マツダ CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

KF 2リッターガソリンモデル(2025年)のオイル交換について。

前の車はトヨタで同じ2リッターエンジンで、ディーラーでオイル交換は5千円くらいでした。
マツダディーラーで聞いたところCX-5のオイル交換は9千円だと言われました。

なぜそんなに高いのでしょうか?

みなさんはどこでいくらくらいでオイル交換されてるのでしょうか?
オイル交換のみ、フィルターも交換する場合、いずれも知りたいです。

(CX-5KFガソリンモデルにお乗りの方以外のご回答、一般論や想像のご回答はご遠慮ください。またDIYでオイル交換する場合も除きます。)

書込番号:26252843

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この間に7件の返信があります。


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/02 00:30(1ヶ月以上前)

>まきたろうさん
ありがとうございます。
工賃高めな印象ですよね。

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
オイル自体が高いんですか?
純正オイルでないとダメなんでしょうか。

書込番号:26253090

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クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/02 07:31(1ヶ月以上前)

こんにちわ

2年半前まではcx5オーナーで、今はcx60の者です
2025型と言うことは最近購入されたのですね
おめでとうございます

で、わたくしの経験談
cx5ではフィルター込みで税込5,000円でした
結論から言えば、車を購入する際に、オイルの値段をあらかじめ決めておかないと出ない金額です
9,000円とおっしゃる金額がフィルター込みですか?
ガソリンと違い、交換毎のフィルター交換が望ましいです
確かにガソリンよりは高いのですよね
しかしディーゼルに限れば、ディーラー交換一択です

因みに今の6気筒は、税込6,600円

価格はいろいろですね
最後に、私の場合、オイルに限れば、赤字みたい
このインフレだから、最近は当たりがキツイように感じます

書込番号:26253185 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/02 14:30(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
ありがとうございます。
購入したのはガソリンモデルです。

>cx5ではフィルター込みで税込5,000円
安いですね!少なくとも可能は可能なんですね。

>ディーゼルに限れば、ディーラー交換一択です
これはなぜですか?ガソリン車ならディーラーでなくても問題ないでしょうか?

前の車もずっとオイル交換はディーラーでしたが、一度だけ某カー用品ショップでオイル交換したところ、終わって車に乗るとステアリングにオイルがべったり。それ以来、やっぱりディーラーでしかしなくなりました。カー用品ショップでもレアケースだとは思いますが。
ディーラーでなければこのオイルがいいとかありますか?

高性能オイルではなく標準的なオイルでいいです。

書込番号:26253479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/02 17:07(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん

>高性能オイルではなく標準的なオイルでいいです。

CX-5のマニュアルには指定オイルが純正モーターオイルゴールデンとなってますので、このオイルを指定されたらどうですかね?
一般的なMazdaのガソリン車はこのオイルが指定のようです。ただ100%鉱物油のようですから、現在入れてあるオイルが100%化学合成油だった場合、エンジンの回り方が重く感じる可能性はありえます。

あと寿命もやや落ちますので、早め交換が必要でしょう。

書込番号:26253598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/03 10:09(1ヶ月以上前)

ガソリンだけど、約1,000kmで平均燃費13

>rena-chinさん

こんにちわ
ディーラーでのオイル交換にこだわる理由
私の場合、安いからです しかも洗車つきだから

しかし数日前の交換の際、ウォーターポンプからのラジエーター液漏れを見つけてくれました
2年半で初めての修理だけど、早くない?と恐怖でした   余分な?出費64,000円なり

ちなみに代車でcx30を4日乗り回した写真を添付します

で、マツダのディーゼルは壊れやすいからメンテに愛情を払ってあげないと

あとオートバックスなどなどの受付のお嬢様の無機質な対応、現場はよくわかりませんが、とても車を預ける気持ちにはなりません

などなどから、ディーラーでリンゴジュースとカルピスのダブル注文で暇つぶしする方が、快適だからかもしれません

書込番号:26254179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/03 10:24(1ヶ月以上前)

失礼しました
ガソリンモデルとの事 見落としてました

ガソリンならオイル交換は何処でも良いと思います
待ちの間、快適に過ごせるかどうか?ですかね

銘柄にこだわるなら、高くて評判のいいやつね
でも2,000スカイアクティブは、どこにでもある普通のエンジンですよ
オイルも普通で十分じゃない?

書込番号:26254192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/03 10:49(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん

> 確かにメンテdeパックを利用している人が多いですが、わたしはお得だとは思わなかったので入っていません。
> あれ、お得だと思いますか?

皆さん、お得だと思うから入ってるんじゃないですか?
入って無くて、高いとか? 本末転倒では?
自分もCX-5の時は入ってました。(延長もしたかも?)
トヨタ車に移って、同じ様なメンテパックだと思ったけど、費用はトヨタの方が高いイメージです。
まあ、人それぞれですが、購入時の値引きとして使って、メンテでも・・・
何をそんなに文句を言ってるのか? 同じメンテdeパックでも、フィルターパックとか?

そりゃあ、費用は高く成るけど、毎回、点検時のオイル交換にはフィルター交換も付いてくるし、
毎払いだけど、その分の割引も有るし、お得なんじゃないですか?
ところで、スレ主さんは何で、お得でないとお考えですか?
みんカラでは確かにメンテdeパックを利用している人が多いです、この時点で貴方の判断ミスの様な? 知らんけど!

書込番号:26254209

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/03 10:53(1ヶ月以上前)

> 毎払いだけど

前払い(誤記)

失礼しました。

書込番号:26254212

ナイスクチコミ!1


muttley55さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/08/03 11:53(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん
こんにちは。2023年3月納車 CX-5 2.5ガソリン スポアピ AWD BOSE付きに乗っています。
私はパックdeメンテ 60(5年間)に入りました。細かな数字は忘れましたが、購入時に、個々にやるより割り安だと説明を受けました。
CX-5の前は、スバルレガシィターボ車を3台乗り継ぎましたが、その時もスバルのオイル交換付き点検パックに入ってました。
私の場合、どこまでお得なのかは正直あまり気にしてはいなくて、その車に精通したメカの方が点検も交換もやってくれるので、安心料も買っています。ディーラーでやっていれば何かあった際も保証もスムーズだと感じています。
スバルとの比較になりますが、全般的な工賃などはマツダの方が安いと思います。

書込番号:26254254

ナイスクチコミ!5


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/04 14:30(1ヶ月以上前)

>Kouji!さん

>入って無くて、高いとか? 本末転倒では?
ここだけ私が知っている本末転倒という語の意味の理解では何を言わんされてるのかわかりませんでしたが。

>皆さん、お得だと思うから入ってるんじゃないですか?
あのスパンであの内容のメンテナンスが本当に必要だと思われる方にはお得かもしれません。
でもわたしは過剰だと思うのでお得とはとても思わないから入っていません。
これは一般論ではなくわたしの考えなので押し付ける気はありませんが、逆に一般論を押し付けられるのも迷惑です。

