スイフト 2017年モデル
650
スイフトの新車
新車価格: 134〜208 万円 2017年1月4日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 48〜368 万円 (1,095物件) スイフト 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全102スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2023年11月11日 17:41 |
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14 | 10 | 2023年11月30日 06:23 |
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2 | 3 | 2022年10月10日 11:56 |
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36 | 20 | 2023年11月26日 20:20 |
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68 | 13 | 2022年6月16日 00:24 |
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5 | 8 | 2022年5月13日 03:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
ハイブリッドRSの新車を購入し3週間ほどになります。
発進時のアクセルワークを色々試している最中なのですが
マイルドハイブリッドに乗られているみなさんは発進時、どのようなアクセルワークをされていますか。
ハイブリッド車は発進時にしっかりアクセルを踏んで
モーターを使った方が燃費が良くなるということですが
平地で発進するときアクセルを強めに踏んでも
モーター使用中のアニメーションが出ないことが多いので
逆に燃費の悪い発進になってるんじゃないのかと思っています。
半端ハイブリッドなので気にするだけ無駄なのかもしれませんが・・・
5点

スイフトは年内に新型にかわりますよ。新型3気筒
Z12E型エンジン マイルドハイブリッド
アイドリングストップ用バッテリーは、EN規格 LN1 アイドリングストップ用です。
書込番号:25488575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サビーヌさん
スズキ軽の他車種のマイルドハイブリッドですが、同じようなカキコミがありましたが、バッテリーの充電残量によっても動作、不動作があるみたいですよ。
書込番号:25488612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たつや78さん
はい、新型を待つつもりでしたが
初期不良や値上がりのことを考えて現行型にしました。
先日コンセプトが発表されましたが、外装内装ともに
好みじゃなかったので良かったかなと思ってます。
ちなみに私は新型についての質問しておりません😊
書込番号:25490077
1点

>ラpinwさん
バッテリーのメーターありますもんね
上手に充電しながらじゃないと動作しないんですかね
書込番号:25490078
2点

>サビーヌさん
返信ありがとうございます。
私は現行スイフトスポーツなのでマイルドハイブリッドはよく分かっていませんが、他のカキコミを見るとバッテリーの充電メーターの残数によって動作の可否が変わるようです。
そのようなカキコミを探して頂くか、購入販売店に確認して頂くか、ダメなら実際にいろいろ残数を探りながら試して頂くか。
中途半端な返信で申し訳ありません。
マイルドハイブリッドを使いこなせるといいですね。
書込番号:25490623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラpinwさん
バッテリーの目盛りが5つあって、3以上溜めてないとモーターは動作しないようです
ふんわりアクセルと、しっかり踏んでモーターを使う加速
どの程度燃費が変わるのかまだ分かりませんが、時間をかけて燃費のいい運転を見つけたいと思います
ありがとうございました
書込番号:25500647
0点

>サビーヌさん
わざわざ返信頂きありがとうございます。
とりあえず目安を見つける事ができてモヤモヤは解消しそうですね。
私も含め、このスレッドを見て参考になった人も多いのではないかと思います。
あとはバッテリーに効率の良い充電方法を見つけると燃費がよくなるかもしれませんね。
お互い良いスイフト ライフを!!
書込番号:25501324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトRstの中古車を、最近購入しました。燃費計をリセットして、市街地を20km程走行したところ、燃費計で18.3km/Lと表示されていました。運転は、車間距離を充分にとって、アクセルオフを使いアクセルとブレーキを使う回数を減らす、、いわゆる燃費を意識した運転をしました。実燃費は計測していませんが、燃費計より1km/Lから2km/L落ちるみたいですので、16km/Lから17km/Lくらいの実燃費だと推測されます。道路の混雑状況は普通くらいで、道路工事等によるストップで、アイドリング時間が長くなる等、燃費に不利な事もありました。また、家の駐車場の前の道路幅が狭く、車の出し入れに何回も切り替えすという燃費に不利な事もありました。実際、車の出し入れで、燃費計の値が2km/Lくらい下がりました。今回の燃費は、良い方なのか?悪い方なのか?スイフトRstを所有している方の燃費を教えていただけないでしょうか?高速は、まだ走っていませんので、走った際に再度燃費報告させていただきます。
書込番号:25433421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=34552/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000931884/GradeID=41992/#tab
↑ が参考になるのではないでしょうか
書込番号:25433463
1点

