CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 99〜462 万円 (3,315物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全765スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
68 | 14 | 2025年7月10日 03:04 |
![]() |
5 | 9 | 2025年5月20日 21:41 |
![]() ![]() |
136 | 39 | 2025年5月10日 12:24 |
![]() |
26 | 6 | 2025年5月1日 20:59 |
![]() |
12 | 4 | 2025年4月30日 18:20 |
![]() |
29 | 10 | 2025年4月14日 22:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5を購入しました。それまで10年以上前の車に乗っていたので安全支援、運転支援のシステムについてよくわかっていません。
購入前の試乗でCTSを試させてもらって、信号で停まってる車の後ろにとくにこわさもなく減速して停まり、よくできてるなと思います。
しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
こわくなってブレーキペダルを踏みました。
車間設定は最大にしてあります。
そして1回だけ効いたときもあり、これは試乗のときと同じく恐怖心を感じることなく減速して停まりました。
何かわたしの設定で不備があるのでしょうか?
1点

CTSを含む全車速追従機能付きのクルーズコントロールは、前方の信号待ちなどで停止している車両には反応しません。
走行中の先行車を検知して追従し、その先行車が停止した場合は停車します。
追従していない停止している車両に対してはスマート・ブレーキ・サポート(衝突被害軽減ブレーキ)が作動します。
書込番号:26201422 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>rena-chinさん
自己責任ですのであまり野暮なことは言いたくないのですが、CTSの挙動を理解しないまま一般道で使うのは控えた方がいいと思います
停止中の車両しかなければMRCC、CTSは解除します
書込番号:26201441 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>rena-chinさん
> しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
悪い事は言わないから、流れた高速道路や自動車専用道路以外では使わない事です。
一般道で使うなんて、持っての他です。
あのアイサイトだって、突然の渋滞の後続に突っ込むなんて事も発生してます。
条件次第では停まらないし、停まる場合も有るって事です。
それに、マツダですからね?
常に、ブレーキを踏める体勢で運転して下さい。
特に、前方の渋滞に近ずく場合は自分が運転する場合と同じ様な減速を感じなかったり
先行車を認識するマークが出ない時は特に注意が必要です。
何事も過信しない事ですね。
まあ、通常の高速での追従なら問題がない程度と考えて、余り期待しない事ですね!
でも、試乗での一般道でCTSを試させる営業マンもどうかしてるけど、それがマツダ品質か?
確か、CX-5が出た時、ディラーで止まりますよって試して、突っこんだことが話題になってた様な!
少しは進歩してもそんなもんですよ! 知らんけど!
書込番号:26201466
9点

>rena-chinさん
インパネかHUDに前走者を検知すると車のアイコンが表示されます。
表示されている時は追従しますが、表示されていない場合(今回の信号待ち停車中の車)は検知していないので追従しないと思います。
つまりそこに前走者がいるとは思っていないのです。
もし検知すると真っ赤なブレーキ!という表示がアラームとともにけたたましく鳴り響きます。
書込番号:26201467
7点

CTSが停止車両を前走車として認識しないときの、最後の安全機能の衝突被害軽減ブレーキは、あくまで衝突したときに
被害を軽減させるためのブレーキ補助なので、ぶつからないわけではありません。
取説の319ページに書いてありますが、CTSの使用は高速道路や自動車専用道路以外の一般道で使用してはだめと書いて
あり事故を起こさないためにも使用法は守りましょう。 追突事故は、追突した方がほぼ100%の過失に問われます。
その他の注意も320ページに書いてあり停止車両も追従認識しないであくまで追従走行しているときに全車が止まったら追従して止まる機能と言う事です。初めから止まってる車には追従認識してないので止まらず突っ込みます。
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/carlife/manual/common/onlinemanual/cx-5_kre_202406.pdf
取説をよく読んで機能は使いましょう。
セールスは車を売りたいので性能をよく見せたい言動をしますがあくまで運転は、ドライバーの責任です。
事故を起こしてセールスが言ったなどと言っても誰も取り合ってくれませんよ。
踏み間違い軽減ブレーキが付いてても突っ込む老人がいるようにあくまで補助機能と言う事で機能しないときもある
という前提で、CTSも高速道路、自動車専用道路でも過信してはいけません。
前車が荷台の低い牽引トローラーなどは認識しない可能性があると言う事も覚えておきましょう。
書込番号:26201634
7点

>rena-chinさん
> 購入前の試乗でCTSを試させてもらって、信号で停まってる車の後ろにとくにこわさもなく減速して停まり
> しかし購入後、CTSを使ってみたところそのブレーキが効かないのです。
「信号で停まって」いたとのご理解ですが、それは明白に停まっていた状況でしょうか、それとも微速でも先行車が動いていた後に停止した状態だったでしょうか。
「明白に停まっていた」とは、例えば信号で停止中の車両が自車の100−200m以上先で既に停まっている状態を指します。装置の機能上、先行車両を捕捉していない状態です。
この静止車両と微速でも動いていた車両の違いはこの種装置にとって決定的です。
MRCCについては「静止物(停車車両、・・・)は対象物として検知しません」と取説記載があるようです。
この状況でACC(アダプティブクルーズコントロール)が正常に作動し静止中車両でも補足するブランド・モデルは限定されます。
書込番号:26201665
4点

マツダのCTS説明では、「追従走行とステアリングアシストで渋滞時の運転疲労軽減をサポートする」です。
前方車に追従走行中、前方車が停止すればスムーズに停車します。
ですが、信号待ち等で停車している車に追いついた場合、動作しません。
(代わりに衝突軽減ブレーキが動作しますが、急ブレーキになるのでかなり危険です。)
前方車を認識してるかどうかは、ディスプレイに表示されています。
ちなみにCTSのステアリングアシストも白線を認識して動作しているため、白線が消えてる場所や、高速道路出口等の線が無い場所では正常に動作しないため、過信せずステアリングを離さないようにしてください。
あくまで運転手が主役で、機械はサポートです。
書込番号:26201978
3点

こんにちは。
Sports Appearance .2.5s BOSE付き 4WD(2023/03納車)に乗っています。
スバル車3台乗り継ぎ、マツダ車は初めてです。
以前も同じようなCTSの口コミがあったので書き込んだ事があるのですが、
確かに運転支援機能は便利ですが、私は手放し運転をしません(一瞬の飛び出しや路面変化に対応出来ないので)し
一般道ではかえって危険なので使用していません。
CTS等の運転支援機能は、メーカーコンセプトの違いだと思っている(マツダは人の介入が前提、スバルや日産は機械が積極的に介入)ので、車に何を求めるかです。
高速道路の長距離移動や渋滞で使用すると疲労軽減になります。
あくまでも支援機能なので、過信し過ぎると大きな事故を起こしかねませんよ。
書込番号:26202028
3点

国内メーカーモデルに搭載されているADAS(マツダCTS等)は、どんなに進化したADASも基本的にSAEレベル2(部分運転自動化)であり運転支援機能に過ぎません。
また、スレ主様がご記述しています「何かわたしの設定で不備があるのでしょうか?」とご記述されていますが、KF搭載のADASをかなり誤解し誤認されています。
KF搭載ADASは、あくまでも自動運転レベル2(※)該当の運転支援装置に過ぎず、レベル3該当する極一部の車種を除き運転操作の主体はドライバーに委ねられているのです。
幸いにもスレ主様は、大事には至っていないご様子ですので、付属マニュアルのADAS該当箇所を熟読されることを強力にお奨めするとともに、ご自身の所有車両を自動車運転教習所等閉鎖的なコースへ持込みADASの作動状態を実体験し、ご確認されるよう併せて進言します。
(※)https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-construction/subcategory-structure/faq083
書込番号:26202083
1点

>Kouji!さん
随分マツダには手厳しいんですね!!
CX-5の時は掲示板を賑わしていたのにね!!
特にディーゼル推しに食ってかかってましたっけ!!笑
知らんけど!!
書込番号:26204940 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Kouji!さん
>悪い事は言わないから、流れた高速道路や自動車専用道路以外では使わない事です。
一般道で使うなんて、持っての他です。
一般道でも高速でも同じだよ。
出来ることは出来るし、出来ないことは出来ない。
高速道路だって、渋滞の最後尾の停止車両は、対象除外するんだからACCでは止まれない。
一般道の方が、歩行者がいたり、カーブの曲率が高かったり、先行車や並走車が右左折するなど複雑な動きをするから、別の意味で注意すべきことは増えるけど。
「ACCが出来ること」だけに関して言えば、むしろ速度域が高い高速道路の方が難易度も高い訳だから、一般道で信頼出来ないようでは高速道路じゃ使えないよ。
メーカーは事故が起きた時に「だから一般道では使うなと言ったじゃない」と逃げ口を用意する必要があるんだろうけど、今時、一般道で使うな…と大声で言うのは、マツダユーザーだけかも知れない。
大切なことは、機能を正しく理解して、機械とドライバーが協調制御することだと思うよ。そして不自然な制御などは、ユーザーが正しく声を上げて、改善を促すことだと思うよ。
書込番号:26205072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

> 「ACCが出来ること」だけに関して言えば、むしろ速度域が高い高速道路の方が難易度も高い訳だから、一般道で信頼出来ないようでは高速道路じゃ使えないよ。
それは逆です。
都市型アダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べより広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、技術的にはるかに複雑です。センサー系、処理系、制御系全てにわたります。
日本国内で、取説に都市部で使用する事を記載している、あるいは高速道路・自動車専用道に使用限定記載していないACCは、私が知る限り、数少ないです。
> 高速道路だって、渋滞の最後尾の停止車両は、対象除外するんだからACCでは止まれない。
止まるように設計されているACCもあります(メルセデス、BMW、ボルボなど)。
ただし接近速度は好条件でも高々80km/h程度以下と考えた方が良いでしょうし、接近中に必ずロックオン確認が必要です。
運転中の車両のACCが静止車両に対応する形式か否かはあらかじめ理解しておく必要があります。(本スレの主題)
書込番号:26205684
4点

>SMLO&Rさん
>都市型アダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べより広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、
「かけうどん」に対して、機能を上乗せした「天ぷらうどん」や「月見うどん」みたいな立ち位置の都市型ACCを、いちいち説明して頂く必要はないよ。
あと都市型ACCって、明確な機能定義がないでしょ?AUDIでは、ACC+ALA+TJAを引っくるめて、最近ではADAと呼称しているようだけど、他社は都市型ACCと呼称するのが一般的なのかなぁ? BMWなどでも分けていると思うけど。
まぁいいや。
そもそも、ここはマツダ車の板です。マツダのCTSは、全車速対応のACCに、車線認識&先行車トレースのステアリング支援が付いたシンプルなものです。
信号検知機能もありませんから、再発進機能もありませんし、青信号のお知らせ機能すらありません。車線変更も出来ませんし、当然、道路脇の障害物も避けられません。車線割り込みに対する対処も、不器用ながら…という程度で、他メーカーより難儀します。赤信号の認識と警告も、一部のOEM車にはついていますが、マツダのCTSには含まれません。
私も複数メーカーの車両を所有しているので、まぁ幅広く興味を持たれるのはいいとは思うけど、ある程度は、マツダの車の機能や使用感を共有した上での意見交換でないと、いちいち面倒くさいし、不毛な話にしかならないと思うけどな。
書込番号:26233710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
・使用車両 CX-5(2025年納車)
・使用スマホ OPPO Reno 9a(2023年末購入)
bluetoothのペアリング直後は、車のエンジンをスタートするだけでスマホとbluetooth接続し、音楽が自動再生するのですが、
一度でもUSBケーブルを使ってスマホをつなぎ、AndroidAutoを使用した後は、
エンジンスタートしてもbluetooth接続せず、音楽も流れず、マツコネから「ハンズフリー接続できない」旨の警告が出ます。
一度bluetoothのペアリングを削除し、再度ペアリングすると使えるのですが、
AndroidAutoの使用後はやはりbluetoothでは繋がらなくなってしまいます。
他にも同じ症状の方はいらっしゃいますか?
そういう仕様又は相性問題として納得するしかないのか、何らかのアプリや設定が悪さをしているのか、悩んでいます。
乗り味や見た目については購入して本当に良かったと思っているのですが、bluetoothの件だけ心残りです。
0点

>直刃さん
ディーラーにCX-5のリプロもお願いしてみました?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=25242486/
繋がらないのではなく、切れないのですね。
でも、やはりディーラーに見てもらったほうが良いと思います。
書込番号:26184430
0点

>直刃さん
マツコネのBluetoothはAndroid Auto優先ですが、普通はケーブル接続しないとAndroid Auto自体立ち上がりません
まるでワイヤレスのような挙動なので一度スマホ側でAndroid Autoから切断して、ワイヤレス設定があれば無効にしてみてください
マツコネ側も常に接続ではなく毎回確認に設定した方がいいと思います
OPPOはAndroid Auto接続に割りとクセがあるようなので特有の問題のような感じがしますので色々情報検索してみてください
書込番号:26184611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>直刃さん
MPCとして推定出来ることは、お使いのスマホのAndroid AutoがUSB接続時に特定のBluetoothプロファイル(A2DPやHFPなど)を無効化または上書きし、接続解除時にそれらを復元しないため、ナビが携帯電話がまだAndroid Autoモードであるか、ハンズフリーで使用するために適切に接続されていないと誤認している可能性です。
一部のAndroid携帯電話、特にOPPO、Xiaomiなどシステムレベルのバッテリー、ネットワーク管理を多用するブランドは、USBベースのAndroid Autoを使用した後にBluetoothプロファイルを正常に切り替えない場合があると聞きます。
このMPCの対処方法はネットに幾つか上がっています。
書込番号:26184654
0点

>直刃さん
あとはこの機会に多少費用はかかりますがワイヤレス化とかいかがですか?
CX5ならqiもあるしケーブルから解放されて一層使いやすくなると思いますよ
書込番号:26184749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>funaさんさん
ありがとうございます。
今度1か月点検があるので、そこで聞こうかとも思うのですが、本来の仕様ならば仕方ないですね。
>cocojhhmさん
>マツコネのBluetoothはAndroid Auto優先ですが、普通はケーブル接続しないとAndroid Auto自体立ち上がりません
すみません、私の書き方が悪かったのですが、AndroidAuto自体は、おっしゃる通りケーブル接続したときだけ起動します。
「ハンズフリー接続できない」旨の警告は、ケーブルを接続したときに表示されます。
なお、この警告は、bluetoothを再ペアリングしてから表示されなくなりました。
おっしゃるように、中華スマホなので、想定されていないような制御が裏で動いているかもしれないですね。
ワイヤレス化も検討してみます。
>SMLO&Rさん
試行錯誤して分かったのですが、
一度でもAndroid Autoを使うと、マツコネのモバイル連携の設定画面において、
bluetoothの設定が「電話のみ」に変更されていました。
この画面から「電話とオーディオ」を選べば、再ペアリングせずともbluetooth経由で音楽が聴けました。
原因は、Android Autoを使用するとマツコネのbluetoothの設定が「電話とオーディオ」から「電話のみ」に変更されてしまうということが分かったのですが、
他の皆様が使用されている車両では、このように勝手にbluetoothの設定が「電話のみ」に変更されることって無いですよね?
書込番号:26185085
0点

>直刃さん
Android auto接続時なら電話のみでいいのでは?
音楽ならAndroid auto側で聴けますよね
ケーブルを外せば元の設定に戻りませんか?
書込番号:26185129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cocojhhmさん
android auto使用時は電話のみでもちろんいいのですが、
USBを外した後も電話のみのままになっています。
書込番号:26185179
0点

>cocojhhmさん
お返事でふと思いついたので、検証したところ、一応の解決に至ったのでご報告します。
これまで、AndroidAutoを使うときは、USBをつなげて、AndroidAutoで接続したままエンジンを切っていたのですが、そうすると次回エンジンスタートした際、bluetoothの設定が「電話のみ」のままになるようです。
AndroidAutoを使用中、エンジンをつけたまま、先にUSBケーブルを外すと、bluetoothの設定が「電話+オーディオ」に戻りました。
なのでAndroidAutoを使用する場合は、USBケーブルを外してからエンジンを切らなければいけないようで、
そうすれば次回乗車時にはbluetoothで自動的につながり、音楽が再生されました。
ということで、今後はエンジン停止前にUSBケーブルをスマホから外すことで対応できそうです。
あくまで私の環境での話ということで、もしかしたら普通はエンジン停止とUSB取り外しがどちらが先でもいいのかもしれませんが、
これでいったん解決とします。
他の皆様もありがとうございました。
書込番号:26185332
4点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5の中古車を探しています。
初SUV、250万ー280万くらいの予算です。
(これまでは軽自動車に乗っていました)
都内在住夫婦、子ども、ペットなし(予定もなし)
ガソリン車の20Sが候補です。
・軽自動車時代の年間走行距離は約5,000km
・私(妻)は平日に近所の買い物や通院のみ運転
・夫は週末のみ、都内近郊、月1回ほど北関東や山梨などへ旅行やキャンプへ。
走りにそれほどこだわりがあるわけではないので(今が軽自動車ですし…)、ディーゼルは我が家の使い方では適していないと思うので20Sにしようと考えていました。
ディーラー中古だと我が家の予算内だと20Sなら3ー5年落ち、2ー5万キロくらいのプロアクティブやBTEあたりから選ぶ感じです。
ただ、いろいろなクチコミを読むと、普段使いなら20Sでも十分だが山道や高速の登り坂ではパワー不足を感じると書かれてる方が多く、この「パワー不足」ということを懸念しているのですが、結構乗っていてストレスや疲れになったり、車体の維持に影響が出るものなのでしょうか?
キャンプはそんなにハードなところへ行くわけではありませんが、それでも多少の登り坂はあるので荷物を積んだ20Sで大丈夫なのかな…という心配があります。
夫は、もちろん25Sや25Tを買えればそれに越したことはないけど、進まないわけではないのだから購入費と維持費の安い20Sでも良いのでは…と言っています。
元々スピードも出さず安全運転のタイプです。
ただそう言いつつも私と同じように心配はしていますが…
せっかく買い替えるのでこれまでより楽しんで乗る機会が増えるといいなとは考えています。
この予算で相談するのもお恥ずかしいですが、CX-5の外見が好きなので他の車を候補にはしていません。
なにかアドバイスをいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26171705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sakura_komugiさん
パワー不足なんて他車に追い越されるのが許せないタイプでなければ考える必要はないと思います
書込番号:26171715 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>sakura_komugiさん
今どきの車で、極端なパワー不足の車は無いと思います
その昔、20Sを考えたこともありました
結局、その時は試乗車がなく、考えただけで終わりましたが・・・
(なんせ当時、20Sはコスパ抜群に見えたので・・・)
ただし、よく言われるのが、マツダ車のアクセルの踏み加減と、パワーの出方です
他社は、少し踏むとグッと出る設定が多いですが、マツダ車は踏めば踏んだだけ・・・です
なので、出足の踏み込みが足りないと、パワー不足だと思われる傾向が強いです
特に軽自動車などは、もともとパワーがないので、出足を良く見せる傾向が強く、乗り換え直後や複数台所有では違和感につながりかねません
ブレーキも同じような設定で、それほど踏まなくても止まる車に慣れていると、ブレーキが弱いと思われる傾向が強いです
あと、ハンドルが重たいとかも、あるあるですね
まぁ、わたくしはいい車だと思いますので、20Sでいいと思います
予算的にも、程度のいいものが多いと思います
ちなみに、夫さま的には25Sや25Tよりエンジンが回せるので、案外楽しんでもらえるかもしれません
書込番号:26171717
12点

