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CX-5 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ46

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

ALH皆さん使われてますか?どういう場面で使いますか?
たまにどんな感じなのか使ってはみますが、本当に相手側からは眩しくないのか気になります。反応するのは対車なので人の場合には普通の状態に戻しますが。

書込番号:22682725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:5866件Goodアンサー獲得:114件 ちび6 

2019/05/21 22:00

|
|
|、∧
|Д゚ 常に使ってます!
⊂)  とりあえず苦情は来てません!
|/
|

書込番号:22682750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/21 22:22

常時オートでOKと思います。
私の感覚では、問題なく自動切替しています。
私の経験上ですが、対向車のライトが見えるとロービームになり見えなくなるとハイに変わります。
また前方車のテールランプでも自動切替されています。
特に問題なく切り替わりしていると思います。

対向車がまぶしくないか心配しているようですね。
対向車の運転手の顔に光が当たってるか見れば良いです。
顔に光が当たってれば当然、相手はまぶしい状態です。
顔が見えないなら光は当たっていません。

書込番号:22682826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2260件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/21 23:40

 私は常用しています。

 たまに誤作動する(先行車がいるのに高い位置を照らす)ことがありますが,いったんLowに切り替えると復帰します。

 一度長ーい直線の土手道で,200mくらい先の対向車にパッシングされましたが,パッシングとどちらが速かったかと言うくらいのタイミングで自動的に切り替わりました。200m位離れると対向車を認識できないのかも知れません。

 まれに市街地で,ハイビームの青ランプがついていないのにパッシングされることがあります。私はアテンザで着座位置が低いせいか,たびたび対向車(主に軽のハイトワゴン)が眩しいと感じることがあります。LEDライト自体が眩しいものだと思っています。

書込番号:22683025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:40件

2019/05/22 08:05

私はアクセラで
多分、性能的には一世代前の物だと思いますが
常時使用しています。
ですが、日常の生活域や日常の時間帯の交通量では、ほとんどハイビーム(メーター内に青いLEDが点灯)になる事がありません。(真夜中だと動作してます。)

帰省して田舎道を走るとALHが機能していることが確認できます。(前景でも、青LEDでも)

帰省の際に大人4人乗車した時は、
ALHがうまく機能せずに、対向車のトラックに怒りのパッシングされました。もちろん直ぐにALHを解除しました。
車体が沈み込むと判別が難しいのかもしれません。
明らかににパッシングされたのはこの1回だけです。


最近の車はLEDヘッドライトが多くて
ハイカットラインがクッキリしているので、
パッシングされているのか、
路面の凹凸で一瞬上向いて眩しいのか
わからないんですよね。
原付きでヘッドライトローで走っていても
「ん?パッシング?」って思える対向車がしょっちゅうあります。

書込番号:22683426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cx5wataさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/22 11:41

>しろながすらじくさん
自分は、常にオートにしてますがたまにトラックのテールランプの反応が鈍いと感じてます。
なのでトラックが多い時はオートを外してる時があります。
雨の日は大体誤作動するので、オートを外してます。

書込番号:22683741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


光闇さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/22 15:54

別で気になるのですが、
ちょっとした街灯があるところでもハイビーム状態になりますか?
どういえばいいかな。
住宅街のところは一定間隔で街灯があると思いますが、街中ほど明るくはないですよね。
そういう場所でハイにしてほしいのですが。

初代アクセラXDではALHではなくて自動ハイ/ロービームの切り替えですが、
使い勝手が悪くて使ってないです。
ちょっと街灯が点いていてもハイビームにしたいのですけれどね。
モノ的に変わったALHはどうかと思いまして。

書込番号:22684114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/05/22 16:43

皆さん回答ありがとうございます。
使用してる方が多いですね。これを参考にこれからはONにしておきます。
パッシングされたらOFFにすれば良いだけなんで。
ちなみにバイクのヘッドライトorテールランプにも反応するんでしょうか?

書込番号:22684192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件

2019/05/22 16:57

>しろながすらじくさん
1度、山の中で、離れたところから懐中電灯を持って近づいて行きながら状況を報告されては
すごく気になります

書込番号:22684205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:40件

2019/05/22 19:00

>光闇さん

街灯のある住宅地ではハイにならないです。
それに低速でもハイにならないので
最初の頃、私もこれにはヤキモチしました。

アクセラに乗り換えるまでは
低速でも住宅地ならハイにしてましたので
それが出来なくて困りました。(今も困っています)
ウィンカーレバーをパッシングの位置で
ずっと引きっぱなしにするしか無い。。。何て事だ!!


mazda3 からは別のスイッチになったようですので
改善されている事を願います。

書込番号:22684404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2019/05/22 20:33

ライトのスイッチポジションをオートではなくて、普通の前照灯にすれば、常時ハイビームですよ

書込番号:22684645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


乳牛7さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/22 22:47

>しろながすらじくさん
CX-8ですが基本的には常時オートで使用しています。
高速でバイクの後ろに着いたときは適切に下向きになりました。対抗のバイクはどうなんでしょう、経験がないので不明です。

書込番号:22685019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 00:46

常に使っています。
パッシングされた事は皆無です。

書込番号:22685224

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 10:54

私も常に使ってます。
パッシングなどで知らされたこともないですね。
前方に歩行者が見えたらローにするくらいです。
高速などで先行車について行く場合などは、先行車に対してはロー、左の標識あたりはハイになっている事はあります。
よく出来てるなぁと感心しますよ。

書込番号:22685780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2260件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/23 12:58

 パッシングされたことがない人が多いのは,うらやましいなぁ。私のは2015年2月のアテンザなので最初期の4分割のタイプだから,照射範囲の制御が大雑把すぎるのかも。

 購入後半年ぐらいたった時にエラーが出て,両ユニットを交換してもらったのですが,それまではなかなかハイビームにならなかったところでもハイビームになるようになりました。現在では概ね50km/h以上では,つまりそれくらいの速度でも走れるような道路状況ではほぼハイビームになりますね。

