マツダ CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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CX-5 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:26件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

以前、似たような質問がありましたが悩んでおりますのでアドバイスいただければと思います。

2018年4月のディーゼルを持っています。
すごく気に入っていますが5月から長くて1年ほど車が必要なくなりました。

@すぐに売却して、また1年後くらいに車が必要になったらcx-5の中古かcx-30やマツダ3の新車を買う。(買えないかもしれないが....。)

Aとりあえず駐車場に保管しておく。

いま、cx-5は査定で購入時総額からマイナス70万くらいです。

Aの場合、1年後の査定額は下がって、かつ、自動車税、任意保険、駐車場が1年で20万は発生してしまうのでもったいないですよね?

皆さんならやはり1度売却しておきますか?

書込番号:22618870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/22 14:28

>クロサワkzさん

売却に1票です。
維持費がもったいありませんし、何より減額70万円なら良い条件です。

駐車場代を払っておられるならなおさらです。

書込番号:22618892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


桜.桜さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/22 14:30

保管に掛かる金額をもったいないと思ってるなら売却

書込番号:22618895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:17件 「聴き方・話し方」のコツ 

2019/04/22 14:36

> 長くて1年ほど車が必要なくなりました。

海外出向ですかね。

長くて1年ほどということは、逆に2〜3か月で必要になる可能もあるのでしょうか?

書込番号:22618902

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/22 14:52

車両の個体にそのものに愛着があるなら持っていてもよいと思います。あるいは月1回とか戻れて売却する時間が取れるなら、少し様子(気持ちの変化)を見ても良いかも。
特にその個体にこだわりがないなら売ってしまって、戻ったそのときに欲しい車を買うのが良いと思います。ただし、戻ってすぐ新車買ってもすぐ手元に届くわけではないので、そこは考慮が必要かと。

書込番号:22618919

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:26件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 15:00

みなさんありがとうございます。

すごくすごく気に入っているんですが
お金もそこまで余裕があるわけでもなく。。
売ってしまった方がスッキリしますが、
また来年にcx-5などに手が届く予算を出せるかはわからず、、。(今回売却した分をキープできない可能性もあり、、、)



書込番号:22618932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/22 15:13

駐車代は仕方ないが一時抹消すれば税金、保険はかからない。

書込番号:22618947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


JTB48さん
クチコミ投稿数:9800件Goodアンサー獲得:909件

2019/04/22 15:53

迷わず売却でしょう。今は気に入っていても1年後にはどう思うか誰にも分かりません。私自身泣く泣く売却してしまった愛車もありましたが今は一番新しい愛車が好きです。魅力あるクルマをどうやって出し続けていくかが自動車会社繁栄の基本です。
ナンバー切って保管していてもクルマは機械ですのである程度動かさないと床ずれ(劣化)起こしますよ。

書込番号:22618984

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 15:53

>クロサワkzさん
手放したくない気持ち、分かります。
私も桜.桜さんと同じで一時抹消は如何でしょう?
一時抹消すれば、保管場所の費用とかで済むと思うんですが。
以前、オートバイですが修理の為に一時抹消してコツコツと直してましたよ。
たまにエンジンを掛けたり、バッテリーをメンテ充電したりして2年ほど一時抹消してました。

書込番号:22618985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 16:00

一時抹消って言う手もあるんですね!
無知でした。
駐車場は月1万です。

ただ、1年乗らないとエンジンオイルとかバッテリーとか悪くなりますよね?
しかも、青空(マンションの機械式)なので、、、。

あと1年後にやっぱり売るってなったら査定額もマイナス20万は下がってしまいますよね?

書込番号:22618991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/22 16:07

希少車や人気の絶版車なら頑張ってキープしたいところですが、
今回は売却で良いのではないでしょうか。

来年の東京オリンピック特需に当て込んでの新モデル登場もあるでしょうから、
その時にご自身にとってベストな一台を決めるのが良さそうです。

書込番号:22619000

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2019/04/22 16:41

>クロサワkzさん
『今回売却した分をキープできない可能性もあり』
と言う事は売却しないと生活出来ないのでは?

