ティグアン 2017年モデル
199
ティグアンの新車
新車価格: 360〜776 万円 2017年1月17日発売〜2024年11月販売終了
中古車価格: 189〜592 万円 (205物件) ティグアン 2017年モデルの中古車を見る
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年12月16日 16:46 | |
| 13 | 11 | 2023年9月19日 22:37 | |
| 10 | 4 | 2023年1月26日 07:14 | |
| 3 | 3 | 2022年9月23日 21:32 | |
| 16 | 5 | 2020年10月16日 01:05 | |
| 53 | 10 | 2020年8月29日 21:34 |
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自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
地元の車屋さんでバッテリー交換後、コンポーネントプロテクションがONになってますとでて、ナビが立ち上がらなくなりました。
ネットで調べたらディーラーにて解除が必要とのことですが、ディーラーでもできないところもあったり、解除料金を請求されたとのアップもありました。
実際にコンポーネントプロテクション解除されたかた、解除手続きや料金請求があったなど教えていただけませんか?
書込番号:26365521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本ODISを使っての作業になるので多分1万前後ぐらいの工賃かと。
書込番号:26366147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
Hi-lineベースのDynaudioモデルです(1.4L Tsi)。2回目の車検を終え5年と半年が経過しましたが、走行距離僅かに16,500km。タイヤの溝は6〜7分山ありますが、ショルダー部に細かいヒビが目立ってきました。
戸建てで車庫は紫外線・熱線遮断タイプのポリカ屋根。タイヤワックスは、新車の時からずっとシュアラスターの水性タイプを使用。とはいえ、斜めや横からの紫外線&酸性雨攻撃には常に晒されていますが。
というわけで、タイヤ交換の候補を探しています。
新車時装着が195/50R19 のピレリ・スコーピオンヴェルデですが、サイズがレアな為、選択肢が限られますね。
オートック・オートバックス・タイヤセレクト等で見積もり取りましたが、コミコミ18万円程度の見積もりが多いので、ネット通販でショップに送ってもらい総額15万円以内に抑える方法を考えています。
●ダンロップ GRANDTREK PT5+
●ダンロップ SP SPORT MAXX
●ピレリ CINTURATO ALL SEASON SF 2
●ピレリ SCORPION VERDE
●ピレリ P ZERO PZ4
●YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058
●MICHELIN Primacy 4+
●MICHELIN LATITUDE Sport 3
●ブリヂストン ALENZA LX100
皆さんのお薦めはありますか?
評価項目の優先順位は、1にロードノイズ、2にウェットグリップ、3に乗り心地。
雪道は一切運転しません。山や林間にも行きません。高速ツーリングは少なく、街乗りメインです。
と言いつつ個人的には●ピレリPゼロに惹かれており、我ながらミーハーだなと思っています。
4点
>優先順位は、1にロードノイズ、2にウェットグリップ、3に乗り心地。
↑ですと、プレミアムコンフォートタイヤからの選択になり、
●MICHELIN Primacy 4+
●ブリヂストン ALENZA LX100
の2択でしょうね。
>個人的には●ピレリPゼロに惹かれており
いいじゃないですか。
色の白いは七難隠します。
ビビッときたものが一番です。
書込番号:25425400
1点
>HD28Vさん
タイヤサイズはあっています?
2018年のフォルクスワーゲン ティグアン 2017年モデル DYNAUDIO Editionなら、
235/50R19ではないかと思いますが?
