ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版ジャストシステム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月 3日
オフィスソフト > ジャストシステム > ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版
『ATOK2017』を組み込んでおよそ二週間。
使用感の評価を、思いつくままに列記しておきます。
(『ATOK2007』からのバージョンアップです)
(1)‘日本語オン/オフ’が目視できる
「パレット」上に表示されたインジケーターが、
‘日本語オン’の場合、赤く、なり、
‘日本語オフ’の時は、灰色、に変化します。
視覚的に非常に判(わか)りやすくなり、
結果〈日本語オフで入力してしまう〉というミスが、
95%の確率で無くなりました。
(2)「機械推論」と「ディープラーニング」
例えば、『スターウォーズ』という言葉を打ち込む際、
今まででしたら、過去に打ち込んだ経歴から‘学習’して、
画面に顕していました。
新しい『ATOK2017』では、これに加えて、
ネット上の〔ビッグデータ〕から補助されて、
表示するように仕様変更がなされています。
結果、単語では無く、連文節でダイアログ表示が
可能になっている(ハズですが、説明間違っている?)
(3)余計なお世話。も・・・
全角の数字を打ち込もうとしても、
過去に半角数字を多用している事から、
勝手に“推論”され、半角数字で確定してしまいます。
数字を打ち込む際には、
ダイアログから、いちいち選定しなければなりません。
時には全角数字を選びたい状態もあるのです。
(4) 10年ぶりに、大幅刷新された【コア・エンジン】
『ストレスなく入力・・・』は、
謳(うた)い文句の通りの《大進化》と言えます。
書込番号:20664412
3点
あれから6か月が過ぎました。
使い勝手は、極めて快調です。トラブル等はいっさい見られません!!
アドオンソフトとして組み込んでいる辞書は2種類。
『共同通信社 記者ハンドブック辞書/NHK新用字用語辞書』
この2本のみ!!これで私としては万全。です。
つよ〜い【鎧(よろい)】を纏(まと)っています。
また、次から次へと、最新用語がダウンロードされてきています。
これも使い勝手が、誠に・誠によろしい。。。
書込番号:21190246
1点
チョット小粋(こいき)な機能があります。
入力を長時間続けていますと、右下に以下の‘ダイアナログ’が、コーヒーカップのイラストと共に表示されます。
いわく・・・
《入力間隔が長くなっています。コーヒー・ブレイクを取りませんか?》
その言葉(?)に従い、コーヒータイム、です。
〔再起動〕ではなく一旦〔終了〕するようにしています。
コーヒーを落として煎れて小休止。。。再び電源〈オン〉!!
書込番号:21219948
1点
ATOKの最新情報です。
《新ATOK、パッケージ版廃止で月額制のみに》
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1095071.html
いまも不定期に送られてくる、新語登録、を拡大有償提供?かしら・・・
書込番号:21409983
0点
私も3月から『Passport』【月額286円(税別)のベーシック版】を申し込みました。
まず《無料体験版》をダウンロードし、即、有効化しました。
「定額制」は初めての事。。。
パッケージ版/単体ダウンロード版、と異なり、
今使用している版が、果たして最新版か?否か?が、判別しがたく、どの様にユーザーは確認すべきか?
と言うことを、ただ今〔ジャストシステム〕に問い合わせ中です。。。
書込番号:21649544
0点
バージョン確認について『ジャストシステム』さんから回答がありました。
《ATOKのご使用バージョンにつきましては》
《インストールされているATOKのメニューーヘルプーバージョン情報で確認いただけます》
とのことです。。。
今回の【ATOK Passport 】を取り入れて、最も〔恩恵を受けた〕機能は“ATOKマンスリーリポート”です。
今まで打ち込んだ文字数を瞬時に表示してくれます。
それによると、わたくしの場合は、
「毎日、400字詰め原稿用紙一枚分キーボードで入力している」
事になっています。結構な数字と、自画自賛、している最中です。。。
書込番号:21680252
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ジャストシステム > ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/01/25 13:50:18 | |
| 5 | 2020/01/13 20:00:24 | |
| 2 | 2019/02/15 18:26:17 | |
| 3 | 2019/01/24 10:47:21 | |
| 3 | 2018/03/26 14:55:38 | |
| 3 | 2017/03/21 20:24:03 | |
| 2 | 2017/02/28 0:45:12 | |
| 5 | 2018/03/16 19:05:46 |
「ジャストシステム > ATOK 2017 for Windows [ベーシック] 通常版」のクチコミを見る(全 35件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
オフィスソフト
(最近5年以内の発売・登録)



