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スズキ ジクサー150のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 20 | 2025年8月31日 23:23 | |
| 0 | 1 | 2025年4月29日 10:22 | |
| 14 | 2 | 2025年4月17日 10:25 | |
| 16 | 11 | 2024年11月18日 11:38 | |
| 8 | 6 | 2024年11月17日 11:46 | |
| 1 | 0 | 2024年10月28日 20:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
数か月前にSWの某店舗で中古車を購入しました。
購入時点で走行距離は約1,000km、ならし運転は終わっているような状態でした。
その後、数か月で500kmほど走行したのですが、YouTubeで「エンジンオイル減少によるエンジンブロー」という動画を見て不安になり、点検窓を確認したところ、オイルがまったく見えないほど減っていました。慌てて補充したのは言うまでもありません。
ちなみに、購入から1か月後にはSWで初回点検も受けていますので、実際には約300kmほどの走行で大幅に減少した計算になります。
確かに高速道路の使用も多く、回す走り方はしていますが、ここまで急激に減るとは思っていませんでした。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
(もちろんオイル漏れはありません)
1点
>Ryugujiさん
白煙を吹いたりしていないのであれば、OILの上り下がりの類では無いのでしょうと思います
お店で点検されて見た方がいいでしょうね(保障で対応して貰えるのでは?)
書込番号:26274843
1点
早速ありがとうございます。
もちろん、白煙などの異常な症状はありません。
この現象は、やはりジクサーにありがちというより、個体の異常ですよね・・・
書込番号:26274854
1点
>Ryugujiさん
走行距離を走っている車両なら多い症状ですけど
スレ主の車両ではあり得ないですよね(メーターを変えて改ざんしているのなら兎も角)
書込番号:26274904
1点
主さんのバイクスキルがわからないので念の為確認ですが、バイクのオイル量確認ってサイドスタンド立てたままやってないでしょうか?
オイル確認はサイドスタンドスタンド立てずに車両を垂直にした状態で確認しないと適正量になりませんがそこらへんは大丈夫でしょうか?
もしサイドスタンドたてたままオイル量確認してたらオイル入れすぎで逆に車両に悪影響となりますのでご注意ください。
確認方法は下記リンクが参考になります。
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/66422.html
書込番号:26274934 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
2024年式ですし、認定中古なので・・・ちょっと残念です。
>kumakeiさん
お気遣いいただきありがとうございます。
もちろん、水平にしてみていますし、マニュアル通り、アイドリング後に確認もしています。
書込番号:26274944
0点
エンジンオイルは通常は全く減らない、が正常ですよね・・・
オイル量の確認は、エンジン停止後、数十秒〜1分ほど経過した時点で車体を垂直にして窓を確認、ですね。
その状況でオイル面が全く見えないレベルなら異常ですが、数百キロでそこまで減るのはかなりの異常事態ですね。
可能性としてですが、最初からオイルが少なかった?とか。
他車種ですが私のバイクの場合、エンジン停止後のオイルの戻りが遅いようで、1分ほど経過後に適正レベルになっていても、10分以上経過するとさらに少しオイル面が上がっています。
なのでディーラー(ホンダドリーム)でオイル交換してもらった際も必ず多めに入っているので、後で少し抜くことがあります。
書込番号:26275052
1点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。
仰る通り、エンジンオイルが減るという経験が過去になく、そもそもそのような発想がなかったです。
SWのメンテを信頼しきっていて、直後にオイルレベルを確認していませんので、「最初から少なかった」という可能性も否定できません。
しかし、購入時と初回点検と2回のチェックをすり抜けたというのも・・・
書込番号:26275076
1点
>Ryugujiさん
エンジンオイルの量は多すぎるよりは少なめの方が良い、と何かで読んだことがあります。
整備された方が敢えて少なめにした?なんてことは考えにくいですが、とりあえずは適正量にした上でしばらく走って様子を見る、が良いのではないでしょうか。
念のため追加用のオイルを積んでおけば注油は簡単ですし。
書込番号:26275089
1点
>SWのメンテを信頼しきっていて、直後にオイルレベルを確認していません
オイル交換(計量)してみたらどうでしょう?どれだけ出てきて、規定レベルまで入れてどれだけ入るかを確認しないと、「減った」のかどうか分からないのでは?