書込番号:22619031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:18件

2019/04/22 17:12

まったくならないのであれば@の売却でしょう!
クルマのためにも…

書込番号:22619065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:5件

2019/04/22 20:54

>クロサワkzさん
私も売却に1票です。自分自身2016年にKEを買って1年後にKFが出てアレーッて思いました。マツダの年次改良のペースを考えると1年後にはさらに新たな改良版が出ている可能性が大ですよ。

書込番号:22619410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 21:02

>ゆずとハッピーさん

それもありますね。
新しいのがでるとそれも欲しくなるし、
旧型は査定下がりますし。
むむむ。

書込番号:22619423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2019/04/22 21:38

>クロサワkzさん
ただ、1年乗らないとエンジンオイルとかバッテリーとか悪くなりますよね?

独身でなおかつ近所に親戚とかはいないのですか?
信頼できる誰かにキーを預けてたまにエンジンだけでもかけてもらうってのは?

書込番号:22619523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:23件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/04/23 12:19

・・・(゚ω゚)・・・

1年も車に乗らないと車はぼろびろになりますよ

ゴルフですけどおじさん窓ガラスが落ちてしまったと・・・(゚ω゚)・・・

なんとかドアから引きずり出してガムテープで仮止めです。。

タイヤも変な形・・・(゚ω゚)・・・

バッテリィーはすっからかんになりますよ

・・・

車はとても高価な消耗品です・・・(゚ω゚)・・・

・・・

宝くじ買わないと・・・(゚ω゚)・・・

・・・

書込番号:22620450

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/24 09:14

|
|
|、∧
|Д゚ ドリームジャンボ買いました♪
⊂)
|/
|

書込番号:22622203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/24 11:44

査定額が一番高いところを血眼で探した方がいいですね。

書込番号:22622404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/24 12:25

|
|
|、∧
|ω・` @番!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22622459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/24 17:14

みなさんありがとうございます。
とても名残惜しいですが今回は売却することにしました。
決めてからさらに愛着がわいてしまって困っています・・・。。

CX-30やマツダ3も値段が上がってちょっと手が届かなくなりつつありますが、
マツダのデザインや走りが好きなので、またマツダ車に戻ってこれるようやりくり頑張りたいと思います。


書込番号:22622868

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クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/24 22:00

また乗るつもりでしたら、任意保険は中断にしておいた方がいいですよ。
それなりの手続きが必要らしいですが、コツコツ積み重ねた等級はリセットしたらもったいないですからね。

書込番号:22623531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18785件Goodアンサー獲得:1107件

2019/04/25 07:08

>クロサワkzさん

>すごく気に入っていますが5月から長くて1年ほど車が必要なくなりました。

引っ越し(居住地の変更)を伴うのですか

居住地が変わらなければたまには乗ったりエンジンをかけたりもできますよね

>長くて1年ほど
最長1年なのでしょうか
(1年より短い可能性もある程度有る?もしかすると1年以上もありうる?)

1年後のその車への思いとそれまでの費用(経費)を天秤にかけるしか無いですね

駐車場や税金の他に任意保険も有ります

その車が気に入っていて1年後の財政が不明(新しく買えないかも)な場合
僕だったら経費を抑える対策をしてそのまま保管

思い入れがそこそこで期間が明確(伸びるかもしれない)場合は
売却で仕切り直し

とすると思います


書込番号:22624153

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/25 15:33

車を1年も放置しておくと、そのままではエンジン再始動できません、オイルが完全に落ち切ってピストンが焼き付く、バルブが貼りついてしまっている、クランクジャーナルが焼き付く。

オイルポンプだけ動かすなんて芸当は市販エンジンでは不可能なので、再始動は無理。

オイルは入れ替えが必要、タイヤの空気は抜けている、バッテリーターミナルを外していても放電してる。

そのような車は保管車ではなく放置車として値段が付かないでしょう。

最低でも月1回の走行(30分以上)が必要。

保険料(任意、自賠責)、税金、駐車場代、点検代(動かさなくても必要)など結構かかります。


書込番号:22624840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18785件Goodアンサー獲得:1107件

2019/04/25 16:07

>車を1年も放置しておくと、そのままではエンジン再始動できません、オイルが完全に落ち切ってピストンが焼き付く、バルブが貼りついてしまっている、クランクジャーナルが焼き付く。

確かに理想的ではないが多分再始動できなかったり焼き付いたりはしないと思うけど



書込番号:22624895

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:63件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

情報源は明かせなくて申し訳ありませんが、
CarPlay未対応モデル向けに出る出ると言われていたCarPlay対応キット。
8月に発売する予定だったのが延期されて、10月登場が予定されているとか。