使用環境にもよるのであなたが良い方なのか悪い方なのか判断は難しいです。
実際、うちの軽自動車はカタログ値に近い値で走れてます。
なので、e燃費という燃費に特化したサイトで同型車を検索すれば、他人の燃費が見られます。
それで良し悪しを判断してください。
ただ最初にも書いてますが、使用環境など全く考慮されてないので何の目安にもならないでしょう。
書込番号:25433484 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あ、書き忘れ…
唯一良し悪しを判断するとしたら、前乗ってた車と比べる位かな?
あなたの使い方、使用環境はあなたにしか再現できません。
ちなみにうちの軽自動車はカタログ値並みの燃費で走ってます…が、それだって使い方や使用環境が特別なので自己満足なだけ。
同じメーカーの古い軽自動車から乗り換えてリッター辺り3km位良くなりました。
前の車もカタログ値並みの燃費でしたけど。
書込番号:25433496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift/nenpi/
こちらも参考に。
ちなみに私はスイフトスポーツのMTですが、記録している燃費は。。。。
標準燃費 14.21 km/L
最高燃費 21.67 km/L
最低燃費 9.14 km/L
です。ハイオク指定です。燃費計からは1割くらい下がるのは常です。
書込番号:25433566
1点

まるまる一年間燃費計をリセットせずに走って判断したほうが良いかなと。
ちょっと走っただけの燃費では判断つかないかなと。
書込番号:25433659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

十分良い方だと思いますけど。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13051
じゅりえ〜ったさんも言われてるように、前車での燃費達成率を
RStのモード燃費にかけ合わせれば評価できるんじゃないですか?
RStが初めての車ってことなら↑のサイトで判断して。
書込番号:25433906
0点

2018年に新車でrstを購入して27,000km程度走行して表示される平均燃費は17.5kmになっています。1人2人の乗員が多い為割といい燃費だと思います。5年経っても新車と変わらない走りで気に入ってます。
書込番号:25438800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
現在56000km程度走行している車体(ドノーマル)で、夏場での走行距離となります。
・街乗りで買い物主体(1回距離2〜3km)主体:16km/L程度
・平日の一般道(距離20km)+高速道路(距離400km:速度100km前後):21km/L前後
・山道を気持ちよく走行:15km/L前後
冬場の街乗りで買い物主体だと、リッター15km程度だったと思います。
低燃費を意識したアクセルワークなどは行っておりません。
書込番号:25454281
0点

同じモデルのスイフトに乗っているので報告します。
スイフト RSt 6AT
2017.4購入
車重:930Kg
走行距離:16,000Km
平均燃費(満タン法):11.1Km/L
都内一般道:9-10Km/L
高速道利用の長距離走行:20Km/L
共に燃費計表示マイナス1-2Km/L
前車
Vitz RS 1.5L 4AT
2001.3購入(スイフト購入まで16年間使用)
車重:970Kg
走行距離:57,000Km
平均燃費(満タン法):11.4Km/L
都内一般道:8-10Km/L
高速道利用の長距離走行:15-20Km/L
走行パターンは、Vitzの方が高速道利用が少し多かった。
感覚的には、燃費は、スイフトの方が、10%程度良い感じ。
走行パターンが違えば、燃費に差が出るのは当然なので、他人の燃費は参考程度にしてください。
書込番号:25460016
2点

スイフトrstを新車で購入して来月2回目の車検になります。走行距離はコロナ禍もあり27,000kmと少ないです。メーター表示では17km/gです。rstはハンドルがブルブル震えるなどの評価が販売店からもありましたが、所有しているrstは全く感じません。ゴーカートに乗っているように軽快で楽しく運転出来るので気に入っています。
書込番号:25526752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
RSを本体値引き+ディーラーオプション10万円引きで注文したのですが、ディーラーオプションナビは割高なので納車後にパナソニックの社外ナビを取り付ける予定で、10万円値引き分でディーラーオプションのETC2.0(CAB7[9909-67TF2-P01]←パナソニック製)をお願いしました。ただ、ディーラーで確認したところ同じパナソニック製でも社外ナビと連動するかは分からないとのことで、人柱になって確認すべきか、それとも安全策でカーナビレスタイプに変更した方か良いのか悩んでおります。
そこで、皆様にご教示いただきたいのですがディーラーオプションETC2.0(三菱製のCAB8[9909F-83SF2-M01]でも可)と社外ナビを連動されている方がいらっしゃればお教えいただければと思い書き込みさせていただきます。
よろしくお願い致します。
1点

とりあえず判らんけど
その10万円分で違うオプションって選択は無いの?
ナビ連動しない2.0は使えないよ(連動しても2.0分の機能は微妙だけど)
社外ナビにするならETCも社外がお勧め。
書込番号:24951481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。スペアタイヤとフロアマット、ドアバイザーを選んだ余りでETCを選びました。他に欲しいオプションが見当たりませんでした。
書込番号:24951526
1点

