。
D7500はボディのみで10万円以上ですし、18-140のレンズキットは12万円します。
ただ、あと2万円追加出来るので有れば、D7500レンズキットをお勧めします。
D5600とD7500の使いやすさの差は、確実に2万円以上の価値が有ります。
重さが気にならないので有れば、絶対にD7500の方が良いです。
特にペンタプリズムのファインダーの見やすさは、撮影時に毎回見るところですので、最重要視したいところですね。
書込番号:24338692 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>wanco810さん
やっぱりペンタプリズムの方がいいんですね
K-70がペンタプリズムだったんですが
そこを考えると捨てるのはもったいなく感じますね
書込番号:24338720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
K-70は所有しています。AFポイント11点というのは、風景などをMFを含めてゆっくり撮影するなら問題ないでしょうが、動体撮影にはあまり向かないと思います。ことにサードパーティから半ば見放されたような状態で、望遠レンズの選択肢も少ないです。
ただ、耐候性はペンタックスの方が優秀な部分はあると思いますので、その点を最優先で考えるなら、ペンタックスはアリだと思いますが、それ以外での利点は少ないと思います。
動体メインで考えるなら、バリアングルに拘らない限りはD7500でしょう。51点AFや連写性能はD5600を上回ります。
書込番号:24338734
0点
D5600はディスコンされており、市場在庫のみの販売になっています。
修理期限が決められているため、今から手にするのであれば、現行(まだ生産されている)品であるD7500がよろしいかと思います。
>私は一眼レフならNikon
中古レンズはサードパーティを含めてNikonの方が潤沢にあるでしょう。
書込番号:24338748
0点
>遮光器土偶さん
となるとPENTAXはお預けですかね…
>Berry Berryさん
後々考えるとやっぱりNikonですかあ
書込番号:24338859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
予算があるなら当然D7500ですけど、予算10万ならD5600ですね。
K-70は入門クラスながら機能は上位機レベルなので良いカメラだと思いますが絞り制御ブロックの問題が少なからずあるようです。
K-30時代からの問題で発生してる個体は少ないようですが部品が共有されてるため発生しないとは言い切れないのでD5600が良いと思います。
確かにペンタプリズムではありませんが、コスパも良く写りも良いのでオススメです。
書込番号:24338888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
うーん…やっぱりNikonかあ
でもせっかく買うなら安心な方がいいですもんね
書込番号:24338909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにペンタプリズムとペンタミラーは
そんなに大きく違うのでしょうか
書込番号:24338913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これからは
一眼レフならペンタックス…となっていきそうな気がします
書込番号:24339147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
確かに一眼レフならPENTAXなのでしょうが
やっぱりNikonにしたい気持ちが…
信念曲げてZシリーズ買うか…?
書込番号:24339152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
私がd5600ダブルズームキット買った時は6万円ジャストだったんですがね。なんでこんなに高くなってしまったのでしょう。高額で買う機種ではないと思うので今の価格は残念です。
安くなったタイミングなら、d5600がベストバイですよ。
書込番号:24339165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FSKパドラーさん
ミラーレスが増えてくるなら逆に
レフ機は安くなったりと初心者ながら思ってみたんですけど
あんまり値崩れしないものなんでしょうか…
書込番号:24339168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
ペンタックスユーザーですが、私ならD7500をお勧めします。
D5600は既に生産終了ですし、ペンタミラーなのもありますが、操作性の面で電子ダイアルが2個ある方が絶対に便利だからです。
連写などのバッファもD7500の方が多いですし、古いモータのないレンズでも使えます(D5600では使えないものがある)
K-70はいいボディなのですが、ペンタックスの将来性を考えたらあまりお勧めできないです。
メリットはダブル電子ダイアル、ペンタプリズムでありながら安いことですが、デメリットは黒死病の不安やサードパーティから見放されてることです。
また、55-300PLM、☆16-50PLM以外のレンズは基本的にニコンよりかなりAFが遅いので、動体を撮るには向いてないのをご理解ください。
私も人類の端くれさんと同様にミラーレスではなく一眼レフが好きな人間で、ミラーレスには感動を覚えませんでした(機能・性能がすごいのはわかりますが)
レフ機好きとして、ぜひ一眼レフを購入して楽しんでもらいたいと思います。
書込番号:24339345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
やはりNikon、やはりD7500ですかぁ…
まあでもそうですよね〜
総合的に見てもNikonなのかなあ
書込番号:24339347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん
ご返信ありがとうございます。
将来的に星が撮りたい、とかあるのならアストロトレーサーが使えるK-70もいいのですが、それ以外にD7500より優れた点はないですね。
そもそもD7500とK-70では格が違うと言うか、中級機と入門機ですからね。
D5600買うのであれば、K-70の方がいいかもしれません。
D5600は生産終了になって値段上がってますから、今の価格で買うのにメリットはないように思います。
書込番号:24339495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
屋内での野球撮影(主に東京ドーム)
【重視するポイント】
選手の表情まで写真に収めたい
【予算】
無知なもので、予算は今のところ分かっていません。
【質問内容、その他コメント】
Nikon D5600にTAMRON 150-600のA022を付けて主に東京ドームで野球の写真を撮影しています。以前はバスケなども行っていたのですが、今は野球1本で撮影しています。
そこで、座席の関係で近い席から撮れないことも多く、選手の表情まで寄りで写すことが出来ないためテレコンバーターの購入を考えております。
ただ、テレコンというものの存在自体、あまり知らなかったためボディに付けられるのか、レンズにあっているか、機能的には使えるのかなど分からないことだらけなため質問させて頂きました。
D5600とA022の間で使えるテレコンとしておすすめの商品がありましたら教えて頂きたいです。
専門用語などは詳しくないため、なるべく優しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
一応、今の機材で撮影した無加工の写真を添付しております。
