NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-S3
誤ってテレビから普通のHDDとし録画してまったようです。
MagicalFinderアプリが認識しなくなりました。
やはり元に戻す事はできないのでしょうか?
分解してHDDをPCでフォーマットしても説明書では形式違うと記載があるようですがやはりだめなのでしょうか?
何分よくわからないで使用していた為面目ない限りです。
誰かわかる方居たらよろしくお願い致しますm--m
書込番号:22401030
0点
Windowsとは違うOSが入っているので意味がありません。
Webブラウザーでこれにアクセスして設定の中に初期化もある筈ですが?
書込番号:22401212
1点
>誤ってテレビから普通のHDDとし録画してまったようです。
別にこれによって、なにかがおかしくなったとは思えないっす。
そういうことが普通にできる機械っすよ。
>MagicalFinderアプリが認識しなくなりました。
んで、これに関しては、なにか別の根本原因があると思うっす。
まずは、IPアドレススキャナーで、どんなIPアドレスがあるかの画像をあげて見てくださいね。
MACアドレスのとこだけ隠して、ほかは隠さないでくださいね。(^^♪
「Advanced IP Scanner」
http://www.advanced-ip-scanner.com/jp/
書込番号:22401403
![]()
0点
>分解してHDDをPCでフォーマットしても説明書では形式違うと記載があるようですがやはりだめなのでしょうか?
ん?
まだ、なんにもしてないんすよね?
書込番号:22401444
0点
>uPD70116さん
早速のご返事ありがとうございます。
よくわかりませんがPCでもスマホアプリでもMagicalFinderがアクセスできないので初期化できないのです。ありがとうございましたm--m
書込番号:22401521
0点
>Excelさん
早速のご返事ありがとうございました。
まだ何もしていないですf^^
とりあえずIPも含めてカスタマーセンターで一回聞いてみようかと思います。
色んな書き込み見ていたら旧レグザにはLANHDDを勝手にとして認識するような機能があるようなのでもしかしたら関係があるかもしれないです。
もうすこし頑張ってみます^^
ありがとうございましたm--m
書込番号:22401526
0点
うしろのリセットボタンで、初期化してみてはどーっすかね。
「
リセットスイッチ
1 秒押し続けると電源ランプが緑点滅し、「IPアドレスの初期化」と「予約録画情報の削除」を同時に実行します。
」
書込番号:22401985
0点
フリーズしているだけかも知れないので、一度電源を切って入れ直しから始めましょう。
その次に初期化です。
書込番号:22402138
0点
>誤ってテレビから普通のHDDとし録画してまったようです。
>色んな書き込み見ていたら旧レグザにはLANHDDを勝手にとして認識するような機能があるようなのでもしかしたら関係があるかもしれないです。
レグザの型番も書かないと原因の特定が難しいです。
LAN-HDDに直接録画できる機種は1時期にあった極少数なので、それが出来る機種なのかの判断が出来ませんので。
またルーターに接続せず、REGZAのLAN端子に直接接続してダビングなどに使っていた場合、REGZAとRECBOXの相互通信(AUTO IP)で決まるIPアドレスになっているので、HVL-S3のIPアドレスは(169.254.x.y)という値になっているはず。
通常ルーターに接続した機器には(192.168.A.B)という値になりますので、これではRECBOXとルーター間の通信できませんので。
簡単に言うと、IPアドレスは、同じ町内専用郵便のようなもの。
192が東京都、168が新宿区、A(これはルーターによって違いますが1か11が殆ど)が西新宿1丁目、B(この場合RECBOXに割振られたIPアドレス)が番地と考えればよいかと。
(ごく簡単に言ってしまうと)同じ町内での郵便(通信)のみが、AV機器で宅内ネットワーク出来る範囲という事になります。
したがって機器同士を直接繋いでいた場合のIPアドレス(169.254)のままでは(神奈川県横浜市に郵便を送るようなものなので)ルーター経由で通信できません。
MAGICAL FINDERで見つからないのはそのためでは。
ネットワーク(ルーター)にLAN接続した状態でリセットすれば解決すると思いますが。
(Auto IPとは)
https://www.konicaminolta.jp/business/download/printers/bw/bizhub_4700p/guide/Pubs/ja/ntwk_guide/what-is-auto-ip-topic.html
書込番号:22402187
![]()
0点
>uPD70116さん
>Excelさん
ご返事ありがとうございます。
もう既にリセットは試していますf^^
それでも変化はないのでカスタマーセンターでおそらくIPの関係ではないかと言われましたのでとりあえず全部のIP調べて精査してみます。
ありがとうございましたm--m
>撮る造さん
わざわざわかりやすい内容で長文ありがとうございましたm--m
初心者にもわかりやすく大変勉強になりました。
カスタマーセンターでもIPをとりあえずと助言もらいましたので精査してみます。
書込番号:22402674
0点
リセットボタンで初期化して、ルーターにつないで電源入れて、IPアドレススキャナーでアドレスが出てこなければ・・・、
残念ながら、ご臨終でございます。
まことに残念なのですが、あとは、エンドユーザーで何かできることはないと思います。
書込番号:22402761
0点
>緑の職人さんさん
LANケーブルを交換してみるとかは試したのかな…?
