マツダ CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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新古車

2021/01/13 21:16


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:68件

新古車について質問です。1年落ちで走行距離も約200kmと少なかったので期待していたのですが、ボンネットに細かな傷が結構ありました。担当の方も結構酷いですねとの事。磨けば綺麗に取れるので大丈夫ですと言うのですが、本当に取れるのか?磨くとクリアーが落ちないか?不安です。また、リアゲートのフックにはカルキが石灰化したような跡もありました。担当曰く水の貯まりやすい場所で、他の中古車でも稀にあるという事ですが、初めて見たので尚更不安です。結構お買い得価格でしたので、迷っているところです。大丈夫でしょうか?と聞いても自分で決めなければならないのは分かってますが、どなたかご教授をお願い致します。

書込番号:23905403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46080件Goodアンサー獲得:13296件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/01/13 21:27

なおなおなーさん

擦り傷に関しては下記のHoltsの説明のように水を掛けて一瞬傷が見えなくなるようならクリア層だけの傷の可能性があるとの事です。

http://www.holts.co.jp/repairdetail08/

このような傷ならコンパウンドで磨けば綺麗に補修出来そうですが、CX-5に水を掛ける事は出来ないかな?

書込番号:23905427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:61件

2021/01/13 21:58

それゆえの新古車だし、それゆえにお買い得な値段だろうだからね。
そんなに気になるなら新車にしとけばいいんじゃない?
まぁ、どんなに綺麗な新車を買っても乗れば汚れるし少しでも走れば中古車になるけどね(笑)

書込番号:23905477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5402件Goodアンサー獲得:287件

2021/01/13 21:58

販売店は「新古車」として売っていたんですか?
約200kmは十分中古車だと思いますが。

書込番号:23905479

ナイスクチコミ!18


9801UVさん
クチコミ投稿数:1087件Goodアンサー獲得:82件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2021/01/13 22:06

人気国産車の1年落ち200kmだと、値引きした新車と比べそれほど割安感もないように思えますが、新車見積もりは取りましたか?

そのような懸念があり、わずかな差額であれば新車をお勧めします。

書込番号:23905500

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:1515件

2021/01/13 22:16

>なおなおなーさん

「新古車」の定義は曖昧なので、最近は「未使用車」の方が普通ですね。
中古車の中で特に走行距離が短い車を言う場合もあるようで。

>大丈夫でしょうか?

少なくとも安全上は新車と同レベルではないでしょうか。
人が使った車が嫌なら、やめたほうが良いでしょうね。

書込番号:23905522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:26件

2021/01/13 22:45

>なおなおなーさん

気になるんだったらやめればいいよ。
スレ主さまもあとからグダグダ言うの嫌だろうし、営業さんも新車でもないのにあとからグダグダ言われるのは嫌なはずです。
購入しないのがお互いにとって最善だと思います

書込番号:23905582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/13 22:58

>なおなおなーさん

こういった、細かい部分を気にされるのであれば、まず新車をお勧めします・・・


リアゲートの錆?を、真剣に追及するのであれば、蛍光X線で金属分析をすれば一発です。
営業の言われる石灰化であれば、サンポールでもすれば溶けます。


中古車は、いろいろあります。
それを踏まえ、納得できる価格で買うのがスタンスです。
逆に言えば、それが無理なら、新車しかないのです。

書込番号:23905613

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:09

ありがとうございます。ボンネットはディーラーが磨いてくれるそうです。

書込番号:23905633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:64件

2021/01/13 23:10

経緯が良くわかりませんが,

クリア層の厚みがすごく気になる,ということでしたら,amazonなどで膜厚計が売られていますから,1μm単位で表示できるもの(安物は10μm単位だったりしました)で「薄くならないですか?今,80μmありますけど」などと実演しておくと,相当な抑止力になるのでは.ポリッシャーなどの施工後であれば,試乗車,展示車と比較させてもらって納得する,という手もあります.ついでに再塗装部の有無も判明します.(再塗装部ははっきりと厚いそうです)傷消しでは結構削ることがあり,寿命中に数回が限度なんて話を聞いたことがあります.

#膜厚計は材質や鉄板の厚さの影響を受けるので同一の車の同一の部分で比べないとあまり意味がなさそうです

サビは,その部分だけなら何とも,ですが,トランクの鉄板(ジャッキなどの収納部の下)や,車の底部を見ておくと良いのでは.(マフラーの溶接部には新車でも若干錆がありました)

ではでは.

書込番号:23905636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:12

ありがとうございます。そうなんですよね。新車が買えれば良いのでずが、予算オーバーなもので。どこで妥協するかですね。

書込番号:23905642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:13

新古車の表記はなかったですね。

書込番号:23905647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:16

新車が、オプションと諸経費込みで395万、今回の対象車が同条件で320万で差額▲75万でした。登録が2020年3月です。

書込番号:23905652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:17

そうですね。少しモヤッとしています。悩みどころです。

書込番号:23905654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:18

仰る通りです。ですが、価格が魅力的なもので。。待つべきですかね。

書込番号:23905656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:19

水がかけれるかは分かりません。

書込番号:23905659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:20

そうですね。初めてカルキの石灰化を見たもので。こんな事ってあるのでしょうか?

書込番号:23905660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:963件Goodアンサー獲得:26件

2021/01/13 23:29

>なおなおなーさん
>仰る通りです。ですが、価格が魅力的なもので。。待つべきですかね。

今買わなければならない理由がなくて、この車(CX-5)に不満があるなら買わない方がいいと思います。
買わなければお金は貯まるので時がたてば新車の購入を検討できます。

書込番号:23905673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:32

アドバイスありがとうございます。経緯ですが、欲しい車が他店舗にあったので現車を見てからでないと決めれないと伝えたところ、取り寄せるので、確認してから決めて良いとの事でした。現車を確認したところ、担当も傷が酷いとの事。納車前に磨くので傷は恐らく消えるので心配しなくて良いとの事でした。しかし、リアゲートのフックもカルキ?みたいなのが付いてたので、何かと気になってきたというところです。

書込番号:23905678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/13 23:38

そうですね。今、ヴェゼルに乗ってるのですが3月にフルモデルチェンジの情報があったので、買取相場が下がる前が良いかと思ったのと、cx5が12月に年次改良が入った事で、試乗車が出てきた事もあり、タイミング的に今かと思った次第でした。

書込番号:23905688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/14 00:23

>なおなおなーさん

誰に対する返信か、明確にしませんか?
ニックネーム引用で使用できます。
(ニックネーム引用で”>”で、誰宛てが明確になります)


この程度なら、サンドペーパーか、コンパウンドで落とせるはずなんですけど。
何度も言いますが、これが気になるようなら、お金を出して新車を買うべきです。

それでも中古車で、納得できないのであれば、別を探すしかありません・・・
それが、一合一会の中古車探しです。

書込番号:23905744

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/14 07:17

一期一会です。

よろぴく。

書込番号:23905917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:572件

2021/01/14 08:52

75万…
あと少し粘れば…
洗車のキズかな?

