『スマホとPCをローカルネットワークでファイル共有したい』のクチコミ掲示板

2016年11月 8日 発売

TL-WR802N

  • 無線LAN規格「IEEE 802.11n/g/b」に対応し、最大300Mbpsの通信速度を実現する、ポケットサイズの無線LANルーター。
  • 「ルーター」「ホットスポット」「アクセスポイント」など、複数の動作モードが使用でき、自宅や旅行先など、無線接続が必要となるあらゆる場面に対応。
  • 電源アダプターのほか、スマートフォン充電器、PCのUSBポート経由など、さまざまな方法で給電できる。
最安価格(税込):

¥2,520

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,520¥3,750 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 4 (11n) 周波数:2.4GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP TL-WR802Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TL-WR802Nの価格比較
  • TL-WR802Nのスペック・仕様
  • TL-WR802Nのレビュー
  • TL-WR802Nのクチコミ
  • TL-WR802Nの画像・動画
  • TL-WR802Nのピックアップリスト
  • TL-WR802Nのオークション

TL-WR802NTP-Link

最安価格(税込):¥2,520 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 8日

  • TL-WR802Nの価格比較
  • TL-WR802Nのスペック・仕様
  • TL-WR802Nのレビュー
  • TL-WR802Nのクチコミ
  • TL-WR802Nの画像・動画
  • TL-WR802Nのピックアップリスト
  • TL-WR802Nのオークション

『スマホとPCをローカルネットワークでファイル共有したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「TL-WR802N」のクチコミ掲示板に
TL-WR802Nを新規書き込みTL-WR802Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > TL-WR802N

クチコミ投稿数:20件

スマホとPCをローカルネットワークでファイル共有したいと考えています。

PCは、メディアストリーミングを有効にしたりなど
主だった共有設定は行いました。

スマホはファイル共有アプリ(ShareMe・CXファイルエクスプローラーなど)を使いました。

ところが、スマホからPC、PCからスマホへの通信ができず、
それぞれ双方を認識していない状態です。

PCのネットワークには、自身のPCのみしか表示されていません。

スマホは無線LANルーターまでは認識されています。

ちなみに、スマホとPC、それぞれNETには繋がります。

どのように設定すればローカルネットワークでファイル共有可能でしょうか?

※添付画像の宅内環境をご確認下さい。

書込番号:23841511

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2020/12/10 20:51(1年以上前)

>ジェットセイゴさん

スマホとTP-Linkが別々のネットワークに属しているのでしょう。

TP-Linkをブリッジモードに設定するか、WindowsPCをTP-Linkに接続するか、スイッチングハブをTP-Linkの下流に移動すれば、
スマホとTP-LInkが同一ネットワークに属すことになり、通信が可能になります。

書込番号:23841543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件

2020/12/10 22:48(1年以上前)

>ちなみに、スマホとPC、それぞれNETには繋がります。

添付の構成図だとPCはルータであるTL-WR802Nの配下にはないので、
TL-WR802Nに繋がっているスマホとはセグメントが異なり、
互いに通信することは出来ません。

PCはTL-WR802Nに無線LAN接続してみて下さい。
それでスマホとPCが同じセグメントに属するようになり、
互いに通信できるようになります。

書込番号:23841776

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/12/11 02:06(1年以上前)

まずはっすね、もしも、図に書いてある以外の「回線側装置」が無いとしたらばっすね、
・「不可能なこと」
をやろうとしているっすよー。(;^_^A

「回線側装置」として、「B-100E」のすぐ下に、「ホームゲートウェイ」か、「無線親機」が無いと、デキナイっす。

「Windows10PC」で、「直接、PPPoE接続」をしていないと、
・「インターネットはできない」し、
・「Windows10PC」の電源を、入れているときしかインターネットできない。
って環境になってしまっているっす。

「まっとうな形」にするためにはっすね、どーしても、「回線側装置」として、「B-100E」のすぐ下に、「ホームゲートウェイ」か、「無線親機」が必要っすよ。

あるいは、
・「TL-WR802Nに、PPPoE設定」をしていて、「親ルーター」として動作している。
ってことならば、「Windows10PC」も、「TL-WR802Nに、無線で接続」しないとイケナイっす。

ってところなんっすけど、どっかに、スレ主さんからの情報との、「すれ違い」はないっすか。(?_?)