書込番号:24190618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kobanoさん
例えば1.4倍のテレコン使うと1段、2倍のテレコンだと2段暗くなり、シャッター速度もそれだけ落とすか感度を上げる必要が出てきます。
ドームのような暗いシチュエーションで600mmの解放だとF9とかF14とかになってしまうのでかなり厳しいかと…。
画質の悪化やブレもシビアになり、AFも使えなくなります。
まあ悪いこと言わないので内野席のより近いポジションのチケットを買って撮った方が納得のいく写真が撮れると思いますよ。
ネットは邪魔かもしれませんが…。
書込番号:24190639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kobanoさん
こんにちは。内野の遠めの席から撮ったという2枚目の写真は、かなり大きく撮れているので、トリミングをすればお望みの「選手の表情をアップにした写真」にすることができますよ。
テレコンを付けると、距離は稼げますが、暗くなってしまいます。掲載写真くらいのシャッタースピードを維持しようとすると、さらにISO感度を高くしなければなりません。画質が厳しくなります。暗くなることで、F8でのAF対応カメラでないと、オートフォーカスも効かなくなると記憶しています。
この時の内野席くらいの位置を確保できるなら、トリミングがお勧めです。
書込番号:24190708
0点
製品としてはタムロン純正の、TC-X14、TC-X20がありますが、機能的にA022にテレコンを挟むとD5600ではオートフォーカスが機能しなくなりますよ。
書込番号:24190746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
やはり、暗くなってしまうのですね
AFが使えないのも厳しいので、改めて考えてみます。
書込番号:24190769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インド〜ズさん
>sweet-dさん
ありがとうございます
暗くなるのは厳しいので、考え直してみます
書込番号:24190771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥が好きさん
ありがとうございます
トリミングもあまりやったことがないので、試してみようと思います
書込番号:24190776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、回答ありがとうございます
今の写真に満足できていないので、トリミングや席の確保などには力を入れていこうと思います。
今後、レンズは変えずに、ボディを変えるとしたら何かおすすめの機種はありますでしょうか?
書込番号:24190779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kobanoさん
AFはf8までだと思うので1段または2段暗くなるのでMFでの使用前提ではないならテレコンは使わない方が良いと思います。
D5600なら画素数もありますからトリミングした方が良いと思いますし、ボディを更新するならD7500になると思いますが、トリミング前提でフルサイズならD780も良いと思います。
書込番号:24190800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラボディーをD7500かD500にする事で、オートフォーカスはF8まで効くようになります。が、AFポイントも限られAFスピードも低下するのでA022含め解放F値5.6や6.3といった暗いレンズにテレコン使用はあまりお勧め出来ません。
別にD7500、D500にはクロップ機能があります。これを使用する事で35mm換算で150-600mmズームは約300-1200mm ズームと化します。
書込番号:24190810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kobanoさん こんにちは
>今後、レンズは変えずに、ボディを変えるとしたら何かおすすめの機種はありますでしょうか?
ミラーレスの場合 すべての機種で対応しているかは まだわかりませんが 一眼レフのようなF5.6やF8縛りのないカメラがミラーレスにはあるため 2倍のテレコン付けてもAFが動く機種もあると思います。
でも それらのカメラ AFが動くといっても 今は純正しか確認していませんし 暗くなるのは変わりなく2段分シャッタースピードが落ちるのは変わらないので もう少し調べてからかが得た方が良いかもしれません。
書込番号:24190834
0点
>kobanoさん
D5600は、解放F8のAFが無いので、このレンズの開放F値だとテレコンを入れると使えません。
D7500は中央1点のみ。
D500は中央付近と横一列だったと思います。
物理的に今より近い距離から撮った方が良いですよ。
書込番号:24190869
1点
>kobanoさん
実状
この辺が限界と考えて良いかと思います
望遠重視か画質重視かでも対応が変わるとは思います
バッターボックスであればAF速度とかはあまり考えなくても良いかも
予算を掛けずにちょい古のケンコーテレプラス(プロ300×1.4の白モデルとか)入手し
MFで撮るとか
(F値換算表示しないモデルであればAFさせようとボデイは頑張る可能性あり)
書込番号:24190929
0点
>kobanoさん
ボディを変える理由は?
より望遠を…とかになると、もう現状よりズームしようと思うとセンサーサイズの小さい高倍率コンデジを使うくらいしかないわけです。
APS-Cで600mm…
フルサイズ換算900mm相当ですから、まあこれ以上の長玉は現実的ではありません。
D5600からだとD7500かD500か、はたまたミラーレスでZ50か…くらいしか選択肢がないわけですが、どれも大体2000万画素。
D5600よりも画素数が減るので、トリミング耐性という意味では不利。
目的としては現状がベストな機材選択だと思いますが…。
キヤノンに鞍替えして、トリミング耐性のある3250万画素の90D+600mm(換算960mm、キヤノンは1.6倍)なら多少マシになるかもしれませんがどちらにしてもかけた費用分の効果はないでしょうね。
Z50にマウントアダプター+テレコンを噛ませる事で測距可能にする方法も考えられますが、AFがめちゃめちゃ遅くなったりうまく動かなかったりとまあ基本的にテレコンはどうしても使わなきゃならない場合を除きオススメしません。
ちなみに上げられたような写真だと、被写体が前後にほとんど動かないので前もってMFで合わせておけば撮れるんですけどね。
テレコンをオススメしないのは暗くなるのと画質の問題の方が大きいです。
まあズームはあくまで二次手段で、写真はポジションが大事なんです。
ちなみにどうでもいい訂正ですが、先の書き込みのF6.3の2倍2段分はF14ではなくF13でしたm(_ _)m
書込番号:24191010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
回答ありがとうございます
トリミング試してみます
書込番号:24191019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500やD500でラグビーとかバスケを主に撮っていて、野球は時々撮ります。
ニコン純正のTC-14を持っていて、ラグビー撮る時に良く使っていますが、私も皆さんが言うように、150-600mmにテレコンをつけて東京ドームでというのはちょっと厳しいかな〜と思います。
>レンズは変えずに、ボディを変えるとしたら何かおすすめの機種はありますでしょうか?
