フォルクスワーゲン ティグアン 2017年モデル のクチコミ掲示板

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ティグアン 2017年モデル のクチコミ掲示板

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シート下サブウーファー設置されている方?

2020/04/29 23:46(2ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル

スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

当方、'18y Dynaudio Edition(ベースは TSI highline)で音響重視モデルのはずですが、音が上品過ぎてイマイチに感じています。いい歳こいてドンシャリ系が好きなのですが、Dynaudioは中音域重視でバスドラやベースが弱いのです(ボーカルは美しい)
Discover PROの sound characterは ダイナミックに設定し、スペアタイヤ部のウーファーが鳴っていることも確認していますが、まだ低音が弱い…

さて本題ですが、手軽に低音補強をと考え、シート下に弁当箱(28×20×7cmくらいのパワードコンパクトサブウーファー)を入れたいのですが、『みんカラ』を見てるとゴルフの方は何人かシート下設置されてますが、ティグアンでは設置事例がありません。
サイズ的には室内高のあるティグアンの方がシート下にも余裕あるかと思ったのですが、そうでもないのかな?
本来、運転席直下に置いて、マッサージさながらの振動と音圧を感じたいのですが、電動パワーシートの為、モーター等があって置けず。助手席下で妥協するつもりです。

どなたか、ティグアンでシート下設置事例ありましたらご教示くださいませ。

またそもそもの問題ですが、2DINの後付けオーディオならともかく、Discover PROでも、裏からオーディオ配線を探して簡単に取付けられるものなのでしょうか?

長文にて申し訳ありません…

書込番号:23369617 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:34件 ティグアン 2017年モデルの満足度4

2020/05/02 10:51(2ヶ月以上前)

ティグアン乗りではないですが。

ウファーはスピーカーラインに繋ぐので、Discover PROでも接続可能です。
その線さえ見つけられれば取り付け自体は簡単ですが、
キレイに内装割らずにとなると其れなりに大変なので、
工賃が許せば慣れた店にお願いしたほうがとは思います。


設置場所ですが、助手席の小物入れを外せば、余裕あるのではと思います。

書込番号:23374676

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クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:34件 ティグアン 2017年モデルの満足度4

2020/05/02 10:56(2ヶ月以上前)

連投すいません。

Dynaudioでしたら、スペアタイヤ部分にウファーがあるみたいなので、
アンプの場所までたどり着けたら意外と簡単かもと思いました。

書込番号:23374690

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2020/05/04 22:34(2ヶ月以上前)

>いったりきたりさん
返信ありがとうございました。

Discover proでも配線できそうで、ホッとしました。が、やっぱり設置場所が問題ですね。
助手席下の引き出しを外しても、中ほどに金属バーがあってサブウーファー全体を隠すのは無理そう…

ショップに相談しましたところ、助手席後方、エアコンダクトの上に台座を作って乗せましょうかとの提案。ただし、助手席後部座席の人の足入れに干渉する模様…

悩ましいところです。

書込番号:23381151 スマートフォンサイトからの書き込み

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T&F_4WDさん
クチコミ投稿数:13件

2020/06/12 23:03

>HD28Vさん
自分はノーマルのままで聞いています。ボリュームだけさわる感じ。買ったとき色々試しましたがダイナミックにしてグライコ?のサブウーハーとバスだかを最高の9に設定するとすんごいボフボフ鳴っていましたがそれでもまだたりないのでしょうか?私的には結構振動も来てる感じでしたが。

書込番号:23464713 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2020/06/15 20:57

私もHD28Vさん同様〈Dynaudio Edition〉で2年間走行。
実は3日前にパンクしまして、今日までスペアタイヤを履いており、その間サブウーハーを取り外してのサウンド環境でした。Jazzが好みで、サブウーハー取り外した状態ではベース音の響きはさすがに物足りなく、無事にタイヤ交換しサブウーハーを戻したところ、〈Dynaudio〉の本来の響きが戻り、シアワセな気分です。
因みに、以前はTouranで運転席シート下にパイオニアのサブウーハーを搭載していたのですが、お尻から響いてくる低音の響きは確かに体感上、独特のものがあったことは確かです(低音であればあるほど、耳と言うより体感的な領域の事になるようですね)。
なのでHD28Vさんのお気持ちも理解できるんですよね。
がんばってください。