ロウレベルより減ったから直ぐ問題が出るわけではない(本当に減った場合に問題が出ないようかなり余裕は見られているはず)し、気にしすぎではないかと。
書込番号:26275178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>慌てて補充した
すいません、補充したんですね。どれだけ入れたのでしょう?お書きの通り、最初から少なめだった可能性もありそうなので、「減った」かどうかはこれからの様子見では?
書込番号:26275182 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。確かに私の確認方法が不十分で、SWさんに対して失礼な書き方をしてしまった可能性がありますね。不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。
確認方法はマニュアル通りで、水平にしてもオイルが全く見えないレベルでした。
車体を左右に振ると、オイルの飛沫が数滴窓に付着するという状況です。
毎日乗るバイクなので、とりあえず補充をと思い、それ以上の詳しい検証はせずに入れてしまいました。
ECSTAR R9000を約500ml補充したところ、上限と下限ラインの中央より少し上あたりまで液面が上がりました。
書込番号:26275205
1点
>約500ml補充した
規定が1.25L(カタログ値)のようなので、6割くらいは入っていた感じですね。問題ないのでは(知らんけど)? 入れ過ぎの方が問題だし、しばらく様子見じゃないでしょうか。
それか、一般的に最初はスラッジが結構出るので再度オイル交換してみれば良いかと。精神衛生上もその方が良さそう。
書込番号:26275231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
60%ほど入っていても、窓に油面が見えないこともありうるのですね。
仰せの通り、精神衛生上もそうですが、高速道路で急にエンジンが停止してしまうのは極めて危険ですので、慎重に観察していきたいと思います。
書込番号:26275259
1点
>Ryugujiさん
確認とはいえ初歩的な点疑ってしまい失礼いたしました。
他の方もおっしゃっておりますが、一度オイル全部抜いてきっかり規定量入れて500キロ程度走り再度オイル抜いてオイル減りの量を確認するのがよさそうですね。
書込番号:26276333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ryugujiさん
前述のオイル量は最新型なので、年式違いの場合は取説でご確認ください(2022年モデルまでは1.1Lの模様)。交換時の規定量(総オイル量の7-9割位?)ほど入らない(抜け切らず残る)場合もあるので、油面を見ながら微調整が吉です。
書込番号:26276615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
お気遣いいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、きちんと検証してから判断するのがベストですね。
今回は焦って安易に補充してしまい、反省しています。
>コピスタスフグさん
貴重なアドバイスをありがとうございます。
今後はより慎重に状況を見極めていきたいと思います。
実は以前乗っていたVストローム250も、購入直後にオイル漏れが発生して手放すことになり、今回も「またか...」という気持ちです。国産バイクだからといって過度に期待してしまうのは、やはり期待値バイアスなのでしょうね。
ハーレーを乗り継いでいた時期は、オイル系トラブルなど、ある意味当然で、ほとんど気になりませんでしたが笑
皆様、アドバイスありがとうございました!!
書込番号:26276653
2点
>国産バイクだからといって
国内ブランドバイクも400cc以下はほとんど東南アジア生産ですね。ボルトの精度とか締め付けトルクとか樹脂材の嵌合・品質とかタイヤが歪んでいたりとか、かつての国内産とはレベルが違う感じ(私のホンダブランドタイ製スクーターの場合)、まあ色々ありますわ。
ジクサー150はインド・Vストローム250は中国産です。
書込番号:26276701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
言われてみればそうですね。
バーグマン125は、どこで作られてるのか忘れましたが、ハンドルが曲がってると言うトラブルが多発したそうですね。
書込番号:26277657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ryugujiさん
↓こうならなくてまだ良かったですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000937542/SortID=21939829/#tab
何らかの欠陥がある可能性がありますね
書込番号:26278254
1点
>ktasksさん
コメントありがとうございます。
この記事読んだことがあります。
ジクサーではないのですが、高速で2回ほど突然のエンジンストールに見舞われた経験があります。この際は1分程度で回復したのですが、後続車がいなくて本当に助かりました。
いずれもレンタルの車両で、1時間程度の走行の後の出来事でした。以後、HONDAとKTMには絶対乗らないと、心に決めました笑
書込番号:26278493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェンダーレスキットについて質問させてください。
初バイクにジクサー150(23年式ED131)に乗っています。
デイトナ等のメーカーから前の型(ED13N)適合のフェンダーレスキットは出ているのですが、現行のはあまり出ていないため、ED13N用のキットでも装着可能かどうか分かる方いらっしゃいますか?