連写枚数が今より多いD7500(秒8コマ)か、もっと予算があればD500(秒10コマ)かなと思います。
ジャイアンツ球場(凄くコンパクトな球場ですよね)1軍ベンチ上2列目付近からD7500で撮った写真があるので何枚か貼っておきます。
書込番号:24191158
1点
>kobanoさん
どうしても大きく撮りたいということであれば、高倍率のコンデジを購入するというのも選択肢には入るかもしれません
もちろん倍率最優先としてそれ以外は少し妥協しないといけない部分もあるとは思いますが
ドームの野球観戦はたまに行ったりしていたのですが、そういった高倍率コンデジで撮影していた方も結構見かけました
書込番号:24191298
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
野球選手(日中)
【重視するポイント】
画質
【予算】
10〜15
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在、ソニー dsc-hx60vを使用しているのですが
野球選手を撮りたい場合はこちらのカメラの方が良いでしょうか?
設定はシャッタースピード優先にしていますが
望遠特化カメラなのに遠いとボヤーってしてしまいます…
ネットがあると思いっきりネットも写ってしまいます
書込番号:24165068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HX60Vは望遠特化では無く
小型高倍率カメラですね
HX60V並の望遠が要る場合は
500mm程度のレンズが要りますが
ダブルズームでは300mmまでしかありません
ネットに合う合わないは
D5600にされても
AFポイントがネットの隙間を縫うように通さないと
ネットに合ってしまうかと思います
書込番号:24165108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽん26さん こんにちは、
日中の観戦での選手撮影にはD5600のダブルレンズキットがぴったりでしょう。
>望遠特化カメラなのに遠いとボヤーってしてしまいます…
この原因として考えられるのは、望遠にしたことでわずかなカメラブレも大きく影響すること。
コンパクトなカメラはホールド性に支障が出やすいので尚更です、それに被写体が動いたかも知れません。
それを防ぐには一脚などの使用、またはモード切替をSにしてシャッター速度1/250以上にしてみてください。
>ネットがあると思いっきりネットも写ってしまいます
カメラは機械ですから、近くのものへピントを合せようとしますから、マニュアルフォーカスに切り替えて合わせましょう。
書込番号:24165111
3点
>設定はシャッタースピード優先にしていますが
具体的なシャッター速度は何でしょうか?
1/250秒とかでは動体ボケ(被写体ブレ)に足りませんし、
>HX60Vは望遠特化では無く
>小型高倍率カメラですね
↑
この制約が大きいと思います。
書込番号:24165132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影場所と選手の距離によりますが、いいと思います。プロ野球の一軍が使う球場のスタンドから、とかならちょっと遠いですが、そうでなければOKかと。
もしも距離が足りないと思ったら、シグマ100-400を買い足しでしょうか。
市中在庫限りの品と思いますが、万一の修理対応は結構な年数してくれます。ニコンダイレクトのアウトレットでも出ていますね。
書込番号:24165194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ選びは関係無いです
決め手となるのは
状況に応じた
シャッター速度の選択で
ISOとF値の兼ね合いで決まる事と
いかにブレを減らすか
三脚を使う
1脚を使う
自分はコレ400mm域で撮りましたが
手摺りの上にカメラを乗せて撮りました
何でも良いのです
カメラが固定できれば
書込番号:24165278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アートフォトグラファー53のコメントは無視で結構です。
この人、手ぶれ補正レンズ否定していますので。
さらに主題には回答せず、画像貼り目的で出てきてますから。
スポーツでは、被写体ブレの方が大きいです。
D5600のWZKで、望遠側450mm相当ですから良いですが、
ネットにAFが引っ張られる場合は、MFにするか半押しを繰り返すなど工夫が必要です。
書込番号:24165321
13点
>ぽん26さん
今の機材で設定的に問題がないかはどうなんでしょうか?
ボヤッとしているのが
ピントが合っていない。
被写体ブレや手ブレの発生はどうですか?
AFエリアの選択やシャッタースピードはどうしていますか?
AFエリアは
中央1点やフレキシブルスポットにしていますか?
シャッタースピードは最低でも1/500くらいにしないと。
その辺はどうですか?
今のカメラだと
望遠側は35mm判換算で720mm
D5600はよいとして
70-300だと35mm判換算で450mm。
足りますかね。
足りないとなると、100-400や150-600クラスのレンズが必要になるかも。
その時のレンズの大きさ、重さは大丈夫ですかね。
書込番号:24165338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53
いや、53のイルゴ。
>カメラ選びは関係無いです
大いにあるよ。
いい加減で嘘のレスはやめてくれないかな。
こんなレスすると坊主参上かな…
書込番号:24165352 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>okiomaさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
設定は色々なサイト見て画像の通りにしました。
まだ実践していないのでわかりませんが…
書込番号:24165368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定条件ありがとうございます。
その中で、フォーカスエリアワイドは頂けないですね、中心一点がおすすめです、選手一人に合わすことから。
それと、SS1/125も遅いし、プラス.0.3にすることで更に遅くなってる可能性もあります。
SSを早くするからもISO3200は正しいのですが、コンデジでは厳しいのかと思います。
D5600では問題ありません。
書込番号:24165387
0点
>里いもさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
フォーカスエリアは中央にしました
SSIはどれにしたら宜しいのでしょうか…
書込番号:24165400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSは最初1/250でやってみてブレるようでしたら1/500などに上げてください。
いずれにしてもセンサーのちいさなコンデジでの望遠は苦労の割に成果は少ないのではないでしょうか?