書込番号:23471521

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オプションのフィンガープレートについて

2020/03/31 19:10(3ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル

スレ主 tomo_k1985さん
クチコミ投稿数:38件

先代のTiguanや現行のTouranには設定があるようなのですが、現行のTiguanにはフィンガープレートの設定がありません。
フィンガープロテクションフィルムがあるのは把握していますが、経年劣化すると汚くなりそうなので出来れば避けたいと思っています。
VWの営業さんに聞いたところ、「Touranのものが多少は隙間が空くけど流用できるよ」という人と
「形が違うから無理」という人もいて何が本当か分かりません。

・Touranのアクセサリーページ
 ・https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/acc/lineup/golftouran.html
 ・https://www.volkswagen.co.jp/content/dam/vw-ngw/vw_pkw/importers/jp/after_service/acc/lineup/pdf/Golf_Touran_acc_ctlg_web.pdf

需要は少ないと思うのですが、社外品でも構いませんので、
フィンガープレートに似たようなものをご存じの方はいませんでしょうか?
(それなりに検索してみたつもりですが見つけられませんでした)

書込番号:23315179

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初心者 TDIかTSIかXC40か?

2020/03/01 06:39(4ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル

クチコミ投稿数:34件

どれを選ぶべきか判断に迷っています。

使用の想定は、基本的には毎日の片道5k程度の大渋滞通勤と、年に2回程度の片道500kの移動、隔月で片道50kの移動が年間6回程度です。

ディーラーさんで、質問はしたのですがそのディーラーで持っている車両を基本に押してこられるので、情報として正確ではないなぁと感じて、こちらで質問させていただきました。

どうもTDIエンジンはうるさい様に感じてしまい、TSIにするべきなんだろうかとも思うのですが、実際の購入価格は値引きの幅や税金なのどで、結局大した価格差にはならない提示でした。
まぁ、これもディーラーさんの事情でそう見せられているのかもしれません。 ディーゼル車の値引きは大きく、ガソリン車の値引きは小さい提示でした。

日々の使用状況は、おそらくディーゼルには不向きな環境だろうと思いますが、現在、他に別目的で使用しているディーゼル車の燃費の良さや、ランニングコストの魅力も捨て難く、購入価格もそれほど差がないとなり、ここにおられる賢者の皆さんのご経験・ご意見を頂戴できたら幸いです。

ちなみに、XC40も比較対象にして検討中なので、同様の経験をお持ちでしたら、車両選択の決定打にされた理由等お知らせいただけたらなぁと思っています。

車そのものも、どちらも一長一短があり、決定打にかけるのです。悪いなら選ばないですが、共に悪く無いので、困ってしまいました。

今すぐ購入しなくてはならいわけではないのですが、決算時期でもありディーラーさんも何処も売りたい時期でしょうから、どうせ商談するならこの時期なぁと思い検討に入りましたが、逆に急がないことが裏目に出て、車が選べなくなってしまいました。

お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

書込番号:23259632 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1143件

2020/03/01 08:57(4ヶ月以上前)

ティグアンならディーゼルエンジンのメリットは往復1000kmの移動程度だと思えるのでTSIで良いのでは?

大渋滞通勤ならアイドリングストップは切った方が良いと思う。

書込番号:23259789 スマートフォンサイトからの書き込み

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正卍さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:22件

2020/03/01 11:40(4ヶ月以上前)

今は知らないけどボルボで商談したら納期は一年以上必要って言われた。値引きの話にも発展しませんでした。

VWはガソリン車の方が値引きは大幅に頑張りますって感じでしたけど…因みゴルフ7GTIからの乗り替えだからってのもあるけどディーゼルは値引きに関しては強気でしたね。

地域差があるけど自分なら正規ディーラーやサブ等経営母体が違うディーラーを数件梯子するでしょう。ゴルフ購入時でも15万円以上の違いがあったので用途に合ったガソリン車を第一に考えた方がいいと思います。