排ガス規制のためのエンジン関係の変更だけでフレームや外装の変更が無いなら装着できそうな気がするするんですが、購入してから装着不可だと悲しくなるので。
マフラーは前型だと適合しないらしいのですが、フェンダーレスならと思い質問しました。
宜しくお願いします。
書込番号:26162328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっと調べただけですが、下記の3つは「ED131」も「ED13N」も適合になっていますね。
https://www.hurricane-web.jp/product/?mode=bike&bike=%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC150
https://endurance-parts.com/view/item/000000001600
https://wiruswin.com/gixxer150/sp_parts/sp_parts_gixxer150_fenderless.html?srsltid=AfmBOoraT25Y7q6RwGDgECPYSSyYCLH3gpUniLgicqOmiMRCcByitv-c
書込番号:26163384
0点
強風でバイクが倒れ、ハンドルバーとバーエンドが破損してしまったため、ハンドル交換作業を行いました。「ジクサー150 ハンドル交換」でググッたのですが、1から10まで丁寧に説明してくださるサイトがなかったため、私がその記録をここに残すことにします。ちなみに交換作業に4時間もかかりました…まぁお店に頼むと2万近くとられるみたいなので、節約できたからよしとしよう。
【準備するもの】
・ハンドルバー 外径Φ22.2mm
→Amazonでとにかく安いのを買いました。
・グリップ ハンドル径φ22.2用
→ジクサーはもとから着いているグリップがガッチリ接着されているので、ハンドルバー交換の際は切除するしかありません。
・バーエンド
→なくてもいいです。ただ純正のバーエンドがかなり安っぽいプラスチック製なのと、私はバーエンドが破損してしまったため、交換することにしました。
・8mmスパナ
→ミラーおよびクラッチホルダー&ブレーキホルダー取り外し用
・プラスドライバー
→スイッチボックス取り外し用
・ソケットレンチ用ハンドル&六角ソケット10mm
→ハンドル固定ボルトが固すぎるので、普通のスパナじゃ回りません。T型ハンドルのものをオススメします。
・マイナスドライバー
→グリップにねじ込んではがすため
・パーツクリーナー
→グリップの粘着をはがすのと、新しいグリップをつけやすくするため
・カッター
→グリップを切除するため
・電動ドリル ビット6mm
→もしハンドルバーにスイッチボックス用の穴が空いていなければ必須です。私はドリル径6mmでやりましたが、ほんのわずかにグラつくので5mmでよかったかもしれません。
ハンドルバー交換の際、特に苦労したポイントは…
・グリップの引き剥がし
・ハンドルバーの穴あけ
この2つです。逆に言えばこの2つ以外はそんな大したことないです。詳細は後述します。
7点
それじゃ交換作業の手順を以下に記します。
@バーエンドをはずす
手で掴んでグラグラさせながら引っ張れば、スポッと抜けます。
Aグリップをはがす
まず、カッターでグリップを真っ直ぐ切ります。左側はガッツリ切っちゃっていいですが、右側はスロットルスリーブがあるので深く切りすぎないようにします。右側は切って引っ張るだけでとれます。左側はガッチリ接着されているので、以下に続きます。
次に、切れ込みにパーツクリーナーを満遍なくぶっかけます。そしてマイナスドライバーを切れ込みにねじ込み、少しずつはがす、またパーツクリーナーをかけてマイナスドライバーをねじ込む…これを繰り返します。ある程度はがれたら、手で引きはがします。グリップがはがせてもハンドルバーに接着剤が残っている場合は、カッターで削り取ります。クラッチホルダーが外せる程度になればOKです。
Bスイッチボックスを外す
プラスドライバーでねじを外します。左右とも下から見れば2本のねじがあります。
左はすぐに外れますが、右はスロットルスリーブがくっついているため、ハンドルバーを外すまではとれないはずです。後で外しましょう。
Cクラッチホルダーとブレーキホルダーを外す
8mmスパナで六角ボルトを外します。これもハンドルバーを外してからとりましょう。
Dハンドルバーを外す
ソケットレンチ用ハンドル&六角ソケット10mmで、ハンドル中央にある六角ボルト4つを外します。外した時にハンドルバーが落ちないよう気を付けます。これですべての装置が外せます。
E新しいハンドルバーに穴をあける
外したハンドルバーを見ると、右スイッチボックスがあった場所に穴が開いています。これはスイッチボックスを固定するための穴です。右スイッチボックスを見ると、突起がついていますので、この突起が穴にはまるようにします。新しいハンドルバーにも同じ位置、同じ大きさで穴をあけましょう。