 バイクについては意識したことないですが,ACC(MRCC)ではちゃんと認識しているので,ALHでも認識していると思います。私しか走っていないような山道では標識の反射に反応して一瞬遠方が暗くなることがあるので,恐らく対向車のシングルライトにも反応していると思います。

 先行車の両側,それもかなり前方まで照射するのは気持ちいいですね。

書込番号:22686005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 23:12

>Tomotomo-Papaさん

CX−5のアダプティブLEDヘッドライトは片側12分割、両方で24分割なんです。
スゲーのが付いてるんです。

ライバルのハリアーは片側5分割ですから、まー、押して図るべしです。

ほんと、コスパ、ハンパ無ねーですね。

書込番号:22687224

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ50

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 偉御素さん
クチコミ投稿数:26件

2019年3月31日納車、4月末から異音に悩まされております。

異音発生個所と思われるのは、ブレーキペダルから上部辺りで、特定出来ておりません。
音の特徴は、スイッチが入る「パチン」「カチン」の様な音です。
走行中不定期に鳴り、エアコンONで走り始めの30分、特に多い気がします。
鳴りだすと連続して鳴り、鳴らない時は鳴らない、様な...

関東マツダ(購入店)に行って相談済ですが、そういったクレーム現状ないので調べておきます、との回答です。

皆さん、アドバイスなど頂戴出来ると助かります。

書込番号:22679701

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/20 14:43

ブレーキ踏んだらどこかしらから

音はしますよ、それを何でもかんでも異音と言ってしまうとね・・・

運転席のブレーキ周りを見れば鉄やなんやいろいろ部品があると思います

それが交差し入り組んでブレーキが作用しているんです

この車がロールスロイスなら許されないです異音と言えますが

この車では異音ではないです、それが当たり前の車ですよ

なんでも異音異音というのは求めすぎです

書込番号:22679738

ナイスクチコミ!4


スレ主 偉御素さん
クチコミ投稿数:26件

2019/05/20 14:46

再生する33秒辺りからハッキリした異音

その他
33秒辺りからハッキリした異音

追記です。
私はXD Lパッケージ 2WD です。

さらに、実際の異音をスマホで録音しておりますので、添付させていただきます。

書込番号:22679745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/20 15:09

グリスアップで少し改善するかも

鉄と鉄の交差するところが原因ならですけど

書込番号:22679799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/20 15:17

オートクルーズ使用中だったりして。

書込番号:22679810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/20 15:24

以前盛り上がっていた(?)下記のスレッドにアップされている音に似ていますね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22400563/#tab

結果的に原因は不明で
「音の発生は製造上の個体差であり、保証の対象とはならない。」
とのディーラ回答だったらしいですが。

書込番号:22679822

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/05/20 15:31

>偉御素さん

想像していたよりハッキリした音ですね。
ブレーキだけに、怖いですよね。
販売店より、メーカーの客相に問い合わせた方が良いのでは?
私はトヨタの車に乗っていますが、あるトラブルに悩まされた時、販売店に相談したけど回答が有りませんでした。ただ、客相に相談したら、販売店は何処か?って聞かれますので、◯◯店ですって言えば、数日で返答、部品の交換をしてくれましたよ。メーカーから販売店に連絡が行ったんでしょうね。
大ごとになる前に、治ると良いですね!

書込番号:22679834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/20 15:37

リレー音っぽいですね
エアコンオフでも出ますか?

書込番号:22679842

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/20 15:54

ブレーキのリレーですね

カチッと鳴ったらブレーキが光ります

夜確かめてみてください

仕様でせ

書込番号:22679865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:23件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/05/20 16:11

ご参考スレッド、その2です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=21136953/






書込番号:22679890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/20 19:14

>偉御素さん
MRCCが作動中ですか?
もし、作動中なら私も同じ様な音がします。
美智子を愛してるさんのおっしゃる通りのリレーの作動音の様な気がしますが...

書込番号:22680177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 偉御素さん
クチコミ投稿数:26件

2019/05/20 21:33

皆さん早速のご返信、また、ご心配を頂き、本当にありがとうございます。
仕事終わった後、皆さんからのアドバイスをもとに検証しに行ってきました。

ピッカンテさん、虎市パパさんが仰っているオートクルーズ・MRCCではないか?とのご指摘、こちらでも公開させていただきました異音動画もそうですが、オートクルーズ・MRCCは使用しておりません。

雪見大福大好きさんからご指摘いただきました、ブレーキではないか?
ですが、異音発生時はアクセルのみコントロールしており、ブレーキは踏んでおりません。
すごく親身にご心配を頂戴し励みになりました。本当にありがとうございます。

そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん、参考サイトのリンクを頂戴し、ありがとうございます。更に詳しく検証していきたいと思います。

1stlogicさん、ドンピシャです。エアコン作動時のみ、10分程度気になるパチン音が出ました。
再現としては、計40分ドライブ、最初の20分エアコンOFFで異音確認、全く再現しません(異音出ません)。
ところが、折り返しでエアコンON(クーラー)で最初の10分くらいがパチン音が出ました。エアコンONして10分後くらいからパチン音が激減します。
ですので、エアコンのコンプレッサー?を制御するリレー音が異音として聞こえてると断言して良いような気がします。

しかし、マツダはこれが今のマツダの限界だと顧客に伝えて諦めさせているようですが、「人馬一体」「Be a driver」を掲げ、外的要因の遮音に自信を持っておられるようですが、インテリア内からリレー音が出るようでは、遮音しても中から音が丸聞こえ。

まだ、関東マツダ(ディーラー名は「今のところ」伏せておきます)から正式な回答が来ておりません。6月2日が1カ月点検として予約しているので、それまでに何かしらの反応をこちらに再アップさせていただきたいと思っています。

書込番号:22680517

ナイスクチコミ!5


スレ主 偉御素さん
クチコミ投稿数:26件

2019/05/20 21:43

更に
美智子を愛してるさん、確かに異音は気にしないでいられれば一番いいのですが、気になりだすと...気になってしまうんですよねぇ、性格的に。
折角付けたボーズサウンドも今や異音確認するので聞いてなく、勿体ない代物の一部と化しております。
何とか解決の糸口を見つけ出したいと考えています。他にも同じような同士の方もおられるようですし。
ディーラーの担当者も良い方なのですが、それはそれ、これはこれという姿勢で臨んでいきます。

書込番号:22680541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/21 02:14

ブレーキ踏んでないんですね

エアコンのコンプレッサーが音がすることがありますが・・・・

そんな感じでもないようですし・・・

音がするあたりにどんな部品があるのかディーラーで調べてもらうといいかもしれないですし

他の車も同じような音がするのかとか?

