Sonica DAC
32bit/768kHz PCM&22.6MHz DSD(DSD512)のハイレゾ対応USB DAC
ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
特集記事です。
初回入荷分はほぼ完売のようなので売れ行きは良いみたいです。
http://www.phileweb.com/review/article/201702/06/2406_3.html
書込番号:20634824
5点
>9832312eさん
こんばんは
記事を読みましたが、凄い機能ですね。
HDDドライブと接続した音が一番良い、と読み取ったんですが、これで操作性も良ければDELAもFidataも要らないですね。
私はとりあえず様子見ですが、注目してます。
今週から試聴できそうですよね、楽しみです。
書込番号:20636314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>僕はセイウチさん
bdp-105jpやbdo-105djplを利用した感じだと、操作アプリは不安定、電源周りは弱いというイメージがあります。
djplで大分電源周りは改善されましたが、他の機器の影響を受けやすい感じです。その辺が改善されてるかですね。
hddとnasも音は違いました、hddが悪く、nas(qnap)の方がよかったです。ソースにより結構違います。
投資するとその分良くなるけどお金がかかるイメージですねoppoのブレーヤーは。
それにしてもどの層が買ってるのかなこのDACは。
書込番号:20636397
4点
2月1日に予約しましたが、初回入荷に間に合わなかったようで、納品は2月下旬から3月上旬になりそうです。
キャンセルも考えましたが、そのままじっと待つ事にしました。
先程メーカーHPを眺めてましたら、早くもファームウェアの更新が出ていてビックリしました。
入手された方は要チェックです。
書込番号:20638508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>9832312eさん
>それにしてもどの層が買ってるのかなこのDACは。
私なんかはその層かも知れません。
今、UD503からEPA007x(ヘッドホンアンプ)やROTEL 1520S(プリメインアンプ)に繋いでますので、
音がUD503からのランクアップになるなら、買い換えるかも知れません。
でも、Hugo2も気になってますし、焦るつもりはないんですけど。
書込番号:20638585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追加レビュー。105djplよりも良いとのこと。
まあ単体DACなので勝って貰わないといけないと思うけど。期待は出来そうかな。
操作性などが不安定とのレビューも上がってるけどいつものoppoどおりかな、ある意味。
oppojapanって名前はあるけどただの代理店だからファームの更新が追いついていないのかな。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1042416.html
>僕はセイウチさん
単体DACって組み合わせが難しいと思ったけど、ヘッドホンでの利用もありえるのか。
ネットワークオーディオプレーヤーとして考えるとスピーカーとの利用がメインだと思ったけど、売れている?みたいなので、スピーカーメイン以外にもヘッドホンメインでも購入している人がいるのかな。
興味はあるけど機器の置場がないので見送りかな、どちらかと言うとUDP-205の方が興味あるけど、プラズマテレビだと買い換えるメリットがほぼないかな。
書込番号:20639209
2点
>9832312eさん
追加レビューを読みましたが、私のツボにはまって、欲しくなりましたよ。
低音の解像度とか、アクセサリーでの向上が見込めるとか。
とりあえずは、試聴出来る日が楽しみです。
書込番号:20639268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはようございます。
価格コムで挙がっているレビュー、参考になりましたが
プリアンプの性能がイマイチみたいなのが気になりますね・・・・・。
当方はDACとプリメインアンプの複合機を検討していますが
それが買えなかった場合の多機能DACとして検討しています。
低域の解像度押し出しはFundamental FT-sd2.0bで経験しているので
チェック出来る機会があれば良いなー。
書込番号:20639836
2点
>9832312eさん
趣味AVの内、メインはVの方ですが、TEAC501では物足りなくなり、切替しました。
SonicaとDELAをUSB接続し、アンプSX1、スピーカーEPCON6で主にジャズと女性ボーカルを聴いてます。
色々な雑誌やレビューで評価・紹介されているとおり、解像度や静寂性が格段アップしました。
最新のDACチップの細密描写に感激しており、しばらくの間はこのシステムで楽しみます。
もっとも、CDのラッピングやトランスポートは、無圧縮で取り込んだとしても、
PCからダウンロードしたハイレゾを聴いた後では、物足りなさを感じます。
Airplayは、ipadでLINN Kinskyを利用しています。Sonica appがまだ使えない為、ファームアップが
出来ないでいますが、特に不都合はありません。
ハイレゾを聴いてるのに、今一つボーカルの声に不足を感じておられる方にお薦めします。
書込番号:20648192
3点
>岬の夕凪さん
OPPO Sonica のアプリがiTunesストアに再度アップされてるので
ダウンロードできますよ。
書込番号:20648873
2点
>デフレパードさん
ありがとうござました。お陰様でアプリを入手してファームアップも無事完了しました。
私はハイレゾ歴が一年程度なので良く分からないのですが、
Sonica appとLINN Kinsky では同じ機器を使っているのに、音が大きく異なります。
こんな事ってあるのでしょうか?私のセッティングに問題がある?
まだまだ勉強不足でお恥ずかしいかぎりですが、日々レベルアップしていきたいと思います。
書込番号:20649610
0点
>僕はセイウチさん
わたしは以前udp203購入しようと考えてましたが、今回はパスして205に変えます。sonica dacはDAP(Androidやios)関係無しにusb接続出来そうですね。HA-1オーナー目線で言うならケーブル交換は必須ですよ。
書込番号:20650858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
需要があるか分かりませんが、ポタ研で試聴して来ました。
以前に試聴した時よりは改善していました。
操作性に関しては、悪いと感じるレベルではなかったです。BDP-105JPよりは快適です、ただ数曲なので、正確ではないかな。
アダプタ経由でmicrosdで試聴しましたがタブ、アルバムアートは不具合はありませんでした(flac)
BDP-105やHA-1などとの音の違いは
解像度が上がり、音は明るめ、輪郭がややハッキリとして、音場はやや狭くなったイメージです。
ボーカルが良いと感じるのは良く分かります。
何となく緩い感じの音のイメージがあったBDP-105JPと比べると輪郭がハッキリした分、差を感じやすいと思います。私は緩い感じのBDP-105JPも好きな傾向なんですけど。この辺は好みですが。
比較対象になりやすかったLX88と比べると、そこまでハッキリクッキリという感じではありませんし、傾向が別ですね。
oppoの音が好きな人は、この機種は相性が良い感じ。
在庫に関してはoppojapanの在庫が切れているので新規だと四月上旬頃の予定とのこと。市場在庫のみのようです。他国でも販売されているのでそことの兼ね合いのようです、入荷数は。
bdp-205はまだ未定とのこと。仕様が良くわからないとのことですが恐らく同じDACチップは使うだろうとのこと。もう暫く待ちですね。
書込番号:20678933
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > Sonica DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/17 9:48:12 | |
| 7 | 2024/06/15 12:47:01 | |
| 5 | 2022/04/28 20:41:53 | |
| 5 | 2021/12/17 7:48:50 | |
| 4 | 2021/08/25 20:52:36 | |
| 6 | 2021/07/31 15:38:24 | |
| 9 | 2022/03/11 0:45:42 | |
| 6 | 2020/03/30 22:18:15 | |
| 0 | 2019/12/23 20:05:12 | |
| 6 | 2019/12/20 22:32:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