私のやり方ですが、半分勘でやりました。まず外したハンドルバー右端から穴までの距離を測り、その位置に新しいハンドルバーへ印をつけます。これで横方向の位置は合うのですが、問題なのは縦方向です。確実にやろうとすれば、まず新しいハンドルバーを取り付けてから、右スイッチボックスが正確な位置に来るよう取り付けて、スイッチボックスの突起がどの位置に来るか確認して印をつける…という流れになるのでしょうが、これだとハンドルバーとスイッチボックスを取り付けて外して取り付けてという、二度手間が発生してしまいます。ですので私は縦方向の位置取りは勘でやりました…ハンドルバーどうしをしっかり見比べれば、意外となんとかなるもんです。
穴あけには電動ドリル ビット6mmを使いました。まさか穴あけすることになるとは思わなかったので、近くのホームセンターでレンタルしました。
F新しいハンドルバーを取り付け、すべての装置をもとにもどす
バイクにまたがって、ハンドルバーを取り付けます。最初に外した装置をすべてつけてから、ハンドルバーを仮締めします。横方向の位置と、角度を決めてから本締めしましょう。
Gグリップをつける
新しいグリップをつけます。本来ならグリップボンドで接着するのが正しいのでしょうが、私は持っておりません。なのでパーツクリーナーをハンドルバーとグリップ内側にぶっかけ、一気に押し込みました。スルッと入りましたし、ズレることなく固定できております。スロットル側は奥側に向けて回しながら押し込みましょう。
Hバーエンドをつける
もとからついているのを使いまわす場合は、そのままはめ込めば終わりです。私は新しいのを買い、それを使いました。
ただこの新しく買ったバーエンドが、ゴムをハンドルバー内側に押し込むタイプのもので、しかもそのサイズが大きすぎてそのままじゃ入りませんでした。そのためゴムをカッターで削り、何とか入るサイズに加工しました。
長くなりましたが、以上でハンドルバー交換作業は完了です。費用は約1万円となりました。作業時間は約4時間…手探りで調べながら進めたのと、途中途中で道具を買いに行ったのと、アクセサリ全部外した(ドリンクホルダー、スマホホルダー、充電器、アヒル隊長)のでかなり時間がかかってしまった(泣)ちゃんと準備して、作業の流れが最初からわかっていれば1〜2時間でできたはずです。この投稿を読んでくださった方が、スムーズに作業できるようになれば幸いです。
最後に、私が使用した部品等を記載して終わります。
・ハンドルバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B006OW3K8M
・バーエンド
https://www.amazon.co.jp/dp/B003EZQBB0
・グリップ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHSF79Y
・ソケットレンチ用ハンドル
https://amzn.asia/d/cjdRpyX
※六角ソケットは別売りです。ホームセンターで買いましょう。
・パーツクリーナー…ホームセンターで買ったやっすいやつ
・電動ドリル…ホームセンターでレンタルした。ただしビットは自分で購入しなきゃいけませんでした。
書込番号:26085238
6点
取り外した純正ハンドルバーですが、折れ曲がっていたのでゴミとして出せるか市役所に聞いてみたところ、「ゴミとして出すことはできません。バイク販売店等で引き取ってもらってください。」との回答でした。自治体によってはゴミとして出せるところもあるみたいなので、捨てる場合は確認したほうが良さそうです。
結局私は、このバイクを買ったお店に連絡し、タダで引き取ってもらえることとなりました。折れ曲がってゴミ同然なのに、タダで引き取ってもらえてありがたかったです。
書込番号:26149451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現行車に乗っている方、フレームのトラブルありますか? 以前、新車で2BK-NG4BGを1300キロで廃車してしまい(信号無視の自転車をよけるため急ブレゴケ)気に入ってため残念でなりませんでした。
この店改善されていれば、また購入したいのですが
書込番号:25964168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
改善されていて欲しい点が具体的に述べられていないのでなんとも言えませんが、自分が交流のある20名程度のED13N乗りからは特にフレームに関する報告は聞いていません。
稀にですが、ホイールやブレーキディスクの歪みが発生し、フロントホイール一式交換になっているケースはあります(保証対応)。
書込番号:25964179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ますやもときさん
フレームにどの様な不具合が有ったんですか?
読んでますと単にパニックブレーキでの転倒の様に思いますが?