気にする必要はありません。
パワー不足とはいっても、軽自動車よりパワーがあります。
その辺りを走ってるミニバンなんか、同じ2.0エンジンながら100〜200kg以上重いのに普通に走っています。
それらより、馬力に余裕があります。
ディーゼルと比較すると、上り坂等の負荷がかかる状況ではエンジンが高回転まで回るので、うるさい程度です。
書込番号:26171718
7点

>(これまでは軽自動車に乗っていました)
2Lガソリンで比較するとパワー不足というだけで、0-100km/hが11秒なので
N−BOXターボと同じくらい、ちなみにN−BOX ターボナシだと15秒ぐらい。
cx−5
https://www.youtube.com/watch?v=FoLKxT5xj-c
NBOX ターボ
https://www.youtube.com/watch?v=ruK3J7rW7_I
車体も大きいのでゆったり余裕で走ればいいので、パワーは気にしないでいいと思います。
中古なので、前オーナの使い方や軽微な事故などの物もあるので、しっかり吟味して選びましょう。
中古車は、認定中古車でも、あくまで現物渡しというリスクを承知の上でよく見て選びましょう。
書込番号:26171722
3点

早速のお返事ありがとうございます。
追い越されるのは気ににならないのでホッとしました。
引き続き20Sで探してみようかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26171729 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

早速のお返事ありがとうございます。
追い越されるのは気にならないので
引き続き20Sで探して行く方向で大丈夫そうでホッとしました。
ありがとうございます。
書込番号:26171732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すみません、個々宛にお返事できるのかと勘違いして変な投稿が続きました。
皆様早速のお返事ありがとうございます。
「パワー不足」という言葉の具体性がわからず悶々としていましたが、大変参考になりました。
>cocoijhhm様
追い越されるのは気にならないので、安心材料が増えました。ありがとうございます。
>ねずみいてB様
アクセルやブレーキの特徴のことをありがとうございます。それを知っていると感想もまた変わりそうですね。
25にしてしまうと同予算ではどうしても他を妥協せねばならず迷っていたので、20Sのままで良いものを探したいと思います。
エンジンのことも夫に伝えますね、ありがとうございます。
>RGM079様
なるほど、確かにミニバンはもっと重いですね。そして同じ2.0エンジンとは知りませんでした。
なにしろ今が軽自動車なので大丈夫と思いたい気持ちがあったので、背中を押していただけてホッとしました。ありがとうございます。
>高い機材ほどむずかしい様
ゆったり走りたい気持ちが強いので安心材料が増えてホッとしました。ありがとうございます。
中古車選びはなかなか難しいですね。
ディーラーで整備記録なども伺いながらよく見て選びたいと考えています。
書込番号:26171742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

現行のスペック表を見ると、車両重量約1.5トンで156馬力、199Nm(4000rpm)。
いや十分ですよ。
普通に走る分には全く不満ないでしょうし、上り坂で失速するってこともないでしょう。
関西圏ではたとえば第二神明(都市高速)の名谷の上りなどでパワーのない軽自動車はアクセルを底まで踏まないと失速することもありますが、20Sのスペックならアクセルを少し踏み足す程度で巡航できそうですね。
書込番号:26171762
6点