ほかに詳しい情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

書込番号:22617377

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3768件Goodアンサー獲得:239件

2019/04/21 20:01

気のせい気のせい(^^)/

書込番号:22617408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/21 20:02

|
|、∧
|Д゚ 私は知りません・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22617410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/21 20:18

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|
|、∧
|ω・` 私も知りません・・・
⊂)
|/
|

書込番号:22617447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2441件Goodアンサー獲得:108件

2019/04/21 20:51

コンプライアンス違反してまで上げる情報なのかしら。

書込番号:22617541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/21 22:39

>ツンデレツンさん
コンプライアンス違反?
マツダディーラーのセールスの人ですか?

書込番号:22617862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/21 22:52

>psycho-killerさん
ヤフオクで海外版キットが購入できますからすぐにやれない事はないですね。ディーラーは保証しないでしょうけど。
現行型のパーツ購入は車検証で弾かれるのですかね?同じKFならできそうですが。

書込番号:22617913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件

2019/04/22 10:35

>psycho-killerさん
いや、あなたがキット販売元の代理人と疑われてるのでは?

書込番号:22618596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 12:21

海外向けキットの情報ではなく、
国内向けの正規オプションとしての発売について、
どこどこのニュースサイトで見たよ、ディーラーの営業が話してたよ…などの情報です。

書込番号:22618708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/22 12:25

>psycho-killerさん
CarPlay/Android Auto非対応車につきましては、2019年8月頃に導入を予定しております。
詳しい内容につきましては、現在ご案内できる情報はございません。

http://mazda-faq.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/422/~/

これ以上の事は言えないのではないですか?

書込番号:22618722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aquablauさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/22 13:50

情報源は明かせないものの、CarPlay対応キットが8月から10月に延期されるという話を聞いた、という話ですよね。
なんでコンプライアンス違反とかキット販売元の代理人とか言い出す人がいるのか。
単なる情報交換が気に入らない?

普通に CarPlay 対応キットの発売時期について情報交換すればいいんじゃないの?
私は公式?の8月という情報を信じて、とりあえず待ちますが。

書込番号:22618843

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/22 15:45

>psycho-killerさん
先程、ディラーで営業担当の方から8月の予定と話しがありましたよ。
「あくまで予定だから、ズレる可能性もあります」だそうです。
本来は5月頃の予定だった様ですが、延期になっていたらしいです。整備担当の方は年始頃に夏くらいの発売では?と話してたので、8月の予定は年始から決まってたのかなぁ...
10月とかの話は今は聞いてないそうです。

書込番号:22618971 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ31

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

ふとした疑問ですが
ディーラー間の情報共有についてお尋ねさせていただきます。

職場の先輩がマツダ車乗りでして私と購入したお店が異なります。
同じ県内ですが
私:○○マツダ  先輩:オートザム○○ です。

例えば私が先輩おすすめのオートザム○○で何か作業を依頼したり部品購入した場合
浮気はバレるのでしょうか?(^_^;)

ディーラーで端末にナンバー入力すると
購入店や系列、地域に関係なく顧客情報や作業履歴、故障履歴が表示されるとか
そんな仕組みになっていたりするのでしょうか?




書込番号:22612814

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:596件

2019/04/19 20:09

私の勤務ディーラーはマツダではありませんが、他系列との顧客の情報の共有は一切ありません。

個人情報に関しては厳しいです。

書込番号:22612838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


JTB48さん
クチコミ投稿数:9800件Goodアンサー獲得:909件

2019/04/19 20:22

信用会社とは違うので販売会社が違えば無いですよ。まあ他社で部品交換すれば他社だとはわかるかもしれませんが!

書込番号:22612875

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41689件Goodアンサー獲得:11625件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/04/19 20:31

ラッキーとココアさん

親会社が同じなら、顧客情報を共有する事はあるかもしれません。

しかし、完全に別会社なら、顧客情報を共有するような事は無いでしょうね。

書込番号:22612903

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2019/04/19 20:32

>kmfs8824さん>JTB48さん
早速のアドバイスありがとうございます!
個人情報に厳しい管理が求められる昨今
顧客情報は必要以上に開示されないようになっていて
情報共有は同一系列の範囲ってことですね。
勉強になりました。