なぜいきなり入ってきてキレられてるんでしょうか?
どなたかの別垢ならわかりますが、まさかそんなことはされないでしょうしね。

なお、伺っているのはこういう内容ではないので、以後ご返信はお控えくださいまうようお願いいたします。

書込番号:26255106

ナイスクチコミ!9


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/04 14:38(1ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
わたしも間の車で同じことがありました。
オイル交換を依頼して、店内からピットを見てたとき、2人で作業されていて、ボンネットを閉めるとき1人のメカニックさんがなんか慌てた様子でラジエーターの漏れを発見してくださいました。(次に行ったときその方に差し入れ持っていきました笑)

でも前車と同じ2リッターエンジンで倍の価格というのはさすがにちょっと気が引けます。

>muttley55さん
あの内容に必要をお感じになられ、常に安心してお乗りになりたい方ならいいと思います。それに越したことありません。
わたしはお金もあんまりないので、オイル交換の頻度はマニュアル通りでいいと思っているので、わたしの場合はお得にならないと考えています。
前車もマニュアルどおり1万kmごとの交換で15年間エンジンのトラブルはなく下取りに出すまで絶好調でした。
スバル車は乗ったことないですが、いい車というイメージを持っていて、工賃も高そうな感じはなんとなくわかります。

書込番号:26255112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/04 19:11(1ヶ月以上前)

https://www.mazda.co.jp/purchase/carlife-care/packdemente/

パックDEメンテの頻度は確かに早めだけど、これって洗車や車内清掃とかもしてくれるんだよね〜確か。
自分でやるのが難しい奥様方とかは重宝してくれるんだよね〜
まぁ、洗車をするとかはディーラーによるらしいので、ディーラーでの差もありそうだね。
正規ディーラーってもそれぞれ個別の会社だしね〜方針は色々でしょう。

私が昔デミオに乗っていた時にパックDEメンテに入ってたんだけど、点検時に洗車してくれてたかなぁ、、、
まぁ、点検自体が予約制ってのがちょっと億劫に感じたけどね。


とにかくこの辺はスレ主が自由に選べばいいだけの話なんで、ディーラーの交換が他のメーカーより高いとか不満もらしてもお門違いって話ですね〜。安く済ませたいなら街の修理工場でもいいし、オートバックスなどの量販店でもいい。
点検や車検なども同様。



なお私が最後に利用したMazda店は10年前に購入したのが最後ですが、いまだに暑中見舞いと年賀状を送ってきますね。
もちろんMazda車にはもう乗ってないのですけどね。

書込番号:26255242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/04 19:13(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん

> なぜいきなり入ってきてキレられてるんでしょうか?

別にキレてないし、元CX-5乗りとして疑問に思たたから質問しただけです。
どこが、キレてるのかな?

> なお、伺っているのはこういう内容ではないので、以後ご返信はお控えくださいまうようお願いいたします。

rena-chinさんにも興味もないので、コメントはこれだけとします。
ただ、元マツダ車ユーザとしてコメントしました。

本末転倒(ほんまつてんとう)とは、重要なこととそうでないことの順序や扱いが逆になっている状態を指します。
本来優先すべき根本的な事柄を軽視し、重要でない事柄に力を注ぐことを意味します。

何か間違ってたかな? まあ、コメントも通じない方だから・・・ 知らんけど!




書込番号:26255248

ナイスクチコミ!8


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/08/04 21:52(1ヶ月以上前)

わたしの質問は

みなさんはどこでいくらくらいでオイル交換されてるのでしょうか?
オイル交換のみ、フィルターも交換する場合、いずれも知りたいです。

ということです。

質問以外のご回答はお控えください。

書込番号:26255389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/04 23:16(1ヶ月以上前)

いくらかっても交換する店やオイルの種類で様々でしょう。

まずはご自分の車にどんなオイルが使われているかを調べたらどうですか?
作業明細にオイルの種類書いてあると思いますよ。

その上で比較しないとねー。そもそも情報不足なんで意見がバラバラになっちゃうんです。


書込番号:26255457

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2025/08/07 00:02(1ヶ月以上前)

当方、cx-5 2Lガソリンモデル所有でメンテでパックにも加入しております。メンテでパックに入るか悩みましたが、点検を平日に来ていただけたら待ち時間の暇つぶしと思って気になる車の試乗遠慮なくして下さいと言われちょっとお得な気分になりました。(店舗の考え次第ですが)
街の整備工場やオートバックスのオイル交換の方が安いかも知れませんがディーラーと関係性を保つ目的でディーラーオイル交換も良いかなと思ってます。

書込番号:26257038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:360件

2025/08/07 12:30(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん

解決済みですが。
1番オイル代が、かからない方法として
ディーラー全てではないかもしれませんが、当方のマツダディーラーでは6ヵ月点検や法定12ヵ月点検の案内ハガキにエンジンオイル無料というのが届きます。

交換頻度が取説通りで、じゅうぶんですと
15,000 kmまたは1年ごと
ですので無料交換があるならば法定12ヵ月点検毎に交換するという方法もあります。
オイルエレメントは無料ではありませんが。

書込番号:26257296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2025/08/09 09:31(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん

KFEPです。
もう解決済みの様ですが・・・

私もちょうどオイル交換を考えていたので、気にはなっていました。

考えようによっては、イエローハットとかでもいいかなって、
作業員の作業品質がいまいちというのは公知の事実としても、その作業品質が悪くても許容できるなら一番安いです。
オイル会員年会費500円で1年間工賃無料

廃オイルは必ず下抜きにしてもらう(上抜きを強くすすめられるが拒否る、もし部品落とされたらレッカー)
パッキンは毎回交換(言わなくても交換してくれると思いますが)
ドレーンキャップはトルクレンチで確認(これは毎回してくれている)
プラスチックカバーの適切な取り付け(これが問題、全部の爪が掛かっていないことがあるので自分で確認、実際あった)
マツコネリセット(するなよ!まじでホントやめて欲しい、オイルだけ交換してくれればいいから、メンテナンス情報リセットと勘違いしてるだろ、間一髪で阻止できましたが)

ディーラーでの交換が一番安心できますが、予約取るのが苦痛というのとショッピングの楽しみがないというのがつまらないところです。

なので今回は覚悟してイエローハットにしようかなと・・・

書込番号:26258761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2025/08/09 21:41(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん

ディーラーでオイル交換するメリットがありました。

エンジンオイルの交換のみでしたら4L缶1本で十分ですが、KFEPはオイルフィルターを同時交換すると必要なエンジンオイルの量が4.2L必要になります。

イエローハットでオイルフィルターを交換する時は4L缶だけでは不足しますので1L缶を合わせ買いしないとオイルが足りないんです。
もしディーラーでオイルフィルターの交換をすれば必要量のエンジンオイルを入れてくれますので余りのオイルを買い取る必要がありません。

因みに本日イエローハットでエンジンオイルの交換をしましたが、今回もまたドレーンボルトのところのプラスチックカバーの爪が留まっていませんでした。もしかしたら作業員さんのスキルの問題なのではなくて、CX-5のプラスチックカバーは爪がかかりづらい瑕疵があるのかもしれないです。
そういう意味では最終確認を自分で見ることができるイエローハットの方が安心かも知れません。ディーラーの場合はリフトアップして車の下にはいって最終確認させてくれませんので作業品質を判断できないだけです。

書込番号:26259340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2025/08/13 08:11

7月までKFの20Sプロアクティブにのってました。
オイル交換は、ディーラーでその都度支払ってました。
オイル交換料金は、以前は5000円でしたが、去年に値上げになって今は6000円になってます。
ちなみにオイル交換しているディーラーで買ってません。

書込番号:26262083

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ139

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撥水コーティングによるワイパーのビビり

2025/07/17 01:01(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

納車から1ヶ月です。
ウインドウに撥水コーティングを施工して、初めて雨の中を走ったんですが、ものすごくワイパーがビビります。
前の車と同じ撥水コーティング剤で、今まで一度もこんなことなかったので驚きました。
どうやらガラスの形状と、ワイパーゴムに金属レールがないため、撥水コーティングするとCX-5はほぼワイパーのビビリが発生するそうですが、皆さんも同じ状況でしょうか?
どのように対策されてますか?