フックは多分メッキのサビですね。
メッキでもサビますからね。
気になるなら磨くよりお取り替えですね、お願いすれば良いです。

値引きがダメなら何チャラコーティングとかサービスですね。

書込番号:23905997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22336件Goodアンサー獲得:1260件

2021/01/14 09:12

>なおなおなーさん

>新古車について質問です。1年落ちで走行距離も約200kmと少なかったので期待していたのですが

新古車ではありません走行の少ない中古車です

ですから中古車として納得できれば買いです
新車同様を求めるのであれば止めた方が良いです


書込番号:23906018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:33件

2021/01/14 09:58

>なおなおなーさん

塗色はマシーングレーですかね?
私は同色のCX-5に乗ってますがリアゲートのキャッチャーは粉が吹いた様になってます。
ペーパーで磨いてクリアを塗っておきました。
雪道走行が多いからと思ってましたが他車でも出てるんですねぇ。

新古車という事ですが、ある程度の走行があるんで試乗車上がりかな。
クルマを登録した際にコート施工してなかったんでしょう。
私はクルマを購入の際は納車前にコーティングして貰ってますが、数年乗っても洗車機位ではキズは入りませんね。

新車なら磨き無しのコーティングのみで行けるんですが、線傷がある程度入った後だとコート剤のグレードにもよりますが10万円以上のコストは掛かります。

コーティングのコストはほぼ人件費。
安い所は値段なりの仕上り。スキルも機材も設備もなくセルフでやるのは超大変。


購入店で傷消しをしての納車という事ですが、コンパウンドで指摘箇所のクリア層を削るだけでしょう。
この程度だとどうもなぁ、って気もしますね。

書込番号:23906070 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/14 10:31

//コーティングのコストはほぼ人件費

その人件費、時間レートを知りたいです
4日預かって実作業が15時間なのに、36時間請求したり、4,000円/時間以上を平気で吹っかける人も多いのでは
この業界

要は磨き込みだと10万以上が当たり前の根拠はありますか?

書込番号:23906109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


oringさん
クチコミ投稿数:2件

2021/01/14 11:23

>なおなおなーさん

20/12年改良後モデルの変更点として、
・マツコネナビの機器更新
・360度モニターの画質大幅向上
・コネクティッドカーサービス機能追加
などはご存知と思いますが、マツコネナビの更新に伴い、
社内オーディオの音質もかなり変わっています(設定面も)。

提示されている価格的に新車見積もりされているのはBOSE搭載モデルかと思います。
私は20/12更改のBOSE非搭載モデルのため比較出来ませんが、
掲示板界隈ではBOSE搭載モデルでも年改後は音質向上しているとの書き込みが散見されます。
このような部分に拘りがありましたら中古よりも新車が良いかと存じます。

年改前モデルと値引きで悩んだ身としては、非常にお気持ちがわかりますが、
中古車側に気になる点がある事等を踏まえますと、
お値段だけでしたら少し新車のグレードを落としても新車か、
更に値引き交渉をされた方がよいかなと感じました。

最後に個人的には、マツコネナビやマツコネ周りの動作安定性向上(よく聞いていたBluetoothでの曲名表示等問題なし)、360度モニターの画質向上は年改後モデルにしてよかったと思わせるものでした。
私は販売開始前の契約で現車比較出来ませんでしたが、今はどちらも確認出来る状況です。
今一度じっくり比較されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23906159

Goodアンサーナイスクチコミ!4


-yas-さん
クチコミ投稿数:14件

2021/01/14 11:49

人件費4000円/時間は安い方ですね
事業所の減価償却費、儲けなどありますからね
パートでも時給1000円以上です

書込番号:23906180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:48件

2021/01/14 12:19

>なおなおなーさん
とりあえず磨いて貰って、状態に納得出来れば契約すると交渉してみたらどうですか?

担当の方も結構酷いと状況を認めているのなら、販促のために貴方が買わなくても磨いてくれるかもしれないですよ

書込番号:23906210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:33件

2021/01/14 12:32

>ホントの事が知りたいでござるさん

コーティング屋のHP回れば大体の相場が判るよ。
自分で調べてみ。

書込番号:23906228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:13720件Goodアンサー獲得:1377件

2021/01/14 12:36

>1年落ちで走行距離も約200kmと少なかったので期待していた

立派な中古車ですね。因みに新古車と言うのはあまり良い言い方ではありません。
私なら即刻却下します。

書込番号:23906237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/14 12:39

ダメ元で磨いた後を見て決められないか交渉。
現場渡しが基本だから難しいとは思いますが。

書込番号:23906246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1760件Goodアンサー獲得:162件

2021/01/14 12:41

現場渡しではなく現状渡しですね。
すみません。

書込番号:23906249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4811件Goodアンサー獲得:85件

2021/01/14 13:41

>なおなおなーさん

「未使用」ですかね?200kmって言うと試乗車に使ってたならあり得る距離かなって気がします。
展示車としてディーラー間で使いまわしてたとか。

そう考えると「程度のいい走行距離が短い中古車」と考えた方が納得いく気がします。

書込番号:23906318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/14 17:38

私は、以前にCX-5ではないですが試乗車(走行距離90km)を購入しました。
ディーラー販売なのと、少しでも安くと思い選んだのですが…。
運転席のヤレや各パーツの傷が気になり、少し安いだけなら頑張って新車買えばよかったと、後悔しっぱなしでした。
中古車として割り切れず、気になる箇所があるなら新車を買う方がいいと思います。

書込番号:23906653

ナイスクチコミ!9


canna7さん
クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:86件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2021/01/14 17:58

スレ主さん
一目惚れ出来なかったらやめた方がいいですよ。
あとあと悔いが残ると思います。
今回の新古車と新車を競合させて、新車の値引きをがんばてもらいましょう。
月末か3月末の値段に期待です!