アクセルと連動はしていませんか?

書込番号:22681012

ナイスクチコミ!0


スレ主 偉御素さん
クチコミ投稿数:26件

2019/05/21 09:50

美智子を愛してるさん
そうですね、CX−5試乗車など他の車も含めて確認してみたいです。
アクセルONと異音は、現状関連しておりません。

運転席側パネル内にエアコンをつかさどるコントローラ部品が組み込まれていないか確認してみます。

書込番号:22681410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/21 21:40

仕様じゃないのですか?
クルコン使うと、自分も出ますよリレー音。かなりカチカチ。慣れました。

書込番号:22682689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1096件Goodアンサー獲得:27件

2019/05/22 02:57

BOSEの車速検知だったりして。

https://www2.mazda.co.jp/service/recall/sca/20190513001/

書込番号:22683211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/22 09:45

エアコン関連のようですが,

1) エアコンコンプレッサーの起動音(マグネットクラッチの締結音).これはボンネットを開けて聞けばはっきり確認できます.

2) そのリレー音(昔の車では露骨でしたが)アイドリング回転数が音に合わせて上昇することから判断できそうです.(私の車では全く聞こえません)

3) ディーゼル車の上位グレードが備えるらしいPTCヒーターの制御音(リレー?)過去のスレッドでも話題になってました.

A/Cスイッチでコンプレッサーをオフ(純粋な暖房)でも音がするかで切り分けできそうですね.

30分も経つとあまり音がしないということですと,PTCヒーターの制御音かもしれないですね.エンジンがあたたまって不要になる.(装備追加時にリレーを室内に置く設計にしてしまった?)

私の車(2017アテンザガソリン)では,コンプレッサーのON/OFFは長時間走行しても頻度が落ちる気はしませんので.

書込番号:22683570

ナイスクチコミ!0


tipoibさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 15:54

可能性ですが・・

熱膨張・収縮で
ビスなどでの金属と金属の継ぎ目が動くことがあります。

そのときの動きは徐々に移動するのではなく、
徐々に力がかかって、締め付け強度を超えたときに瞬間的に動きます。
そのとき、キッ・チッ・パチンなどと聞こえる場合が有りますね。

とりあえず、
車を動かさないで、エアコンで温度を変化させてみたらいかがでしょう。

それが原因だとしても、その場所を特定するのはとても難しいでしょう。
そこらへんの各部を全て締め増しでしょうかね。

書込番号:22684115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/22 18:58

>tipoibさん おっしゃるように,私の車(2017アテンザ)も新車のうちは走行中にダッシュボード付近から「パキッ」という音が度々鳴っていました.一度の走行で何度も鳴ってましたね.如何にも,温度変化による感じでした.

それが,今は鳴りません.馴染んだようです.(内装の異音は退治する性格ですが,この音は勝手に無くなりました)

書込番号:22684398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/23 00:55

>偉御素さん

◆音は、アクセルを踏んでいた状態から、エンジンブレーキをかけるように
 アクセルを戻したときから始まっているように感じます。

 なので、油圧装置の電磁弁が作動した時に発生するカチ、カチ音と思います。

 例えば、可変バルブのリフト量制御時や、スロットルボディの空気量制御時の
  油圧制御音ではないでしょうか。

◆まとめると、
 音源は、エンジンルーム内の電磁弁の音で、その音が、
 ステアリングロッドの開口部を伝わって室内に入ってきている
 と思います。

◆ちなみに、私のCX5は、クロスDではなく25Sですが、
 スロットルボディの作動音が、カチカチ音ではないですが、
 「グアーン」と室内で響いています。

メーカーとディーラサービスの見解は、
「原因はわかっているが、直す手法がわからない。」
「また、この現象は不具合出ない」
とのこと。



書込番号:22685231

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 RRoo11さん
クチコミ投稿数:4件

今度マツダから直列6気筒エンジン搭載車が発売されるそうです。

過去に直列6気筒車は古いところから日産L20ローレル、スカイラインR32GTR、GTS4 、トヨタチェイサー、アリスト、ランクル100ディーゼル、BMWWと乗りました。

V6は32Z、アウディA4、A6、100系クラウンを所有しました。

6気筒車は4気筒と比べエンジンの吹け上がりの滑らかさでは確実に上回ると感じますが、直列6とV6の違いはあまり感じたことがありません。逆にふけ上がりのシャープ感ではV6に好感を感じました。ちまたで言われるほど直6の優位性は感じませんでした。

直6がもてはやされていたころにはV6エンジンが少なく十分に成熟されていなかったのかなとも思います。


皆様が購入された直列6気筒車で、官能的なエンジン性能(例えば高回転時の振動特性、静粛性など)を誇る車を教えてください。BMWアルピナとかでしょうかね?
もちろん感覚の問題なので主観でかまいませんが比較対象としたV6エンジン搭載車も教えてください。

書込番号:22676321

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kyonkiさん
クチコミ投稿数:15543件Goodアンサー獲得:1033件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/05/19 09:08

語れるほど乗ってませんがR32スカイラインとアルテッツァの6気筒に乗ってました。
アルテッツァも良かったですよ。

書込番号:22676484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/19 09:34

RRoo11さん、こんにちは。
最近のV6と昔のL6の違いがわからない、というのはエンジンダンパーやマウントが良くなったからじゃないですかね。
以前はゴムだけの制振ダンパでマウントしてるだけだったものが、より効果的なオイルや液体を封入したものに置き換ってますし。
CX-5のXDにはトルクロッドの様なダンパが付いてますね。ディーゼルエンジンなのに振動は抑え込まれてます。
最近のエンジンダンパは凄いなぁと感心します。