書込番号:24165417
0点
>里いもさん
ありがとうございます。
SS直しました。
私の技量が無いばっかりに
なかなかいい写真が撮れないです…
書込番号:24165441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽん26さん
現在のCyber-shotには見切りを付ける
で、良いと思う。
では、何を買うか?
という点に関しては
D5600 以外にも検討しておいた方が良いと思う。
例えば
比較的望遠のラインナップが充実しているマイクロフォーサーズとか…ね。
書込番号:24165461
0点
>ぽん26さん
設定等のUPありがとうございます。
そうですね。
まず、AFエリアとシャッタースピードに問題ありですね。
中央1でシャッタースピードを1/500にしてとってはいかがでしょうか。
今よりはいいのが撮れることが多くなるかと思います。
あとネットの問題ですが、出来るだけネットに近づければ、これも良くなる可能性があるかと。
まあ、どんなカメラを使っても同じになることもありますが。
ダメなら、臨機応変にMFで撮るとか…
設定も大事かと思います。
書込番号:24165509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エスプレッソSEVENさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
そうですよね。
色々調べると沢山出てきて全然決められないです…
詳しくないので余計
書込番号:24165536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定画像中の、
「1/125、F3.5、(ISO)3200」は、球場での撮影条件ではありませんよね?
ズームレンズの開放F値から考慮して、
その時点の自宅室内での撮影条件では?
ブレブレでも構わないので、実際に球場で撮影した画像をアップしてみてください。
書込番号:24165647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
そう書いているのは、球場の明るさは、先の撮影条件の10倍ぐらいあるからです。
全然別モノです。
肉眼では差が判らないかも知れませんが、カメラの撮影条件は明るさに応じて、機械的に設定しています。
書込番号:24165656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53のコメントは無視で結構です。
それはあんたじゃなくてスレ主さんが決めることじゃ。
ネットさんのスポーツ写真を見てみたいものじゃ。
お手本の写真を出してみたらいかがかな?
書込番号:24166231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽん26さん
このキットで問題ないじゃろ。
ニコンではないのじゃが、日中の野球撮影ならば下記の組み合わせも予算内ですな。
コンパクトで軽いですぞ。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark V
https://kakaku.com/item/J0000031670/
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
https://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:24166496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
このカメラを購入して約1ヶ月半が経ちました。
3週間前ほどに空の写真を撮ったあとに写真のような黒い縦線がうっすら入っていることに気がつきました。
1枚目は18-55mmのレンズで撮影した月です。
2枚目が70-300mmのレンズで撮影した月です。(暗くて少し分かりにくいかと思われます。)
どちらも同じ場所に線が入っているのが分かります。
3枚目の海の写真は1枚目、2枚目以前に撮影したもので、縦線が割とわかりやすいかと思われます。
3枚目の海の写真を撮影した後、どうしても縦線が気になりカメラ用のクリーナーを購入し、レンズ、カメラ本体のクリーニングミラーアップ機能を使って隅々まで掃除したつもりですが、その後空の写真を撮っても同じ場所に縦線が入ります。
4枚目は同じく空の写真ですがなにも線は入ってません。薄すぎてみえないのか分かりませんが。(3枚目の海と同じ撮影日)
このように必ずしも線が入るとは限りません、、、。
長期保証に加入しているので、購入した店舗(通販)に問い合わせるのか、ニコンカスタマーセンターに問い合わせる方が良いのかどちらが良いのでしょうか。
修理か交換かしていただきたいのですがゴミか傷かわからないので(原因不明)保証対象外になりますかね( ; ; )
知識のない上話がまとまってないので分かりづらい質問ですみません。
書込番号:24153460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>同じ場所に線が入るので髪の毛ではありません
同じ場所に線が入るのであれば、
ほぼ間違いなくセンサーの汚れです。
汚れか、髪の毛か、糸くずか、キズか、
原因はわかりませんが。
>カメラ用のクリーナーを購入し、
>クリーニングミラーアップ機能を使って
>隅々まで掃除した
とても心配なのですが。
ミラーアップして、直接センサーをクリーニングする行為は、
拭き取り方向など決まった手順、跡が残らない専用液(無水エタノール)、多少のテクニックが必要で、
知らないでセンサーを触ると、
取り返しのつかないキズや、センサー表面の汚れの固着を残す事もあります。
ちゃんと、認識されて、やってます?
書込番号:24153498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ISO感度を6400等の結構高めに設定している割に、絞り値がF13以上の暗めなのですね。
縦線は正確には大きな円周の一部、のように見受けられました。
五枚目の日没?直前の作例など、3本程円周の一部が見受けられます。
原因は不明ながら、何となくですが絞り過ぎによる回析現象が顕著に表れた、と推察してます。
(詳しくはネットで調べて見て下さい)
もう一度同じようなシチュエーションがあれば、F値を8〜5.6程度になるように、
それで意図する写りになるようにISO感度とシャッター速度を調整してみては如何でしょうか?
書込番号:24153504
![]()
3点
記入ミスです。
ニコンイメージングジャパン公式チャンネルのお手入れの基本動画を見ながら手順を追ってカメラ本体、レンズのお手入れをしました。専用液使用しました。
カメラ自体とても繊細なことは十分承知です。
認識しております。
書込番号:24153525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sumire572さん
こんにちは。
画像を拝見しましたけど、確かに3枚目は縦線のような物がハッキリ分かりますね。
このカメラを買ってから、まだ1ヶ月との事ですので購入された店舗に問い合わせてみてはいかがでしょう?