書込番号:23906682

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:18件

2021/01/14 18:37

>爽やかホリデイ さん

こりゃ失礼しました。
ご指摘ありがとうございます。

呑みすぎですな(笑

書込番号:23906754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 21:48

>ZXR400L3さん
この機能がある事を知りませんでした。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:23907163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 21:50

>麻呂犬さん
ボンネット交換の話はありませんでした。値引きは考えていなかったので交渉の余地ありですね。

書込番号:23907170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 21:52

>gda_hisashiさん
状態は新車に近く、値段は中古に近く、求めすぎですね。考えます。

書込番号:23907180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 22:00

>大和鹿丸さん
色は黒です。リアゲートのキャッチャーの件とても参考になります。ディーラーも稀にあると言ってたのですが、半信半疑だったので安心しました。今朝改めて見に行ったのですが、傷は火山灰か何か付いたまま洗車機に入れたのかな?(推測)でないと、ここまで傷が付かないと言っており、別の担当もここまで酷いのは初めてだと言ってました。結局、磨き終えたのを見てから決めることになりました。

書込番号:23907199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 22:06

>oringさん
BOSEとサンルーフがついています。(サンルーフはない方が良かったのですが)モヤッとしたままなので、再度、検討してみようと思います。

書込番号:23907208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 22:11

>mokochinさん
今朝見に行ったのですが、磨き終えてから判断することにしました。モヤッとしたままでは購入出来ないですね。

書込番号:23907221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8559件Goodアンサー獲得:1515件

2021/01/14 22:14

>なおなおなーさん

初回登録から10ヶ月、走行距離200kmで差額が約19%ということですね。
中古車としてみたら、けして悪い価格ではないでしょう。
10年で乗りつぶしたら、1年あたり10%ですからね。

私なら、下手に磨いて塗装を薄くするより、自分でガラス系のコーティングをしますけどね。

書込番号:23907227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 22:15

>M_MOTAさん
ディーラーも評価表にはAと記載があったが、あまりにもかけ離れてるので、磨いてから決めて良いということになりました。ここまで言われると、正直、綺麗になってもモヤッとした気持ちですが、ピカピカになれば前向きになれるかもしれないですね。

書込番号:23907229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 22:17

>masami2012さん
そうですね。気持ち良く購入したいのでじっくり考えます。

書込番号:23907234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2021/01/14 22:19

>canna7さん
凄く分かります。ビビっとくれぱ良かったのですが、モヤッとしてるので、直感は大事だと思います。アドバイスありがとうございます。

書込番号:23907238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/15 20:59

このクルマは新古車ですので云々
新古車という文言をこの時代に堂々とセールストークにする店だったら絶対に信用するな!

あんたよ!何言ったんだ?意味不明だ?という人間は
自動車公正競争規約で検索してみろや草

書込番号:23908781

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ナイスクチコミ7

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異音

2021/01/09 21:18


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 建男さん
クチコミ投稿数:8件

かなり外気な冷えている時にエンジンを始動させ発進するとエンジン下?あたりからガラガラ音がします。しばらく走りエンジンも暖まり信号待ちし発進するとガラガラ音はもうしません。また、暖かい日にもガラガラ異音はしません。なぜでしょうか?

書込番号:23898019 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
naocharさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2021/01/09 21:32

>建男さん

エンジンは、熱い状態で最大のパフォーマンスを出すように作っているので、冷えきってると、やっぱり、鉄ですからね〜多分。

書込番号:23898043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5917件Goodアンサー獲得:64件 ちび5 

2021/01/09 21:48

|
|
|、∧
|ω・` 蛇!
⊂)
|/
|

書込番号:23898064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/10 13:20

>建男さん
気になりますよね。
私のはXD MTですが、寒くなり早朝のエンジン始動暖気後、クラッチ繋いだ時にガラガラとかゴロゴロのような音はします。寒いから下回りのカバーか何かの音だっと思っています。

書込番号:23899093 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2021/01/10 13:29

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ガラガラ蛇!!! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23899102 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2021/01/13 03:04

私のXDも最近の寒波のせいか暫くはカタカタ音がします。
エンジンの各パーツは暖気完了あたりでパーツ同士のクリアランスが最小限になりますので、
極冷感時はクリアランスも広いため異音がします。
クリアランスが広いといっても0.3ミリとか目視ではわからないレベルです。

書込番号:23904098

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スレ主 建男さん
クチコミ投稿数:8件

2021/01/13 22:04

ありがとうございます。クリアランスという意味がよくわからないのですが。修理依頼しても意味がない症状なのですか

書込番号:23905491

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エリア外の中古車

2020/12/30 07:37


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:68件

南九州マツダ(宮崎県)エリアに住んでいますが、九州マツダ(北九州、福岡)エリアの中古車を購入する事は可能でしょうか?中古車情報アプリ等を見ると、お住まいのエリアの方のみ購入可能と表記がありますが、マツダ中古車のWebサイトを見ると全国から取寄せ可能と表記してあります。年末で店も休みで確認出来ないので、どなたかご教授願います。

書込番号:23878346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/30 08:17

以前、トヨタの店長に別県のトヨタ店に展示してあるプジョーのオープンを打診してもらった事があります
その車も来店可能の担保として、県内在住条件がついてました

結果、オッケー
ただ、その時は別の車にしましたが
県内在住は逆にしっかりしたお店ですね
だからちゃんとしたルートでやれば買えないものはありません

書込番号:23878402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2020/12/30 09:16

回答ありがとうございます。他のディーラーも同じ感じなんですね。顧客の囲い込みでしょうか。年明け問い合わせてみます。

書込番号:23878492 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:13720件Goodアンサー獲得:1377件