https://kakaku.com/item/K0000935524/catalog/GradeID=39233/
195/50R19だと5種類しかありません。プリウス並みのタイヤとは思いませんが。
希望タイヤの「1にロードノイズ、2にウェットグリップ、3に乗り心地」だと、P Zero (PZ4)は希望と真逆になるようなスポーツタイヤだと思います。
1,2,3を信じたとして、13万ちょっとの価格(34,000円/本)で収まるものと言えば
@ MICHELIN Pilot Sport 4 SUV
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-michelin/tire-efficiency-michelin-pilot-sport-4-suv
A MICHELIN Primacy SUV+
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-michelin/primacy-suv-plus
B YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058 235/50R19 103V XL
https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-yokohama/tire-efficiency-yokohama-geolander-cv-g058
の3つにしましょうか。@から順にスポーツ性能が高いものです。逆にBから上に浅雪性能です。
書込番号:25425515
1点
サイズについてお騒がせしております。
ご指摘のとおり、235/50R19 ですね。
何故、195と打ったのか自分でも不思議です(Tiguanの前のVOLVO V70とAUDI 80-2.3Eが195/65R15でした…)
やはり、希望するタイプ=コンフォートプレミアムというジャンルを考えると、Pゼロは違うぞ!ということになりますね。
やっぱりアレンザかプライマシーですか。
頂戴した候補を中心に、もう一度カタログ眺めて考えてみます。
ヒビ割れはパンクと違って替え時が難しいです・・・
書込番号:25425610
0点
今のタイヤがSCORPION VERDEの235/50R19として、それよりウェットグリップや車外通過騒音が低い銘柄を厳選して書きます。
1,乗り心地の向上が期待できる銘柄
MICHELIN Primacy 4+ 235/50R19 103V XL、写真1枚目
2,スレ主さんの本命?
ピレリ P ZERO PZ4 235/50R19 99V VOL、写真2枚目
3,その他に、下記の銘柄も安価ですが定評があると思います。(転がり抵抗が上記2銘柄より下がります)
ファルケン AZENIS FK520L 235/50ZR19 103W XL、写真3枚目
但しいずれもSUV用ではないため、偏摩耗のマネージメントが課題かもしれません。
書込番号:25425638
1点
ありがとうございます。
SUV用とは何か?を考えた時に、1.車重が重い、2.重心が高い、3.オフロードの走破性等と考えた場合、街乗り専用ですので3は除外します。
偏摩耗の可能性をご指摘いただいていますが、なにしろ5年で16,500kmですので(今後はもう少し走りますが)、次回も減る前にヒビ割れ必至かと思います。前後のローテーションは点検の都度、依頼しています。左右のローテーションはタイヤ銘柄によって限定ありますので、それに従いますが。
といくわけで、ミシュランプライマシーかPゼロ(まだ言うてる笑)で、通販業者の在庫・取扱いを見てみます。
書込番号:25426014
1点
>HD28Vさん
なるほど走行が少なく、街乗りメインでしたね。それなら偏摩耗うんぬんの前にゴムの硬化が先ですね。
同じP ZEROでも違う商品コード(メルセデス承認)だと車外通過騒音が更に下がります。
ピレリ P ZERO PZ4 235/50R19 99V MO
下記のサイト(残り6点)で販売してるようです。
https://www.amazon.co.jp/PIRELLI-%E3%83%94%E3%83%AC%E3%83%AA-%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4-P-ZERO-3562800/dp/B083YCFV89
書込番号:25426171
1点
>銀色なヴェゼルさん
ご丁寧にありがとうございます。
残6本ということは、実質1セットですね(笑)
Pゼロに絞っての質問となり恐縮ですが、カタログで同じサイズでトレッドデザインが LUX と SP と2種あるようなんです。
Amazonはじめ通販ではその区別が表示されていないことが多いのですが、出品者に確認すべきですかね?
