D5600 ダブルズームキット
- 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
- タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
- 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-55 VR レンズキット
- 18-140 VR レンズキット

このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 64 | 45 | 2022年2月5日 11:59 | |
| 21 | 23 | 2021年10月9日 23:35 | |
| 18 | 43 | 2021年9月18日 15:04 | |
| 16 | 16 | 2021年6月16日 13:57 | |
| 64 | 23 | 2021年6月5日 23:08 | |
| 69 | 45 | 2021年5月30日 14:01 |
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
お世話になります。
D5600を使っている者です。
少し前にダブルズームを買った初心者で、野鳥のために初めて超望遠を検討しています。
シグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを野鳥の撮影に使うことを考えているのですが、三脚座がないレンズなので、
速写ストラップをつけてたすき掛けで、ゆっくりでも自転車や歩いて移動していたら、マウント部分に負担がかかり、フランジバックが変化してしまうことはないでしょうか?
D7500とかでしたら頑丈そうで大丈夫だと思うのですが、軽量なD5600ボディに1150gがぶらさがるのはきついのではと不安に感じました。
また、純正の200-500mmも検討しているのですが、移動の時は三脚座で問題ないのですが、
撮影の姿勢自体で全重量の半分ぐらいが常にマウントにかかったり、撮影の時にファインダーを見ながらズームしたりがボディに負担がかかり、ボディの歪みにつながり、メーカーでのピント調整が頻繁に必要になることはありますでしょうか?
リハビリのために車を使わない派なので、機動力のため、今のところ100−400mmをより考えています。
一眼を始めたばかりでマウントの強度の目安が分からず、私には大事なカメラなのでお伺いしてみました。
どなたかアドバイスいただけましたら感謝です。
1点
>ありまきさん
重い望遠を装着したら、カメラボディ持つよりレンズ持てば良いのでは?
手持ち撮影にしても、左手はレンズ持ってるから問題無いと思いますが…
仮にD一桁やZ9等の様な大きなボディでも、同じ様に左手はレンズを支えて撮影すると思いますよ。
両手でボディだけ持っての撮影ってしないと思うが…
書込番号:24554176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ありまきさん こんばんは
>速写ストラップをつけてたすき掛けで
レンズが真下を向く状態ですよね?
でしたら マウントにかかる力は マウント全体に平均に力がかかるので大丈夫だと思います。
でも自転車に乗り振動が起こり カメラが上下するような場合は マウントに力がかかるので 体に固定したほうが安心だと思いますし 歩くときも レンズを動かないよう体に押さえつけるようにした方が 安全だと思いますし この方が 周りに迷惑かけないと思います。
書込番号:24554188
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3点
純正レンズカタログに、D5600では重さ都合で使えませんというレンズはありませんので、
1.15kgなら大丈夫じゃないかと思います。
手元のD60に、1.5kg超70-200mmを付けて右片手で水平維持しましたが、
マウントが歪んだりはしませんよ。
まぁ、動的な加重は掛けない方が良かろうと思います。
書込番号:24554192
3点
>ありまきさん
私はキヤノンユーザーなので同じプラボディのKiss シリーズでの経験になりますが、もっと重い70−200F2.8を
付けたまま肩からわきの下に下げた状態でほぼ一日歩き回っても特に異状を感じた事はありません。
撮影時にはマグネシウム合金ボディとは違って、グリップからの軋み音は感じましたがそれだけでした。
もっとも投げ縄の様に振り回した事や全力疾走の経験は無いので、飽くまで「通常の使用では」と言う範疇での話です。
怖いのはレンズ先端を強くぶつけた時でしょうね。
その様な経験は無いですが個人の印象では「金属だから安心」とか言う印象は無く、「ぶつけたり落としたり
すれば壊れて当たり前」と常々思っているので、プラ・金属どちらのボディでも気を付けています。
この辺りキヤノンもニコンも入門機だからと言って手抜きやコストダウンを感じる部分では無いと思うので、
遠慮せずに使用すれば良いような気がします。
なおピントずれが気になるならシグマ100−400Cや150−600Cでは別売のUSB DOCKにて調節可能です。
書込番号:24554196
4点
>ありまきさん
>> 純正の200-500mmも検討している
こっちの方が重量があるので、心配ですけど・・・
左手でレンズ、右でカメラを持って、
俯瞰方向に振り回すと、
マウントに無理が掛かるかと思います。
書込番号:24554228
1点
別にD5600でも1.2Kg程度のレンズなら全く問題無いと思いますが、
気になる方は気になるんでしょうね…。
移動や撮影時の持ち方に関しては他の方が書かれていらっしゃる通りだろうと思います。
なぜ『移動の時は三脚座で問題ない』のかよく分かりませんが、
シグマの100-400にもサードパーティーの三脚座はありますから
三脚座があれば良いのであれば、そちらも検討されてはいかがでしょうか?
『F-Foto 三脚座 for シグマ SIGMA 100-400』で検索すればヒットします。
あと、タムロンの100-400なら純正三脚座が準備されていますね。
書込番号:24554229
3点
ゆっくりでも自転車や歩いて移動していたら、マウント部分に負担がかかり、フランジバックが変化してしまうことはないでしょうか?
⇒自転車に乗って
転んだら
多いに有りそうです
書込番号:24554354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは
私はcanonなのですが、
>速写ストラップをつけてたすき掛けで、ゆっくりでも自転車や歩いて移動していたら、
マウントにも三脚の穴にも多大なストレスですから、まずいと思います。
歩くのは問題ないでしょうが、自転車だと転ばなくても振動で破折もあり得ると思いますから
私ならやりません。
書込番号:24554394
1点
みなさま、コメントどうもありがとうございます。
書き忘れていたことがありました。
ズーム操作をする時以外は全重量を左腕のみで支えて右手は添える程度にしたいと思います。
この態勢だと左腕の脇も甘くなってしまいましたが。。
以前、量販店で試したことがあるのですが、
100-400mmは余裕でできましたが、200-500mmは長時間でなくても妙にしんどかったです。。
こんな構え方は正しいのか分からないですが、マウントへの負担が小さくなるためずっと考えてきました。
まさくん☆さん
レンズをつかみほぼ左腕で支えて撮ろうと考えています。
右手は添えるぐらいにしたいと思います。
このような撮り方がいいのかは分かりませんが。。(汗)
もとラボマン 2さん
レンズが下方向を向き平均的だと比較的いけそうなのですね。
問題は移動時ですね。
歩くときは常にレンズを左腕でつかんでいる状態もしくはblack rapidをきつく締めていればいけそうですが、
自転車ですとカメラとレンズが振れないように手芸用のゴムとかで体をぐるぐる巻きにでもしようと思います。
もっと良い方法はないかなぁ。。
うさらネットさん
一般的にいけそうな重量で安心しました。
衝撃や大きな加速度は避けるよう何かさらに工夫したいと思います。
さわら白桃.さん
kissシリーズでの情報ありがとうございます。
重さ、力が加わり続ける分にはマウントは意外と丈夫そうで安心しました。
衝撃や急激な加速度は避けようと工夫しようと思います。
おかめ@桓武平氏さん
やはり、200-500mmのような重さ大きさになると向け方次第では負担も大きそうですね。
意識したいと思います。
つるピカードさん
三脚座にblack rapidのねじで固定しようと思っていました。
サードパーティーの三脚座の存在は知っていましたが、その三脚座はそのような使い方をいけないと記載があったので悩んでいたのでした。
アートフォトグラファー53さん
本当にその通りですね。
気を付けたいと思います。
やはり移動時はザックとかにしまった方がいいかなと思えてきました。
とんがりキャップさん
コメントありがとうございます。
三脚の穴でも負担がありなのですね。
思っている以上に揺れの影響は大きそうですね。
常に動き続けるスタイルなのですが、面倒でも一度ザックにしまって移動も考えたいと思います。
書込番号:24554427
0点
>ありまきさん
ご無沙汰しております。お元気ですか?