書込番号:22612909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件

2019/04/19 20:34

>スーパーアルテッツァさん
私の地域の○○マツダとオートザム○○は
母体が違うはずなので顧客情報の共有は無さそうですね。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:22612917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/04/19 22:45

情報共有はありません。
ただ、オートザム**で買った品を**マツダで修理や作業を行うと、オートザム**で販売した品と言う事は判ります。
何故なら、オートザム**は**マツダから車を仕入れてるからです。
オートザム**は2次販売店となり、**マツダは1次販売店で、2次は1次から車を仕入れてます。
ただお互い地域内ではライバルとなりお互い販売価格や顧客情報は関知しないことになります。

書込番号:22613282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:8件

2019/04/19 22:46

同じ販社であれば履歴等の確認は出来ます。
もちろん担当者間で連絡を取ればデータ外の内容も共有出来ます。

ただ、オートザム系列は個々に会社があるため、共有はありません。ですので安心して作業依頼出来ます。
私もよくやりました。
定期点検はメーカー系で、純正外のオイル交換等はオートザム系列にお願いしていましたね。

書込番号:22613285 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ127

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自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:80件

マツダディーゼルに乗るようになり、こちらで情報収集するようになりました。
DPF再生はユーザーが気にする行為では無く、知らない内に実施され知らない内に終わる事と思っています。

こちらの書込みでDPF再生中で有る事を知りたい、DPF再生中表示が無い
などの書込みが多々あります。

DPF再生中である事が判っても、何もする事がなく情報として活用できないと思いますが、
DPF再生中である事を知って何のメリット(活用方法)があるのでしょうか?

もし何か理由があり知りたい情報と言うなら、その理由が知りたいです。
ディーゼル車ユーザー及びディーゼル車ユーザー予定の方、よろしくお願いいたします。

尚、DPF再生中にエンジンOFFすると後ほど問題が発生すると言われる方がいるかもしれませんが
当方のKF、MC後では、次回エンジン始動でDPF再生が継続開始されるのを確認しており気にせずエンジンOFF/ONで良いと思っています。
またWEB上でのDPF関連問題もKF以前が大半でKF以降ではリコールになるような大きな問題も見られないと思います。
ので余計に何故気にする方が多く居るのか疑問に思いました。

書込番号:22611802

ナイスクチコミ!16


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クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/19 11:15

>0987654321abcdefさん
私自身は仕事上DPF再生を途中で止める事の出来ない車に乗っているので癖ですね。
マツダではありませんがDPF再生がきちんとされずに壊れたトラックを嫌というほど見てきましたので。

https://s.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=22560259/

書込番号:22611887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:42件

2019/04/19 11:22

だって知りたいんだもの。
みつを (笑)

ハイブリッド車だって運転に水温を細かく知る必要ないけど、知っておくと燃費の向上に繋がる。
情報をどう使うかはその人次第。どう使おうがいいじゃない。
知っててもデメリットにならないし、好きにさせておいたら?迷惑かかってないでしょ?

書込番号:22611909

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8006件Goodアンサー獲得:408件

2019/04/19 12:32

初期型に乗っています。
今の改良で差が何処まで有るか不明ですが。
初期型は走行速度にも寄りますが、再生に10〜12キロの走行距離が必要です。

途中で止めて翌日残り分で終わると思いきや、一から出直しぽい感じで最悪は2倍の距離を走行しても終わらない…
だから、家や目的地が近くとも時間が有るなら終わるまで無駄に走ります。

現行車にはこの様なことが有るかは不明ですが。
再生距離が短くなっているとは聞いています。

色々試してみてください。

書込番号:22612044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/19 12:36

|
|、∧
|Д゚ DPF再生中よりも
⊂)  DPF再生の間隔を知りたい…
|/
|

書込番号:22612056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2907件Goodアンサー獲得:28件

2019/04/19 12:43

|
|
|、∧
|ω・` DPFって何?
⊂)
|/
|

書込番号:22612077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2019/04/19 13:00

単にDPF再生頻度をエンジンの調子(煤蓄積など)の指標と考えているからじゃないですかね。

書込番号:22612118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/19 14:01

燃費モニターにしてりゃ表示されますよ。

書込番号:22612218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/19 14:34

|
|、∧
|Д゚ i-stopキャンセルしてるので…
⊂)
|/
|

書込番号:22612255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/19 17:58

>0987654321abcdefさん こんばんは。
旧型KE型なので参考にはならないかもしれませんが?
私の場合、街乗りメイン(渋滞の多い、市街地)利用しているとリッター10キロ切る位でしたので 仮に走行可能距離が70キロ切るくらいでDPFが始まると 終わる頃位には50キロ切ってしまうので焦りましたね
なので自分の使い方では走行可能距離100キロを切ったら給油してました。
DPFが始まるとガクんと燃費落ちていたので始まるタイミングと始まった事が判るに越した事はないです。
現行型はDPFの始まりもわかりにくいかったり、短時間で終わるみたいですが。

書込番号:22612556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2019/04/19 18:45

私はDPF再生の間隔でDPFのつまり具合がわかるので知りたいです。
150キロ以下の間隔だとDPFに煤が溜まっている状況になるのでディーラーにもって行った方がいいと聞いたことがあります。なのでDPF再生の間隔は毎回はかっています。

また、DPF再生中のエンジンOFFは温度が低下するため、再度エンジンを付けてもDPF再生は継続されますが、水温が80℃になるまでエンジンを暖めなければいけなくなるのでDPF再生の時間が伸びます。何が問題になるのかというと、DPF再生中は燃料噴射量が増えるので、エンジンオイルが希釈して劣化するのが早くなります。

自分の知識だとそれくらいしかわかりませんが、気にせず乗っていても問題起きてない方も多いので、そんなに気にする必要もないと思います。自分は長く乗りたいので少し神経質になってます(笑)

書込番号:22612655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/19 19:08

納車されて1ヶ月で1500Km走ってますが、DPF再生が全く分かりません…

鈍感なのかなぁ〜( ;´・ω・`)

書込番号:22612697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2019/04/19 23:45

皆さん、色々な意見有難うございます。
中には、なるほどと思う話もあり勉強になります。
もう少し意見収集して終了したいと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22613399

ナイスクチコミ!2


aquablauさん
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/20 09:08

>0987654321abcdefさん

私の場合は日常点検みたいなつもりでチェックしています。
DPF 再生間隔が異常に短い場合は、不具合の予兆の可能性もあります。
今の制御ソフトウェアはその辺りも自動判別しているみたいなので、ユーザーが確認する必要まではないと思いますが。

書込番号:22613884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/20 19:01

来週1ヶ月点検に行ってきます…

1500KmでDPF再生が何回あったのか確認してきます(*`・ω・)ゞ

ついでに、エンジンオイルも換えて希釈具合も教えてもらいます(*`・ω・)ゞ



1500Kmでエンジンオイル交換って早いのでしょうか?
ついでに、フィルターも換えます…

書込番号:22615022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/04/21 04:14

>☆M6☆ MarkUさん
新車でしたら最初は1000キロくらいでオイルとフィルターの交換をするみたいです。オイルの希釈よりかは鉄粉が出ることが理由だそうです。

書込番号:22615886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/21 07:45

★ ぼっちドライブさん

あざーすm(__)m

新車です(*`・ω・)ゞ
フィルターも含めてオイル交換してきます(*`・ω・)ゞ

書込番号:22616016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/21 08:00

>☆M6☆ MarkUさん

エンジンOILの希釈の程度はオイルレベルゲージを見れば判ります。

XDのゲージにはアッパーマーキングの上にXマークがあります。
これを超えると要交換。

私はセタン価を上げる添加剤を給油毎に使っている事で燃焼が良くなっている事と、オイルキャッチタンクを付けているので殆ど希釈は進みませんね。

書込番号:22616036

ナイスクチコミ!3


6BL8さん
クチコミ投稿数:64件

2019/04/21 19:06

1.凡そでいいから何パーセントくらい溜まっているか知りたい。
2.自動再生の他にマニュアルでも再生を開始できると良い。

んでもって、
今、80パーセントくらい溜まってて、
今、長距離を走ってるなら、
マニュアルで再生を開始させる。
なんて事ができたらいいんじゃないかね?

特に、1がわからないのが疑心暗鬼の元凶なのよ。

書込番号:22617276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/21 21:15

これぐらいマツコネで情報教えてくれても良いと思うんですけど。

書込番号:22617624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/21 21:37

★ 大和鹿丸さん

あざーすm(__)m

とりあえず、オイル交換時に聞いてみます…
その後は自分で見るかもしれません…

納車から1ヶ月たってますが、今日 初めてボンネット開けてみました…( ;´・ω・`)
ピカピカでした…


で、セタンブースターやディーゼルウエポン試してみようかと考えてます…
やはり、給油前に添加してますか?

