マツダ CX-5 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ32

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標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:333件

8年で、遂にここまで来ました!。2012年の初期型に乗るユーザーです。
前回の20万キロからほぼ1年で達成しました。仕事等には使っておりません、

初期型は、オイルフィルターのトラブルでリコール等色々問題有りましたが、当方
慣らし運転では400、1000、2000、5000キロと、まめにオイルとフィルターを
交換しておりましたので、エンジン載せ替えはやっておりません。ターボ、ミッション
も無交換です。これ以降は5000キロでオイル交換。2回に1回はフィルターも
必ず交換していただけです。因みに、オイルは安い方のDL-1?でした。
スカイD専用でしたか、高い方は入れた事有りません。しかし、マツダDの新方針で
スカイD専用の高いオイルしか入れられないように成ってしまいまして、がっかりです。

20万キロからEGR制限プレート9ミリを取り付け、ディーゼルワン入れて、延命を図って
おります。最近これらの効果が出てきてか、コンスタントに220キロ以上でDPF再生が
始まるように成りました。回転数も4500rpmが軽く回るように成りました。最近は燃料
添加材は入れておりません。プレートだけでコンスタントに230キロ±20キロ位と快適。

今までに故障で交換したものは、ウォーターポンプ、セルモーター、ジェネレーター、
ドアミラー、クーラーのコンプレッサー等ですかな。7年の長期保証は入るべきか
微妙です。あと、バッテリーは3回交換しておりますし、タイヤは4本目に乗り換え
ました。18万キロ以降に、エンジンからのオイルの漏れが見つかりシール材の交換と、
前輪のデフからのオイル漏れが有り中古のデフに交換しました。
これら2点が前回に起きたトラブルです。これ以降は、トラブルらしいトラブルは発生して
おりません。ただ、カーナビが壊れました。地図データも古くなったし、25万キロまで
乗るつもりでカーナビを先日パナに交換しました。バックモニター無いと怖いですし。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:24177217

ナイスクチコミ!25


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クチコミ投稿数:65件

2021/06/08 06:06

頑張ってますね!
自分のアクセラは(2代目)、まもなく初回車検です。
30や3には2.2Dが無いので、この車は長い付き合いになりそうです。
因みに、パックでメンテの利用だけで、大丈夫でしょうか?

書込番号:24177793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:333件

2021/06/08 09:46

>福島の老人さん
ハイ、当方もパックでメンテ入っておりましたが、何せ走行距離が多いので、
オイル交換などはとても足らず、別で毎回20L契約しておりました。
因みに長期の7年保障も入っておりましたので、オイル交換はすべて
ディラーで行っておりました。

書込番号:24178030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2021/06/08 10:09

>仕事等には使っておりません

別に仕事でもよいよ。
いや、逆にこのご時世仕事ってことにしといた方が
いろいろとよいかもだね。

書込番号:24178044

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:87件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2021/06/08 11:45

ちなみに軽油はどこのブランドですか?

書込番号:24178141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:574件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5 縁側-食品全般の掲示板

2021/06/08 17:43

>TakiBatsonさん
大変参考になります。
私は複数台所有しているのとバイクもあるので、
まだ11万キロです。
タイヤは2本目、バッテリーは3個目です。
去年ほとんどIストップしないと思っていてバッテリー交換したらガンガンするようになりました。
リコールでは入庫してますが、今のところ有償では修理らしい修理はしていません。
かなりの優等生?です♪
ゴム関係、ブッシュ関係もヒビ割れていないのが不気味です。
一気に来ますかねぇ
ただ急に下回りが錆びて来たのが謎です。
車検の度にちょっと良いの塗ってもらっていたんですけどね。
エスティマは11年間錆びなかったになぁ。
ちと残念ではあるかな。

書込番号:24178565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TakiBatsonさん
クチコミ投稿数:333件

2021/06/08 20:46

>canna7さん
 燃料にはそれ程拘ってはおりませんよ。たまたまカードを作ったのがコスモです。
 以来9割以上はコスモですが、偶に適当に他社を入れております。

そう言えば、写真をアップするのを忘れておりましたので、ついでにアップします。

書込番号:24178844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/06/09 15:40

>TakiBatsonさん
お疲れ様です、頑張ってもう少し乗りましょう自分のcx-5はやっと13万キロ、これといったトラブルもなくイイ車。前車は25万キロでしたけど❗

書込番号:24180142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

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標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 穂高3100さん
クチコミ投稿数:24件

2013のKEから 今回の5月納車の100周年を含めて、4台目のCX5ユーザーです。次期の、直6FR相当では、金額UPが想定されるので、前車XMから2.5年での更新です。  ヂィーゼルファンの立場での、参考での個人的印象です。

@マツコネは、起動時間短縮から、常時通電範囲が拡大?の様で、フロントUSBが常時給電されている。 これが、USB機器接続のままだと、バッテリー上がりの原因と思われるので、前車と同様の分離ACC系統に、改善して欲しい。
A10.25DPは、カメラ画素UPで、360ビュー解像度は良好であるが、TVのアンテナ感度の低下が多く、(アンテナ位置変更?) 前車との比較で受信不可が拡大で、且つ地デジと比較で、ワンセグの画質低下が大きい(停止時)。
B外部入力AUX端子が廃止されており、AUX復活、CX30同様のHDMI及び、タッチ操作可能として欲しい。
CMRCC等の安全機能は、現状では、標準機能にとどまり、他社との比較で、性能機能が、日進月歩にしては、見劣りである。 トヨタは、現行のモービルアイ製の次世代ユニットでの共同開発をうたっており、マイナーチェンジでは難しいと思われるが、マツダの早期の対応をお願いしたい。 ソフトバージョンアップで、対応可能となる項目は無いのでしょうか?
D現時点では、10HP、アクセルペダルの差異は、凡人には認識できていませんが、楽しい車だと思います。
Eある面で作りなれた安定感が有るが、一方で、木目廃止等でのコストダウンの工夫が、各所に見られる。

書込番号:24174888

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:71件

2021/06/06 13:54

>穂高3100さん

次期が縦置き直6FRとなると4気筒版はないのかな?(4気筒は横置きなので)
ガソリンもディーゼルもマイルドハイブリッドとなると思いますが
希望的には湿式DCT7速以上を採用して欲しいかな
(モータークリープ、発進補助でDCTの発進スムーズさやクラッチ減りなど弱点を解消)
若しくはZF製の様な遊星ギア式8AT(まさか6ATはないと思いますが)
しかし価格的には上がりそうですね・・・・

フル液晶メーター(アナログ表示兼用)
12.5インチ以上のナビ、常時通信、Androidベース(スマホとの完全連携)
(空調、窓、シート、サンルーフなどの音声操作、複雑な音声検索など)

C現状ではハード構成的にソフトウェアでアップ出来るのはさほどないと思います。
現状ではMobilEYEQ3相当ですが(0.3TOPS)少なくても
Q4(2.5TOPS)+6カメラ+5個のミリ波+12個の超音波くらいは標準に。
(Teslaは144TOPSです)
無人自動駐車が出来れば非常に便利だと思います。(Q4ではちょっと能力不足かな)
現在はQ5になってます。(24TOPS)

MAZDAも苦しいところでしょうけど内装のコストダウンは止めて欲しい。

書込番号:24175061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:77件

2021/06/06 15:45

FR 4気筒もあるようですよ.(4気筒はプラグインハイブリッド専用なのかどうかは不明)

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1287943.html

この写真は正式発表のものですが,口コミ的にはどうにも忘れられているようなので再掲です.

書込番号:24175223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:71件

2021/06/06 17:57

>あるご3200さん

6気筒ばかり目に行ってしまいましたが4気筒FRもあるんですね。

2000cc以上はFR化になるのか1500と2000が採用されている車種では従来の2000FFなのか?

運転フィールは確実に上がり自分的には好きですが
時代的には逆行で重量増、車内空間の狭さなど多くに受け入れてもらえるか?

