このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 85 | 24 | 2026年4月13日 18:08 | |
| 50 | 37 | 2022年12月25日 22:09 | |
| 11 | 26 | 2022年5月9日 23:19 | |
| 8 | 5 | 2020年1月8日 20:57 | |
| 2 | 0 | 2020年1月7日 01:53 | |
| 21 | 32 | 2020年1月4日 12:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プロジェクタ > JVC > DLA-X770R-B [ブラック]
納品されてから数週間経つのですが、
一部だけ明るい画像になった時の
迷光によるコントラスト破綻が気になるように
なってきました。
なんとか対策を取りたいのですが、
やはりハイミロンでスクリーン周辺を覆うのが
手っ取り早いでしょうか?
リビング兼用の部屋なので、シューッと
シアターモードに直ぐにトランスフォームできる
ような仕組みがいいのですが。
何かいい知恵はありませんか?
事例とかあれば、写真アップお願いします。
書込番号:20697520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
770Rはランプパワーが強く、リビングでの白壁でも映像が破綻せずによく見えます。
暗室に出来ないユーザーへの配慮がなされています。
反面、その明るさが災いとなり強烈な迷光が白壁から反射してスクリーンに入り込み
ベースの黒が浮いて階調も失われ、映像情報が飛んでしまいます。
>シアターモードに直ぐにトランスフォームできるような仕組みがいいのですが。
これは難しいです。
@横壁の黒カーテン
カーテンはたためますが、効果が非常に高いハイミロンカーテンは生地が厚く、コンパクトに
たためないのが難点です。コンパクトにたためる柔らかい黒カーテンとの選択になりますが
迷光を吸収する効果はかなり違います。
A天井
実は、横壁以上に迷光が多いのが天井です。通常は張りっぱなしになります。それが無理なら
めんどくさいですが、必要時に紙ハイミロンをマジックテープ等を利用して天井に張り付けるしか
ありません。
B床
天井・横壁ほど影響はありませんが、焦げ茶か黒っぽいじゅうたんにされたら良いと思います。
B長さ
理想は横壁・天井ともに3mであなぐらに入ったような感覚で暗い場面は吸い込まれるように
なります。ランプ低にしてさらにレンズアパチャーを絞っても鮮やかに見えると思います。
1mでも、何もないよりはかなり改善します。
ハイミロンはカーテンと紙ハイミロンの2種があります。紙ハイミロンは、貼り付ける目的で天井に
向いています。
うちは専用室なので、天井・横壁が3mのハイミロンですが、何もなかった時と比べるとムチャクチャ
違います。ハイミロンを採用されたら映像が眩しく感じるので、輝度を下げる事になると思いますし
それがまた迷光を減らす事になります。
とりあえずは、横壁のカーテンだけからはじめられたら良いと思います。
書込番号:20697646
1点
コメントありがとうございます。
ところで、サラウンドスピーカーへの影響は、
どんなものでしょうか?
書込番号:20698550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ところで、サラウンドスピーカーへの影響は、どんなものでしょうか?
ハイミロンは3mありますが、サラウンドスピーカーはその少し後ろに置いています。
試聴位置は3m弱。サラウンドよりもフロントの方が影響があります。
壁がクロスや板よりも音が反射が抑えられてややデッドな感じですが、ハイミロンに
限ったことではなく、黒カーテンでも同じ事だと思います。個人的にはシネマDSPが
響きが過剰な音なので丁度良いくらいです。
書込番号:20698653
1点
自分はハイミロンを使用してませんが、全く壁天井からの反射が無くなり 100%大満足です。
ハイミロンは理想の素材ですが、個人的には必要ありませんでした。
ハイミロンでスクリーン周辺のみをを覆うよりも安価な黒布地で天井は全て、横、後ろの壁など、部屋全体を被うのが肝心
じゃないかと実感してます。
書込番号:20712311
5点
どれだけ違うかは文章ではなく体感がすべてですから、アンマクヤから紙ハイミロンを
1mだけ買ってみて、どれだけ違いがあるか確認されても良いと思います。
ハイミロンであっても反射はゼロではありませんし、黒布ならなおさらですが、実視聴では
ハイミロンは、ほぼ漆黒になると思います。
http://www.attackya.co.jp/
ハイミロンの所をクリックして頂ければ、黒布とのフラッシュ実験結果が出ています。
光の反射で大差がついています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20315476/ImageID=2610016/
フラッシュ実験は自分でもやりました。上がハイミロン、下が通常の黒。実視でもこれ位の
差があります。特に迷光に大きな影響がある、スクリーンから1mの天井の一時反射で
相当に差がつきます。
ただし、黒布でもないよりはあった方が、かなり違います。
書込番号:20714723
1点
自分のはフラッシュ実験ではなく蛍光灯下の写真でした。
書込番号:20714735
2点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20315476/ImageID=2610017/
フラッシュ実験はこちらです。先ほどの蛍光灯下と比べて、反射が如何に違うかが
分かります。
書込番号:20714742
0点
>ハイミロンであっても反射はゼロではありませんし、黒布ならなおさらですが、実視聴では
>ハイミロンは、ほぼ漆黒になると思います。
うちもほぼ漆黒の環境になってます。 やはり後ろの壁や部屋後方からの反射光は馬鹿にはできません。
書込番号:20715034
5点
客観的に100%確実な事
@反射率 : ハイミロン>黒布 A覆う範囲の迷光 : 部屋全体>スクリーン周り
B迷光の発生量 : スクリーン近くの横壁、天井 > 部屋の後ろ
スクリーン周りのハイミロン環境 と 部屋全体の黒布環境の迷光量 → 不明
ハイミロンの使用量、部屋の広さや環境に大きく支配されます。
極端な話、部屋が4畳半の広さでハイミロンを前面30cmだけと、黒布を部屋全体なら、
確実に後者の方が迷光は少ないです。
逆に、ハイミロン、黒布、両方とも部屋全体を覆えば、反射率の大きな差から圧倒的に
前者が迷光が少ないです。
条件で結果は変わります。
現実に比較をせず、単なる個人的な想像や、こうであって欲しいという個人的な希望を
客観的な事実として断定して世間に広めると、人を迷わすことになるので注意です。
書込番号:20720204
1点
ふえやっこだいさん
>逆に、ハイミロン、、両方とも部屋全体を覆えば、反射率の大きな差から圧倒的に前者が迷光が少ないです。
それは間違いありませんので、ふえやっこだいさんも早くそうしてください。
頭隠して尻隠さずのハイミロンでは 全体を被う、黒布にさえも及びませんので ・・・
書込番号:20720308
5点
あと、ハイミロンは高価なので、迷光の多いスクリーン周りだけハイミロンにして
それ以外を黒布にする方法も良いと思います。
それとハイミロンの効果は迷光をなくしてスクリーンのコントラストを上げるだけでは
ありません。
シネスコ画面の上下の黒帯の黒浮きが気になる人が少なくないと思います。
それと同じで、スクリーン周りの天井・横壁がハイミロンで漆黒になると、画面が
浮き出て没入感がかなり違って来ます。
書込番号:20720416
1点
>HD_Meisterさん
私個人の部屋の事情が、HD_Meisterさんとは異なります。
天井・横壁3mをハイミロンで覆っているため、通常の方のほぼ全面に近いと思います。
うちの部屋の形状も普通ではなくて、4mX10mほどの細長の部屋です。3m以降の
横壁には、角度的にスクリーンからの反射光はほとんどなく、後ろの壁も10m先ですから
そこからの反射光は、事実上ほとんどありません。
また、疑似天吊りで3.5mにラックを置いて機器を入れています。サラウンドバックや
サラウンドスピーカーも置かれています。
正面からの光の多くがラックやスピーカーに当たっており、後ろの壁の距離も長いですし
後ろからの僅かな迷光がラックにさえぎられて、ほぼゼロに近いです。
このようなうちの環境の事情で、全面ハイミロンにするのは、車の最高速度を180kmから
200kmにするようなもので、実用的に全くムダであり、そのような無駄に投資をするほど
愚かではありません。
うちが正方形の8畳の部屋だったら、HD_Meisterさんの言われる通り全面ハイミロン化を
検討すると思います。
こういった事情で、全面暗幕を張りなさいと言われても、事情をしらない余計なお世話
と言う事です。
書込番号:20720473
0点
>ふえやっこだいさん
>こういった事情で、全面暗幕を張りなさいと言われても、事情をしらない余計なお世話と言う事です。
それは ウチのスクリーンを実際視てもないのに概念や実際とは違う条件下での画像等でハイミロンじゃないと僅かな光の
反射があるような誤った解説をされてるのも余計なお世話と言う事です。
実際にはハイミロンfでなくとも 迷光は全く感じないレベルに防げます。
この点では細長の部屋で3m以降の横壁には、反射光は、事実上ほとんどありません。とハイミロンの無い部分の迷光と
同じじゃないかと言えます。
書込番号:20720888
7点
横から失礼いたします。
スレ主さまのシダトレンスギ花粉舌下液.さんの質問を拝見しますところ、
迷光対策にハイミロンが手っ取り早いかと聞かれていて、
次にシューと簡単にトランスフォームできるのがご希望とお受けしますが・・・
HD_Meisterさんも書かれているとおり、ハイミロンは理想の素材と思いますが、
ふえやっこだいさんが書かれているとおり、コンパクトにたためないのが難点と
ハイミロンの利点と欠点については私も同じ思いです。
でも、HD_Meisterさんが書かれているとおり、黒布地でも対応できるという点では、
シューと簡単にトランスフォームできそうな印象を受けます。
リビングをどのように覆うかは、
シダトレンスギ花粉舌下液.さんの情報が少ないので判断に難しいですが、
部屋全体を覆うのは難しいのかな・・・と、ここでは勝手に推測します。
・・・となると、勝手な推測になってしまいますが、
スクリーン周辺だけを覆うだけの計画でたためることも条件になると
ハイミロン暗幕がベストチョイスかは判断に難しいと思いますし、
別の選択肢があるのであれば、それも有効かと思います。
また、ハイミロンも暗幕、レーヨン、紙と選べますので、
レーヨンであれば、暗幕タイプよりはたたみやすいと思います。
(レーヨンタイプは遮光カーテンとの併用が必要かもしれませんが)
私が書き込みを読ませていただいて気になったのは、
アンマクヤのハイミロンは、
サンプルを取り寄せることができ、わかりやすい商品ですが、
本当に申し訳ないのですが・・・黒布地だけでは、
何の黒布地なのかがわからない印象を受けます。
(どこで入手できるかもわかると、とても良いかと思います。)
私はハイミロン暗幕を導入してますが、そこに行き着くまでは相当に悩みましたし、
シーチングと呼ばれる生地で対策をとられている方のブログを拝見した時は、
「どうしよう・・・」と思ったのものです。
シダトレンスギ花粉舌下液.さんのご質問に対するハイミロン暗幕の私の感想は、
スクリーン周辺だけの配置では期待半分くらい、
左右の壁3メートル以上だとまぁまぁ期待通り、さらに天井3メートル追加だと満足
という感じですが、当方は専用ルームでもあるため、たたむことはあきらめています。
私のプロジェクターは750Rですので、ご参考程度にしていただけると助かります。
背面は増設したいと考えておりますが、現在資金切れです。
マーブル系の映画を見ると、マーブルのロゴ時に部屋が真っ赤に染まるので、
その染まり具合で覆う範囲を考えて、その上でカーテン選びをするのはいかがでしょうか・・・?
