新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ジクサー150のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 121 | 15 | 2018年8月2日 23:14 | |
| 33 | 1 | 2018年8月1日 08:49 | |
| 1903 | 170 | 2021年11月7日 02:07 | |
| 65 | 10 | 2019年5月16日 13:59 | |
| 8 | 1 | 2018年3月24日 22:07 | |
| 18 | 2 | 2018年2月15日 22:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
質問1:
現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)
質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。
質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。
質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?
質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?
長々とすいませんが、よろしくお願い致します。
(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。
2点
>現在カブC50に乗ってますが、
ロータリーギアのクラッチ走行が小気味よく気に入っているのですが、
ジクサーも同様に出来ますでしょうか?(※)
出来ない。
>質問2:
都内通勤用途がメインになります。
ストップから60kmhまでの加速は何秒くらいでしょうか?
簡単に、信号待ちの車を置き去りに出来る感じでしょうか。
6秒くらいだと思う。
信号待ちで止まってるなら置き去りに出来る。
信号待ちから発信した車なら、その車のアクセルの踏み加減に左右される。
>質問3:
リアBOXとタンデムシートは付け替え可能でしょうか。
ほぼキャリーBOXで、ごくたまにタンデムさせると思います。
おすすめのキャリーお願いします。
わかりません。
>質問4:
先日発表されたカブC125もいいなと思ってます。
しかし、燃費はジクサーとどっこいのようです。
となると(免許種別は別として)ジクサーに軍配でしょうか?
用途しだいだと思います。
>質問5:
都内に住んでますが、引っ越す予定もあり、
地元のバイク屋で買うという選択肢があいまいになってます。
スズキディーラーで買うのがベストでしょうか?
そう思います。
>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。
ごめんんさいちょっと意味が分かりません。
書込番号:22002673
9点
>tabelogger2017さん
質問1:
先ず、「クラッチ」という機構の仕組みと働きを正しく理解していらっしゃいますか?
カブはロータリー式の足動式変速機(マニュアルミッション=MT)を採用していますが、
通常のMTと違ってクラッチ機構はライダーが直接操作しない「自動遠心式」を採用していますがよろしいでしょうか?
何より「クラッチ走行」という「謎の造語」の意味が解りかねます。
誰にでも解る具体的なご説明をお願いします。
質問2:
技能次第では4〜5秒もあれば可能です。
「加速だけ」ならクルマを遥かに凌ぎます。
50cc原付からの乗り換えなら雲泥の差です。
質問3:
タンデムシートと差し替え式のキャリアは、
先ず販売されてはいないと思います。
何故ならジクサーのシートはライダーとタンデムが一体式だから。
タンデムシートの更に後方への積載を目的としたモノは幾つかあります。
以下は一例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B072HF5TGM/ref=cm_sw_r_cp_apa_1MByBb3BAE954
質問4:
燃費は乗り方によって大きく変動することがあるので何とも。
質問5:
取り敢えずスズキワールドで買えば、
クルマと同じように画一化されたサポートを受けられます。
それ以外の店でお買い上げなら、
サポート可能かを引っ越し先の店でご確認になるのが良いと思います。
書込番号:22002875 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>(※)クラッチ走行とは、いわゆるMT車において
>クラッチを入れた状態でエンジンブレーキを効かせず、
>滑らせるような走行の意味で使わせて頂きました。
たぶんニュートラル(N)に入れた状態の事を言ってるんじゃないのかな?