D5600とシグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの組み合わせで使っていたことがありますが、
マウントの心配はないですよ。D5600のマウント周りはしっかりしているので大丈夫です。
USBドックも買いましたが、ピント調整まで必要ありませんでした。
PC上でAFの速度や手振れ補正などがカスタム設定が出来るのに使うくらいです。
手振れ補正も変更できますが、スタンダードが一番安定しています。
なので、使うとしたら若干変わるAF速度の設定くらいです。
200-500oは2Kgあります。
足腰への負担も大きいので、総重量的に100-400o辺りにしておいた方が良いと思います。
換算600oの画角で使えるので、公園の小鳥に使うには十分だと思います。
鳥の方が人に慣れていると距離も近くになりますので、お出かけされる場所によっても変わってきます。
都市部の地域の方が近くまで寄れますよ。
また、大型の野鳥の場合はAPS-Cの400oでも寄り過ぎてしまうこともあります。
歩きの場合は、ストラップを肩にかければ良いと思います。
ただ、自転車の場合はリュックなどに入れて持ち歩いた方が安全ですよ。
リュックは生地が厚めでしっかりしている物であればお持ちの物で平気です。
カメラ用までは必要ないですよ。
レンズ購入時のプロテクトフィルターは不要です。
400oはF6.3が解放ですがF8くらいまで少し絞ると解像感も上がります。
シグマの100-400oは軽くて直進ズームが便利な良いレンズですよ。
<参考>
純正の200-500mmは重量が2Kgなので、腕力が必要です。
長時間同じ姿勢で構えるのであれば、一脚や三脚があった方が楽ですよ。
三脚を選ぶ際は、自分の目の高さまで届くもので上半身の体重をかけてもシッカリしている物が良いです。
安いものだと一万五千円くらいでアルミ製の物があります。
数千円の三脚は不安定なので止めた方が良いですよ。
書込番号:24554470
1点
例えばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの取扱説明書には
カメラにレンズを装着した状態でカメラだけを持つとマウントが破損するかもしれない旨書かれています。
取説P11
https://download.nikonimglib.com/archive2/y8FoH00uVZi402krcXC06ZxRzD06/AFS70-200_2.8GEDVRII_(F4_DL)03.pdf
破損しないかもしれませんが破損するかもしれません。破損したら取説に従わなかった方の責任です。
シグマ製のレンズはどうでしょうか。取説の確認はしていませんが。
書込番号:24554673
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1点
>ありまきさん
あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
今の時代のカメラはニコンに限らずカメラ本体は小型化してますが
レンズは昔のまま少し軽量になったぐらいなので各社望遠レンズを
付ければそんな感じになりますよ。
それより、自転車や徒歩にある程度カメラバッグに入れて移動した方が良いと思います。
何かにぶつけてレンズや本体を壊す可能性の方が高く無いですか?。
自分はそちらの方が気になりました。
書込番号:24554721
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0点
>black rapidをきつく締めていればいけそうですが、
↑
三脚ネジをキツく締めても、ぶら下げた状態であれば、引っ張り方向(ネジが抜ける方向)の応力がずっとかかっているので 徐々に緩みますし、
ネジをダメにしていくことになるので、
あるとき、気が付くと落下している、という不運に「わざわざ遭いやすくしている」という感じになります。
※ネジに対する認識が根本的に甘いかも?
※「black rapid」を過信し過ぎです(^^;
( black rapid が悪いわけではありません。
物理的な制約を「そもそも気にしていなさそう」なところがどうかな?)と思います。
書込番号:24554736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
こちらこそご無沙汰しております。
またお会いできまして光栄です。
例の治療もまだまだ続きそうで、気晴らしもかねて気軽に野鳥でも撮ろうと思いました。
最近、料理しか撮っておらず。。
詳しいコメントを本当にありがとうございます。
実際に考えている組み合わせでいけそうと分かり、心強く感じます。
また一番悩む設定も意外とピント調整含めて、デフォルトのままでいけそうでうれしいです。
東京に行ったとき気づいたのですが、場所によって身近な野鳥が近くまでやってくるのが興味深く。。
200-500mmと悩みましたが換算600mmでも行けそうで助かります
歩きはたすき掛け、自転車では手持ちの山岳ザックにしようと思います。
コンパクトな望遠レンズは持ち運び方法も楽で助かります。
三脚はしっかりしたものが大事なことを見たことがあるのですが、なるほどと思いました。
再び質問で恐縮ですが。。
レンズプロテクターは不要なのは、やはり写りに影響するからなのでしょうか?
また、こちらのレンズにはプロテクターとの相性が特によろしくないのでしょうか?
(私はレンズが心配ですべてのレンズにプロテクターをつけていました。。)
>holorinさん
貴重なリンクをありがとうございます。
やはり、100-400mでもそれなりの重さがあるレンズなのでレンズを常につかんで歩く意識をしたいと思いました。
>ねこさくらさん
長く経験されてこられた方のご意見、貴重で感謝です。
次の撮影場所がすぐ近くても、ぶつけないためできるだけ収納して移動を心がけたいと思います。
>ありがとう、世界さん
私の書き方が分かりにくくてすみません。
締めるのは機材の揺れを少なくするためのストラップの調整の方です。
ちなみに、ニコンとコラボしたblack rapidで、ねじが脱落しても、フック付きのひもがついているので、
万が一でも安心できるつくりになります。本家を超えて。。
以前在庫処分でわずか1000円で売っているのを購入しましたが、また販売されるといいですね。
書込番号:24554981
0点
野鳥撮影ですね。
なら、200-500がお勧めですが、更に言えばシグマ150-600がお勧めです。200-500と重さ、大きさはほぼ一緒です。100-400ですと将来的に更なる望遠が欲しくなり結局は200-500や150-600が欲しくなってくる可能性が高く思います。言うまでもなくズームレンズですから、400mm としても使える訳ですが、100-400ですとナンボ頑張っても400mm 止まりですしね。要するに、大は小を兼ねるという事です。
レンズ保護フィルターは実際に使用すると写りに影響するのかを検証するyoutube動画がいくつかありますが、比較的低価格な物でも影響はないようですので、気にせす使用されればと思います。
とはいえケンコーやマルミ等のメーカー品にされた方が良さそうに思います。私的にはシグマのプロテクターがお勧めです。
書込番号:24555078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありまきさん
自分は純正200-500mmとタムロンの150-600mmを使用しています。
画質重視なら200-500mm、利便性なら150-600mmだと思います。
逆に100-400mmは自分は出番が低そうなので購入してません。
基本、ボディがD850に24-85mmと70-300mmの2本で撮影。
その日の気分で単焦点を追加。
200-500mmは車のトランクで待機、150-600mmは一番出番が低いので基本は家でお留守番。
70-200mmも今はコロナでイベントが減ったので出番が減りお留守番。
何が言いたいかと言うと、現在ダブルズームをお持ちなら100-400mmより
200-500mmか150-600mmを購入した方が効率的だという事です。
書込番号:24555122
1点
>sweet-dさん
コメントありがとうございます。
やはり、しっかりした野鳥撮影では500mmや600mmがある方が良いのですね。
自転車と徒歩が基本なので、機動力との兼ね合いでも悩ましいです。。
また200-500mmを量販店で試したときに、100-400mmに比べて5〜10mとか近い場所にはピントが合うまで時間がかかる傾向がありました。
10秒ぐらいかかる時もあり壊れているのかと思いましたが、逆に遠くの場合は逆に一瞬で合いました。
遠くにいる猛禽類とかには良さそうと思いました。
今は住宅街近くで至近距離で身近な鳥を撮る割合が高そうなので、とりあえず、100-400を使い、将来、シグマの150-600mmとかも検討するのがいいのかなと思います。
プロテクターは画質にはあまり影響しないのですね
安心しました。
シグマのプロテクターも興味です。
確か、パナソニックの100-300mmのレンズでフィルターのあるなしでAF精度が劇的に変わる書き込みがありました。
AF精度の部分で少し差が出る場合もあるのでしょうか。。
>ねこさくらさん
コメントありがとうございます。
具体的な使用状況でのご解説ありがとうございます。
自転車なので、体力とも相談して決めようと思いますです。。(汗)
書込番号:24555182
0点
>ありまきさん
どうも(^^)
>ねじが脱落しても、フック付きのひもがついているので、
>万が一でも安心できるつくりになります。
↑
自分で、脱落防止ヒモを付けていました(^^;
(結構ブサイクなのが欠点)
書込番号:24555191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
200-500や150-600をお勧めするのは、これらのレンズを最初から買えば後に100-400が欲しくなる事は先ず無いからなのと、被写体である野鳥を少しでも大きくファインダー内に捕らえる事が出来る事でピントも合いやすくなるからです。
量販店で200-500を試されたとの事ですが、フォーカスリミッターのスイッチの位置は確認されました?