長期保証に加入しているのでしたら、なおさらのこと購入された店舗に問い合わせた方が良いと思います。
ところで、この縦線は購入後に出てきた物なんですよね?
だとしたら、初期不良とかで対応してもらえると思いますけど。
>3枚目の海の写真を撮影した後、どうしても縦線が気になりカメラ用のクリーナーを購入し、レンズ、カメラ本体のクリーニングミラーアップ機能を使って隅々まで掃除したつもりですが、その後空の写真を撮っても同じ場所に縦線が入ります。
クリーナーって、これでしょうか?
『VSGO カメラクリーニング用品 APS-Cセンサースワブ+センサークリーナーセット DDR-16』
これだとしたら?私もこのクリーナーセットを使っていますが、これはホコリとか汚れ(飛び跳ねたグリスの汚れなど)を落とす物です。
慣れないと、恐る恐るクリーニングする感じになると思いますので注意が必要です。
なので、画像の汚れがセンサーの傷なのか?汚れなのか?ちょっと分からないので?
ご自身で無理にクリーニングするよりは、購入された店舗に対応してもらうのが良いと思います。
書込番号:24153528
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3点
なるほど、絞りすぎ、、、。も原因の一つかもしれないということですね。ネットで調べてみます。
参考にさせていただきます。
書込番号:24153534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sumire572さん こんばんは
F22など絞り込んでの撮影のようですが F8位で撮影すると線の状態はどうなりますでしょうか?
色が薄くなるのでしたら センサー上の汚れや 自分でクリーニングしているのでしたら 拭きむらの可能性もあると思います。
書込番号:24153540
1点
>くらはっさんさん
こんにちは。
>原因は不明ながら、何となくですが絞り過ぎによる回析現象が顕著に表れた、と推察してます。
あら、本当だ。
確かに画像を見るとかなり絞り込んでいらっしゃるようですね。
画像データをちゃんと見ないまま、コメントしてしまいました(^^;
>Sumire572さん
絞らない状態でも試してみてください。
仮に汚れとかだったりすると?絞ると汚れって、見えてきますから(^^;
一般的に、APS-CはF11以上絞ると画質の劣化や回析現象が起きると言った事を聞いた事があります。
書込番号:24153553
1点
こんばんは
弧を描いてます。
シャッター幕を疑うべきかと。
ライブビューでメカシャッター使わなかったら消えたり、動画で消えるならシャッター幕でしょうか。
まずは購入店に連絡して初期不良により、交換してもらえるなら交換を。
メーカー診断が必要なら、メーカーに出して故障判断だけしてもらう。
清掃で直るならそれでも良いではないですか。
書込番号:24153561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sumire572さん
自分でセンサークリーニングはしないほうが良いです。
初心者さんなら尚更。
私も約20年前からデジタル一眼レフを仕事とプライベートで使っていますが、自分でセンサークリーニングは一切した事がありません。
マウント内部の清掃はブロアーかエアダスターで軽く吹く程度です。
それほどセンサー清掃というのは神経質なもので、ブロアー等で吹いて取れないようなゴミ(小さな粘着質なゴミは取れませんし、無理に取ろうとするとセンサーを傷付けかねません。)が付着したら、迷わずNikonに持って行きます。
ネットにはハイアマチュアの人が、センサークリーニング用品を買って自分で清掃したというような記事も載っているかと思いますが、真似をしないほうが賢明です。
Nikonのサービスは(私はプロサービスですが)、センサーの汚れには敏感というか、よく見ても判らないようなゴミも見つけて清掃してくれます。
確か新品購入から1年間はセンサー清掃は無料だった気もしますので、これ以上は手を付けず、素直にNikonに持っていくか、送って診てもらうかしたほうが良いです。(確かに画像に線が見えますので。)
Nikonのサービスは対応も早いので、送付の場合でも二週間もあればキレイに清掃されて戻って来ると思います。
購入から1ヶ月半との事ですので、「初期不良扱い」の新品交換は難しいと思いますが、一応念の為、販売店に聞いてみるだけ聞いても良いかとも思います。
即、販売店にダメ元でTEL→ニコンカスタマーにTELのようにしてください。
どちらにしろ、「自分で清掃もしてみた」等、余計な事は言わないほうが良いですョ。^^;
書込番号:24153563
![]()
6点
Sumire572さん
>十分承知です
>認識しております
余計なお節介だったようですね。
失礼致しました。
書込番号:24153578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Windy_Boyさん
明日購入した店舗に問い合わせてみようと思います。
そして慣れないうちに自分でクリーニングするのは控えようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:24153651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sumire572さん
カキコミに初心者さんマークが付いていないですが、文章から初心者さんと思って回答します。(前レスもそう考えて書きました)
まず、デジタル一眼カメラは『超!』精密機器と考えてください。
スマホよりも超精密で壊れやすく、扱いには超神経質にならないといけないと、今後の為にも認識してください。
レンズ交換の際にも、僅かなゴミも入らないように神経質になるくらいが丁度良いです。
慣れた人は、微風でも風下に体を向けてレンズ交換をしますし、太陽光も遮ってレンズ交換をしたりします。
写真にある海などでは、絶対に海に体を向けてレンズ交換などしません。
素人のセンサー清掃などは(初心者さんなどは特に)百害あって一利なしと、思っても良いくらいです。