基本的な部分では、V6やV8はバランサーシャフトを追加しないと微振動が出てしまうレイアウトなので、性質は何も要らないL6が上質でしょう。
スレの本題では、、、、私はV6もL6も所有した事がありません。
H6(水平対向6気筒)ならスバルのものを3世代乗ってました。アルシオーネSVXのEG33、ランカスター6のEZ30、アウトバックのEZ30Rです。
これもL6同じく、何も付けなくても完全バランスのレイアウトです。アイドリングしているのが分からないくらいの静かなエンジンでした。
特に、EZ30Rは可変バルタイとバリオカムと同じ可変リフトバルブが付いていたんで3Lなのによく回りましたねぇ。
コストが掛かるエンジンなんでスバル、残念ながら止めてしまいました。

書込番号:22676552

ナイスクチコミ!9


mc2520さん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/19 09:56

ベンツの 6気筒直列ガソリンエンジンM 256 が復活として話題になったと思います。

以前は、衝突安全基準の対応から、V6になって行ったようですが。

今度は
●直6エンジンが導入される最も大きな要因は、欧州の排ガスおよびCO2排出量規制
●・・・排ガス処理システムをV6エンジンで使用した場合、バンクごとに装置が必要
●直6では、エンジン自体がスリムな上、排気が集約されており、排気温度を下げずに触媒に送り込める
  http://mercedes-benz365.com/mercedes-benz-six-cylinder

主に、コストとスペースの関係から、直6になって行くのでは?

〉逆にふけ上がりのシャープ感ではV6に好感・・・

メーカーとして、存続の観点からは環境性能が非常に重要ですから、目的が異なるのでしょうね?

前車がB4 3.0R(BLE-D)水平対向6気筒エンジンで、アイドリングが非常に滑らかでした。(通常)
他社の V6に試乗したときに、アイドリングは非常にラフで、エンジンの違いは面白いと思いました。

個人的には、マツダが直6を選択したのは正しいと思います。

書込番号:22676606

ナイスクチコミ!10


スレ主 RRoo11さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/19 17:38

>kyonkiさん
スカイライン僕とかぶりますね。32のGTR、GTS4に乗っていましたが、それよりも素のGTS(ノンターボ)のフィーリングが良かった記憶があります。
アルテッツァ、そうそう直6搭載していましたね。アルテッツァは4気筒しか運転したことなかったのですが.6気筒モデルの方が大人びていたような気がします。当時日産もトヨタも直6が主流で懐かしいです。

>大和鹿丸さん
エンジンダンパーマウントの進化でv6でもがさつ感が押さえられていたのですね。私も過去に空冷6乗っていました。
エンジンの吹け上がりと緻密な回転は素敵でした。でもスポーツカーなので官能的な回り方、滑らかというよりシャープなふけ上がりが印象的でした。スバルも6気筒モデルがなくなりさみしく思います。

>mc2520さん
マツダはコストダウンのための直6のようですね。またはハイブリッドモデル車の補機類の設置スペースの確保なのでしょうか。
v型エンジンは今後高級車のみv8モデルになっていくようですね。アウディ、ポルシェのv6は廃止されるのかな。

書込番号:22677653

ナイスクチコミ!1


M1NEutさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/20 08:22

V6って元々は直6を寸法を小さくする為のもので、部品点数が増えたり、エンジン性能としては特にメリットのないものだと思ってました。寸法が小さくなると重心がいくらか低くなったり、衝突安全性に有利だったりしそうですが、それ以外にどういったメリットがあるのでしょうか。

書込番号:22679082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 RRoo11さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/20 11:37

>M1NEutさん
僕の想像ですがFFベース車だと直列6は相当車幅広げないと搭載出来ないからだと思います。
水平対向6は整備性に難がある気がします。

書込番号:22679384

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クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/20 15:37

>RRoo11さん
FFベースの横置L6はボルボのV60/S60にありますね。エンジン幅の為、トランスミッションは同軸上ではなく、裏側にレイアウトされてる用です。
車幅はCX-5とそんなに変わらないと思いますよ。

水平対向6気筒はスバルに限っては必ずしも整備性は悪く無いですね。
主にプラグ交換の事を指しているんだと思いますが、ジャッキUPして下からやれば容易です。
それに純正のイリジウムプラグなんて10万キロメンテフリーですし。

重整備に限っては寧ろ整備性はとてもいい。
EZ系の6気筒はタイミングチェーンでメンテフリーですが、EJ系やEG系は10万キロ毎交換のベルトです。
ラジエータをミツバチの巣箱棚の様に上に引き抜けばベルトにもウォーターポンプにも簡単にアクセス出来ます。
オルタやコンプレッサ駆動の補機ベルトも前面にあるので簡単なんすよ。
補機のベルトは5年位で定期交換が必要ですが、Kカーのちっこい横置エンジンでもスペースが無くてココは超面倒です。

大変なのは横置のV6エンジン。
アルファードなどのミニバンのV6なんてリアバンクのプラグ交換など、ワイパーアームやら色々バルクヘッドを総分解しないと触れれませんから。
オルタや補機のベルト交換なんて気が遠くなりますね。リフトUPしてサブメンバなんかもバラさないと手が入らないんじゃないかなぁ。
まぁ、オーナーはセルフでしませんわね。工賃払って工場整備依頼しますね。

書込番号:22679841 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:73件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/21 16:44

新中期経営計画で明言されましたね。
以前私も新たなプラットフォームの計画やマツダの経営計画などを根拠に直6が準備されるとここの掲示板で主張したのですが、
いろいろと反論されてしまいました。

ほらな、やっぱりそうだろう?という感じです(笑)

上質でハイパフォーマンスなモデルが再びラインナップされると嬉しいです。

書込番号:22682057

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納車待ちです。

2019/05/19 03:55


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:7件

初めての投稿になります。
購入時、こちらの掲示板を参考にしたり納車まで長く感じこちらをみて楽しんでました。

5年半程乗った小型車がまもなく車検となるので、憧れだったSUVを買いたいと思い、RAV4やフォレスター、CRVやエクストレイルなどを候補にして探してました。cx5は正直候補に入ってませんでしたが、暇つぶしに見に行った時にあのスタイリッシュなかっこよさに惚れ込み契約いたしました。