このクラスの超望遠ズームになるとフォーカスリミッターが付いています。200-500の場合は、FULLと、6m〜∞に設定出来ますが、スイッチが6m〜∞になっている場合は、このレンズの最短撮影距離である2.2m〜6mの間にはピントが合いません。これはピントの合う範囲を狭くする事で合焦速度を速くする為の機能です。ちなみにシグマ150-600Cの場合はFULL、10m〜∞、2.8m〜10mの3モードで、尚且つオプションのUSB DOCK を使用する事で任意に設定する事が出来ます。
書込番号:24555442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありまきさん
>レンズプロテクターは不要なのは、やはり写りに影響するからなのでしょうか?
>また、こちらのレンズにはプロテクターとの相性が特によろしくないのでしょうか?
私の経験上は影響あります。
一番影響が少なかったのはNikonのARCRESTでした。
ただ、どんなに良いフィルターでも光が弱かったり逆光など厳しい状況下でのAF制度が落ちたり、
ゴーストの発生具合が増えたりします。一番嫌なのが解像感への影響です。
折角良いレンズを買ってもプロテクターを付けると1ランク下のレンズになるので今は使ってないです。
PLフィルターやソフトフィルターは時々使いますよ。
前玉の保護目的ならレンズフードをしっかっり付ける方が良いですよ。
プロテクターに守られたことはありませんが、フードに守られたことはあります。
>また200-500mmを量販店で試したときに、100-400mmに比べて・・・
100-400oもそうですが、100oのAF速度と400oのAF速度でも差があります。
焦点距離が長いほど可動域が増えるのかAFが遅くなるみたいですね。
AFは150-600oより100-400oの方が軽快ですよ。
焦点距離に関しては場所によりますよ。
200oでも余裕で撮れるところもあれば、840oでも遠い場所もあります。
鳥の方から寄ってくるような場所もあれば、姿が見えただけで飛び去ってしまうような場所もありますので、
探索してみると面白いですよ。
書込番号:24556203
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
現在eos M200とkissM2を所有しています。
レンズは望遠ズーム以外のef-mレンズを全て所有しています。
最近、望遠レンズが300o以上のが欲しく色々調べていますが、現在のカメラで300ミリ以上のレンズを買った場合、5万以上の出品になります。
そこで、現在のカメラやレンズを少し手放して、こちらのダブルズームを買おうか悩んでいます。
今さらこのカメラを買うのは止めた方がいいか、ご相談したくコメントしました。
実際、こちらのD5600とef-mマウントのカメラを持っている方からのご意見がもらえる嬉しいです。
現在、アプリからコメントをしていてもし解決しても解決済にする手段がない事を御了承ください。
書込番号:24384445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
>現在のカメラやレンズを少し手放して?
違うマウントのカメラ2台持ちですか・・・
D5600のキット買う予算があるなら、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの中古という選択肢は無いのですか。
書込番号:24384513
1点
追加質問ですが、eos kissMと比べてD5600の暗所耐性って違いはありますでしょうか?
上の写真はISO感度を上げ過ぎたのかもしれませんが、どうもkissMの暗所耐性には納得いってません。
書込番号:24384514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
さん、その選択肢も勿論ありますがアダプターと合わせると5万以上してしまいます。M200かkissM2+使ってないマクロレンズ辺りを手放せばNikonの300ミリを試せるからいいのかなぁ~なんて思っています。
実際、こちらと同じズームキットを持ってる知り合いがいるのですが、暗所耐性が自分のより上に感じて、試したいような感じもしているのですが…
もう、いっそ全て売ってフルサイズへ移行も考えています。
書込番号:24384521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D5600は2世代前の映像エンジンExpeed4です。
D5600を3年ほど使っていましたが、高感度はISO3200までが許容範囲でした。
ノイズ量は1世代古いExpeed3のフルサイズのD600と同等でしたが、
Expeed5を積んだD7500は4K対応でそれよりも良いです。
Z50はExpeed6で最新の映像エンジンです。
暗所 D7500
https://kakaku.com/article/pr/17/06_D7500/p1.html
Z50 ISO6400
https://news.mynavi.jp/photo/article/20200228-979398/images/004l.jpg
サンプル画像は光が豊富な場所なので、ノイズの出方はサンプル右上を見ると分かりやすいです。
ISO感度はスペック表では最大感度数が独り歩きしていますが、実写で使うISO6400付近を見ないと性能は確認できないです。
こちらのサンプルを見ると、実用範囲(ISO6400前後)の高感度画質はAPS-Cの中でもトップクラスだと思います。
ノイズ耐性は、画素数が2500万画素以下のフルサイズの方が余裕がありますが、映像エンジンが最新か1つ前までに限ります。
ただし、400oレンズでも今お使いのカメラの250oの画角しかなく、スレ主さんが思っている300oの
画角とイメージが異なると思います。
また、レンズの価格も一気に上がるのでそのあたりも注意です。
APS-Cでも明るいレンズで撮ると物理的な光量が増すので、それによってもノイズは変わってきます。
書込番号:24384560
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
参考になるリンクありがとうごさいます。
添付されたリンクの画像を見る限り、D7500の暗所耐性強そうですね。
D5600のセットの望遠レンズは魅力的ですが3世代前のエンジンだったとは知りませんでした。
D7500も候補に追加したいと思います。
本当はフルサイズの方が後悔しなさそうなんですが、今あるカメラとレンズ全てを売っても本体ぐらいしか買えなさそうです。
レンズは買えてもTAMRONかシグマの汎用性が高そうなレンズ一本だけで暫く頑張る事になりそう(^-^;
悩みますね。ご意見ありがとうございました。
書込番号:24384591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ、レンズは上を見ればキリがないですよ。
ただ、高価でも後々に後悔の無い買い物をした方が回り道するよりも、結局は安上がりだったりします。
ところで貼られた画像は夜のキャンプでの写真ですよね。夜であっても被写体が動き物ではなく三脚使用ならば、別にISO6400まで上げる事もないと思うのですよ。
書込番号:24384729 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>sweet-dさん
ご意見ありがとうごさいます。
写真ザラザラしてるなぁと思ったらISO感度6400でしたか。酔っぱらってたのでISO感度オートで撮ったものかと思われます。
書込番号:24384764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>愉快なミッチーさん
自分はキヤノン、ニコン使ってますが一眼レフだけなので使用カメラは違いますが。
正直、D5600にしても高感度性能は大差ないと思います。
高感度を考えるならフルサイズにした方が良いと思います。
高感度に不満がある写真も三脚使用なのでISO6400の必要はないと思います。
手持ちでなら良いと思いますが。
APSで望遠が必要、高感度もと考えるならα6400などにした方が良いのではと思います。
一眼レフを使いたいって理由でD5600に買い替えるのは個人的に悪くないと思いますが、レンズや高感度で買い替えを検討してるならフルサイズやα6400などを検討した方が良いと思いますね。
書込番号:24384804 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>愉快なミッチーさん
>もう、いっそ全て売ってフルサイズへ移行も考えています。
これを強く推します!