「クラッチを入れた」は「クラッチを握った」という意味かと。
そういう意味ならジグザーでもNに入れれば同じことはできるよ。
どちらにせよオリジナリティあふれる造語を使うのは混乱の元なので、
この機に正しい用語を勉強すべきだと思うよ。
書込番号:22002920
11点
>ども丼さん
恐らくはそんなところとは思っていましたが、
ニュートラルにすることを指して「クラッチを入れる」などと表現される辺り、
クラッチ機構の仕組み自体を理解されていない感満載だったので。
それにしても走行中にニュートラルに入れるのは危ないよ。
だったらクラッチ握る(クラッチを切る)方がいい。
あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。
何でも由来は「GSX-Rの精神を受け継ぐ者」の意らしいです。
書込番号:22002985 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
>あと、「ジグサー」じゃなくて「ジクサー(GIXXER)」です。
あ・・・ 素で間違えてました・・・
ていうかジグザーって書いてますな自分・・・
クラッチ操作は「切る」か「握る(4輪は踏む)」が多いね。
まぁ用語も方言というか変わった呼び方する地域もあるからなぁ。
ウチらの地域ではMT車の事を「ミッション車」と呼ぶ人が多い。
「いやATだってミッション車だろ」と突っ込んでも理解されない事が多いけど。
書込番号:22003117
12点
こんにちは。
スーパーカブ110や、YBR125、Ninja 250Rに乗っています。
最近体力の衰えを感じる様になり、Ninja 250Rはもてあまし気味です。
ジクサー、軽いし燃費は良さそうだし、何より安価で良いバイクだと思いますヨ。
カブ50と比べると、ジクサーの動力性能は雲泥の差だと思います。
街中での信号待ちからのスタートダッシュ、先頭車両と並んでいる場合は、カブ110でも四輪には負けませんよ。
ただ、郊外など通行量が少ない道路で、相手が本気で加速してきた場合、四輪の方が速いですが・・・。
その様な場合、ジクサーでも、スタートダッシュ時には前に出ても、その内に抜かれるのでは?と思います。
ジクサーの最高速度は100キロ余り、四輪なら、軽四でももっと出ます。
ただ、制限速度を守って、その速度以内なら、二輪の方が速いと思います。
(先日、国道4号のバイパス(片道2〜3車線)を四輪で走りましたが、80km/h前後で流れている中、猛烈なスピードで追い越していった軽四がいました。 おそらく120〜130km/hは出ていたのでは?と感じました。)
『クラッチ走行』(惰性走行)、ジクサーなどMT車はギアを入れたままクラッチレバーを握って(クラッチを切って)走ります。
走行中、一々ニュートラルに入れ直すことはありません。
スーパーカブ110(JA10)では、走行中は(例え、微速でも)、4速からニュートラルへは入りません。
しかし、4速に入れたままシフトペダル(前側)を踏むと、クラッチは切れて惰性走行が出来ます。
この状態で走っても、車輌に悪影響は無いそうです。(ホンダに質問し、回答をもらいました。)
カブとジクサー、想定用途が全く異なります。
カブは人も乗りますが、大きな and/or 重い荷物を載せる事も考慮されています。
私のスーパーカブ110には、80Lの荷箱をボルト&ナットで固定しています。(ピザ屋のバイク並みの積載能力があります。)
ジクサーは2人乗りは考慮されていると思いますが、大きく重い荷物を乗せて走ることは余り考慮されていないと思います。
もちろん、積めるなら、積んで走ることは可能ですが・・・。
テントを積んでの宿泊するツーリングでは、大型のシートバッグを縛り付ける事もアリです。
都内の通勤がメインなら、私はジクサーをお薦めします。
高速道路や自動車専用道は走れませんが、GSX-S125や、同R125も面白そうです。
ただ、ジクサーより高価なようですが・・・。(ジクサーが安すぎる??)
書込番号:22003231
![]()
14点
>ども丼さん
本当だ、ジグザーって書いてある(笑)
>「ミッション車」と呼ぶ人が多い
そうですね。
日本人は外来語をカタカナ表記に変換する際に、
長くなると勝手に文節作って区切りたがりますね。
”transmission”で「変速機」っていう意味を持つ一つの単語なのに、
わざわざ「トランス(転換)」と「ミッション(任務)」とに分けて「ミッション」だけ取り出しちゃうから本来の意味を為さなくなっちゃう。
それらが一度浸透してしまうと
「それは違うよ」って言った方が異端視されちゃったりして。(^^;)
書込番号:22003247 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
なるほど!惰性走行というんですね。謎ワードを開発してしまい失礼しました。
緑山さん、まさにその走法です。
クラッチを切った状態での惰性走行はジクサーでも可能なようですね。
加速も十分なようで、燃費もあいまって鬼の通勤マシーンとなってくれそうですね。
がんばって貯めたいと思います(笑)。
あと見た目はフルカウルの輸入版のほうが良いですね。
書込番号:22003336
6点
>tabelogger2017さん
カブのロータリー式MTと、モーターサイクルの手動クラッチのあるMTとでは、
ニュートラルの出し方が違う件についてはご確認されていらっしゃいますでしょうか?