書込番号:22402881
0点
緑の職人さんさん こんばんは
ネットワーク機器の情報がないと正確な解答のヒントが得られないと思うので、機器名と接続状況を書いたほうが好いです。
HVL-S3の前面ランプはどうなっているのでしょうか?緑が点灯しているのが正常でネットワークへの接続が完了している状況。
緑点滅が続き、時間が経っても終わっていないならネットワーク関係のトラブル。
赤点滅なら本体故障でしょう。
なおTV板でも質問されているので、そちらにも状況は随時報告してください。(TV板の人はPC関係板見ない人も多いので)
RECBOX板に収斂するなら、あちらの板を終わらせても良いですが。
書込番号:22403547
0点
スレ主さん
TV板を見てこちらにきました。
RECBOXの現在のIPアドレスを調査中なのですね。
で、現在はRECBOXに録画したレグザTVとRECBOXは同一ルーターにそれぞれ有線LANで接続ですか?
さらに、録画したレグザTVの型式は何ですか?
TV板書き込みのとおり、現在はレグザTVからRECBOX録画番組再生できるのですね?
レグザTVからRECBOX録画番組再生時、機器選択画面でLAN1など表示されたRECBOXを選択していると思います。
その機器選択画面にLAN-Sと表示されたRECBOXはないですか?
もしそれがあれば、その機器を選択状態で「クイック」⇒「機器の情報」でIPアドレス確認できます。
(レグザ機種によっては「決定」⇒「クイック」⇒「機器の情報」とするものもあります。)
しかし同一ルーターにLANでにつながったPCのMagical FinderでRECBOX検出できないということは、レグザTVでもLAN-Sとして認識できていないのでしょうかね?
Magical Finderで以前は検出できていたのですね?
まさかRECBOXをレグザTVのLAN-HDD専用端子という三つ並んだLAN端子の左側に挿しているとかではないですよね?
もしこのHDD専用端子接続なら以前からMagical Finderで検出できないはずだからさすがにそれはないと思いますが。
そして録画したレグザTVがZ3500以前の機種ならば、私がTV板で書き込んだレグザリンクダビングも不可能です。
ZV500世代以降の機種からこのレグザリンクダビングができるようになったのです。
書込番号:22404382
0点
>ローカスPCIさん
ご丁寧な御説明ありがとうございます。
カスタマーセンターで現在まだ返答はございません。
指摘された通り旧テレビ(REGZA)にはLAN-Sの表示はあります。ブラビアには何も出てきません。
もちろんIPもわかりカスタマーセンター報告済です。
なんせこの分野は疎くてわからない事だらけに優しい皆様に感謝の限りですm--m
書込番号:22404497
0点
おなじ内容の質問を、複数箇所に分散すると、みなさんの回答パワーも分散されてしまうっす。
これを「マルチポスト」っていうっす。
今は、明確に禁止されているわけではないようだけんど、できれば避けるべきかと考えまっす。
んで、以下の結果はどーっすか?
リセットボタンで初期化して、ルーターにつないで電源入れて、IPアドレススキャナーでアドレスが出てこなければ・・・、
書込番号:22404506
1点
この子は、初期設定でIPアドレス自動取得なんで、これができなければ、もーそこでアウトっす。
書込番号:22404511
0点
IPアドレスはわかっているのですか?
であればブラウザのアドレスバーに「192.168.3.5」などと入力してEnterでRECBOXの操作メニューを開くことができませんか?
で、再々みなさんからも聞かれているとおり、レグザTVの型式開示しませんか?
また、レグザTVからLAN-Sが見えているならLAN-Sへのダビングできませんか?
(ZV500世代以降の機種ならできるはず)
問題解決したいなら、皆さんからの質問に一つ一つ答えることが大事と思います。
書込番号:22404521
0点
追加ですみません。
ブラウザにIPアドレス直接入力でもメニューを開けない場合、コマンドプロンプトでpingテストををおすすめします。
このpingもNGの場合、PCとRECBOXが同一ルーターに接続されていない可能性あります。
pingがよくわからなければ、ググってみるなど調べてみてください。
書込番号:22404531
0点
>ローカスPCIさん
ご指摘いただきすいませんm--m
テレビ形式はREGZA11の42Z8シリーズかと思います。出先の為遠隔操作にて対応しております。質問している立場なのに散漫な対応になり申し訳ございませんm--m
レグザからのLAN-Sのダビングは可能だと思います。嫁が勝手にダビングしていましたf^^
レグザにてはLAN-Sを通して見れるのは確認しております。
一応パソコン上では192.168.3.5 入力いたしましたが反応はありませんでした。
PCのライブラリーでネットワークではHVL87282Bのアイコンはあります。
中身はコンテンツとディスクの2個ありますが中身はパソコン上では中身が確認できませんでした。
書込番号:22404569
0点
あぁ・・・リセットは試してみたと。
んで、テレビではなく、ルーターに接続してIPアドレススキャナーで「HVL-S3」がでてきますか・・・
って聞いていたら、いつの間にか、
「中身はコンテンツとディスクの2個ありますが中身はパソコン上では中身が確認できませんでした。」
って、PCで見えるまでにはなっていたんすね。('ω')
失礼!