どうでしょうか。

書込番号:23841971

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13130件Goodアンサー獲得:2011件

2020/12/11 08:59(1年以上前)

『ちなみに、スマホとPC、それぞれNETには繋がります。』

TL-WR802Nは、WAN端子1個のみの商品で、ネットワーク機器を接続するには
TL-WR802N側でPPPoE接続している間、Windows PCのPPPoE接続の設定で接続はできません。
Windows PCは、TL-WR802Nの電源をOFFしないとTL-WR802Nを経由せずVSDLモデム[ <N>B-100E ]からインターネットに接続出来ないのではないでしょうか?

PPPoEで接続する場合の設定確認
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000epx

Windows PCをTL-WR802NにWi-Fi接続する場合、Windows PCでPPPoE接続の設定を無効または削除する必要があります。

『スマホとPCをローカルネットワークでファイル共有したいと考えています。』

TL-WR802NのLAN側のWi-Fi接続機器と[ LSW3-GT-5EP/BK ]に有線LAN接続したWindows PC間は、ネットワーク接続が有りませんので、ファイル共有はできません。
ファイル共有を行うには、Windows PCをTL-WR802NにWi-Fi接続する必要があります。

書込番号:23842156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/12/11 11:36(1年以上前)

>papic0さん
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
>LsLoverさん

皆様、ご返信ありがとうございました。

ひとまず、PCをTL-WR802NへWIFI接続するための無線LAN子機を購入してみます。
その際に追ってご報告させて下さい。

まずは取り急ぎお礼申し上げます。

書込番号:23842363

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/12/11 11:47(1年以上前)

>ひとまず、PCをTL-WR802NへWIFI接続するための無線LAN子機を購入してみます。

うーん、「今後のことも、ちょっとばかし考えて・・」って思いがあるんだったらばっすね、
「まっとうな無線親機」のほうがいいんでないのかなーって気がするっすよ。

そーすると、
・そもそも、「TL-WR802N」自体が、「不要!」になるし、
・「いろーんな能力」の向上も見込めるっす。

「ホームゲートウェイ」が無くって、有線は、テレビ、レコーダー、プレステくらいはつなぐかもって場合
・NEC WG1200HS4
・バッファロー WSR-1166DHP4

「有線端子」は「バッファローのハブ」があるんで、千円でもおてがるなほうがって場合。
・NEC WG1200CR のLAN端子に、「バッファローのハブ」をつなぐ。

あたりで、「必要にしてジュウブン」と考えるっすよ。(^^)/

書込番号:23842383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42588件Goodアンサー獲得:9372件

2020/12/11 20:09(1年以上前)

>ひとまず、PCをTL-WR802NへWIFI接続するための無線LAN子機を購入してみます。
その際に追ってご報告させて下さい。

TL-WR802NにEthernetポートが一つしかないのが、大元の原因ですので、
新たに無線LAN子機を購入する位なら、WANポートとLANポートのある
無線LANルータを購入した方が今後のためにもなるのではないでしょうか。

TL-WR802Nだと無線LANは11nですし、
11acが主流で既に次の11axの製品も立ち上がろうとしているタイミングですので、
せめて11acの無線LANルータにしてみてはどうですか。

たとえば、WSR-1166DHP4かWG1200HS4あたり。

書込番号:23843173

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/12/12 00:35(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん

ご助言ありがとうございます。

おっしゃる通り、今後も踏まえた選択をすべきと思い直し、
偶然、Amazonで2980円と安くなっていたのもあって
BUFFALOのWSR-1166DHPL2/Nを注文しました。

到着次第、接続してみて
またご報告させていただきます。

書込番号:23843693

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2020/12/12 00:50(1年以上前)

>BUFFALOのWSR-1166DHPL2/Nを注文しました。

うんうん、ケッコーでないかしら。(^^)v
これで、「至極、まっとうな形」ができると思うっすよ。

「ホームゲートウェイ」とかはなくって、「B-100E」に、直結なんっすよね。

書込番号:23843719

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2020/12/12 05:58(1年以上前)

>ジェットセイゴさん

今後も踏まえた、ということですと、一般的な個人ユーザは、

@宅内の複数のすべて端末が同時にインターネットに接続できる
A宅内の複数の端末間での通信ができる

はずです。現在のスレ主さんの設置形態では@とAが実現できていないものと推測します。

書込番号:23843877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/12/13 17:58(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>papic0さん
>LsLoverさん

先ほど、BUFFALOのWSR-1166DHPL2/Nが到着したため
接続してみたところ無事ローカルネットワークでファイル共有できました。

皆様本当にありがとうございました!

書込番号:23847158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TL-WR802N
TP-Link

TL-WR802N

最安価格(税込):¥2,520発売日:2016年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

TL-WR802Nをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング