marantz PM-10
- 「大出力と圧倒的なスピーカー駆動力」、「フルバランス回路」、「独立電源」の3つの要素を一筐体に統合した、フラッグシップ・プリメインアンプ。
- バランス入力、アンバランス入力それぞれに専用の「HDAM-SA3」を搭載。入力ソース間の干渉を排除し、入力信号を劣化させることなく伝送する。
- 最大4台(8チャンネル)までボリュームを連動させることができる、「F.C.B.S.機能」を搭載。マルチアンプドライブなど、柔軟にシステムの拡張ができる。
プリメインアンプ > マランツ > marantz PM-10
初歩的な質問で申し訳ありません。
PM10とSA10の接続について、バランスケーブルとラインケーブルを両方繋ぎ、切り替えて音を楽しもうと思っていますが、過去のスレッドを少しずつ読み返すと、両方接続するのは好ましくないというのがありました。
一系統のみにしたほうが良いのでしょうか?
書込番号:24680624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”バランスケーブルとラインケーブルを両方繋ぎ、切り替えて音を楽しもうと思っていますが、”
配線も増えるし何故に両方でしょうか ? 失礼ですが、切り替えての違いが実感できる”耳”とお持ちでしょうか ?
一系統のみで十分と思います。
書込番号:24680778
0点
>New Tuneさん
スイッチで切り替えですから、両方接続しても問題はありません。
書込番号:24680817
3点
New Tuneさん
>一系統のみにしたほうが良いのでしょうか?
SA-10の出力回路によりますが、XLR と RCAのどちらか一方にした方が無難です。
バランス/アンバランスを有する出力回路と入力回路の例を添付します。
アンバランス出力は専用の出力アンプを設けずにバランス出力回路のHOT側を利用することはよくやります。
この場合、
HOT側には バランスケーブルとアンプ側の入力回路とアンバランスケーブルと入力回路がぶら下がります。
COLD側はバランスケーブルとバランス側の入力回路がぶら下がります。
すなわち バランス回路なんですが、HOT側とCOLD側とでアンバランスになって何だかなぁ?となります。
もしも、SA-10側がアンバランス専用の出力アンプを別途設けていれば この心配はありません。
SA-10の中を開けて 出力アンプ周りの基板を見てみればわかりますが...
同時に接続するとアースループも増えるので 悪いことはあってもいいことは無いので1系統だけ接続したほうが無難だと思います。
書込番号:24680880
![]()
6点
>YS-2さん
ありがとうございます。
お知り合いでしたでしょうか?
書込番号:24681402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
過去のスレッドでバランス、アンバランス両方接続されている方に対して注意喚起されてるのを見ましたので。
質問文が言葉足らずで申し訳なかったのですが、音的な影響はどうなのかなと思いました。
書込番号:24681409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BOWSさん
ありがとうございます。
とても分かりやすいご説明とイメージ図でした。
バランスケーブルのメリットを、アンバランスケーブルも繋ぐことによって打ち消されてしまうと理解しました。
私の駄耳では違いがわからないかもですが、初めてバランス接続対応のアンプを購入したので、曲によって切り替えて楽しもうかなと思ったのですが、少しでも良い音で聴きたいので、バランスケーブルのみにします。
お詳しいですね! とても参考になりました。
書込番号:24681417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バランス接続オンリーをオススメ申し上げます。
書込番号:24681907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>New Tuneさん
こんにちは
以前のスレで、同じ質問をしたものです。。
両方接続すると、アンプによっては、アースの周り込みがあり
音質に影響がありました。またメーカーによっては、両方接続しないように
記載されているものもあります。理論上はバランス接続の方が、情報量は多いので
ケーブルは少し高価になりますが、バランス接続のみで 現在使用しております。
書込番号:24682020
![]()
4点
New Tuneさん
追加ですが、先日 受け側のアンプの要素を排除してバランス伝送とアンバランス伝送とでできるだけ条件を揃えて再生させて 比較録音した結果をYoutubeにアップしています。
https://www.youtube.com/watch?v=alhdmXx8_bo&t=46s
2.5m程度の伝送距離ではバランス伝送とアンバランス伝送では ほとんど差がないという結論に至りました。
ただし、伝送以外でも バランス対応の高価なアンプは差動合成する受け側のアンプに重点をおいて設計していたり、ケーブルの品質が(価格も)高かったりするので 実用上はバランスの方が優位になる可能性もあるだろうなと思います。
書込番号:24682208
![]()
2点
>AV&audiophileさん
ありがとうございます。
バランス接続のみにしようと思います。
書込番号:24683229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
既にバランス、アンバランスケーブルを購入したのですが、アンバランスケーブルのみで上のグレードを狙いたかったです。
購入したのはクチコミを参考に、van den Hul VH-VALLEY-10XWにしました。ヨドバシで少し安かったので。
書込番号:24683248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > marantz PM-10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/07 21:10:33 | |
| 3 | 2025/05/10 21:30:36 | |
| 1 | 2025/03/30 10:48:28 | |
| 10 | 2025/04/01 0:58:57 | |
| 36 | 2025/04/26 15:20:53 | |
| 2 | 2024/12/27 14:30:11 | |
| 3 | 2023/01/26 9:01:52 | |
| 1 | 2022/05/04 9:41:31 | |
| 1 | 2022/04/22 20:30:57 | |
| 12 | 2022/04/03 19:45:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