ロータリー式ではトップギア(カブなら4速)から直にニュートラルに入りますが、
リターン式(一般のモーターサイクルのMT)は2速もしくは1速からしかニュートラルには入りません。
もし変速操作に手間取ると前方への注意を削がれたり、
誤って低速ギアに入ったままクラッチを繋いだりしたなら猛烈なエンジンブレーキ、
最悪は後輪がロックして転倒なんて憂き目を見る羽目になります。
慣性走行自体、余り推奨出来ないのですが、
どうしてもと言うならクラッチレバーを握って動力を切る方が余程に安全ですね。
書込番号:22003443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ジクサーに乗るということなら 教習所で最低でも400ccMTに乗るわけですから
クラッチ操作 理解出来ると思います。
書込番号:22003526
14点
>v125のとっつあんさん
そうですね、余計なお世話だったかも知れません。
でも質問1の内容からしたら、
少なくとも現時点では理解されていらっしゃらないと思いましたので。
書込番号:22003541 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
レスの中でC50 を理解しているのは一人だけですね。
走行中4からNにも1にも変速できないのが今のホンダのロータリー式
そしてシーソーペダルの操作でクラッチのエンゲージを操作してシフトダウン時にブリッピングして回転を合わせることも出来る
遠心クラッチのロータリー変速を理解してから返信しましょうね。
既に解決済みなので 質問に関する回答は省略(笑)
書込番号:22003841
16点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
緑山さんも言及されていらっしゃいましたね。
全くの勉強不足でした。
ご教示頂きありがとうございました。
書込番号:22003916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
貴方の書き込みに対してではなく、最近の傾向のような気がします、お気になさらず楽しい書き込みを続けてください。
Cab の操縦は慣れると相当なレベルまで 突っ込めます(笑)
特にペダルを踏みこんだままでクラッチが切れる、と同時に変速 エンジンの回転が合ったらペダルを離す(シフトダウン時はブリッピングしてから)ペダルを自由にした途端クラッチがつながる。
高度成長期のサラリーマンのお腹を満たしていたのは、ある意味Cabが頑張っていたとも言えます(笑)
片手で岡持ちもって町中をCabが走り回るお昼時 懐かしい光景です。
書込番号:22004850
7点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
ありがとうございます。
カブは奥が深いのですね。
永きに渡って支持される意味を垣間見た思いです。
ちょっと乗ってみたくなりました。
書込番号:22004866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これはジクサーに乗りながら生放送見てて
これかなこれかなと思ってて、やっぱりこれかいとずっこけたやつです
書込番号:22001456 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
6月13日の夜中、息子が運転中、突然エンジンが停止した。幹線道路て高速運転中。あわや後続車両に追突されかかった。連絡を受け現場に駆けつけたが、以降、エンジンがかからない。まだ新車で買って一月も経たない。翌日ディーラーに即報し車体を引き取ってもらったが、その後ディーラーからは一度だけ「メーカーが引き取って原因調査する」との連絡があったのみですでに約3週間が経つ。もし死亡事故にでもなっていれば大変な事。警察は事故原因が車体の欠陥とまで検証せず単なる運転手の操作ミスで片付けていただろうと思う。これが飛行機なら重大インシデントとして扱われる事案?かも。高速運転中のエンジンの突然停止である。重大な欠陥の可能性。知り合いの警察官は正式に広聴事案としての申告すべしとのこと。ジグサー にかかる事故処理に関しその処理について部内で注意喚起をする義務があるらしい。息子は先月に免許を取ったばかり。運転中突然エンジンが止まった時の息子の恐怖は想像に余りある。バイク好きがバイクの欠陥で命の危険に晒されるのはだめ。メーカーがリコールを宣言するのか握り潰すのか、その対応に注視している。別添はエンジン停止時のパネル。ちなみにセルは回るし燃料もある。メーカーの対応については今後続報す。