ネットで色々と調べてみましたが同様のケースが見つけられず、クチコミでも連動するかどうか分からず、納車も10月末と早まりそうなので、人柱になるのは避け、今回はカーナビレスタイプのETC2.0にすることにしました。ありがとうございました。
書込番号:24958748
0点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
スイフトXG、15インチタイヤ、R4年式
マンホールや、路面の段差を跨ぐとき、前輪でもまあまあ「ガタン」となりますが、その場合後輪はもっと強く「ガタン」と衝撃を感じます。時々驚くほどです。
ヤリスやマツダ2、フィットなど、他のコンパクトカーでも段差を跨ぐときって、こんなものでしょうか?
それとも、スイフトが軽四の殻を破れていないのでしょうか?
7点

知りませんが、
足回り柔らかすぎず、しっかりしてて、スポーティーで、機敏に走れるのではないでしょうか。
メリット、デメリットあるので。スイフトって、スポーティーなイメージありますので、良し悪しで、軽よりとかでなく
しつこいようですが、スポーティーなのでは。
書込番号:24944541
6点

そんなもんですよ
価格的には軽四ですから
書込番号:24944543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

軽四輪の殻とかじゃなくて、
単純に軽いからじゃないですかね。
あと、いわゆるスポーティさと乗り心地のトレードオフになるし。
マイルドハイブリットはどうかなぁとはおもいますけど、
フィットややリスのハイブリッドは、そんなにガタンとなりませんよ。
書込番号:24944579
4点

>バニラ0525さん
なるほど。スイスポはスポーティーですね。ただ私は、乗り心地を期待してノーマルタイプを選択しました。タイヤも一番ハイトが高いグレードで。
たしかに、メーター周りやボディーの形など、スポーティーさはありますね。でもグレードがグレードなので、もう少し柔らかくても…て思っちゃいます。
>納車されましたよさん
やっぱりそう思いますか? 値段安かったですしね。ロードノイズもボディを伝って車内に響く感じで、そこはカローラフィールダーとは大違いですね。
でも、エンジン音が静かで振動が少ないのは、さすが小型車(普通車!)とは思います。
>まきたろうさん
なるほど。スポーティーさ(安定感など)や価格とも関係しますか…。
機会があれば他の車に乗って比べてみたいものです。
書込番号:24944595
2点

>tosakamuusuさん
値段じゃなくて重さによるセッティングかと。
まぁハイブリッド確かに高いですけどね。
後ろに人乗せると緩和されると思いますけど、
おもり積んで走ってもしょうがないし。
書込番号:24944690 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>tosakamuusuさん
どれもシェアカーで試乗した事ありますが、マンホール踏んでもガタンとした衝撃は覚えてないですね。カタンくらいはしましたけど。
スイフトが1番軽やかで足捌きが良くイメージ通りコーナリングできたのでお気に入りです。
段差にもよると思いますが何センチくらいの段差ですか?
書込番号:24944763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosakamuusuさん
自車はフィットベースの初期型ヴェゼルで、乗り心地の悪さが酷評されたモデルです。その1つの要因として、スポーツ寄りの純正タイヤと相性が悪かったと思っています。
今はコンフォートタイヤを装着し、個人的には乗り心地の不満はかなり解消できました。たかがタイヤとはいえ、路面に接する唯一の部品。特性の違いによる影響は、侮れないと思います。
スレ主さんの純正タイヤはECOPIA EP150ではありませんか?
米国で流通する同製品のTreadwearは380で、耐摩耗性が高く長持ちする代わりに硬めの乗り心地になる特性があると思います。
1つの要因として、参考になれば幸いです。
書込番号:24944773
3点

>銀色なヴェゼルさん
タイヤですか。
カローラフィールダーにも、同じEP150が付いていました。サイズは185/60R15と、スイフトの175/65R15より若干小ぶりですが。でも、ロードノイズも静かで乗り心地もスイフトよりましでした。なので、車の作りという要素の方が大きいと思っています。
ところで、レグノに変えたらどうなるんでしょう。
書込番号:24944810
1点

>あかビー・ケロさん
頭の中での計測ですが
3〜4cmくらいですかね?
書込番号:24944813
0点

>tosakamuusuさん
スイフトとカローラフィルダーを比較するのは、クラス違います。
ホイールベース、車重、全長など、
乗り心地の比較は、スイフト非常に不利です。
車の選択に、問題あったのでしょうか。
失礼いたしました。
書込番号:24944860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tosakamuusuさん
結構な段差ですね。
そこを徐行レベルの速度で通過する時って事ですか?
車重軽くてシャーシ剛性低いコンパクトカーは出やすいかと思います。
スイフトが1番軽いし、ボディ剛性もライバルより頼りな感じでした。
スイスポなら剛性高いので扁平低くても大丈夫か知れませんが。
あくまで試乗した感じでそう思いました。
書込番号:24944872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tosakamuusuさん
同じブランドでそれほど印象が異なるなら、まさに車体の剛性や重量と静粛性能、足回り設定などの違いによる影響でしょう。
軽量コンパクトにレグノ、個人的には相性が良くないと思います。旧モデルを重量1.4tほどの車両で使用しましたが、ゆったり柔らか、という印象はありません。あくまで個人の主観ですが。
重量級のセダンにも耐えるようサイドウォールの剛性が高く、どちらかというと硬質な乗り心地で、期待するほど柔らかな乗り心地にはならないと考えます。一方で路面を叩く音が小さくなるようトレッド面は柔らか目、タイヤ自体の静粛性能はかなり期待できます。
(レグノの耐摩耗性は下記データを参照ください)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00134/11.pdf
サイドウォールに柔軟性があり乗り心地に定評のあるのは、ダンロップのルマンVやミシュランのPrimacy4あたりです。
書込番号:24944927
0点

タイヤ言い出したら、
まずは空気圧下げてみたらって思うの。
とりあえず適正空気圧かチェックしては?
差し支えない程度に下げると段差はちょっぴり快適になるかもです。
書込番号:24944946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3〜4cmの段差って結構な高さと思うけどね〜。
XGのMTにお乗りなんですよね?メーカー諸元によると860kgです。
これは軽のハイトワゴン並みの軽さです。
軽量で評価の高いスイフトスポーツよりさらに100kg以上軽量です。これではその段差なら跳ねやすいかもね?
私はバイクも乗るのですが、軽量のバイクのほうが路面のうねりや段差などの影響を大きく受けます。それを抑制するためにはサスを変えたり、セッティングを変えたり、タイヤを変えたりします。
逆に重量級であれば、その重さで路面追従性が高まり、うねりや段差などにもよく追従してくれます。
自動車も同じようなことが言えるんじゃないですかね?
書込番号:24945178
4点

>バニラ0525さん
カローラフィールダーは引き合いに出しただけです(^^)選択肢になかったわけではありませんが、燃費がコンパクトカーより劣るのと、重量税がコンパクトカーより高いのと、価格が高いのと、リアオーバーハングがしんどく感じるのとで、選択肢から外れました。
>あかビー・ケロさん
>KIMONOSTEREOさん
3から4センチは誇張かもしれません(^^;
2から3センチくらいですかね。まあ、数字を突きつけられるとかなりの段差に思えるでしょうが、運転席から見たら、それくらいの段差が、錯覚で1センチくらいに感じると思います。時速30キロくらいでも躊躇せずに行ける段差です。
他の方も、タイヤの空気圧やボディーの重さなど書いてくださいましたが、私が気になったのは、ポンポン弾むということではなく、「ゴン」というプチ衝撃です。同じ段差でも前輪はそれほど衝撃を感じませんが、後輪だと「ゴン」と、プチ衝撃&それなりの音ですね。
まあ、足回りの作りが前と後ろでは異なるのは分かりますが、それにしてもあれだけの段差で「ゴン」って、軽四じゃあるまいし…と思っちゃいました。
書込番号:24945837
0点

>tosakamuusuさん
指定空気圧は前輪が250kPa、後輪が220kPaでしょうか?省燃費追求のトレンドかもしれませんが、個人的には高く感じます。
それは自車は車重1.3t、215/55R17が標準サイズですが、指定空気圧は前輪が220kPa、後輪で210kPaだからです。
自車のベースになっている旧型フィット(スイフトより車重あり)も、以下の指定空気圧です。
185/60R15サイズの場合、前輪:220kPa、後輪:210kPa
街乗りでの乗り心地を改善させる為、空気圧を下げることを試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24945996
0点

tosakamuusuさんへ
それは、サスペンションのコイルスプリングが捻れて取り付けられています。
コイルスプリングは伸縮方向に変形するだけでなく、回転方向にも変形します。
また、スプリングは変形するに従って固くなって行き、それに伴う反力も大きくなります。
もう既に捻れていれば、それに伴って反力も発生しているので、衝撃を吸収するのではなく、衝撃を押し返す事になってしまいます。
その為、硬さを感じるのです。
反力は、中立位置から相反する方向で発生し、それは捩れ方向でも同じです。
また、変形するに伴って反力が発生するので、中立の位置では反力が全く生じません。
その付近でもほぼ同じで、一度捻れたものを元に戻す力がほとんど発生しないのです。
そしてコイルスプリングはある程度圧縮されて取り付けられるので、両端の当たり面ではブッシュやメタルでの摩擦があり、走行での伸張の振動位では中立へとは修正されません。
そのため、外力によって修正する必要が出てきます。
と言っても、それほど難しい事はありません。
ジャッキアップ(できればリフトアップ)し、ソフトタッチのプライヤーを2つ用いてスプリングを対角で掴み、両手で何回もゆっくり縮めたり緩めたりの方法で行います。
スプリングの上下当たり面を一回剥がすように心がけ、また無理に中立位置を探さないように巻きの傾きを阻害しないよう自然に掴みます。
目に見えて捩れが直ったとかは分かりませんが、スプリングの当たり面が剥がれれば、自然に中立の位置へ移動します。
伸縮をしばらく繰り返した後、ジャッキダウン(リフトダウン)すれば終了です。
すぐに走り出し、テスト走行してスプリングを慣らしてください。
ただ1週間位は、一度ブッシュからスプリングを剥がすので、変に柔らかかったり、変に滑らかに走ったりします。
一度は目から鱗みたいになりますが、その後は弾力が出てきてある程度は普通な感じへと近づいてきます。
ですが、硬さではなく弾力となって帰ってくるので、心配しないでください。
ただ残念ですが、ディーラーなど車業界では全くこの不具合を認識しておらず眉唾ものとして捉えている為、依頼しても作業は行なってもらえません。
また、フロントに問題が出にくいのは、ストラット自体が回転するからで、捻れるという状態に成らないからです。
ただ、スプリングが傾いて取り付けられているような場合には、硬さが出ているものもあります。
書込番号:24946272
1点

>エレメカさん
なるほど。ネットでも仕組みを見ましたが、コイルサスの性能の限界ってかんじですね。
ちなみに、スイフトの後輪のコイルサスは、車軸からずれたところにあります。
書込番号:24948229
0点

tosakamuusuさんへ
そうですね、スイフトもショックアブソーバーとコイルスプリングを別体式にする最近流行りの形です。
私が申しているのは、一体式だからとか別体式だからとかは、全く関係ありません。
また、コイルスプリングの限界なのではなく、コイルスプリングが持っている弱点です。
これとは別のトーションバーやリーフスプリングは、その構造や取り付け方法でスプリング形状を運動方向以外に変形させる構造となっていません。
しかしコイルスプリングは取り付け事、スプリングコンプレッサーを使用し圧縮させますが、捩れ方向にも変形させてしまいます。
これがそもそもの原因で、更にはそれを外す際にコイルスプリングを雑に外してしまうため、捩れを残す原因となっています。
またコイルスプリングはある程度圧縮された状態で取り付けられるため、コイル両端には摩擦が生じており、摩擦に勝って中立に戻ろうとしても、完全な中立位置は反発力0なので摩擦に負けてしまうのです。
それでも新車の頃はブッシュが柔らかいので、これでコイルが硬くなった部分を補足してくれるのですが、1年くらい経ってブッシュが固くなり始めると、コイルの硬さが露わになってきます。
これが数年経って乗り心地が極端に悪くなる理由です。
一般的にはブッシュがヘタってきたからとか言われますが、ブッシュがヘタってもコイルが適切に運動すれば、乗り心地の低下はある程度で治められます。
なぜなら、ゴムとコイルスプリングとは硬度や弾力が全然違いますから、スプリングでまかなえない部分の全てをゴムが補っているというのは妄想だからです。
つまり、スプリングの動きを設計通りに戻してあげる事が、乗り心地改善の第一歩となります。
書込番号:24951750
0点