2020/12/30 09:27

神奈川在住ですが町田(東京都)や荻窪(東京都)のディーラーで中古車(3台)を買った事があります。一台は系列のディーラーで面倒見てもらっていましたが2台は地元のディーラーで点検していました。

普通に買えますよ。別に差別も無かったです。

書込番号:23878510

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クチコミ投稿数:1094件Goodアンサー獲得:170件

2020/12/30 10:18

>なおなおなーさん

自分の最近の経験をば。

他メーカーですが、同じようにメーカーのHPに掲載の他地域のディーラーの中古車を取り寄せして購入しました。

その時に担当セールスさんにHPに掲載の候補車を伝えたのですが、在庫している先方のディーラーより
「この車は目玉車なので店頭販売のみです。」
と断りの連絡がきました。


なので、メーカーとしては基本的には“取り寄せ可能”とのスタンスでしょうが、各販売会社によってその対応は違う可能性がありますね。

書込番号:23878598 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 12:09

>なおなおなーさん

現車確認と契約および車を引き取るときの2回その販売店に行けるなら、断られることはないと思います。

書込番号:23878840

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2020/12/30 12:44

そうなんですね。
ありがとうございます。
問い合わせてみます、

書込番号:23878907 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2020/12/30 12:46

返信ありがとうございます。
会社単位で対応が違うんですかね。
取り寄せれば良いのですが。
確認してみます。

書込番号:23878914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:68件

2020/12/30 12:48

現車確認はしたいと思ってますし、家からも3時間弱で行けるので契約も大丈夫です。販売してくれる事を期待しつつ問い合わせてみます。

書込番号:23878918 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
クチコミ投稿数:3268件Goodアンサー獲得:24件

2020/12/30 13:19

>なおなおなーさん
マツダディーラーの場合、原則、現車確認を要求するところが多いようで、あさとちんさんが書かれているように、販売している店舗に足を運べば購入できるはずです。(事務手続きも販売店側が普通に受けてくれるはず)

現車の引き取りに行けるようなら、陸送費がかからない分、少しお得かも知れません。

最寄りのディーラーに相談して、取り寄せをして貰うことも出来るはずです。2つの業者で利益を分けあう形で利益が薄くなるので、売りやすい車だと断るケースもあるみたいです。(地元で引き合いがあれば、利益の高い地元を優先するのは当然かと) 陸送費は追加されると思います。

サポートは、どちらかの買い方でも、地元で受けられます。(じゃないと引越した人とかも困るから) 販売店側が独自に付けている特典は無駄になるかも知れないけど。(私の場合は、オイル交換券が特典だったけど、遠方なので諦めた)

私は現車を見ずに、ネットだけのやり取りだけで購入した経験もありますが、出来たら現車を見た方が良いとは思います。

私の時は、店側も傷や状態を丁寧に説明を受けられましたし、動画でエンジンの状態も確認した上で契約しましたが、やはり届くまでは不安でした^_^

書込番号:23878967 スマートフォンサイトからの書き込み

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massaaaanさん
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2020/12/30 13:20

>なおなおなーさん

マツダの正規ディーラーは基本的には全国のディーラーから取り寄せ可能となっています。
自分のお世話になってるディーラーの店長からも「他ディーラーから取り寄せできます」と言われて色々調べてもらったことがあります。

ディーラーにはマツダ公式中古車サイトとは違う、もっと詳細な情報が得られる物があるようです。
(外装、内装の状態など)

近くのディーラーで取り寄せてもらえば購入はそのディーラーからになりますし、後のメンテナンスもそのディーラーになるので安心かと思います。

ただ、取り寄せるということはイコールほぼ購入する。
ということになる様なのでそこは注意が必要ですね。

他社でも同様のシステムがありますが、そちらでは一旦販売しているディーラーから買い取りユーザーに売るということになるので、値引きやサービスは無くなる(仕入れ値が高くなり利益率が悪くなる為)ということでしたのでもしかしたらマツダもそういった感じかもしれません。

中古車サイトではそのディーラーの担当エリア在住限定や現車確認出来る人限定といったことを見たりする事はありますが、おそらく所有しているディーラーとの商談の場合ということもあると思います、近くのディーラーから連絡を入れてもらえばまた違うかもしれません。

年始でディーラーが始まったらサイトの気になっている車両情報を持って近くのお店に確認に行ってみたら良いかと思います。

書込番号:23878968 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 16:32

中古車を現物を見ずに購入するのは極めて危険かと思います
あとナンバーや車庫証明をどこでとるか手数料をどうするかなどの問題があるかと思います

書込番号:23879350

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2020/12/30 19:26

ご丁寧に有難うございます。少し確認できました。まず車輌を保有しているAエリア(自分の住んでないエリア)のA店に確認したところ、自分の住んでるエリアだとA店よりB店の方が近いので、購入できるとすればB店になるとの事。その場合、B店に連絡しA店の車輌を取り寄せできるか確認するようにとの事でした。ただ、自分の住んでるエリアはBエリアなので難しいだろうとの事。それと、もう1つはBエリア(自分の住んでるエリア)の店舗に連絡し、AエリアのA店に取り寄せできるか確認するようにとの事でした。Bエリアの店舗は年明けからの営業なので確認できておりません。

書込番号:23879690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 19:33

返信ありがとうございます。仰る通り年明けに確認するしかないと思っています。ただ、現車も確認できますし、メンテで訪問(2時間程度)する事も出来るのに、その場で購入出来ないのが残念です。近々そのエリアへ引越す予定があるとかいえば、販売してもらえる可能性はあがるでしょうか?もし分かれば教えて下さい。

書込番号:23879698 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 19:35

返信ありがとうございます。勿論、現車確認に行く予定です。高い買い物なので、流石に見ないと怖いですね。

書込番号:23879700 スマートフォンサイトからの書き込み

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massaaaanさん
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2020/12/30 21:13

>なおなおなーさん

AエリアのA店とB店間でも取り寄せが発生するということはA店B店は別の会社ということですね。
(同じ会社の店舗間なら取り寄せにはならず車両の移動だけでしょうから)
そうなると多少近くてもB店はあまり関係ないかなぁと思いますね。