書込番号:25964229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暖気をかねて20キロ程度で走行、急ブレーキ立ちゴケのような感じです。メインフレームがくの字にまがってたそうです。保険屋が確認に来るほどめずらしい事案だとバイク屋がいってました。
書込番号:25964257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ますやもときさん
事故った直後に自分で見ていないの?
そんなんでフレームにクレームww(ダジャレみたい)
路肩や標識にでも突っ込んだのかい?それともスライダーでも付けていたのが仇にでもなったとか?
書込番号:25964479
1点
多分歩道の段差か何かに当てたんでしょうね?
たかだか20キロ程度でパニックブレーキかけて転倒したからってフレームは曲がりません
書込番号:25964551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今思えば、たぶん倒したとき制動の勢いがそのままフレームに伝わったと思います。
ハンドル修正ぐらいだと思ってましたが、えっ!という感想です。自分では、外れの車体だったのかな?といった気持ちがつよいてす。
書込番号:25964598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ますやもときさん
>たぶん倒したとき制動の勢いがそのままフレームに伝わったと思います。
段ボールじゃあるまいし、そんなばかなwww
書込番号:25964703
3点
初心者さん?
フロントフォークの役割解ってます?制動の勢いは直接フレームにはいきません
もしかして釣りですか?
書込番号:25964886 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>DUKE乗りさん
マークついてますよ
書込番号:25965394
0点
>アドレスV125S横浜さん
失礼、初心者のバイク乗りさんかと思いまして。
書込番号:25965431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DUKE乗りさん
スレ主の>倒したとき制動の勢いがそのままフレームに伝わったと思います。
これ見たら初心者かなって思いました。
鉄なりアルミのフレームがくの字だなんて、中々見れないですからね
普通ならその場で気が付く様な事を言われなければ気が付かない方が凄いと思いましたよ
書込番号:25965449
4点
2023年式ジクサー150を新車で購入してから4ヶ月、累計6,000km乗ったので、燃費の実測値とエンジンオイル交換について書きます。
まず燃費です。私が満タン法で計測した結果…
・下道:約42km/L
・高速道路(フルスロットル):約35km/L
・国一バイパス(60km/h走行):約50km/L
となりました。高速以外なら驚異的な燃費ですね。高速道路はフルスロットルにしないと100km/h出ないので、高速に乗るたび限界まで回してました。それだけ無理させちゃ燃費もガタ落ちするわけですね笑笑。
ちなみに私は身長181cm、体重84kgの大柄体型なため、そこも燃費に影響したのかな?
あと他の方のレビューを見てると、燃費が60km/L超えた!とかいう書き込みをよく見かけます。ちょっと私の実測値からは考えられないデータですが、まぁ乗る環境や運転技術などで変わってくる部分もあるのでしょう。ただそれ以上に大きい要因は、モデル年式による燃費の差かな?と思いました。調べてみると、私が乗っている2023年式のジクサー150は、今までのモデルの中で1番燃費が悪いみたいです…最新型なのに燃費悪くなってるってどういうことやねん!
続いてオイル交換について。購入したバイク屋さんにて、走行距離が1000km到達してすぐにエンジンオイル交換をお願いしました。そこから約5,000km、オイル交換をやらずに高速道路も下道も走りまくってしまいました笑笑。そして久々にオイル交換窓を見てみたのですが、なんとオイルが見当たりません!窓の下限を下回ってるどころか、マジで見えません。こりゃヤバいと思ってすぐにオイル交換を実施。ドレンボルトを外すと、ドス黒いオイルが出てきました。メーカー推奨の交換時期は3,000kmごとと書かれておりましたので、それを超えたらこうなっちまうんだな?と反省しました。まさかオイルがこんな減るだなんて思いもしませんでした。その後に窓の上限いっぱいまでオイルを注入。交換に使用したオイルは、AZの10W-40(4L)です。自分が探した限りでは、これがコスパ最強のオイルみたいです。
報告は以上です。これからジクサー150に乗り始める方々へのご参考になれば幸いです。
書込番号:25954939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>COSHUMARUさん
>私は身長181cm、体重84kgの大柄体型なため、そこも燃費に影響したのかな?