パワー不足ねぇ。
クルーズコントロール使って法定速度や制限速度で定速走行してれば気になりません。
ぶっちゃけ2Lクラスのミニバンがあれだけ走ってるんです。
パワー不足ならあんなに売れませんよ。
書込番号:26171817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>進まないわけではないのだから購入費と維持費の安い20Sでも良いのでは…と言っています。
元々スピードも出さず安全運転のタイプです
初めに書かれてる通りです。
スレ主さんの使用用途でいくと最も適したグレードに思えます。
自動車などの加速能力に関わる指標とされるパワーウェイトレシオも、20Sは9.74 kg/PSと日本のファミリーカーの平均値とされる10.0〜15.0を下回ってるので問題は無いでしょう。
書込番号:26171856 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>sakura_komugiさん
>CX-5の中古車を探しています。
初SUV、250万ー280万くらいの予算です。
>軽自動車時代の年間走行距離は約5,000km
>夫は週末のみ、都内近郊、月1回ほど北関東や山梨などへ旅行やキャンプへ。
…年間5000kなら、400〜500k/月で、遠出は月一有るか無いかですかね?この程度の利用頻度なら、遠出はレンタカーで「毎回」違うクルマをレンタルし、普段使いはスレ主さま用に「軽」のままの方が、都内での使い勝手も良く且つカーライフが充実し、家計の方も経済的な様な…?
書込番号:26171896
4点

>sakura_komugiさん
車体も大きくなり、小回りが出来なくなります。
任意保険、自動車税、自動車重量税も上がりますけど・・・
しかも、SUVは、同排気量のセダンタイプより、タイヤ交換時の維持費も高いです。
覚悟されるといいかと思います。
書込番号:26171915
2点

>sakura_komugiさん
>> 山道や高速の登り坂ではパワー不足を感じると書かれてる方が多く、この「パワー不足」ということを懸念している
そう感じる場合、ギアを3速(山道)・4速(高速)ぐらいにシフトダウンして走行されると解決出来ます。
>> 変速比(第1速/第2速/第3速/第4速/第5速/第6速/後退) 3.552/2.022/1.452/1.000/0.708/0.599/3.893
第6速は、フラットな路面で走行して下さい。
書込番号:26171929
2点

通常の走行ではピークパワーの2割-3割位しか使わない車が大半では?エンジンを回せば必要なパワーは得られると思います。アクセルを踏む「幅が増える」ことに対して「パワー不足」と捉える人もいる、ということかと。
書込番号:26172015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
数字的なことはよくわかっていなかったのですが、十分だと伺いホッとしました。
高速には各地長い登り坂もあるので多少アクセルは踏んでいく感じになりそうですね。
書込番号:26172031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
パワー不足、と発言してる方を何人か見かけたので気になったのですが、それほど気にしなくて大丈夫そうでホッとしました。
おっしゃる通りミニバンはたくさん走ってますし、家族や荷物を積んでキャンプ場にも来てますよね。
書込番号:26172033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
適しているとおっしゃっていただけてホッとしました。20Sにしたいけど大丈夫だろうか…と心配していたので、これで迷わず20Sを探すことに専念できそうです。
このような具体的な数字があるのですね…!本当に勉強になります。
書込番号:26172037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>(新)おやじB〜さん
ありがとうございます。
確かに都内ですと軽自動車くらいが十分と感じることも多く、大きなSUVでは若干持て余すかもしれませんね。
いろんな車に乗りたいタイプではないこと、キャンプに行くのにレンタカーは面倒な気がしてそういう選択肢は考えてなかったのですが、一応提案して考えてみようと思います。
書込番号:26172043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
小回り、維持費のことは覚悟しているつもりですがやはり怖いですね。
改めてしっかり考えようと思います。
また、ギアの使い方のアドバイスも大変参考になりました。今乗ってる軽とは数も違うので、うまく使っていきたいと思います。
書込番号:26172045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
なるほど…!実際にはそんなに余裕があるものなのですね。車のレビューは個人的な感覚もあるのかもしれませんが皆さん私たちより詳しい方々なので、パワー不足という言葉が気になっていました。
我が家には大丈夫そうでホッとしています。ありがとうございます。
書込番号:26172048 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
困っていることがあり、皆さんのお知恵を拝借したいです。
ナビの地図が夜になっても昼画面のままで、自動で夜画面に切り替わりません。
自動で切り替わるようにできないでしょうか。
・2022年6月新車登録のXDフィールドジャーニー中古車を購入して1ヶ月経過。
・設定→画面設定→マツダコネクト→で「昼画面/夜画面設定」を自動に設定。
・「昼画面/夜画面設定」を夜に設定すると夜画面になる。ですよね。
・時刻は「GPSから取得」になっていて、現在時刻と合っている。AM/PMも含めて。
よろしくお願いします。
書込番号:26165212 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>英知わいさん
私も以前、何かの拍子に同様の状態になり困ったことがありました。
下記のマツダ公式Q&Aで解決した記憶がありますのでお試し下さい。
もし、違った場合はディーラーへご相談されることをお勧めします。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7223?category_id=1273&site_domain=default
書込番号:26165221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>英知わいさん
パネルライトコントロールスイッチがスピードメーターの左にあるのですが、それが右に回し切っていると、メーターパネルやセンターディスプレイは昼に固定されます。これを左に回すとヘッドライトが点くと暗くなるのでは?
マツダ車だけでなく、たいがいの車はそうなっていると思いますが。
車種によってコントロールつまみの場所は違いますが....。
取説の168ページを見てください。
書込番号:26165287
7点