エリアが違うから難しいというのはおそらく登録等の問題なのかな?と思います。

私の付き合いのある日産では、なおなおなーさんのように越境し他エリア他県からネットで調べて連絡してくるお客さんがいるそうです。
その会社は来店し実車確認すれば販売するそうで、営業がお客さんの住む所の陸運事務所へ車を持ち込み登録して納車するのでそれで1日終わってしまうということもあるということでした。

そういった自社エリア外への持ち込み登録や納車を手間と考えるのかもしれません。
もしそうだといずれ引っ越しする予定があったとしても現在居住住所に基づき登録に出向くと思いますので
いい返事はしてもらえないのかもしれませんね。

あくまで私の想像ですが。

書込番号:23879854 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/30 22:34

すいません。説明不足でした。整理しますと、
@車輌があるのはAエリアのA店
AAエリアのA店とB店は同じ系列会社
B自分の住むBエリアは別会社(仮でC店とします)
CA店へ来店してもAエリアの車は購入出来ない
Dエリアが違うが、自分の住んでるエリアから1番近いのがB店なので、AエリアのB店からA店に販売可能か確認してもらう
EBエリアのC店からAエリアのA店にC店に取寄せ可能か確認してもらう
今の時点で分かってるのがCまでです。Dは明日Eは年明けに問い合わせてみます。
ややこしい質問で申し訳ございません。

書込番号:23880005 スマートフォンサイトからの書き込み

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massaaaanさん
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2020/12/30 23:21

>なおなおなーさん

A店とB店が同じ系列ならAがダメならBもダメなんじゃないかと思いましたがお住まいのエリアに一番近いからB店なら越境販売するかもしれない、各店で独自判断するということですね。

D、Eを確認して、どちらもダメであればC店で他の案件を探してもらうというのも有りかと思います。
先にも書きましたがディーラーには一般非公開の独自サイトの様な物があるようで条件に近い物をいくつか提案してもらったことがあります。

新年は4日からの営業でしょうか、良い結果が出ると良いですね。

書込番号:23880071 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/31 07:35

そうですね。
いろいろと丁寧にありがとうございます。
期待しつつ問い合わせてみます。

書込番号:23880370 スマートフォンサイトからの書き込み

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Pontataさん
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2020/12/31 22:35

>帝釈天GTさん
>あとナンバーや車庫証明をどこでとるか手数料をどうするかなどの問題があるかと思います

これも2通りあります。地元ディーラーなどと同じように、全てお任せの場合と、送られてきた必要書類に書き込んで返送する場合です。

私がアクセラ2号車を買った時は、全てお任せタイプ。Z33を買った時は、車庫証明だけ自分で取得して、店舗に返送。後はお任せでした。(相手は、400kmぐらい離れた西日本の中古車屋さん^_^)

車庫証明は初めて書きましたが、地図はGoogle Mapを印刷して添付。自宅車庫の採寸だけ行って略図を書いて、近隣の警察に提出。店舗から送られてきたサンプルもあり、簡単でした。

ガリバーのような全国チェーンの場合は、地元のガリバーで納車も可能なようですが、私の場合は西日本だけのチェーンでしたので、トレーラーから下ろしただけで、何の説明もない簡素な納車でした^_^

手続きに関しては、そんなに心配する必要はありませんが、ある程度は、店舗側の慣れの違いはあるかも知れません。

書込番号:23882003 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/01/01 09:27

回答ありがとうございます。
購入できるのであれば多少の手間は全然問題なしです。
初売りが明日からなので確認してみます。

書込番号:23882452 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 goronpa52さん
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先日、中古のCX5を購入し納車されたのですが
納車後5分で走行中にボンと音がしてエンジンが止まってしまいました

販売店の話だと、原因はガス欠との話でした。ちなみにガソリンのメーターは1/3(メーター3つ分?)ほどあったことを確認しています。
ただ、県外から販売店まで運びしばらく整備する中でもともとの燃料が少なく、ディーゼル車特有のエアーが溜まっていたとのことでした。
ガス欠で保護機能が働いてコンピュータがエンジン止めるところまでは分かるのですが、ある程度燃料が入った状態でも、給油前にガス欠に近い状態が続いてエアーが溜まるとエンストは起こり得るのでしょうか?
あと、部品損傷等は起こらないのでしょうか?
特に修理もなく(ガス抜きはしたのかな?)問題なく納車できると言われたのですが
詳しい方いたら教えてください

あと、最初はスタッフが納車前にレギュラー入れてしまったのかなと言っていたのですが、後日連絡来た際に、そうでなく、ガス欠という回答でした。
私自身も乗ってて、多少のノッキングと白煙が確認できたので、そちらの可能性があるのかなと思っていたのですが、ディーゼル車は初めてなのでその点私自身では判断できませんでした。。

販売店がなにかごまかそうとしているのか
本当に問題がないのか
こちらでは分からないのですが、皆さん意見あれば教えていただきたいです。。

書込番号:23870957 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:994件

2020/12/26 20:12

>多少のノッキングと白煙が確認できたので

典型的な誤給油の症状でしょう。
過去にGSでバイトしていた時に同様の症状を見た事があります。

購入は中古車専門店でしょうか?

昔のディーゼルエンジンとは違い最近のディーゼルエンジンは燃料噴射を高圧化してるので、誤給油による噴射ポンプや噴射ノズル他に損傷がなければ良いのですが。

ガス欠のエア噛みについてはマツダのディーゼルエンジンは結構賢いようです。

https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17351885

書込番号:23871082 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/26 21:10

給油ランプは点いていましたか?
ランプが点いていれば、勾配などでディーゼルエンジン保護機能が働いた可能性はあると思います。

点いていなければガス欠の可能性は低いと思われます。

どちらにしても、しっかりとチェックしてもらい誤給油の場合も考慮して、後々にトラブルが出た時に損をしないように、最低でも半年以上の起因する故障の保証は付けて貰うべきだと思います。

書込番号:23871213 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:43件

2020/12/26 21:39

>goronpa52さん
>ガソリンのメーターは1/3(メーター3つ分?)ほどあったことを確認しています。

ガソリンのメーターが壊れていなければ
残念ですが
誤給油の可能性が高いと思います。

どんな所で整備していたのか判りませんが
普通に考えて、整備する際に車が移動するような場所で
本当にエアーが噛むようなら
そもそも、そこが重大な故障です。
原因を特定して修理してもらわないと
また、エアーが噛む可能性大です。