書込番号:21939829 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
ハシカズゴーゴーさん
何よりも、事故にならなくて 良かったです。
バイクで突然エンストなんて、さすがにロックはしないでしょうが、冷や汗ものです。
もし、それで事故して、バイクが全壊していたら、証拠も残らずうやむやにされてたでしょうし。
色々なところに、連絡して、原因を明らかにしてほしいです。
大昔、大雨の中、DR250というオフロード単気筒で北海道をツーリングしていて、
突然、ぱーんといって、エンジンが止まりました。
結局、しばらくして、エンジンは掛かったんですが、大雨の中、ほとんど車も通らないような田舎道で
呆然とした記憶があります。
ご子息が、バイクを嫌いにならなければ良いですが
書込番号:21939894
12点
こんにちは。
>その後ディーラーからは一度だけ「メーカーが引き取って原因調査する」との連絡があったのみですでに約3週間が経つ。
症状が再現しませんでしたって返ってきそうな気がします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=21834685/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010823/SortID=21654162/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010784/SortID=21908255/#tab
書込番号:21939910
9点
息子さんがご無事で何よりです。
スバルサンバーでのこと、登坂を続けて途中の店で買い物。
15分ほど経って車に戻りエンジン始動させようとするも爆発しない、セルは回るしガソリンは満タンに近い、あきらめてJAFの救援を待つ。
昼食を済ませたので1時間以上放置後JAFが到着、再始動はあっけなくかかる、なんじゃこれです。
あれだけ始動にてこずったのにカブリ現象も無いことになる、燃料が噴射されていない現象。
自走できるのでディーラーにて点検を受けるが履歴が残っていないので原因箇所は不明。
サービスマンが経験豊かな方なのかクランク角センサーが原因かと指摘、交換してその後は問題なし。
ダイハツ車では同一部品がリコールになっていたがスバルは有償。スバルはこんなものです。
センサーの故障は電子制御車ではよくあることで壊れると燃料が止まるとのこと。
電子制御でもサービスマンの経験が必要なんだと再認識した次第。
2輪も電子制御になってメーカーの熟成度の違いが見えるようになったと思う。
エンストという持病を抱えながら平気で乗り続ける方もいるし、怖いとそのバイクを手離す方もいます。
4輪からのフィードバックが期待できるメーカーはマシなはずなのに、スズキはあくまでスズキ品質なのか。
PCX150に乗り出して2年目です、選んだのはトラブルの書き込みが少ないということです。
購入者がモルモットになるのはたまらんことだ、これは4輪で懲りてるのでメーカー選びは慎重になってます。
四日市の名四道路であった日産車による死亡事故も、原因はエンジントラブルだったような。
書込番号:21939929
13点
高速道路上で事なきを得たのは幸いです。
新車でのトラブルは想定外ですから、クレーム申告は正当ですけど、流石に営業している公共交通機関と同列に挙げたり、走行中のエンジントラブルも含めて安全に退避行動をするのは運転者の義務ですから、そこまでメーカーの責務と捉えるのは行き過ぎだと思います。
免許取得後1ヶ月で高速道路、しかも夜間とはその方が命知らずだと思う。
半年から1年は運転技術向上とバイクに慣れてから高速道路デビューくらいが良いと思う。
車の乱流とか横風を舐めてはいけない。
高速乗ったとすると成人してるから親の出る幕も無いと思う。
書込番号:21940157 スマートフォンサイトからの書き込み
67点
あえて、違う目線で言います
メーカーに対して追及する姿勢はともかく
なんでも道具のせいにして製造責任ばっかり言う傾向がある世の中で
絶対大丈夫・・・・はない
ご子息にいい経験にするよう指導する事
失速なら怖くても冷静に判断すれば、普通危険回避できる
昔は焼き付いて即エンジンロック・・転倒のリスクが多くありました
ちなみに高速走行中って幹線道路の一般道
ぶつけられるってほど減速したのでしょうか・・・