FFでは多段ATが難しいのでFRは多段化の為にも必要ですね(MAZDAにCVTだけは採用して欲しくない)
CASE化にも力を入れると言うことなのでどうなるか。
政府がドンと資金でも投入してくれると楽なんですが・・・

書込番号:24175440

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:105件

2021/06/06 18:19

一番いいのは、マツコネレス仕様。

教習車には、マツコネ不要。

書込番号:24175482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/06/06 22:24

自動駐車とかいるのかな?それこそ余計なコストな気がする。
安全装備が標準で装備されてるだけでも真面目なメーカーな気がするけど…
人が中心、be a driverのメーカーだからね。
自動運転とか自動駐車とかより、トンネルとか坂道で減速してしまう運転苦手さんのサポートを教習所とか免許更新時にしてほしいな。

書込番号:24175867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:71件

2021/06/06 23:58

>カナリーマンさん

それをコストをかけないで行えるのがCASEのCなんですね。

車には沢山のミニコンピューターが使われています。
ライト一つでも、ウィンドウ一つでもそれぞれ単独で制御されています。

それを高性能なナビ(というか集中演算システム)で管理すると
ソフトウェア一つで可能になります。
360度カメラが付いている
それを360度カメラだけで終わらせればもったいない
自動駐車だったり(無人自動駐車だと楽ですよね)
ドラレコだったり
並列接近衝突回避だったり
一つのハードシステムで色々な機能を持たせるのがコネクト化です。

車内カメラを付けて本人認識、ジェスチャー操作、体調管理、4席の音声認識、シート調整だったり、動画通話だったり
様々な管理を一つで行う。
AIディープラーニング、自動運転、自動駐車、ナビ、音楽、動画、空調、本人設定の自動化などなど
高性能な集中管理システムを用いて安価に高性能で機能のアップデートも随時行う。

ナビごとき別売りなんて時代遅れで拡張性がなく高価になってしまいます。
デジタルで動く物はソフトウェア一つで出来てしまうのです。
早い話が高性能なスマホを一つ(通常は安全性のために2つ付けて並列計算します)
あれば出来ることなので高額なシステムはいりません。

メーカーがクラウド管理すれば故障の早期発見、故障予想が出来ます。
現状では故障したらディーラーに持っていき多発する案件はメーカーに送られますが
それを反映するには相当の時間がかかります。
予め故障データーをディーラーに送れば迅速に修理も出来ます。

こう言ったエコシステムが充実すれば車種毎に開発せずに済むし
拡張やアップデートが容易です。
だからナビが別売りではダメなんですね。
安価で高機能にするためにエコシステムが必要なのです。
早い話が車専用のスマホです

書込番号:24175995

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解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:24件

こんにちは。

1ヶ月前くらいに中古でCX-5 2017年式を購入しました。

購入時にガリバーでガラスコーティング(どのグレードのかは忘れましたが8〜9万円くらい)をかけてもらいました。
きれいになって手元に来てから気づいたのですが、意外と小さなキズがぽつぽつとあり、
その内いくつかは軽くサビかけているように見えました。
がっつり錆びているわけではなく、少し赤くなってきているかなという程度です。

ひどくなったら嫌なのでサビ落としで(液体のやつ)サビを落としてタッチアップペンで塗っておこうかなと思ったのですが、
いくつか疑問があり質問させて頂きます。

(サビているように見えるところは「サビ落とし→タッチアップ」。
サビておらずただ白くなっているところは「タッチアップのみ」で考えています。)


1,ガラスコーティングの上からそのようなサビ落としを使ってコーティングが一部剥がれる、剥がれたところが目立つなどはないですか?

2,上記のような問題は起きないとして、ガラスコーティングの上からサビを落としたり塗装することは可能ですか?
(薬剤がきくのか、塗装がのるのか)

3,仮にガラスコーティングの上からサビ取り剤などを使うのがまずいとしたら他にどのような対処がありますか?


以上です。

よろしくお願い致します。

書込番号:24164879

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:5件

2021/05/31 15:07

アドバイスになってないですが、、

8万から9万円ほどのコーティングしてもらったのに下地の処理がお粗末なように感じます。
プロのコーティング屋なら下地を整えてからコーティングします。
ガリバーのコーティングがどのようなコーティングか知らないですが、、、
先ずは自身では、何もせずにガリバーに問い合わせてみてはいかがですか?

書込番号:24164925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:24件

2021/05/31 15:41

>適当な事しか言いませんさん


ご返信ありがとうございます。

恐らく全く仰る通りなのだと思います。
詳しい人ならきっとやらないんだろうなと・・・
他のこともめちゃくちゃ損してるっぽいんですが、それは勉強代ともう割り切ってるつもりです(^_^;)

ガリバーのコーティング、ググったら僕が見たとおぼしき画像が出てきたので一応載せます。
これのBです。
なので8〜9万円は言いすぎでした。75600円でした。

ガリバーに相談してはということですが、ガリバーの担当者が嫌なやつすぎて二度と話したくはないのでそれだけはしないつもりで、
それ以外できれいにする方法があったらいいなと思っています。


ちなみに下地処理がお粗末ではなかったとしたら、このような状態にはなっていないということでしょうか?

繰り返しになって恐縮ですが、傷の詳細としては、
・塗装が剥げて(多分)白くなっているもの
・更にそれも剥げたのか金属ぽい色味が見えていてそれが若干赤らんでいる状態のもの
で、大きさは1〜3mmくらいで飛び石キズのように見えます。

このような傷がコーティング前の下地処理でなくなるものなのでしょうか?

書込番号:24164969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1635件Goodアンサー獲得:145件

2021/05/31 17:54

>-nanakuma-さん

タッチアップするならタッチアップする部分のコーティングは剥がさないと駄目ですよ。
でないと塗料の密着不良がおきますので。
ガラスコーティングの上にタッチアップは間違がっていますよ。

錆取りクリームでコーティングが落ちるかは不明ですけどタッチアップする前にコンパウンドでガラスコーティングを完全に剥がし、シリコンオフで脱脂してからタッチアップしてください。

書込番号:24165146 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/31 18:07

G'Zoxが本当だとすると,

G'Zoxの施工工場(ソフト99,付属板金?工場がある様子で大規模)の前をいつも通るのですが,そこはピカピカの外車ばかりで,日本車をほとんど見ないので,グレードが高いのだと思っていました.

通りすがりで失礼しました.

書込番号:24165164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:14件

2021/05/31 18:36

>-nanakuma-さん
すみません、ガリバーのお話は笑えました。
傷がコーティング前の下地処理でなくなるか?
人間なら傷は治りますが、クルマは無理ですw
傷物は傷物のまま。
深い傷はえぐられているので、何しても無駄です。
浅い傷は何かを埋めて目立たなくしますが、錆が出るような傷ですから塗装しないと無理です。
ガラスコーティングと言っても、魚のうろこの様にガラスがバリバリと塗ってある訳ではありません。
ですので、コーティング落としでその箇所を綺麗にしてから錆止めをした方が良いです。
このクチコミでも説明されていますが、前のオーナーさんが塗装面に何をされていたのか分かりません。
なので、下地処理で一皮剥いてからコーティングしないと意味がないのですが、やって無さそうな雰囲気。
次回も中古車を購入されるのなら、コーティング専門店にお願いした方が良いと思います。
新車ならディーラーのコーティングで十分です。

書込番号:24165200

Goodアンサーナイスクチコミ!3


XJSさん
クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:175件

2021/05/31 18:59

タッチペンでチョンチョンですよね、やっちゃえばいいと思いますよ。
錆びはさすがに落としてから塗りたいかな。
コーティングに塗料の付きが悪いかもしれませんが剥がれたらまた塗ればいい。

書込番号:24165239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:24件

2021/05/31 20:41

>イナーシャモーメントさん
>ジャック・スバロウさん
>XJSさん


ありがとうございます。


きちんと塗るためにはコーティング落としやコンパウンドを使ってガラスコーティングを完全に剥がさないといけないのですね。
やはりそんな簡単でうまい話はないですね。


傷が小さく、傷そのものよりかなり大きくコーティングを剥がすことになってしまいそうなこと、
コーティングがまだらにかかるような状態になるよりは、今のままのほうがマシに思えること、
なんだか難しそうで今の状態よりきれいに仕上げるのは難しそうなこと、

などなど考えまして、どっちを取るかみたいな話ですが、とりあえず様子を見ます・・・


XJSさんが仰るように塗料ののりが悪くても、とりあえず目隠しにこのまま上からチョンチョンしてみようかなと思いました。

コーティングが自然に剥がれてくるであろう1〜2年たって再度コーティングかけなおすあたりでは、
きちんと剥がして脱脂してからチョンチョンしたいので、それまでの繋ぎチョンチョンということにしておきます笑

錆びかけてるところが問題ではありますが・・・このまま試しに錆び取り液つけてみて、取れればそれでいいし取れなければ・・・
まだ若干赤みがさしてる程度なので、すぐどうこうはないのかなという気もしますのでまたその時考えます。

せめて錆びくらい落としてからかけてほしかったとも思いますが自分も気づいてなかったので仕方ないですね。
次はもっと気を付けてやります。



>あるご3200さん

施工保証書というのが説明書にはさまってたので、G'Zoxとやらをやったようであります。
確かにビカビカきれいではありますよ!!
ただ元の車の状態があまりよくなかったようで・・・笑



素人の質問に答えてくださって、みなさまありがとうございました。
大変参考になりました。

書込番号:24165439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/02 13:08

車の色が何か知りませんが、2から3年で乗り換えるならそのままでも良いですが、下地までいっているから錆が出ているので、そのままだと内部で錆は広がり手遅れになります。
あまりコーティングは気にしないで、錆はしっかり落としてタッチペンならチョンしましょう。

書込番号:24168209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:24件

2021/06/02 14:27

>ベクタロウさん

返信ありがとうございます!