書込番号:22617679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5624件Goodアンサー獲得:110件 ちび6 

2019/04/21 21:38

|
|、∧
|Д゚ それ いいなぁ〜
⊂)
|/
|

書込番号:22617681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2019/04/22 06:22

解決済とします。

KE乗りの方は情報として活用しているようですね。

私見ですが、KF、MC後ではエンジン改良がされており、煤量が減っています。
また煤量減少よりKEと同じ条件での煤量予想も出来ないと思います。
やはり、特に気にしないで乗る事とします。

新エンジンでの煤量減少はマツダ技報に記載があります。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:22618277

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canna7さん
クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:79件 縁側-AFVに嵌まり中の掲示板いきあたりばったり 

2019/04/22 09:34

>☆M6☆ MarkUさん
添加剤は給油前に入れる方が混ざりやすいですよ
給油時に攪拌されるので。
給油後でも大丈夫とはメーカーも言ってるみたいです
走行中に揺れるのでそれで混ざるのでしょうね。

僕は普段の添加にウェポン。
2月ごろDPF促進剤のオレンジ色のを給油量に合わせて1本を2回に分けていれました。
2回投入後約1000km走行しましたがまだ効いているようで
DPF再生間隔が300km以上になってます。
ちなみにシェル+添加剤です。

ウェポンの方が洗浄力もあるし若干少なくていいので
ウェポンの使用がいいと思いますよ
毎月25日から31日までの5日間1割引セールもやってます。
今月は27日から連休になるようですので25日ごろ注文されるといいと思います。

書込番号:22618534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/22 10:08

>☆M6☆ MarkUさん

燃料に対しての添加比率の指定があるものは給油後にした方が正確でしょう。
私は350mlのペットボトルにセタンブースターを移し、カーゴ下に常時携行してます。
デフォルトの規定量は燃料の1%にしてるので、給油後にシリンジ(大きな注射器ね)で実給油量で測って入れてます。給油毎に繰り替えし入れていると均一に混ざりますからね。

私、スキーをするんで長野によく自走します。
特に晩秋から春先に信州などに行くと3号や特3号軽油になってセタン価が著しく低くなりますから。この時は添加率を上げてます。

ディーゼルウェポンも併用してますが、添加は2000km毎ですかね。
セタン価を上げるだけではコスパが悪いので、燃料ラインの清掃だけを期待して入れてます。

書込番号:22618567

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信6

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標準

サイドミラー

2019/04/17 16:10


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

購入後、間も無く二年ですが 二週間前に運転席側が定位置迄格納されず、今日には助手席側も動かなくなりました 明日ディーラーに連絡してみます。

書込番号:22608122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:78件

2019/04/17 17:34

私は17年式KFですが二、三週間前同じ症状になりました。
最初は左、交換してもらって数日後に右も似た症状になり交換。
左右ほぼ同じ時期に不具合発生するなん私のだけが偶然発生したのかと思ってましたが同じ現象が他にもあるなんて珍しい現象だと思います。
きっと特定の部品のどこかに欠陥があるのだと思います。
エンジン始動回数(ミラーの開閉回数)が一定回数超えたら今後も発生する予感。ちなみに私の場合走行距離4万キロ超えたくらいで発生。
ただし長距離走行が多いので、一般的な人よりも走行距離にしてはミラーの回転回数は少ないと思います。
まあ不具合発生しても手動で必要な位置に動かせますから安全性に直接影響はないので大きな問題では無いと思いますけど、部品交換終わるまでエンジン始動後いちいち降りて直すのは、ちょっと面倒です。

書込番号:22608262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/17 17:37

>まるちゃん100%さん

ミラーの不具合、残念ですね。

ミラー内部のメカ部分は完全にシールドされていない為、
私の場合は砂や埃等が内部のクラッチ部分のグリスに付着、蓄積してうまく潤滑できずに動作不良になった事がありました。

更に青空駐車なので、それに加えてマイナス気温で凍結・解凍後に不具合が発生したりもしました。

パーツを分解してみると、おもちゃ並みの作りなんですよね!

書込番号:22608269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2019/04/17 17:46

私も寒冷地なので 冬季間は格納せずにいたのですが!!

書込番号:22608282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/04/17 17:49

通勤に使っていますので 会社では青空駐車になりますが 過去の車にはない故障ですね!