「Aps-c→フルサイズ」をステップアップというのは、主に価格のことで、実際両方使ってみれば、「フルサイズって楽な撮影ができる、初めからフルサイズにしておけば」と感じると思いますよ。
書込番号:24384867
0点
>maculariusさん
>with Photoさん
そうですね!何だかんだ微妙なスペックの物に変更しても、不満が出てくるのかもしれません。
ただ、カメラの利用が備忘録としてインスタに残しての利用ぐらいで、パソコンの現像ソフトを使ったりして現像している訳ではないので悩みどころです。
インスタ程度ならAps-cでも十分だろうというご意見もありそうですが、上には上が沢山いてフルサイズを使っているかAps-cかはドラッグで少し大きくして解像度を見れば一目瞭然です。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:24384939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mシリーズで望遠レンズって、ファインダーがチラチラして使いにくく無いですか?
望遠レンズを使うのでしたら、今から一眼レフでも意味はあると思います。
しかし、仰る候補はいささか古いカメラではないかと思います。高感度はそんなに向上しますかね?
どうせ買い換えるのでしたらもう少し新しい物のがとも思いますが、予算次第でしょうか。
書込番号:24384988
0点
そもそもeos M200やkissM2で300mm以上のレンズが欲しいのですよね?
フルサイズボディにすると500mm位の超望遠レンズが必要になってきますよ。
書込番号:24385054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>愉快なミッチーさん
今更やめた方がいいですね。キヤノンも部品払底で修理を受け付けません。散財を控えて,自分にとって未来の明るい選択肢を選択してください。
書込番号:24385063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>愉快なミッチーさん
テント夜景写真見ました。
ISOの上限は設定されておられないのでしょうか。
上限を1600か3200にしておけば、もっとディテールが見えただろうにと思います。
それと夜景にノイズは乗っててもさほどおかしくはないと思ってます、人の目の感覚からすると。
自分だったら高感度ノイズ消しを弱めでとるだろうなと思います。
で、KissM2まだ使えそうという感触です。急いで、乗り換えることはないように思います。
考えるべきは、EF-Mの将来です、多分打ち止めかな?
今レフ機は将来性がありません。APS-Cを考えるなら現在のトップはsonyでしょう、レンズ含めて。
書込番号:24385067
0点
>ニコンZ党さん
>backboneさん
>sweet-dさん
コメントありがとうごさいます。
3人ともD5600の購入は止めた方がいいというご意見ですね。
フルサイズにしてしまったらAps-cの300ミリの画角を得ようとするととんでもない値段に…
妥当なラインはD7500購入でD5600のキットばらしの望遠を手に入れるか、canonのEFレンズの望遠辺りでしょうかね。
書込番号:24385089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>backboneさん
さん、適切なコメントありがとうごさいます。
Canonのef-mの将来性の事はあまり知らないでレンズを買い揃えてしまいました。
こちらの価格.comでそのような事を知りましたが、将来性はあまり気にしていません。
レンズ資産うんぬんというより、画質の向上の事しか考えていません(^-^;
ご指摘にあった、ISO感度ですがあえて失敗写真を添付しました。酔っ払っていた時に撮ったので夜景モードか絞り優先で撮ったような…
しかし、過去の手持ち&絞り優先で撮った失敗写真を見るとほとんどISO感度6400でした。そう、上限は6400に設定していました。これはかなり問題ですね!
細かい設定を色々見直してみます。
書込番号:24385117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
映像エンジンが古すぎるD5600の選択肢は今さら薦められないです。
D7500にAF-P70-300のキットばらしも、D5600よりはマシかも知れませんが、
私なら美品〜良品クラスの中古Z50(ftz付)にAF-P70-300のキットばらしを組合せますね。
書込番号:24385300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もしどうしてもD5600が欲しいのなら
今ならニコン直販(ニコンダイレクト)で新品のD5600ダブルズームキットが税込79.800円で買えます。
しかも3年保証も無料でついてきますから、中古やオークションで買うのはなんだかなぁ、、、ですよね。
書込番号:24385339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっきヤフオクを覗いたらD5600Wズームキット(一応未使用品みたいだった)が78.000円+送料で落札されていた。
オクで買ったカメラでも保証の対象になるのかなぁ???
