CX-5の新車
新車価格: 281〜422 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜462 万円 (3,294物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全765スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
496 | 33 | 2022年3月18日 06:35 |
![]() ![]() |
14 | 14 | 2022年2月26日 19:43 |
![]() |
48 | 9 | 2022年2月20日 02:39 |
![]() |
200 | 16 | 2022年2月4日 18:02 |
![]() |
74 | 27 | 2022年1月31日 11:46 |
![]() ![]() |
25 | 11 | 2022年1月26日 23:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
今年の9月にXD PROACTIVE(2WD)を購入し、長距離通勤のため毎日かなりの距離を走っています。
購入前には電気自動車、ハイブリッドカー等いろいろ悩みましたが、高速道路での通行が多いためパワーがあって、耐久性もあり、燃料費が安いという理由でCX5の購入に至りました。現在乗って3か月ですが安全装置も充実しており大変満足しています。
私の古いイメージでは、ディーゼルエンジンは音はうるさいけれど耐久性があり、20万Km〜30万Kmくらい平気で乗ることができるという印象を持っていました。耐久性に関してディーラーの人に質問したら「クリーンディーゼルですから、以前のディーゼルとは違います。」とか「そんなに長距離乗ったお客さんは聞いたことありません。」と言った返事で具体的な内容を聞くことができませんでした。
可能な限り長期間乗り続けたいと思っているのですが、CX5の耐久性はどれくらいあるのでしょうか?もちろんエンジンだけでなく足回りやその他の部品、乗り方や気象条件等でかなり違ってくるとは思いますが、前モデルの方も含め長距離乗っている方はどれくらい乗っているとか、長期間(長距離)乗り続けるコツがあれば是非教えてください。
25点

フィルターが詰まるとか、専用オイルとか色々検索してみては?
書込番号:22353800 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

あなたの車の耐久性なんて誰にも答えられませんよ。
あの人の車は20万km走ったようだから自分のも走れる…とかってありえませんよね。
当たり外れ含め壊れるかどうかはあなたの運なだけです。
ここのサイトでもよくありますよ。
特にマツダのディーゼルとリーフのバッテリー。
不具合を報告したら自分のは○○万km走ったが問題ないなどザラです。
必要最低限の整備を行い、後は運任せです。
書込番号:22353840 スマートフォンサイトからの書き込み
54点

補器類含めて適切に交換していけば何百万kmだって走れますよ。
書込番号:22353847
13点

短期間で20〜30万キロ位なら、軽自動車やコンパクトカーでも大丈夫でしょう。
確かにクリーンディーゼルと昔のディーゼルとでは、ディーゼルと付いていても全くの別物ですね。
書込番号:22353853 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

カーセンサーを見ると20万km走行のディーゼルのCX5が売っていますので20万kmは全然大丈夫だと思いますよ。
書込番号:22353869
35点

マツダとトヨタは長持ちする印象。ごく個人的な偏見ですが...σ(^_^;)
ハズレでなければ、しっかりメンテしていれば20〜30万キロはいけるんじゃないかなぁ〜
書込番号:22353876
23点

>あんこおやじさん
中古車を見てみれば大体の基準にはなると思います。
中古車で20万キロが売られてます。
只、前にも出てるようにパーツを交換すれば何万キロでも走ります。当たり前ですが。
ハイエースの様にストック状態で20万、30万は無理かな・・・。
みんカラで、20万キロ走行で、エンジン、足回り全て交換したとありました。
初年度が2012年なので30万キロは未だいないのだけかもしれませんが。
書込番号:22353892
22点

旧来のディーゼルは、ガソリン車ではあり得ない圧縮比を持ち、それに対応すべくエンジン各部((ブロックやピストン)が頑丈に作られていました。ムービングパーツが重いため最高回転数が低められていました。
また、雑食性も魅力ですね←違法です。
エンジンに強度があり最高回転数が低い≒耐久性に優れるとなります。
クリーンディーゼルは、圧縮比を下げ、エンジンを回し、ハイパワーなターボで過給。
従来とはある意味真逆。同じと考えない方が良さそうです。
勿論、メーカーとしてもそれ相応の試験はやっている筈ですが、短期と長期ではまた違います。
ディーラーの回答はまさにソレ。クリーンディーゼルを長期渡って使用した人間は存在しません。
耐久性に問題があるのか/ないのか、全くの未知数な訳です。
書込番号:22353925
49点

かつてはディーゼルと言えば商用車のイメージしかありませんでしたね。
で、乗用車にくらべて短期間で数十万キロはメンテしだいでざらでしょう。
ガソリンエンジンだって耐久性が特に劣る理由は無いと思いますが、平均的一般人は
年間1万キロ走る程度で、10年10万キロ乗ったら買い替えたくなるっていうもんでしょう。
どんなエンジンでもノーメンテ(オイル交換もしない)では数万キロでダメになるでしょうね。
書込番号:22353963
15点

みなさん早々のお返事ありがとうございます。
>ROCK YOUさん
走行距離を調べるにはそういう方法がありましたね。20万キロ走ったCX5でも思った以上に値段が高くて驚きました。
>マイペェジさん
非常にわかりやすく、納得できました。ディーラーの返事はそういう理由だった訳ですね。
書込番号:22353978
19点

中古車の査定では1年間に1万キロ程度を想定していると聞いたことがあります。
私の場合、3か月で1万キロを超えてしまいました。新車を買った嬉しさから乗りすぎたということもありますが、通勤距離が長く、このままでは単純計算で1年間に4万キロ、5年間で20万キロになってしまいます。
転勤や単身赴任等で走行距離が減る可能性もありますが、CX5を末永く乗り続けるつもりですので、既に長距離乗っている方からの意見を聞きたいと思って質問させていただきました。
書込番号:22354047
32点

前期後期型で2015年1月登録。
現在107500km。
他社ガソリン車で27万km乗ったこともあります。
>長期間(長距離)乗り続けるコツがあれば是非教えてください。
以降持論。
毎日暖機後本調子が出てから更に10分位運転する事。毎日が慣らし。
エンジンが温まるだけではなく、ミッションなども暖気が必要。夏なら気にしませんが、息が白くなるような
季節は、温まりに応じて乗り方を変える。温まるまで我慢。その後は何時ものペース。
例えば、氷点下以下でエンジン等各部が冷えている時、直ぐに高速に乗らない。又は最初は速度を控えめに。
エンジンの寿命は生涯でどれだけ馬力を出したか。
頻繁に最高出力出せば、寿命は縮む。必要最小限で過ごせば耐久性への影響は最小限。
でも時々高回転を使うのも必要。
液体類の管理。
ギリギリまで使わず、少し余裕の距離で交換。
エンジンオイル・AT等のミッションとデフやミッションオイル・クーラント・燃料フィルター等
これ位が日々出来る延命と言うか、耐久性重視の維持の仕方と考えている。
車の寿命は部品がある限り大丈夫。無くなれば作るか代用品。
このディーゼルの寿命はまだ未知数。
外国に目を向ければ20万キロくらい普通なのでは?それに合わせて作られている部分もあるので、
定期交換部品を壊れる前に。そして壊れてから遅くないなら、その時に交換すれば良いのではないでしょうか。
距離が増えれば燃ポン変える事が多いが、ネットで探すがまだ見つかっていないので平均が分かりません。
ハイエースは沢山あるのに。。アイドリングストップを使えばさらに伸びる可能性もありますが。
書込番号:22354119
24点

>あんこおやじさん
ちょっと勘違いしていると思いますが今のトラックのディーゼルエンジンもちゃんと整備しなければ20万、30万q故障せずに走りません。
DPFが採用されてからは乗り手の知識不足からエンジンの故障が頻発しています。
但し、トラックのような商用車は2t車でも1000万近くするので簡単に廃車にする事が出来ない為、なるべく修理して使用しているだけです。
エンジン載せ換え、DPF交換なんてザラにありますよ。
書込番号:22354491 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>クリーンディーゼルですから、以前のディーゼルとは違います
素人の私には技術的なことはわかりませんが、いろいろな浄化装置が
ついていて、それらの機能バランスが崩れたらどうなるかわからないと
言ったとこでしょうか。
メーカーが違うしエンジンも違うと言われそうですが、その例が、
韓国でのBMW炎上事故だと思います。
もっとも、報道によれば韓国の基準に無理やり適合させるために
欧州とは違う仕様の装置を使用した為としてますが、きちんと耐久テスト
がされなかったということでしょうか。マツダは国産だし大丈夫だとおもいますが
ディーラが先の様な発言をするとは意外ですね。
書込番号:22354595
9点

>あんこおやじさん
ターボだし、確かに寿命は短そうです。
なんとなく、3000回転以下で走行して、あまり負荷をかけずに、
きちんと純正のオイルとオイルフィルターを使用して、
きちんとメンテナンスしていけば、20万Kmはいきそうな気がしています。
あとは運?
以前乗っていた、ルシーダのディーゼルターボは僅か11万キロで、
ヘッドガスケットが抜けて修理費40万とか言われて買い換えたことがあります・・・
20万キロは乗りたいと思っていたのに・・・
書込番号:22354798
14点

>、3か月で1万キロを超えてしまいました。
私は3年で9万km程度。
5万kmでラジエーターのキャップを交換した方が良いかと。
以前の車も同じでしたが、クーラントが基準値以下になるので交換しました。
聞くところ、クーラントは水で薄めないで!との事で、減る前にキャップ交換した方が良いかと思いますよ。
他にも今後の対応の事。
DPF再生間隔と、再生時間は毎回確認。
書込番号:22354802
7点

10年、10万キロ。
これを超えてくるなら御の字。良く走ってくれたと車を褒めてあげればいい。
書込番号:22354944
15点

|
|
|、∧
|Д゚ 私は、
⊂) 15年30万km希望ッす!!!
|/
|
書込番号:22355750 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>あんこおやじさん
マツダ車ディーゼルの耐久性では有りませんが、メーカ別、故障率について、
記載されている記事が有りました。
https://carblo.net/mazda-breakdown
https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2018_Japan_Initial_Quality_Study
日頃のメンテナンスが必要と思います。
参考になればと思います。
書込番号:22363970
3点

>#sun-rise"さん
前に何処かのスレでJ.D.パワーのランキングを出したらon the 大先生に絡まれたなぁ。(遠い目
2018年もマツダの評価は悪かったのですね。残念な事です。
デザインが良くなったのですから、品質にも力を入れてほしい物ですね。
書込番号:22364009
11点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
初めての投稿です。
よろしくお願いします。
新型CX-5、25SのEMの納車待ち中です。
契約時に、ナンバープレートロックボルトを注文しませんでした。
存在すら知りませんでした・・。
親に指摘されて追加注文しようと思ったのですが、たまたま日産車に乗っている母が、10年くらい前に日産ディーラーでもらった「日産純正ナンバープレートロックボルト」を未使用のまま持っていたのでくれました。
ピットワークの「マックガード AY700-89900」というボルトです。
これが使えるのであれば、追加で買わなくても済むのですが、担当さんに聞いたら「マツダ純正部品以外の適合は判断できない」との事で。
それでCX-5の先輩オーナーの方に、もしご存知であれば教えて頂きたいのですが。
このボルト、首下が2cmあります。
特にCX-5のリアナンバーのボルト穴は、リアの鉄板にすごく近くて短そうに見えるのですが、2cmのボルトは使えるでしょうか?
ケチくさい質問ですいません m(_ _)m
0点