撥水ワイパーゴムに交換するとマシになるとも聞きますが、どうなんでしょうか?
わたしが使ってるのはストロングハイブリッドです。

書込番号:26239617

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この間に25件の返信があります。


クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:94件

2025/07/19 21:06(1ヶ月以上前)

>摩擦が小さければ水膜があろうがなかろうがスムーズに動いてると思いますよ。
>実際、私はPIAA 超強力シリコート替えゴムを使用していますが濡れていない乾いた状態でもビビりなくスムーズに動きます。

おっしゃる通りかと。

ガラス面とワイパーゴムの相性の問題でしょうね。

撥水コートしたガラス面にはそれに適したゴムじゃないとダメですね。

ちなみに外車のウインカーとワイパーたまに間違うけど、晴天で水がなくたってビビることないから。


書込番号:26242043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/19 21:36(1ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>ちなみに外車のウインカーとワイパーたまに間違うけど、晴天で水がなくたってビビることないから。
それは、ホコリや砂や花粉などが潤滑になっているからです。

2〜3回は大丈夫です・・・でもガラスに傷が入ります。

老婆心ながら。

書込番号:26242078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/20 00:13(1ヶ月以上前)

もちろんなど拭き取った状態での確認ですよ。
PIAAの説明にもありますが 超強力シリコート替えゴムは交換時にフロントガラスが乾いた状態でワイパーを5分ほど動かす事で撥水効果を出すとあります。

汚れが付いた状態ではキズの恐れがあるので洗い流してからワイパー操作したいところではありますが黄砂などもありますからウォッシャー液をだしてからワイパー操作ってやっちゃいますね。
ウォッシャー液で濡れていようがその状態で操作すればガラスに傷がついたりワイパーゴムが痛むリスクはあるんですけどね。

書込番号:26242207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/20 00:23(1ヶ月以上前)

ワイパーのビビリを止めたい!ビビリ音の原因や対策を整備士が解説
https://221616.com/car-topics/20240124-1/

参考まで

書込番号:26242210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/20 00:30(1ヶ月以上前)

>ワイパーがビビる原因は、「水分が無い」からです。

これ自体を否定するつもりはありませんので。

書込番号:26242215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/20 01:40(1ヶ月以上前)

M_MOTAさん、
スレ主さんは普通のゴムのワイパーの話をされているのですが・・・

誰か、M_MOTAさんに対して「貴方のPIAA 超強力シリコート替えゴムがビビルのは水幕が
無いからですよ」とでも言ったのでしょうか???

全然、貴方のレスの内容が繋がっていませんが大丈夫ですか?

老婆心ながら。

書込番号:26242236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/20 02:16(1ヶ月以上前)

ホコリや砂や花粉などあるからビビらないというわけでないと思うので考え方は普通のワイパーゴムでも摩擦が小さければ一緒と思いPIAAの文面を流用しました。

繰り返しますが
>ワイパーがビビる原因は、「水分が無い」からです。

これ自体を否定するつもりはありませんので。

老婆心ながら。

書込番号:26242242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5698件Goodアンサー獲得:94件

2025/07/20 07:36(1ヶ月以上前)

ですから、水があったって、ガラスとの相性が悪かったりゴムやガラスに問題が有ったらビビるから。

ビビりの原因いりいろ有るけど、経験上の対策として、

1、撥水コートが原因なら、

黄色ビンでガラスを綺麗に磨いてしまえばビビりは直る。
もしくは撥水コートに合うゴムに替えればビビりは直る。

2、ガラスがワックスや油性の汚れがある場合

これも黄色ビンでガラスの汚れを落とせば直る。

3、ワイパーゴム自体が劣化している場合

ゴム交換(ブレードごとでも)で直る。

4、ボムの一部が変形している

これはチャイナ製のワイパーブレードを買った時、ゴムがガラス面に接触する部分の一部が最初から波打ち状に変形した不良品で、酷いビビりだったので、良品のゴム交換で直った。

以上

爺や心までに。

書込番号:26242320

ナイスクチコミ!1


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/07/20 12:45(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん

質問文に「納車から1ヶ月です。ウインドウに撥水コーティングを施工して、初めて雨の中を走った」と書いてます。施工直後です。さらにいうと施工2日後です。

また水膜について理屈としてはわかりますが、ワイパーが動き出した瞬間ならともかく、すぐにワイパーゴムの接触面には軌跡上の雨水がすべて集められているので均一といえる状態なのではないでしょうか?

それと、CX-5にお乗りになられていてなるにそのご経験でのご意見でしょうか?


あと、ほかの皆さまもそうですが、この件は他メーカーで金属レールが入ったゴムを採用していない車にも通じることだとは思いますが、CX-5固有のガラスの曲面も影響してると思います。
具体の商品名を書かれる場合、それはCX-5での検証なのか他車での検証なのかはお書き添えください。


>バニラ0525さん
そもそも明日のその先さんではなく、バニラ0525さんの書き込みに対して、「金属レールは主要な原因にはなっていない」とおっしゃる理由についてご説明を求めています。

書込番号:26242539

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/20 13:55(1ヶ月以上前)

自分はFITです。
ちなみに>rena-chinさんはご自身でどの程度調べられましたか?
試しに「CX5 ワイパービビり」で検索すると色々出てきてその中にこんなのがありましたよ。
参考まで。

https://minkara.carview.co.jp/userid/182642/car/3722203/13444888/parts.aspx

書込番号:26242602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/07/20 14:28(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
この方の場合、整備手帳でもブログでもパーツレビューでも撥水剤を使われたという記述がありません。
ビビりが撥水剤に起因している場合を質問させていただいています。
撥水剤以外の原因でビビリが出ている場合はワイパーブレードやゴムにそもそもの問題があったのかもしれません。
撥水剤を施行されていたとしても、ゴムと撥水剤との相性もあるかもしれません。
ちゃんとこのブログをチェックしたのか?ともとれるご発言ですが、ちょっと乱暴すぎませんか?