書込番号:23260048 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/01 11:56(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
毎日の朝の通勤は、たかだか5キロ程度ですが、ストップ&ゴーの繰り返しで、下手すると横を自転車に、猛スピードで追い越されているぐらいです。
もし購入となれば、アイドリングストップは切る様にいたします。

書込番号:23260083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/01 12:08(4ヶ月以上前)

ボルボの納車は、7月頃との事でした。以前よりは、かなり納車までの期間は短くなっている様です。

私が伺ったフォルクスワーゲンさんは、ガソリン車の値引きが小さく、ディーゼル車の値引きが大きな提示でした。
四駆である必要は正直無いので、ガソリン車で十分なのですが、値段があまり変わらないので、逆に悩んでしまった感じはあります。

輸入車の交渉は、いつも、そのタイミングで大きく条件が変わるので、決めるタイミングが本当に難しいです。

書込番号:23260111 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:17件

2020/03/01 12:24(4ヶ月以上前)

「たかだか5キロ程度ですが、ストップ&ゴーの繰り返しで、下手すると横を自転車に、猛スピードで追い越されている」
ディーゼル・DSGにとっては悪条件ですね。
ボルボのオートマの方が良いかも知れませんよね。

書込番号:23260147

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/01 13:02(4ヶ月以上前)

2017年以降のDSGでも、まだ信用してはまずい状況なのだとすれば、これは決定打的なアドバイスになります。
ありがとうございます^_^
ネット検索頑張って情報集めてみます。
確かに、アウトバーンを走るより、5キロのストップ&ゴーには不向きなギアシステムの様に、感じなくはないです。

書込番号:23260204 スマートフォンサイトからの書き込み

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正卍さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:22件

2020/03/01 17:10(4ヶ月以上前)

>シャビアロさん

たしかに短距離ならドイツ車のメリットは少ないでしょうね。街中の数キロ走るだけなら完成された湿式DSGのGTIでも退屈で宝の持ち腐れだなと多々思う事があります。

それが毎日ってなると国産のハイブリッドCVTの方がメリットに感じると思います。忖度なしでもRAV4、フォレスター、CRVも選択肢に入る余地はあります。ロードノイズは気になりますが数キロですから慣れてしまえば何とやら…国産も最近の車は輸入車に負けないクオリティはあります。でも細かい部分のトータルパッケージで惜しいなと感じるだけ。あくまで個人的な感覚ですけど…汗

書込番号:23260714 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/01 21:56(4ヶ月以上前)

正卍さん

ご提案ありがとうございます。

確かにご提案の国産車の方が、実情には合致していると感じてはいるのです。

ただ、国産のCVTエンジンとハイブリッドが嫌で、輸入車の7・8.・9速あたりのギアを持つ車と思いここに行き着きました。

CVTのアクセルを踏み込んで得られる反応は、燃費と比較したら、多少燃費が悪くても、感応性が良いことが選択の際には上回るんです。

ここまで書いて、これが自分の矛盾であることに気づきました。

想定する使用状況と、望んでいることが矛盾しています。
しかし、皆さんのアドバイスで結論が出たように感じます。

ありがとうございます。いつもここで整理させていただいております。感謝します。

書込番号:23261329

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クチコミ投稿数:3件

2020/03/04 00:47(4ヶ月以上前)

今年1月にティグアンTDIハイライン購入しました。前車はVWポロに乗っていました。都心部に住んでいるので、街乗りメインでしかも週末で片道10km位しか使いません。まだ、走行距離約500kmですが、燃費は11.4kmを表示してます。サイトなどの情報などでは、1000km超えたくらいから燃費が伸びだすというのもみたので、これは様子見したいと思います。

購入するまで1年くらいかけて、国産車(cx-5.フォレスター、ハリアー)と比較しながら検討していましたが、自分の望む物(静粛性、パワー、燃費、安全性能、質感)を比較しながら見ていくと、結局各車ティグアンとそれ程価格的に変わらず、正直一長一短で、最終的にディーラーさんの対応とブレーキの効きで決めました。現時点で値引額的に言えば、ハリアーとティグアンいい勝負だと思います。ティグアンなら、年末年始、6月が交渉するのにはいい時期と思います。現行ハリアーは4月が最終交渉時期ですね。次期型が5月発売予定なので。