すぐ周りの車両状況判断・・速度差・・・トラブルのアピール(手をあげるとか指示器)
あたいらは、走行中前輪パンク・後輪パンク(チューブ時代だったのですぐエア抜けて走行不能になります)
阪神高速東大阪線での追い越し車線側でヒューズ飛んでアウト)
たいがい経験しています・・・・
今時のバイクはほんと、故障しないです・・・焼き付きなんてメンテしっかりしてたら過走行そ整備不良以外
ノーマル車ではないいですが・・・・・
スズキは、メーカーとしてホンダやカワサキよりリコールや、クレームちゃんと対処する方です
そんなこともあるんだ、そういった場合どうするかと、ご子息に生き残る術を教えるのも先駆者のつとめです
書込番号:21940223
77点
説明不足ですみません。高速で走行中と言う意味で高速道路には乗っていません。いずれにしても免許取り立てで夜間、高速度で運転することは自省させようと思っています。ご指摘ありがとうございました。
書込番号:21940247 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
なるほど、確かにそうですよね!。
書込番号:21940258 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
マニュアル車なので普通にクラッチ切って左ウインカー出して路肩に停止後ハザード出して路外(出来るだけ安全な場所)へ避難して通報とロードサービス等(親御さん)への連絡。
で、大抵は大丈夫だと思います。
初心者でそこまでのフローがスムーズにこなせるかは微妙ですが。
「あわや死亡事故」ってのは少し大袈裟ですかね。
前見てないで追突してくる奴は普通に走っていても追突して来ます。
普段から緊急時の対応をシミュレートするのは大事ですよ。
書込番号:21940393 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
あと、お子さんが夜間に走られること自体は大した問題ではないと思います。
(18歳未満なら別の意味で時間帯によっては問題ですが)
自身の経験上、件の状況ならむしろ交通量の多い昼間の方が危険性が高いです。
それとむしろ、お父様が「許せん、やっつけてやる!!」って勢いでバイク屋とメーカーに噛み付く姿をお子さんが目の当たりにされることの(精神的)影響の方が心配です。
あくまで冷静に、大人の対応を心掛けて頂くことを推奨します。
書込番号:21940533 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
新車で買ってまだ一ヶ月のバイクが、走行中に突然エンジン停止。
しかも自分の息子さんが後続車に追突されかねない事態だった。
こんな事があったら、強い憤おりを感じて当たり前だと思います。
自分だったら上手く対処できる、などといった自慢げな書き込みは
どうなんでしょうか。
もし、後続車がすぐ後ろに張りついていて、両側にも車がいたとしても、
上手く交わせますか?
ましてや、運転していた息子さんは免許取得して間もないようですし。
ものすごく恐ろしかったと思います。
事故にならず、幸いでしたね。
エンジン停止の原因が解明して直っても、今後乗り続けるのに不安が残ってしまいそうです。
書込番号:21940594
40点
時々、止まる故障じゃなく
紛れも無い事実が目の前にあるのに
3週間は時間掛かりすぎですね。
書込番号:21940644
17点
高速道路でなくても、もし追い越し車線を走行中にエンスト
したらやばいですよね。
クラッチ切って惰性でどちらかに寄せるにしても、追い越し車線
のまま最短で右端に寄せて止まるか? それとも車線変更してでも
左の路肩まで行くか?
更に夜間の場合、灯火が点いていればまだいいですが、もし消灯して
しまっていたら後続車からの認知も遅れますから、それも加味した
上でどっちの端に行くかを判断しないとだめですね。
あ〜こわ・・・(汗)
道路は何があるか分からんというのと、何かあっても可能な限り
危険回避できるように、常に考えながら走ることを心がけておくことは
伝えておいたほうがいいでしょうね。
書込番号:21940705
18点
まずは、息子さん無事で良かったです。
それにしても
同じような書き込みを、スズキのバーグマン200でもあったような気がします。
これって、スズキのパターンでしょうか
確か、バーグマンで書かれていた時も、購入後すぐだった。
私が購入検討しようとしているバーグマンにジクサーと両車とも同現象となると
少し考えますね!