来てからつけて見ればいいだけじゃないんですか?
書込番号:24619467
3点

マックガードのボルトの首下も20mmだから使えるんじゃない…と思う
書込番号:24619479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

k-kannaさん
下記のKF系CX-5のナンバープレート関連「ボルト」に関するパーツレビューの中には長さ20mmのボルト使用例が何件かありますから、大丈夫そうですね。
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/partsreview/review.aspx?mg=3.11739&bi=5&ci=563&kw=%e3%83%9c%e3%83%ab%e3%83%88
書込番号:24619500
2点

長さがあっていれば使えるでしょう。急いで追加しなくても来てからカー用品やネットで買って付け替えればいいと思います。
書込番号:24619502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マックガード AY700-89900は日産純正オプション品ですけど、マックガードのナンバープレートロックは国産車は共通なので使えるでしょう。
メーカー共通でM6×20mmです。
https://mcgard.jp/number/
書込番号:24619522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナンバーにロックボルト付けるくらい物騒な地域ならホイールのロックナットも必要では?
以前使った事はありましたが、私は何かあった時にディーラーや整備工場に迷惑がかかるのでロックボルトやロックナットは付けないことにしました。
書込番号:24619585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-kannaさん
> 契約時に、ナンバープレートロックボルトを注文しませんでした。
そんな物は、不要です。
だから、営業マンも勧め無いし、お母様も未使用なのです。
それに、CX−5にて言うか、日本の車に絶対必要なんですかね?
自分は、一度も付けた事無いです!
書込番号:24619602
1点

販売店オプションなんて不要なものばかりです。
だから販売店オプションなんです。
書込番号:24619627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-kannaさん
車を登録する時いわゆる車検場でボルト買えます
車種、メーカー別でなく1種類です
車が納車されてから付けてもてはどうですか
使えると思いますが
もし適合しない場合はそれから考えれば良いかと思います
こんな物付いていたって本当に取りたければ簡単に取れますよ
書込番号:24619639
1点

貰い物で無料なら付けても良いと思います。
確か、錆びにくいコーティングがしてあったはず。
ディーラーが使っているボルトはいつかは錆びます。
古い車でボルトが錆びていると、交換すれば良いのにー
安いんだから。
書込番号:24619789
3点

>gda_hisashiさん
車検場では新しいボルト『貰える』と思っていたのですが。
軽自動車協会ばかりだからなにか違うのかな。
書込番号:24620112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
フリードのナンバープレート交換に陸運事務所行きましたけどナンバープレートとボルトセットでしたね
ナンバー取り付け指定場所で取り替えてたら、担当者が来て車台番号照合してボルトの上から封印して終わり
>k-kannaさん
後ろの封印されたボルト一本以外はいつでも交換できるので、納車されてから合わせてみたらよいと思います。
書込番号:24621566
0点

ナンバープレートロックボルトは
自分も以前使用していました。
外したい時にキーが見つからなくて結局、工具を加工して自力で外しました。
とういうことで、イタズラ防止にはなるかも知れないですが、絶対外せないわけではないので
盗難防止にはならないかもしれないのでその点ご注意ください。
またキーはほぼ使うことがないので保管場所を忘れないようにご注意ください。
書込番号:24622255
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
2022年モデル、25SAが納車されて1週間経ちました。はじめてのマツダですが、こんなに良いのかと感動してます。
ただ一つ気になるところが有って皆さんのご意見を聞きたくて書込みました。
時期的要素も有るのかもですが、エンジンが冷えている時に始動すると、最初の10秒位ですがマフラー付近から金属音?の様な大きい音(震動音?)がします。暖気中なのでしょうがこれって普通のことですか?マツダ独特?なのか今まで聞いた事のないような音なので質問してみました。
書込番号:24579012 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>まっちゃん号さん
以前にマツダの試乗車をコールドスタートで乗った事がありますが、始動直後はやはり金属音というか聞き慣れない排気音にびっくりした記憶があります。
セールスさんに聞いたら、排ガス処理の為の触媒を暖める為に行っている事で、これで正常との事でした。
恐らく同じ理由だと思いますよ。
書込番号:24579072 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

マツダ独特じゃなくて、だいぶ前からだけど各社どの車も大なり小なりコールドスタート時には暖機後よりも大きな排気音になるね。
トヨタ86などスポーツカーだとブォ~って30秒ほど唸る感じで、暖機など近所迷惑でできません。
理由は始動後、速やかに排気をクリーンにする為に触媒を温める制御がプログラムに書き込まれているからです。
書込番号:24579526 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

試乗では暖機後だったりするし,店頭はそれほど静かでもないので気づかず,納車後自宅でびっくり,ですよね.
私の場合は,「ブォーーーーー」という音に感じます.
マツダ技報
https://www.mazda.com/globalassets/en/assets/innovation/technology/gihou/2016/files/2016_no015.pdf
みなさんご指摘のように触媒の早期暖機のため点火タイミングを遅らせているそうです.(バルブタイミングもいじっているかも?)
余談ながら,地下駐車場でも全く排ガス臭がしません(個人の感想です).でも,古めの他車だと排ガス臭があります.技術の進化(or 古い車の劣化)を感じます.5万キロ走っても,マフラーの排ガス出口が黒くなっていないし.凄いものですね.
書込番号:24579560
5点

始動時のマフラー音は結構大きいですよね。
金属音というか「ぶぁおぉぉぉー」って!なんかマフラーカッターが振動しいてるかの様な音にも聞こえるので
納車の時にディーラー担当と二人で「マフラー音凄いね」って話していた程です。
自分は特に気にしてません。その音も始動から数秒で落ち着きますしね。
書込番号:24579740 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

同じく2022年モデル、25S 4WD SA納車して3週間ですが、エンジン始動の際はおっしゃられている音はします。
最初はびっくりましたが、始動時のみですぐ消えますね。
再来週1ヶ月メンテなのでその際に録音した音を再生して「これなに?」って聞いてみようかと思ってますが、皆様がおっしゃられていることだと思ってます。
書込番号:24586090
4点

>まっちゃん号さん
2017年モデル25sですが、冷間時の始動はディーゼル???ってくらい、いい音がします。
すぐ収まります (^_^)
書込番号:24587809
0点

デミオXDですが、自分は冬場でも停車中に暖気をせずにすぐ動かしますが(あまり回転を上げないように運転してます)
気温が低ければ低いほど最初の音が大きかったり、エンジンが安定するまでに時間がかかるようです。
書込番号:24590570
2点

暖機は、やった方が、いいべな。
書込番号:24590640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応報告ですが納車一ヶ月点検が先日あり、その際に録音した音(始動前→例の音→収まるまで20秒ぐらい)をディーラーの担当者に聞いてもらったところ「あ、これは暖気ですね」という返答でした。「とはいえ、録音なので一応確認します」という形で丁寧にデータ取ってもらいましたが異常はなかったです。
書込番号:24609676
0点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
娘が 以前よりCX-5に憧れていて
今回のモデルチェンジを機に購入を検討しています、
私も娘も SUVは初めてなので、いろいろ勉強している途中です、
グレードに関しては、
娘は2WDでじゅうぶん と考えていますが、
親としては、安全に少しでも優位性のあるものを選択したく、
突然の雨天降雪も視野に入れ 4WDを検討中です
マツダ4WD(AWD)のシステムを勉強しました、
通常はFFで、スリップを予測し4WDになる・・・
すごいシステムだなぁ と感心していたのですが
Youtubeでちょっと気になる動画を見ました
CX-5(旧型) 予測どころかスリップしまくってなんとか走行
https://www.youtube.com/watch?v=t4eczlOTsis
CX-9(海外モデル新型) 結局登れず立ち往生(これはカッコ悪かったです)
https://www.youtube.com/watch?v=AhacSO7uMys
フォレスター さすがです スリップを感知 デフロックし登坂(カッコイイ)
https://www.youtube.com/watch?v=cW3zwUBMGF8
韓国キア車(たぶん同セグメント) こちらもスリップを感知
https://www.youtube.com/watch?v=Ail1jaVgovY
キャデラック エスカレード こちらもさすがですね
https://www.youtube.com/watch?v=H405OpDxzfo&t=59s
なんかマツダAWDが最も性能低く見えてしまって、残念です
カタログ説明では、スリップを予知して自動に4WD・・・
これってあまり期待しないほうがいいのでしょうか?
Youtube動画の場面に遭遇する事はないと思いますが、
スリップ予測→自動4WD化の精度は大丈夫なの?
低性能な4WDなら、2WDでいいかな?
と悩んでおります
詳しい方 ご教示お願いいたします
/E
10点

動画拝見しました。私南国育ちのため四駆とは無縁なんですが、なんかこの動画に違和感を感じました。
頂上付近で他社(特にフォレ)は明らかに左右にハンドルをきっているのに、CX-5だけ真っ直ぐにし、意図的にスリップさせているように見えるのは私だけでしょうか?
書込番号:20769379 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

空転した車輪に動力を加えてしまう、オープンデフに対してかなりイジワルなテストですね。
何故デフロックがあるのか、何故エックスモードがあるのか、つまりそう言う事でして・・・。
動画の様なマネをしない限り、四駆性能は気にするレベルではありませんと考えます。
迷っているのなら是非四駆をお勧めします。
路面状況が悪くなる程、安心感や安定感が一味違いますよ。
書込番号:20769431
26点

旧型のCX-5ですが、AWD制御は特に変更が入っていないらしいので、話をさせてもらいます。
今年の冬の雪山走行で何回か「あぁ、AWD動いたな」と実感出来たときが数回ありました。
駐車場から上り坂のアイスバーンで発進時に、前輪が滑ったなと思った瞬間、後ろから押し出されるように
駐車場から脱出出来ました。
後、数回も似たような場面です。
因みにいうと、雪道最難関と言われている、志賀高原のほっぽ温泉に行ってきましたが、
一応マツダCX-5のAWDでも登れました。
同じ日に見かけたトヨタのハイラックスサーフは登れなくなって、キャタピラーカーに引っ張ってもらっていましたね。
流石に、フォレスターと比較すると酷かもしれませんが、2WDよりは全然良いかと思いますよ。
書込番号:20769449
16点

2012年型XDLAWD乗りです。
4年ちょっと乗ってますが、快適ですよ。
FFとAWDはいろいろな考えがありますね。
私は東京隣接県なので、AWDでなくてもいいのですが、スノボをしますし冬季はスタッドレスを履きます。
雪道はリスクも大きくなりますが、スタッドレスさえ履けば冬景色も楽しめます。
ご自身の楽しみ方を考えて、選ばれるのがよいとおもいます。
些細なことですが、雨天時の踏切でスリップしたときにAWDは良いなと感じたこともありました。
燃費もさほど変わりませんので、降雪の可能性のある地域で且つ余裕がありましたらAWDがお勧めでしょう。
雪が降ったら運転しない人ならば。FFで十分です。
当然、スタッドレスは必須ですよ。
書込番号:20769464 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