書込番号:22608288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/04/18 14:13

昔乗ってたノアで左だけ閉じなくなりました。
保証で交換してからは絶好調でしたね。
稀な現象だと思います。
交換なりして貰えば大丈夫だと思いますよ!

書込番号:22610122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/04/18 21:41

ゴールデンウィーク前に点検入庫する事になりました 保証期間なので大丈夫とは思いますがわかり次第 報告します

書込番号:22610908 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ26

返信16

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標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

CX-5 KFモデルのモデルチェンジ直後の初期型乗っています。

車速感応式オートロック(衝撃感知ロック解除システム付き)は、年次改良で追加されているのですが、初期KFにも追加してほしいです。
乗車時のロックノブが、指かけにくく、操作性悪いです。
皆様は、走行時ロックはどうされていますか。
昨今のあおり運転など、外からドア開けられる可能性があるので、最近はロックするようにしています。

マツコネは、バージョンアップ機能あるのに、利用されていないので、購入時期次第では不満出ます。
バージョンアップで、走行時ロック機構追加してほしいけど、ディーラーに言っても無理でしょうね。

android auto, carplayもいつ追加できるやら。

書込番号:22603172 スマートフォンサイトからの書き込み

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返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/15 13:52

>FOMOVA2さん

気を取り直して…<(_ _)>

アフターパーツで
OBDドアロックユニット CX-5(KF型) 用【MZ02】<iOCSシリーズ> 車速連動ドアロック

という商品がありますが、
衝撃感知ロック解除機能がないと逆に危険ですよね!

役に立てずすみません。


良いCXライフを!

書込番号:22603285

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 14:00

落っこちパンダ様

社外品パーツの情報ありがとうございます。

衝撃解除機構心配、その他誤作動心配、自分では取り付け自信ないので、純正対応がほしいです。

駄目もとで、ディーラーに聞いてみようかですが、無理でしょう。

ロックノブに指かかりにくいので、その改善でも良いので工作しようか考えます。

書込番号:22603300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/15 14:33

>FOMOVA2さん

ロックノブに指かかかりにくいという件、同感です。

私の場合は自動ロック付き車ですが、
夜間、同乗者宅に到着してロック解除しようとしても、
なかなか開けられなかった経緯があり、
逆にマツコネで自動ロックをOFFに設定しています。

ノブはお子さんがイタズラしにくい形状にしているのですかね??

運転者が、いざという時に即座に対処できるよう、
最新型車以外のオーナーのアップグレード、
安全装備対応も速やかに行って欲しいですね!

良いCXライフを!

書込番号:22603335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/15 15:21

自動ドアロックモードは日本向けには無効化されていますが,機能自体はある(隠されている)そうです.

例えば,以下の方が有効化されていますね.衝撃感知・・があるとは思えませんが.

https://minkara.carview.co.jp/userid/2840965/car/2449129/4423414/note.aspx

書込番号:22603399

ナイスクチコミ!3


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 15:23

>落っこちパンダさん

年次改良車所有とのことで、自動ロックに不具合でオフなら、同じ使用感ですね。

この現象は、ディーラーに相談されましたか?

エンジン改良など、大がかりな改良は力入っていますけど、基本部分改良はできる限り、購入後3年は面倒みてほしいです。

ナビ自車位置精度アップユニット、ドアロック
など基本部分は、バージョンアップ対応できるはずです。

書込番号:22603402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 15:33

>あるご3200さん

情報ありがとうございます。

かなり危険な方法に思います。
ゲームみたいな裏モード、パソコンのレジストリいじりみたいで、ハッキング操作必要ですね。
これでドア関連で事故発生しても、メーカーに責任取ってもらえないでしょう。

機能追加できるなら、早期購入ユーザーにもその改善をきちんと提供してほしいです。

書込番号:22603420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/15 16:29

>FOMOVA2さん

その昔…
衝撃感知でロック解除の無かった頃、
ハイウェイパトロール隊の講演で
車両火災時にドアロックをしていた人が
解除できずに目の前で炎に包まれて死んでいったという…
悲惨な話を聞かされたのがトラウマになり、
未だにドアロックが怖いのもあって、
Dには言わずに黙って機能OFFしています。

今の時代は大丈夫なんでしょうけれどもね!