ディーゼルエンジンの燃料系の部品は
軽油の潤滑作用があることを前提に設計しています。
ガソリンが流れた時点でアウトです。
誤給油に気がついたら
エンジンをかけずに、レッカー呼ぶのが鉄則です。

同僚がデミオに誤給油し、同様の症状が出た時
ディーラーでは、ポンプ〜インジェクターまで
可動する部品は、ほぼほぼ全交換でした。

書込番号:23871294

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ninjasuuさん
クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:68件

2020/12/26 23:51

>goronpa52さん
ディーゼル車ってガス欠になるとすごい厄介で!場合によっては致命的なダメージをって、昔聞いた事あります。
なのでMAZDAはそれが無いように、ガス欠前にエンジンがガス欠症状のように止まる!そう説明された覚えがあります。

今回白煙が出てたのなら?油種間違いな気がします。
ガソリン車と違ってディーゼル車の場合、エンジン掛けて走ると致命的なダメージを負うはずです。
販売店でしっかり直してもらいましょう!
無事に直るといいですね。

書込番号:23871544 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/27 07:47

昔は重機やダンプ等は、始業前にエアー抜きをやったものですが、(今はオートなのかな?)
今時の車で、エアー噛みは無いでしょう?
燃料の入れ違いの方が正解いでしょうね?
大変ですし厄介ですね!
逆だとまだ救われるんですけどね。
ともあれ、責任は車屋さんですね、
皆さん仰るように、ちゃんと保証してもらいましょ。

書込番号:23871828 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/27 11:47

>goronpa52さん

中古車屋さんに「念のためマツダのディーラーに見てもらおうと思う。重大な問題があったら保証で対応お願い致します」と伝えてみては?

保証期間さえ乗り切れば、ってのが中古車屋さんの考え方ですので、保証期間中に解決しないとダメですよ。

他の方のアドバイスにあるように、誤給油は大きな問題があるようですので、有耶無耶にしないで出来るだけの事はした方が良いと思います。

書込番号:23872214 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/29 21:30

ディーゼルはパジェロで2台、間にガソリン車挟んでCX-5でKE 型11万キロ、KF 型57000キロほど走ってますが、燃料ランプ点灯前にガス欠で止まったことはないです。普通はランプついても、ある程度は走れるように設計されたますからね。
もっともディーゼルはガス欠するとエア抜き必要なので燃料ギリギリになるまでは走らないです。今は残走行可能距離が表示されるので残可能走行距離50キロ以下になる前に給油してます。普段は残100キロくらいで給油してます。メーターで1/3残ってればどんな坂であってもガス欠はあり得ない。燃料残ってるのに止まったのはインジェクター関係の異常の可能性が大と思います。

書込番号:23877736

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 maxhofさん
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2019年モデルのエクスクルーシブモード・ディーゼルに乗っています。

最近、DJデミオに乗る機会があって驚いたのですが、シートヒーターの状態がエンジンOFF/ON後に保持されているではないですか!!(驚)
自分の車ではエンジンOFFで毎回切れるので、次回乗車時に毎回ONにする必要があり(しかも温度小にするには3回押す必要がある)ので、状態保持してくれたらいいのにと思っていたのですが・・・

点検時にディーラーに確認したところ仕様通りとの回答でした・・・涙。
いまいち、腑に落ちていません。

CX-5電子取扱説明書には下記の記載があります。可能性としては車両グレードによって仕様が違うということか?と想像していますが、皆さんのCX-5はどうでしょうか?

”シートヒーターが作動中にエンジンを止めて、次に電源ポジションをONにしたとき、シートヒーターはエンジンを止める前と同じ状態で自動的に作動します”

書込番号:23868359

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クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:37件 kuniharumaki blog 

2020/12/25 11:51

2018年のLパケですが保持されます。
この辺を境に仕様変更があったんだと思います。保安上とかの理由なんでしょうかね。

書込番号:23868371

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クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:74件

2020/12/25 12:12

 ユーザーからのフィードバックに対し真摯に取り組む、ユーザーフレンドリーなマツダの「大人の対応」とも言うのでしょうか、きっと何れかの年次改良で変更になったのでしょうね。
 数年前から、ことシートヒーターはスロットルオフ後の状態で保持される車両が一般的かな?

 『点検時にディーラーに確認したところ仕様通りとの回答でした・・・涙。いまいち、腑に落ちていません。』なら、最新KFへチェンジすべきでしょう。
 何故なら、厳しいマーケットレースで勝ち抜き生存するため、資本主義社会で生まれる製品は総じて日々改善改良されるからです。

書込番号:23868391

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46080件Goodアンサー獲得:13296件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/12/25 12:20

maxhofさん

CX-5のPDF取扱説明書をダウンロードしたところ、下記のような記載があります。

―――――以下CX-5 PDF取扱説明書抜粋―――――

シートヒーターが作動中にエンジンを止めて、次に電源ポジションをONにしたとき、シートヒーターは自動的に作動しません。
シートヒーターを使用するときは、再度スイッチを押してください。

―――――以上CX-5 PDF取扱説明書抜粋―――――

詳しくは下記からCX-5のPDF取扱説明書をダウンロードして77頁をご確認下さい。

https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/grade/

書込番号:23868402

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スレ主 maxhofさん
クチコミ投稿数:19件

2020/12/25 13:39

アドバイスありがとうございます。

やはりMY2019あたりで仕様変更があったようですね。PDF説明書によると2021最新モデルでも同仕様のようなので、なにかやんごとなき理由があったのかと推測します・・・💦

同時にMazda3、CX-30等の新世代車両は、エアコン連動のオートモードなる機能が追加されてるのを知りました。数年後のCX-5のフルモデルチェンジにはそれらの機能が付くと期待して、毎朝3回ボタンを押すこととします☺

書込番号:23868511

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クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:10件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2020/12/25 23:07

2018年の年次前のプロアクですが保持されますね。
自分は逆に保持されず切れた方が良い派です。乗っていない助手席のヒーターがずっとオンになっているのは気になります・・・