書込番号:22404591
0点
昨日まで開けなかったPCのMagical.FinderにHVLが出現致しました。スマホではまだ未確認です。
なぜ出てきたのかさっぱりわかりません。
書込番号:22404608
0点
>一応パソコン上では192.168.3.5 入力いたしましたが反応はありませんでした。
↑↑そのまんま入力しても意味ありません。
スレ主さんのRECBOXのIPアドレスを入力するのです。
それとレグザTVはZ8ではLAN-HDD録画不可能なので型式間違えていると思います。
書込番号:22404622
0点
>ローカスPCIさん
ご返事ありがとうございます。
先の書き込みでmigicalfinderにアイコンが確認されました。
無知ですいませんRECBOXのIP入力後migicalfinderの画面に移行致しました。
HDDは一回初期化してリセットで再設定の方がよろしいのでしょうか?後はmigicalfinderでダビングという形で間違えないでしょうか?
書込番号:22404647
0点
>ローカスPCIさん
>Excelさん
>撮る造さん
>たく0220さん
>uPD70116さん
今確認致しましたがなぜ昨日アイコンがmagicalfinderで現れなかったのが謎ですがスマホは無知というか馬鹿な私でした。スマホのwifiは切れておりました(TT)
とりあえずHDD空にしてリセット押してmigicalfinderで操作してみたいと思います。
後はブラビアで見れるかどうがです。
とりあえずやってみたいと思います^^
無知で皆様にご迷惑お掛けいたしましたm--m
書込番号:22404674
0点
うんうん。
>誤ってテレビから普通のHDDとし録画してまったようです。
これは別になんにも悪くなかったってことでないかなぁと。
また、ふつうにテレビで録画できると思うっすよ。
書込番号:22404679
0点
スレ主さん
これは私が思うことなのですが、初期化の前にRECBOXブラウザメニュー詳細設定からRECBOXの再起動をしてどうなるか確認した方がよいと思います。
RECBOXの不具合と決めつけちゃっている感じですが、もしかしたらRECBOXは正常かも。
今現在はPCからRECBOXブラウザメニュー開いて、コンテンツ操作画面を出せますか?
そこには「dlna」又は「録画」というフォルダがあり、そこの中にレグザTVからLAN-Sにダビングした番組タイトル名など確認できますか?
これがOKならばRECBOXのDTCP-IPサーバー領域に正常に番組保存されています。
その保存された番組はブラビア対応機種で再生視聴が普通は可能です。
それがでなきないということは
・BRAVIAのネットワーク環境に問題がある。
・スレ主さん宅のBRAVIA機種がDLNA視聴対応機種ではない。
・BRAVIAの機器設定に問題がある。
などいろんな理由が考えられます。
まずBRAVIAがRECBOXと同一ルーターにLAN接続されているのか?
BRAVIAのIPアドレスを調べてPCからpingが正常に疎通するか?
BRAVIAのネットワーク設定は大丈夫か?
などそのあたりを調べてみるのも一手かと思います。
ただこれはあくまで私の個人的意見ですので、申し添えます。
書込番号:22405049
![]()
0点
>uPD70116さん
>たく0220さん
>撮る造さん
>Excelさん
>ローカスPCIさん
家に帰還し本格的に試してみました。
とりあえずシステム初期化した上でPCとスマホにてmigicalfinderを問題なく使用できました。
肝心のブラビアテレビなのですがダメで有線LANにしたらどうかと試して見たら再生できました。また無線にしたら見れないかと思い無線にしたらちゃんと再生できる…
結局全てが不明でした。たぶんIPの関係なのですかね?
ケーズ電気にてブラビアとSeeQVault対応HDD買ったのですが
前のテレビからこのSeeQVault対応HDDにダビングしたら見れると言われ、でも下調べではテレビSeeQVault対応していないとダメだった気がするので店員に「大丈夫なんですか」と尋ねたら「問題ないです」と言われいざやったら…やっぱり(TT)
で急きょレックボックスにしたんですf^^
今気づいたのですがこの年式から見て対応しててもおかしくないですがテレビそもそも本当にSeeQVault対応しているのかよくわからないですねf--
とりあえず皆様からの意見を参考にし再度よく調べてみてレックボックスと付き合っていきたいと思います。
長文多々いただき感謝で胸がいっぱいです。
皆様自身何もわからないのにご丁寧教えていただきありがとうございました^^
書込番号:22405163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-S3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2019/05/20 20:37:40 | |
| 13 | 2019/04/30 13:23:55 | |
| 17 | 2019/04/30 15:02:01 | |
| 0 | 2019/02/16 14:34:44 | |
| 2 | 2019/03/20 15:06:10 | |
| 27 | 2019/01/19 19:22:33 | |
| 15 | 2018/07/10 20:42:05 | |
| 5 | 2018/06/13 18:23:03 | |
| 3 | 2018/03/10 13:11:54 | |
| 42 | 2018/01/23 14:46:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









