Sonica DAC
32bit/768kHz PCM&22.6MHz DSD(DSD512)のハイレゾ対応USB DAC
ネットワークオーディオプレーヤー > OPPO > Sonica DAC
ハイエンドDACチップES9038PROを搭載し発売と同時に完売状態のSONICA DACのレビューを集めてみました。コストパフォーマンスで独走していたCHORDをどこまで追撃できるかこれからの展開が楽しみです。
<ハイエンドDACの価格破壊。クラスを超えた音>
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1042416.html
<価格破壊? 9万円台でES9038PRO搭載、OPPO「Sonica DAC」のサウンドを聴く>
http://www.phileweb.com/review/article/201702/06/2406.html
<デジタルオーディオ時代を象徴する銘機>
http://www.stereosound.co.jp/new-products/article/2017/02/16/53906.html
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20690146
6点
どれも購入意欲を掻き立てるいい記事だと思いますが、せっかくですので一般の方のレビューも紹介させてください。
<解像感が卓越している一方で、響きや空気感は希薄>
http://kotonohanoana.com/archives/15528
<オーディオ的な意味でのスペックは素晴らしいが、音の表情があっさりしている>
http://d.hatena.ne.jp/briareos156/20170208
私自身も、購入前後の盛り上がりに乗って発注しそうになりましたが、少し落ち着いて色んなレビューを読んでいくと、自分の好みには合わなそうと思い踏みとどまった所です。
コストパフォーマンスの高さがOPPOの良さだと思ってますが、個人的には20万くらいまで上がってもいいので、フルサイズで存分に力を発揮できる上位機種が出てくれたら嬉しいですね。
書込番号:20690861
11点
jeremiasさん
ハイエンドユーザのレビューご紹介ありがとうございます。
さすがに100万円を超える価格帯の「LUMIN A1」及び「Wadia521」との比較では最新機種のSONICA DACでも音楽の情感とか表情の表現では超えられない壁があるようですね。
メインで利用しているCHORD Hugoと比較しても同じ感じで美音だけどボーカル表現の情熱とかニュアンスが薄味に感じられました。ただ、多くの方は音楽再生専用PCとかDALA、Feditaのような再生機能付きNASを持っていないでしょうから総合的にネットワーク再生機能と高品位なDACを内蔵するSONICA DACは非常にコストパフォーマンスに優れた機器と言えると思います。
個人的にはDAVEのダウンサイジング版であるHugo2が気になっています。拡張としてMojoのオプションである「Poly」のようなSDカード再生機構+バッテリー機能を持ったオプションが登場してHugoTT同等以上の電源強化と音質強化がなされる可能性もあります。
いずれにしても、国産他社からもSONICA DACの対抗製品が数多く出てくると楽しいですね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20690969
4点
>ёわぃわぃさん
Sonica DACのコストパフォーマンスについては全く同意します。
最先端のDACとDSD512、ネットワークプレイヤーの機能までをオールインワンで、しかもこの価格で出せるのはOPPO以外にそうはないと思います。
ただ、既に一通りのシステムを持っていて、ある程度選りすぐった機器で構築しているユーザに置き換えまで促せるかどうかは、やはり好みによるといいますか。まぁ価格差を考えれば当然なんでしょうけど、私の場合は「解像度」が肉薄しているより、「雰囲気」や「空気感」みたいなのが迫っている方が望ましかったというのはありますかね。
CHORDについては、DAC64 の頃だったか、当時気になっていたスピーカーとセットで聴いたことがありますが、変わった形状で巷の評判が良い程度しか知りませんでした。最近の記事を読みましたら、FPGAやら100万 TAPやらテクノロジーを最大限に活かした特色が面白かったです。個人的には、外観が好みじゃないですが、機会があれば又聴いてみたいですね(そこまでお金が出せる日が来れば(汗))。
それではまた!
書込番号:20694007
4点
そもそもの疑問なのですが、DACって音の色付けって必要ですか?
レビューを見ていると、本機の性能云々は置いといて、個人の好みの音色論が前面に出てきている気がしてならないのですが…
書込番号:20728655 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
音場ですか…
そんな視聴環境や個人の感覚によって左右されるあやふやな表現はあまりアテになりませんね…
比較対象や個人の好みのもあるので、実際に聴き比べするのが一番ですね。
書込番号:20731531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オーディオショップの逸品館が試聴記を自社サイトに載せたところ、oppo代表取締役から契約解除の連絡があったそうです。
提灯持ち記事しか認めないような会社なのでは?