ティグアンですが、エンジンに関しては1.2速は正直ディーゼル音が聞こえますが、3速以上からは信じられない位に静かになります。ただ、ロードノイズ、風切音などは、価格から見るともう少し良くして欲しいとおもいます。合わせて、足回りも。少し硬いかな。
DSGに関しても、VW前車にある乗り出だしのかったるさは少しありますが、前車のポロよりは格段に進化しており、クラッチの繋ぎは速度が出るほどスムーズなので、違和感はあまり感じないとおもいます。エンジンも馬力は普通ですが、トルクは350もあるので、加速力、坂道などの走りは何の問題はありません。ここは、各車比較するとよくわかるところで、国産車は全て自分には物足りなかったです。

内装も質実剛健であっさりしていますが、ハイライン以上なら、問題は無いと思います。

外観は1番好みでした。それに、街中でもあまり見かけないのが嬉しいです。

これは、VW全体的に思うのですが、何か欠点があるのですが、乗れば乗るほどその欠点が分からなくなり、逆に所有して良かったと思わせる上手さがあると思います。

参考になるかわかりませんが、そうなればとおもいます。

書込番号:23265054 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:34件

2020/03/04 08:48(4ヶ月以上前)

とてもご丁寧に回答いただきありがとうございます。
フォルクスワーゲンは世界のベンチマークと思っていますので、判断基準として意識は常にしています。

今回、国産はマツダ(CX5 CX30)、X1、Q2、XC40、と見ました。
ティグアンは、その簡素な内装が実にドイツ人気質と言いますか、変に華美に過ぎず、とても好印象でした。
またボルボもスカンジナビアデザインの良さが好印象でした。
逆に、国産車ではありますが、CX30の内装はちょっと感心しました。
もし、7速or8速のミッションと内装がCX30でサイズ感がCX5であればと感じました。

逆に、ハリアーやRAV4、フォレスターはCVTが苦手でして、もしかすると、上滑りな感覚が改善されているのならとは思うのですが。
一度、体感してからでも遅くないかもしませんね。

また、良いアドバイスをいただきました。
ありがとうございます^_^

書込番号:23265284 スマートフォンサイトからの書き込み

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active info displayへの時刻表示について

2019/12/14 21:17(6ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル

クチコミ投稿数:4件

2019年7月購入し、不満なく乗ってますが
標題のactive info displayへの時刻表示が出来ず不便を感じてます。
設定分かる方いらっしゃいますか?

書込番号:23107186 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:171件

2019/12/14 21:37(6ヶ月以上前)

https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/owner/userguide.html
時計表示なんてあるの?

書込番号:23107218 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2019/12/14 21:55(6ヶ月以上前)

↑時計表示方法が書いてあるが・・・

書込番号:23107259

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クチコミ投稿数:3804件Goodアンサー獲得:171件

2019/12/15 00:07(6ヶ月以上前)

解決だね
中見てないが

書込番号:23107562 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2019/12/15 05:55(6ヶ月以上前)

それって不満なんじゃないの?

書込番号:23107774 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/15 08:35(6ヶ月以上前)

19年マイチェン版にはリセットボタンが無く、VWカスタマーに聞いても分からず。
出来ないんだなぁ。。。

書込番号:23107939 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/15 08:36(6ヶ月以上前)

>ちやんちやらぷつぷさん
厳密に言えばそうかも

書込番号:23107940 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2019/12/15 08:46(6ヶ月以上前)

1枚目、active info displey上部にスペースはあるものの、時計表示が不明(出来ない)
2枚目、取説に記載の00ボタンが無い(19年版には無い模様)

書込番号:23107952 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4150件Goodアンサー獲得:188件

2019/12/15 10:11(6ヶ月以上前)

何でやったこと、調べたことを初めに書かないかな〜、相談マナーが悪すぎる。

書込番号:23108078

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仮契約してきました!

2019/12/07 14:09(7ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル

スレ主 k.o18257さん
クチコミ投稿数:4件

TDI Rライン オリックスホワイト レバーパッケージで車両本体価格は578万円でした。

値引きは本体が約80万 オプションが48万→36万でした。

x1と迷いましたが納得いく交渉ができました!