私はプロジェクター導入1年未満なので、こんな基準でハイミロン暗幕の範囲を増設しました。
サラウンドスピーカーの影響はまた後ほど・・・。
書込番号:20722357
11点
>シダトレンスギ花粉舌下液.さん
紙ハイミロンを2m(天井の高さ)X94cm(紙ハイミロンの最大幅)の薄い板に貼り付けて、
それをPJ鑑賞時に横壁に左右3枚を立てかけるのはどうでしょう。使用しないときは
6枚まとめて隅に置けば良いです。
>ガンテツ号さん
>スクリーン周辺だけの配置では期待半分くらい、
>左右の壁3メートル以上だとまぁまぁ期待通り、さらに天井3メートル追加だと満足
まったく同意です。結局、横壁・天井3mまで伸ばしました。3mというのは試聴位置まで
暗黒に覆われると言う事でも大きな意味があると思います。私はセンタースピーカーの
上部も紙ハイミロンを貼りました。
>HD_Meisterさん
HD_Meisterさんが感じている反射しない黒のレベルは、教えて頂いた例の黒紙で分かりました。
そんなに反射しないというなら、お持ちの黒布と例の黒紙を並べて消灯してフラッシュを炊いて
その写真をアップして下さい。お待ちしています。私はやって証明しましたよ。
HD_Meisterさんがお持ちの黒布を手に入れて私がやった方が確実なのですが、バカバカしくて
これ以上手間かける気になりません。
書込番号:20722478
0点
フラッシュを炊いてその写真をアップして下さいとか、実際の 迷光の光には無い強い光での比較は現実的ではありません。
黒布を手に入れて私がやった方が確実なのですが、バカバカしくてこれ以上手間かける気にならないと言うよりも 確実に
光る度合いの強いコピー印刷の黒い紙ではないと差があまり出なかもしれないので、やるのが恐いというのが本音でしょうか。
ガンテツ号さん
>黒布地だけでは、何の黒布地なのかがわからない印象を受けます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/122-07-004-50.html これで充分です。
書込番号:20723739
6点
HD_Meisterさんへ
生地のリンク、ありがとうございます。やはりシーチング生地でしたか。
私もシーチング生地は、ハイミロン導入と悩んだのですが、
いつも相談するショップの方に「ハイミロンの方がいいでしょう」とのことで、
ハイミロン暗幕にしました。
個人的な考えですが、シーチングを入れて後々ハイミロンに変更するのも
もったいない気もしたので、ハイミロンにした感じです。
正直なところ、
シーチングとハイミロンの差はそれほど大きくはないと思っているのですが、
今回は経験者のアドバイスに私は乗っかりました。
私の想像ですが、たぶん、HD_Meisterさんが書かれているとおり、
迷光対策の効果とコストパフォーマンスのバランスはこの上ないほど、良さそうですね。
ちなみに負け惜しみというわけではないですが、
この知識があった上で、シーチングとハイミロンのどちらを選ぶかと言われれば、
私はそれでもハイミロン暗幕をチョイスすると思います。
ふえやっこだいさんが無意味と書かれていた最高速度180Km〜200Kmの20kmの差を
私は追求していきたいと考えるタイプなので、
バカバカしいと自覚はしているのですが、毎回、アホな選択をしています。(苦笑)
趣味の世界なので、多少はバカでもいいかな・・・と思っていただけると助かります。
(無駄なことも経験値と次のステップの教訓と考えてますので・・・)
書込番号:20725871
2点
消灯下では、人間の瞳孔はかなり開いており、僅かな光でも取り込もうとします。
同じPJの明るさでも、間接照明下とでは、感じる映像の明るさがまるで違います。
また、眼には暗所で機能する桿体細胞、色を認識する錐体細胞があり、前者の方が
遙かに数が多く、人間の眼は色の変化よりも、遙かに明暗に対しての方が敏感です。
暗室下では、人間の眼はほん僅かの光の差を感じ取れる性能を有しています。
消灯下では、スクリーン直近の暗幕(ハイミロン)の光は、フラッシュで炊く程では
ないにしても、その暗幕の反射光(迷光)を抑える性能を知るには最適な実験です。
実験を拒むのは、実験として正当かどうかよりも、単純に自身が希望する結果が
出ない事を恐れてと言う事です。
JVCのカタログスペックのハイコントラストは、光量を出来るだけ絞って、なおかつ
テレ側である事を要求します。黒布とハイミロンで生じるほんの僅かな迷光の差が
映画のコントラストに甚大な影響を与える訳です。
最後のほんの僅かな光の差(ブラックレベル)で、映像のコントラストが指数関数的に
飛躍的に上がるのです。
これはJVCのインテリジェントアパチャーの図で説明されてます。HD_Meisterさんは
そこがまったく分かっていないのです。
HD_Meisterさんが、黒布で満足されている事に偽りはないことは間違いありません。
そこに何らの疑いも持っていませんし、白壁だらけの販売店のシアタールームよりも
高画質でしょう。黒布でもやった方がはるかに良いです。
ただし何一つ根拠がなく、客観的データを示さず、意図的に相対的実験も行わず、
黒布でもこれだけ高画質なんだから、ハイミロンも同等のはずなんだという個人的
妄想での断定は、単なる個人の問題にとどまりません。
それを信じてしまった多くの人に、PJの最高性能のハイコントラストの高画質を
享受する機会損失を与える、大きな危険性があることを認識するべきでしょう。
素材が違うものを同じだと言うHD_Meisterさんには人は証明が必要です。素材が
違うものを違うと言う私に証明など必要ありません。当たり前の常識ですが。
その2つがあたかも同列であるかのように語っている詭弁が、このようなおかしな
やりとりになっているのですよ。
書込番号:20725950
3点
>ガンテツ号さん
>ふえやっこだいさんが無意味と書かれていた最高速度180Km〜200Kmの20kmの差を
私は追求していきたいと考えるタイプなので、
3mまでの天井や横壁など、スクリーンへの強い一時反射をする部分でのハイミロンと
黒布に関してはそうは思いません。スクリーンへほとんど一時反射をしない部分への
ハイミロン化はそうだと思います。黒布で良いと思います。
3m以降は黒布で良いかと思います。
シネスコ画面の上下の黒帯が気になる人が多いですが、そんな僅かな光の反射でも
人間の眼は感じてしまいます。視界に入る部分に関しては、視聴者に壁からの反射光が
見えないハイミロン化が、没入感の点で望ましいと思います。
と言う私も、こだわって9chマルチパワーアンプ+2chパワーアンプ3台揃えましたが、
2chパワーアンプ1台と比べて、180Km〜200Kmの20kmの差のような気がしないでも
ありません。
書込番号:20725985
0点
ふえやっこだいさんへ
不愉快に思うかもしれませんが、お許しください。
わかっていると思いますが、スレ主さまのシダトレンスギ花粉舌下液.さんの
条件をかなえる知識やアドバイスを提供すべき場だと思いますが、
HD_Meisterさんに対して、強要とも思えることを書くのはどうかと思います。
(ちなみにHD_Meisterさんとの面識はありません。)
選ぶのは、シダトレンスギ花粉舌下液.さんであって
必ずしもここに書かれたとおりにする必要はないと思います。
ハイミロンを強く推奨する気持ちもわかりますが、
ここで求められていることとは、少し違うような印象を私は受けます。
逆な考え方になりますが、ここのスレを見てハイミロンを導入して
対価に見合う効果じゃないと感じる方が現れた時、
理論やカタログスペックをとおりこして感情論になるかと思いますし、
他人の見方・聞こえ方は、他人にはわからないものですよ。
批難しているわけではないのですが、
ふえやっこだいさんでしたら、
もっと効果的な利点と欠点を開示できるのではないかと私は思います。
ちなみに3M先をハイミロンから別の生地にする考えは私にはありません。
時間とお金がかかってもハイミロン暗幕を選んだ以上は、
とりあえず、それで結果を目指してみます。(苦笑)
おバカな話ですが、今は、うちはハイミロンシアターなんだぜ?と言いたいのですよ。
他人に薦めるかどうかについては、お金のかかることなので、
どちらに転んでも「自己責任でお願いします」としか言いようがないかと思います。
ついで話ですが、見え方については加齢もありますので数値だけでは
判断に難しいかと・・・。あと、「根拠」という言い方にはトゲを感じますので、
やんわりといきましょう・・・と、だめですか・・・?
書込番号:20726393
12点
ふえやっこだいさん
>黒布でもこれだけ高画質なんだから、ハイミロンも同等のはずなんだという個人的妄想での断定は、
>単なる個人の問題にとどまりません。
いつそんなことを言いました。 それはふえやっこだいさんの捏造ですよ。
自分が黒い布地とハイミロンでの 迷光対策比較を言うならば、安価な黒い布地の貼り付けでも100%満足できると言いたい
のです。 これが大変高価なハイミロン生地での迷光対策であるなら気分的には120%の満足感を得られるでしょうが 安価
な黒い布地でも ふえやっこだいさんが大袈裟に言われる反射は肉眼での目視では全く無いと言えるレベルです。
自分もハイミロンと ただの黒生地が同じ金額とまで言わずとも倍程度の金額差であったなら 構造上光を反射しないハイミロン
を使用して壁、天井に貼り付けますが、1mあたり1800円と自分の使う布地の6倍もの価格差だと2万円で済むものが12万円
もかかります。 新築かシアタールームのリフォームで貼り付けるならハイミロンを奢る方がいいと思うし、自分でもそうしますが
お手軽に迷光対策をしようと思うのなら安い生地でもハイミロンと同じでなくとも 迷光対策としては全く不満を感じないレベル
を得られるので、ハイミロン貼りたいけど10万以上出すのは嫌だからと躊躇してやらないで部屋の白壁を盛大に光らせて
せっかくのプロジェクターの性能をスポイルし、素晴らしい映画を台無しにして視続けるぐらいなら数千円〜2万円程度でできる
暗室を作られるのがベストじゃないかなと実感しています。
書込番号:20727387
15点
スレ見てる人もういないかな?
ハイミロンの紙を新築に導入考えてます。(今は布とカーテン)
1mを貼り合わせていきますが、継ぎ目どんな感じでしょうか?メーカーでも目立つ場合があると有りました。腕次第?(壁紙と同じ?)壁、床を予定してます。
書込番号:26447544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>リアット君さん
ここに新築案件でハイミロンを壁紙として張った人なんているんですかね。
当方数年前に新築でシアタールームを作りましたが、検討した結果、ハイミロンはやめて通常のクロスメーカーのクロスにしました。でないと仕上がりが保証できないとのことで。
クロスを支給して綺麗に貼ってくれ、というのは職人には難しく、結果自己責任になります。
また住宅メーカーで調達できる壁紙で施工しても、職人の腕次第で継ぎ目が光の加減で見えることはありました。やり直してもらうと改善したり。。新築時はやり直しで一旦落ち着いたと思っても、経年変化や地震などの外部応力で継ぎ目が開いてくることは普通にあります。
書込番号:26448993
0点
>リアット君さん
うちは職場の2階で紙ハイミロンとハイミロンカーテンを組み合わせています。
将来、自宅でも考えていますが、その場合、紙ハイミロン単独にするつもりですが
クロスとして貼りません。
縦長の薄い板の上部にフックを引っかける穴を開けて紙ハイミロンを貼ったものを
10本作って、左右の横壁と天井につけた壁のフックに引っかける工夫をしようと
考えています。使わない時は重ねて押し入れに入れます。
補修することはめったにないですが、簡単に補修できると思います。これはあくまで
計画なので実績はありません。
手間はかかりますが、1〜2分もあれば全部引っかけられますし、部屋のクロスも
普通のままに出来ますので。
板の幅よりハイミロンの幅を1〜2cm多くしてはみ出るようにすれば、つなぎ目も
消せると思います。
書込番号:26453464
2点
プロジェクタ > JVC > DLA-X770R-B [ブラック]
これは専用スクリーンの影像ではありません。
かれこれ2年近く「代用スクリーン」を使って来ましたが、ゲイン・色乗り・コントラストとも
専用スクリーンに比肩する素材に出逢えました。
白はあくまでも白く、黒はあくまでも黒いです。
3点
>Headphone Theater Vさん
して、その素材とは?
書込番号:20762661
4点
>まきたろうさん
素材は発泡スチレンボードで両面を色塗装したものです。
所謂カラーボードと呼ばれるもので色は勿論「白」です。
以前は同じ発泡スチレンボードに特殊紙を貼ったものを使用していました。
どちらも装飾用途で写真印刷も出来るので映像投射に耐えうると思い試してみたものです。
特殊紙を貼ったボードはそれ以前に使用していた専用スクリーンに比しゲインは落ちるものの
過不足ない映像が得られていました。
たまたま近くにオープンしたホームセンターの資材売り場を見に行って「白」のカラーボードを
見つけました。
ものは試しに小さなボードを購入し特殊紙ボードに投射した映像にカラーボードを重ねて映像を
比較したところ、ゲインもアップし黒がより沈むことに気付き交換しました。
小さなボードではゲインUPは僅かに感じましたが、スクリーン全面となるとかなりのゲインUPと
なりました。
シアターハウスからスクリーン生地を購入し自作したカーブドスクリーンに投射した時の映像と
同一のカットを画面撮影して比較してみたいと思っています。
書込番号:20762738
5点
>Headphone Theater Vさん
出力はx770rですか?
書込番号:20762768
1点
>ケーキクーラーさん
出力は700Rですが700Rの板はもう殆ど見ている方がいないようなのでこちらに投稿しました。
今すぐは買う資金がないので色々節約して貯めなきゃなりません(笑)が、770Rもしくはその
後継機種を買うつもりではいます。
書込番号:20763001
1点
>Headphone Theater Vさん
確かに、いい感じかもしれないですね、
でも大きさは市販品だと1800o×900oが限界でしょうか?