デジャビューを感じたので過去スレを探したら、ありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=19844221/#tab
映像はコレです。
https://m.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk
メカニズムの詳しいことはわかりませんが、こういうものは映像作成者の意図があればどうにでもなると理解しています。
書込番号:20769521
10点

アマデジ249さん
4WDでいわゆる対角トルク抜けを防ぐためには,前後輪とセンターの3つのLSDが必要になります。リンクを貼られた動画は,前後輪はブレーキLSD,センターは多板クラッチの締結力を高めることにより対角トルク抜けを起こさないことを示した動画です。cx-5もきちんと作動していることを示しています。ブレーキLSDはABSの派生機能で制御プログラムの追加だけで実現できるので,多板クラッチを使ったアクティブオンデマンド方式の4WDは,恐らくすべての車種で実現していると思います。
cx-9はcx-5と同じシステムでエンジンの最大トルクが2.2Dと同じです。しかし車重が約2トンもあり,この状況ではシステムがオーバーロードとなり,保護機能が働いています。デリカD5のPR動画に45度の斜面を登るものがありますが,cx-5以下ここにあげられた車種では登れず,やはり同じように保護機能が働くはずです。要するに,cx-9は動画の状況までの負荷を考慮していないということです。
https://m.youtube.com/watch?v=bLnFHKZLApk
これはマツダのデモだから疑いがもたれますが,合理的な理由があります。
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20150319-20102390-carview/6/
>発進地点にクルマを停めたとき『i-ACTIV AWD』は、外気温やステアリングトルクで雪道であることを判断し、勾配のあるところで車速ゼロにしたので、次は滑りやすい路面で坂道発進することを予測。予め後輪へ40%ほどトルクをかける状態になっている。だから、最初のタイヤのひと転がりから後輪が路面を蹴ってくれるのだ。
http://clicccar.com/2017/01/26/439436/3/
>従来はタイトコーナーブレーキング現象を嫌って、ステアリングを切った状態で発進する際には、ほぼFF状態としていました。
車重の大きいアウトバックだとこうなります。
https://www.youtube.com/watch?v=YXkmZ6ZHEAI&feature=youtu.be
これはいずれもスバルの試乗会でのことなので,“ウソ”はないはずです。
このことだけで,どちらが優秀かなんてことを言うつもりはありません。自分にとって必要な機能かどうかを考えられたろ良いと思います。
書込番号:20769630
10点

回答頂いた皆さま、ありがとうございました
ご教示いただいた内容もおおむね理解出来ました。
AWDの実感体験もとても参考になりましたので
継続して AWD選択を念頭に、購入検討進めます。
来週末、ディーラー訪問予定です、
試乗してAWDの良さが実感できれば、さらにいいんでしょうが
さすがに、一般道の試乗では、FF/AWD の違い体感は難しいですね。
でも、AWD基本で話を進めます
書込番号:20769773
5点

>通常はFFで、スリップを予測し4WDになる・・・
FFから4WDになるのは予測ではなく、あくまでプログラムで作動します。
作動条件は色々あるようですが、気温、ワイパーの作動状況、タイヤの抵抗状況等、であらかじめ後輪にトルクが掛かるようです。
なので、例えば乾いた路面に大きな水溜りに突っ込む状況なら、FFの状態で突っ込んでから後輪にトルクが掛かるかと思います。
書込番号:20769816
4点

CX3AWDのAT乗ってます
昨年冬に高速出て坂道下るときに
路面が光ってた時に凄さ感じました
今の車の制御は凄いです
書込番号:20769871 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

四輪が全てスパイクが付いた如くの
エンブレ
一気に2速以上シフトダウン
更にノーズダイブも無し
ステアリングは高速走行中の重さで
徐行レベルになって制御解放
やり過ぎかと思うレベルでしたよ
書込番号:20770538 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

我が家はCX-5FFからCX-5AWDに乗り換えました、FF購入後にi-ACTIV AWDの素晴らしさを知り乗り換えました、正直乗り換えてもAWDを実感する事は雪上以外はあまりありません、しかし操作無しで4輪に最適なトルクがかかっていて、限界を越えた時に知ら無い間に助けてくれて居る事は凄いと思います、AWDは悪路の走破性ばかり比べられますが、普段の天候や路面状況やオーバースピード等でのアクシデントを助けてくれる安全装備と思えば、大切な家族を守る保険以上の効果があります、それにi-ACTIV AWDは価格も20万円程しか変わらず、燃費もほとんど変わりませんので、安全と安心をこれだけの差で購入できるのはお得です、CX-5の後に次男がデミオを購入しましたが、当然i-ACTIV AWDにしました、私は仕事で色々な車に乗りますが、雨天時の加速時にほとんどの車で多少のスリップが起こりますが、i-ACTIV AWDではスリップの経験はありません、CX-5もFFは前輪がスリップしていました
書込番号:20771467 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

性能より技術と経験です。
4WDに過信し過ぎです。
滑る前の予知
滑らせない技術
滑ってしまった時のリカバリー
これらがあって初めて4WDが活きるんです。
あくまで4WDは補助です。
雪国育ちもからの提言です。
書込番号:20772526 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

他車の4駆と比べても構造や方式が違うことから、一長一短でいちがいにどれが良いとは言えないと思います。雨や雪道などの安全性を最重視するならフルタイムなり、駆動方式を切り替えられるものがいいでしょう。
ただ、どこに住んでいるかとか、アウトドアにどれぐらい出かけるのか、街乗りメインなのかによって必要性が違ってくるでしょう。
また、4駆とFFでは燃費も違ってきますからね。燃費なんかあまり気にせず安定性や安全性なら4駆のがいいでしょうけど、今は燃費も考えて、通常時はFF走行で燃費に貢献し、状況に応じて後輪駆動させる方式が本格的クロカンを除いた主流かもしれません。マツダのディーゼルエンジンは、4駆でも低燃費ですし、走行性能は素晴らしいと思います。予算に余裕があれば、個人的にはAWDがいいかなぁ。
書込番号:20773732 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