この年代の車は、ライトかスモールを点灯しないと切り替わらない車が多いと思う。
ヘッドランプをオートライトポジションにしてたらなら切り替わると思うけねど。
書込番号:26165288
3点

「昼画面/夜画面設定」を自動に設定していれば、ライト点灯に連動して昼/夜は切り替わりますよ。
正規ディーラーで買ったなら、ディーラーに見てもらったらどうでしょうか?
書込番号:26166111
2点

>英知わいさん
時刻ではなく明るさで切り替わるのでは?
トンネルに入っても切り替わりませんか?
ヘッドライトと連動しているはずですね
書込番号:26166140
2点

直りました!その方法は、パネルライトコントロールスイッチを「押す」でした!
押すごとに減光解除と解除なしのモードが切り替わるようで、
減光解除状態になっていたのが原因でした。
最初にコメントいただいたお三方にGAつけさせていただきました。
これからCX-5のことをたくさん勉強して使いこなせるようになります。
皆さんの情報に感謝します!
書込番号:26166175 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5XDエクスクルーシブモード4WDの6MTに乗っています。車検を終えたつい最近、バッテリー警告が表示されディーラーで交換をしたのですが、その際にタイヤの交換も勧められました。各メーカーのリストを提示していただいた中から評判の良さそうなブリヂストンのレグノGRX-VTypeRVか、ヨコハマADVANdbv553が良いのかなと思っておりますがなかなか決めきれません。予算に縛りはありませんが、静粛性が高く操作性がよく安心して乗れるタイヤを求めております。ぜひ皆様のお知恵をお借り致したく投稿させていただきます。
書込番号:26154735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タイヤはディーラーで交換はダメ だまされてカモにされますよ。
おすすめは最新のSUV用タイヤ ヨコハマ アドバンV61です。新しい考え方である軽量化されたタイヤです。ラベリング AA aです。
私が利用するヨコハマタイヤ専門店は、タイヤ特価、組換 バラン ゴムバルブ 窒素ガス充填無料、タイヤ処分料は入ります。タイヤローテーション1回無料です。
書込番号:26154772 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方、昨年、我が家のCX-5の新車装着タイヤ(225/65R17)を、ADVAN db V553(225/65R17)に履き替えました。
注意深く気にすれば、静粛性・乗り心地が改善したと感じますが、車が良いのかそこまで劇的には変わりません。また、車に興味のない家族は乗ってて違いが分かりませんでした。
別な車で新車装着タイヤからレグノに交換したことが2度ありますが、静粛性・乗り心地は明確に向上しました。ただ若干、路面状況が薄くなり絨毯で移動するような感覚になるのは良し悪しです。
去年はGR-XIII TYPE RVが売られてなかったので、V553にしましたが、今ならレグノを選んでいました。
書込番号:26157288 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たつや78さん
せっかく回答いただいたのに返答が遅くなりすみません
おすすめいただいたヨコハマのアドバンV61よさそうですね
調べてみると以前からCX-60やレクサスあたりの新車装着タイヤを一般商品化したとの事で、信頼性なども含めとても魅力的です。
これでまた迷いが増えそうですがw
あと御忠告くださったディーラーはダメ、だまされますよ…の件は、提示していただいた価格が近隣のタイヤ館やオートバックスなど販売店の価格と比べてもさほどの差ではないので、訪問のしやすさやディーラー担当者の成績に多少でも貢献できればと思っているので特段問題はないと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:26164892
1点

>the whistle songさん
実際に装着された感覚、とても参考になります
どちらも性能は拮抗してるけどV553は接地感というのかハンドル情報に優れ、レグノは総合性能が高いけれども、V553と比べるとハンドルからの情報が少なくなってしまう感じなのかな…との印象を受けました。その感覚がGR-XIII TYPE RV登場でどこまで変わっているのか情報を探してみたいと思います。とは言えたつや78さんからお勧め頂いたアドバンV61も気になるのでますます迷ってしまいそうですがw
返答が遅くなり申し訳ありませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:26164913
2点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
5月に25Sスポアピが納車になる者です。
前車では添付写真のiPod(2012年前後の物)を音楽プレーヤーとして使用していたのですが、ディーラーの担当者に納車されるスポアピでも使用できるか確認したところ「使えない」との回答でした。
当初からどうも商品知識に乏しいと感じていた担当者なので自分なりにネットで検索してみたところ「使える」と「使えない」が混在しています。
実際はどうなのでしょうか?
デジタルには疎いので分かりやすく教えていただけると幸いです。
書込番号:26136568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>i_c_changさん
iPod nano 第6世代ですね。
結論的にはほぼ無理だろうと推定します。iPod nano第6世代(2010年発売)はiOSではなくiPod nano 6G専用に設計された独自のOSを搭載しています。従って、古いカーナビなどこの時代のiPodをサポートしていたハードウエアでは作動するでしょうけれど、最近のシステムでは作動しないと考えた方が良いです。
どうしてもお使いになりたければイヤホンジャックにFMあるいはBluetooth送信機をつないで使うことになります。
USBストレージとしての認識
iPod nano 6GはUSB大容量記憶装置(フラッシュドライブのようなもの)としては機能しない。
アップル独自のiPod Accessory Protocol (iAP) over USBを使用していて、iTunesやアクセサリ(iPodをサポートするように設計されたカーシステムなど)のみで作動する。
現代のインフォテインメントとの互換性
USB経由でiPodを明示的にサポートしていた古いカーシステム(2015年以前)ならiAPを使用してiPodを認識できる場合がある。
しかし現代のシステム、特にLightning以降やiOS以降に設計されたシステムはレガシーiPodモデルを明示的にサポートしていない限り、iPod nano 6Gをサポートする可能性は低い。
USB規格(USB 2.0)が最新のインフォテイメントシステムで作動しない可能性が高い。
書込番号:26136610
3点