見えないところで広がってしまうのかなと思うとなんだか怖くなりますね・・・

手元のサビ取り液であっさり落ちてくれるといいのですが・・・とりあえず試してみます。

ちなみに色はディープクリスタルブルーマイカです。

書込番号:24168323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:85件

2021/06/02 15:28

私はDIYで鉄粉取り、錆び補修、タッチペン、ガラスコーティングをしています。

そちらのコーティング後のCX-5が、シャンプー洗車してもまだザラザラしていたら、鉄粉も錆も残っているので、コーティングの事は忘れて鉄粉取りと補修からやり直しましょう。

鉄粉は金属粉だけでなく土に含まれているので、走行すれば車体に付着します。たいていは塗装の表面にとどまりますが、深く刺さっていれば錆びます。ほかに、飛び石傷、深い擦り傷、いたずら等により塗装が剥げて鉄が露出したときに錆は起こります。

錆除去の作業では、鉄を溶かす薬品をスプレーして溶かし取ります。その時車体に塗装剥げで鉄が露出していると、赤錆が溶け、鉄の肌が露出します。そのままでは1〜2日でまた錆びます。ですから、スプレーで鉄粉取りしたら塗装の補修もしないと、かえって鉄に空いた穴が掘れていくのです。

腕のある人はコンパウンドで傷を消し、スプレーを調色して車体に塗装できるかも知れませんが、並レベルのDIYでは大失敗します。私もそうです。
塗装を剥ぐのは錆が取れるだけの出来るだけピンポイントにとどめ、鉄粉取り用の液を付けて錆を溶かした後、液を洗い流してすぐにタッチペンで塗装します。空気を遮断しなければならないので厚塗りになり、見た目も元通りには行きません。黒錆転化剤はたいていタンニンが入っていて黒くなるので、黒塗装以外では使いにくいです。コンパウンドも錆を落とすほどだと周囲の塗装も落ちるので、タッチペンではカバーできなくなります。それでピンポイントな塗膜穴の補修を勧めます。

修復後まだ鉄の露出が残っているかどうかは、鉄粉除去スプレーをかけるとわかります。紫に変色すれば補修は失敗です。そこそこうまくいったらクリアタッチペンで軽く上塗りして強度を上げます。鉄粉除去スプレーはホームセンターで売られているもので充分です。鉄粉取りにゴムやシートが出ていますが、よほど慣れないと鉄粉でかえって傷を増やします。私は指で撫でて爪でひっかけて取っています。そうして補修しながら2012年から9年間乗って、錆に発展したのは飛び石傷の一箇所だけです。他の傷、鉄粉跡、ぶつけたせいの塗装割れは上記の方法で修復できました。

書込番号:24168406

ナイスクチコミ!0


スレ主 -nanakuma-さん
クチコミ投稿数:24件

2021/06/02 16:37

>アプリコット色さん

返信ありがとうございます。

この間洗車した際には鉄粉が残っている(ザラザラしている)ことはなかったですが、念の為もう一度確認してみますね。

現時点で確認している赤くなってきている部分はドアの上の方・天井で、極小さくて凹んでいたりもありません。
錆び取りスプレー → タッチペンで補修できるかやってみます。


丁寧に手入れし長く乗っていらっしゃるようで素敵ですね!

ありがとうございました。

書込番号:24168497

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ332

返信62

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:19件

直ぐにひび割れが広がっています

2017年9月新車登録のマツダCX-5のディーゼル4WDに乗っていますが今年の春で4回、不自然にフロントガラスが割れています。ワイパーゴムの真下で飛び石ではないとの事(マツダ整備士)。二回目から被害届を警察に提出しています。住居駐車場の防犯カメラにも衝撃感知式常時録画ドライイブレコーダーにも不審な映像は毎回映っていません。流石に4度目でディラー、マツダ本社に相談しても取りあって頂けず、自宅近くの自動車修理工場に相談しました。そこでは「4回目なのに調査をしないのはおかしいし、CX-5のフロントガラスは割れ易い」との見解でした!! 又、自動車製造物責任センター、国土交通省の自動車不具合情報ホットライン、法テラス等に相談し、報告書を提出しております。この度親身になって「これは変だ」と言って頂く機関にご相談してマツダ本社がフロントガラスを外して調査する事になりました。警察に被害届を出す度に心当たりを聞かれ毎回嫌な思いをしておりましたが、やっとメーカーが動くことになりました。今まで車両保険を利用して修理し、任意保険も等級が下がり保険料も値上がりしています。過去三年間だけでも負担金と割増金で30万円弱の費用が累積しています(自動車保険会社より)。私は4度も割れましたが、マツダCX-5のフロントガラスが不自然に割れたことのある方、泣き寝入りせずに声をあげましょう!!  こんなに割れ易いフロントガラスでは安全ではないですし、毎回新品の純正品をディーラーで取り換えているのに保証もないのですからおかしいと思います。特にマツダのコールセンターの対応は褒められたものではありませんが、正々堂々と声を上げることが大事だと思います。メーカーもエンジン、駆動部の不具合には直ぐにリコールを出しますが、目立たない部分はこっそり治して有耶無耶にしてしまいます。トヨタ党の私ですが今回初めてマツダのCX-5に乗り換えました。今までのトヨタ車ではフロントガラスへの飛び石で一度ポツンとひび割れた事があるだけです。因みに私は若くはありませんし、生涯走行距離は180万Kmを超えております。

書込番号:24156221

ナイスクチコミ!14


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クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/26 18:03

>がにまた男爵さん

YouTubeやTwitterの発信者に掛け合って発信してもらうのも1つの手。
ただ初めて聞いた例なので言い方悪いけど、ハズレ個体なのかもしれないです。

書込番号:24156250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:303件

2021/05/26 18:05

適時改行を入れましょう。読みづらいです。

で、現車の割れ4回は全て停車(駐車)中での案件ですか?

書込番号:24156255

ナイスクチコミ!45


mokochinさん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:62件

2021/05/26 18:16

>がにまた男爵さん
ちょっと興味があったので教えてほしいのですが
・割れたのは運転中、駐車中のどちらですか?
・駐車中なら、同じ駐車場ですか?
・割れる位置は毎回大体同じ位置ですか?
・割れた時期に夏とか冬とか偏りありますか?

