NAS(ネットワークHDD) > IODATA > fidata HFAS1-XS20 [シルバー]
容量が逼迫してきたので、SSDをSamsungのEVO860 1TBに換装して、2TBから4TBに容量アップが出来ないかと考えています。
もちろん、メーカー保証が受けられなくなるリスクは承知の上での検討になります。
分かる範囲でドライブの換装方法を調べたところ、既存のSSDのデータを新しいSSDにクローニングして、ドライブを入れ替えれば、容量アップが可能と理解したのですが正しいでしょうか?
実践された方がいましたら、やり方と合わせて使用しているSSDなどの情報もご教示頂けると助かります。
コメントよろしくお願いいたします。
書込番号:23834776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>既存のSSDのデータを新しいSSDにクローニングして、ドライブを入れ替えれば、
>容量アップが可能と理解したのですが正しいでしょうか?
どうやってクローニングするつもりなのかは分かりませんけど、
一般的にWinPCでクローンソフト使ってクローニングする場合は
元容量の領域がそのままコピーされる事が多いので500GB→1TBへの移行は
500GBのクローン領域+500GBの未使用領域になるので
あとから領域拡張してやらないと500GBのドライブのままだと思う。
この製品って4本のSSDをハードRAIDでストライピングした上でソフトRAIDでまたストライピングする変態仕様だから
SSDの領域サイズを弄ったら中のデータが無事だとは到底思えない。
そもそもクローンソフトが認識できるフォーマットかどうかもわからんし。
書込番号:23835003
0点
『容量が逼迫してきたので、SSDをSamsungのEVO860 1TBに換装して、2TBから4TBに容量アップが出来ないかと考えています。
もちろん、メーカー保証が受けられなくなるリスクは承知の上での検討になります。
分かる範囲でドライブの換装方法を調べたところ、既存のSSDのデータを新しいSSDにクローニングして、ドライブを入れ替えれば、容量アップが可能と理解したのですが正しいでしょうか?』
ハードウェアRAID基板も搭載した商品のようですが、RAIDボリュームの未割当領域の自動拡張をサポートしているか確認が取れませんでした。
クローニングした1TBのSSDを本体に挿入しても容量は2TBの可能性があります。
容量2.0TBは、MBRとGPTパーティションの境界となる容量です。
「2TBから4TBに容量アップ」のリスクが高いのではないでしょうか?
合計4台のSSD
X-Cluster SSD
ハードウェアRAID
ストライピング(RAIDO)
ソフトウェアRAID
ストライピング(RAIDO)or ミラーリング(RAID1)
https://www.iodata.jp/fidata/product/hfas1-x.htm
書込番号:23835067
![]()
0点
HFAS1-XS20のUSB ポートにUSB SSD(1TBor2TB)を増設してはいかがでしょうか?
各部の名称・機能
C USB ポート ...................... USB HDD や USB-DAC とつなぎます。(P5)
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hfas1_b-manu202272.pdf
USB HDD から入れる
パソコンから USB HDD に楽曲を保存し、その USB HDD をつないで中の楽曲を fidata サーバーに入れます。
https://www.iodata.jp/lib/manual/fidata_sv/index.html#p4_1
USB HDD に楽曲を保存する
https://www.iodata.jp/lib/manual/fidata_sv/index.html#p4_1__id412
書込番号:23835338
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > fidata HFAS1-XS20 [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/02/25 0:17:47 | |
| 4 | 2020/12/07 23:12:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