大変参考になりました。
頭に入れときます・・・さて取り出せるかという問題は残りますが・・・
書込番号:20764483
3点
>Headphone Theater Vさん
これを見てプロジェクターを購入される方がいますので変な誤解が生まれるかもと思いましたが最近はあんまり関係無いようです。
ちなみにX700R板に書いても新着スレで上がってきますのでそこまで考えることもないです。
さて、スクリーンですが良く出来ていますね。
ゲインも稼げているし色乗りも良いですね。
デメリットはスクリーンが光を吸収しないためかやや写真上ではビデオライクな映像に見えますが実物はどうですか?
プロジェクター買い換えは慌てる事無いと思います。
X700Rは良く出来た機種ですし、今後5年間は使えそうな製品です。
X750Rは別の方もそうですがトラブルが多い機種です。
また電源不良で修理ですよ。
書込番号:20764940
1点
>Headphone Theater Vさん
横スレで失礼します。
>ケーキクーラーさん
750R電源不良で修理ですか。
初期不良と言い、色々とありますねえ。
私も昨日代替え機の750Rと入れ換えだったのですが
色々とした諸事情で、最低半月は延びそうです(-_-)
ですが、会社規模の関係もあるのでしょう。JVCの対応はやはり素晴らしいと思います。
どこか不器用なんだが、出来る限りの一生懸命さが伝わって来るような感じですかね。
時としてユーザーとして良い意見も厳しい意見も率直に伝える事も必要です。
でも、それらを垣間見たら、やはりユーザーとして支えようと言う気になりますね。
故障にせよ初期不良にせよ何にせよ、そのあった事実は残念ですが
その一生懸命さをいかんなく発揮し、問題解決に取り組んで頑張ってもらいたいものです。
書込番号:20765408
3点
>まきたろうさん
>大きさは市販品だと1800o×900oが限界でしょうか?
今回購入の色塗装した発泡スチレンボードのサイズは1820mm×910mmで、この種のボードでは
一般的には一番大きいサイズかと思われます。
ただスクリーン用途としてはサイズが小さいのですが、私の視聴環境下では丁度良いサイズです。
と言うのもPioneerの500Mを設置してその前にスクリーンを吊り下げる為、壁から40cm離れます。
700Rの投射距離から見ても現状投射可能な最大サイズと言えます。
http://www.acrysunday.co.jp/
仮に500Mを移動させ壁に設置するとなれば100インチは可能になりますから寸足らずになります。
その場合選択肢になるのは今まで使用していたメーカーのパネルですね。
これには1220mm×2440mm迄のサイズがありますので・・・尚且つそのHiクラスが良いかな?
ただ、ホームセンターに常備していませんですし取り寄せになるので1枚だけ購入可能か否かは不明です。
http://www.koyoweb.com/goo/rc/
>さて取り出せるかという問題は残りますが・・・
何か環境的な問題がおありなのですか?
書込番号:20766188
2点
>ケーキクーラーさん
>デメリットはスクリーンが光を吸収しないためかやや写真上ではビデオライクな映像に見えますが
実物はどうですか?
ご指摘は特に刀剣が放った光が腕の周り全体を滲んだ様に広がった状態を指していると思いますが、
実映像とはかなり違っています。
これはスクリーンのせいではなく9年も前のカメラが明暗差の大きい映像を捉え切れなかった為です。
撮影の腕が悪いとも言いますが・・・(笑)
そこで、写真を撮り直し致しました。
700R側で映像調整を試み写真が実映像に近くなるように撮影しました。
これで如何ですか?
書込番号:20766568
2点
>まきたろうさん
>頭に入れときます・・・さて取り出せるかという問題は残りますが・・・
あ、ジョークだったんですね(笑)・・質問取り消します。
書込番号:20767248
0点
>Headphone Theater Vさん
ご苦労様です。
度々すみません。
1枚目の写真は絵に艶があっていいですね。
剣の光加減は特に気にしておりません。写真というよりポテンシャル的な問題でした。
恐らく現物はもう少し絵に生を感じるのでしょうかと思います。
代用スクリーンとはシアターハウスから生地を買って制作されたものでしょうか?
シアターハウス(ハイビジョンマット)は暖色系でシャープではなくゆるい映像系になるのでそういった箇所も今回の自作は有利になっているのかと思います。
>SUPER GREATさん
どうもです。
電源ON→シャッター開閉→ファン作動→ランプ点灯しない→エラー点滅
延長保証は必須ですね。やっぱり
書込番号:20767575
1点
>ケーキクーラーさん
>代用スクリーンとはシアターハウスから生地を買って制作されたものでしょうか?
シアターハウスの生地で自作スクリーンは2014年に作りましたが、両面テープで貼り込み
平面性を確保して得られる映像は満足度の高いものでした。
しかし、所詮文具品である両面テープの粘着力では「剥離」という宿命からは逃れられず
毎年貼り直しが必要になり、2016年からはスクリーン生地ではない文字通り「代用品」の
「特殊紙貼り発泡スチレンボード」⇒「表面塗装発泡スチレンボード」へと変遷して来た訳
です。
「特殊紙貼り発泡スチレンボード」はゲインが落ちる難点がありますが、今回見つけて交換
した「表面塗装発泡スチレンボード」はゲインも充分で発色も良く滲みが殆どありません。
価格は約3500円と格安ですが専用スクリーン顔負けの高画質と感じています。
そこで2014年に投稿したシアターハウスの生地を使ったカーブドスクリーンの画面写真と
同一シーンを撮影して比較してみようと思います。
書込番号:20768902
1点
>ケーキクーラーさん
たまにスイッチの入れ直しが必要ですが、700Rは安定して動いています。
750Rは、あの筐体にいっぱい詰め込みすぎて限界が来ているんでしょうね。1500ccの車体を
改造屋に預けて、エンジンを削ってボアアップして、後付けでターボをつけて、サスペンションを
徹底的に締め上げた感じでしょうか。ちょっとした振動でネジが飛びそうな感じです。
もう新筐体が必要な時期に来ているのかもしれません。
>Headphone Theater Vさん
>今すぐは買う資金がないので色々節約して貯めなきゃなりません(笑)が、770Rもしくはその
後機種を買うつもりではいます。
真4Kソフトは少なく、2Kソースをアップコンで4Kに仕立てた偽4Kソフトが多く出回っていますし
レンタルも目処が立っていません。
700Rは770Rに対して2Kソースにおいて高精細や黒性能で劣っていますが、黒で差が出るには
暗幕環境が必要です。通常視聴では、700Rでも既に映画館を超えた満足水準だと思います。
カーブドの良さを知っておられますし、カーブドを買われる可能性もあるでしょうから、次機種は
ピンクッション歪補正機能の付いたモデルを待たれた方が良いと思います。
個人的には、カーブドをやめて高精細や黒性能を上げるのは、失うものの方が遙かに大きいので
ピンクッション歪補正機能を持つ機種が出るまで何世代でも待つつもりです。
画質は発色、コントラスト、高精細が語られますが、映画では没入感や立体感というのも大きな
要素になると思います。
最終的に7シリーズでピンクッション歪補正機能が出ないとしても、5年待ってお金を貯めれば、
ピンクッション歪補正機能を持っているZ1が買えそうですし、その選択もアリだと思っています。
書込番号:20778870
0点
>Headphone Theater Vさん
自作で両面テープの「剥離」はしょうがなくても、スプリングや掛け軸、電動におこる「シワ」が発生しないので個人的には魅力的です。
スチレンボードについて
紙貼りは「紙+素板+紙」ですが表面塗装のタイプはただの素板に特殊加工されたものと理解しても宜しいでしょうか?
>ふえやっこだいさん
750R若しくは770Rもそうですけど筐体に限界があります。
ホンダに断れてからのヨシムラが設計するようなマシンにはならないです。
新たな金型が必要になる頃合ですね。
そうなるとまた欲しくなるかも?
書込番号:20783907
0点
>ふえやっこだいさん
5年で資金調達可能なら「Z1」一択でよろしいのではないのでしょうか?
現在最高画質のPJですし、確実にお持ちのカーブドスクリーンが活かせるのですから。
私には10年かかっても無理な金額ですので7シリーズで更新出来れば充分満足です。
>ケーキクーラーさん
所謂カラーボードと呼ばれるもので素材の発泡スチレンの表面を直接塗装したものです。
今まで「白」のカラーボードを見たことがなかったので色付きの物しか無いと思っていました。
偶然現物を見て塗装表面は滑らかながらも極細かい塗料の粒子が艶のある映像を映し出し
そうだと思って買いました。
シアターハウスのスクリーン生地で自作したカーブドスクリーンが「剥離」という問題がなければ
使い続けていたと思いますが、度重なる貼り替えに閉口して「代用品」をと思うに至ったのです。
結果は吉と出ました。
「紙」の場合は光の反射が少なくゲインが落ちますが、「塗装」は適度な反射があるのでゲイン
も稼げます。
いずれも直接印刷してディスプレー用途に使用されるので映像もイケるのでは?という発想から
試してみたものです。
後ほどそれぞれの素材による比較映像を投稿します。
書込番号:20784914
1点
>Headphone Theater Vさん
実現可能性はほとんどないですが、個人的にもっとも欲しいのPJは、Z1よりも
「15万対1超のコントラスト+Z1の超高性能レンズ」の7シリーズです。
あのレンズ単体で100万円超らしいですが、水銀ランプなら200万円切る事は
可能でしょう。
書込番号:20785451
1点
>ふえやっこだいさん
7シリーズに高級レンズを搭載出来るのは現状のレンズシステムのグレードアップ版で
しょうね。
4Kデバイスを開発したのですから今後の商品展開はネイティブ4Kが中心になって行く
のではないでしょうか?光源についても然りかと思います。
e-shiftの技術は継承されてe-shift8Kへと進化して行くのでしょうが、果たして擬似4K
モデルが今後いつまで続いて行くのかは判りませんね。
いずれにしても90万円〜100万円位がボリュームゾーンとして販売されなければ私には
手が出ません。(涙)
書込番号:20788877
0点
映画はテレビのドラマと異なり、特にレヴェナント、スターウオーズ、ダークナイトなどは
暗い場面の黒の沈みと暗部階調の両方を要求します。
黒が沈むけど階調が出なくてもダメで、階調は出るが黒が浮いてもダメだと思います。
JVCの770Rの高ネイティブコントラストは、黒を沈めながら階調を出す事ができます。
上記のソフトで、13万対1と2万対1?の差がハッキリした差があるのかないのか。
あるなら、今後も7シリーズはe-shift4Kで行くと思います。
もし暗部表現能力が2万対1相当なら、ソニーの535と差がなく競争力がなくなって
しまいますから。
書込番号:20789905
0点
代用スクリーンの画質比較にあたって
比較に使用する映像は2014年4月にシアターハウスのスクリーン生地を使用して
カーブドスクリーンを自作した時に撮影した画面写真を用います。
スクリーンカーブド化による諸々の画質向上効果に驚き画面写真もまるでカメラの
性能が一気に上がったような錯覚を覚えた事が昨日の事の様に思い起こされます。
一方で、シアターハウススクリーンでの撮影はフルオートで撮影していましたので、
カメラの性能不足から色が浅くなったり、飛んでしまう傾向にありました。
特にカーブドスクリーンでは映像のコントラストが大きく向上したことからカメラ側が
それを拾い切れず色抜け・白飛びが顕著になったものもあります。
そこで代用スクリーンでの撮影はその欠点を補うために画質モード毎にHi-Vi CAST
の100%白を再生し手動でホワイトバランスを取りカメラの「くっきりカラー」モードを
使ったり700Rの画質調整を積極的に使いシアターハウスカーブドと同等或いはそれ
以上の画質(同時比較ではないのであくまでも画面写真上の出来栄えでのことです)
を目指しました。
誤解のないように申し添えますが、撮影条件が異なりますので目的は専用スクリーンと
代用スクリーンの優劣をつけることではなく、代用スクリーンが文字通り専用スクリーン
の代用として鑑賞に耐えうるか否かというところにあります。
私のように貼り込み(張り込みではなく)スクリーンを自作した方も少なからずおられると
思いますが、きっと私と同じように幕の剥離に悩まれていると察します。
また、専用スクリーンでも経年変化による撓みや皺などの劣化も無視出来ないと思います。
そんな方々に多少なりとも参考になれば・・・との思いで比較写真をいくつか掲載します
書込番号:20804248
1点
比較写真@
(A)シアターハウスカーブド(e-shift4K) ・・・・・・・以下同
(B)代用スクリーンカーブド(4K24P+MPC) ・・・以下同
左の「スカイフォール」では肌の色が出るように画質調整
右の「ヒューゴの不思議な発明」では色抜けを改善
(注)代用スクリーンで出来る事は当然シアターハウススクリーンでも可能
ですが、幕の剥離で使用不能のためしておりません。
書込番号:20804285
2点
比較写真A
右のズームアップでアスパラとコーヒーカップ・スプーンの柄の色抜けを改善
すると共に色味を青→緑に少しシフトし全体の色乗りを改善
書込番号:20804346
2点
比較写真B
「毛糸」では籠の色味を、「ホットケーキ」ではホットケーキとマーガリンの色味を改善
書込番号:20804411
2点
比較写真C
「神社」では青が強くショートパンツの色味がかなり違っているので
青→緑にカラーバランスをシフトして実映像に近づけた。
「清水寺」では女性の髪と肌が綺麗に出るようホワイトバランスを調整
少し明るめに撮影した。
書込番号:20804708
3点
比較映像D
今回で比較映像は終了致します。
今回の2枚はシアターハウス使用時の画面撮影でいずれも空の色が抜けており
全体に赤が少し強いのか木々の緑が少し赤味がかっているようなのでその2点
を調整して撮影しました。
どちらも実映像に近いカラーバランスに出来たと思います。
最後に私が「代用スクリーン」の決定版としたのは
@価格が安価であること・・・91cm×182cmで3,542円でした
A厚さ7mmの発泡スチレンボードで非常に軽く設置が楽である
B純白塗装されており発色が良く適度な反射もある
C専用スクリーンには及ばないものの、紙貼りに比べゲインが高い
D投射映像に殆ど滲みが出ない
E平面でもカーブドでも剥離や撓み・皺が発生しない
・・等の利点が挙げられます。
一方で欠点としては
@サイズが市販品としては91cm×182cmが最大で大画面には向かない
(壁貼りの平面であればカットは容易に出来るので複数枚使用で大画面も可)
A傷や汚れが着きやすいので工作や設置には細心の注意が必要
(1枚1枚ビニール包装はされています)
・・等でしょうか。
現状私の視聴環境に於いてはサイズ的にも画質的にも不満のないレベルですので
このまま使い続けようと思います。
書込番号:20807743
2点
繋ぎ合わせの大画面化が可能か実際に同一素材をカットして繋ぎ合わせたボードを
立て掛けて撮影してみました。
黒い布テープで貼り合わせた中心部が横にカットされた箇所です。
「白」画面であれば2m位の視聴で繋ぎ目が判別できますが、動画なら殆ど気にならない
と思います。
気になるとすれば映像を投射していない明るい時でしょうね。「見てくれ」の問題かな?