少しは原因の切り分けが出来るかと思って質問してみました

書込番号:24156270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


写画楽さん
クチコミ投稿数:15870件Goodアンサー獲得:491件 花鳥風猫ワン 

2021/05/26 18:53

こんにちは、
カメラ映像からいたずらや犯罪の疑いを持てないとなると温度差でしょうか。
日光による温度変化、ひずみがあって割れるケースがります。
熱膨張割れは、一枚のガラス内で大きな温度差が生じることが原因とされます。

これは、日光を外部(窓の上)で遮断することで対策できます。
実際にどのような場所に置いていますか。日光がどのような感じで当たっていますか。

書込番号:24156318

ナイスクチコミ!6


oringさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/26 19:21

>がにまた男爵さん

繰り返しのトラブル、心中をお察しいたします。
否定したい訳ではありませんが気になった点を
・マツダのガラスが特別割れやすいのか
 →ガラスは専門のメーカーが作っており、ここが原因であれば他車種、他の会社でも同様の問題が出るはずです。
  加えて、CX-5のトラブル事例はエンジンやドアミラーが多くフロントガラスは数多く発生している訳ではなさそうです。
  過去、部品メーカーによる不正で大規模リコールが発生した事もありますので、可能性は0ではないですが……

  同じ場所が繰り返し割れているのであれば車両に起因する組み付け不良や何らかの環境要因もあるかもしれません。
  折角調査される事になったのであれば、徹底的に調べていただいて結果をご報告いただけると助かります。

書込番号:24156360

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10784件Goodアンサー獲得:655件

2021/05/26 20:21

取り敢えず価格コムには上がって来ていないかな?
ガラスはマツダ製では無いですね。
何処?
車体の歪みに対してもシーリング材を介しているので影響は少ない。
同じ場所でならやはり人が介在しているでしょうね。
車では無い監視カメラで録画だね。

書込番号:24156435 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/26 20:36

初めての投稿で読み辛くて申し訳ございませんでした。文字数制限があるものと思っておりました。
「自滅の刃さん」:仰る通り、ハズレ個体かもしれません。俗にいう不良品の可能性も大いにあると思います。
           SNSやYOU TUBEの発信者へもお願いしてみます。
「茶風呂Jrさん」:適宜改行します。正直、割れは何時割れているのか分かりません。
           CX-5オーナーであればわかると思いますが運転席からは見えない場所ですし、写真でもフロントガラス下部は
           黒く塗られており、外からしか見えません。割れが気付くのはいつも停車時です。
「mokochinさん」:「茶風呂Jrさん」にもお答えしましたが正直、分かりません。
           駐車場は自宅です。警察にも聞かれますがスーパーやコインパーキング、高速道路や、職場のパーキングにも
           駐車しますが夜通し駐車するのは自宅です。
           割れる範囲は畳んだワイパーのゴム下ですが割れる箇所は毎回異なります。
           割れる時期ですが、2018年、2019年、2020年、2021年の毎年2〜3月です。
           ※運転前の暖機運転による温度差が影響している可能性も感じています。積雪時の雪降ろし時の可能性もあり
             ます。今までも同様の使い方と雪降ろしを他車でもしておりますがこのような事はありませんでした。
             ワイパーを持ち上げての作業ですが戻す時に「叩きつけている」訳ではありませんので扱いが乱暴であるとは
             思っておりません。
「写画楽さん」:駐車場は東向きです。南側にはお隣さんの建物があり、南からの日光は当たり辛いです。真夏には日が高くなるの
          で短時間ですが窓ガラスは高熱になります。
         
※補足しますがディーラーでは毎回ワイパーの関与を否定しています。今年はまた割れるのが怖くて通勤に使用せず、電車と徒歩
  で通勤し、停めていたにも拘わらず割れた事でおかしいと強く疑うようになりました。防犯カメラは車の正面の建物についていま
  す。
今まで悪質ないたずらを受けていると思い、腹が立っておりましたが、少しホッと しております。
今回やっとディーラーでもワイパーによる破損の可能性も認めましたが、現不明は変わりません。
  フロントガラスはご存じの通り、強化ガラスで飛散防止フィルムをサンドイッチしております。
  今までいずれの破損も表面(外)での破損なので「外的要因」との表現で中からの破損ではないので車の不具合ではないとの
言い分、一点張りです。
  しかし、車を停めていてもガラスが割れるのが原因不明では納得出来ないのです。

書込番号:24156461

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クチコミ投稿数:65件

2021/05/26 20:56

失礼します、
CX5だけと云うのは、あり得ないかと?
以前車種はちがいますが、
自然とヒビが入り段々広がったという経験があり、取り付け時の不具合もありかもと云うことでしたが、結果不明でした、
当方も冬場の冷え込みが厳しいので、寒暖差もある程度は影響が有るかも知れませんね?
まさか、お湯かけたりなんてはなさってないですよね?

書込番号:24156495 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5537件Goodアンサー獲得:303件

2021/05/26 21:22

>割れは何時割れているのか分かりません。
>外からしか見えません。割れが気付くのはいつも停車時です。

割れを何度か体験すると、毎度クルマに乗り込む時に気にして確認すると思うんですが、
自宅を出る時には割れがなくて、出先の停車時に割れを確認したこともあるということでしょうかね?

自宅や特定の駐車場なら、遠くから小石などをパチンコで打ち込まれて割れるという可能性を思いつくのですが。

書込番号:24156531

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/26 21:23

>がにまた男爵さん
窓が割れるのはいつも2〜3月というところにヒントが有りそうですね、考えられるのはやはり温度差ですかね。外気温が低いときにデフロスターの温風が当たり、窓の内外で収縮率が違って割れる・・ていう所じゃないかなあ?

一般的にはあまりない事例なので、CX-5のデフロスターの位置とか温度が他の車と違うのか、どうなんでしょうか。

書込番号:24156533

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mokochinさん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:62件

2021/05/26 21:32

>がにまた男爵さん
回答いただきありがとうございます
お答えの内容から、可能性の一つとして熱線の異常発熱を思いつきました。
写真の割れにそって熱線が有りますね。
もし熱線の制御異常で通常より高温になったところに雪が掛かったら、熱割れを起こすのかなという推測です。
皆さんの意見から原因が判ると良いですね

書込番号:24156544 スマートフォンサイトからの書き込み

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写画楽さん
クチコミ投稿数:15870件Goodアンサー獲得:491件 花鳥風猫ワン 

2021/05/26 21:37

こんばんは、ご返答ありがとうございます。

夏場の強い日光の当たりむらを疑いましたが、
2〜3月に集中しているとのことで謎は深まりました。
しかし、外力を受ける可能性がないとすると温度差の疑いは残ります。

今は時期が外れていますが、
霜除けや凍結防止のカバーが効果を発揮するかもしれません。

書込番号:24156565

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/26 21:57

>がにまた男爵さん
https://ameblo.jp/rsgmebius/entry-12161103418.html

こちらのブログにあったのですが、CX-5のフロントガラスは軽量化のため、従来は7mm〜5mmあったものを4,5mmに変えているそうです
このオーナーさんは実測で4,3mmだったそうです。このへんも割れやすい一因ではないでしょうか。

書込番号:24156600

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クチコミ投稿数:65件

2021/05/26 22:13

度々すいません、
よくよく、写真を拝見しましたが、
中央部分なんですが、ヒビでは無く外圧に依る欠けのように見えますが?
どうなんですかね?
自分の時は、筋が走るようにヒビが延びたので、チョッと気になりました。

書込番号:24156638 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:44件

2021/05/26 22:15

軽量化では無く、やっすいクルマにする為です。
ボディがグニャグニャなんですよ。ガラス張力が常に変化する変動荷重の繰り返しで応力集中して割れてるのでしょう。
接着でマウントしてもスカットルシェイクで引っ張りや曲げ力はかかります。変位量が大きいのでしょう。
安いのには理由があるw

書込番号:24156643 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2190件Goodアンサー獲得:151件

2021/05/26 22:57

>がにまた男爵さん

> 因みに私は若くはありませんし、生涯走行距離は180万Kmを超えております。

何か、関係が有るんですか?



書込番号:24156705

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:86件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2021/05/27 07:32

安い車にするため薄くしているという書き込みがあったのでちょっと検索しました。

以下の論文(2011年)

https://newglass.jp/mag/TITL/maghtml/103-pdf/+103-p004.pdf

フロントガラスの厚みに関しては、現在では2mm+2mm(=4mm) 一部では2.0mm+1.8mm(=3.6mm)が採用されていると

つまり4mm以下がむしろ普通、現在はむしろ3mm台なのかな

理由は軽量化・低燃費化のためとあります

フロントガラス1つで車全体のコストがそんな下がるはずもなく、論文の記載のほうが真っ当ですね


ところでフロントガラスがそんな頻繁に割れる事象は聞いたことないです

設計上の問題なのか個体差なのか、他に理由があるのかわかりません

長年価格コムにいると、言ってはなんですが、新垢さんがメーカー本社だ警察だ国交省だと書き込むスレは、用心して読むようにしています

書込番号:24156987

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クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:119件

2021/05/27 08:05

>がにまた男爵さん
4回も割れたのと事ですが、毎回同じような場所でしょうか?
毎回ワイパーデアイサーの熱線に沿ってヒビが入ってるなら駐車中スイッチがオフにならず入りっぱなしとか。ワイパーデアイサーのスイッチは駐車中オフにしてますか?それとも入れっぱなしですか。

書込番号:24157037 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7776件Goodアンサー獲得:734件 ドローンとバイクと... 

