ideapad 310 80TV01D2JP
- インテルCore i5-7200U プロセッサー、SSDを搭載した15.6型ノートパソコン。高速ワイヤレスLANや光学ドライブを備え、コストパフォーマンスに優れている。
- 高性能CPUにより、音楽のストリーミングやビデオの視聴なども快適に楽しめる。また、「Dolby Advanced Audio」機能を備え、豊かな音を再現する。
- 簡単な操作でシステムの復元とデータの復旧が行えるソフトウェア、「OneKey Recovery」を搭載。
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 310 80TV01D2JP
はじめまして!
当方、パソコンの初心者です。
タイトルの製品が壊れてしまいました。
パソコンショップにて見てもらうと、原因はハードディスクの故障との事です。費用としては50000円程が必要との事でしたので、一旦持ち帰り、自分で直せないか考えてみました。色々と調べてハードディスクの取り外しはしましたが、肝心のリカバリーメディアを初めに作成していませんでした。自分のミスです。メーカーに問い合わせてもリカバリーメディアの販売はしておらず、修理になるとの事でした。そこで、知恵袋等でも質問し、今のところたどり着いた方法が、元々入っていたアプリはそんなに必要ではないので、とりあえず他のパソコンよりリカバリーメディアを作成しハードディスクを取り替えてみようという方法です。ただこのパソコンに元々入っていた windows 10 の bit が32なのか64なのか分かりません。どなたかご教示頂けませんか?
またこの方法でとりあえず使う分には正解なのでしょうか?
もしこの方法以外に良い物がある場合もご教示頂けると幸いです。
書込番号:21843889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>ただこのパソコンに元々入っていた windows 10 の bit が32なのか64なのか分かりません。どなたかご教示頂けませんか?
メーカー製品仕様表を見ると64bitです。今どきメーカー製のノートPCで32bitのWindows 10は珍しいでしょう。
>初期導入済OS Windows 10 Home 64bit (日本語版)
>稼働確認OS Windows 10 Home (64bit)
https://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb/2016/ip310_rt_0111_2.html
>>またこの方法でとりあえず使う分には正解なのでしょうか?
下記サイトからWindows 10のメディア作成ツールをダウンロードし、ISOをダウンロードし、USBフラッシュメモリーに書き込んでWindows 10 インストールメディアを作成して、クリーンインストールしてはどうでしょうか。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
>「メディア作成ツール」をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html
書込番号:21843978
1点
「ハードディスクの故障」ということですが、具体的にどんな症状になったんですか?
あと、このPCはハードディスクではなくSSDが標準搭載されているはずです。
今の状態から復活できるといいんですが。
書込番号:21844023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キハ65様
ありがとうございます。
1度試してみようと思います。
書込番号:21844040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スライディングパンチ様
具体的な現象としましては(立ち上げ→lenovoのロゴ→自動修復中の文字→画面が消える)の繰り返しです。
ハードディスクの故障と言うのはパソコンショップにて診断した結果でそう告げられました。
写真にある物が私が取り出した物で、ペンで記入してあるのは、同等品を購入する際、サイズ等を間違えないように自分で記入したものです。
書込番号:21844058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当にハードディスクですねぇ。不思議。
やはりハードディスクの問題のような気もしますが、もし電源系が故障して再起動を繰り返しているなら
ハードディスクを交換しても直りません。
この機種には「Lenovo OneKey Recovery システム」というものが搭載されていますが、試してみましたか?
電源オフの状態で、本体左側のSDカードスロットの隣にある小さい穴(NOVOボタン)を押すと専用のリカバリモードに入ることができます。
もちろん元のハードディスクを取り付けた状態で。
これでダメならやっぱりハードディスクの故障なんでしょう。
書込番号:21844211
1点
スライディングパンチ様
ありがとうございます。
ご教示頂いた通りにしてみましたが(このボタンの存在すら知りませんでした)やはりダメでした。
BIOS?の画面等は出せましたがそれ以外はダメでした。
書込番号:21844267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
>スライディングパンチさん
とりあえずハードディスクの同等品?代替え品を探して、windows 10の64bitをどこからかデータcdかusbメモリに入れ、このパソコンに移植してみます!
本当にありがとうございました!