工作に自信のある方は試してみては如何でしょうか。
書込番号:20807859
2点
>Headphone Theater Vさん へ
「スレッド・テーマ」とは外れてしまい、誠に申し訳ありません。
4月1日に北海道に初出店した.》【ソニーストア 札幌】
そこで受注製品のプロジェクター『VPL-VW5000』(ソニーストア販売価格 800万プラス税!!)
が展示出品されています。期間は、4月19日(水)〜5月28日(日)
予約不要、ソフト持ち込み自由です。2階の専用シアタールームにて行われています。
JVCとは、絵作りもまったく異なる機種ですが、話のネタ、にいかがですか?
アンプ・スピーカー等の再生機器は、プアーなのは承知の上で、プロジェクターのみが関心事、です。
私は、来月、クライテリオン版黒澤明監督三作品 『七人の侍』『用心棒』『椿三十郎』の、持ち込み再生をお願いしました。
こちらから一応日時を指定して出かけるつもりで、先方から‘了解メール’をいただいています。
書込番号:20832589
1点
>夢追人@札幌さん
5000lmもの輝度パワーを1/3~1/4に落として視聴する必要があるでしょうが、
モノクロ作品でコントラストと階調が高い次元で表現されていれば、鬼に金棒
でしょうね。
視聴後の感想をお待ちしています。
私も期間中に一度は観ておきたいと思います。
書込番号:20834420
2点
>Headphone Theater Vさん
少々古いクチコミ掲示板への返信でご記憶にないかもしれませんが、2017/03/25、>まきたろうさんへのご返事の中で「塗装した発泡スチレンボード」の代用スクリーン購入メーカーと思われるURLが掲載されていましたが、既に1年以上前になるからか参照してもこれに該当する物が特定できません。本文中の大きさ、価格も参考に検索していますが見つけられません。
小生も天井投影したくて発泡スチレンボード(片面粘着剤)の白5mmを近くのホームセンターから取り寄せ使用しましたが表面塗装無く、天井クロスへ直接投影するよりも画質が「ボケ」てしまって、製造メーカーに確認したところ光が拡散していると回答されました。
然るに水性スプレーで塗装しようかなと思っていたところ、この「クチコミ掲示板」が大変参考になりました。幸い現状のスチレンボードは天井からはがせますので、大きさ、価格の点からもご使用(現在は使用していないかもしれませんね。)と同じ「代用スクリーン」に交換しようと思います。
出来れば何処から購入可能なのか検索する方法をもう少し詳しくご教示願えますでしょうか。
書込番号:22000902
0点
>Headphone Theater Vさん へ
「setsugekka277」様へのご回答の前に・・・・
久しぶりの、当スレッドへの書き込みがなされましたので、表示されたスレッドを拝見した所、
>視聴後の感想をお待ちしています・・・
というスレッド主様の書き込みを失念しておりました。
2017年5月23日付の文章を転載しておきます。。。
−−−以下 転載文−−−
持ち込んだソフトの‘重点視聴箇所’を列記しますと・・・
(1)《七人の侍》〜180分頃より、残り13騎の野盗との最後の斬劇シーン
(2)《用心棒》 〜20分過ぎ。火の見櫓からの俯瞰(ふかん)シーン
(3)《椿三十郎》〜15分頃。捕らわれた若侍を助けるために、居残り組を、十数人斬り倒すシーン。
注視すべきは[トドメとして二度斬り]
いずれも、黒澤明監督のモノクロ作品。おまけに(多分)至上映像の〔クライテリオン版〕三作品。
その検証結果は・・・
(1)《七人の侍》〜しのつく雨の高精細度を実感。
(2)《用心棒》 〜細かい砂じんの舞う様子。役者たちの各表情が判別できた。
(3)《椿三十郎》〜衣装の汚れ具合。真っ暗闇と対比されるハイコントラスト。白刃・槍のきらめきがスゴイ!
これらの映像を、いとも容易に判別できました。さすが『VPL-VW5000』超高額にふさわしい機種でした。
《P.S.》再生機器類は、Ultra HDブルーレイプレーヤー『UBP-X800』アンプは、発売直後の新製品『STR-DN1080』
−−− 転載文 ここまで−−−
もうすでに〔ソニーストア札幌〕には、現物はなく、いまは、あのプロジェクターはどこに“鎮座”しているのでしょうかネ???
書込番号:22001758
0点
>setsugekka277さん
昨日購入したホームセンターに行ってまだ販売されていることを確認しました。
商品名「発泡スチレンボード HS-101 ホワイト」で検索して得たURLです↓
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221005545026/?HissuCode=HS-101%EF%BE%8E%EF%BE%9C%EF%BD%B2%EF%BE%84A1-7
私の使用しているのは両面色塗装の「カラーボード」です。
私は札幌在住で地元のホームセンターで購入しましたが、メーカーから直接購入も可能のようです。
ただ、購入単位枚数が何枚なのかは不明なので問い合わせてみてください。
取り扱い店舗を照会して近隣の取り扱い店で購入できればそれがベターかと思います。
>夢追人@札幌さん
VPL-VW5000で観るモノクロ名作映画、圧巻だったようですね。
私も一度お目にかかりたいものだと思いつつその機会を失ってしまいました。
来年DLA-X990R購入を予定していますが、如何に990Rの解像度がUPしたとはいえ、
その面でVW5000に太刀打ち出来るはずもなく、かえって観なかった事が幸せになれる
かな?なんて思っています(笑)
書込番号:22004551
0点
>Headphone Theater Vさん
暑い中、わざわざホームセンターへご確認いただいたうえでのご返事、有難うございました。
判り易く特定のURLの記載もしていただきとても助かりました。ネット購買が困難であれば、近隣のホームセンターで同一メーカー、
或いは同じ仕様の物を調達しようと思います。
書込番号:22004630
0点
こちらのスレを参考に、ネットで36サイズのスチレンボードを購入して、簡単な骨組みを作り、3枚繋げて約120インチのスクリーンを作りました。上下は黒のマスキングテープを貼っています。業者にカットをお願いしたので、連結の際の隙間も少なく出来ました。小さな隙間は出来てしまうので、ピジョンの固形パウダーで埋めました。投影すると全く隙間が分かりません。とても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25047007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
総予算は15,000円以内でした。骨組みの接着にはコニシのスーパーXを使用。大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25047179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tok-itokiさん
私の投稿が参考になったとのことで大変嬉しく思います。
120インチとはまた立派なスクリーンを作りましたね。
5年9カ月前に導入したスチレンボードですが、PJをリアル4KのV7に変えた今も愛用しています。
元々小画面派で近接視聴のためボード1枚のまま楽しんでます。
8K撮影の4K放送やYouTubuの8K以上のDolby Visionを観ると(視聴機はUB9000)通常の4K放送とは別格の
映像美が楽しめるのでリアル8Kにも十分対応出来るんじゃないかと思っています。
書込番号:25049277
1点
プロジェクターデビューで、スクリーンの事もよく分からず、部屋に合うサイズの関係で既製品では110インチが限界でした。せっかくなら120インチで観たいと思い自作に辿り着きました。
ベニヤ、布等検討しましたが、主様のお陰で、手軽さ、重さ、平面性、全てクリアした、理想的な素材に出会えました。
実際に投影してみると、発色の良さ、明るさ、黒の沈み込みの良さに驚きました。立体感も感じられ、このスクリーンとは、長い付き合いになりそうです。
私のプロジェクターはXGIMIのFHDなので、グレードアップしてみたくなりました。笑
書込番号:25056127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tok-itokiさん
グレードアップしたくなる気持ち良く分かります。
私も4Kから8Kにグレードアップしたいけれど、先立つものが無いのでね・・・(笑)
UPした画面写真はYouTubeの24K HDR Dolby Visionを撮影したものです。
書込番号:25062983
0点
<Headphone Theater V さん
4K映像素晴らしいですね!質感も立体感も段違いですね。
プロジェクターもかなり値段が小慣れて来たので、数年後には、今のスクリーンで4K映像を観れたらと思います。
有益な情報をありがとうございました!
書込番号:25068905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-X770R-B [ブラック]
初めて投稿させていただきます。ホームシアター専用ルームを構築してかれこれ12年ほどになります。スペックですが200インチシネスコカーブドスクリーンにSchneiderOptics 4K対応アナモフィックレンズCDA1.33Mレンズを使用しています。PJはDLA-HD950です。アナモフィックレンズを調べていてここにたどり着きました。
余談になりますが輸入していただいたマルチフォニック・サウンドさんがおっしゃるには、200インチカーブドスクリーンおよびMレンズを国内で初導入したのが私だそうです(昔HOME THEATERという雑誌に載った事があります)。ただ、この10年間はほとんど新しい機材などに接してこなかったので機材の進歩にびっくりしている次第です(汗)
話がそれましたが、このたびPJのランプ交換が必要となりましてそろそろ新機種に買い替えようかと思い、色々調べた結果@DLA-V90R、ADLA-V80R、BDLA-V7〜9 が候補にあがりました。
私としてはカーブドスクリーンとアナモフィックレンズにはかなりの思い入れがあり、可能ならこのまま使い続けたいと思っております。ただ上記のPJは、レンズ径が65mmや100mmと大きいためMレンズが使用できるのか危惧しております。どなたかそのあたりに詳しい方がいらっしゃればと思い書き込んでみました。よろしくお願い致します。
0点
>D.クライドさん
こんばんは。
VictorブランドのNew Vシリーズ(DLA-V90R以下)の機種ですが取説等で確認すると
代々の「アナモフィックモード」(垂直スクイーズ)に対応しているはずです。
※ 昨年までの旧Vシリーズ(DLA-V9R以下)も同様です。
ちなみに我が家のJVC 旧Xシリーズ機も2台ともアナモフィックモード使用で投影してます。
カーブドスクリーン対応だけで考えると残念ながら近年のD-ILAプロジェクターは
歪み補正機能を外されてますので何らかのアナモフィックレンズ併用がマストになっています。
最近ではカーブドスクリーンの方もラインナップが絞られてきておりますので寂しい限りです。
書込番号:24723562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のお返事有難うございます!確かに取説にはアナモフィックモードの記載があるので使用可能だという事はわかるのですが、Mレンズの後径(プロジェクターと接する側)を計測すると70mmでした。プロジェクターのレンズ径は65mm or 100mmみたいなので大きさ的に大丈夫なのかな〜と危惧しております。またこれらの機種はかなりレンズが良いみたいなので、もしかしたらアナモいれたら少し画質が落ちるかもしれませんね(汗)
どちらにしても連休明けにはAVACなどに問い合わせて聞いてみようと思っていますのでまた書き込みさせていただきますね!