書込番号:23869385 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:34件

2020/12/25 23:18

≪≪シートヒーターの状態がエンジンOFF/ON後に保持≫≫

フォレスターですがエンジンオフ→オンでも作動し続けます。この仕様はマジでやめてもらいたいですね。一利なし。

≪自分の車ではエンジンOFFで毎回切れるので、次回乗車時に毎回ONにする必要があり≫≫

うっかり消し忘れ(うっかり作動)がなくていいと思いますが。


保持仕様だと、夏に気づかず触ってつけてしまいそのまま熱いとか、後部座席なんて人が乗らないと年中つけっぱなしの可能性すらあります…


書込番号:23869403

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2020/12/31 08:44

自分の場合、リアシートに親を乗せる事が多いので、キーオフに合わせてシートヒーターもオフになってくれる方がいいですね。
ホンダみたいな機械式スイッチだと、毎回チェックしないと点けっぱなしにされそうなので…。
まぁ、キーオフにしても設定を引き継ぐかを、選択出来たらいいんですけどねぇ。

書込番号:23880428

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maxhofさん
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2020/12/31 13:36

>masami2012さん
確かにそうゆう視点もありますね。初期設定では毎回オフになるのが良くて、保持する設定も明示的にやれるのが理想的な気がします。MX-30など新型車両はその方向に進化してるようですし(^^)

書込番号:23881018 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/31 22:20

 設定温度キープに一票 !
ウインターシーズンほぼ確実に使用しますので、乗車の都度ON OFFするのは煩雑です。
 当方所有のスバル車も、最近のマツダ車と同様ドライバー等がマニュアル操作でOFFしない限り設定温度をキープします。
 少し話題はそれますが、EPB(マツダはSBS?、スバルはAVH機能)も、スロットルONの都度ドライバーがマニュアル設定する必要がありますが、動作キープON&OFFを任意選択できるようにして欲しいものです。
 因みに当方はサードパーティー製品を装着し、通常はAVHをONの状態で使用しています。

書込番号:23881973

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 ます3さん
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現在は純正のエクストラ0w-30を使用しているのですが
Mobil 1™ 0W-40を使用しても問題ないでしょうか?
ディーゼルエンジンにも対応とあるのですがDPFの関係もあるので
やはり純正以外は適合しにくいのでしょうか?

書込番号:23864486

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クチコミ投稿数:16176件Goodアンサー獲得:3118件

2020/12/23 06:09

何かエンジントラブルが有った時に純正以外のオイルだと保証が利かないという書き込みを以前見た気がする。

書込番号:23864713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22336件Goodアンサー獲得:1260件

2020/12/23 08:44

>ます3さん

一般論としては問題有りませんが

マツダのディーゼルの場合
エンジントラブルとかも聞くので
もしもの為にも
純正をディーラーで交換がお勧めです

それ以外は例え純正使っても自己責任です


書込番号:23864848

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クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/23 09:25

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 純正おすすめです! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23864890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2833件Goodアンサー獲得:147件

2020/12/23 12:27

MAZDAの場合には純正使用が原則かと思われます。
MAZDAディーゼルの場合、DPFは特に癖が強い。
わかったふりすると痛い目に合う。

書込番号:23865147 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:64件

2020/12/23 12:30

よく混同されているのですが,取扱説明書では,

D2.2 用は,

「表に記載されたエンジンオイルを使用してください。表に記載されていないエンジンオイルを使用すると、ディーゼルパティキュレートフィルター (DPF) の劣化が早くなります。」

です.一方,ガソリン用は表のオイルが「推奨」にとどまります.書き方が違うのです.(おそらく,従来の常識的には特定のオイル銘柄はただの推奨で,グレードだけ守れば良かったのですが)

そして,保証は,説明書通りに整備点検を行っていた場合,ということになっています.

書込番号:23865149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:83件

2020/12/23 12:48

10万km程度で
エンジンおしゃかの事例がマツダDゼルは多いよね。
ロータリーエンジンに次ぐかもの
低信頼、低耐久ですね。

オイルが原因とは、これっぽちも思いませが
人柱 がんばってね。

書込番号:23865195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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2020/12/23 14:32

2.2Dですがまもなく16万キロ
相変わらずトルクフルで楽しいです。
次のエンジンに迷います。2.2Dを経験した人は、次何に向かうんだろう?

書込番号:23865342 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22336件Goodアンサー獲得:1260件

2020/12/23 15:26

>2.2Dですがまもなく16万キロ

>エンジンおしゃかの事例がマツダDゼルは多いよね。

多いって事はないだろうけど
一定数発生したりエンジン交換したりは事実だよね





書込番号:23865399

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クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/23 16:04

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 私は完全にディーラー任せです! 
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23865437 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9425件Goodアンサー獲得:204件 ちび6 

2020/12/23 18:30

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 22Dの次は33Dでしょ!
⊂) 
|/ 
|

書込番号:23865646 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/23 19:09

それ、誰が買うの?

300ps 70kg

500万には収まるみたいだけど
販売店は悲鳴
販売はトヨタに丸投げかな?

まっ私はトヨタのPHVだけど  次は

書込番号:23865703 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ます3さん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/23 20:20

ご意見ありがとうございました。
購入から3年が過ぎ、保証もなくなり、長期保証にも加入していないため、
自分でオイル交換をしようと思い他に所有している車に使用しているモービル1の0w-40を
使おうと思った次第であります。
皆さんのご意見を参考にすると自分で交換するにしても純正のエクストラ0w-30を使用している方が
いいみたいですね。
長期保証に加入しなかったため、高額な不具合が出れば買い換えかなぁ…とも考えています。
余談ですが3年間で助手席側ミラーの故障が3回、運転席側が1回、ウインドウスイッチ故障が1回
ブレーキパッド異常摩耗が1回、インパネ接着剤の粉吹きで交換が1回
以前は外車に乗っていたのですが国産も外車もあまり変わらないような印象を受けました
こんなものなのでしょうか?

書込番号:23865796

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massaaaanさん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/23 21:03

>ます3さん
エンジンは特別保証の5年10万kmじゃないですか?
3年過ぎただけで10万km越えてなければ、まだ保証期間内ではないでしょうか?