ほとんど同じ金額でメーカー直販なら3年保証付の新品が買えるのに、、、世の中には分からないことがあるものだ。
書込番号:24385961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
こんにちは
来年の頭に一眼レフを購入しようと思っています
NikonのD5600かD7500を購入しようと
思っていたのですが
PENTAX K-70も悪くないと思い
この3つの中で迷ってます
ただ私は一眼レフならNikon
という思いが強く
K-70は正直価格だけでしか考えていません
被写体は
・止まっている車(動く可能性あり、但し低速)
・競走馬(ただ望遠が必要とのことから
今すぐには撮れなさそうではある)
・自然(花も景色もどちらも撮る予定)
今考えられるのはこんな所でしょうか
D5600、D7500、K-70
やはりd5600は安定でしょうか
長くなりましたがよろしくお願いします
書込番号:24338527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DXフラグシップ機D500のエキスが注入されている弟分のD7500が良いでしょうね。
なお、手近な望遠レンズとして、AF-P DX 70-300mm推奨。
標準ズームは16-80mm F2.8-4Eが超お奨めなんですが、生産完了したようで。
書込番号:24338553
2点
>人類の端くれさん、こんにちは。
まずは、ご予算を教えて下さい。
書込番号:24338555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D5600とD7500で、
操作性や将来自分好みの設定をより求めるなら上位機種であるD7500。
バリアングル必須やコンパクトを求めるなら
D5600。
K70はよくわかりません。
現在は、ミラーレスに進んでいますから、
これから初めて買うのが一眼レフが良いかは、
将来性も考えながら検討した方が良いかもしれません…
書込番号:24338562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん
まずは買ってみるということであればd5600ダブルズームキットは良い買い物だと思いますよ。
本体軽くて小さいし、バリアント液晶あるので、機動力高めかと思います。
明るいレンズなどは買い足しするのでしょうが、レンズは次の本体にも引き継げますし、値段の下がる時期に量販店で購入か、Amazonの年末セールとかが狙い目かもですね。
書込番号:24338573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
やっぱりD7500なんですね〜
>wanco810さん
10万以内で考えてます
三脚とか周りのものは他で揃えられるので
とりあえずカメラ(とレンズ)の価格です
>okiomaさん
販売店で展示されていたD5600とD7500を
触ったときのフィーリングといいますか
何故かミラーレスを持った時に感じられなかったので
ミラーレス主軸で考えています
>FSKパドラーさん
ありがとうございます
ただD7500と価格が近くなったりする時もあって
ちょっと迷ったりもしてます
書込番号:24338591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん。
ご予算が10万円以下でしたら、D5600のWズームキットか18-140のキットしか有りません。
D7500はボディのみで10万円以上ですし、18-140のレンズキットは12万円します。
ただ、あと2万円追加出来るので有れば、D7500レンズキットをお勧めします。
D5600とD7500の使いやすさの差は、確実に2万円以上の価値が有ります。
重さが気にならないので有れば、絶対にD7500の方が良いです。
特にペンタプリズムのファインダーの見やすさは、撮影時に毎回見るところですので、最重要視したいところですね。
書込番号:24338692 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>wanco810さん
やっぱりペンタプリズムの方がいいんですね
K-70がペンタプリズムだったんですが
そこを考えると捨てるのはもったいなく感じますね
書込番号:24338720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
K-70は所有しています。AFポイント11点というのは、風景などをMFを含めてゆっくり撮影するなら問題ないでしょうが、動体撮影にはあまり向かないと思います。ことにサードパーティから半ば見放されたような状態で、望遠レンズの選択肢も少ないです。
ただ、耐候性はペンタックスの方が優秀な部分はあると思いますので、その点を最優先で考えるなら、ペンタックスはアリだと思いますが、それ以外での利点は少ないと思います。
動体メインで考えるなら、バリアングルに拘らない限りはD7500でしょう。51点AFや連写性能はD5600を上回ります。
書込番号:24338734
0点
D5600はディスコンされており、市場在庫のみの販売になっています。
修理期限が決められているため、今から手にするのであれば、現行(まだ生産されている)品であるD7500がよろしいかと思います。
>私は一眼レフならNikon
中古レンズはサードパーティを含めてNikonの方が潤沢にあるでしょう。
書込番号:24338748
0点
>遮光器土偶さん
となるとPENTAXはお預けですかね…
>Berry Berryさん
後々考えるとやっぱりNikonですかあ
書込番号:24338859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
予算があるなら当然D7500ですけど、予算10万ならD5600ですね。
K-70は入門クラスながら機能は上位機レベルなので良いカメラだと思いますが絞り制御ブロックの問題が少なからずあるようです。
K-30時代からの問題で発生してる個体は少ないようですが部品が共有されてるため発生しないとは言い切れないのでD5600が良いと思います。
確かにペンタプリズムではありませんが、コスパも良く写りも良いのでオススメです。
書込番号:24338888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
うーん…やっぱりNikonかあ
でもせっかく買うなら安心な方がいいですもんね
書込番号:24338909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみにペンタプリズムとペンタミラーは
そんなに大きく違うのでしょうか
書込番号:24338913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これからは
一眼レフならペンタックス…となっていきそうな気がします
書込番号:24339147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
確かに一眼レフならPENTAXなのでしょうが
やっぱりNikonにしたい気持ちが…
信念曲げてZシリーズ買うか…?
書込番号:24339152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
私がd5600ダブルズームキット買った時は6万円ジャストだったんですがね。なんでこんなに高くなってしまったのでしょう。高額で買う機種ではないと思うので今の価格は残念です。
安くなったタイミングなら、d5600がベストバイですよ。
書込番号:24339165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FSKパドラーさん
ミラーレスが増えてくるなら逆に
レフ機は安くなったりと初心者ながら思ってみたんですけど
あんまり値崩れしないものなんでしょうか…
書込番号:24339168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>人類の端くれさん
ペンタックスユーザーですが、私ならD7500をお勧めします。
D5600は既に生産終了ですし、ペンタミラーなのもありますが、操作性の面で電子ダイアルが2個ある方が絶対に便利だからです。
連写などのバッファもD7500の方が多いですし、古いモータのないレンズでも使えます(D5600では使えないものがある)
K-70はいいボディなのですが、ペンタックスの将来性を考えたらあまりお勧めできないです。
メリットはダブル電子ダイアル、ペンタプリズムでありながら安いことですが、デメリットは黒死病の不安やサードパーティから見放されてることです。
また、55-300PLM、☆16-50PLM以外のレンズは基本的にニコンよりかなりAFが遅いので、動体を撮るには向いてないのをご理解ください。
私も人類の端くれさんと同様にミラーレスではなく一眼レフが好きな人間で、ミラーレスには感動を覚えませんでした(機能・性能がすごいのはわかりますが)
レフ機好きとして、ぜひ一眼レフを購入して楽しんでもらいたいと思います。
書込番号:24339345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pky318さん
やはりNikon、やはりD7500ですかぁ…
まあでもそうですよね〜
総合的に見てもNikonなのかなあ
書込番号:24339347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>人類の端くれさん
ご返信ありがとうございます。
将来的に星が撮りたい、とかあるのならアストロトレーサーが使えるK-70もいいのですが、それ以外にD7500より優れた点はないですね。
そもそもD7500とK-70では格が違うと言うか、中級機と入門機ですからね。
D5600買うのであれば、K-70の方がいいかもしれません。
D5600は生産終了になって値段上がってますから、今の価格で買うのにメリットはないように思います。
書込番号:24339495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
屋内での野球撮影(主に東京ドーム)
【重視するポイント】
選手の表情まで写真に収めたい
【予算】
無知なもので、予算は今のところ分かっていません。
【質問内容、その他コメント】
Nikon D5600にTAMRON 150-600のA022を付けて主に東京ドームで野球の写真を撮影しています。以前はバスケなども行っていたのですが、今は野球1本で撮影しています。
そこで、座席の関係で近い席から撮れないことも多く、選手の表情まで寄りで写すことが出来ないためテレコンバーターの購入を考えております。
ただ、テレコンというものの存在自体、あまり知らなかったためボディに付けられるのか、レンズにあっているか、機能的には使えるのかなど分からないことだらけなため質問させて頂きました。
D5600とA022の間で使えるテレコンとしておすすめの商品がありましたら教えて頂きたいです。
専門用語などは詳しくないため、なるべく優しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
一応、今の機材で撮影した無加工の写真を添付しております。
書込番号:24190618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kobanoさん
例えば1.4倍のテレコン使うと1段、2倍のテレコンだと2段暗くなり、シャッター速度もそれだけ落とすか感度を上げる必要が出てきます。
ドームのような暗いシチュエーションで600mmの解放だとF9とかF14とかになってしまうのでかなり厳しいかと…。
画質の悪化やブレもシビアになり、AFも使えなくなります。
まあ悪いこと言わないので内野席のより近いポジションのチケットを買って撮った方が納得のいく写真が撮れると思いますよ。
ネットは邪魔かもしれませんが…。
書込番号:24190639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kobanoさん
こんにちは。内野の遠めの席から撮ったという2枚目の写真は、かなり大きく撮れているので、トリミングをすればお望みの「選手の表情をアップにした写真」にすることができますよ。
テレコンを付けると、距離は稼げますが、暗くなってしまいます。掲載写真くらいのシャッタースピードを維持しようとすると、さらにISO感度を高くしなければなりません。画質が厳しくなります。暗くなることで、F8でのAF対応カメラでないと、オートフォーカスも効かなくなると記憶しています。
この時の内野席くらいの位置を確保できるなら、トリミングがお勧めです。
書込番号:24190708
0点
製品としてはタムロン純正の、TC-X14、TC-X20がありますが、機能的にA022にテレコンを挟むとD5600ではオートフォーカスが機能しなくなりますよ。
書込番号:24190746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
やはり、暗くなってしまうのですね
AFが使えないのも厳しいので、改めて考えてみます。
書込番号:24190769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インド〜ズさん
>sweet-dさん
ありがとうございます
暗くなるのは厳しいので、考え直してみます
書込番号:24190771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥が好きさん
ありがとうございます
トリミングもあまりやったことがないので、試してみようと思います
書込番号:24190776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、回答ありがとうございます
今の写真に満足できていないので、トリミングや席の確保などには力を入れていこうと思います。
今後、レンズは変えずに、ボディを変えるとしたら何かおすすめの機種はありますでしょうか?