83型デビューしてすぐ買った者です。
私は試乗したのがXL(当時はあった標準モデルの上級グレードで16インチ)で、ご指摘の様な硬さを感じました。
で、65タイヤのXGを購入したのですが、「65にして良かった。乗り心地良い。全然違う」と感じたことを覚えています。
考えられるのは
@空気圧(高いだけでなく、低くてもバタつきますよ)
A4輪に限らず、スズキのサスって新車時すごく硬いです。5000q過ぎると変わってきます。さらに3万キロで動きが良くなります。私はスイフトに限らず、バイクも乗るのですが、2輪ももれなくこんな感じです(ヘタるのとは違う)
B装着タイヤの愛称。おそらく新車標準はブリジストンですよね。これはさほど固くないと思います。私は新車装着を履き潰して、ヨコハマに変えた所、乗り心地が硬くなりました。(横浜は昔からサイドウォールが硬い)。
※新車装着のブリジストンは、私の感性だと少し空気圧を高めにした方がショックは少なかったです。特に高速の継ぎ目などは、高いと「とん」と軽くいなします。指定通りだと「ドンッ」という感じでしょうか?
あとは
・以前乗られていた車がなんであったか?
・ホイールベースの違いからくる違和感を硬いと感じている可能性もあるかなぁですとか、
・運転姿勢(ドラポジのいい悪いではなくいです)、最終的にシートを通して体にショックが来ますから、楽なポジションを探してみてはいかがでしょうか?
これも私の主観ですが、シートリフターでシートを高くして、座面全体で腿までサポートするようにすると、乗り心地良く感じられます。私は身長が176あるのですが、シートリフターは最高値から3段下げただけという高さになりました。
と書いていて思い出し巻いた。私は前の車がLクラスセダンだったので、それに近いポジション取ろうと、シート低めでずっと乗っていました。確かに今思えば、私も「なんか乗り心地が…」と思って、どんどんシートが高くなっていったんでした。
総じてノーマルXGの足回りは、決して固いというほどではないと思います。
ただ職場にある日産・ウイングロード(最終型)よりは、バタつくと思いますので、比較相手が相手がカローラフィールダーだと、それよりは固いという印象は変わらないかもしれませんね。
只で調整できる空気圧とドラポジ、お試しいただければ幸いです!
書込番号:25522177
1点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
現在2017年モデルスイフトRS 5MTに乗っています。
新車で購入し半年後に2回目の車検を控えており、走行距離は約8万キロです。
2回目の車検を通すか、現行モデルが終わる前にスイフトスポーツへ乗り換えるか悩んでおります。
1年ごとのディーラー点検、5000kmごとのオイル交換等の整備はきちんと行っており、今のところ走行において不調はありません。
スイフトの走行距離の限界はどのあたりなのでしょうか?
書込番号:24754403 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あなたの運次第です。
スイフトに限らず、10万km15万kmと走る大衆車はザラにありますが、壊れるかどうかはあなたの運でしかありません。
定期的に整備をしてたとしてもね…
書込番号:24754419 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>みっちゃん@@さん
まだ5年、8万キロということなら、まだまだ頑張ってくれると思いますよ
走行距離の限界は突然訪れるものではなく、少しずついろんなところが
不調になっていくもので、予兆があるはずです
書込番号:24754617
4点

非オーナーですが、別車種を20年近く所有していた経験から申し上げると、異音や振動に気を付け、部品交換に対応していけば、15万キロだって使えるはずです。
↓10万キロ耐久テスト。
https://autobild.jp/10820/
↓旧型の10万キロ超え
https://minkara.carview.co.jp/userid/1135031/car/1694508/3686953/note.aspx
問題は、部品交換を考えたり対応する手間が掛かり、費用も掛かる(車買い替えより安い)。樹脂パーツや塗装の劣化も進み、突然の不具合に遭遇するリスクも。
これらを多走行による経験として受け容れるか、面倒だしおカネを掛けたくない、と判断するかで進む道は分かれますが、せっかく不満が無いのなら、維持されては如何でしょう。
交換部品の一例として。
@エンジンルーム(スパークプラグ、ウォーターポンプ、サーモスタット)
A足回り(ショックアブソーバー、マウントやブッシュ、スタビリンク)
B制動系(ブレーキホース、ディスクローター研磨、固着あればパッドも)
Cクラッチディスク、オルタネーター
蛇足かもしれませんが、安全装備を充実させたい場合は新しいモデルに敵わないですね。。。
書込番号:24754630
8点

>みっちゃん@@さん
なかなか難しいですね。
スイスポが気になって仕方がないなら、車検を機に乗り換えもアリでしょう。
RSをとことん乗りたいが、スイスポが無くなったら困るって考えもあるでしょうね。
で、寿命ですが、じゅりえ〜ったさんの言われる通り、運です。
私も別車ですが、点検も部品交換も結構しましたが16万km超えで、エンジンがオイル上がりになりました。
15年16万も走っているので、修理することなく、買い替えとなりました。
(2か月前に車検を通したのですが・・・)
スイスポが気になるようでしたら、動向を注視し、なくなる前に買うか、中古でもいいやとするかですね。
私は、出費も考えれば中古でもいいやの考えです。
書込番号:24754889
7点