書込番号:24724129
0点
V80Rの場合、投射距離が長くなるので注意が必要です。
アナモフィックレンズ搭載時は分かりませんが、V80Rの場合200インチの最短6.38mで、
X750の6.06mよりも32cmと本体3cmで35cm分増えることです。
書込番号:24724746
0点
>D.クライドさん
>私としてはカーブドスクリーンとアナモフィックレンズにはかなりの思い入れがあり、
私もです。この没入感を体験すれば、もう平面スクリーンには戻れません。
私は小型のアナモレンズ(SLR MAGIC Anamorphot 1.33x 50)をDLA990RAに装着して
ピュアマットVのカーブドスクリーンに装着しています。
大型のアナモレンズの方が光束がレンズの中心に集まるので有利かなと思います。
アナモレンズは外付けですから、V90Rの場合、V90Rの高性能なレンズをスポイルする
可能性はありますが、高精細がものを言うソースは風景やビデオ系の映像で、動画が
ほとんどの映画では気にならないかもしれません。
DLA-HD950からなら、映像の明るさに驚かれるでしょうね。
書込番号:24724811
2点
>Mレンズの後径(プロジェクターと接する側)を計測すると70mmでした。プロジェクターの
>レンズ径は65mm or 100mmみたいなので大きさ的に大丈夫なのかな〜と危惧しております。
JVCのプロジェクターのレンズ径が65mmや100mmでも、実際にレンズを通る映像の光束は
200インチで2cm前後?なので、それから僅かに拡大してアナモレンズを通過するので問題ないと
思います。
アナモレンズを通過する光束が小さい方が周辺の解像が良いので、なるべくプロジェクターに
アナモレンズをべた付きさせた方が良いのですが、お持ちのアナモレンズとプロジェクターが
どのくらい接近ができるかで、多少違いは出てくると思います。
990RAに Anamorphot 1.33x 50を離して装着したときは、周辺の解像度がボロボロでしたが
密着させたら無視できる程度に収めることができました。それと釈迦に説法だとは思いますが、
レンズシフトは最小限にして下さい。
書込番号:24724839
2点
>D.クライドさん
>かいとうまんさん
>ふえやっこだいさん
こんばんは。
>JVCのプロジェクターのレンズ径が65mmや100mmでも、
>実際にレンズを通る映像の光束は 200インチで2cm前後
ふえやっこだいさんのおっしゃるように口径100oのレンズだとしても通過する
光軸は全面を通りませんので…まず大丈夫かと…
我が家では後方棚置設置のため やむなく垂直シフトを大幅に使用してますが
投写映像はギリギリ収まってます。
大口径のレンズを使うのはより中央付近を透過させた方が収差・フォーカスの点でも有利だからかと。
V90Rの底面にもアナモ設置金具用らしきネジ穴も見られますので旧シリーズと同位置か
メーカーに確認されるのも良いかと思われます。
※ちなみに950用の設置金具はXシリーズでもそのまま使えてます。
Vシリーズは電動シャッターが付いていませんので設置時にレンズ同士の接触は注意が必要かも…
概算ですが200inchのシネスコスクリーンにアナモレンズ併用で投写の場合、
約157inch程度の16×9映像を左右に拡げますので概ね160inchの投写距離として
V80Rの場合では5.09mが必要になりますが、これ以上の設置距離が確保出来る場合には
高軸を更に絞る事が出来ますのでアナモ的には有利な方向性になります。
※手元に電卓がない状態で計算してますのであくまで概算です。
追加レンズによるメリット・デメリットはあるはずですが現状 我が家の2機種は
アナモ固定のまま16×9映像は中央の3/4画素を使っての投写で不満を感じておりません。
精細度が後退しているにしても全画素表示によってシネスコの解像感・色表現は大幅にUPしております。
(上記は私の場合の個人的な主観になります。)
V90Rの100oレンズでは元のフォーカスが優秀ですから精細度後退率も減少すると捉えられるのでは。
元々シュナイダーは固定用ではありませんから16×9映像の時はオフセットすれば良いだけでは?
我が家の場合 設置方法都合で現状 固定でしか使えていませんが…。
デメリットに注視するならV90Rといえどシネスコスクリーンへのズーム投写では
残念ながら映像品位が大幅に後退しています。
こればかりはスペック表に数値で表せませんから実際の映像を体験してみないと分かりませんけど。
一度体験してしまうとアナモフィック映像は中毒になるほど映像品位が向上してます。
まさに固定画素プロジェクターの真なる性能を引き出す手法ですね。
書込番号:24725476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pastel-Kさん
990RAの黒と、UB9000モードのHDR性能に100%以上満足して、5年以上はこれで
行きそうです。
今は、ソフトの購入に注力して約400枚(4K約200枚、3D約90枚)に注力しています。
PJの購入予定はないですが、今後もここのプロジェクターのスレは見ていくつもりです。
昨日気がついたのですが、ソニーの新型は、非常にお買い得になっていますね。
VPL-XW6000ES ($11,999、156万円相当), and VPL-XW5000ES ($5,999 78万円相当)
XW5000ESもレーザー光源がついて前モデルVW575と価格据え置き、特にXW6000ESは
100万円相当のACRレンズとレーザー光源がついていて、前モデルのVW875から大幅に
ブラッシュアップして半額になってます。
https://www.youtube.com/watch?v=QgdBEFJ8C-g
↑ これ見ると、凄いですね
黒より精細度を重視して、風景やビデオ系まで見るなら、JVCよりもお買い得だと思います。
ソニーも遂に本気を出してきましたね・・・
書込番号:24726307
0点
追伸
上記の比較動画でJVCはV70R相当なので、同価格帯のV80RとXW6000ESとの比較が
必要だと思いますが、精細度においてACRレンズの威力は出ていると思います。
やはり4Kを解像しきるには、V90RのレンズやARCレンズが必要なのだなと思います。
「X1 Ultimate for projector」「TRILUMINOS PRO」や光学系の刷新も効いているでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=bKLl1sgzivM&t=87s
V80Rは無論、高級レンズ+レーザーで100万円安いので、V90Rもターゲットになりますね。
書込番号:24726336
0点
>かいとうまんさん
有難うございます。そうですね、投影距離も考えないとですね。一応スクリーン中央からレンズまでの距離が7mとってあるので大丈夫かと考えています。
書込番号:24726609
0点
>ふえやっこだいさん
>Pastel-Kさん
有難うございます。お二方ともカーブドとアナモ愛がとても感じられますね!非常に専門的な意見が聞けて良かったです。
とりあえず距離に関してはパスできているので、あとはどれを選ぶかですね。確かにソニーも良い製品を出されていますよね。
ちなみにZ1と9Rを比べた場合どちらがいいと思われますか?値段は関係なしです。
書込番号:24726641
0点
>D.クライドさん
>ちなみにZ1と9Rを比べた場合どちらがいいと思われますか?値段は関係なしです。
単純に「レーザー光源の色再現力」か「ハイコントラストからくる黒の質感」のどちらを取るかです。
Z1の方が良いという人もいるしV9Rの方が良いという人もいます。D.クライドさんの好みです。
個人的にはZ1の2万対1のコントラストと黒は許容外で、V9Rの選択になります。
書込番号:24726728
1点
>ふえやっこだいさん
やはりそうなりますよね。Z1よりは9Rが良いような気はしますね。
あとは80と9Rも迷っていますが実際見てみないとわからないところもありますね。迷うな〜。。。
書込番号:24726865
0点
>D.クライドさん
>ふえやっこだいさん
こんばんは。
>990RAの黒と、UB9000モードのHDR性能に100%以上満足して、
>5年以上はこれで 行きそうです。
RAは18bit処理のPanaモードを搭載していますので16万:1のコントラスト性能とも
相まってHDR表現でも充分満足出来るかと思われます。
我が家ではSDR変換になってしまいますが「宮古島」も「SKYWALK」も「JVC 4K DEMO」でも
X95R+ANAMORPHOT 65が解像感・色彩表現ともに依然として絶好調です。
もう1台の方は予想より早くランプサインが出てしまいましたので
最近のHDR作品観賞時のみ使用で交換ランプ購入を検討思案中です。
Blu-rayの映画上映ではやはり今だにX95Rの方が映像品位・質感描写が上です。
色味の表現や画像の透明感・フォーカス感でも私の好みで適正な視距離のおかげもあって
V90Rがすぐにも必要とは感じられません。
(もちろん資金がそう簡単には都合出来ないせいもありますが…)
> Z1の方が良いという人もいるしV9Rの方が良いという人もいます。
Z1の物量を投じたレーザー光源による色彩描写と柔らかい表現も魅力ですが、個人的には現状
HDR入力に対する動的処理と8K入力不可とはいえ 8K e-Shift 処理が可能なV9Rの方が好みになります。
Z1は躯体も大きいですし…
書込番号:24726901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D.クライドさん
>あとは80と9Rも迷っていますが実際見てみないとわからないところもありますね。
V80RとV9Rでしたら8K入力対応やHDR10+対応で私はV80Rになりますね。
HDMIの規格は簡単に取り替え出来ませんので5年以上使う事を考慮に入れると
Newバージョンに対応しておいた方が後で後悔されないかと思われますが…。
レーザー光源による画の立ち上がり(明確なキレの良さ)も魅力です。
確かに100oレンズによる映像品位では敵いませんがV80Rのフォーカス性能が
それほど見劣りするものとも思えませんので。
+アナモレンズの併用では素(ノーマル使用)のV90Rにも勝っちゃうかもしれません。
フレームアダプトHDRのアルゴリズムもレーザー光源に合わせて
ブラシュアップされていますので効果は大きいと感じました。
書込番号:24726978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Pastel-Kさん
有難うございます。なるほど、やはりそういうふうになりますよね。あとは金額の問題になってくるわけですね(〜〜)。
80と90でかなりの差がありますもんね。総合的に行くと@V80R、A中古9R、B中古Z1、CV90Rってところですかね。ただ80Rも90Rも納期にかなり時間がかかるみたいですね。
あっ、これらの機種UPグレードするなら、何にせよアンプも変えなきゃですね。ちなみに現在はPioneer SC-LX90で9.1CHなんですが、どうせならAにして余ったお金で9.1.4CHとかドルビーアトモスに変更するのもありかとも考えています。となるとアンプはマランツorDENONになりますね。色々大変だな。。
書込番号:24727062
0点
>D.クライドさん
総合的にV80が賢明ですね。
アンプは、メーカーによってまったく違いますから、硬めで強いパイオニアから他社に乗り換えて
音がソフトに感じて不満が出てくる事があるようですから、視聴が必要だと思います。
個人的印象では
パイオニア:アタック感が強い マランツ:オーディオ音質、セリフの生感、BGMが心地よい
ヤマハ:ややソフトで音場が広大で部屋の壁が消える DENON:低音の迫力
うちは741の11.1chですが、天井にスピーカーがあるとないとでは全く世界が違ってきますよ。
書込番号:24727617
1点
>ふえやっこだいさん
確かにメーカー特性っていうのがありますものね。よく視聴して決めたいと思います。
ちなみに13.1のアンプを新しく購入し、現在使っているスサノオのパワーアンプ部分を使用することによって例えば11.2.6CHにするとかも可能なんでしょうか?アトモスもまだよく理解できていなくて。(将来11.1CHにアップグレードを想定して壁にスピーカー取り付け部分を作っていたので。)
書込番号:24727824
0点
>D.クライドさん
スサノオに、パワーアンプとして使える機能があるかどうかですね。昔、AVアンプをパワーアンプとして
使えるか考えたことがありますが、やめた方が良いと思います。
普通にAVアンプを変えた方が良いかと思います。AVアンプは他のものに比べて劣化が少ないので
パイオニアの音が気に入っているようでしたら、ATMOS機能を持つ中古でも良いと思います。
予算の問題はありますが、AVアンプも音質はスピーカー次第ですし、スピーカーに見合うグレードのものを
選ばれたら良いと思います。
書込番号:24728229
0点
>ふえやっこだいさん
有難うございます!やっぱりそうですよね。スサノオがもったいなくてついそう考えてしまいました。別の部屋で使おうかと思います。またシアターのリフォーム?が完成したら載せてみますね!知恵をいただいた皆様方も有難うございました。
書込番号:24729204
0点
>ふえやっこだいさん
>Pastel-Kさん
>かいとうまんさん
早速インストーラーにお願いしてDLA-V9Rを持ってきていただき試射してみました。結果アナモフィックMレンズを使用する事により200インチシネスコカーブドスクリーンにきっちりと映せる事が判明致しました!!これでスクリーンもアナモフィックもそのまま使用できることになり、大幅にコストダウンする事ができそうです(なお、当シアターはレンズからスクリーンまで7m近くあるのでOKでしたが、4m以下くらいになると厳しいようでした)。また映像ですがかなりやばい感じでしたね。カーブドスクリーンの効果がバリバリでていて、これって3D?と思えるほどの圧巻の映像に度肝を抜かれました。これはもう導入せざるを得ないかと(笑)
余談となりますが、プロジェクター設置ついでにドルビーアトモスにしようと提案しましたが、音の質的に現在のアンプを超える機種がまだでておらず、またアトモス録音の映画自体がまだまだ数が少ないのでもう少しこのまま様子を見た方がよいのではとの提案もあり、今回はプロジェクターとレコーダーDMR-ZR1の購入のみにしようかと思っています(アンプを変えないのでアップルTVやプレステ5は4Kでは見れないですが)。色々と助言いただき本当に有難うございました。またよろしくお願い致します。
書込番号:24737545
1点
>D.クライドさん
こんばんは。
導入決定 おめでとうございます!!!