フィットではこのワイパーゴムで解決した、ということはわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:26242625

ナイスクチコミ!2


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/07/20 14:37(1ヶ月以上前)

ここはCX-5の掲示板です。
撥水剤とゴムだけの関係については一般論としても語れますが、この問題についてわたしはCX-5がワイパーアームの構造を変更したり、CX-5の固有のガラス曲面とも関係があると考えています。

この件はディーラーでもユーザーから多く聞くところだということですから、CX-5にお乗りの方で悩まれてる方も多いと思います。
なので、CX-5のKF型に実際にお乗りになっていて、「撥水コーティング前はビビりはなかったけれどコーティング施工後にビビり出した」「その後このような方法で解決した(または大きく軽減できた)」というご意見に限らせてください。

書込番号:26242632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:233件

2025/07/20 14:43(1ヶ月以上前)

では今度は「CX5 撥水コートビビり」 で検索してみました。

フロントワイパーのビビリ問題
https://cx5memo.blogspot.com/2018/10/wiper.html

スレ主さんか使われて撥水コーティング剤の明記がないのでフッ素系かシリコン系かわからないので的外れかもしれません。

書込番号:26242639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:30件

2025/07/20 21:11(1ヶ月以上前)

>rena-chinさん
レインコートXが登場以来、何十年も同じことしてますがフッ素系、シリコン系、ハイブリット系どの場合でも
全てワイパーゴムにも塗布して拭いてます。ティッシュペーバーに染み込ませて馴染ませるだけ。
殆どこれで特殊な事をしなくても改善できると思います。

書込番号:26242936

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2025/07/22 08:35(1ヶ月以上前)

ビビり気になりますよねー

60ハリアーの時悩まされました。どんだけガラス剤やワイパーゴム買ったかわかりません笑

雨なだけで憂鬱なのに更に車に乗るのも憂鬱になってイラついたので乗り換えました。

書込番号:26244115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/22 15:16(1ヶ月以上前)

CX-5の標準ワイパーって昔ながらのパンタグラフでなく、いわゆるエアロワイパーってやつでは?

それって中央と端部の圧にムラが大きいです。中央が強い。

https://www.glaco.jp/wiper/size/MAZDA/5773/10935
CX-5用のガラコはパンタグラフタイプになっててゴムもそれ専用なので改善できると思われます。

ちなみに私が以前乗ってたベンツも標準はエアロワイパーで何使ってもガラコ施工でビビりが発生してましたが、パンタグラフのガラコワイパーに替えてからはほぼビビらなくなった。

ちなみにディーラー施工の撥水処理はガラコ系と大差ないです。
自分でこまめにやる方が全然いい。

書込番号:26244381

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XJSさん
クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/22 16:42(1ヶ月以上前)

あ、ゴメン
パンタグラフの適合無いわ・・・
ゴムだけ替えて変化あるか試すしかないっすね

書込番号:26244438

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XJSさん
クチコミ投稿数:6416件Goodアンサー獲得:281件

2025/07/22 17:00(1ヶ月以上前)

https://wsearch.piaa.co.jp/result/1077
PIAAのエアロヴォーグ 超強力シリコートワイパー

これパンタグラフっぽい。
ゴムだけでなく丸ごと交換。

書込番号:26244448

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スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/07/23 02:26(1ヶ月以上前)

>Mr.Z.さん
それってなんか効果がありそうな気がします。
ありがとうございます。

書込番号:26244815

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クチコミ投稿数:1件

2025/08/04 22:11(1ヶ月以上前)

撥水剤を塗ったらビビりましたが、でもそのまま使い続けてたらたまになりますが、ずいぶん緩和されました。

書込番号:26255413

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新車見積もり

2025/06/26 02:29(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

モデル末期ですが、20S icollection 2WDのcx-5を購入検討しています。下取り車なしのオプションでホワイトカラー、ドラレコ、ナビ、ETC、フロアマット、ドアバイザーの諸費用コミコミ298万円はアリだと思いますか?値引きは合計で30万円して頂いてます。初めての新車購入で値引き交渉の仕方が分かりませんので、特に交渉はしてません。

書込番号:26220572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2025/06/26 06:06(2ヶ月以上前)

>アルレッティさん

グーネットの値引き情報でCX-5のページを見ると、30万円は現在の相場観と合致しますね。
https://www.goo-net.com/newcar/discount/MAZDA__CX5/
ただしこれは車両本体価格からの値引き相場だと思いますので、ディーラーオプションからはさらに少し値引きを引き出せてもおかしくはない気もしますね。

書込番号:26220631

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/26 06:08(2ヶ月以上前)

アルレッティさん

総支払額の1割なので素晴らしいです。
納車時ガソリン満タン欲しいところですが
営業マンのポケットマネーなので
いたしかゆしです。
やっぱり新車のcx5最高ですね〜。


書込番号:26220633 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:14件

2025/06/26 06:35(2ヶ月以上前)

>アルレッティさん

何回目の交渉で30万円の値引きを獲得されましたか?

特に交渉もう無く1回目の交渉なら、
まだまだお店側には余裕があります。

車両からの値引きはいくらですか?

競合はしていますか?
資本が違うマツダとか他メーカーのSUV等と。

以上の情報を追加して頂くと
今回の値引きがどうか見えてきます。

書込番号:26220656 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/26 07:02(2ヶ月以上前)

アルレッティさん

補足です。
順調に商談がすすめば、
梅雨明け頃納車かもですね〜。

真っ白でまっさらのcx5。
海や山で活躍しますね。
ばえる写真が撮れそうですね。

羨ましすぎます。



書込番号:26220667 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/26 07:25(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
グーネットに値引き相場のページがあるんですね、知りませんでした。情報ありがとうございます!

書込番号:26220681 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/26 07:48(2ヶ月以上前)

>YMOMETAさん
1回目の来店での提示です。cx-5以外に興味が無いのと時間と労力をかけて競合他社の店に行く元気も無いので実印持って2回目で決めてくるつもりです。値引き材料は条件次第で即決するぞというストレートな気持ちだけです笑。コメントありがとうございました!

書込番号:26220693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2025/06/26 08:00(2ヶ月以上前)

>ごきげんペイディさん
7月末には納車可能と言われてるので納期超短いようです。フルモデルチェンジが控えてますが、新車で買った後に同じ型が年次改良で成熟されていって羨ましくなるっていう状況になる方が私は嫌なので、絶対に買う予定です!コメントありがとうございます!

書込番号:26220709 スマートフォンサイトからの書き込み

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YMOMETAさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:14件

2025/06/26 08:13(2ヶ月以上前)

>アルレッティさん

そうなんですね。
お店は熱いお客さんと認識した提示額なので、
次回交渉は、
今日決めるからと無理目な要求をしてもよいですよ。

後10万円安くしてくれたら決める的な
交渉も有りかと思います。

無理です、5万ならなんとか、、ともしなれば
プラス無料で用品を付けてもらう妥協案を出すとか、
(3万程度のオプション)

まったくこれ以上お金の値引きが無理なら
用品のみを無料で頼むとか
(3から5万程度のオプション)

やり方は色々あります。
お店は私の感覚なら余力あるはずです。

ハンコ押す前が1番交渉し易いです。
頑張ってください。

書込番号:26220721 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2025/06/26 10:41(2ヶ月以上前)

>YMOMETAさん
性格的にあまり強気にいけないのですが、アドバイス参考に最終交渉頑張ります!