まず道無き道を走る車で無いのでデフロックなどの
装置は不要と考えます。
一般的にデフロックが必要と思われるシチュエーションは皆無かと思います。
そのために重く・高価な費用を掛けて燃費が落ちるのは意味がありませんね。
動画のような前後輪の片方ずつが浮くような状態であれば
構造上亀の子状態に近くなります。
普段そのような状況は考えられますか?
ならばデフロックが付いている方がデメリットが多くなります。
雪が降らない南国で暮らしてますが大雨が降ります。
雨が降ると後輪に駆動力がかかっているのが分かるんですね。
これは凄いなぁと思いましたね。
普通のこの手の4駆は前輪がスリップしないと後輪に駆動力がかかりません。
雪雨道では常時前後輪に駆動がかかることでエンジンブレーキが安定します。
雨の日はドライバーが感じない程度のスリップも多発することも多く
そこからアクセルを急に踏んでも安定して加速していきます。
常時僅かでも後輪に駆動がかかると安定します。
(常に数%は後輪に駆動がかかっています)
システム重量が軽くて燃費に悪影響を与えず
非常に優れたシステムだと思います。
書込番号:20775610
8点

新型はAWDとFFでファイナルレシオを変えてますね。
ただAWDでも重量によって、プロアクティブのBOSE付きとか以上を変えてきてます。
この影響で高速燃費も実測で3km/lほど違うような記事がありました。
書込番号:20792891
2点




自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
飛び石の衝撃ってどれくらいなのでしょうか?
ドラレコの加速度センサーにハッキリ記録されるレベルでしょうか?
普段はサンバイザーがちょっと当たっただけで衝撃感知するので、それなりに記録に残るのかなとも想像するのですが・・・
というのも、最近フロントガラスにヒビを発見したのですが、それがいつ出来たのかはっきりしません。
確かに少し前にパチンと音はしたのですが、その時はペットボトルの音かと思いました。
確かに今思い出しても飛び石の音よりは若干ソフトだった気がするので、何とも言えません。
ドラレコで確認してみたのですが、音がした瞬間は特に加速度センサーに目立った変化はなかったです。
ひょっとしたら以前の飛び石が原因でヒビが入った瞬間の音?う〜ん。
まあ答えは出ないかも知れませんが、ご意見下さい。
5点

>zion97さん
加速度センサーに影響与える衝撃ってもはや岩レベルだと思いますが。
外気温差が大きい時、ヒビは一気に広がる事ありますよ。
書込番号:24555108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そもそも、早い速度適度移動している状況なので、加速度センサーは意味ないでしょう。
衝撃検知も車が動いていない状況ではないでしょうか?
飛石議論を始めると荒れますが、そもそも石に車が当たりいっている事が殆どですから
書込番号:24555141 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>zion97さん
記録されないでしょう。
音がした時にあたっているはず。
私も年末飛び石被害にあいました。
私も音がしましたが、運転席から見えない位置で、その後ヒビが広がりました。
車両保険で対応し、1等級ダウンで免責5万円と1年間保険料アップが3万円程度。
ガラス交換と安全装備の調整で25万だそうです。
書込番号:24555145
5点

>zion97さん
ドラレコに音声記録は無いんですか
日付くらい分かりますよね
音で探すしかないと思いますよ
けっこう“バチッ”っありますからね
先日確かに音は大きかったが又飛び石だと気にしないでいたら
翌日ヒビ発見小さかったんですが広がって交換がいやだったので
リペアしました
五百円玉より小さければリペア出来るって言ってました
書込番号:24555179
0点

ドラレコに写ってたとしても賠償請求できませんが、単にいつ当たったかの確認をしたいんですかね?
こういうのがあるので、常時録画タイプがおすすめです
書込番号:24555265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チルパワーさん
私の場合、15万ですね
確かにマツダのガラスは割れやすい
3万アップは継続されるから、等級が戻る迄には10万以上の出費です
免責も含むと自腹か保険かは微妙な金額
>かず@きたきゅうさん
##飛石議論を始めると荒れますが、そもそも石に車が当たりいっている事が殆どですから
そう 荒れるの
道路に物が落ちてて、それに突っ込んだら過失が問われるのは落とした人
石を跳ね上げた人にどうと言うつもりはないけど、石に当たりにいってるって表現はカチンとくる人多いんじゃないの?
書込番号:24555268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石を飛ばした車を特定できれば場合によっては賠償請求出来たと思いますけど。
但し現実、非常に困難だと思いますけどね。
書込番号:24555281 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>zion97さん
理系自慢が荒らしにくるのでさっさと解決済みにしてください。
書込番号:24555285 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

『飛び石の衝撃ってどれくらい?ドラレコの加速度センサーにハッキリ記録されるレベルでしょうか?
普段はサンバイザーがちょっと当たっただけで衝撃感知するので、それなりに記録に残るのかなとも想像するのですが・・・』
→フロントスクリーンに小傷や亀裂(事後踏む)を生じさせたり、ボディペイントに小傷を与える程度の衝撃にGセンサーが反応するような設定であれば、例えば高速道路等のランプウェイから本線へ合流時や前方に割り込まれた減速時は当然として、日常ドライビング中のちょっとした加減速時にも反応してしまいます。
従って、通常飛び石によるドライブレコーダーのGセンサーの反応は、かなり大きい飛び石でなければGセンサーが反応しないものと想定されます。
また、スレ主様は「普段はサンバイザーがちょっと当たっただけで衝撃感知するので、それなりに記録に残るのかなとも想像するのですが・・・」ともご記述されていますが、サンバイザーのダイレクトなドライブレコーダー接触と、走行中の視認すらできていない飛来小石のボディ衝突が、ドライブレコーダー搭載のGセンサーに与える影響度合いを同程度にご認識している点が失礼ながら誤解ではなかろうかと思われます。
https://www.transtron.com/itp/contents/contents_200911.html
書込番号:24555309
5点