200inchのカーブドでV90R+シュナイダーCDA1.33Mとは既に映画館も優に超えていますね!!
隅々までぴっちり合ったフォーカスと奥行感でまさに「裸眼立体視のごとく」ではないでしょうか。
理想のシアターになりますね。
書込番号:24737627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>D.クライドさん
すみません、前文をよく読んだらV9Rの方にされてたんですね。
あまりにもびっくりして思い切り早合点してしまいました。
いずれにせよZ1ゆずりの100o玉は極限の解像力で映像の中の空気感まで再現出来る唯一の代物です。
まったくうらやましい限りですが心ゆくまで堪能して下さい!!
余談になりますが200inchでその組合せですと3Dでもすこぶる効果ありそうですね。
書込番号:24737639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pastel-Kさん
有難うございます!そうですね、9Rの方です(笑)
上位機種に関しては、とりあえず将来的にソフトも含めて8K入力の必要性や、どうなっていくのかを見すえてからさらに上位機種を導入できたらなとは思っていますが(汗)あと、うちのアナモが4Kまでの対応なので・・・
ちなみにインストーラーさんが言うには窓のない専用ルームで見るのなら9Rの方が良かったとの事でした。90Rは明るすぎてDLAシリーズで大事な黒の表現がやや落ちる感じがするみたいです。あとは80Rも考えましたが、やはり100mmレンズの凄さに惚れてしまいました。それらが今回決め手の一つになりましたかね。
3Dは確かに一度は試してみたいですね(*^_^*)
書込番号:24737854
2点
>D.クライドさん
おめでとうございます。まさに専用ルームですね。その組み合わせは国内私的シアターでは
5本の指に入るのではと思います。
ATMOSソフトでなくても、天井スピーカーから音が出せますし、特にヤマハのシネマDSPは
その広いシアターで3D音場を実現します。
書込番号:24738805
0点
>D.クライドさん
>ふえやっこだいさん
こんばんは。
昨夜はたいへん失礼致しました。
>90Rは明るすぎてDLAシリーズで大事な黒の表現がやや落ちる感じがするみたいです。
もし仮に我が家に現行Vシリーズを導入出来る事になっても相当にランプパワーを絞るようになると思います。
ウチは約2.5m程の視距離で115inchシネスコですので。
今だに我が家でX95Rが最強なのは選別部品の素性の良さもありますが、家庭使用に適したランプパワーと
画素間ピッチや適切な視距離のバランスとついでに個人の視力等がうまい具合に作用しているせいではないかと。
スペックだけが映像表現の全てではなく、多様にアナログ的な条件が働いているのではないかと思われます。
ついでといえばV9RにはV90Rでは外されてしまったTHXモードが残っています。
各種補正に頼らない自然なディティール描写で自然に被写体が浮かび上がりますのでおすすめです。
現状 最後のTHX認定機(モード搭載機)という事で私にとっても今だに未練を捨てきれない機種になります。
>ATMOSソフトでなくても、天井スピーカーから音が出せますし、
>特にヤマハのシネマDSPは
その広いシアターで3D音場を実現します。
ふえやっこだいさんの機種よりは古いモデルになりますが我が家でもYAMAHAのAVアンプは大活躍で
地上波・BS問わずDolbySurround(擬似Atmos化)で鳴らしてます。(ソフト視聴時はエンハンストモード)
中学時代からサラウンド一筋ですが、初めてのdts導入以降 CINEMA-DSPは欠かせません。
書込番号:24738876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふえやっこだいさん
有難うございます!やはり実際に見てみると想像以上の凄さにビックリしました。この十年でこんなに進化しているとは٩( ᐛ )و
実は12年前にシアターを作った時は季刊誌home theaterに大きく載せていただきましたが、またそちらも頑張ってみようかなと思っています( ̄^ ̄)ゞ感覚的にはエクスペンダブルズのスタローンみたいな感じです(笑)
書込番号:24738878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロジェクタ > JVC > DLA-X770R-B [ブラック]
やっとリーズナブルな短尺1.5m品が出たのと巷で割と評価が高い事もあって、映像・音声含む
ステップアップのため 昨年末に我が家初の光HDMIケーブルを導入、現在も検証中です。
今回は映像・音声両方を確認したかったのですが、予算的に2本用意するのはさすがに難しいので
接続はプレーヤー UB9000→AVプリ CX-A5100→プロジェクター(映像・音声の1系統)としました。
※ AVプリ→プロジェクター間は既存のSSH6を使用
商品到着を待って接続を変更、CD音源の変化から確認しようとしたところ、全く音声が出ずで
接触を確認しても途切れ途切れに音がつながるばかりで、時たま映像含む信号その物を認識しません。
電源の不足・不安定かと送り出し側のUSB端子接続も試しましたが全く効果なし。
過去に光デジタルケーブルの不良で懲りているので
真剣に返品を考えましたが、
とりあえずプレーヤー側の設定を片っ端からいじってみたところ、
なんと「音声設定」項目の内「音楽再生時のHDMI出力設定」を
「音質優先」から「ノーマル」に切り替えると全く問題なくつながる事が判明。
CDの再生音はさすがにクリヤーですが雑味が感じられない分やや音が痩せて聴こえるイメージ。
音の深み・柔らかさ・実在感等、アナログバランス接続とは雲泥の差。
CD再生をHDMI端子接続で行う事自体に伝送規格上の無理があると感じました。
次に映像ソフトで確認、ここは見慣れた「宮古島」を使用。
よく言われているようにハイライトのパワー感が伸びる印象で、それより何より一見して
タイトル文字等のフォーカス感が上がった感じ。
橋脚・欄干のディテールや路面のアスファルトのテクスチャーも良く拾います。
CD再生時と違って音像はしっかり、虫や鳥の声のフォーカス感・波音の奥行感が良く出ています。
その後 映画ソフト数本でも確認していますが映像はどちらかというと解像指向に振った感じで
色彩の深みや艶やかさでは常用していた「WIREWORLD SSH6」に比べてややおとなしめ。
とはいえ奥行感・立体感の表現など見れば見る程くせになりそうな映像で
ハイライト側が伸びても暗部が引きずられる事なく、階調も丁寧に描き込みます。
ドルビーアトモス含むマルチ音声では奥行・立体感が向上し上半球の音場構成が以前よりも感じられ、
ダイアローグの実体感も上々、音の解像感自体が上がった感じで特に低域の分解能がすこぶる向上。
まるでスピーカー構成含む音響システムその物が2ランク程グレードアップしたようです。
これはなるほど映像・音声ともリファレンスとして十分な性能と感じられ、
価格対費で「KING-A」の実力も試してみたいと感じました。
出来れば資金を貯めて「PURE2」の映像・音声別 2系統接続も挑戦してみたいですね。
書込番号:23149250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前投稿タイトル中のメーカー名が間違っていました。
正しくは「FIBBER」→「FIBBR」ですね。
失礼致しました。
書込番号:23149279
1点
>よく言われているようにハイライトのパワー感が伸びる印象で、それより何より一見して
タイトル文字等のフォーカス感が上がった感じ。
これ、光HDMIケーブルの特徴のようですね。うちもVX-HD1200LCに変えてから同様に感じました。
正直、HDMIの映像画質は変わらないと思っていました。あくまで4K対応のために買ったので
ラッキーでした。
音声はSONYのDLC-9150ESで満足(ぶ厚い音)しているので、VX-HD1200LCは試していません。
予想ですが、音の解像感は上がるかもしれませんが、艶や厚味は減るかも。音はデジタルライクより
木質でベージュのアナログっぽい方が生感があって好きですから。音は映像に生命を与えます。
音声ですが
以前、UBZ1とCX-A5100でしたが、CDはアナログ接続>>>>>デジタル接続で、残念ながら
デジタル接続の2chは聞けるレベルではありませんでした(5万円のプリメインに負けるかも)。
UBZ1とCX-A5200にしてから、音質向上が著しく、アナログ接続 ≧ デジタル接続になりましたが
DACが違うので、好みの差になるかもしれません。
サラウンド音質は檄改善です。芯のある音圧が、猫パンチからボクサーのパンチになった感じです。
次期PJを焦らないなら、プロジェクターほど高価ではないAVアンプの変更はたいへんおすすめです。
書込番号:23150268
1点
>ふえやっこだいさん
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
同じくFIBBR製品の「KING-A」のクチコミ欄ではマスタージェダイナイトさんが
「音質ははっきり私でも分かるくらい音質が上がりました。
特に低音の音圧がよくなったと思います。」と記載されていらっしゃいますね。
我が家でもマルチチャンネルで聴いた時に低域の分解能が上がったように感じられました。
DolbyAtmosではセリフの実体感もより魅力的になりましたが、吹替収録のdts音声より高容量の
DolbyAtmos・TrueHD等の方が変化(改善)の度合いが著しいようです。
せっかく映像の方でも解像感が上がったので別投稿のようにこの際 予備機のX95Rの方もアナモ化に
踏み切ってみましたが予想以上の効力にびっくりで手持ちソフトを片っ端から見直したくなりました。
エッジはきつくないのに被写体が背景から浮き上がるし、フォーカス・デフォーカスの遠近感も見事で
4K+HDR+BT.2020のダイレクト入力が出来ないのが何とも口惜しいですね。
こちらはメイン機の方で「BATMAN V SUPERMAN」「THE REVENANT」「LOGUE NATION」UHDを
確認しましたがどの作品も画質・音質ともにさらに一段ステップアップしてしまいました。
書込番号:23155009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前スレの
>全編または一部本編になりますがBD視聴でのフォーカス・精細・色彩・階調・透明感では
>「メインX機+CDA」を凌駕する程の映像を見事に叩き出してくれました。
これ、分かります。
ここ1年、フジのミラーレスの方に行って、レンズ7本揃えましたが、普及型ズームレンズ(XC16-50)と
大型単焦点レンズ(XF16mm、XF90mm)では別物です。
前者はのっぺりで、スマホとどれだけ違うの? 後者は霧が晴れたような感じで、高精細かつ濃淡表現が
豊富で立体感が出てきます。色の出方も違います。カメラを趣味の方がレンズにこだわるのも当然だなと。
レンズでは95R>770Rなんでしょうね。BDでは逆転するのも納得です。
プロジェクターもレンズ交換式にすれば良いのに・・・ V9Rのレンズが買い替え後も使い回し出来れば、
もっと売れると思います。
書込番号:23155392
1点
>ふえやっこだいさん
こんばんは。
>後者は霧が晴れたような感じで、高精細かつ濃淡表現が豊富で立体感が出てきます。
>色の出方も違います。
音の出口がパワーアンプやスピーカーであるように映像の出口がレンズやスクリーンですよね 。
音も映像も最後に本質を決めるのはやはりアナログ的な部分の造り込みという事でしょうか。
(「霧が晴れた」のくだりはX95Rの映像を見る度に実感です!)