書込番号:26220848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2025/06/26 14:36(2ヶ月以上前)

290万にしてくれたら即契約しますって言ってみたらどうですか?

書込番号:26221091

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2025/06/26 19:22(2ヶ月以上前)

>文句たらたらさん
応じてくれたら、それは即決ですね!ありがとうございます!

書込番号:26221309 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2025/06/26 22:07(2ヶ月以上前)

>アルレッティさん

30万円はいい値引きだとおもいます。
交渉ですが、こんなんどうでしょう?
1.来店してすぐに展示車見せてと案内してもらう途中に「条件が良ければ今日決めようと思ってます」と担当者に伝える。
2.ひと通り説明を聞いてたら、席に戻る道中で希望条件(例えば40万円引いて欲しい)を伝えて、もう一度前回の見積を出してもらう。→裏で責任者を交えて営業Mtgが始まる。
3.次に出てきた見積が希望に沿っていたら契約。

CX-5、よい車です。ご健闘をお祈りします!
持ち物ですが、印鑑を忘れずに持っていきましょう。

書込番号:26221495 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/27 07:44(2ヶ月以上前)

>英知わいさん
アドバイスをありがとうございます!今日決めますよっていう気持ちをしっかりアピールしてきます!

書込番号:26221749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2274件Goodアンサー獲得:25件

2025/06/27 12:11(2ヶ月以上前)

>アルレッティさん
初心者とおっしゃるけど、私には十分熟練されてるようにお見かけします
この車がいつ価格改定されたのかは知りませんが、インフレ前の価格ベースなのは間違いない

ですから、十分お得だと思います
ヤリスクロスでも、これ以上にはなりそうじゃない?

書込番号:26221956 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2025/06/27 18:53(2ヶ月以上前)

>ホントの事が知りたいでござるさん
元々新型フリード検討してましたが、昨年末発売のicollectionがハンズフリー電動ゲート標準装備追加の定価9万円値下げで、あまりにも破格すぎてcx-5しか興味がないことは初来店時に伝えてます。あと自宅から車で20分圏内にマツダディーラーが3箇所あるのが以外に良い気がします(他店に逃げられないようにうちで購入してもらいたいと思わせている??)。
コメントありがとうございます!

書込番号:26222245 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2025/06/30 22:55(2ヶ月以上前)

無事?契約して参りました。結局、これ以上の値引きは限界だったようで諸費用コミコミ下取りなしの298で決着しました。皆様、御相談に乗って頂きありがとうございました!

書込番号:26225374 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/01 07:55(2ヶ月以上前)

ニーキュッパで完了ですね。
良い納車されたら良い自動車ライフを堪能してください。

書込番号:26225561

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ウインドウガラスのマーク

2025/06/19 16:18(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

納車して間もないですが、今日車を見ていて気づきましたが、ウインドウガラスの下部に白のマツダのロゴマークが入ってるのですが、運転席側の後席のガラスのみ、マークは入ってはいるんですがよく見ないとわからないくらいに明かに他のウインドウガラスに比べて薄いです。
みなさんのCX-5でもそうでしょうか?
これは通常でない場合は納車までにガラスが割れて交換したみたいなことってあり得るでしょうか。

書込番号:26214632

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クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:442件

2025/06/19 16:57(2ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3428371/car/3237020/7585759/note.aspx

みんカラ情報です
運転席側後席だけ刻印無いと言ってますね

書込番号:26214661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2109件Goodアンサー獲得:442件

2025/06/19 16:59(2ヶ月以上前)

よく読んたらドア内側に刻印あったそう

書込番号:26214664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/19 17:18(2ヶ月以上前)

>rena-chinさん
>明かに他のウインドウガラスに比べて薄いです。

それは反対側のリアガラスと比べても薄いのですか?要はその1枚だけが薄いと言う事?
見た目じゃ判断材料にならないので、デジタルノギスで正確な数値で伝えないと意味がないと思います。

で、その1枚が仮に1mmくらい違うと相当違いますのでDラーに連絡してみては?0.5mm程度なら仕様と言われても問題無い範囲かと思います。
それに気付いた主さんもやりますね。 という事かなと
リア側は確か普通のシングルガラスでしたっけ?

通常で無い場合はほぼ無いと思いますが、仕様で片付けられ納得出来ないなら、メーカーに連絡するのが得策と思います。
したところで次期型から改良されるだけでしょうけど

書込番号:26214685

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3175件Goodアンサー獲得:300件

2025/06/19 17:24(2ヶ月以上前)

>これは通常でない場合は納車までにガラスが割れて交換したみたいなことってあり得るでしょうか

まあ、ポン吉郎さんの回答が答えっぽいけど
その可能性だって0ではないけど、同等の性能のものが傷一つ無く付いているなら、気にする事ないのでは

書込番号:26214691 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/19 17:59(2ヶ月以上前)

ガラスの色のせいではないですか?

内側に刻印があるので、外から見ると
色付きガラスは、薄くみえる。

左右の見え方の差は
日光の当たり具合で
違って見えるだけだと思います。
日陰で左右差を確認してみて下さい。

仮に納車前に交換していても
マツダマークの刻印があれば
純正部品です。

書込番号:26214713 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/19 17:59(2ヶ月以上前)

>ポン吉郎さん
ありがとうございます!
やはり他の車でもあるんですね!

>mokochinさん
>☆ポコ☆さん
お2人のお車ではどうなんでしょうか?
そこから教えてください。

書込番号:26214714

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/19 18:01(2ヶ月以上前)

>rena-chinさん
理由はわかりませんがMAZDAの仕様のようですね
MAZDA3ですが運転席側後部座席のガラスと三角ガラスは中から刻印されています

薄いというか外から刻印は見えません

書込番号:26214715 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/19 18:03(2ヶ月以上前)

>☆ポコ☆さん
ガラスそのものではなく刻印が薄いと聞いているのでは

書込番号:26214716 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:78件

2025/06/19 20:47(2ヶ月以上前)

>cocojhhm
教えて頂くまで全く分かりませんでした 

まさかマークの薄さを気にする人が居るとは夢にも思わず。
助かりました有難うございます

因みにマークなんて内側から印字されているだけなので、テープ貼って剥がしたりやパーツクリーナーなどで薄くなるのにね 笑
私 一度メーカー名と品番など印字したガラスの刻印全部剥がれた事あります

書込番号:26214859

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スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/19 22:58(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん

質問文に「運転席側の後席のガラスのみ、マークは入ってはいるんですがよく見ないとわからないくらいに明かに他のウインドウガラスに比べて薄いです。」と書いています。

>ガラスの色のせいではないですか?内側に刻印があるので、外から見ると色付きガラスは、薄くみえる。

それなら「運転席側の後席のガラスのみ」ではなく、助手席側の後部座席のガラスも同じですよね。

>左右の見え方の差は日光の当たり具合で違って見えるだけだと思います。日陰で左右差を確認してみて下さい。

それなら運転席のガラスも同じですよね。

「運転席側の後席のガラスのみ」というのはこの1枚のみという意味です。

>マツダマークの刻印があれば純正部品です。

新車に社外品がつくことはないです。

書込番号:26214959

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ykartanさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:39件