納車待ちの方、交渉中の方いらっしゃいましたら情報お聞かせ下さい!

書込番号:23092803 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2020/02/25 22:45(4ヶ月以上前)

自分も今年1月にTDIハイライン購入しました。値引額もほぼ同じで、あとは、残価設定の、ローン金利が店頭金利よりも安くなったので、そこが大きかったです。

書込番号:23252238 スマートフォンサイトからの書き込み

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リモコンキーの電池消耗

2019/11/24 14:14(7ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル

スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2018年4月納車、
2019年3月の1年点検の一環で、自分用のリモコンキー(key@)の電池交換。
8ヶ月後の11月9日、
自分のキーkey@で開錠も始動も反応しない為、嫁さんのリモコンキー(keyA)で始動しディーラーへ。
key@の電圧が減っていたとのことで、電池交換。
ついでに、納車以来電池交換していないkeyAも、電池交換。
2週間後の11月22日、
嫁さんのkeyAで開錠・始動できず、key@にて始動し、ディーラーへ。電池を確認してもらうと、keyAの電圧は激減、key@も微減。
ディーラーは『不思議ですねぇ』と言いながら、key@A双方の電池を交換してもらいました。

この調子だと、外出時は常にキーを2個とも携帯しなければならず、また電池交換の手間や無償期間終了後の保証が気になります。

自宅は戸建てで、キーは駐車スペースからほど近い玄関の下駄箱の上に置いてあります。
週末のチョイ乗り型で、納車1年半で走行僅か6千キロ。

同じような状況の方、ないしは助言いただければ幸いです。

書込番号:23066775 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12899件Goodアンサー獲得:1283件

2019/11/24 14:16(7ヶ月以上前)

バッグとかポケットでボタンが押したままだったとかありませんか?カメラなどだとスイッチ押しっぱなし状態だったとかよく聞きますよ。

書込番号:23066782

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クチコミ投稿数:2925件Goodアンサー獲得:369件

2019/11/24 14:33(7ヶ月以上前)

>HD28Vさん

スマートキーは常に相手を探していますので、微弱電波を出しています。そのため、使っていないキーの方も同程度に電池が減っていきます。それを防ぐために、offできる機能があるかも知れません。取説で確認してみてください。
また、新品電池を入れると通常は1年程度は持ちますので、過接触や漏電しているかもしれませんので、キー部分をエアーダスター等でブローしてみてください。それで直ればよいのですが。

書込番号:23066813

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 15:06(7ヶ月以上前)

>JTB48さん
早速にありがとうございます。
開錠後、リモコンキーは照明スイッチ左に貼り付けたキーケース格納して走行しますので、ボタンが押されていることはないですね。
クルマを降りてからはポーチにいれますが、比較的ゆったり入っており、圧迫感はないです。

何より、前回2週間前の電池交換からチョイ乗り一度しか動かしてませんし…

電池交換しました!と言いながら、外した電池をまた入れたんちゃうん?と疑ってます(笑)

書込番号:23066877 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 15:09(7ヶ月以上前)

>funaさんさん
早速のコメントありがとうございます。

微弱電波オフについては、取説確認してみます。
電池交換は毎回、正規ディーラーのスタッフに数分で作業いただいてますが、一度、自分でエアダスター等の手入れもやってみます。

書込番号:23066882 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3367件Goodアンサー獲得:288件

2019/11/24 15:10(7ヶ月以上前)

交換した電池の製造国が気になります
ドイツ車は中国に深入りし過ぎているので中国製の可能性はありませんかね

リモコンキーの電池はスペアも両方同時に替えてくださいと国産車では言われました

100均でも国産のボタン電池は売ってますし
自分で交換しても問題ないのでは
トヨタだと3年くらいもちますよね
最近はトヨタも中国に深入りしつつありますけど

書込番号:23066883 スマートフォンサイトからの書き込み

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正卍さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:22件

2019/11/24 15:23(7ヶ月以上前)