2021/05/27 08:23

>がにまた男爵さん

私もmokochinさんがおっしゃる熱線の影響が怪しい気がします。
調べてみるとこれはワイパーデアイサーというもののようで、積雪時の雪を溶かすためのものだそうですね。
となると発熱量はかなり大きいと想像できます。
これはリアウィンドーデフォッガーと連動して作動するそうですので、積雪のないときにも作動していた可能性がありますね。

だからといってこれが原因で割れるのなら、さすがに不具合として多くの情報が上がっていてもおかしくはありません。
少しググってみました。
https://ameblo.jp/seeds-sapporo/entry-11744634497.html
他にもいくつかヒットしましたが、これが原因で割れたという情報は見つかりませんでした。が、これが付いているガラスは割れやすいのではなか?という印象は受けます。
次回の交換はデアイザーの付いていないガラスにされたら大丈夫かもしれません。

書込番号:24157060

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クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/27 09:26

上の方で挙げていただいたブログ内容に関心を持って調べてみましたが,

ブログ:旧型CX-5 ブログによると 4.5mm厚(公称)とのこと

しかし,どうも,3.5mm厚のようです.

現行CX-5やアテンザは M311 の刻印(ネット上の写真で判定).旧型CX-5でもM311やM31Aが見つかります.

日本板硝子のM311 は 3.5mm 厚だそうです.
https://www.rex-japan.co.jp/support/trivia/9.html

(ブログ,正しいのか?厚さの定義が違う?? ディーラーがクレーム対応に適当なことを言っている気がする)

ついでに,エスティマも軽自動車も M311
https://minkara.carview.co.jp/userid/3059738/blog/43781396/

少なくとも,ガラスメーカーの刻印によると,CX-5だから薄い,ということはなさそうで,今はみんな薄いようです.(先に挙げていただいた記事によると欧州は早くから薄い)そういう時代なんですね.

書込番号:24157144

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 09:32

>福島の老人さん
ツイートありがとうございます。
割れ方ですが、今年の発見時はガラスの下端から真上にヒビが伸びる様に20センチ程でした。
あまりに細く光の当たり具合では見えないくらいでしたが、走る度にどんどん広がっています。
添付の写真は一カ月後位でしょうかでしょうか。因みに通勤、私用等の走行は1,000Km弱/月です。

書込番号:24157155

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クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/27 09:38

>がにまた男爵さん
私も車を初めて買ってから40年、13台買いましたが、フロントガラスにヒビが入ったのはNBOXの1台だけでした。

ハイト軽自動車はフロントガラスが立ってるので傷が入りやすいらしい。

おなじ車で4回は偶然と片付けられないですよね。

書込番号:24157162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 09:57

>茶風呂Jr.さん

ツイートありがとうございます。
破損場所がワイパーゴムの真下で駐車場の近くに高い建物が無い為、いたずらの可能性は低いようです。

書込番号:24157183

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2021/05/27 10:05

>紺碧の流れ星さん
ツイートありがとうございます。
デフロスターの熱風による可能性はあるかと思います。
CX-5のガラスの厚さをボンネット、カウル等を取り外して計って頂きました。5mmの厚さがありました。
ただ、調査する中で気になる点がありました。
2016年生産車と比べてボンネット長を長く見せる為、フロントガラス角度を立てているとの事です。
ワイパーとガラスの接する角度が変わっているとの事でした。

書込番号:24157194

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 10:19

>oringさん
ツイートありがとうございます。
今迄3ヶ月、動いてくれなかったマツダが検査を行ってくれるとの事で継続交渉をした甲斐があります。
これからが本番ですが結果が出ましたらご報告します。

書込番号:24157218

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2021/05/27 10:25

>MiuraWindさん
ツイートありがとうございます。
仰る通りと思います。購入時に他社SUVと比較してもマツダの車は総じて安価でした。
私が購入する決め手もそこにありましたが、安物買いの銭失いですかね。
反省しています。 が、泣き寝入りはしたくないですね。

書込番号:24157228

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 10:50

>Kouji!さん
ツイートありがとうございます。
走行距離ですが私用でのマイカー走行距離は年間1万キロ前後ですで多く見積もって累積50万Km位でしょうか。
仕事で社有車を使う営業をしておりましたので60歳まで2〜6万Km/年、38年間運転しておりました。
180万Kmは公私合算のざっくりの累計です。
社有車(カローラ)でのガラスの破損はダイヤガラス当時に高速道路の飛び石で割れた事が一度あります。

書込番号:24157260

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 11:13

>9801UVさん
ツイートありがとうございます。文献の添付も助かります。
今回の不具合で今迄3ヶ月間、慣れない交渉で勉強しました。
私の車はディーゼル車ですのでフロントの荷重が高い為、コストと軽量化でフロントガラスを薄くしている可能性があります。
どなたかへの返信で記載しましたがボンネット、カウルを外してガラス下端の厚みを計って頂きました結果、その部位は5mm
でした。しかし、上の方の厚みに関しては分かりません。
ただ、気になる点がありました。
これまでの破損を不審に思い自宅近くの修理工場にお願いし、その工場が契約しているガラス工場でボンネット、カウル等を
外して視て頂いたところガラス下端に「手が入る」、との事でした。
構造上の事でその意味を伺うと「通常の車のガラス下端は車体の一部に「受け」として乗っているがこの車にはそれが無い」
との事でした。
マツダでも伺いましたが、「この車はそういう構造で、車種によって異なる」との事でした。
車全面のガラスを取り付ける前の車体は手で強く押すと歪むそうです。そこに内張、ドア等を組み込む事で、「ビン」となるそう
です。当然ガラスも車体の歪を受け止め、吸収していると考えられます「自動車工学より」。
又、アドバイスを頂けるとありがたいです。

書込番号:24157292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 11:23

>あかビー・ケロさん
ツイートありがとうございます。
破損場所はワイパーを下げた位置のゴム下で30〜40Cm位の幅で生じています。
CX-5のフロントガラスの熱線(ワイパーディアイサー)はリヤデフォッガー、ドアミラー熱線と連動していて手動のONです。
又、一定時間で自動OFFになるのでエンジンを切り離れるとOFFになります。
私も疑いましたが、異なるようです。

書込番号:24157307

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クチコミ投稿数:67件

2021/05/27 11:28

5年ぐらい前にcx-5のガラスにヒビが入ったって台湾人がデモしてたらしね
そんなの本社なら知ってるだろうにしらばっくれて悪いM田だお(´;ω;`)

https://youtu.be/EjUHbKmydz4

書込番号:24157314 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 11:32

>ダンニャバードさん
ツイートありがとうございます。
熱線に不具合がある可能性は考えました。冬季のフロントガラスの固い雪や氷を解かす熱線が異常発熱する可能性は否定
できないかもしれません。熱線といっても手を当てて熱くなるような温度ではなく、プラス一桁の温度です。
リヤウィンドデフォッガー、ドアミラーデフォッガーと同様なので温度が異常に上がる可能性を検証する必要がありますね。
ありがとうございました。

書込番号:24157326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 11:52

>あるご3200さん
ツイートありがとうございます。
URL添付もありがとうございます。
実は私もエスティマからの乗り換えでした!! 
そして資料にもありましたが乗り換えて最初に感じたのはフロントガラスに当たる雨粒の音の大きさでした。
がっかりした事を記憶しています。
今回ボンネットやカウルを外してガラス下端を計って頂いたところ5mmの厚さでしたが、上の方は分かりません。
関連資料の添付、ありがとうございました。

書込番号:24157350

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クチコミ投稿数:19件

2021/05/27 12:03

>九郎判官.さん
ツイートありがとうございます。
こちらの情報ををYOU TUBEで私も拝見しました。
中国語なので本当なのか分からず、こんなこともあるのか、、と思っていましたが、マツダコールセンターの対応者に伺った所
否定はしませんでしたが、「販売国によって部品の仕入れ、組み立て、運送状況、保管状況が異なり、又国内と海外では保障
内容が異なる」ともっとらしい理由で国内での不具合の証拠としては認めていないようでした。

書込番号:24157366

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クチコミ投稿数:3件

2021/05/27 16:49

CX-5

スレ主さんのガラスが割れている写真で、写真にワイパーが少ししか映っていない(デアイサーの位置にワイパーが無い)なぜ?