>V9Rのレンズが買い替え後も使い回し出来れば〜
前記の意味ではZ1やV9Rの8Kレンズが高額なのも仕方ありませんが、V9Rでは大雑把には
価格の半分相当がレンズ部分に該当のようですから「レンズ交換式」も
我々からするとただのユーザー目線(要望)・笑い事ではいられませんね。
私のようにX9(中古)で取り憑かれてからずっとJVC機を使い継いでいる人間にとってはなおさらです。
カメラの商品体系や業務用途の世界を顧みれば当たり前の事なんですけどねー。
書込番号:23156103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プロジェクタ > JVC > DLA-X770R-B [ブラック]
現在、我が家の主力Xシリーズ機ではアナモフィックレンズにSchneider CDA 1.33(eBay落ち品)が
常駐していますので前常設のSLR Magic Anamorphot 65が依然待機中状態でした。
先述のように昨年末に初の光HDMIケーブルを投入したため、それまで使用していたSSH6を
A5100→X95R側のSSH5-2と交換してみたところ、結果は上々で明部のパワー感がUPし、
持前の精細感・透明感・発色の良さも依然健在ですので正月中はほとんどX95Rの方で
放送・録画のチェックをこなしていました。
元より「フォーカス感・色彩表現ではメイン使用機よりも優秀なのでは?」と感じていましたので、
それならばと正月休暇最終日にひと作業して既存のAnamorphot 65を設置復旧・組み合せてみました。
元々 最初に導入したAnamorphot 50は真中の棚板を軸に回転させる事で両方の機種で使用可能に
してあったもののX95R側では特質のフォーカス・精細感が阻害(減)されてしまう(相性?)印象だったので
ほとんど組合せて使う事がありませんでした。
ですが今回の65口径とのペアはまるっきりの別物で
確認したソフトは「EX_MACHINA」「SKYFALL」からの
全編または一部本編になりますがBD視聴でのフォーカス・精細・色彩・階調・透明感では
「メインX機+CDA」を凌駕する程の映像を見事に叩き出してくれました。
50口径使用の頃から幾度となく調整していますので画角調整にもそれほど時間は掛かりませんでした。
フォーカスパターンでもきりっと整った精細度を見せてくれます(字幕のフォーカスも俄然良好)ので
この先BDでの映画再生ではメイン機以上に使う機会が増えていきそうです。
ここまでのハイクオリティー映像が得られたのはプレーヤー出力側に今回使用したFIBBR PURE2の
実力によるところも大きいと思われますが
さすがは選別仕様の9シリーズで旧製品ながら光学部分(レンズ)の性能差は馬鹿にならないと感じました。
(HDR信号の映像再生ではX95Rは入力未対応ですのでメイン機も引き続き活躍して貰います。)
書込番号:23153367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロジェクタ > JVC > DLA-X770R-B [ブラック]
パナソニックのレコーダーDMR-SCZ2060で、NHKの4KのHDR番組を視聴しますと、「ダイナミックレンジ変換出力」の表示が出てしまいます。(民放ではHDRの表示が無いのですが、全ての4K番組で同様に表示されるようです)
本機はHDRの放送用であるHLGに対応しているはずですが、DMR-SCZ2060側からは非対応としてSDR信号に変換出力されていることになります。
同様な症状の本機ユーザーさんはいらっしゃいませんか?
JVCのサービスと連絡を取っていますが、メーカー側にはこの事例の情報がほとんど上がっていない様子なので、お互い手探り状態です。
以下はJVCのサービスから指示された対処法ですが、解決しません。
・HDMIケーブルを短いもので試してみる。→5Mを1MにしてもNG。
・本機の電源を先に入れ完全に立ち上がった状態で、レコーダーの電源を入れてみる。→これでもNG。
パナソニック側の回答は以下の通りです。
・基本設定の案内。
・ファームウェアを最新にすること。→最新の状態です。
0点
>cz2772さん
ブログを参照するとDMR-SCZ2060とDLA-X770Rの間に
AVC-X8500Hが入っているように見受けられます。
いくつか確認してほしいことがあります。
1.DMR-SCZ2060とDLA-X770RをHDMIで直結した場合「ダイナミック変換出力」は変わりますか?
動作が変わらない場合DMR-SCZ2060のHDMI接続設定で
HDMI 4K/60p伝送モードが高速(18Gbps)になっているか確認してください。
2.DMR-SCZ2060 - HDMI - AVC-X8500H - HDMI - DLA-X770Rの接続に戻します。
AVC-X8500H のHDMI設定で「4K信号フォーマット」を「拡張」に切り替えていますでしょうか?
http://manuals.denon.com/AVCX8500H/JP/JA/DRDZSYzvebvotm.php
3.AVC-X8500HのHDMI出力を2つ使っていますか?
その場合はHDMIビデオ出力をAUTOではなくプロジェクター側だけに切り替えて
「ダイナミック変換出力」が変わるか確認してください。
http://manuals.denon.com/AVCX8500H/JP/JA/GFNFSYmlxuhedk.php#OKNRMLcnwjosoq
書込番号:22327371
![]()
3点
>kum@さん
ありがとうございます。
>1.DMR-SCZ2060とDLA-X770RをHDMIで直結した場合「ダイナミック変換出力」は変わりますか?
AVアンプを通さず直結でも、まったく同じ症状のままです。
よってX8500Hは要因として除外できると思います。
以下は参考までにお答えします。
>「4K信号フォーマット」を「拡張」に切り替えていますでしょうか?
「拡張」です。
>3.AVC-X8500HのHDMI出力を2つ使っていますか?
モニター出力はプロジェクター1本のみです。出力もモニター1に固定です。
書込番号:22327693
0点
>cz2772さん
確認ありがとうございます。
4K/60p HDRをプロジェクター側は認識しているので18Gbpsの問題ではなさそうです。
DMR-SCZ2060のHDMI詳細設定のスクリーンショットを添付してもらえますでしょうか?
またHLG/PQ変換を切から入に変えて動作が変わるか見てもらえますでしょうか?
書込番号:22328200
![]()
3点
>kum@さん
度々ありがとうございます。お世話になります。
DMR-SCZ2060のHDMI詳細設定のスクリーンショットを添付しました。
>またHLG/PQ変換を切から入に変えて動作が変わるか見てもらえますでしょうか?
画面の表示は「HDR(ハイダイナミックレンジ:HLG/PQ変換出力)」に変わりました。
それと、ここで同時に、X770R側の画像モードがHDRに切り替わり、画像もそれらしくなりました。
本機がHLGに対応しているものとして、これは試していませんでした。
HLG対応・・これは解釈の違いなのでしょうか。
何にしても、これでX770RがHDRを写せたということで、これで受け入れるのが落とし所。ということになるのでしょうか?
書込番号:22328511
0点
>kum@さん、ありがとうございました。おかげでようやく4K、HDRの放送視聴が叶いました。
以下、情報として補足します。
4K放送につきましては、NHKのHDR放送と民放の全ての番組で、本機がHDRモードに自動で切り替わる様になりました。
HLG信号に対応しなかった点には疑問が残りますが、これはJVCのサビースに報告をさせていただきました。
書込番号:22331502
0点
>cz2772さん
こんばんは。
解決済みのところ 失礼します。
1枚目の写真を見る限りでは770R側でHDRを認識出来てますので
HDR→SDR変換出力されているとは考えにくいと思いますが…。
一連の投稿を拝見したところ、前スレ内容から現在はHLG→HDR10(PQ)変換にて全チャンネルで
770R側 自動HDRモード設定切替になっているようですが、770Rには元々 HLG入力に対して
自動モード切替機能が搭載されていません。
今年(実質来年)のVシリーズではHLG入力時の自動切替が働くようです。
問題は770RにはせっかくHLG対応の画質設定が有るのに、現状でマニュアルにしても
当該機種からの映像入力時にはこの画像モードを活かす事が出来ないという事でしょうか。
自宅ではスカパー!プレミアムの4Kチャンネル入力時にマニュアル選択にて
HLGモードを選ぶ事が出来ましたが。いよいよ本格化したBS4K放送での入力に
対応出来ないのでは宝(画像モード)の持ち腐れになってしまいますね。
両メーカーにはファームのすり合わせを徹底してお願いしたいところです。
書込番号:22337629
2点
>Pastel-Kさん、こんばんは。
文面から察しますに、本機のユーザーでいらっしゃらないとすれば、こちらの動作状態についての誤解があるように思われます。
また私自身、理解の足りないところもあるかと思いますので、少し詳しくお聞きしたいです。
>770Rには元々 HLG入力に対して自動モード切替機能が搭載されていません。
これは商品ホームページ、取説等にある情報でしょうか?
商品ホームページに「HLG対応」と記載されていることから、自動で切り替わるものと思っていましたし、JVCのサービスからもそうである事を前提の対応が今回あった訳ですが。
>問題は770RにはせっかくHLG対応の画質設定が有るのに、現状でマニュアルにしても当該機種からの映像入力時にはこの画像モードを活かす事が出来ないという事でしょうか。
HLG対応の画質設定が有る。というのが解りません。画質モード「HDR」とは別のものでしょうか?
自分では、本機X770RはHLG方式に対応しているはずが、4K放送のそれに反応せず、もう一つのHDR方式であるPQに反応して画質モード「HDR」に自動で切り替わったと認識しています。
>1枚目の写真を見る限りでは770R側でHDRを認識出来てますのでHDR→SDR変換出力されているとは考えにくいと思いますが…。
確かにHDRを認識しているように取れますが、入力はSDRであったと解釈するしかありません。
「ダイナミックレンジ変換出力」が表示されていた時と、PQ変換出力されて「HDR」モードに切り替わった今とでは、両者の画面は見た目にも全く違っています。
書込番号:22337840
3点
>cz2772さん
前記の内容につきまして順番に補足させていただきます。
まず、私の投稿を検索して頂くとお分かりになるかと思われますが770Rのユーザーです。
>商品ホームページに「HLG対応」と記載されていることから、自動で切り替わるものと
>思っていましたし、JVCのサービスからもそうである事を前提の対応が今回あった訳ですが。
上記に関しましてはあらためて取説を見直しましたがそれらしき記載が見当たりませんでした。
(つまりHLG入力に対して自動では画質モードが切り替わらない事の明記がない。)
ですが770Rの発表イベント以降、度重なる視聴イベントで770R・990R共に自動ではモードが
替わらない事(Vシリーズで初めて自動切替対応)の説明をJVC担当者さんから受けています。
ですので私の場合は購入当初より4K放送のHDR視聴に際してはマニュアルによる
画質モード選択にて対応しています。(←前述のスカパー!プレミアム4K視聴時)
※ ここで分からないのはメーカーのサービス担当が自動切替前提で対応している事実ですが…
>HLG対応の画質設定が有る。というのが解りません。
>画質モード「HDR」とは別のものでしょうか?
次にマニュアル設定の内容ですが、画質モード「HDR」、カラープロファイル「BT.2020」、色温度「HDR」、
ガンマ設定「HDR(Hybrid Log)」でメーカー推奨のHLG対応設定になるかと思われますが、
ソースによってはガンマ設定「HDR(ST.2084)」 の方が好ましく見える場合もありますので
実画像を確認しながら お好みで選択+画質調整されれば良いと思います。
実際のところ、UHDで採用のHDR10と4K放送のHLGでは同じHDR映像といっても
見え方(映り方)がまるきり異なって見えます。(「これでHDR?」という感じ)
→ ここはピクチャートーン・暗部補正・明部補正を更に追い込む必要があるかも…。
>自分では、本機X770RはHLG方式に対応しているはずが、4K放送のそれに反応せず、もう一つの
>HDR方式であるPQに反応して画質モード「HDR」に自動で切り替わったと認識しています。
HDR入力に関してJVCでは前モデルの750Rで画質モード(HDR10設定・アップデート)のみによる対応、
770R・990RでHDR10入力時の自動切替対応(HLGに対しては画質設定のみ・自動認識不可)、
VシリーズでHLG自動認識・自動モード切替対応です。
※ 990R以降ではカラープロファイル「BT.2020」に加えてやや明るい「HDR」が追加されています。
>「ダイナミックレンジ変換出力」が表示されていた時と、PQ変換出力されて「HDR」モードに
>切り替わった今とでは、両者の画面は見た目にも全く違っています。
前述のように「ST.2084」(HDR10用)と「Hybrid Log」(HLG用)とではソースの状態も含めて
差異が有りますので、HDR10(PQ)変換出力の現状ではHDR10入力用の「HDR」モード設定にて
見たところいい具合に表現されているのではないかとは思います。
現状の方が本来のHLG表示に対して優位に働いているのであればその方が好都合ですが、本来の
HLG入出力状態が確認出来ないのは再生・表示機器としてマイナスではないかと感じている次第です。
SCZ2060の方では固定画素ディスプレイでも同様の症例が報告されてますので、770R側がHDR入力を
認識出来ている以上、問題は送り出し側の4Kレコーダーの方に有ると感じておりますが…
当該機種も購入検討対象ですのでメーカー側には早期に対策・対応して貰いたいとの願いも込めて
投稿させていただきました。
書込番号:22338319
1点
>cz2772さん
追加補足ですが、「取扱説明書」29頁、31頁、35頁、37頁、44頁辺りに
画質モード・カラープロファイル・ガンマ設定・色温度に関する事項が掲載されています。
書込番号:22338349
0点
>cz2772さん
補足の蛇足になりますが、SCZ2060のHDMI接続設定の出力解像度の項目が
「4K」に設定されていたのが気になりました。
初期値の「オート」設定ではダメなのでしょうか?