>飛び石の衝撃ってどれくらいなのでしょうか?
パチって感じで当たります。加速度センサーまで感知するようなら全面が割れてしまいます。
経験上、ほとんど高速道路です。一般道では普通に距離あけて走っている限りないです。フロントウインドーの角度は関係がないです。立っている車種でも全然なかったり傾斜がきついスポーツカーでもバシバシ当たりました。
運ですよ、運!
書込番号:24555357
5点

ドラレコのGセンサーの記録は殆ど反応していなかったので、もし飛び石でもはっきり分かるくらいGセンサーの針が振れる
という事であれば、あれは飛び石でなかったと判断つくと思いました。
でも殆どGは検知しないようなので、ドラレコからは判断つかないと理解しました。
実は直前に貰い事故していて、初めはそれが原因かなと思っていたのですが、飛び石が原因との鑑定で気になった次第です。
直前の貰い事故でヒビが入ったにしても、根本は飛び石のようなのでどの道保険は別になるのですが・・・
とにかく不運で仕方ありません。
書込番号:24555671
0点

>zion97さん
もらい事故が原因の可能性が高ければ、3等級ダウン。3年間保険料が高くなる。保険会社が認定します。
飛び石なら、当たった傷があるでしょう。
なければ、事故や熱割れ等の可能性あり、保険会社がどう認定するかです。
考えていても無駄ですので行動しましょう。
書込番号:24555920
1点

ドラレコに映ってたとしても前走車が撥ねたか実証できないから賠償もできないんだよ。
前走車のタイヤが撥ねた瞬間から映ってるなら別だけど。
書込番号:24556227
1点

>zion97さん
大体,カメラに写る大きさの飛び石ならガラスが全部破壊されるでしょう。
傷が付く程度の飛び石なら肉眼でも中々見えません。
カメラはもっと解像度が悪いので何も映らないのでGセンサー以前ですね。
音以外には何も感じないのでセンサーは働かないでしょう。
昔、対向車のトラックからの落下で直径3センチくらいでしょうか。
相対速度が速かったことも有り当時のガラスは割れた瞬間に全面真っ白になり
前が見えなくなりました。
それでもGは感じませんでしたね。
強烈な破壊音といきなり前が全く見えないのは焦る。
書込番号:24556262
2点

その辺りの事は、二年程前、飛び石でフロントガラス破損のスレで散々やったっしょ。
さしあたり、tomotomopapaさんあたりが詳しいのでは。
書込番号:24557275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カモメのジョーダンさん
>さしあたり、tomotomopapaさんあたりが詳しいのでは。
ジョーダンはヨシ子さん。
あ、カモメ? (苦笑
レンチが飛んでフロアに刺さるとか言い出す人だぞ。(笑
書込番号:24557458
6点

>槍騎兵EVOさん
たしかにレンチの件は驚きましたが、彼が語ると、それっぽく聞こえるところが偉大かなって。
それから石は、後方に跳ぶって頑なに言い張っていた人も居たような。
書込番号:24557644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、飛び石は自然現象ですから、何が起こるかわかりませんね笑笑
書込番号:24560581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先日までCX-5に乗っていましたが、他社に買い替え新車1週間目で高速道で対向車が飛ばしたと思われる飛び石をくらいガラスが欠けてます。
この時は割れたと思うくらいの音とガラスが飛び散った跡が付きました。
周囲には1台もいなかったので対向車しかないです。
3年前から高速道通勤になりましたが、ソウルレッドクリスタルは40箇所くらい飛び石で下地が見える傷があり毎週タッチアップしました。
いくら車間距離を空けても対向車からの飛び石もありますので運です。
書込番号:24561251
2点

>ですぞ^^さん
納得。対向車ですね。
私も近くに車輛がありませんでした。
冬期はスタッドレスタイヤが多く、石等を噛むためだと思われます。
書込番号:24561499
3点



自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
CX-5(17インチ)を注文済みで、インチアップを検討しておりますが車には疎いためご教授お願いします。
17インチも19インチも純正ホイールサイズが7J +45インチの様ですが19インチですと乗り心地的にという心配からマツダ純正の他車種の18インチ7J+45へのインチアップを検討しております。
この場合のタイヤサイズは225/60/18か235/55/18かと素人考えでいきつきましたが、如何でしょうか?せっかくですのでホイールスペーサー等も利用して少しでも見た目の良さにも繋がれば良いんですが…
書込番号:24564005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

サイズを変えるのにもできる限り外径は変えないようにサイズを選びます。
純正装着タイヤサイズ225/65R17の外径はタイヤ銘柄により若干違いますけど724 mm
に近い18インチだと225/60R18が727 mmで+3mm
19インチ装着グレードが225/55R19で730 mmなので
そのくらいまでも許容されます。
7Jに235サイズも履けますけど、ややホイール幅の方が狭いので
タイヤの真ん中が減りやすくなるかなと思います。
ホイールスペーサーはアルミニウムで出来ていて、強度は弱く
割れるので、重量級車種にはお勧めしません。
SUVでそのような見た目は不要と思いますよ。
書込番号:24564079
5点