RAV4のゴツゴツしたデザインもすごい好きでしたので大変迷いましたが、コスパの良さから最終的にcx5 を選びました。

契約したのは25sLパッケージ。
オプションは
パックデメンテ(車検代含む)
道路サービス(JAF)
アクリルバイザー
ナビSDカード
ETC
リモコンエンジンスターター
ドラレコ、レーダ探知機(取り外し&取り付け)
ガラスコーティング

のみで350万円です。

社外品でフロアマット(ラゲッジ&フットレスト付き)
空気清浄機
ドリンクホルダー×2(灰皿、空気清浄機よう)
を購入済みです。


メーカーオプションは変更できませんが、DOPや社外品などでおすすめの商品あったら教えてください。

ブルーミラーはちょっと気になってます。

書込番号:22676159 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/19 08:43

DOP バックカメラクリーナー
一押しです。

書込番号:22676436

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/19 08:47

>ほんしゅんさん

こんにちは

オートブレーキホールドキットは手放せません!
社外品ですが、今の所は不具合はありませんね。

https://denkul.jp/dk-hold/cx5kf-006/

書込番号:22676444

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クチコミ投稿数:14件

2019/05/19 10:36

自分は赤外線カットフィルムをオススメします。
リア側しか貼れませんが、日光があたっても暑くないため快適です。

書込番号:22676726 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2019/05/19 11:31

こんにちは。
納車まで楽しみですね。
ブルーミラー良いですよ。眩しさを軽減でき、雨の日もコーティングのお陰で見やすいです。
後は、アルミペダルですね。フットレスト部は何らかのカバーは必要と思います。

書込番号:22676878 スマートフォンサイトからの書き込み

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たぬしさん
クチコミ投稿数:3290件Goodアンサー獲得:253件

2019/05/19 12:22

私もバックカメラクリーナーがイチオシです。
ごてごてオプション盛らずに済むシュッとした感じが
マツダデザインの価格的メリットですね。
ブルーミラーも水滴がつかなくて見やすいですね。

書込番号:22676995

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クチコミ投稿数:5866件Goodアンサー獲得:114件 ちび6 

2019/05/19 22:09

|
|
|、∧
|Д゚ 特に無し
⊂)
|/
|

書込番号:22678340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5866件Goodアンサー獲得:114件 ちび6 

2019/05/19 22:48

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2287503/car/2449895/8798072/parts.aspx
|
|
|、∧
|Д゚ これは?
⊂)
|/
|

書込番号:22678469 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/20 14:43

バックカメラクリーナーは、考えてませんでした。
1ヶ月点検のときに検討してみます。

書込番号:22679737 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/20 14:45

毎回ボタン押すのめんどくさいな。と試乗したときに感じたのですごいいい商品ですね。

ありがとうございます

書込番号:22679742 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/20 14:48

革シートで特別試乗車でないためベンチレーションがないため、暑さ対策は必要だと思ってましたので購入後オートバックスなど行ってみます。

ありがとうございます。

書込番号:22679748 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/20 14:57

やっぱりブルーライトいいのですね。
一ヶ月点検で購入したいと思います。

アルミペダル雨の日、靴が濡れてたらすべったりしませんか?

フットレストは、社外品マットについてきますので大丈夫です

書込番号:22679773 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/20 15:01

>たぬしさん
バックカメラクリーナーとブルーミラーは一ヶ月点検で前向きに検討します。

そうですね。あまりゴテゴテ付けすぎて良さを消したくはないなとは思ってます。

機能面があるバックカメラクリーナーやブルーミラーとか暑さ対策などいいなと思ってます

書込番号:22679783 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2019/05/20 15:02

>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます。
あんまり純正のマフラーの部分覚えてないので、購入後見てみます

書込番号:22679787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/22 22:36

CX-5乗りではありませんが(CX-8乗り)
取り付けたDOPの中で個人的に特におすすめな物は

・アルミペダルセット(足元がスポーティに!)
・赤外線カットフィルム (プライバシーの強化と、暑さ対策。以外に嬉しいのはフィルム単体での透過率は20%辺りで、夜間でも車内からの視認性が保たれています)
・防錆アンダーコーティング(地域にもよりますが)

後々つけるかもしれないDOPは、
スカッフプレートとアクリルバイザー(車中泊の為に。デザイン上は無い方が良いかな。)です。

書込番号:22684994 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:29件

マイチェン後の5に乗ってます。
最近気になる事がありまして、例えば信号待ちで止まる、再度アクセルを踏んでも、エンジンの挙動がおかしく、加速しません。慌ててアクセルを踏み数分で元には戻るのですが。それって、後ろから来た車との接触事故に繋がらないか、しんぱいです。
私が乗った時、3回くらい同じ症状がでました。
旦那さんも1回経験しました。
来週、6ヶ月点検に行った時にでも、話したいとは思っていますが、5に乗ってる方、そんな不具合とかは経験された事ありますか?

書込番号:22676061 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/19 01:34

自分のcx5は、そういうふうになったことありません。

書込番号:22676068 スマートフォンサイトからの書き込み

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RRoo11さん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/19 07:45

CX8、2.2D乗りですが、停止後、アクセルオンでミッションが突然ニュートラルに入ったようにエンジン回転数だけが上昇し、進まなくなったことがあります。直ぐになおりりその後現象の再発はありません。

もし再発したら、残念ですが他メーカーに買い換えます。怖いですから。

書込番号:22676336

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クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/19 09:34

>リーハリーさん
ここで聞かなくても、事例を確認しても意味がない。
(もう購入済みの車だから)
こんなとこで、時間潰すより、ディラー又は相談室に連絡した方がいいんじゃないですか

何も解決しませんよ。

書込番号:22676555 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2019/05/19 10:22

ありがとうございました。
点検に行った時にきいてみます。

書込番号:22676681 スマートフォンサイトからの書き込み

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alfa7さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/19 10:56