自宅に予備の電池を用意するのが吉。コンビニで電池代は350円程度です。VWのサービスプラスはディスプレイに警告表示されないと交換してくれない。ディーラーまでの労力やガソリン代を考えるとお得ではない。

サービスプラスってオイルの継ぎ足し、灯下類の交換、電池等は無制限で無料だけど警告されないと交換してくれない。酷い時は定期点検した後に数日でコーナーリングライトの警告って出た経験あります。

問い詰めるとそういう決まりですからの一点張り。VWジャパンのルールが厳しすぎる。

書込番号:23066899 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:61件

2019/11/24 15:49(7ヶ月以上前)

リモコン・キーの電池ケース極板(電池に接触する金属バネ)の接触不良を起こしているんでは、ないでしょうか。

乗っている車で運転中、キーが見つかりませんと、メッセージが表示され、交換。

1週間でまた、同じ内容が表示されたので、電池電圧を測ると3V以上ありました。


リモコンキー電池極板をアルコールを含んだ綿で拭き乾いてから、2ガ月ノープロブレムです。


書込番号:23066937

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クチコミ投稿数:15181件Goodアンサー獲得:1143件

2019/11/24 16:15(7ヶ月以上前)

リモコンキーがCR2032やCR2025なら殆どの100均で入手可能。

ダイソーだとマクセルの電池が売っている。

パナソニックの電池はディスカウントストアで200円位で入手可能。

書込番号:23066986 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 17:03(7ヶ月以上前)

>アークトゥルスさん
コメントありがとうございます。

毎回ディーラーに交換してもらっているので、どんな電池を使われているかも見てませんね。
前車(VOLVO)のスマートキー はコインでこじ開けるタイプで、不器用にも爪を折ってしまった経験があるので、VWは専門家任せでと決めてました。
簡単な作業のようなので、今後は予備を常備して、自分で交換します!

書込番号:23067066 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 17:08(7ヶ月以上前)

>正卍さん
コメントありがとうございます。

現在のところ、スマートキー 電池交換つごう5回・オイル補充・ウォッシャー液補充2回、いずれも警告灯なしでディーラーさんが無償でやってくれてます。

ただ、仰る通り予備電池代350円(ないし100均)をケチるが為に、外出予定を変更してディーラーまでの時間とガソリン代を無駄にしているのも事実ですね。

予備電池をグローブBOXに常備して、自分で交換するようにします!

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 17:11(7ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
コメントありがとうございます。

単身赴任で、既にティグアンを留守宅に置いて新幹線に乗りましたのでスマートキー の内部確認ができませんが、次回是非、内部の接点・端子類もチェックしてみます!

書込番号:23067085 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/24 17:14(7ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
コメントありがとうございます。
信頼あるメーカーの電池が安価に入手できる!ということを学習いたしました。
なんでもディーラーに頼る性格でしたが、今回は「不思議ですねぇ』しか反応がないので、電池交換については今後自衛します!

書込番号:23067090 スマートフォンサイトからの書き込み

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eikoocbさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:25件

2019/11/25 00:54(7ヶ月以上前)

>HD28Vさん
キーの保管場所が車両に近すぎてスリープモードにならないのでは無いでしょうか。

それなら保管場所を出来るだけ車両から離れだ場所にすれば解決するかも知れません。

書込番号:23068091 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/25 08:54(7ヶ月以上前)

ご存じかもしれませんが、一応。
vwスマートキー 電池交換
https://www.youtube.com/watch?v=AfZWUo76hKA
もしくは
https://www.youtube.com/watch?v=771ZH_B94Hc

書込番号:23068379

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クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:17件

2019/11/25 20:04(7ヶ月以上前)

>HD28Vさん

スマホと一緒にポケットなどに入れておくと、電池の消耗が早いと聞いたことがあります。
心当たりありませんか?

書込番号:23069484 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/25 21:21(7ヶ月以上前)

>eikoocbさん
コメントありがとうございます。

キーは自分用も嫁さん用も玄関の下駄箱の上のカゴに入れており、考えられるのはガレージとの距離ですね。
下駄箱近辺に、パソコン・スマホその他、電波を発する物品は置いていませんので、これからはキーを下駄箱ではなくキッチンの方に移動してみます!