2025/06/19 23:00(2ヶ月以上前)

>rena-chinさん
自動車のガラスについて詳しく説明しているサイトがございましたので、参考になさってください。

https://glass-kouji.com/car-window-printing/

国産のガラスメーカーは3社で、自動車メーカーはこのいずれかから買い入れています。このサイトの画像でも、自動車メーカーの刻印がないものもあります。

なお、ディーラー以外でガラスを交換する場合、全く同じガラスでも自動車メーカーの刻印の有無を選べて、価格が異なります。刻印ありが自動車メーカーの純正部品扱いとなり何割か高くなります。また、ディーラーの営業マンの話では、下取りの査定の際は、刻印の有無までは見ていないそうで、仮に刻印が無くても査定には影響ないようです。

rena-chinさんのお車の場合、薄くても刻印があるようですので、間違いなく純正部品です。また、自動車の製造期間によっては同一車種でもガラスメーカーが異なる程ですから、同じガラスメーカーのものを使用しても、ガラスの製造期間によっては、たまたま刻印が薄かったりすることもあると思います。よって、刻印の薄さで交換されたものと心配する必要はないと思いますよ。

書込番号:26214961 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/19 23:09(2ヶ月以上前)

>ポン吉郎さん
>cocojhhmさん

ありがとうございました。


他の皆さんの回答で思うのですが、せめてご自分の車がどうであるかをお答えいただきたかったです。
回答いただけるのはありがたいですが、わからないのに推理ゲームで決めつけるような回答は他の閲覧される方をも混乱させるだけだと思います。

書込番号:26214971

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スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/19 23:14(2ヶ月以上前)

>ykartanさん
ありがとうございます。
上記のわたしの書き込みは、ykartanさんが書き込まれる前のもので、ykartanさんのことではありません。

書込番号:26214973

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ykartanさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:39件

2025/06/19 23:41(2ヶ月以上前)

>rena-chinさん
書き込みのタイミングが悪かったですね(笑)
失礼しました^_^

書込番号:26214989 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:69件

2025/06/20 07:19(2ヶ月以上前)

>rena-chinさん

ガラスの色や
車内外の光の加減で見え方が変わる
自分の経験を書いたまでですが

そんな事は織り込み済み
という事ですね

失礼しました。

書込番号:26215137 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/23 12:09(2ヶ月以上前)

>爆睡太郎さん
織り込み済みというか、1枚だけが違うのですが、爆睡太郎さまのご回答ではいずれも少なくとも2枚が異なっていなければならないことになります。

でも誠実なご返信、ありがとうございました。

書込番号:26218054

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i-stopについて

2025/06/08 15:42(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

昨日からi-stopしなくなりました。
マツコネで確認したところ、エンジンマークがスタンバイ状態になりません。
もちろんエンジンは十分に暖まっています。(写真は本日約40km走行後、平坦な場所)
バッテリーやACならばある程度要因がわかりますが、エンジンの場合どういう要因があるのでしょう?

ディーラーに電話で問い合わせてみたところ、マトを得ない回答(ステアリングの舵角や坂道などなど)で、結局は一度診せてくださいとの事。
マツコネでのウォーニングやメーター内のチェックランプなども点灯していません。
そもそも、ステアリングの舵角や坂道などではi-stopしないがエンジンもスタンバイ中にはなるはずでは?とも聞いたのですが、、、

すぐにディーラーに行けるタイミングがないので、要因がおわかりの方がいらっしゃれば、是非お教えください。

書込番号:26203996 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5984件Goodアンサー獲得:1972件

2025/06/08 15:53(3ヶ月以上前)

前にも数十分の定速走行後i-stopしなくなったとの質問がありましたが、個人的な見解として充電制御車の制御が絡んでると思ってます。

>本日約40km走行後、平坦な場所

充電制御システムはアイドリング時や定速走行時にはオルタネーターの発電電圧を下げます。

充電制御システム概要
「車両のアイドリング時や定速走行時には発電電圧を下げ,減速時に発電電圧を上げることでオルタネーターの発電によるエンジン負荷を低減しエンジンの低燃費化をはかります。」

バッテリーへの充電が充分に行われず、今現在アイドリングストップ条件にあるバッテリー電圧に達してないのでしょう。

アイドリングストップをキャンセルして普通に走っていればバッテリー電圧も復活するはずです。

ディーラーの見解は取扱い説明書に書いてあることを言ってるだけで、現状ダイアグが出て無ければ様子見でで終了します。

書込番号:26204012 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/08 15:59(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
書き込みありがとうございます。

充電関係ならバッテリーマークがスタンバイにならないのではないのでしょうか?

今まで充電不足やバッテリーが弱くなりアイストしなくなったことはあります。
その時はすべてバッテリーマークがスタンバイ状態になったいませんでした。

書込番号:26204019 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2025/06/08 16:01(3ヶ月以上前)

追記です。

車は2019年式KF5P 2500NA
バッテリーは今年2月に新品交換しています。

書込番号:26204020 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/08 19:01(3ヶ月以上前)

>やっぱり車が好き!さん

バッテリーを新品交換したということですが、その後のバッテリー状態リセットはしたでしょうか?
これがしていないと車はバッテリー交換を認識しません。

「CX-5 i-stopしない」でGoogle先生に聞いたらいろいろ教えてもらえました。

書込番号:26204227

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クチコミ投稿数:25件

2025/06/08 19:12(3ヶ月以上前)

>funaさんさん
バッテリーはディーラーで交換、リセットi-stop設定行ってもらいました。

バッテリー交換後昨日まで問題なくi-stopしてなのですが、写真の通りエンジンマークがスタンバイ状態にならないのです。
通常は暖気終わればエンジンマークはすぐにスタンバイ状態になるのですが、、、

書込番号:26204238 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2025/06/08 20:40(3ヶ月以上前)

エンジンフード微妙に空いてません?

特に警告も出ずにこの状態になりますね

書込番号:26204350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:25件

2025/06/08 21:02(3ヶ月以上前)

>クサタロウさん
書き込みありがとうございます。

ボンネットは完全に閉まっています。
i-stopキャンセルとしての裏技としてセンサーの線を外すというのがありますね。

自分の場合、セキュリティを付けているので、純正のボンネットの開閉センサーが半開きの状態を確認するとドアロック時に警告音が出ます。

書込番号:26204376 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/08 21:14(3ヶ月以上前)

 『ディーラーに電話で問い合わせてみたところ、マトを得ない回答(ステアリングの舵角や坂道などなど)で、結局は一度診せてくださいとの事。(中略)すぐにディーラーに行けるタイミングがないので、要因がおわかりの方がいらっしゃれば、是非お教えください。』
→ディーラーへの電話問合せでも回答が得られない案件を、スレ主様所有モデルの状態も分からない顔の見えない第三者が残念ながら分かるようには到底思えません。
 もし、当該事象が気になるのであれば、マツダディーラーが電話でスレ主様へ回答したように、ご自身のお車を持ち込み状態を確認して頂くほか方法はないように思います。