ここで皆に同じ症状がないか聞くことが意味がないとは思わないな。ディーラーで聞く前に、予備知識として持っておきたいってことだろう。

書込番号:22676791 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29件

2019/05/19 11:02

ありがとうございました。
他の5乗りの方は、どおなのか、何か少しでも
情報があったらと思い、こちらで質問させて頂きました。ディーラーさんで聞くのが1番早いとはわかっていますが、もしその様な症状があったなら、詳しく聞きたいと、質問させて頂きました。色々な意見ありがとうございました。

書込番号:22676807 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/19 12:08

XDですか? 症状としてはおそらく煤がたまってる可能性がある。 いずれにせよ早急にディーラーへ行くべきです。

書込番号:22676958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2019/05/19 12:14

XDです、先程ディーラー担当さんに連絡しました。
明日、みてもらう事になりました。原因がわかればいいのですが。
皆さん、ご親切に教えて頂きありがとうございました。

書込番号:22676979 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件

2019/05/19 13:27

>リーハリーさん

ディーラーで問い合わせた際の回答を是非載せていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22677162 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:40件

2019/05/19 22:08

>beatnix220さん

KF MC後ならススの問題なんか無いよ。
MC前とエンジン変わって、スス問題なんて古〜い情報だよ。

アクセルの不良でない!?
CX-5のアクセル昔のワイヤー式でなく、電子式だから、センサー部品故障の可能性あると思うよ。

書込番号:22678332

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初心者 車酔いについて

2019/05/18 13:19


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

はじめに、うまく検索出来ず他の方の質問と被っていたら申し訳ありません。

2017年度モデル、XD PROACTIVE 4WDを乗っております。中古車で購入しました。購入後約1カ月が経ちますが、購入当初から子供が車酔いします。以前はトヨタ車アイシスでしたが酔った事はありませんでした。
このCX-5になってから、私の運転がまだ不慣れな事もあるのは分かっていますが、今までになかった性能が盛り沢山で、もしかしてそのせいもあるのかな?と思い質問しました。
同じ様な方がいるのか、またこの性能が考えられるかもなど教えて頂けたら幸いです。
スマホで検索してもなかなか解決出来ずこちらで質問させて頂きました。

書込番号:22674540 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 13:23

>声を出して指差し確認さん
2017年モデルですよね?

うちの子供は乗ってたらスヤスヤねるようになりましたけどww

ディーゼルの振動ですかね?一旦ガソリン車借りて試してみるしかないですかね

それ以外に思い当たるのはタイヤ?ごめんなさい 人それぞれなのでなんとも言えず

書込番号:22674545

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クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:43件

2019/05/18 13:29

考えられるのは…
1.アイシスよりは車高も重心も高いので揺れやすい。
2.新車の匂いで酔いやすい。

1.は丁寧な運転を心がけるに尽きます。
2.は窓を閉め切らずに外気をしっかり取り込んでください。

書込番号:22674555 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 13:49

>まっきー1015さん
親子共々初めてのディーゼル車なので振動を感じるのかもしれないですね…。タイヤは19インチです、これも振動を感じる要因でしょうか?すいません、ありがとうございます。

>待ジャパンさん
車高が高いと酔いやすいのですね、勉強不足でした。
まずは運転に慣れる事、丁寧な運転を心がけてみたいと思います。ありがとうございます。

子供があまり車に乗りたがらなく少し焦ってました。
ご回答を参考に運転してみたいと思います。

書込番号:22674588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件

2019/05/18 14:00

>車酔い

まあ所謂乗り物よいの原因はいろいろですからね。
いままで全然酔わなかった人がある日から突然酔うようになったってことも
ありますから。
一般論では運転が下手だと酔いやすいとは言われてますけど。
何歳の子供かしりませんが、なんか意見を聞いてみたらどうですか。
以前より揺れるとか、視界が悪くて景色が見ずらいとか。

書込番号:22674619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 14:16

>ケーキ9135さん
色々聞いてはいますが、分からないけど気持ち悪いの一言になります…
スムーズな運転が出来る様に心がけたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:22674649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/18 14:17

背が小さいお子さんですか?
もし目線が窓より下になって、外が見えない状態なら、そのせいで酔いやすく成っている可能性があります。
大人でも本など読んで視界が狭くなると酔いやすくなるのと同じです。
小さいお子さんなら外の景色が見えるようにすると良いかもしれません。

書込番号:22674652

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:52件

2019/05/18 15:27

いろいろ検索されているとの事なので。。下記のような事例もありませんでした?

・お子さんの年齢が上がってきた。乗り物酔いになりやすい年齢があります。
・以前の車に慣れていた。
車が変わったという事は揺れ方も変わったということです。乗り換えが逆だったら以前の車の方で症状が出たかもしれません。

一度酔い出すと苦手意識も出てきて治らなかったりしますね。普通は年齢と共に改善されていきますけど。
乗り物酔いどめの薬で苦手意識を持たせなくするなんてやり方もあるとは思います。
ご自分が子供の頃はどうだったでしょうか?

書込番号:22674790

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 17:05

>0987654321abcdefさん
子供は小学六年生です。酔う様になってからは横になってしまい、外を見る事も無かったので悪循環だったのですね。
出来るだけ外を見たり、窓を開けてみたり工夫してみます。ありがとうございます。

書込番号:22674966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 17:13

>kockysさん
車に乗る→酔うという考えがついてしまったのかもしれません…。実際車に乗りたがらなくなりました。私自身車酔いはした事が無かったので、酔いやすい年齢がある事も知らず無知すぎて、子供に申し訳ない気持ちです。
薬も飲む様にしました。話をしたりして気分転換させれる様にしていきたいと思います。ありがとうござます。

書込番号:22674983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 17:22

皆さん、お忙しい中質問に答えて頂きありがとうございました。
まずは私が車の運転に慣れ、色々教えて頂いた事を参考にしていきたいと思います!車の性能云々と言っていた自分が恥ずかしいです。CX-5を運転する事が楽しいので、なんとか車酔いを軽減しつつ、家族とのドライブを楽しみたいと思います!