万一、センサーに傷でも付いたら保証対象外なのは勿論のこと、修理代は軽く数万円を超えます。
今回の対処方法は、まず販売店にTELをして、「そちらで一眼レフカメラを買ったが、写真に変な線が写る。初期不良だと思う。」と伝え、「最近気付いたが、初めて撮った写真から線が入っていた」など詳細を伝えます。(初めの方に撮った写真も自分で確認してから。)
おそらく、その時に購入日を聞かれると思いますが、「一ヶ月半前」という事で、初期不良交換を渋るのが販売店としては普通だと思います。
しかし、そこを少し押してみて、「画像を確認したら初めからなんだけど、それでも初期不良交換してくれないの?」と言ってみましょう。
販売店によってはOK!が出る可能性も無くはありません。
ただ、ココで1つ言える事は、新品交換したからといって、今度は全く問題の無い個体が来るとも限りません。
Nikonのカメラは他社に比べて初期不良も少ないですが(私の経験上)、物流の時点での扱いなども含めて、全く初期不良が無いとも言えませんし、新品交換の各種手間も掛かると思います。
延長保証を付けているとの事ですので、その変更手続きも面倒そうな気もします。(他、領収書の再発行等々も…)
それならば、Nikonに出してみて(時間は少し掛かりますが)、本当に初期不良だった場合は、センサー交換などの「修理(保証期間内なので無料修理)」となり、その他のチェックもされて「完璧な状態」で戻って来るという安心感はあります。
時間があれば、そのほうが良いかも知れません。
共にチェックに出す際にはTELで、「確認してみたら、初めの方から線が入っていた」「ブロアーで軽く吹いてみたが線は消えないで写ってしまう(ゴミでは無いと思う)」「せっかく買ったばかりなので早めのチェック・対応をして欲しい」などと付け加えてください。
センサー清掃をした事は、聞かれたら答えれば良いです。(聞かれても言わないほうが良いですが、それはスレ主さんにお任せします。^^;)
少し疑い深い販売店や担当者によっては、それが原因ではないか?との可能性を前提として話して来るかも知れませんので、余計な事は極力言わないほうが良いです。
もし、センサー清掃をした事を言った場合は、「Nikonの動画を見ながら、超慎重にやった(だから問題は無い)」と、こちらに否は全く無いという事を“強調”してください。
ココは必ず強気に!です。^^;(笑
万一、保証対象外になんてなったら、センサー交換は前述の通り数万円は超えますので。。
販売店での新品交換をしたいか、またはNikonでの完璧な修理&その他の部分チェックをして返送してもらいたいかは、スレ主さんの気持ち次第です。
ともあれ、スレ主さんの幸運を祈ります!(^-^)
書込番号:24153779
2点
他の画像にもカーブ線が表れていますし、一本だけじゃない。しかも決まった位置に表れている。
掃除の拭き取りミスでほぼ間違いないでしょう。
書込番号:24153845
5点
Nikonのサービスに持ち込めば、センサーの掃除もやってくれると思いますよ。
傷はないような感じなので、掃除のやり直しで済みそうな・・・
書込番号:24153851
3点
>backboneさん
スレ主さんの写真の線は、自己クリーニング前にも出ています。
写真を撮った順番は、5枚目→3枚目→4枚目→1枚目→2枚目です。
クリーニング前の5,3,4枚目で線が出ていて(4枚目は判りにくいけど)、その後に自己クリーニングをして、変わらず1枚目と2枚目にもほぼ同じ位置に線が写っています。
>Sumire572さん
チョッと対処方法を訂正します。(申し訳ありません。)
まず、販売店に連絡するのは良いのですが、新品交換してもらうにしろ何にしろ、まずは購入したネット販売店へ送って(カメラのキタムラなどの場合は実店舗に持ち込んでも良いと言われる可能性も有り)状態を確認する事になると思われますが、明らかに故障(初期不良)と販売店側でも判るような場合を除き、販売店からメーカー(Nikon)や販売店が提携している修理会社(Nikonでは無い修理会社)へ送って診断される事になると思います。
そうなると、余計に日数が掛かります。
もしくは、販売店によっては先にメーカーでの診断を自分でするよう求められる可能性もあります。(もし、メーカーで初期不良と診断されたら新品交換しますよという対応。または、初期不良交換期間は過ぎてるからメーカーで直してもらってね、という対応。)
上記のような理由から、やはり最初にNikonに診てもらうほうが良いかと思います。
販売店への連絡は早めのほうが良いので、確認の為にも先にしておいて良いですが、送って診てもらうのはNikon直のほうが良いと思います。
販売店の提携しているNikon以外の修理会社の評判は何処もあまり良くありませんので…
とりあえず、販売店にTEL連絡(症状詳細を話し、Nikonで診てもらって初期不良だったら交換してくれるか等を聞く)→NikonにTEL連絡して状況・症状を話す→Nikonへ送る(詳細症状を紙などに書いて、出来ればデータも一緒に送る)とするのが理想的かと思います。
もし、初期不良と診断された場合は、新品交換が良ければ店と交渉する、Nikonで直してもらったほうが良いと思うなら、少しだけ時間は掛かりますが、そのままNikonに出せば良いです。
いずれにしろ、スレ主さんの文章(と写真)からは、私はスレ主さんの方に問題があったとはあまり思えませんので、メーカー保証はちゃんと効くと思いますが、その辺の事はNikonにちゃんと確認してください。
カメラメーカーは、スマホやPCメーカー、通信会社(docomo他)等よりも親身でサービスも良いので安心してください。
では。(^-^)
書込番号:24153895
1点
これはスレ主様の拭き取り残りじゃないよ。
円弧状の線が数本画面の端から端まで走っておる。
このように拭き取り残りは出ない。
ただ清掃で直る可能性はかなりある。
書込番号:24154046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sumire572さん
既に解決済みですが、3枚目の問題発生画像を拝見して疑問に思うことが有るので、質問させせて下さい。
EXIF DATAを見ると
・ISO6400 → なぜ6400まで上げるんだろう?