皆さんの助言で、●Pゼロ ●Primacy 4+ ●ALENZA LX100 の3択になりました。
Pゼロのトレッドパターンが間違いなく LUX を指定できるなら、学生時代の憧れであったPゼロを履いてみるか!という感じです。
書込番号:25426222
0点
自己レスです。
AUTOWAYさんでは、当該サイズは大陸系メーカーしかありませんでした。
Amazon・TIREHOODさんでは、PZ4とだけ表記され、パターンが LUX か SP かは不明でした。また、製造年月も不安ありました(TIREHOODでは2年(104週)以内と書いてある)
Yahoo!ショッピングと楽天だと、LUXURYと記載ありました。また2023年製造とも記載されていました。
いずれのネットショップでも、近所の信頼できる取付店と提携していました(19インチ対応・輸入車対応)。
まさかネット通販でタイヤを買うとは想像していませんでしたが、現実的な解としてYahoo!ショッピングで注文してしまうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25426258
0点
>HD28Vさん
ご紹介したAmazonでは、FOR LUXURY CARのパターンに見えますが、明記がないですね。LUXURY向けか、確認の上で購入するのが良さそうですね。
下記のようなサイトもありました。
↓VOLVO承認モデル
https://www.tirewheel-ec.com/item/P17235019099V0VL9231.html
↓メルセデス承認モデル
https://www.tirewheel-ec.com/item/P58235019099W0MO9221.html
書込番号:25426266
1点
>HD28Vさん
もう注文しちゃったかもしれませんが私も五年目にヒビが気になりAUTOWAYにてMINERVA F205 235/50R19.Z 103Y XLに履き替えました。
音は、普通。うるさいとは思いません。雨の日&グリップは、純正より良いと思ってます。DYNAUDIO滑りやすいですからね。
その走行距離なら3年で交換でも良いかと。お安いので。高速も問題ありませんでした。
書込番号:25429731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
こんにちは。 現行Rに乗ったことのある方に情報を頂けると幸いです。
乗り換え候補を色々と検討しているのですが、現車が爆音のため、静かなSUV車(でもある程度出力/馬力も)にしたいと思っています。
(PHEV車も検討したのですが、車庫サイズとの兼ね合いで厳しい現実があり)
ご近所様への配慮から、ティグアンRのコールドスタートの音を気にしているのですが、いかがなものかなと。
動画等いろいろとみているのですが、スポーツモードに入れたときには現車と近い音で、始動時もこれだと厳しいと感じてます。。
3点
Rオーナーです。
感じ方は人それぞれですが静かですよ。私は住宅地なので爆音NGですが、普通の車です。
気になるなら、コンフォートにしとけば更に静かです。
Rモードにして全開走行するとやかましい音がします。
どっかで実車が見れればいいんですが、もう試乗車もないでしょうか。 車屋さんでチェックするのもアリかと。
私もSUVだけどパワーが欲しくて選びました。
良い車ですね。 いまのところトラブルも無いです。製造22年以降から選ばれた方が良いかもしれません。21年初期納車の方々はトラブル多いようです。
書込番号:25112711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>moyotaさん
こんばんは。 早速にありがとうございます!
残念ながら、近場のディーラーではRの試乗車がみつからず、ここでお聞きした次第です。
動画のほうも、どうもこの車の獰猛な部分をアピールしたいのか、スポーツモードでレーシングさせたりといった状況の動画は上がっているのですが、普通のモードでコールドスタートさせた映像がみつからず。。
ちなみに、21年度モデルの不具合といったものはどういった事象なのでしょうか。。
非常に気になります。。
最近はほとんど聞きませんが、(乾式中心でしょうが)DSGの耐久性に関しては、どうしても懸念が払しょくしきれていないところがあります。。
(このR搭載DSGは高トルク対応なので、耐久性もあると期待してえいやと踏み切ろうとしていたのですが)
書込番号:25113115
1点
>なぜなぜおやじさん
人によるので五月蝿いと思う方もいるのかもしれませんが、アイドリング時は普通の車です。
ブン回さない限り五月蝿くないです。
私のは22年式なので聞いた話になりますが、軽いトラブルですね。
センサー類、警告灯など。
DSGは湿式だし問題ないかと。
トラブル出てない方もいるので、あくまで当たり外れの運だと思います。
気になるなら22年春以降の登録から探した方が良いです。21年秋ぐらいに初期ロットが入ってから暫く入荷されなかったので、22年式は春以降です。
ただ、まだ新しいので数が少ないのがネックですね。
後、別スレにありますが、ナビはダメダメです。大体の場所に行くぐらいの気持ちが必要です。ティグアンに限らずVWの問題だと思いますが。
他に不満ないです。SUVにしては良い加速です。カタログ値0-100km/h 4.9秒は伊達じゃないです。直線番長です。
書込番号:25113267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>moyotaさん
おはようございます。
ご丁寧に、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
センサー類、警告灯のトラブル程度ということでありましたら、あまり気にしないことにします。
ナビに関しては、現車のナビも使い物にならず、グーグルマップを使っているので、大丈夫です。
書込番号:25113621
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
初めまして。
マイナーチェンジ後のティグアンを購入予定ですが、DVD非装着のようです。ディーラーでは対応していないとのことでしたので、どなたかご存じでしたら視聴方法を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
2点
DVDプレイヤーつなげるしかない
書込番号:24935435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナビに赤白黄のRCA又はHDMIの外部入力でも付いていればポータブルでも積んで接続して見る事は可能だけど
最近の外車は映像系は無い方向に進むみたいだから期待薄
直接ポータブル等のモニター付きのDVDプレーヤーを見るしかないね、若しくはDVDは諦める
どうしてもナビでDVDがって考えるのなら、見れる日本車(最近は日本車でも見れない車種も有る)を買いましょう。
書込番号:24935522
1点
DVD付きのノートパソコン買って
持ち込むとか?