書込番号:24190779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kobanoさん
AFはf8までだと思うので1段または2段暗くなるのでMFでの使用前提ではないならテレコンは使わない方が良いと思います。
D5600なら画素数もありますからトリミングした方が良いと思いますし、ボディを更新するならD7500になると思いますが、トリミング前提でフルサイズならD780も良いと思います。
書込番号:24190800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラボディーをD7500かD500にする事で、オートフォーカスはF8まで効くようになります。が、AFポイントも限られAFスピードも低下するのでA022含め解放F値5.6や6.3といった暗いレンズにテレコン使用はあまりお勧め出来ません。
別にD7500、D500にはクロップ機能があります。これを使用する事で35mm換算で150-600mmズームは約300-1200mm ズームと化します。
書込番号:24190810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
kobanoさん こんにちは
>今後、レンズは変えずに、ボディを変えるとしたら何かおすすめの機種はありますでしょうか?
ミラーレスの場合 すべての機種で対応しているかは まだわかりませんが 一眼レフのようなF5.6やF8縛りのないカメラがミラーレスにはあるため 2倍のテレコン付けてもAFが動く機種もあると思います。
でも それらのカメラ AFが動くといっても 今は純正しか確認していませんし 暗くなるのは変わりなく2段分シャッタースピードが落ちるのは変わらないので もう少し調べてからかが得た方が良いかもしれません。
書込番号:24190834
0点
>kobanoさん
D5600は、解放F8のAFが無いので、このレンズの開放F値だとテレコンを入れると使えません。
D7500は中央1点のみ。
D500は中央付近と横一列だったと思います。
物理的に今より近い距離から撮った方が良いですよ。
書込番号:24190869
1点
>kobanoさん
実状
この辺が限界と考えて良いかと思います
望遠重視か画質重視かでも対応が変わるとは思います
バッターボックスであればAF速度とかはあまり考えなくても良いかも
予算を掛けずにちょい古のケンコーテレプラス(プロ300×1.4の白モデルとか)入手し
MFで撮るとか
(F値換算表示しないモデルであればAFさせようとボデイは頑張る可能性あり)
書込番号:24190929
0点
>kobanoさん
ボディを変える理由は?
より望遠を…とかになると、もう現状よりズームしようと思うとセンサーサイズの小さい高倍率コンデジを使うくらいしかないわけです。
APS-Cで600mm…
フルサイズ換算900mm相当ですから、まあこれ以上の長玉は現実的ではありません。
D5600からだとD7500かD500か、はたまたミラーレスでZ50か…くらいしか選択肢がないわけですが、どれも大体2000万画素。
D5600よりも画素数が減るので、トリミング耐性という意味では不利。
目的としては現状がベストな機材選択だと思いますが…。
キヤノンに鞍替えして、トリミング耐性のある3250万画素の90D+600mm(換算960mm、キヤノンは1.6倍)なら多少マシになるかもしれませんがどちらにしてもかけた費用分の効果はないでしょうね。
Z50にマウントアダプター+テレコンを噛ませる事で測距可能にする方法も考えられますが、AFがめちゃめちゃ遅くなったりうまく動かなかったりとまあ基本的にテレコンはどうしても使わなきゃならない場合を除きオススメしません。
ちなみに上げられたような写真だと、被写体が前後にほとんど動かないので前もってMFで合わせておけば撮れるんですけどね。
テレコンをオススメしないのは暗くなるのと画質の問題の方が大きいです。
まあズームはあくまで二次手段で、写真はポジションが大事なんです。
ちなみにどうでもいい訂正ですが、先の書き込みのF6.3の2倍2段分はF14ではなくF13でしたm(_ _)m
書込番号:24191010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
回答ありがとうございます
トリミング試してみます
書込番号:24191019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D7500やD500でラグビーとかバスケを主に撮っていて、野球は時々撮ります。
ニコン純正のTC-14を持っていて、ラグビー撮る時に良く使っていますが、私も皆さんが言うように、150-600mmにテレコンをつけて東京ドームでというのはちょっと厳しいかな〜と思います。
>レンズは変えずに、ボディを変えるとしたら何かおすすめの機種はありますでしょうか?
連写枚数が今より多いD7500(秒8コマ)か、もっと予算があればD500(秒10コマ)かなと思います。
ジャイアンツ球場(凄くコンパクトな球場ですよね)1軍ベンチ上2列目付近からD7500で撮った写真があるので何枚か貼っておきます。
書込番号:24191158
1点
>kobanoさん
どうしても大きく撮りたいということであれば、高倍率のコンデジを購入するというのも選択肢には入るかもしれません
もちろん倍率最優先としてそれ以外は少し妥協しないといけない部分もあるとは思いますが
ドームの野球観戦はたまに行ったりしていたのですが、そういった高倍率コンデジで撮影していた方も結構見かけました
書込番号:24191298
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
【使いたい環境や用途】
野球選手(日中)
【重視するポイント】
画質
【予算】
10〜15
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在、ソニー dsc-hx60vを使用しているのですが
野球選手を撮りたい場合はこちらのカメラの方が良いでしょうか?
設定はシャッタースピード優先にしていますが
望遠特化カメラなのに遠いとボヤーってしてしまいます…
ネットがあると思いっきりネットも写ってしまいます
書込番号:24165068 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
HX60Vは望遠特化では無く
小型高倍率カメラですね
HX60V並の望遠が要る場合は
500mm程度のレンズが要りますが
ダブルズームでは300mmまでしかありません
ネットに合う合わないは
D5600にされても
AFポイントがネットの隙間を縫うように通さないと
ネットに合ってしまうかと思います
書込番号:24165108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぽん26さん こんにちは、
日中の観戦での選手撮影にはD5600のダブルレンズキットがぴったりでしょう。
>望遠特化カメラなのに遠いとボヤーってしてしまいます…
この原因として考えられるのは、望遠にしたことでわずかなカメラブレも大きく影響すること。
コンパクトなカメラはホールド性に支障が出やすいので尚更です、それに被写体が動いたかも知れません。
それを防ぐには一脚などの使用、またはモード切替をSにしてシャッター速度1/250以上にしてみてください。
>ネットがあると思いっきりネットも写ってしまいます
カメラは機械ですから、近くのものへピントを合せようとしますから、マニュアルフォーカスに切り替えて合わせましょう。
書込番号:24165111
3点
>設定はシャッタースピード優先にしていますが
具体的なシャッター速度は何でしょうか?