こればかりは自分の運を信じるしかないですね
書込番号:24754908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
とことん悩んでみようと思います。
乗り続ける場合は部品交換等でを入れつつ大事にしたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24754925 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉こればかりは…
車に限らずそうですよね。
故障は…など、たまに出てくるネタですが、なぜ自分の車の耐久性を他人に聞くのか意味わかりません。
故障しなくても事故に遭えばそれまでですし。
運を信じるというよりは、運任せ。
なるようにしかなりません。
書込番号:24754931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ZXR400L3さん
本当に難しいところです。
現行スイスポが生産停止になったら後悔は少なからず残ると思いますし
もう少し悩んでみようと思います。
書込番号:24754935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スイスポが欲しい!!
ってだけでは?
迷うのは、わかるw
書込番号:24754995
3点

>みっちゃん@@さん
おそらくMT派じゃないか?だとして・・・
今後、ガソリン車のMTが出るのか?が解なのかな?って思いますね。
私の勝手な予想です。
MTがマストで選ぶなら、選べれるうちに購入をお勧めします。
ウチのMT車は、20年でもメンテしてあげたいかと思っております。
書込番号:24754996
2点

以前、AM誌で目指せ20万キロという企画をやってました。
まず、ゴムがダメになります、多いですよ、ホース、ベルト類、足回りのゴムブッシュ、ジョイントのゴムブーツ、エンジンマウント。、ウエザーストリップ、ダンパーがスカスカになります。
ブレーキのマスターシリンダー、ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールも必要。
それぞれの単価は安いのですが、工賃がねぇ。
書込番号:24755262
1点

解決済みですが、私も同様な事を考えている事で
>みっちゃん@@さん
愛情のかけ方で車がどれだけ長持ちするかが決まると思います。
車は13年目のコペン(ツインカム・ターボ)で、17万キロを越しています。
ただし少しづつ不具合が発生するようになり、今月はマフラーに穴が開いて(爆音!)、直してもらったりしています。
マフラーはタイヤ同様に消耗品なので長年乗っていると避けられない事ですが、ダイハツディーラーならマフラー交換で少なくとも8万円かかるところを1/10(2時間)で済みました。
この職人技の整備工場とは長年お世話になっていて、以前の愛車セリカXX2800GTの時は20年以上乗り続ける事が出来たので、コペンも20年は乗りたいと思っています。
書込番号:24756894
6点

ZC72S(MT)に乗ってますが、5年の車検を終わらせて現在10万キロです。
これの前に乗っていたのも素イフトRS(ZC11S MT)で、手放すまでに8年・16万キロまで乗ってました。
どちらも色は白で、塗装ハゲもなく、至って普通に乗れました。
痛むところはシートと下回りです。
どちらもクラッチの交換はしてません。シフトのシンクロもそれほど痛んでませんでした。
1年ごとにMTオイルを交換してましたので、冬場に渋くなることは少しはありましたが、それなりに乗れてます。
目立つところはZC11Sの場合は出っ歯部分のエアロが構造上、縁石やちょっとした段差で割れるため、最終的には取り外しました。
ZC72Sはまだ6年目ですが、主だった故障もなく、調子は良いです。
MTですので、始動直後はダブルクラッチを踏んでから繋いでます。
普通に踏んでもスムーズには繋がりますが、ダブルを踏むことでシンクロへの負荷を和らげてあげてますね。
次期スイフトはハイブリッド中心になりそうなので、MTは出ないかも?という懸念はあります。
MT乗りであれば、うまく維持していけばいいかと思います。
ご参考になれば。
書込番号:24795460
5点



自動車 > スズキ > スイフト 2017年モデル
板の皆様、初めての書き込みですのでどうかよろしくお願いします。
昨年秋にスイフトRS2型CVTを新車購入いたしまして一冬を超え、大変満足しております。
一点だけ、北国住みのため冬場の暖気に不便しており、エンジンスターターの導入を検討しております。
ディーラーオプションでエンジンスターター購入も考えましたが思いのほか高価で市販品を検討しており
有名用品店に行きましたが「R2年以降のスイフトは未だに適合可否が出ていないため、もしかしたら取り付けることができないかも」
とのお言葉を頂き、どちらにせよリモコンキーが必要であるタイプが主流とのことでした。
家内と1個ずつリモコンを持ち歩いているためディーラーに中古リモコンを購入→持ち込みできるか問い合わせたところ
「R2年車以降はリモコン書き換え時のエラーが多くお勧めできない」と純正キーの購入を勧められてまいりました。
また、取り付け可能な社外品情報に関しては純正以外のパーツについてはご案内が難しいとののことでした。
純正キーの購入を前提として、2型スイフト乗りの皆様の中でエンジンスターターの導入成功した方おられましたら具体的な製品情報を頂戴いたしたく書き込みいたしました。
尚、取り付けに関しましては用品店にてお願いしようかと考えております。
乱文となりましたが何卒よろしくお願いいたします。
0点