書込番号:22338412
0点
>Pastel-Kさん
X770Rのユーザー様でしたか。これは失礼いたしました。
また、ご丁寧にありがとうございます。
MDR-SCZ2060と本機の組み合わせで同様のケースを訴える人が全く無く、JVCでも認識しているかどうか、わかりません。
また私が話したのは地方のサービス部門であり、自動切り替えの件の認知度もわかりません。
>自宅ではスカパー!プレミアムの4Kチャンネル入力時にマニュアル選択にてHLGモードを選ぶ事が出来ましたが。
スカパーチューナー側でHLGモードの選択が出来たということですね。
ちなみに、770R側にはHLGで入力されたという表示は出ていますでしょうか?
X770RがHLGを自動切り替え出来ないのであれば、レコーダーのSCZ2060側に選択機能が無い以上、本件は解決しないということですね。
パナソニック側ですが、今のところ、この件がレコーダー側に問題があるという認識は無い模様です。
HLGに未対応ならばPQに変換出力を選んでください。という仕様だからと思います。
何にしても他に情報が無いことが解せません。
はたして、今自分が見ているものは何なのかって思います。
書込番号:22338432
0点
>Pastel-Kさん
>現状の方が本来のHLG表示に対して優位に働いているのであればその方が好都合ですが、本来のHLG入出力状態が確認出来ないのは再生・表示機器としてマイナスではないかと感じている次第です。
この部分がその通りなのです。
比較できるような経験値を持ちませんから、本当の意味で優位に働いているのかどうかもわかりません。
もう少し、ユーザーの情報がメーカーに上がるまで仕方が無い時期と思わないでもありません。
書込番号:22338466
0点
>cz2772さん
写真は現在使用中のBS4Kチューナー(SONY製)からの入力になりますがHDRを認識、
スカチャン4Kの番組をHDDに録画したHDR映像の再生です。
画質モードは自動で切替わりませんのでマニュアルでHDRモード選択の上、
プロファイル・色温度・ガンマ設定をそれぞれ設定・調整。
HLG固定の入力信号に対してですが、「ST.2084」設定ではだいぶ様相が変化します。
「Hybrid Log」では階調重視、「ST.2084」の方は黒側を引き込んでハイコントラストに
見せる印象で元ソースに合わせて選択、更に調整していくのも有りかと。
HDMIによる接続ではただでさえ認識・設定等により、音声含めた再生上のトラブルが
多発しますが、今回は初のBS4K放送録画モデルという事でまだまだ設計上の問題点も
存在するのかもしれませんね。
既存ディスプレイに対する動作検証も、メーカー間の壁が有って不十分のようですので
こういう場合、一方的な見解になりがちですね。
いずれにしても商品として販売開始するわけですから、ユーザーの精神的負担は
出来るだけ無くして欲しいと切実に思います。
書込番号:22339117
3点
>cz2772さん
ちなみに前回の投稿写真の番組を含め現在放送中の4K番組視聴では、自宅検証での
個人的な感想として4K・HDR伝送→770R出画よりも1080/60p・SDR変換→X95R出画の方が
フォーカス・精細・解像感・色彩描写・奥行・立体感の全てで高画質に見えます。
(770R側はアナモフィックレンズが若干 足を引っ張るかもしれませんが…)
原因は色々考えられますが(コントラストバランスや画素間の荒らさ、レンズ・パネル性能、
視聴距離や本人の視力・乱視の状況等…、双方キャリブレーション済み)絶対的な情報量の
ボリュームだけでは見た目の高画質感の決定的な条件にはならないという事でしょうか。
※ 掲載した4点は放送録画番組をX95Rで再生した映像です。
書込番号:22340208
2点
>cz2772さん
>逆に「HLG/PQ変換出力」を通したあとは「ST.2084」が自然でしっくり来ます。
>これが使えると思いました。「Hybrid Log」ではこれも薄過ぎました。
投稿内容がすれ違ってしまったようですみません。
JVCからはきちんとした返答が頂けたようでまず一安心ですね。
Panasonicの方はファームによる改善を前向き(早急)に検討して貰いたいところです。
上記にもありますように当初から搭載されていた「Hybrid Log」設定が、
割りと使い物にならないので購入依頼ずっと無視してます。
前回の投稿にも書きましたように、結局は視聴する本人が一番気持ち良い画像を
追及出来れば良いのではないかと…。
JVCの機種は調整・設定項目も多く、充分 要求に対応出来るだけの懐の大きさが有ると思います。
書込番号:22340272
1点
>Pastel-Kさん
展示処分品とは言え、分不相応なハイエンド機を手にしたばかりに知識も及ばず、今回は難儀してしまいました。
またどこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
書込番号:22340404
0点
>cz2772さん
>展示処分品とは言え、分不相応なハイエンド機を手にしたばかりに
実はうちのX95Rも導入タイミングで展示処分の購入です。(その前使用のX9は中古品購入)
より高性能なものをお得に購入出来るのでしたら十分「有り」な選択肢だと思います。
特に770Rでは色域やコントラストレンジ、18GB入力対応・画質設定等で
対応度に大幅な余裕が出来ますから…。
性能面も合わせて長期の使用も不足無いと思います。
それでは私の方こそ、何かありましたらまたよろしくお願いいたします。
お互いに充実したAVライフが過ごせます事を!!
書込番号:22341167
1点
申し訳ありません。2件の書き込み削除についてご説明します。
1件目はPastel-Kさんの書き込み(22339117)へのお返事で、私の書き込みに不適切な部分がありましたので、その書き込みを削除していただきました。
JVCサービス様から聞いたお話として、本機の機能、動作に関して事実と違うことを書いてしまいました。
2件目は最後の書き込みで、上記の書き込みが削除になる前のお詫びでしたが、以下の部分をあらためさせていただきます。
HLG信号が入力されない件につきましては、JVCサービス様より対策の予定と聞いていますが、公式発表をお待ちしたいと思います。
書込番号:22353699
1点
>cz2772さん
追加情報です。
例の「Hybrid Log」モードですが、前出「都心夜景」(HDR)放送中に思い切って
ピクチャートーン+12、暗部補正 0、明部補正+7、コントラスト+5(他はそのまま)を
試したところ、「ST.2084」とはまた違った階調有りきの解像・立体感描写になりました。
X95RでHDR→SDR変換出画していた頃の設定を思い出しますが、ソースによっては
大胆に設定変更してみるのも面白い(「有り」)かと思いました。
機能改善の将来的にでも使い尽くしの参考程度にしていただけたら幸いです。
書込番号:22354022
0点
>Pastel-Kさん
ありがとうございます。宝の持ち腐れにならないよう、 参考にさせていただきます。
書込番号:22354188
0点
おはようございます。私はX770RとAVCーX8500Hと今回DMR-4W200を購入したんですが4W200のHDMI設定で4k60pの設定が高速になりません。アドバイスよろしくお願いします!
書込番号:23086340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マスタージェダイナイトさん
こんばんは。
まず4W200と770Rの接続方法ですが中間にAVアンプを通すとアンプ側にも
標準・高速の設定切替が必要になるケースが有りますので4W200→770Rを
映像・音声出力端子から直結、AVアンプ側は4W200の音声出力端子(HDMI2)から
音声信号のみを接続と仮定して話を進めます。
770Rの入力端子はHDMIが2系統有りますがどちらでも大丈夫なはずです。
4W200の取扱説明書(活用ガイド)27ページにプロジェクター接続例が載ってますが
前記の通りここではTV接続部分が770Rと入れ替わります。
その上で取説152〜153ページに各種HDMI接続の設定方法が記載されています。
ここでの注意点は4K60p信号は音声出力端子の設定を「音声のみ出力」に
限定した上で映像・音声出力端子からしか出力されないという事です。
つまり4W200の両方のHDMI出力端子から4K信号を同時出力は出来ません。
音声出力端子側にも映像信号を送ると出力は1080pまでに制限されてしまいます。
ここでAVアンプが2系統の同時または切替で4K出力が可能ならば
4W200(HDMI映像・音声出力)出力設定「オート」→AVアンプ(HDMI設定「高速」又は「広帯域」)
→770R+TVの2系統へ接続という事になります。(この場合「HDMI音声出力」端子は未接続です。)
この場合でもHDMI音声出力端子の出力設定は「音声のみ」にしておかないと4K信号は
出力されませんので注意が必要です。
また接続に使用するHDMIケーブルですが10〜20m以上と長尺になりますと一部の接続保証明記された
製品以外では信号が伝搬されないケースも有りますので性能がしっかり確認されたものが必要です。
※4W200取説(活用ガイド)85ページのUltraHD再生についても合わせて確認しておいて下さい。
書込番号:23087467
1点
>マスタージェダイナイトさん
こんにちは。
無事に4K入力出来たご様子でなによりです。
どの接続形態を採用したのかは分かりませんが、機器側の不具合でなくてひと安心ですね。
我家でもPanasonic製レコーダーは地上波・BS/CSを問わず素性の良い信号を送り出してくれています。
書込番号:23090528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。原因はHDMIケーブルでした。5年ほど前に購入したケーブルですが試しに家電量販店で18Gbps対応ケーブル購入して交換したら高速になりました。質問ですが映像と音は分けて出力していますか?
書込番号:23091306
0点
>マスタージェダイナイトさん
こんばんは。
我が家ではメディア・放送共にもっぱらプロジェクターでの視聴になりますので
いわゆるTVは設置・接続されておりません。
2台のプロジェクターをソースによって使い分けますのでレコーダーからはAVアンプに映像・音声で
1系統出力、プレーヤーからは4K信号伝送時に映像・音声を770RとAVアンプに分離出力しています。
X95RでBD(1080p)視聴時は先述のHDMI音声出力端子設定を「映像+音声」に切り替える訳です。
いちいち面倒くさいので映像・音声出力端子からの1系統出力に絞りたいのですが
UHD視聴での現状画質・音質を体験してしまうと中々混合出力には変更出来ません。
もしレコーダーをメイン再生機として使用していたらやはり2系統分離接続していたかもしれません。
書込番号:23091788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
ありがとうございました。返信遅くなってすみませんでした。
私もプレーヤーでUHDを観賞して4W200は録画観賞用に購入しました。4W200も2系統出力にしようか悩んでいました。
もう一つ聞きたいんですが映像をスクリーンに表示した時に出力解像度の4Kの表示が出ないんですが何か設定ありますか?
教えてください!出力解像度の設定はオートにしてあります。
書込番号:23094768
0点
>マスタージェダイナイトさん
こんばんは。
我が家のX機では入力切替時にプロジェクター側の入力表示として「4K(3840)60」と表示されますが、
これはプロジェクター側設定メニューの「表示設定」項目から
「入力情報」項目がオンに設定されているためと思われます。
レコーダー・AVアンプ側電源が先に立上がっている場合、プロジェクター画面起動時も表示されます。
(通常はプロジェクター側電源を先に立ち上げてますのでレコーダー→AVアンプ経由の
入力信号を識別した時点で表示が出てます。)
試しにオフに設定すると入力切替時の信号情報表示は出なくなりますが、
無信号側入力に切り替えた時も無信号状態である事が明示されないので実使用では困ってしまいます。
この時のPanasonicレコーダー側「出力設定」はオートで、「表示設定」とかは特に設定していません。
レコーダー側の出力信号はリモコンの「画面表示」ボタンで確認しています。
(2回 押すと情報表示の右側に「出力:4K/60p」と表示されています。)
書込番号:23095238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。早速確認してみます!取説を見ると画面右上のチャンネルの下に4Kと表示があるので気になってしまい相談させて
いただきまし。
書込番号:23095820
0点
> Pastel-Kさん
こんにちは。質問があるんですがHDMIケーブルをFIBBRのKingAに交換したんですが起動すると画面が砂嵐になってしまいます。
電源ONの順番が原因かなぁって思い色々変えてみましたが変わりません。1回HDMI1とHDMI2を切り替えると画面に映るようになります。ケーブルを元のオーディオクエストにすると何もしなくても映ります。この様な経験ありますか?
書込番号:23147855
0点
>マスタージェダイナイトさん
このスレッドは終了しています。別に質問スレッドを投稿してください。
書込番号:23147873
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






































