1/250秒とかでは動体ボケ(被写体ブレ)に足りませんし、
>HX60Vは望遠特化では無く
>小型高倍率カメラですね
↑
この制約が大きいと思います。
書込番号:24165132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影場所と選手の距離によりますが、いいと思います。プロ野球の一軍が使う球場のスタンドから、とかならちょっと遠いですが、そうでなければOKかと。
もしも距離が足りないと思ったら、シグマ100-400を買い足しでしょうか。
市中在庫限りの品と思いますが、万一の修理対応は結構な年数してくれます。ニコンダイレクトのアウトレットでも出ていますね。
書込番号:24165194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カメラ選びは関係無いです
決め手となるのは
状況に応じた
シャッター速度の選択で
ISOとF値の兼ね合いで決まる事と
いかにブレを減らすか
三脚を使う
1脚を使う
自分はコレ400mm域で撮りましたが
手摺りの上にカメラを乗せて撮りました
何でも良いのです
カメラが固定できれば
書込番号:24165278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アートフォトグラファー53のコメントは無視で結構です。
この人、手ぶれ補正レンズ否定していますので。
さらに主題には回答せず、画像貼り目的で出てきてますから。
スポーツでは、被写体ブレの方が大きいです。
D5600のWZKで、望遠側450mm相当ですから良いですが、
ネットにAFが引っ張られる場合は、MFにするか半押しを繰り返すなど工夫が必要です。
書込番号:24165321
13点
>ぽん26さん
今の機材で設定的に問題がないかはどうなんでしょうか?
ボヤッとしているのが
ピントが合っていない。
被写体ブレや手ブレの発生はどうですか?
AFエリアの選択やシャッタースピードはどうしていますか?
AFエリアは
中央1点やフレキシブルスポットにしていますか?
シャッタースピードは最低でも1/500くらいにしないと。
その辺はどうですか?
今のカメラだと
望遠側は35mm判換算で720mm
D5600はよいとして
70-300だと35mm判換算で450mm。
足りますかね。
足りないとなると、100-400や150-600クラスのレンズが必要になるかも。
その時のレンズの大きさ、重さは大丈夫ですかね。
書込番号:24165338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アートフォトグラファー53
いや、53のイルゴ。
>カメラ選びは関係無いです
大いにあるよ。
いい加減で嘘のレスはやめてくれないかな。
こんなレスすると坊主参上かな…
書込番号:24165352 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>okiomaさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
設定は色々なサイト見て画像の通りにしました。
まだ実践していないのでわかりませんが…
書込番号:24165368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
設定条件ありがとうございます。
その中で、フォーカスエリアワイドは頂けないですね、中心一点がおすすめです、選手一人に合わすことから。
それと、SS1/125も遅いし、プラス.0.3にすることで更に遅くなってる可能性もあります。
SSを早くするからもISO3200は正しいのですが、コンデジでは厳しいのかと思います。
D5600では問題ありません。
書込番号:24165387
0点
>里いもさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
フォーカスエリアは中央にしました
SSIはどれにしたら宜しいのでしょうか…
書込番号:24165400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSは最初1/250でやってみてブレるようでしたら1/500などに上げてください。
いずれにしてもセンサーのちいさなコンデジでの望遠は苦労の割に成果は少ないのではないでしょうか?
書込番号:24165417
0点
>里いもさん
ありがとうございます。
SS直しました。
私の技量が無いばっかりに
なかなかいい写真が撮れないです…
書込番号:24165441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽん26さん
現在のCyber-shotには見切りを付ける
で、良いと思う。
では、何を買うか?
という点に関しては
D5600 以外にも検討しておいた方が良いと思う。
例えば
比較的望遠のラインナップが充実しているマイクロフォーサーズとか…ね。
書込番号:24165461
0点
>ぽん26さん
設定等のUPありがとうございます。
そうですね。
まず、AFエリアとシャッタースピードに問題ありですね。
中央1でシャッタースピードを1/500にしてとってはいかがでしょうか。
今よりはいいのが撮れることが多くなるかと思います。
あとネットの問題ですが、出来るだけネットに近づければ、これも良くなる可能性があるかと。
まあ、どんなカメラを使っても同じになることもありますが。
ダメなら、臨機応変にMFで撮るとか…
設定も大事かと思います。
書込番号:24165509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エスプレッソSEVENさん
ご回答頂きましてありがとうございます。
そうですよね。
色々調べると沢山出てきて全然決められないです…
詳しくないので余計
書込番号:24165536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定画像中の、
「1/125、F3.5、(ISO)3200」は、球場での撮影条件ではありませんよね?
ズームレンズの開放F値から考慮して、
その時点の自宅室内での撮影条件では?
ブレブレでも構わないので、実際に球場で撮影した画像をアップしてみてください。
書込番号:24165647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
そう書いているのは、球場の明るさは、先の撮影条件の10倍ぐらいあるからです。
全然別モノです。
肉眼では差が判らないかも知れませんが、カメラの撮影条件は明るさに応じて、機械的に設定しています。
書込番号:24165656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
>アートフォトグラファー53のコメントは無視で結構です。
それはあんたじゃなくてスレ主さんが決めることじゃ。
ネットさんのスポーツ写真を見てみたいものじゃ。
お手本の写真を出してみたらいかがかな?
書込番号:24166231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぽん26さん
このキットで問題ないじゃろ。
ニコンではないのじゃが、日中の野球撮影ならば下記の組み合わせも予算内ですな。
コンパクトで軽いですぞ。
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark V
https://kakaku.com/item/J0000031670/
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
https://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:24166496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット
いつも勉強させてもらっています。
子供が陸上を始めたので一眼レフデビューをしました。
付属のレンズ300mmで撮っているのですが、競技場の反対側を走る姿をもっとズームして撮りたいと思ってます。
望遠レンズを探したところ、タムロンかシグマの150-600、純正の200-500がいいのかなと思っているのですが、競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
また、一眼レフを買ってからまだ一年足らずの初心者なので、しっかり使えるか不安でもあります。
動きが早くピントが合わない写真も多くあるので…。
これのほかに、おすすめのレンズなどあれば教えていただきたいです。
情報、言葉足らずかもしれません。
よろしくお願い致します。
書込番号:24147372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
んー、こればっかりは頑張って手持ちで撮るしかないのではないでしょうか。
私はオリンパスのカメラに75-300mmIIや100-400mmを付けて使いますが、手ぶれ補正も良く効き、手持ちで行けていますので、こういったカメラを考えてみてもいいと思います。
書込番号:24147387
4点
めちゃくちゃ初心者ですさん
>競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
一脚使用はOKですか?
(このような撮影条件だと一脚使用が凄く便利です)
書込番号:24147389
4点
レンズ追加でしたら、ボディをD7500にステップアップでしょうね。さらに重くなりますけど。
私もAF-P DX 300mmまでしか使ってませんので、レンズはおあとの方にお任せします。
もっと長いのは、
ニコワンの300mm (FX画角810mm相当) 使ってます。
書込番号:24147402
0点
作例を挙げておきます。
ニコンDXフォーマットで530mmくらいの画角です。
手持ちで1/200秒ですが、ブレていません。
超望遠域ですので、大気がかなり揺らいでいます。
D5600て小型のカメラですし、70-300も軽いレンズですので、これより望遠、ていうとそれなりの覚悟が必要だと思います。
>yamadoriさん
一脚があるとだいぶ違ってきますね。
私は使っていませんけど。
書込番号:24147423
2点
>めちゃくちゃ初心者ですさん
三脚がダメでも一脚が使える可能性はあるのではないですか?