書込番号:22675005 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/18 17:53

 現有KF@と前車Aと比較すると、
(1)パワープラントが、@ディーゼルエンジン、Aガソリンエンジンなので、慣れない@独特の排気ガス臭がすることにより、車酔いの誘因だったりする。
(2)グリーンハウスのグラスエリア比が、@よりAが勝り、@の方が閉塞感を覚える。
(3)@とAはサスペンションセッティングが異なり、Aは@比で明らかにソフトな設定だったと思います、
 また、「タイヤは19インチです」とのことなので、大径タイヤ装着による硬質な乗り心地が面状況に起因するピッチングやハーシュネス等を乗員に伝えており、それが車酔いの誘因だったりする。
 なお、ハイト高は@がAを上回るが、サスペンションセッティングの違いから旋回時のローリングは@の方が少ないと思いますが、このローリング性能差が災いし、結果として旋回時速度がアップしピッチングやハーシュネス、遠心性を生み、デリケートな体感に影響を与えているのかも知れません。

 車酔いの要因としては、上記(1)〜(3)が推測されますが、最も大きな要因としては(1)の「排気ガス臭」により、ディーゼルパワープラント独特の車内臭が原因の嗅覚的要素、(2)の前車と比較しての閉塞的なグラスエリアの視覚的要素、(3)のピッチングやハーシュネス等の体感が複合的に働いているように思いますので、
(ア)KFのガソリンパワープラント車両、(イ)インチダウン(17インチ?)車両をお試しなられ、、(ウ)加減速、コーナリングスピードに充分注意することでしょうか?

書込番号:22675081

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11006件Goodアンサー獲得:1746件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/05/18 18:11

子供は成長するために大人よりも感覚が敏感なので、視覚、嗅覚、三半規管など運動に必要な神経が慣れないと拒絶反応が出ます。
それが酔いです。

三半規管は加速減速、左右への揺れなどが激しいと起こります。船酔いみたいなもの。
視覚では速度に慣れないので、遠くの景色を見るようにさせると比較的に視界の動きがゆっくりなのでマシにはなります。
嗅覚は車独特の臭いや排ガスの臭いなどで大人よりもはるかに敏感に不快に感じているはずです。

対策としてはアクセルワークをスムースに、ブレーキをスムースに、ハンドル操作をスムースに
コップの水が溢れないが如く操作出来ると良いです。
ブレーキで速度調整をする人が居ますが、結構クルマは上下に揺れています。
車独特の匂いは、どうしようもないので、フレッシュな空気を吸わせることです。(大人が感じれない匂いを感知します)

お子さんが成長している証しなので、成長を助けるように運転技術を身に着けるよう頑張って下さい。

ウチの子供は3、4歳時に峠で大人が吐くレベルまで耐えてましたw
街中では気分が悪くなったことはないそうです。ガチガチのシャコタンだったけどw

書込番号:22675124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:25件

2019/05/18 18:11

声を出して指差し確認さん、こんにちは。

昨年11月に納車されたXD-L AWDです。ブレーキベクタリングが追加されたモデルですが、ロールも少ないし同乗者には好評です。
トルクコントロールだけのGベクタだと、コーナリングの初期にトラクションが意図せず抜ける印象を私は受けました。
この初期ロールを敏感な人は感じ取るのかもですね。まぁ慣れの問題かなぁ。

書込番号:22675125

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クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:40件

2019/05/18 19:09

効くか効かないわからないですが
とりあえず
「車酔い防止 リストバンド」
でネット検索して評価の高いヤツ買ってあげてはどうでしょう?
私の母親や私の次男坊が小学校低学年くらいまで車酔いしてて、このバンドでそこそこしのげました。
効果に個人差はあると思います。
そんなに高い物ではないのでダメ元でどうでしょう?

私も幼少の頃車酔いしたので
辛さがわかります。

書込番号:22675266 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 19:26

>たろう&ジローさん
>大和鹿丸さん
ご回答ありがとうございます!
読ませて頂いてハッとしました。コーナーリングでの速度が速すぎるのかもしれません。また、抜け感も感じてました。
コーナーリングがなんだか苦手に感じてきたのも事実です。
自分では速度を落としていたつもりでもスピードが出ていたんだと思います。丁寧な運転心がけたいと思います。

書込番号:22675316 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 19:33

>Re=UL/νさん
ご回答ありがとうございます!
匂いに敏感な様子は今までなかったのですが、初めてのディーゼル車なのでそれも考えられますね。今まで窓を閉め切っていたので天気の良い日は開けて空気の流れを作ってみたいと思います。また、私の運転技術の向上ですね!頑張ります。

書込番号:22675329 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 19:40

>チーター魂さん
ご回答ありがとうございます!
リストバンド初めて聞きました!そして見てみました!いいですね。毎回薬を飲ます事にも不安だったので。
子供がリストバンドの画像を食い入る様に見てました!
情報ありがとうございます!

書込番号:22675347 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2019/05/18 20:48

>声を出して指差し確認さん

こんにちは。

小学校高学年から中学校低学年までくらいが、
車酔い年代のピークだそうです。
自分も車酔いがひどいので、
酔ったら薬以外ではどうにもならないのは良く解りますが、

>毎回薬を飲ます事にも不安だったので。

JAFのサイトに偽薬効果の事が掲載されています。
ご参照を。

http://qa.jaf.or.jp/trouble/prevent/03.htm

その他、コーラを飲む、瞬間的に汗をかくなど、
本当かわからない対策法もあるにはあるので、
検索してご自身で調べてみて下さいね。
責任は持ちません。笑

書込番号:22675517

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/18 21:04

>落っこちパンダさん
六年生なので、当てはまります…。サイト見させて頂きました。偽薬効果、試してみたいと思います。都市伝説的なコーラ、子供が炭酸好きなのでこちらも自己責任で試してみます 笑笑
ありがとうございます!