・絞り F25 → 絞り過ぎ(回折が顕著に出る絞り過ぎ)
・シャッター速度 1/4000秒 → D5600の最高速度
風景あるいはスナップショットだけど、なぜこのような(画質、高感度ノイズ増加)悪条件で設定されたんでしょうか?
画質劣化条件を確認されるといったような目的が有ったのでしょうか?
興味本位な質問で恐縮ですが、疑問を感じたのでカキコミさせていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:24154068
2点
沢山のご返信ありがとうございます。
Nikonの修理センターに電話して、すぐに見てもらうことにしました。原因はまだ分かりませんが。
今日また撮ってみて分かった事ですが、
・ファインダーには縦線はありません
・ライブビューでは縦線はありません(どのモードでも)
・オート、発光禁止オートでは縦線は映りませんが、
sceneでは映ります
・絞りを最大、最小に絞っても縦線の場所は変わりません
以上の4つです。
最後に、皆さんの返信全て読ませていただきました。
感度やシャッター速度、どう設定したらどんな写真が撮れるのかまだ全然わかりません。よってお答えできかねない質問もありました。大変申し訳ございません。初心者マークをつけ忘れてしまっていたので、また質問をする機会があれば必ずつけます。
カメラを何より大切にされている皆さんの中には、この質問(素人の私の行動)には大変苛立ちを覚えた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ございませんでした。
ですが、この質問をしてから私のカメラに対しての意識が格段に変わりました。これは返信者皆様のおかげだと思っています。
本当に沢山のご返信ありがとうございました。
>REALTマークの四駆^^さん
沢山のご返信ありがとうございます。
>それならば、Nikonに出してみて(時間は少し掛かりますが)、本当に初期不良だった場合は、センサー交換などの「修理(保証期間内なので無料修理)」となり、その他のチェックもされて「完璧な状態」で戻って来るという安心感はあります。
時間があれば、そのほうが良いかも知れません。
そうすることに決めました。
REALTマークの四駆^^さんのスレを読むか読まないかで全然対処方法が違ったと思います。
今後も参考にさせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24154682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
いつも勉強させてもらっています。
子供が陸上を始めたので一眼レフデビューをしました。
付属のレンズ300mmで撮っているのですが、競技場の反対側を走る姿をもっとズームして撮りたいと思ってます。
望遠レンズを探したところ、タムロンかシグマの150-600、純正の200-500がいいのかなと思っているのですが、競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
また、一眼レフを買ってからまだ一年足らずの初心者なので、しっかり使えるか不安でもあります。
動きが早くピントが合わない写真も多くあるので…。
これのほかに、おすすめのレンズなどあれば教えていただきたいです。
情報、言葉足らずかもしれません。
よろしくお願い致します。
書込番号:24147372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んー、こればっかりは頑張って手持ちで撮るしかないのではないでしょうか。
私はオリンパスのカメラに75-300mmIIや100-400mmを付けて使いますが、手ぶれ補正も良く効き、手持ちで行けていますので、こういったカメラを考えてみてもいいと思います。
書込番号:24147387
4点
めちゃくちゃ初心者ですさん
>競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
一脚使用はOKですか?
(このような撮影条件だと一脚使用が凄く便利です)
書込番号:24147389
4点
レンズ追加でしたら、ボディをD7500にステップアップでしょうね。さらに重くなりますけど。
私もAF-P DX 300mmまでしか使ってませんので、レンズはおあとの方にお任せします。
もっと長いのは、
ニコワンの300mm (FX画角810mm相当) 使ってます。
書込番号:24147402
0点
作例を挙げておきます。
ニコンDXフォーマットで530mmくらいの画角です。
手持ちで1/200秒ですが、ブレていません。
超望遠域ですので、大気がかなり揺らいでいます。
D5600て小型のカメラですし、70-300も軽いレンズですので、これより望遠、ていうとそれなりの覚悟が必要だと思います。
>yamadoriさん
一脚があるとだいぶ違ってきますね。
私は使っていませんけど。
書込番号:24147423
2点
>めちゃくちゃ初心者ですさん
三脚がダメでも一脚が使える可能性はあるのではないですか?
一脚が使えるか確認した方が良いです。
陸上競技で撮影してる方の多くは三脚ではなく、一脚だと思います。
まずは一脚が使えるか確認、使えるなら200-500oなどのレンズしてはと思います。
手振れが気になって手持ちでとなると純正80-400oかシグマかタムロンの100-400oにトリミングかなと思います。
書込番号:24147425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
Nikonでしか考えていなかったです。
他のメーカーの一眼レフも視野に入れてみます。
ありがとうございます!
書込番号:24147465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
⇒そういう場合は
傘の先っちょのプラスチックを外せば
3/4ドイツネジが出てきたりしますから
傘を一脚代わりにすれば良いです
傘は使用禁止では無いと思います
書込番号:24147467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yamadoriさん
言葉足らずですみません。
いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ちのみの撮影なら許可されています。
書込番号:24147470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めちゃくちゃ初心者ですさん
競技場の反対側を走る姿撮りたいなら、相当長いレンズにしなきゃ駄目かも知れませんよ。
手ブレやピントの事も気になるのなら、尚更超望遠レンズでは難しくなると思います。
それならレンズ購入より先に今のままで色々撮ってみて、良く撮れていそうな画像をソフトでトリミングしてみてはどうでしょう?
