NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431P
NAS初心者です。
現在、初期設定中なのですが、ボリューム作成のところでよく意味がわからず、困っております。
ご教示いただけないないでしょうか。
<状況>
1. 4TBのHDD4本RAID5で全領域を使い「ストレージプール1」(10.71TB)作成しました。(画像1)
2. 「ストレージプール1」に対して、ボリュームを作成しようとしているところです。
<したいこと>
「スナップショット」機能は使ってみたい。
<質問1>
「ストレージプール1」に対して新しいボリュームを作成しようとしているところです。
仮に「シックボリューム」かつ「最大で設定」(つまり、10.71TB)で作成してしまったとして(画像2、画像3)
スナップショット機能は使えるのでしょうか?
<質問2>
スナップショットやシックボリュームについて、このサイト↓を熟読したのですが、私の頭のレベルではよくわかりませんでした(涙)。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1805/25/news004_2.html
特にわからないのが、
「スナップショットの保存領域はストレージプール上の空き領域であり」
という部分。
これって、「ストレージプール上の空き領域」とは、「ストレージプール上で、かつ、ボリュームに割り振ってない領域」という意味でしょうか?
もしそうなら、「ストレージプールの全領域にボリュームを割り振っちゃうと、そのボリュームでスナップショットは使えない」と受け取れます。
あるいは、「ストレージプール上の空き領域」とは、「ストレージプール上で、かつ、ボリュームに割り振ってるけど、そのボリューム内で使ってない領域」という意味でしょうか?
もしそうなら、「ストレージプールの全領域にボリュームを割り振っても、そのボリュームでスナップショットは使える」と受け取れます。
書込番号:22256201
2点
追加で質問させてください。
「スナップショット」を有効にしておくと、例えば、利用者の誤操作でファイルを消してしまったような場合、そのファイルだけをある時点に戻す...ということはできるのでしょうか? (Windowsのゴミ箱のようなイメージ)
それともスナップショットは、あくまでボリューム単位での復元になってしまうのでしょうか?
もしボリューム単位での復元になってしまうのであれば、あんまり嬉しくないので、スナップショットなしでもいいかな、つまり、「シックボリューム」でなく「静的ボリューム」でもいいのかな、という気がしております。
書込番号:22256241
2点
スナップショット有効時、ファイル単位での復元は、ここ↓を見るかぎり、なんかできそうですね...。
https://www.tekwind.co.jp/QNA/specials/entry_398.php
こう(↓)書いてありますので。
--- 日時を確認しながら過去のスナップショットを選択し、ファイルを選択して[復元]から[ファイルの復元]を選択すれば、そのファイルを簡単に復元できます。
ただ、さらに意味がわからないのが、こう(↓)書いてあることです。
--- QNAPのNASにはスナップショットと呼ばれる機能が搭載されるようになりました(QTS4.2以降搭載でメモリ4GB以上搭載した特定モデルで対応)
「スナップショット」機能自体、「メモリ4GB以上搭載した特定モデルで対応」とあります。ということは、TS-431Pでは、そもそもスナップショットは使えない?????
うーん、ぜんぜんわからない。困りました。
書込番号:22256273
2点
すみません。自己解決しました。
シックボリュームのスナップショットが保存される領域は、
・そのボリュームの「外」
・(そのボリュームが属する)ストレージプールの「内」
なんですね。なので、シックボリュームでストレージプールをフルに使っちゃうと、スナップショットを取ることはできない、と。
ここ(↓)を見たら、そんな感じのことが書いてありましたので。
https://www.qnapclub.jp/topic/スナップショット及びバックアップについて相談/
―- 最初にストレージプール内に1ボリュームのみをシックボリュームの最大容量で作ってしまったためにスナップショット用の空き容量が確保できない。
と、ここまで調べておいてナンですが、結局、「静的ボリューム」で行くことにしました。理由は、以下のとおり。
(a) 想定している主な用途は、
・音楽や動画の配信サーバ(DLNA/iTunesサーバ)
→別に消えちゃってもよい。バックアップ不要。
・TimeMachineサーバ
→それ自体がMacのバックアップ。バックアップのバックアップは不要。
(b) つまり、「○月×日の時点にファイルを戻したい」というケースは、そもそもほぼなさげ。
(c) バックアップが必要なファイル(Word, Excel等)のみ、別媒体(USBメモリや外付けHDD)に定期・非定期のバックアップ
・これなら、誤消去のみならず、NAS自体の故障にも対応できるし。
(d) 構成や運用は、シンプルをムネとすべし。
・スナップショットは、わかりにくいし、いざというときに復元できるか(自分のスキルでは)心配。
・外出しコピーは単純明快だし、いざというとき(自分のスキルでも)確実。
というわけで、このスレッドは解決済み…とさせていただきたきます。
質問スレッドのつもりが、ただの独り言スレッドになってしまいました(汗)。
ご静聴?ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22256697
35点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-431P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/06/14 12:27:54 | |
| 7 | 2023/05/06 13:36:33 | |
| 3 | 2023/02/11 21:11:24 | |
| 11 | 2021/11/16 15:18:12 | |
| 2 | 2021/06/07 0:31:28 | |
| 17 | 2021/04/16 0:09:43 | |
| 2 | 2021/01/21 23:37:35 | |
| 2 | 2020/10/21 1:18:44 | |
| 147 | 2024/01/02 5:24:53 | |
| 3 | 2020/06/01 23:16:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)