そうだと思いますよ、SFだったなら多少違っていたかも知れませんが
書込番号:25955090
2点
燃費は自分の使い方でどらくらい走るのかなってのを把握すればいいだけです。
とはいえ、他人様の平均値より大きく悪かったりすると不具合とかを疑うことにもなりますが、それでも中古とかでの話で新車から乗ってるなら気にしないで良いかと思います。
オイルは早め交換が良いと思います。最低でも5000km毎。できれば3000km毎がよろしいかと思います。毎日乗ってるとかなら5000でもいいかもしれません。
オイルは入れ過ぎもよくないので、必ず規定値にしましょう
書込番号:25955613
1点
私も2023年式ジクサー150を新車購入してから4ヶ月、(シール剥がしでクチコミ投稿したバイクです)累計3800kmの燃費です。
1. 7/29 57.65km/l 慣らし運転中
2. 8/18 52.42km/l 慣らし運転終了後、1000kmで初回オイル交換。
3. 8/26 54.53km/l 初めての高速道路走行。
4. 9/23 53.3km/l 高速も少し走行。
5. 9/30 52.64km/l 高速も少し走行。
6. 10/21 53.31km/l 高速も少し走行。
7. 11/04 50.38km/l 3000kmで2回目のオイル交換。何時もはセンタースタンドでの給油が、うっかりサイドスタンドで給油してしまいガソリンが溢れ出て燃費悪化しました。
トータルの平均燃費は、53.432km/l 趣味での休日のみの使用で街中やツーリングメインで、高速道路の頻度は少ないです。身長169p 体重67kgです。
2023年のモデルチェンジで燃費の低下が心配でしたが、カタログ燃費を上回っているので概ね満足しております。
ただ、これから冬場になると10%ほど燃費が低下するでしょう。以前乗っていたADV160も、冬場に40km/lを切ってしまいアドレス125に乗り換えました。
ジクサー150は低速トルクが太いので、早めに5速に上げて走るようにしています。3速4速を多用してレッドゾーン近くまでぶん回すと燃費が悪化すると思います。オイルの容量も850mlから1000mlに増えたので前のモデルよりも消費量減少の安心感がありますが、2000kmで交換するつもりです。
書込番号:25956744
1点
>shinkei66さん
>レッドゾーン近くまでぶん回すと燃費が悪化すると思います。
そりゃ、悪化しますよ。
燃費良く走るのなら最大トルク発生付近で走るのが一番良いのだから
>これから冬場になると10%ほど燃費が低下するでしょう。
これもごく当たり前な事です。
気温が下がれば酸素の密度が高くなりますこれによってガソリンを多く必要とします
但しパワー感は感じられます
書込番号:25963110
0点
冬場にバイク乗るなんて、もう出来ません。
今年中にもう1回くらい乗りたいけど来週から寒くなるって言いますしね〜。今夜も仕事なんで明日乗る元気があるかどうか、、、
>アドレスV125S横浜さん
二輪免許取り立ての若い時は、250ccでの話ですが3速まで全開してました。ノーマルマフラーですが、街道沿いに住んでいた友人がよく、「お前、何時頃うちの前走って行っただろ」と言ってるくらい、アクセルの開け方に特徴があったようです。
ジムカーナとかもやっていたので有効トルク域を多用する走り方の癖があります。
今も自動車含めてMTなので、坂道は特に登りも下りも同じギアで走る癖がついてます。下りは高いギア使う人が多いけど実際には登り勾配で必要なギアを下りでも使ったがいいんですよね。トルク特性によっては1段上くらいでもいいけどね。
書込番号:25963442
0点
>KIMONOSTEREOさん
今は何速で走っているとか気にしていないので
絶えず3000回転を最低基準にして走っています
なので峠道に行く時行ったら回せる時は10000回転は回してます
昔は街中でも回して走っている人いたけど最近は通勤の行帰りの人だけですねwww
書込番号:25964150
0点
こんにちは
前期型の異形なフロントマスクラヴ♡
ジクサーのりのおっさんです。
ヤフオクでNG4BG用のリアキャリアは手に入れて
今度の週末にSHAD SH40つけるべく
こちらも入手いたしました。
でも今となっては簡単な積載量アップは
これくらいかなーと思ってます、、、ゼンキなので、、、
NG4BGって海外(アジア)のyoutubeみると
ヘッドライトにプレートつけて下部に
ヘッドライトがついて睨むように光らせるなーんて
カスタムもホイホイ散見しますが
国内はED13系にながれてしまっていて
NG4BGっぽいパーツは少ないっすねー
ゼンキ型にサイドパニアってつかないかな? って
いつも妄想してます。
良い知恵ございましたら拝借致したく
よろしくお願いいたします。
サイドバッグはやだなーっておもってます
棚っクスさんの カッコヨですが
ヒモでぎゅうぎゅう、いやなんすよね
タンデムシートもヒモの通り道になるし
1点
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