子供の小さい時は
プレイステーションを繋いで車のモニターで見てました
今ならiPadでアマゾンプライムですかね?
書込番号:24936682
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
納車されフロアマットを外したらプラスチックの留め具が割れました。そこでフロアマットの外し方なのですが、引っ張るだけ?留め具の真ん中を押し込む?どちらが正しい外し方なのでしょうか?当方、引っ張ったら根本から割れました。
書込番号:23727261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>留め具の真ん中を押し込む?
引っ張って壊れてしまったのなら、こちらだと思います。
書込番号:23727272
2点
ヒビタルさん
下記のようなボタン式のフロアマット固定パーツですよね。
https://vwmaniacs.com/fs/maniacs/gr342/31675708
それなら真ん中を押し込むので正解だと思います。
書込番号:23727372
4点
そうなんですね。留め具の真ん中を押しても凹まなかったので、ボタン式ではないと判断して引っ張ったんです。
次の点検で交換してもらおうと思います。
書込番号:23727481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヒビタルさん
マット生地にドーナツ状のパーツを裏表から挟んでいる構造ですから、引っ張る場所によってはパーツが生地から外れたり、今回のように割れたりします。
マットを外す時は、そのパーツ辺りを裏側から上に持ち上げながらフロアから出ている突起(ボタンではない)を指で押し込むようにすれば簡単に取ることができます。
書込番号:23728460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
少し引っ張っただけで割れてしまうのは困りますね
とりあえず他の箇所は突起を押さえながらフロアマット側の円形プラスチックをやさしくグイグイしたら上手く外れました。ありがとうございました。
書込番号:23728838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > フォルクスワーゲン > ティグアン 2017年モデル
ティグアンが気になりディーラーに行ったのですが、こちらの希望そっちのけで、ディーゼル をすすめてきました。購入される方の8割がディーゼルということでこちらの意向も聞かず見積もりもディーゼルでだしてきました。
こちらとしては、特に4駆も求めてないし、街乗り中心なのでガソリンでいいかなと思っていたのですが、ディーゼル のほうがおすすめなのでしょうか
書込番号:23627883 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>天使とライオンさん
こんばんは。
自身が気に入る方を選べば良いと思います。
その条件でしたら、FFのガソリンで良い気はします。
さて「希望そっちのけ」との事ですが、
ガソリン車希望と伝えたのにスルーされたという事ですか?
ディーゼルの見積もりが出てきたとしても、念のためガソリン車のも欲しい旨を伝えれば良いと思います。
余計なお世話かもしれませんが、きちんと希望が伝わる言い方をされたのか気になります。
また、在庫車で値引きが出しやすい等の理由からディーゼルモデルを勧められたのか等々、
もう少し踏み込んだ会話もされたら良かったのではないでしょうか。
(在庫を捌きたいという意図があるのかどうか探るという面もありますが)
もしも丁寧に希望条件を伝えた事は間違いないのに、蔑ろにされたのでしたら、
その担当者やディーラーとは付き合わない方が良いかもしれませんね。
書込番号:23627904
15点
ディーゼル規制は、大丈夫でしょうか?