書込番号:23069668 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/25 21:30(7ヶ月以上前)

>ポイポノさん
コメントありがとうございます。

電池交換方法動画のご紹介、ありがとうございました。
見てると簡単なんですよね〜
ただ、異常なレベルの不器用さで、今まで幾多の家電やクルマパーツを付け外ししてきましたが、いくら慎重にやっても樹脂のツメを折ってしまうんですね〜
もはや特技です(笑)
今は大人になったので、カネを出してでもディーラーにやってもらう派です…

次回はドライヤーで温めて多少柔らかくしてから挑戦してみます!

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/25 21:33(7ヶ月以上前)

>竹しおりさん
コメントありがとうございます。

キーはインパネ(照明スイッチ横)のホルダーに入れ、スマホは常に助手席か後部座席のバッグの中です。
狭い車内ですが、スマホ等と密着させることはあり得ないんです。

参考にさせていただきます?

書込番号:23069705 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 HD28Vさん
クチコミ投稿数:171件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/11/25 21:38(7ヶ月以上前)

皆さま、短期間で多数の助言をありがとうございました!

スリープモードという言葉が気になり調べてみましたが、時間が経てば勝手にスリープしてしまうということでしょうか?
取説等を見ても探せませんでした。

webでは、メルセデスの場合にはドア開錠ボタンを二度押しで強制スリープモードにと書いてました。
VWでは、強制スリープモードはないのかな?

取り敢えず、キーの置き場所を下駄箱からキッチンに移動し、スリープモードについてはもう少し調べてみます!

書込番号:23069717 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件 ティグアン 2017年モデルのオーナーティグアン 2017年モデルの満足度5

2019/12/02 15:58(7ヶ月以上前)

>HD28Vさん
私のティグアンのリモコンキーも短期間で電池消耗し、
開錠や始動ができなくなりました。
リモコンキーの電池交換もメンテナンスの範囲に入っているので、
無料でディーラーで電池交換しました。

なお、ディーラーの説明は、以下の通りでした。

「ある時期に納入した電池がよくなかったため、
その電池を交換されたお客さんは同様にすぐに電池が消耗されました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

書込番号:23083042

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Tigtaroさん
クチコミ投稿数:1件

2019/12/04 16:26(7ヶ月以上前)

この12月で初めての車検を受けるティグアンで、3万キロ弱走行してます。

キーに関しては1年ほど前に、前触れなくキーバッテリーがなくなる症状がでました。通常キーバッテリーが少なくなるとメーターにアラートが出るようですがそれもなく。
3年保証パッケージに入っていたのでディーラーに見てもらったところ、同じような症状が他の車種(たぶんゴルフだったような)で出ているとのことで、現行型ティグアンでは初めて経験すると。
対応として電池交換をしてもらいました。3か月くらいあとにキーバッテリーの電圧を測ってもらうと、3か月にしては下がっていると。そこでまた電池交換して、その後いまのところ電圧は問題になるほど下がっていません。

今月末の車検時に問題があれば、3年保証でキー本体の交換をしてもらう予定です。
私の対応としては、キーの2つ持ちはせず、キー本体はマイナスドライバーで簡単に開くので、車の中にいつも予備電池と小さいマイナスドライバーを入れています。
社外でキーが効かなくなった場合は、ドアノブのプラスチック部を外せば解錠できますよね。ただし、私は不器用なためドアボディが傷つく可能性があるので、いつも持つカバンにも電池を入れています。

これ以外にも、モードボタンが機能しない症状がでています。これは、歩行者がでてきてブレーキがかかる等、ある一定回数以上アラートが累積されると、自動的にフロントとサイドアシストが停止し、警告マークがでますが(走行には問題ありません)、これはディーラーでしか解錠できず、解錠してもらった後にモードボタンが機能しなくなりました。関係があるのかどうかを含めていま確認してもらっています。

基本的な走行には関係のない、先進技術やAIが絡んでくる機能でプチ不具合が出てきたかなーという感じです。この先進技術の面では日本車でも不具合は少しあるみたいですが、これから保証がきれた後の修理代がやや心配です。

書込番号:23087039 スマートフォンサイトからの書き込み

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