一脚が使えるか確認した方が良いです。
陸上競技で撮影してる方の多くは三脚ではなく、一脚だと思います。
まずは一脚が使えるか確認、使えるなら200-500oなどのレンズしてはと思います。
手振れが気になって手持ちでとなると純正80-400oかシグマかタムロンの100-400oにトリミングかなと思います。
書込番号:24147425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
Nikonでしか考えていなかったです。
他のメーカーの一眼レフも視野に入れてみます。
ありがとうございます!
書込番号:24147465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
⇒そういう場合は
傘の先っちょのプラスチックを外せば
3/4ドイツネジが出てきたりしますから
傘を一脚代わりにすれば良いです
傘は使用禁止では無いと思います
書込番号:24147467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yamadoriさん
言葉足らずですみません。
いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ちのみの撮影なら許可されています。
書込番号:24147470 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>めちゃくちゃ初心者ですさん
競技場の反対側を走る姿撮りたいなら、相当長いレンズにしなきゃ駄目かも知れませんよ。
手ブレやピントの事も気になるのなら、尚更超望遠レンズでは難しくなると思います。
それならレンズ購入より先に今のままで色々撮ってみて、良く撮れていそうな画像をソフトでトリミングしてみてはどうでしょう?
書込番号:24147474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
D7500悩んだんですが、使いこなせるのか心配でしたので、D5600にしちゃいました。
そっちにしておけばよかったです…
書込番号:24147477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
写真ありがとうございます!
大気が揺らいでるとのことでしたが、初心者すぎて全くわかりません(汗)
めちゃくちゃ綺麗に撮れてると思いました!
書込番号:24147480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めちゃくちゃ初心者ですさん
Nikonソフトでのトリミング方法が載ってます。
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000024684
書込番号:24147483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言葉足らずですみません。
いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ち撮影のみ許可されています。
いま300mmを使っていて、もっとズームで撮りたい!と思っていたので、400mmだと足りないかな?と思っておりました。
比較してみます!
書込番号:24147488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
言葉足らずですみません。
いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ち撮影のみ許可されています。
いま300mmを使っていて、もっとズームで撮りたい!と思っていたので、400mmだと足りないかな?と思っておりました。
比較してみます!
書込番号:24147491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アートフォトグラファー53さん
え!すごいですねこれ!
色々な知恵があり大変助かります!
書込番号:24147494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさくん☆さん
やっぱり手ブレ気になりますよね…
いまでさえうまく撮れないので、買っても使えないようならもったいないなと…
でも子供の陸上も今しかないので、練習してうまくなってから買うのでは間に合わないので焦ってました。
トリミングのサイトもありがとうございます!
書込番号:24147498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D7500悩んだんですが、使いこなせるのか心配でしたので、D5600にしちゃいました。
そっちにしておけばよかったです…
いや、そんな事はないと思いますよ。
左手でレンズを支え、右手は添える、というカメラの構えの基本ができていれば、小さく軽く持ち歩きが苦にならないD5600は充分ありです。
書込番号:24147514
2点
>モモくっきいさん
陸上以外では、ダンスと和太鼓と運動会ぐらいなので、難しい機種よりもまずは入門で…と思っていました。
しかしダンスも照明など難しく、7500なら撮れていたかなぁと考えることもありました。
書込番号:24147566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮影情報 1/1250秒 f/4 300mm ISO1100 |
撮影情報 1/2000秒 f/2.8 200mm ISO110 |
撮影情報 1/1250秒 f/4 300mm ISO320 バックスタンドからメインを撮影 |
子供が陸上部(短距離)で、D7100で撮り始め、以降D7200とかD7500(D500)で陸上競技を時々撮っています。
>競技場の反対側を走る姿をもっとズームして撮りたい
という事は、トラック競技で少なくとも半周以上はする中距離か長距離という事でしょうか?
>望遠レンズを探したところ、タムロンかシグマの150-600、純正の200-500がいいのかなと思っているのですが、競技場が三脚不可で手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
純正の200-500mmを持っていて、買った当初手持ちにチャレンジしてはみましたが、大きく重くきちんと構えるのも気合が必要で、動いている被写体をまともに追いかけるのも一苦労という状態で、手持ちは早々に諦め一脚も併せて使っています(一脚は使用不可との事ですが一応私が使っているのはSIRUI P-326 https://kakaku.com/item/K0000220424/です)。
あまり大きな差はありませんが、手持ちならシグマかタムロンの100-400mmが現実的かなと思います。
>動きが早くピントが合わない写真も多くあるので…。
子供は短距離で僅か数秒が勝負で、撮る方もドキドキ緊張してなかなか綺麗に撮れず、練習にと撮ったお友達の方が綺麗で泣きたくなってばかりでした。
ただ、動きが不規則なバスケなどと比べれば慣れれば追いかけやすいので、コロナ禍で撮影機会も少なく色々と気を使う事も多いでしょうが、練習あるのみかと。
また、近くを走っている時はお子さんだけ大写し、遠い反対側は複数人を入れて競争している様子を撮るとか構図の変化も少し考えてみてはと思います。
あと、どんな設定で撮っていますか?
もしスポーツモードを使っているなら、シャッター優先モードの方が良いかと。
傘とか使ったらというアドバイスもあるようですが、カメラとレンズ(特に望遠はそれなりの重さがあるので)を支える用途ではないものを代用するのはやめた方が良いのではと思います。
それに、一脚使用禁止なのに傘を一脚代わりにしているのもどうかと(あれはどこの親だとなって… という事もあるかと)。
書込番号:24147574
![]()
13点
めちゃくちゃ初心者ですさん
>いまはコロナの影響のため、三脚や一脚はNG、しばらくの間は手持ちのみの撮影なら許可されています。
了解しました。
>付属のレンズ300mmで撮っているのですが、競技場の反対側を走る姿をもっとズームして撮りたいと思ってます。
>望遠レンズを探したところ、タムロンかシグマの150-600、純正の200-500がいいのかなと思っているのですが、
>手持ちの撮影のため、手ブレや重さが気になります。
私はD5600の前モデルD5500+超望遠ズームレンズで野生のリスなどを撮影していました。(過去形)
レンズはTAMRON 150-600mm、ニコン 200-500mmを使用していたので、実使用に基づきコメントします。
(RAWは12bit設定です)
・D5600はAPS-Cのためフルサイズ換算画角では焦点距離が1.5倍になるので、スレ主さんの撮影状況では、TAMRON又はSIGMAの100-400mmを推奨します。
理由:100-400のテレ側換算焦点距離が600mmになるので十分だと思います。
150-600mmと200-500mmは大きくて重いので一脚無しでは辛い。
ちなみに現在はAPS-CのフジX-T3とタムロン100-400mm(三脚座使用OK)を使っています。
軽い、コンパクト、画質も十分、AFもそこそこ早い。
★D5600は画質も良いし軽量コンパクトなので、エントリークラスとは言えない画質性能を持ってるので、
まずはレンズを買い増して使いこなしてから不満事項を把握して下さい。
連写速度と連写枚数に不満が出たら、カメラボディをD500に買い替える選択肢が有力だと思います。
書込番号:24147722
3点
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