嫌な話ですみません。

書込番号:22603518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 16:47

>落っこちパンダさん

最近の事件から考える防犯対策のロックと事故時の開放を解決するのが、
衝撃検知時解除機構付き自動ロックだと考えます。

車として、かなり基本的な安全安心機構であり、
マツダには優先的に改良を望みたいです。
海外販売では有効にしている+年次改良は有効なのに、初期型購入ユーザーの国内ユーザーのみ無効化する理由が理解できないです。

エンジンのパワー改善、ナビのスマホ対応以前に、基本的な安全安心も考えもらいたいです。

書込番号:22603536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 16:59

>落っこちパンダさん

車両火災で、ガラス割ることがレスキュー隊でもできないことがあったのですか。怖いですね。

ガラス割ハンマーを、運転席に設置して
通常はロックしようと考えるが、事故時にけが程度により対応できないでしょう。

駄目もとで、マツダ相談窓口に要望しようかと考える。

書込番号:22603554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/15 20:25

>FOMOVA2さん
あるご3200さんの立てたスレに返信しておきましたがAA/CPの対応は8月らしいですよ。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22554619/

書込番号:22603951 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:30件

2019/04/15 22:15

 『乗車時のロックノブが、指かけにくく、操作性悪いです。皆様は、走行時ロックはどうされていますか。』
⇒KFオーナーではないので誤認かも知れませんが、ドアインナーロックノブの形状がスレ主様の使用形態にマッチングせず使用し辛いとの事ですが、KFにはドライバーサイドアームレストにワンタッチの全ドアロック&アンロックボタン(集中ドアロックボタン)は装備されていないのでしょうか?
 当方は、同乗者が存在する場合、ワンタッチボタン操作によりドアロックし、ドライバーサイドドアのみインナーロックボタンをマニュアル解除しています。
 もし、KFに全ドアロック&アンロックボタンが有れば、使用し辛いドアインナーロックノブを使用する必要はありませんが、それともドライバーサイドのその指のかけにくいロックノブが全ドアの集中ロック&アンロック機能も兼ねているということなのでしょうか?
 何れにしてもマツダに限らず、どのメーカーも大同小異で年次改良やマイナーチェンジにより細かな部分のブラッシュアップを施し、ユーザーの消費意欲を刺激するのが過去も現在も常套手段ですので、特定の装備を手にしたければ乗り換えて下さいというスタンであるように思いますし、資本主義の経済循環サイクルとは未だにそのような状態であるようにも思います。

書込番号:22604277

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 22:42

>ピッカンテさん

AA CP対応予定案内一応出てるのですね。
基本機能のアップデートも、忘れないでほしいです。

書込番号:22604346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/15 22:47

>たろう&ジローさん

他のメーカーでは、当たり前の
「ドライバーサイドアームレストにワンタッチの全ドアロック&アンロックボタン(集中ドアロックボタン)は装備」は、マツダには普通無いのです。

ドアアームの部分に一緒になっている、ロックノブしかありません。

スバル 日産等当たり前のボタンが、ありません。

不思議です。

書込番号:22604358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/16 10:57

集中ドアロックボタンは,ネット上の写真を見る限り,mazda3 には装備されていますね.

「これからは付けます」のようです.

アテンザ セダンの車内にあるトランクオープナースイッチも2018モデルからの追加です.(納車後,無いことを知ってびっくりしました)

書込番号:22605205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/16 11:49

輸出向けはドアロックスイッチ付いてるのに日本向けは省かれてオート格納ドアミラースイッチになってますからね。
自分も魂動デザインになってからのマツダ車のドアロックはやりにくいと思ってます。
マツダにオート格納ドアロックスイッチはいらないからドアロックスイッチつけて欲しいとメールしたけど、回答は日本の治安は海外ほど悪くないので付けていないということでした。
新型マツダ3はドアのところにドアロックスイッチあるけど日本向けにもあるんですかね?

書込番号:22605302 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOMOVA2さん
クチコミ投稿数:40件

2019/04/17 12:30

>PING G30さん

日本は治安良いとの回答、危機感薄いですね。
嫌な事件多いのに。

年次改良で、意図的に封印していた車速オートロックを、有効化したのはセキュリティ向上するためで、その機能付いているなら先購入ユーザーにも開放するべきです。

androidauto carplayの追加以前に、基本機能のアップデートしてほしいです。

書込番号:22607737 スマートフォンサイトからの書き込み

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