ディーラーの営業マンを疑ってかかるのはどうかなと思いますけどね。
とりあえずMazdaのマツコネの仕様ではiPOD自体が対象外です。メーカーの動作確認リストに入ってませんので、実際に使えるかどうかはやってみないとわからないってことではないですかね。せいぜい同じマツコネユーザーの動作確認レビューを探すくらいですかね。
一般的にあまりに古いモデルはOSが古いので対応できないことが多いですよ。マツコネのサイトで対応してるアップル製品はiPhoneX
以降でした。でも最近のモデルについても書かれてないので、その辺も微妙ですが、その場合は営業マンも多分大丈夫でしょうと答えるんじゃないですかね?
iPodといっても世代はいろいろありますからね。正直言って、あまりに古いものを使われるのもどうかと思います。
この際、他のDAP(デジタルオーディオプレーヤー)に買い替えられてはどうですかね?ソニー製とか評判いいですよ。
iPodはもう廃番になってるので古いモデルしかないですね。
書込番号:26136611
2点

>ネットで検索してみたところ「使える」と「使えない」が混在しています。
ここで「使える」とか「使えない」とか書き込みが有ったとて
混在が増えるだけですね。
私は使えないと思うけど、挿してみたら認識してラッキーは有るかもと
思います。
ネットで使えると言ってる人はどう言う理由を書いてますか?
書込番号:26137104
3点

こんにちは。25S スポアピ AWD BOSE付き 2022年モデルに乗っています。
マツダでの動作確認機種は以下のサイトから見れます。
https://www.faq.mazda.com/faq/show/7161?back=front%2Fcategory%3Asearch&category_id=1263&commit=&form_type=advanced_search&keyword=%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D&page=1&search_category_narrow_down=1263&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc
書込番号:26137194
1点

>SMLO&Rさん
詳しい回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます
書込番号:26137215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
アドバイスありがとうございます!
ディーラーの営業マンの不勉強については今回に限らず感じている事なんですよね。
まぁこっちは候補を絞って希望車種の情報は事前に頭に入った状態で商談に入るわけですから、同時に10車種以上の車を扱っている営業が私の希望車種の事を私より知らないとしても仕方ないなと思っています。
書込番号:26137227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MAX松戸さん
アドバイスありがとうございます!
そうですね、最終的にどの意見を取り入れるかは私の判断次第という事は分かってます。
なるべく多くの判断材料が欲しいです。
書込番号:26137232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>muttley55さん
添付ありがとうございます!
参考にさせていただきます
書込番号:26137233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も古いIpod持っていましたが、以前マツダのヘルプデスクに電話したところ接続不可(動作確認していない)と言われました。
その際言われたのが、先ほどのリンク文書です。
書込番号:26137289
3点

営業マンの勉強不足って失礼ですね。
そんな古iPodが繋がるかなんて情報ないし、そもそもメーカーでも動作確認の対象外というのが答えだと思う。試乗車で試せるか聞いてみればいいのにそれもしないとか…。
書込番号:26146760 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


CX-5の中古車 (全2モデル/3,974物件)
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 287.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 262.7万円
- 車両価格
- 243.6万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 192.5万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 265.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 241.8万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 6.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜387万円
-
23〜181万円
-
28〜287万円
-
15〜163万円
-
45〜592万円
-
34〜292万円
-
39〜279万円
-
62〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 287.9万円
- 諸費用
- 11.9万円
-
- 支払総額
- 262.7万円
- 車両価格
- 243.6万円
- 諸費用
- 19.1万円
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 192.5万円
- 諸費用
- 17.4万円
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 265.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
-
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 241.8万円
- 諸費用
- 12.2万円