何かがぶつかったような砕けた部分があるけど、それはちょうど運転席側ワイパーの先端ぐらいの位置なんですよね。

書込番号:24157791

ナイスクチコミ!8


虎魚さん
クチコミ投稿数:12件

2021/05/27 18:39

スタンド給油時フロントタイヤに乗って拭くのを見たことが有ります
タイヤに乗り降りする時や中央部を拭き上げる時体の重みを何処で支えてるのか?
想像すると色々な可能性が考えられますね

書込番号:24157962

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クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:52件

2021/05/27 21:10

>がにまた男爵さん
>ワインがぶ飲みさん

ワインがぶ飲みさんさんの写真とスレ主さんの写真をお借りして、重ねてみました。
画角が多少違うかもしれませんが、何かのセンサーの窓の大きさと角度を合わせてみました。

ワインがぶ飲みさんさんがおっしゃる通り、ワイパーの先と白く三角に割れているところがちょうど重なりますね。
誰かがいたずらで、勢いよくワイパーを叩き付けてる様に思いますね。

書込番号:24158209

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:52件

2021/05/27 21:13

>がにまた男爵さん

言い忘れました。
なぜスレ主さんの写真には、ボンネットが映ってないんでしょうね?

書込番号:24158215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7776件Goodアンサー獲得:734件 ドローンとバイクと... 

2021/05/28 05:48

今のクルマはワイパーたたきつけるだけで割れたりするのですか?

私、ワイパーゴムを交換するときにブレードをアームから外して付け替えるのですが、そのときにうっかり金属のアームを倒してしまうことがたびたびあります。
「ガチン!」と激しい音がしてフロントウィンドーにアーム先端がぶつかってしまいますが、割れたりひびが入ったりしたことはありません。(たぶん過去十数回はやっちゃってます。)

山道を走ることも多いので飛び石が「バチン!」と当たることも多いですが、まだ割れた経験はありません。小さな傷はありますが。

最近のクルマのガラスが割れやすいなら、新しいクルマへ買い換えるのは怖くなってしまいますね...(^_^;

書込番号:24158664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:166件

2021/05/28 09:00

>ダンニャバードさん
私やっちゃいました。
ワイパーゴムを交換しようとしてブレードを外した状謡てうっかりアームに当たってアームが戻りガラス面にあたりました。
その時は針でつついたような傷だったので気にしていなかったのですが、10日ほどしてヒビが5cmほどになって気が付きました。
マジックで印しておくと1日で1cmほどヒビが延びてくるのであきらめて交換しました。
それからは、ワイパーブレードを外した時はガラス面にタオルをあててアームは戻しておくようにしています。
小石の傷は多数ありますがヒビが広がったことは無いですね

書込番号:24158847

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7776件Goodアンサー獲得:734件 ドローンとバイクと... 

2021/05/28 09:14

>らぶくんのパパさん

え〜!そうなんですか?!
やはり最近のクルマのガラスは弱いんですね〜...(T_T)
そんなのでいちいち割れていたら、飛び石が当たるたびにガラス交換しないといけなくなっちゃいますね。
う〜ん...

情報ありがとうございました。

書込番号:24158857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14677件Goodアンサー獲得:255件

2021/05/28 10:04

>自宅近くの自動車修理工場に相談しました。そこでは「4回目なのに調査をしないのはおかしいし、CX-5のフロントガラスは割れ易い」との見解でした!!

中立的な立場の修理工場に相談したのは英断だったと思う。
メーカーは自分達のミスは絶対認めないから
家電品でもメーカーのコールセンターに電話すると「まずは見せてくれ。こちらが悪ければ修理する」
だが量販店の店頭で相談すると「わかりました!交換します」って即断してくれる

書込番号:24158910

ナイスクチコミ!3


虎魚さん
クチコミ投稿数:12件

2021/05/28 22:16

ガラスは温度差が60度以上で割れやすいと言いますが
車のフロントガラスはどうなんでしょうかね?
例えばデフロスターですけれどもエアコンONの場合温度設定が効きますが
最高温でOFFにするとかなりの熱風が出ますね
そこにDPFが加わった場合平常時より温度が上がるのではないでしょうか?
とか色々検証すれば良いんじゃないですかね

書込番号:24160058

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遊行さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/29 08:48

防犯カメラにはガラスが割れる瞬間は
写ってはいないないですかね?
写っていたら原因究明に役立ちそうですが。

書込番号:24160655 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/29 13:57

以下のラインの写真を見ると、ガラスの下を手で持ったまま取り付けしている.手を挟まないようなので、何も無いということ。(上部は機械で支持)

https://news.mynavi.jp/article/20191217-mazda-production/

ということで、フロントガラス下部の黒いところの大半はガラスと車体との「接着面」ではなく、>>下にせり出しているだけ<<

こんな構造のため,「下は車体鉄板がある」なんて思っていると,意外に荷重に弱いはありそう。スレ主さんの原因はわかんないけど「この黒い部分は浮いている部分」と思っておく方が良いようです.気をつけましょう.

書込番号:24161125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:14件

2021/05/30 08:42

冬に停車中にワイパーを立てておく習慣はありませんか?
そうだとしたらそれが原因かも知れないです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/193332/blog/21479357/

書込番号:24162533

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クチコミ投稿数:3件

2021/05/30 11:31

まとめてみました。

「ワイパーゴムの真下」
「割れる範囲は畳んだワイパーのゴム下ですが割れる箇所は毎回異なります。」
「毎年2〜3月」
「雪降ろしを他車でもしておりますがこのような事はありませんでした。ワイパーを持ち上げての作業ですが戻す時に「叩きつけている」訳ではありませんので扱いが乱暴であるとは思っておりません。」
「やっとディーラーでもワイパーによる破損の可能性も認めました」
「今までいずれの破損も表面(外)での破損なので「外的要因」との表現で中からの破損ではないので車の不具合ではないとの言い分、一点張りです。」

こうやってよく読むと、もう、議論するまでもなく原因が書いてある気がするけど、本当にマツダや各種窓口相手に・・・客商売の苦労が偲ばれます。

(マツダに限らず)クリーンディーゼルにしろ、最近の水性塗装にしろ、直噴にしろ、CVTにしろ、ペラペラの前バンパーにしろ、薄いガラスにしろ、プラスチックフレームのスピーカーにしろ、どれもこれも、従来技術より耐久性が上がったとは書いていないのですよね。全部、環境(燃費(重量)や排ガス、製造工程も含む)なんですよね。

書込番号:24162797

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:9件

2021/05/30 11:47

>ワインがぶ飲みさん
貴方なりの結論をご教授願えますか?

書込番号:24162820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2021/05/31 17:14

>チーター魂さん  
ツイートありがとうございます。

先に掲載した写真は今年の物ですが、仰る通り右ワイパーの先端部分と一致しています。
過去3回の割れた位置は毎回異なり割れ方も様々です。
毎回割れるので降雪時期もワイパーを立てる事をしておりません。(風で倒れる事もあるので)

衝撃感知式のドライブレコーダーはフロントガラスを指の爪でカツカツと叩いても反応するレベル
の感度で設定しているのですが不審な録画はありませんでした。

書込番号:24165088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2021/05/31 17:24

>ダンニャバードさん
ツイートありがとうございます。
今回の4回の破損の核心部分の話です。
ワイパーアームを戻しただけで割れるのか、、、という事ですが
−マツダの「マニュアル」には気を付けて戻すようにと書いてあるので守ってください−
と何度も言われました。
別に叩きつけている訳ではないのですが「割れやすい」と認めている訳です。
こんなに割れやすい(4回も)フロントガラスが安全でしょうか、、、

書込番号:24165104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/05/31 17:31

>虎魚さん
ツイートありがとうございます。
まさしく今回の調査で「マツダ」に言いたいのはそこです。
同じような条件下で、割れる原因を教えてほしい、という事です。

書込番号:24165112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/05/31 17:39

>遊行さん
ツイートありがとうございます。
衝撃感知式のドライブレコーダーで感度はMAXにしていますが映っていません。
今迄「悪質ないたずら」と警察で言われていたので犯人を見つけたい一心でおりました。
CX-5のフロントガラスは下部が20Cm程黒く塗られており、運転席、助手席からもこれほど割れていても
ほとんど見えません。