書込番号:21844284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶんですが・・・
症状からするとHDDの故障では無い気もします。
普通のPCを使われていたのなら、おそらくWindows10の64bitかと思います。
他にPCがあるのなら、下記のサイトからダウンロードしインストール用のUSBメモリを作成して、クリーンインストールが可能です。
足りないドライバ類がある場合は、レノボのサイトからダウンロードすれば良いでしょう。
Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ドライバーとソフトウェアのダウンロード
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht100199
書込番号:21844438
1点
しかし修理費用5万ですか・・・随分吹っ掛けられましたね。
リカバリーメディアにしてもレノボのサポートページで
シリアル番号入力すれば一回限りで作ってくれる
サービスがありますし実費かかるとしてもさほど
大きな金額でないと思います。
新しいHDD買ったとしても1万とかで済むかと思います。
書込番号:21844473
1点
貼ってもらった写真のエラーメッセージ、ハードディスクが壊れた時によく出るやつなんですよね。。
なので、やはりハードディスク自体の物理的な故障じゃないかなーと思います。
書込番号:21844560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zzzz.......さん
50000円はメーカーでの診断、送料(往復)が約20000円、ハードディスクの取り替え、リカバリー処理で約30000との事です。
こちらはメーカーに問い合わせたお値段なので、恐らく正確かと思います。
パソコンショップでも同じような回答でしたが、パソコンショップよりお店に出す(結局は窓口が違うだけでメーカーに修理を依頼するらしいです)ので5〜60000円との事でした。
書込番号:21844801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、親切にご回答ありがとうございます。
現在、交換するハードディスクを探しておりますが、基本的にメーカーや要領が違っても差し込み口、物の大きさ、規格があればどれでも代用可能のようですが、(素人としては選択肢が多すぎて逆に迷います)オススメの物はございますか?
純正ではseagateと言うブランドの物が入っていましたが、やはり国産の物(実際に国内生産かは疑問ですが)の方が良いのでしょうか?
書込番号:21844806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
とりあえずはハードディスクを交換し、windows 10を入れ、不足分は実行してみます!
書込番号:21844810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうせクリーンインストールするならばですが、
容量は減りますがSSDにする方が速くなるので良いかも知れません。
特にWindows 10になってから起動直後のCドライブへのアクセスが多いので、改善されます。
http://s.kakaku.com/item/K0001016190/
このあたり。
書込番号:21844838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Lenovoのlenovo ideapad 310て種類が多いと思うのだが搭載されてるのがHDDと言う事はこれとは違う機種だと思います。
これじゃないですか?
ideapad 310 80SM017JJP
http://kakaku.com/item/K0000938813/spec/#tab
ちゃんと調べて質問しないとおかしくなる。
書込番号:21844879
0点
↑>zzzz.......さんの書き込みは?
書込番号:21844939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
故障修理のサービスフィーってスポットでの修理依頼はそんな金額になるので、
延長保証や保守契約、故障保険といったサービスがあるわけですね。
書込番号:21845036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何も判りませんさん
idea pad 310 lbk の80TVのモデルです
書込番号:21845337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>idea pad 310 lbk の80TVのモデルです
これじゃないですか。
ideapad 310 80TV01D1JP
http://kakaku.com/item/K0000935688/
書込番号:21845462
1点
>キハ65さん
詳しくありがとうございます。
また、詳しく最初から書き込まず申し訳ありません。
おっしゃる通りです。
Lenovo
Corei5 HDD1TBモデル
ideapad 310
エボニーブラック
80TV01D1JP
のモデルとなります。
書込番号:21846055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何故、zzzz.......さんの書き込みをスルー
するんですかね??
書込番号:21846178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横から失礼。
>不具合勃発中さん
>何故、zzzz.......さんの書き込みをスルー
>するんですかね??
書込番号:21844410 のことですかね?
不具合勃発中さんは、URLだけ貼られているのをクリックする勇気がありますか?
今回のは価格コムのURLなのでまだ安心ですが、それ以外だったら怖くてクリックできません。
私は、サイトのタイトル程度は記載するのがマナーだと思っています。
スルー覚悟で、URLだけを貼ることはありますけどね。
書込番号:21846262
0点
>不具合勃発中さん
zzzz.......さんの書き込みをスルーしていた訳ではございません。URLより確認させて頂きましたが、次のコメントのみの返答となってしまった次第です。
誤解を招いたのなら申し訳ありません。
また皆様にも型番は自分から書き込んだ方が良いのかと思い、後になり書き込みさせて頂きました。
書込番号:21846300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>URLだけ貼られているのをクリックする勇気がありますか?.
>今回のは価格コムのURLなのでまだ安心ですが
zzzz.......さんが貼ったURLは、まさに価格.comのものだし、その下に“1TB HDDということはおそらくこちらの商品ですね。”
って書かれているじゃないですか。
このサイトでURLをクリックした場合、それが外部サイトだと、ちゃんと注意書きが表示されるじゃないですか。
おさる55さんは、書込み番号:21844801でzzzz.......さんへの返信をした際にURL先を確認して回答していれば、
何も判りませんさんの書き込みは無かったのでは?(キハ65さんのダブリ投稿も)
書込番号:21846609
1点
>>何も判りませんさんの書き込みは無かったのでは?(キハ65さんのダブリ投稿も)
今気づきました。
書込番号:21846631
1点
皆様、色々とありがとうございました!
windows10のインストールツール?のデータCDを作成出来たので、自分でssdに交換してみようかと思います。
>jm1omh様
に教えて頂いた物かこちらかを購入し取り替えを検討しております。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01FCTIVEA/ref=cm_sw_r_em_apa_i_O8DbBbKZWKT6F
↑こちらはSATA3のSSD
また取り替えが上手く行けばご報告致します。
書込番号:21847181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDD交換は2万円もかからないはずです。保証期間であれば送料だけで済む可能性もあります。Lenovoに確認してみましたか?
SSD換装するにしてもコピー元となるHDDがあったほうが移行は楽です。
書込番号:21848171
1点
>おさる55さん
新規Windowsが立ち上がるようになったら、
故障中のHDDの修復にトライしてみましょう。
データは吸い出せるかもしれないし、
完全に治ればもうけもの、スキルも身に付きます。
書込番号:21852142
1点
みなさまご回答ありがとうございます!
只今、HHDからSSDに差し替えましたが、なかなか難しいですね。
パソコンから見覚えの無いCDは出てくるは、Boot Managerと言う画面からchecking media_→lenovoの画面へと移りかわりますが、そこから進展はしないわで(^-^;
書込番号:21855849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1981sinichirouさん
>ありりん00615さん
>キハ65さん
>不具合勃発中さん
>猫猫にゃーごさん
>jm1omhさん
>何も判りませんさん
>スライディングパンチさん
>zzzz.......さん
>kokonoe_hさん
皆様この度は色々と教えて頂きありがとうございました。
最後に1つご教示頂きたいのですが、どうやらリカバリーメディアが無いので、このパソコンはHDDからSDDに差し替えたところで、電源を入れたところで行き詰まるようなのですが、もう1台同じ型のパソコンを購入し、そのパソコンでリカバリーメディアを作成し、この壊れたパソコンをリカバリー処理すれば、この壊れたパソコンが再度使え、新しく買ったパソコンの2台を使える(2台持ちになるので、1台は誰かに譲るかします)という状態になるかと思うのですが、間違えているでしょうか?
ちなみにリカバリーメディアは1度使ったら再利用は(同じパソコンから何度もリカバリーメディアを取る事も)出来ないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
書込番号:21855988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
windows10のデータファイルなら数GBになるので
700MB程の CDサイズには収まらないと思いますが。
インストールが完了していない可能性もある気がします。
書込番号:21855991
1点
他のリカバリー方法としてはLenovo DDRSという
USBドライブを使った方法があります。
簡単に言うと他のパソコンでLenovoサイトに行きシリアル番号で認証して
必要なデータをUSBドライブにダウンロードするという方法です。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653
このページの 「Lenovo リカバリーメディアページ」 というリンクから
注文ページに飛ぶことができます。
これならネット喫茶からでも可能だと思います。
ただし注文は一回きりなのでもうすでに注文している場合は使えませんが。
書込番号:21856038
0点
上にも書き込みましたが、まずはLenovoに直接修理を依頼してください。無料で済む可能性が高いと思いますよ。
今後そのショップの利用は避けたほうが無難です。PCデポも似たようなことをやっています。
ところで、OSのインストール用USBメモリは試したのでしょうか?リカバリメディア作成の際にもUSBメモリが必要です。
書込番号:21856071
0点
>zzzz.......さん
ありがとうございます。
ちょうど今、調べておりました!
最後の望の綱として試してみます。
書込番号:21856142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zzzz.......さん
ちなみに上の写真のCDはお店で診断してもらった際に、お店の人が抜き忘れたようです。
書込番号:21856146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
メーカーでは有料修理と伝えられました。50000円程との事です。先月でサポート期間は終了との事で(12ヶ月)。それなら同メーカーの新品を買える値段なので。。。
このUSBを最後に試してみようと思っています。
書込番号:21856156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それは変ですね。サポート情報を見る限りは2万円ほどなのですが。
https://support.lenovo.com/se/ja/solutions/hf000982
もう一台買うとしてもアウトレット品を狙うしか無いと思います。
https://www3.lenovo.com/jp/ja/jpoutlet/notebooks-jp-outlet/c/notebooks
i3モデルでも問題はないかもしれません。ただ、今は性能が高い8250U搭載のideapadに乗り換えたほうが快適だと思いますよ。
書込番号:21856215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > ideapad 310 80TV01D2JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/07/11 13:35:59 | |
| 0 | 2018/12/04 12:10:59 | |
| 4 | 2018/08/07 20:37:04 | |
| 38 | 2018/05/27 22:29:16 | |
| 1 | 2018/01/08 19:45:53 | |
| 4 | 2017/12/23 23:33:11 | |
| 1 | 2017/05/13 16:02:27 | |
| 2 | 2017/04/23 22:14:08 | |
| 11 | 2017/04/13 20:51:35 | |
| 6 | 2017/02/26 23:26:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75