ま、清原さんところが一方的に正しいとも思いませんが(^^ゞ
書込番号:20736334
8点
元菊池米さん
情報ありがとうございます。
個人的にはAIRBOW Sonica DAC Special の音を聴いてみたかったのでこの展開は残念ですね。
oppo Sonica DAC 音質比較テスト
http://www.ippinkan.com/sonusfabel_venere-s.htm
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20736520
3点
>元菊池米さん
自分とこが勝手に改造したSPECIALバージョンとSONICA DACを比較して当店のが負けましたとは言えないわな。
こういうものは、実際に自分とこの視聴環境で比較してみなければわからないのでは。
電源環境も違うし、USBケーブル一つにしても、音は変わるし、部屋が変わればなおさら。PCも変われば当然音も変わる。
私の所で鳴ってるSONICA DACは最高にいい音で鳴ってますよ。今までで一番いいです。最もこれ以上の上の機種を
聞いたことがないので、何とも言えませんが、兎に角、もうこれ以上の音質を求める必要がないほど、いい音で鳴ってます。
CDのオリジナル音源での話です。アップサンプリングも、DSD変換もやってみましたが、音は変わるのですが、私の
好みでは有りません。もっとも、ネイティブでのDSD再生はこの限りではありません。
視聴環境
電源は200Vからの100Vダウンです。
USBケーブルはユニブレインの20cmです。
電源コード、ケーブル類は、プロケーのものです。SPはTEACのS−300−HRを片チャン4本使用しています。
以上参考になれば。
書込番号:20736877
4点
逸品館信者ではありませんが、視聴会で何度か聞いた限りでは逸品館の改造品は音楽性が比較的あるように感じていますのでsonica dacがオーディオcp的に優れたものであれば
その改造品で足らぬ音楽性が付加されるならば期待したいところでしたが、取引契約解除ではものは出ないでしょうから
残念なところではありますね。
書込番号:20737368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ёわぃわぃさん
>散財民さん
>takaq007さん
清原さんところも情報出しておいてツッコミどころがあるんですわ。
http://www.ippinkan.com/sonusfabel_venere-s.htm
契約解除を一方的に通知してきたのがどこの誰なのかがはっきりしない。
OPPO Digital Japan株式会社の河野謙三社長なのか?
OPPOの陳明永CEOなのか?
河野謙三社長だとしたらITコンサルタントを肩書にする彼がなんでそんな矮小な判断を下したのか?
一方的な契約解除なんて炎上するのはミエミエな対応手法なわけでもあり。
書込番号:20737492
1点
http://www.easyaudiokit.com/bekkan/es9038pro/es9038pro.html
DACはチップの性能だけで決まるわけじゃねぇ
三端子レギュレーターの性能がDACに影響するレベルになってるんだなぁ
書込番号:20737723
2点
http://www.ippinkan.com/marantz_hd-dac1.htm
続報
【要約】
OPPO Digital Japan株式会社の河野謙三社長から「oppo製品を誠意を持って販売する」という契約条項に違反したと一方的に契約解除された。
自社ホームページで気にくわない意見が出れば一方的に契約解除するような会社なのか?>OPPO Digital Japan株式会社
確かに清原さんところは偏った持論があるんで、必ずしも100%信用するわけにはいかないが、河野謙三社長の矮小な決断は聞く耳持たぬ輩は去れ!という考え方が見え隠れしていて非常に不愉快である。
是非とも考えをどこかで述べていただきたいな。
書込番号:20747373
4点
ナット インシュレータ
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3408/20120605/31160/
アコリバ
フィデリックス
EMC設計
書込番号:20747517
1点
逸品の重大懸念点は、掲示板に音楽の話題がないことだ
掲示板に音楽の話題が満ち溢れてこそ、音楽好きが接近できる
書込番号:20749552
0点
こんにちは。
何かレビュー上でもうまく活用できていないといいますか、上手にSONICAの性能を
出せていないという感じです。
良いチップでSN比が大きく向上しているので、アキュフェーズ等の高SNパワーアンプ
あたりで再現しないと「うまみ」を感じられないかも。
音付けは無くても良いです。これまでのチップで出した場合との違いを聴いてみたいですね。
書込番号:20774021
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > Sonica DAC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/06/17 9:48:12 | |
| 7 | 2024/06/15 12:47:01 | |
| 5 | 2022/04/28 20:41:53 | |
| 5 | 2021/12/17 7:48:50 | |
| 4 | 2021/08/25 20:52:36 | |
| 6 | 2021/07/31 15:38:24 | |
| 9 | 2022/03/11 0:45:42 | |
| 6 | 2020/03/30 22:18:15 | |
| 0 | 2019/12/23 20:05:12 | |
| 6 | 2019/12/20 22:32:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