>ろしあねこさん
スペーサーはなんだかんだ剛性下がって乗り心地悪くなると思う。
225/60-18でインセット+38で探してみては?
このサイズだとタイヤやホイールバリエーション多いからいくらでも見つかると思う。
書込番号:24564096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ろしあねこさん
CX5のタイヤは標準では、
225/65R17 7Jx17 ET45
225/60R19 7Jx19 ET45
ですが、
225/60R18 Jx18 ET45
245/50R19 7.5Jx19 ET45
245/45R20 8Jx20 ET45
もあります。
インセットは225を使う限り40前後でだいじょうぶです。
https://wheel-size.jp/size/mazda/cx-5/2021/
また、225/60R19の場合は7.5Jx19 ET45の場合もあります。これはつけるタイヤによって、例えばSUVタイヤならサイドが膨らんでも気になりませんが、スポーツ系の耐早スリムに見せたいため、大き目なリム幅を使うのでしょう。
なお、235/55R18より、より誤差の少ない245/55R18になるかと思います。
この場合、リム幅はSUVタイヤの場合7.5J、スポーツタイヤの場合8.0Jだと思います。
https://greeco-channel.com/car/tire/225-65r17_r18/
各タイヤ幅の場合、どのくらいフェンダーとの隙間があるかご確認ください。
245の場合面一になるので、インセット50の方が良いかと思います。
https://cars-japan.net/wheel/n005105199.html
書込番号:24564138
1点

× スポーツ系の耐早スリムに見せたいため、大き目なリム幅を使うのでしょう。
○ スポーツ系のタイヤはスリムに見せたいため、大き目なリム幅を使うのでしょう。
失礼しました。
書込番号:24564183
2点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。225/60/18でいきたいと思います。ホイールスペーサーについては3mm〜5mm程度の厚みだったかと思いますが以前友人に頂いた中古があったので、それも使えたらと安易な考えでしたが割れる事や強度の事は全く考えておりませんでしたし、使用しない方向にします。
>大嵐48さん
ありがとうございます。225/60/18で調べた所タイヤも予算内でプロクセスやLM705といった国産メーカーのタイヤも見つけれましたので、このサイズでいきたいと思います。ホイールについては予算を抑えるためにもマツダ純正の新車外し等、流用の方向で行きたいので、そこで調べると純正の18インチは7J+45が多いのかなといった印象です。インチアップについて思い立ったのも数時間前ですので、まだ全然調べれていませんが(汗)
書込番号:24564196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ろしあねこさん
純正外しを流用ってヤフオクとかメルカリで買うってことですか?それなら初めからホイールセット買った方が安上がりだと思いますよ。
書込番号:24564236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>funaさんさん
ありがとうございました。
乗り心地も金銭面も気にしない状況なら18インチと言わず大きなホイールに薄いタイヤといったビジュアルに憧れるのですが、せっかくのSUVですし無難そうな225/60/18でいきたいと思います。
試乗した車がFFの19インチでして結構跳ねる印象でした、そして契約したAWDの17インチは少しホイールが小さくてみすぼらしい印象なので18か19にはしたい所なんですが間を取った18インチが良いように感じています。
書込番号:24564256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大きなホイールに薄いタイヤといったビジュアルに憧れる
RAV4やフォレスターならいざしらず、ハリヤーやCX5を薄いタイヤが
似合うというビジュアルで選んだのならはやりその憧れをつらぬいた方が
後々後悔しなくて済むのでは?
跳ねる感じは、距離を走れば落ち着いてくるものですから。
書込番号:24564379
1点

純正ホイールはバカ重いから、社外軽量ホイール18インチ
7.5Jか8.0Jがいいよ。タイヤにもよるけど出だしが軽快になるし、若干燃費が上がると思います。
インセットが7.5Jなら+37から+42
インセットが8.0Jなら+40から+45
が見た目も収まりも良いでしょう。
タイヤは225/60R18以外は止めた方がいいですよ。
書込番号:24564426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>大嵐48さん
CX-30の純正新車外しが5万円くらいであったので、それにヤフーショッピングで1本1万5千円のタイヤをといった感じで検討しています。
>河馬の川流れさん
ありがとうございます。試乗車で見た19インチから見比べてしまうと17インチはやっぱりみすぼらしい印象を受けてしまいますし、19インチもAWDでそれほど乗り心地も悪くなければ勿論選択肢なんですが…【XD】【AWD】【19インチ】が揃った試乗車が契約時にはまだ無く試せてないのも少し気になっています。乗り心地に関したはタイヤの銘柄や使用環境で千差万別だとは思うので、もう少し考えてみたいと思います。
>コウ吉ちゃんさん
ありがとうございます。18インチにする際はそのタイヤサイズで行こうと思います。
タイヤ&ホイールに20万円くらいの予算を付ける事が出来れば社外ホイールに19インチで見た目に全振りも理想なのですが、やはり理解も得にくく…(汗)
書込番号:24564587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさま、ありがとうございました。
19インチについては予算面で要相談ではありますが18インチの際はご教授頂きました225/60/18のタイヤサイズで行こうと思います。
書込番号:24564603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


CX-5の中古車 (全2モデル/3,986物件)
-
- 支払総額
- 257.5万円
- 車両価格
- 244.7万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 184.5万円
- 車両価格
- 173.2万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 249.3万円
- 車両価格
- 238.2万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 89.4万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜411万円
-
19〜211万円
-
42〜287万円
-
15〜163万円
-
39〜578万円
-
34〜1028万円
-
30〜288万円
-
67〜299万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 257.5万円
- 車両価格
- 244.7万円
- 諸費用
- 12.8万円
-
- 支払総額
- 184.5万円
- 車両価格
- 173.2万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 249.3万円
- 車両価格
- 238.2万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 89.4万円
- 車両価格
- 77.3万円
- 諸費用
- 12.1万円