書込番号:26204394

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クチコミ投稿数:25件

2025/06/08 21:29(3ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
書き込みありがとうございます。

すぐにディーラーに行けないので、同じ症状が出た方や要因がわかる方がいれば教えてほしい。
自分で解決できるなら解決したいと思っただけです。
解決しなければタイミングみてディーラーに行くつもりです。

わからないならスルーしてくださいm(__)m

書込番号:26204411 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/08 22:17(3ヶ月以上前)

>やっぱり車が好き!さん
わからないからスルーしようか迷いましたが、とりあえず意味のない返信します
なぜかi-stop しないけど、なぜかi-stop 復活するのは、あるあるでした
メーターの警告灯が何も出てなければ、行けるタイミングでディーラーに行かれれば大丈夫だと思いますよ

書込番号:26204463 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/08 22:36(3ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
書き込みありがとうございます。

復活あるあるはありそうですね笑
今までもあったのかもしれません。

実は私i-stop否定派なんです。
ただエンジンマークがスタンバイにならないのが気になっただけです。
ストップ&ゴーの多い所ではi-stopオフにしますし、何も問題なければ別にこのままでもいいかなっと思ってます。

書込番号:26204493 スマートフォンサイトからの書き込み

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rena-chinさん
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2025/06/20 14:31(2ヶ月以上前)

夜、気温が下がってきてから試してみられましたか?

わたしは新車ですが、日中i-stopしていても勝手にエンジンがかかったり、ついにはi-stopしなくなったりしました。
でもこれは故障ではありませんでした。

I-stopでエンジンが停まってもエアコンなど電装品は動作しています。
それがフルパワーで長時間になるとバッテリーの電圧が下がってくるのでi-stopから復帰し自動でエンジンかけるそうです。

首都圏ですが、ここ数日気温35度くらいで、i-stopから勝手にエンジンかかったり、i-stopがかからなくなったのはこの数日で、いずれも日中でした。
夜になって外気温も下がった状態だと問題なくi-stopがかかり、アクセルを踏むまでずっとエンジンは停まってます。

書込番号:26215444

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CTSのブレーキ作動について

2025/06/05 21:32(3ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

CX-5を購入しました。それまで10年以上前の車に乗っていたので安全支援、運転支援のシステムについてよくわかっていません。
購入前の試乗でCTSを試させてもらって、信号で停まってる車の後ろにとくにこわさもなく減速して停まり、よくできてるなと思います。
しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
こわくなってブレーキペダルを踏みました。
車間設定は最大にしてあります。
そして1回だけ効いたときもあり、これは試乗のときと同じく恐怖心を感じることなく減速して停まりました。

何かわたしの設定で不備があるのでしょうか?

書込番号:26201398

ナイスクチコミ!1


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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:5984件Goodアンサー獲得:1972件

2025/06/05 21:51(3ヶ月以上前)

CTSを含む全車速追従機能付きのクルーズコントロールは、前方の信号待ちなどで停止している車両には反応しません。

走行中の先行車を検知して追従し、その先行車が停止した場合は停車します。

追従していない停止している車両に対してはスマート・ブレーキ・サポート(衝突被害軽減ブレーキ)が作動します。

書込番号:26201422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:31件

2025/06/05 22:08(3ヶ月以上前)

>rena-chinさん
自己責任ですのであまり野暮なことは言いたくないのですが、CTSの挙動を理解しないまま一般道で使うのは控えた方がいいと思います
停止中の車両しかなければMRCC、CTSは解除します

書込番号:26201441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:215件

2025/06/05 22:36(3ヶ月以上前)

>rena-chinさん

> しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。

悪い事は言わないから、流れた高速道路や自動車専用道路以外では使わない事です。
一般道で使うなんて、持っての他です。
あのアイサイトだって、突然の渋滞の後続に突っ込むなんて事も発生してます。
条件次第では停まらないし、停まる場合も有るって事です。
それに、マツダですからね?
常に、ブレーキを踏める体勢で運転して下さい。

特に、前方の渋滞に近ずく場合は自分が運転する場合と同じ様な減速を感じなかったり
先行車を認識するマークが出ない時は特に注意が必要です。
何事も過信しない事ですね。
まあ、通常の高速での追従なら問題がない程度と考えて、余り期待しない事ですね!
でも、試乗での一般道でCTSを試させる営業マンもどうかしてるけど、それがマツダ品質か?
確か、CX-5が出た時、ディラーで止まりますよって試して、突っこんだことが話題になってた様な!
少しは進歩してもそんなもんですよ! 知らんけど!

書込番号:26201466

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:7件 ブログ 

2025/06/05 22:38(3ヶ月以上前)

>rena-chinさん

インパネかHUDに前走者を検知すると車のアイコンが表示されます。
表示されている時は追従しますが、表示されていない場合(今回の信号待ち停車中の車)は検知していないので追従しないと思います。
つまりそこに前走者がいるとは思っていないのです。

もし検知すると真っ赤なブレーキ!という表示がアラームとともにけたたましく鳴り響きます。

書込番号:26201467

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6564件Goodアンサー獲得:255件 Myアルバム 

2025/06/06 05:18(3ヶ月以上前)

CTSが停止車両を前走車として認識しないときの、最後の安全機能の衝突被害軽減ブレーキは、あくまで衝突したときに
 被害を軽減させるためのブレーキ補助なので、ぶつからないわけではありません。

取説の319ページに書いてありますが、CTSの使用は高速道路や自動車専用道路以外の一般道で使用してはだめと書いて
 あり事故を起こさないためにも使用法は守りましょう。 追突事故は、追突した方がほぼ100%の過失に問われます。

その他の注意も320ページに書いてあり停止車両も追従認識しないであくまで追従走行しているときに全車が止まったら追従して止まる機能と言う事です。初めから止まってる車には追従認識してないので止まらず突っ込みます。

https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-5_kre_202406.pdf

取説をよく読んで機能は使いましょう。

セールスは車を売りたいので性能をよく見せたい言動をしますがあくまで運転は、ドライバーの責任です。
事故を起こしてセールスが言ったなどと言っても誰も取り合ってくれませんよ。

踏み間違い軽減ブレーキが付いてても突っ込む老人がいるようにあくまで補助機能と言う事で機能しないときもある
 という前提で、CTSも高速道路、自動車専用道路でも過信してはいけません。

前車が荷台の低い牽引トローラーなどは認識しない可能性があると言う事も覚えておきましょう。

書込番号:26201634

ナイスクチコミ!7


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/06 07:00(3ヶ月以上前)

>rena-chinさん
> 購入前の試乗でCTSを試させてもらって、信号で停まってる車の後ろにとくにこわさもなく減速して停まり
> しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。

「信号で停まって」いたとのご理解ですが、それは明白に停まっていた状況でしょうか、それとも微速でも先行車が動いていた後に停止した状態だったでしょうか。

「明白に停まっていた」とは、例えば信号で停止中の車両が自車の100−200m以上先で既に停まっている状態を指します。装置の機能上、先行車両を捕捉していない状態です。
この静止車両と微速でも動いていた車両の違いはこの種装置にとって決定的です。