書込番号:23865865 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ます3さん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/23 21:56

エンジンの保証については期間内ですが、それ以外の故障については基本的に有償になってしまうので、今後、ミラーなどの別の部分が故障した場合、乗り続けるか…というところです。
もちろん安価で修理できるものはいいのですが、エアコンやバックドアなど高額系は怖いですね。
3年間で大なり小なり結構、不具合があったので
若干の不信感があります。
ミラーの計4回には参りました…
皆さんもミラーの不具合はやはりあるものなのですか?

書込番号:23865953 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/23 23:16

ドアミラー格納機構は保証期間が延長されました.

#ネット上では大量に不具合報告がありますが,他社の車でもいくらでも見つかります.それでも,この時期のマツダ共通の弱点な気はします.

これは,サプライヤーの部品ですので,「まぁ,サプライヤーのモジュールだし,例えマツダが設計していても,コンピュータによるMBDでは水の入り方はまだ考慮外か・・・」ということで.(配線のたわみまではモデル化できていると記事で見ましたが)

洗車時にドアミラー鏡面付近に水をドバドバかけると,そのすぐ裏にあるモーターユニットに水が入るようです.mazda3, cx-30では仕切りがあります.

なお,J.D.Powersの調査では,魅力度も,故障件数も,欧州車並みです.

書込番号:23866110

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クチコミ投稿数:9件

2020/12/24 07:29

mobil1 0w-40の製品データシートには、ディーゼル(DPF など、ディーゼル微粒子フィルターを装着していないディーゼルエンジン)向けと書いてありますので、最近のディーゼル車には対応していないのではないでしょうか。

書込番号:23866388 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:22336件Goodアンサー獲得:1260件

2020/12/24 07:45

>ます3さん

トラブルが有った場合
メーカー(ディーラー)に正しいオイル交換実施を対抗(証明)するには

記録が必要です
D I Yでは難しいかもしれません
例えばA Bとかの整備記録とかなら対抗できるかも


書込番号:23866404

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クチコミ投稿数:3件

2020/12/24 09:20

>ます3さん

社外を入れるならジャンプオイルという広島のメーカー(精製はアメリカの精油メーカー)が作ってるのをおすすめします。私も入れています。全く問題ないです。商品名 pcdeo  5w-30 クリーンディーゼル専用で、グループ4の本物の化学合成油です。ペール缶で2万ちょっとです。

ちなみにメーカーにあれこれ聞きましたが広島の企業だけあってか、スカイアクティブDの為に作ったと言っても過言ではないと言ってましたね。もちろんDPFの事も考えて作ってるとの事。
このオイル洗浄作用が半端ではありません。
コツとして初回オイル交換時は必ずフィルター交換、2回はなるべく早目(1000km~2000km)に交換&フィルターも交換。
以降は5000kmにオイル交換で2回に1回にフィルター交換。
ネット上での使用レビューが皆無なので不安でしたがこのジャンプオイルは一度使うと手放せません。

書込番号:23866508 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:107件

2020/12/24 11:08

>現在は純正のエクストラ0w-30を使用しているのですが
>Mobil 1™ 0W-40を使用しても問題ないでしょうか?

モービルで大丈夫かは知りませんが、というかここで質問しても誰一人として
答えられるわけがないのですが、メーカーじゃないので、粘度に関しては
説明書に書かれていませんか?

こういう質問をする時点で、貴方の場合はディーラーで純正オイルを毎回交換する
しか選択肢がありません。

書込番号:23866661

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スレ主 ます3さん
クチコミ投稿数:4件

2020/12/24 22:58

>御殿場男さん
ご丁寧な情報ありがとうございます。
3年が過ぎ、ディーラーとのお付き合いも終わり、これからは
他の所有車両同様に自分でオイル交換をする際に純正オイルより良いものはないかと
探していた次第であります。
少々、値が張りますが視野に入れさせていただきます。

いろいろなご意見をいただいていますが質問した意図としましては
本来であればディーラーにメンテナンスを任せるところなのですが
私のディーラーの雰囲気と言いますか対応がイマイチなため、3年の新車保証が終了した
タイミングでお付き合いを終わりにしたためです。
他の保有車両はガソリン車でありずっと自分でオイル交換をしていたのですが
スカイアクティブDという少々特殊なエンジンの為、ディーラーに任せていました。

書込番号:23867703

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2020/12/25 09:06

自分は3年保証切れたのでスタンドでDF1入れてましたよ。マツダの保証なんて知れてますので。

書込番号:23868157

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クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2020/12/29 18:44

当方KE型で現在159000km
来年一月で6年目。
一回目の車検で90000km超乗り保障入りましたが、二回目の車検はパックでメンテ加入しませんでした。
120000km超えたたたりからワコーズのマルチロードDL-1 5W-30使用中。
純正交換しても変化を感じにくいですけど、ワコーズにしたら滑らかさがありました。
自分で行うのでオイル代は高いですけど、値段は純正ディーラー交換と変わらないので。

煤の事が問題になりますが、燃え残ったエンジンオイル(アッシュ)は排気ガスと一緒にDPFへ。その後のDPF再生では
燃えず堆積し続け、走行距離が増えればアッシュも堆積し煤を集塵できる量が減る?事になるようですね。

保障受けたいならディーラーで純正を交換した方が良いと思いますよ。
但しディーラーでパックでメンテ加入して整備を100%ディーラーで受けてもどこまで保証するのか疑問ですけど。

私は指定する規格に合っていれば良いので、ワコーズにしました。
純正・社外のオイルを定期的に交換し壊れた事例はどれくらいあるのか私は知りません。

それと投稿するとき、絵文字などは文字化けの原因です。
言語以外の文字は使わない方が無難です。

>Mobil 1™ 0W-40を使用しても問題ないでしょうか?

書込番号:23877333

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XJSさん
クチコミ投稿数:3884件Goodアンサー獲得:169件

2020/12/30 11:42

Mobil1の0w40ってMobilで一番高いオイルですよね。合わない可能性高いディーゼルに使うのはもったいないです。
オイル消費でも増えてきて粘度を変えたいのかと思ってましたがただ単に手持ちがあるから?という理由ではやめましょう。

書込番号:23878774 スマートフォンサイトからの書き込み

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