書込番号:24165124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2021/05/31 17:45

>(ーдー;)さん
ツイートありがとうございます。
何度も割れるので意識して立てていませんでした。
風で倒れる事も原因するのではないのかと心配もしていました。
ワイパーアームを手てるのは降雪時の雪降ろし、高速走行後の虫取り、洗車時の拭き取り
というところです。

書込番号:24165133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2021/05/31 20:39

経緯を読ませていただきました
感想ですが

@ワイパー降ろしの衝撃だけで割れる可能性は低い
  
もしそれが原因だった場合、確実に他にも割れている人が多発するはず

A2月、3月の雪降ろしの後で必ず発生している

必ず後なのか読み取れませんでしたが、必ず後だとすれば、それが原因の可能性が高いと感じました

雪降ろしでガラスにダメージを与え、その結果ワイパー衝撃(又はそれに近い弱い衝撃又は温度変化による歪み)のみで割れていると推測すれば、世の中で発生率が低い理由も納得できます

そしてそれは、世の中ではあまり一般的ではない方法や道具に起因しているのではないかと推測します
何か雪降ろしで独特な変わった作業はないでしょうか?

私は以前ホンダ車で、ブラシを使って雪降ろしを行い、表面にキズが入りガッカリした事があります

大丈夫と思い込んでいる作業がガラスにダメージを与えた可能性はないでしょうか?

書込番号:24165431 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:77件

2021/05/31 20:48

フォレスターは3.5mmにしたものの,マイナーチェンジで4mmにしていますね.

「静粛性の向上のため、フロントガラス、フロントドアガラスを3.5mmから4.0mmへ」
https://chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=132

ネットで調べていると,ハリアーもどうも4mmのようです.(トヨタにだってエスティマのように3.5mmはあるが,検索している程度だと軽自動車かコンパクトカーが多い)

MAZDA3やCX-30の厚さを調べたいのですが,なかなかヒットしない.

私の2017アテンザも含め,3.5mmの車は辛いところですね.10万円以上の出費になります.気をつけましょう.

書込番号:24165453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:14件

2021/05/31 23:30

そうですか。あとは温度差でしょうか。凍ったフロントガラスにお湯をかけると割れる場合があるようです。
日中にフロントガラスに日光が集中するような環境でも温度差が大きくなって割れるかも知れません。

書込番号:24165825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/01 06:33

お上が、保安基準のようなもので、フロントガラスの厚さは4ミリ以上と決めても良さそう。

デメリットとして、重くなる、価格が高くなる、などありそうだが強度アップによる安全性の向上が大きそう。

数が出ることで、価格差だって縮まるでしょうし。

書込番号:24166075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:86件

2021/06/05 18:10

不思議な現象ですね。
可能性の低い順に記述すると
1、構造的な欠陥。類似の報告が一切ないことから可能性は低い。
2、製造上のガラスの欠陥。大手のガラスメーカーが各社の製品を供給してますが市場で類似の事故報告は見られない。製造上の欠陥は普通はロット単位で発生するので一個しか報告が無いので可能性は低い。複数回発生してるので個体の欠陥でない可能性が高い。
3、温度原因。それが原因なら類似のトラブルが多数発生するはず。
可能性としては1から3が二つもしくは三つが重なった場合であるが、可能性は低い。
cx5のKE型11万キロ、KF型6、5千キロ走ってますがフロントグラス異常ない。ただし過去に別の車で、林道走ってて落石当たって、道路側の一段下がった駐車場に駐車中に。おそらく飛び石。あとワイパーゴム交換中にパチンとやっちまいました。
 残る原因はやはり悪戯の可能性しか考えられない。車載カメラで衝撃センサー付きで撮影できなかったとのことですが、硬くて質量の小さなものが高速でガラスに衝突した場合衝突の全体のエネルギーは小さいので車体を揺らすような振動は発生しない可能性が考えられます。「爪で叩いても反応する感度に調整した」とのことなので微妙です。一度録画機器の製造メーカーに問い合わせてはどうでしょうか。小さな石をパチンコ(スリング)でガラスに当てたような時センサーが反応するか?

書込番号:24173690

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クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/05 21:57

イタズラにしても、パチンコにしても、同じような場所に4回も当てるのは至難の技なのでは。(何せ、ピンポイントですからねー)

ルーフとか、ボンネットに外れ弾の痕もないようだし。

何か他の原因がありそうに思います。

マツダ本社が調査しているとのことですので、そのうち原因が判明するでしょうね。

書込番号:24174034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:14件

2021/06/07 21:02

ドライブレコーダーの作動していない時はありませんか?
例えばご家族がご使用されることはありませんか?
そういえば、ワイパーを無差別にへし折る奴がいるみたいですけどこの場合はドラレコが作動しますよね。
https://news.livedoor.com/article/detail/20326563/

書込番号:24177295

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kkykkさん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:12件

2021/06/08 23:04

>がにまた男爵さん
「ツイート」ではなく「レス」と書いてくださいネ。

書込番号:24179138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2021/06/09 01:12

>がにまた男爵さん

この車はワイパーを立てる前にひと手間必要なので、洗車時や雪降ろし時でも
ワイパーは立てないで軽く浮かして作業しています。
ガラスの割れる時期が特定出来ているようですので、ワイパーを立てないで様子を
見てはいかがでしょうか?

書込番号:24179300

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mokochinさん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:62件

2021/06/09 07:28

>ちこたろーさん
スレ主さんの書込み、目を通しています?

がにまた男爵さん投稿--------------
何度も割れるので意識して立てていませんでした。
風で倒れる事も原因するのではないのかと心配もしていました。
ワイパーアームを手てるのは降雪時の雪降ろし、高速走行後の虫取り、洗車時の拭き取り
というところです。

書込番号:24179444 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

DPFの強制燃焼

2021/05/19 19:51


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:230件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

後期型でもうすぐ17万キロになります。DPFの再生間隔が150kmきってきたのでスートルを使っていましたが最近は、効果がなく120km間隔ぐらいになっています。
 質問ですがネットでDPFの強制燃焼など紹介されていますがこれをすれば効果出ますかね?経験された方、教えていただければと思います。

書込番号:24144571 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:11595件Goodアンサー獲得:124件 ちーむひじかた 

2021/05/19 21:24

んん?
「DPF再生」ってのがそもそも軽油使ってススを燃焼させてるわけで、
これを自動ではなく手動タイミングでやるのが「強制燃焼」じゃないの?

DPF再生の間隔が短くなってしまうのは、
オイルの燃えかす(アッシュ)がフィルター内に目詰まりしてこれは再生では燃焼しないかららしいので、
フィルターの交換か分解洗浄するしかないらしいが。

書込番号:24144821

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yunapaさん
クチコミ投稿数:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2021/05/19 22:25

>ただの親父さん
前期型で中古車を2年と3か月前に購入し約28,000q走行した者です。

 現在 トータル走行1113,000q走行しておりますが107,000q走行時にWAKO'S DIESEL2・強制再生を行いましたが結果は渋滞が多い通勤時は全く変わらず150q程度、月に1.2度の長距離運転時の再生距離が伸び200km〜300km程度です。一回1日に900q程度のロングドライブ時に350qほど伸びて最高記録路更新しましたが、自分が思うに走らせ方の問題に思うのですがいかがでしょうか?
 一回に100km以上走れば200kmを超え、通勤時のように低速でストップ:発進を繰り返すと短くなるを繰り返しているのですが・・・。
スートルも使用しております。これがないと通勤時には120km程になってしまうことも経験しております。
車体はとっても気に入っております。15万とか20万キロでも乗っていたい機体です。
EGRプレートも装着しましたが、走りの爽快感は変わった気がしますがDPF再生間隔は伸びておりません。
 新車から乗っておりませんので新車当時には通勤時でも再生間隔が200lm〜300kmあったかはどうかは体験しておりませんのでわかりませんが。この車の煤は発進時の加速にて大量の煤が発生すると思われますが。

 ATF交換・強制再生・EGR制限プレートなどを昨年末施工しましたが走りの感覚は大幅に改善されましたがDPF再生間隔はほとんど変わっておりません。

書込番号:24144973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2021/05/20 06:08