MRCCについては「静止物(停車車両、・・・)は対象物として検知しません」と取説記載があるようです。
この状況でACC(アダプティブクルーズコントロール)が正常に作動し静止中車両でも補足するブランド・モデルは限定されます。

書込番号:26201665

Goodアンサーナイスクチコミ!4


RGM079さん
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:57件

2025/06/06 14:50(3ヶ月以上前)

マツダのCTS説明では、「追従走行とステアリングアシストで渋滞時の運転疲労軽減をサポートする」です。

前方車に追従走行中、前方車が停止すればスムーズに停車します。
ですが、信号待ち等で停車している車に追いついた場合、動作しません。
(代わりに衝突軽減ブレーキが動作しますが、急ブレーキになるのでかなり危険です。)

前方車を認識してるかどうかは、ディスプレイに表示されています。

ちなみにCTSのステアリングアシストも白線を認識して動作しているため、白線が消えてる場所や、高速道路出口等の線が無い場所では正常に動作しないため、過信せずステアリングを離さないようにしてください。
あくまで運転手が主役で、機械はサポートです。

書込番号:26201978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


muttley55さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2025/06/06 16:20(3ヶ月以上前)

こんにちは。
Sports Appearance .2.5s BOSE付き 4WD(2023/03納車)に乗っています。
スバル車3台乗り継ぎ、マツダ車は初めてです。
以前も同じようなCTSの口コミがあったので書き込んだ事があるのですが、
確かに運転支援機能は便利ですが、私は手放し運転をしません(一瞬の飛び出しや路面変化に対応出来ないので)し
一般道ではかえって危険なので使用していません。
CTS等の運転支援機能は、メーカーコンセプトの違いだと思っている(マツダは人の介入が前提、スバルや日産は機械が積極的に介入)ので、車に何を求めるかです。
高速道路の長距離移動や渋滞で使用すると疲労軽減になります。
あくまでも支援機能なので、過信し過ぎると大きな事故を起こしかねませんよ。


書込番号:26202028

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1988件Goodアンサー獲得:184件

2025/06/06 17:47(3ヶ月以上前)

 国内メーカーモデルに搭載されているADAS(マツダCTS等)は、どんなに進化したADASも基本的にSAEレベル2(部分運転自動化)であり運転支援機能に過ぎません。
 また、スレ主様がご記述しています「何かわたしの設定で不備があるのでしょうか?」とご記述されていますが、KF搭載のADASをかなり誤解し誤認されています。
 KF搭載ADASは、あくまでも自動運転レベル2(※)該当の運転支援装置に過ぎず、レベル3該当する極一部の車種を除き運転操作の主体はドライバーに委ねられているのです。
 幸いにもスレ主様は、大事には至っていないご様子ですので、付属マニュアルのADAS該当箇所を熟読されることを強力にお奨めするとともに、ご自身の所有車両を自動車運転教習所等閉鎖的なコースへ持込みADASの作動状態を実体験し、ご確認されるよう併せて進言します。
(※)https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-structure/faq083

書込番号:26202083

ナイスクチコミ!1


スレ主 rena-chinさん
クチコミ投稿数:36件

2025/06/07 16:17(3ヶ月以上前)

ありがとうございました。

書込番号:26203014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2025/06/09 12:32(3ヶ月以上前)

>Kouji!さん
随分マツダには手厳しいんですね!!
CX-5の時は掲示板を賑わしていたのにね!!
特にディーゼル推しに食ってかかってましたっけ!!笑
知らんけど!!

書込番号:26204940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/09 15:34(3ヶ月以上前)

>Kouji!さん
>悪い事は言わないから、流れた高速道路や自動車専用道路以外では使わない事です。
一般道で使うなんて、持っての他です。

一般道でも高速でも同じだよ。
出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。

高速道路だって、渋滞の最後尾の停止車両は、対象除外するんだからACCでは止まれない。

一般道の方が、歩行者がいたり、カーブの曲率が高かったり、先行車や並走車が右左折するなど複雑な動きをするから、別の意味で注意すべきことは増えるけど。

「ACCが出来ること」だけに関して言えば、むしろ速度域が高い高速道路の方が難易度も高い訳だから、一般道で信頼出来ないようでは高速道路じゃ使えないよ。

メーカーは事故が起きた時に「だから一般道では使うなと言ったじゃない」と逃げ口を用意する必要があるんだろうけど、今時、一般道で使うな…と大声で言うのは、マツダユーザーだけかも知れない。

大切なことは、機能を正しく理解して、機械とドライバーが協調制御することだと思うよ。そして不自然な制御などは、ユーザーが正しく声を上げて、改善を促すことだと思うよ。

書込番号:26205072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2018件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/10 06:15(3ヶ月以上前)

> 「ACCが出来ること」だけに関して言えば、むしろ速度域が高い高速道路の方が難易度も高い訳だから、一般道で信頼出来ないようでは高速道路じゃ使えないよ。

それは逆です。
都市型アダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べより広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、技術的にはるかに複雑です。センサー系、処理系、制御系全てにわたります。

日本国内で、取説に都市部で使用する事を記載している、あるいは高速道路・自動車専用道に使用限定記載していないACCは、私が知る限り、数少ないです。

> 高速道路だって、渋滞の最後尾の停止車両は、対象除外するんだからACCでは止まれない。

止まるように設計されているACCもあります(メルセデス、BMW、ボルボなど)。
ただし接近速度は好条件でも高々80km/h程度以下と考えた方が良いでしょうし、接近中に必ずロックオン確認が必要です。
運転中の車両のACCが静止車両に対応する形式か否かはあらかじめ理解しておく必要があります。(本スレの主題)

書込番号:26205684

ナイスクチコミ!4


Pontataさん
クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:48件

2025/07/10 03:04(2ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
>都市型アダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べより広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、

「かけうどん」に対して、機能を上乗せした「天ぷらうどん」や「月見うどん」みたいな立ち位置の都市型ACCを、いちいち説明して頂く必要はないよ。

あと都市型ACCって、明確な機能定義がないでしょ?AUDIでは、ACC+ALA+TJAを引っくるめて、最近ではADAと呼称しているようだけど、他社は都市型ACCと呼称するのが一般的なのかなぁ? BMWなどでも分けていると思うけど。

まぁいいや。

そもそも、ここはマツダ車の板です。マツダのCTSは、全車速対応のACCに、車線認識&先行車トレースのステアリング支援が付いたシンプルなものです。

信号検知機能もありませんから、再発進機能もありませんし、青信号のお知らせ機能すらありません。車線変更も出来ませんし、当然、道路脇の障害物も避けられません。車線割り込みに対する対処も、不器用ながら…という程度で、他メーカーより難儀します。赤信号の認識と警告も、一部のOEM車にはついていますが、マツダのCTSには含まれません。

私も複数メーカーの車両を所有しているので、まぁ幅広く興味を持たれるのはいいとは思うけど、ある程度は、マツダの車の機能や使用感を共有した上での意見交換でないと、いちいち面倒くさいし、不毛な話にしかならないと思うけどな。

書込番号:26233710 スマートフォンサイトからの書き込み

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