>各国のガソリン車禁止・ディーゼル車販売禁止の状況
https://blog.evsmart.net/ev-news/global-petrol-gas-car-ban/
過剰な電気自動車への移行は、資源的に心配ですが…
書込番号:23627976
4点
>でそでそさん
ありがとうございます。確かに、突っ込んでこちらの意向をグイグイと言ったと言うとそこまでは言ってなかったかもしれません。四駆の必要性はなく、そこまで距離も乗らないのでガソリンでいいと思うんですよねーくらいですかね。
次はもっと聞いてみます
書込番号:23628002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>天使とライオンさん
ご返答ありがとうございます。
次があるとの事で、特にコミュニケーション面で嫌な思いをされたわけでもなさそうですかね。
ディーゼルが売れ筋だからという理由だけでは無くて、
スレ主さんにとってどういう魅力があると考えているのか、
営業マンはもっと上手くアピールして欲しい所です(笑)
最終的にディーゼルを選ばなかったとしても、
オススメしてくるのであれば尤もらしい理由で、買う側を良い意味で悩まして欲しいものです^^;
試乗や会話を十分に行って、良い選択をなさってください。
書込番号:23628021
1点
此方の意向を完全無視なのは少々アレですね。
本当にディーゼルがオススメなのか、単に余っているのか不明ですが、比較検討するのも悪くはないと思いますよ。
輸入車は謂わば贅沢品ですから、高い方から売れるのかもしれませんね。
書込番号:23628035
3点
余ってる在庫を処分したいんじゃない?
たた、しっかりと希望を伝えず、後日ネットに書き込むのはどうかと…
大人なのだからちゃんと商談してきてください。
書込番号:23628304 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>天使とライオンさん
私が2年前に Tiguan を買った時はディーゼル導入前でしたのでそうしたセールスはありませんでしたが、比較試乗に行った BMW で同様の押し付けがありました。
週末ドライバーです、長距離は年に数回です、山道走りませんのでトルクは普通でいいです、車内の静かさや振動レベルは理解しましたが車外で聞こえるガラガラ音が気になります…と散々伝えましたが、『いえいえ、8割の方がディーゼルにしてヨカッタと満足されてます!』としつこくて、不快な思いをしました。
新登場の T-ROC は当面ディーゼルだけのラインナップのようですから、VWとBMWは、メーカーとして(本国の意向か日本法人の意向か分かりませんが)ディーゼル推しであることは確かですね。
過去の不正問題を未だに引っ張る不幸なヤフコメ民が、『本国で余ってるからって日本に押し付けるなよ!』と書いているのをよく見ますが、そんな事情ではなく、ディーゼルの実績を作りたい何かの事情があるんでしょうか。
長々と書きましたが言いたいことは、年間走行距離が多くない、標準以上のトルク要らない、静かにクリーンに走りたい、車両価格と自動車税が安い方が良いなら、ガソリン車で突っぱねられるのが吉かと。
書込番号:23629169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HD28Vさん
ありがとうございます。似たような体験談ありがとうございます。こちらももう少し自己主張していきたいと思います。実際、年間7000キロくらいしかのらないので。
書込番号:23629244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天使とライオンさん
「ガソリンでいいと思うんですよねぇー」
・ディーゼルが欲しいけどガソリンで十分かなぁ
・ガソリンが欲しい
話しの流れや雰囲気で
どっちともとれますよね
営業にしてみれば
高いの売りたいのは当然だし
後出しでガソリン出せば安く感じるし
一通りディーゼルのオススメポイントを聞いて
ガソリンの見積り下さいな
でいいと思います。
書込番号:23629482
2点
ティグアンの中古車 (全3モデル/240物件)
-
- 支払総額
- 298.1万円
- 車両価格
- 289.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.2万km
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