>yunapaさん
EGR制限プレートも興味を持っています。主観で結構ですので違いを教えていただければと思います。
 2.2Dは、楽しいので20万キロオーバー行きたいです。

書込番号:24145358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yunapaさん
クチコミ投稿数:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2021/05/20 22:39

>ただの親父さん

スートル一昨年8月
ATF交換を昨年10月
WAKO'S DIESEL1.2・強制再生を12月初旬
EGR制限プレートの9mmを12月末に装着しました。

自分としてはDPF再生間隔の改善を目的に行ったのですが
どれも再生距離がよくなったものはございません
特にWAKO'S DIESEL1.2・強制再生は再生距離が延びるものと思い施工しましたが
結果は私の車両の場合は全く得られないものでした

ちなみにスートル入れる前のDPF再生間隔は160km平均
投入後は200km平均です※通勤は150qぐらい週末の遠出で200〜300程度はいけます。
長距離を走った後の通勤時は180qぐらいの再生距離になることも珍しくありません。

肝心のEGR制限プレートですが9mmモデル装着してますが
残念ながらDPF再生間隔は全く伸びませんでした。
ただし、40〜60qぐらいの中間加速のトルク感はこれは癖になります。
0〜40qまでの流れに乗れない煤がたまるイライラ感を吹き飛ばす爽快感は魅力です。
一部情報ではこれを装着するとEGRクーラー側に煤がたまり不具合が起きるかもとの情報がありますが

装着後に複数回取り外し内部を見ていますが、エンジン側の煤はこれをつけると乾いて飛んでいきます
しかし、EGRクーラー側については変化なしです。湿った煤がたまっています。

現在約5,000qほど走った感想です。

DPF再生間隔はスマホアプリでデータ収集しています。

書込番号:24146774

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クチコミ投稿数:230件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2021/05/21 05:45

>yunapaさん
詳しい情報ありがとうございます。結論から言うとEGR試す価値ありですね。DPFの間隔が延びなくても走りは、確実に楽しくなりそうですね。
 装着は、自力でできたとしてその後何かする必要ありますか?噴射量の再学習?とか

書込番号:24147164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:14件

2021/05/21 21:42

エンジンオイルも影響するようです。
粘度指数向上剤が少ない方がいいそうですが
どれがいいのかな?
https://shell-lubes.co.jp/lubes-grease/lubes-technology/tech-crt/627/

書込番号:24148476

ナイスクチコミ!1


yunapaさん
クチコミ投稿数:10件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2021/05/21 22:33

>ただの親父さん

装着は最初は15分もあればできます。
狭いところにあるので力が入らず苦労しました
EGRパイプ内はパーツクリーナーに漬け込み煤を落としましたが
他のところは特段清掃もせず装着し試運転開始
100qほど下道走ってDPF再生開始した時の振動に違和感を感じボルトの増し締めにて解消
※トルクレンチ等は塚ttロりません

コモンレール噴射システム補正を行い高速道路で試運転
時速100kmほどで30分走り問題ないことを確認しました。

書込番号:24148574

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クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/03 21:08

>ただの親父さん
当方今までに色々燃料添加剤を試してきましたが、それよりも一番効果が長続きしているのは
EGR抑制板で穴の経は9ミリです。コレを付けてからはDPF再生がコンスタントに240〜270キロ
行きますよ!。因みにディラーで取り付けお願いしたのですが、責任問題で初め嫌がります。
そのため、Dでナットを緩めて頂き、制御板は自分で入れて、後の取り付けはDでやって貰いました。
このナットが初めはメッチャ堅いので、手持ちの工具では緩まなかったため、Dに行った次第です。

因みに当方丁度8年目。後300キロで21万!キロ走行です。エンジン、ミッション、ターボ無交換。
DPF再生も1200回を超えました。 燃費は遠乗りで15キロ前後、町中で12キロ位です。
エンジンも4500回転はスンナリ回りますし、ターボの加速も未だ未だ健在です。

ちなみに気を付けているのは、必ず5000キロでオイル交換。2回に1回のフィルター交換だけです。
以上、当方の個人的報告です。




書込番号:24170556

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2021/06/03 21:40

ありがとうございます!参考になることばっかりで嬉しいです。

書込番号:24170616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:5件

2021/06/05 23:40

へー  EGR制限プレートなるものがあるのですね

ディーラーは引き気味という事ですが、どこで買えばいいのでしょうか?

書込番号:24174210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:7件

2021/06/07 20:38

>ホントの事が知りたいでござるさん

EGR制限プレート でググって頂ければ詳しい事が分かります。

確か以前は「中村屋」さんでしたが、名前が変わったのかなー?
販売店が上手くヒットしないなー。

何にせよ、2ミリ厚のアルミ板に9ミリか11ミリの穴が空いただけの
モノですので手作りされても良いし、ヤフオク等で探されても良いかと
思います。

以上、くれぐれも自己責任でお願いします。

書込番号:24177252

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シートカバーについて

2021/05/15 07:05


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 spike27さん
クチコミ投稿数:5件

現在XDエクスクルーシブモード納車待ちです。
ベンチレーション付きの良いシートが付いてるのですが、たまに仕事着で乗ることもあるので運転席だけエプロンの様な簡単なシートカバーをと考えております。
やはり防水と書いてるのものはベンチレーション機能は損なわれるでしょうか?メッシュで探すのが良いでしょうか?どなたかご教授ください。

書込番号:24135870 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46821件Goodアンサー獲得:13594件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/05/15 07:18

spike27さん

>やはり防水と書いてるのものはベンチレーション機能は損なわれるでしょうか?

防水という事は通水性が無いですから、通気性も無いとお考え下さい。

つまり、防水シートカバーでは、CX-5のシートのベンチレーション機能が損なわれるでしょう。

>メッシュで探すのが良いでしょうか?

CX-5のシートのベンチレーション機能を活かしたいなら、やはり通気性があるメッシュのシートカバーが良いでしょう。

書込番号:24135883

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スレ主 spike27さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/15 11:56

ありがとうございます。
サッと掛けれるようなカバーは防水の物が多いようで‥革シートも初めてなのでメッシュのカバー探してみます。着けるの最初だけかも知れませんが笑

書込番号:24136260 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1159件Goodアンサー獲得:119件

2021/05/15 12:45

仕事着の時だけカバーをかけるならば、防汚シートカバー とか養生用ビニールカバーとか。

https://www.monotaro.com/s/?c=73080&q=%83V%81%5B%83g%83J%83o%81%5B+%8E%A9%93%AE%8E%D4

慢性的に付けるなら本革シートは返って傷むんで、掃除をマメにした方が良いです。

書込番号:24136336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2021/05/15 13:23

>spike27さん
例え通気性あるものでもベンチレーションのパフォーマンスはかなり低下はしますよ。
使用すれば汚れるのは当たり前。こまめにクリーニングが吉です。

書込番号:24136413 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 spike27さん
クチコミ投稿数:5件

2021/05/15 15:47

皆様ありがとうございました♪
カバーよりもこまめに清楚、その通りですね。せっかくのレザーなのでその良さを実感しつつ大切に使っていきたいと思います。

書込番号:24136629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:85件

2021/05/17 17:27

私は2012年型のCX-5でこのシートカバーを愛用しています。

安いし、洗濯出来るし、サイドエアバッグを邪魔しないし、ゴミを車外にはらうことも出来るし、メッシュで通気性良いです。
犬がお尻を擦り付けても食べ物をこぼしても、取り外して洗えばすぐ乾きます。

工夫が必要なのは、固定がヘッドレスト部分だけなので、シートカバーがずれることがある。
 →腰の部分で、ゴムか、ヒモでシートに一巻きして留めればオッケー。
選択の時にマジックテープが他のものにくっつく
 →ネットに入れて洗えばオッケー。
消臭効果はどの程度?
 →他の消臭剤はどのみち置くので気にしない。
レザーシートに色移りする?
 →他のレザーシート車で使って色移りしていませんので大丈夫かと。

さらさらメッシュ&強力消臭のシートカバー フロント(運転席/助手席兼用) 1席分 [エアーシート] グレー/灰色 1,100円
https://store.shopping.yahoo.co.jp/car-pro/4360-13-gr.html

書込番号:24140770

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