書込番号:24147474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
D7500悩んだんですが、使いこなせるのか心配でしたので、D5600にしちゃいました。
そっちにしておけばよかったです…
書込番号:24147477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
写真ありがとうございます!
大気が揺らいでるとのことでしたが、初心者すぎて全くわかりません(汗)
めちゃくちゃ綺麗に撮れてると思いました!
書込番号:24147480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めちゃくちゃ初心者ですさん
Nikonソフトでのトリミング方法が載ってます。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024684
書込番号:24147483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉足らずですみません。
いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ち撮影のみ許可されています。
いま300mmを使っていて、もっとズームで撮りたい!と思っていたので、400mmだと足りないかな?と思っておりました。
比較してみます!
書込番号:24147488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
言葉足らずですみません。
いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ち撮影のみ許可されています。
いま300mmを使っていて、もっとズームで撮りたい!と思っていたので、400mmだと足りないかな?と思っておりました。
比較してみます!
書込番号:24147491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
え!すごいですねこれ!
色々な知恵があり大変助かります!
書込番号:24147494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさくん☆さん
やっぱり手ブレ気になりますよね…
いまでさえうまく撮れないので、買っても使えないようならもったいないなと…
でも子供の陸上も今しかないので、練習してうまくなってから買うのでは間に合わないので焦ってました。
トリミングのサイトもありがとうございます!
書込番号:24147498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7500悩んだんですが、使いこなせるのか心配でしたので、D5600にしちゃいました。
そっちにしておけばよかったです…
いや、そんな事はないと思いますよ。
左手でレンズを支え、右手は添える、というカメラの構えの基本ができていれば、小さく軽く持ち歩きが苦にならないD5600は充分ありです。
書込番号:24147514
2点
>モモくっきいさん
陸上以外では、ダンスと和太鼓と運動会ぐらいなので、難しい機種よりもまずは入門で…と思っていました。
しかしダンスも照明など難しく、7500なら撮れていたかなぁと考えることもありました。
書込番号:24147566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影情報 1/1250秒 f/4 300mm ISO1100 |
撮影情報 1/2000秒 f/2.8 200mm ISO110 |
撮影情報 1/1250秒 f/4 300mm ISO320 バックスタンドからメインを撮影 |
子供が陸上部(短距離)で、D7100で撮り始め、以降D7200とかD7500(D500)で陸上競技を時々撮っています。
>競技場の反対側を走る姿をもっとズームして撮りたい
という事は、トラック競技で少なくとも半周以上はする中距離か長距離という事でしょうか?
>望遠レンズを探したところ、タムロンかシグマの150-600、純正の200-500がいいのかなと思っているのですが、競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
純正の200-500mmを持っていて、買った当初手持ちにチャレンジしてはみましたが、大きく重くきちんと構えるのも気合が必要で、動いている被写体をまともに追いかけるのも一苦労という状態で、手持ちは早々に諦め一脚も併せて使っています(一脚は使用不可との事ですが一応私が使っているのはSIRUI P-326 https://kakaku.com/item/K0000220424/です)。
あまり大きな差はありませんが、手持ちならシグマかタムロンの100-400mmが現実的かなと思います。
>動きが早くピントが合わない写真も多くあるので…。
子供は短距離で僅か数秒が勝負で、撮る方もドキドキ緊張してなかなか綺麗に撮れず、練習にと撮ったお友達の方が綺麗で泣きたくなってばかりでした。
ただ、動きが不規則なバスケなどと比べれば慣れれば追いかけやすいので、コロナ禍で撮影機会も少なく色々と気を使う事も多いでしょうが、練習あるのみかと。
また、近くを走っている時はお子さんだけ大写し、遠い反対側は複数人を入れて競争している様子を撮るとか構図の変化も少し考えてみてはと思います。
あと、どんな設定で撮っていますか?
もしスポーツモードを使っているなら、シャッター優先モードの方が良いかと。
傘とか使ったらというアドバイスもあるようですが、カメラとレンズ(特に望遠はそれなりの重さがあるので)を支える用途ではないものを代用するのはやめた方が良いのではと思います。
それに、一脚使用禁止なのに傘を一脚代わりにしているのもどうかと(あれはどこの親だとなって… という事もあるかと)。
書込番号:24147574
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13点
めちゃくちゃ初心者ですさん
>いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ちのみの撮影なら許可されています。
了解しました。
>付属のレンズ300mmで撮っているのですが、競技場の反対側を走る姿をもっとズームして撮りたいと思ってます。
>望遠レンズを探したところ、タムロンかシグマの150-600、純正の200-500がいいのかなと思っているのですが、
>手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
私はD5600の前モデルD5500+超望遠ズームレンズで野生のリスなどを撮影していました。(過去形)
レンズはTAMRON 150-600mm、ニコン 200-500mmを使用していたので、実使用に基づきコメントします。
(RAWは12bit設定です)
・D5600はAPS-Cのためフルサイズ換算画角では焦点距離が1.5倍になるので、スレ主さんの撮影状況では、TAMRON又はSIGMAの100-400mmを推奨します。
理由:100-400のテレ側換算焦点距離が600mmになるので十分だと思います。
150-600mmと200-500mmは大きくて重いので一脚無しでは辛い。
ちなみに現在はAPS-CのフジX-T3とタムロン100-400mm(三脚座使用OK)を使っています。
軽い、コンパクト、画質も十分、AFもそこそこ早い。
★D5600は画質も良いし軽量コンパクトなので、エントリークラスとは言えない画質性能を持ってるので、
まずはレンズを買い増して使いこなしてから不満事項を把握して下さい。
連写速度と連写枚数に不満が出たら、カメラボディをD500に買い替える選択肢が有力だと思います。
書込番号:24147722
3点
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