考えつきませんさん
サーキットデザインのエンジンスターターなら下記のように令和2年5月の一部仕様変更後のスイフトでも取り付け出来そうです。
https://es89.com/search_result/?maker=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD&car=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%88
具体的には下記のような記載がありますので、令和2年5月の一部仕様変更後のスイフトに取り付け可能と考えて良いでしょう。
−−−以下転記−−−−
注:令和2年5月一部仕様変更後の車両は、車両のランプスイッチが常時AUTOのポジションにあるため、夜間等のアイドリングでヘッドランプ等のランプ類が点灯したままになりますが異常ではありません。アイドリングが停止するとランプは消灯します。
書込番号:24741828
1点

>スーパーアルテッツァさん
早速のご返信ありがとうございます。
サーキットデザイン社というお名前を初めて知りました、感謝です。
残念ながら住まいが東北地方なもので、取扱店舗がありませんでした。
しかしながら一発勝負でカーメイトさんやセルスターさん、コムテックさんを取り付けるよりも期待できそうです。
そのうえ予備リモコン不要モデルなのも良いですね。
この冬までに何とか導入したいなと考えております、ありがとうございました!
書込番号:24741842
0点

でも夜間(薄暗いと)に使うとヘッドライトが点灯するとなってる
たぶん純正は点灯しない(ディーラーに確認して)
やっぱ多少高くても純正じゃない?。
書込番号:24741967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジンスターターは出来れば純正品をお勧めします。
社外品と純正品とで大きく違うのは、
エンジンスターターでエンジンスタートした後、エンジン始動中だと施錠中のドアが純正キーで開かない事です。
ドアを開けるには、
エンジンスターターのエンジン停止ボタンでエンジンを停止する。
エンジン停止後に純正キーで開錠して乗り込んで再度エンジンスタートさせます。
純正エンジンスターターでは、エンジン始動中でも純正キーで開錠出来、開錠すると自動でエンジン停止します。
乗り込んで再度エンジンスタートさせるのは同じです。
この手間が面倒と思うかで変わると思います。
寒い日に外で行うと以外に面倒です。
私は2台もちなので1台は純正品。
もう1台はサーキットデザイン品です。
また安い社外品だとスペアーキーが必用になりますし、
高い品なら純正品とあまり価格が変わらない品もあります。
社外品ならサーキットデザイン製品をお勧めします。
サーキットデザイン品は先のエンジン切る動作を車に近づくと自動でエンジン停止する機能が付いています。
よってドアの前に行くとすでにエンジンが止まっているのでエンジンを止める動作が省けます。
私は通販で本体+取付キットを購入して持ち込みでスズキデイラー取付でお願いしました。
書込番号:24742006
2点

>北に住んでいますさん
ご意見の書き込みありがとうございます、確かに安心確実な正論です。
純正7万8千円、、、、高いですね・・・。
普段は自宅の軒下に駐車しておりますが、快晴の昼間でも屋根の下だとライトが点灯しますね。
ポツンと一軒家な農家を営んでおりますので周りからは見えませんがもう少し何とかならないものですかね〜
書込番号:24742015
0点

>ヒグマの父さん
実際にお使いになられてる方の情報、ありがたいです。
bBからの乗り換えで今回はスイフトにしたのですが、使い方まで大きく変わっていて驚きました。
コムテック社製エンジンスターターでエンジンスタートからドアオープン発車まで手間無しに慣れてしまったもので、
時代の進化・変化を感じております。
通販で取り寄せ、取り付け料まで考えると結構な金額になりそうですね。
そうなるとディーラーオプションの確実性というのも一考の余地ありですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:24742024
0点

>考えつきませんさん
ホンダ車ですけど純正ではスターターでの始動時には自動的に車内温度が高くなったり、デフロスターに変更になったりします。停止後、エンジンスタートすると降りたときの状態に復帰。
スズキの純正にはこのような機能はなさそうですか?
書込番号:24742358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>柊 朱音さん
書き込みありがとうございます。
スイフト用アクセサリーカタログを見てみましたが、
「事前にエアコンスイッチを入れておけば、事前冷房・暖房が可能な〜〜〜〜」とありました。
特にそれ以上の機能についてはカタログには載っていなかったです。
ホンダ車にはそのような便利機能があるのですね、初耳です。
便利の追求はあるべき姿でしょうけれども、ユーザーの考える力や事前に備えるひと手間がどんどん不必要となっていくのも
何だかなぁと、少し考えてしまいました。
純正を第一候補として秋まで考えてみます、ご意見・情報を書き込みしてくださった皆さんに感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:24743342
0点


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