書込番号:22675565 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/19 04:41

車酔いは動揺病と言われ、様々な研究機関が報告書を上げて居ます。

乗物酔い、動揺病、周波数


ググって見て下さい。

人間は基本的に1HZ未満の比較的にゆったりとした振り子型の揺れで酔いやすい事が分かって居ます。
要するに足回りのサスペンションのバネ剛性が比較的に小さい、柔らかい場合には酔いやすくなります。
また、ディーゼルエンジン特有の振動特性が悪影響を与えている可能性も考えられますね。

書込番号:22676181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1580件Goodアンサー獲得:32件

2019/05/19 04:56

今直ぐ出来る対策としては、タイヤ空気圧を高めにする=バネ下剛性を上げる、車内ではゲーム等をしない、ですかね。
ガソリンエンジン車に長めに試乗してみて、酔わなくなる可能性もあり得ます。

書込番号:22676195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/19 06:53

>懐古セナプロ時代さん
ご回答ありがとうございます!
専門的な知識を教えて頂き勉強になりました。子供はガソリン車しか乗った事がないので、ディーゼル車の私も感じ取れない振動を感じてるのかもしれません。前もって子供にディーゼル車を試乗させるべきでした。まさかの車酔いに焦ってますが、皆様の回答のおかげで対策も分かりました!

書込番号:22676256 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:79件

2019/05/19 11:03

我が家の娘とワンコも酔いやすかったです。
原因の第一は加速、減速による速度変化が大きいこと。ブレーキはジンワリと、加速もスムースに。
酔いの原因はエンジン振動のような高周波の振動ではなく、もっと低周波の揺れが三半規管へ影響しての現象でしょう。
コーナリングでは加減速に加えて左右への揺れも加わりますので、やはりコーナーリングは出来るだけスムースに。
フットブレーキはなるべく使用せずエンジンブレーキを使うのが良いかと。ただしエンブレもシフトダウンなど使用して急減速は避けた方が良いと思います。出来るだけ丁寧な運転をして下さい。あと早めに休息して新鮮な空気を吸ってリラックスすることも効果的です。
走りを楽しむのはお一人で!私も子供が小さい時はそうしてました。
私が乗ってる現行型のCX-5は密閉性が高く窓やドアを閉めてる限り走行中は排気ガスの侵入は考えられないです。
私は臭いには敏感な体質ですが排気ガスの匂いは車内では感じたことないです。
あとCX-5は比較的硬めのサスセッティングですので揺れの収束も早く一般論としては酔いにくいはずです。
中古車で購入とのことですので事故などでさすに異常がある可能性があります、強い衝撃でダンパーが傷んでると揺れが収束せず酔いやすくなる可能性があります。
一度ディーラーでサスの調子をチェックすることをお勧めします。
とりあえず思いつく範囲ですが参考になれば。

書込番号:22676809

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/19 22:11

>定年再雇用さん
遅くなりました、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!
確かにドライブを楽しむのはしばらくは1人の時にします。今日も出かけるのに子供を誘ってみましたが、断られました…
今度点検の為販売店に行くので、話をしてみたいと思います。今日は丁寧な運転を心がけてみました。前よりかはスムーズになったよと主人から言われたのでよかったです。

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ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:79件

2019/05/20 18:59

ついでに私のやり方を紹介しておきます。
スムースな走行をするためのキーポイントは車間を開けて走ることです。
車間は前車と同じ地点を通過するのに2秒くらいの差が適正とヨーロッパでは言われてます。JAFでは前車通過ポイントを自車が通過するタイミングが「イチ、ニー、サン」のサンくらいと、ちょっと離れ気味です。教習所のテキストの車間は離れすぎで非現実的だと思います。
車間距離を開けることで前車が減速した場合でもブレーキを踏まずにアクセルを緩める(離す場合も)、離れていくようならジンワリとアクセルを踏み込む、感覚としてはミリ単位です。CX5はアクセルの反応が踏み込み量に比例してるので定速走行も非常に楽です。
ただ高速道路では追従式のオートクルーズを使うのが楽だと思います。ただ前車が下手だと道路の下や登りで加減速が多くて無駄も出るので様子見て抜いてしまうことも多いです。
さらに前車の動きだけではなく可能な限りその前車、さらにその前の車列の走りをみて、早めの対応をすることでブレーキはほとんど踏まずに対応できます。高速道路はもちろん市街地でも前方の信号のタイミングを可能であれば歩行者信号や交差する信号などから予測して早めにアクセルオフ、スタートはタイヤ1回転分くらいはジワリ、その後は流れに合わせて元気よくかつスムースに加速します。
ブレーキ踏むとせっかく燃料燃やして得た運動エネルギーが熱として捨てられますので、ブレーキを極力踏まない走り方で燃費も向上します。
高速道路を使った長距離走行が多いですがXDL AWDで4万キロ超走って満タン法でのトータル燃費は16.5キロ/リットルです。
時には一人で特に登りのワインディングを大トルクと優れたコーナリング特性を生かして豪快に走らせるととても爽快です。普段は燃費記録に挑戦してると、ゲーム感覚で運転を楽しめますし、結果として同乗者にも優しい運転になると私は思ってます。
よきカーライフをお楽しみください。

書込番号:22680150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/20 22:36

>定年再雇用さん
詳しいドライビングテクニックありがとうございます!
普段は私が会社へ行くのに使用しています。 今回のアドバイスを受け、少しでも上達する為に、遠回りではありますが広い道を選んでブレーキをあまり踏まないようにと練習しました。アイシスのアクセル感覚がまだ抜けきれず、CX-5は本当に踏んだ分だけググッとスピードが乗るので上手く調節出来ればと思います!運転が下手なりに好きなので、アドバイスが本当に嬉しいです。夫は車よりバイクに興味があるのでこれからしばらくは私の運転中心になりますが、この歳でCX-5に乗れた事が本当に楽しいので、また分からないことがありましたらアドバイスよろしくお願いします。ありがとうございました!

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:16件

2019/05/21 23:41

JAFメイトの今月号をみてください、車酔いについての特集が掲載されてます。

書込番号:22683028

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クチコミ投稿数:14件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 18:48

>NSR750Rさん
ご回答ありがとうございます!
JAFに未加入で直ぐに読むことは出来ませんが、友達から借りてみたいと思います!

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