あと、Vスト250も候補なのですが、こちらは大丈夫かな?
書込番号:21941181
9点
実はそうなんです。息子は追い越し車線を走行してて突然のスローダウン。第1車線に寄ろうとしてたところ、追い越し車線の後ろから来た車がバイクを避けようとスピードが出たまま第1車線に入ってきたらしいんです。ほんと危なかったみたいです。
書込番号:21941444 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
息子の場合もまずキルスイッチを疑いました。続いて燃料。いずれも違いました。
書込番号:21941452 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
息子が問い合わせたところ、メーカーはエンジンに原因ありと診断しました。今、部品をベトナムから取り寄せているとのことでした。
書込番号:21941464 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
どうも。
私も昔、ZZ-R乗っていた頃ね、高速道路でエンストして止まったことあるよ^^
場所は関越自動車道の赤城山を横に眺める渋川市付近
突然エンジンがボソボソいい出して止まっちゃったの。
その後、パーキングが近かったので押して歩いたんだけど、本当に困るよね〜
パーキングで再びエンジンをかけるとすんなり掛かっちゃう。
原因は燃料ホースがシリンダーブロックに接触して、ガソリンが沸騰したからと店に言われちゃった。
私の場合は運良く原因が特定出来たけど、主さんの息子のバイクも原因が特定出来ればいいね。
書込番号:21941823
13点
まぁ、長いことバイク乗ってる人達は大体そう言う怖い体験の一つや二つしてるんじゃないですかね。
個人的な例で恐縮ですが少々。
・初心者の頃、走行中にクラッチワイヤー切れ。
20km程ノークラッチシフトで帰還。(^^;)<アカンやん
(昔のことなので今みたいにロードサービス無かった)
・走行中のパンク数回。うち一回は高速道路のトンネル内(!)
大型トラックが猛然と追走して来て、流石に死を覚悟した瞬間。
・名古屋市内の五車線もある幹線の一番右の車線(!)でガス欠。(笑)
中央分離帯に張り付いて燃料コック切り替え。(これまた昔話)
などなど・・・・・
見るからにヤバい状況のクルマやバイクは後続の方が避けてくれるはずなので、
落ち着いて最善の策を採れば大抵は助かると思います。
ただ、最近は危機管理が甘々な向きが多いのも事実なんで不安はありますね。
(だから走行中にスマホ見るなって!)
先ず第一義として「機械は壊れるもの」と言う意識をちょっとだけでも持っていた方が良いと思います。
例え新車であってもそれは有り得ます。
ともあれ、ご子息が無事であって何よりでした。
バイクが嫌いにならないことを祈ります。
繰り返しで恐縮ですが、
そう言う意味で販売店やメーカーとの折衝は慎重にお願いします。
書込番号:21941905 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
走行中にいきなりスローダウン為たんですよね?
お話を伺った感じではエンジンの機械的トラブルの様に何かが壊れてロックしたとかではなく点火系や発電系、コンピューター、ハーネス等の電気系のトラブルかと思われますが?
発電系の不良で点火に必要な電圧を確保出来ないとかハーネスの一部で断線して失火したとか?
電気系のトラブルは原因究明は時間が掛かる場合がありますから。
書込番号:21942086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジクサーの購入を検討しています。購入後はメンテナンスは自身で行います。そこでジクサー乗りの方にお聞きしたいことがあります。それはエンジンオイル交換の際のドレンボルトとパッキンについてです。ネットで見ていると、パッキンが特殊形状みたいで、現在乗っているPCX とは違う形です。ドレンボルトのサイズとワッシャーサイズが確認できれば、汎用品を使いたいと思っています。分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。
書込番号:21897789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このページをご覧になられたのでしょうか。
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gixxer-012.htm
リンク先にも書かれている通りドレンボルトのサイズはM10なので、
M10用の、内径がボルト外径10mm に対応するものを使えばいいです。
以下は商品の一例。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756QVDYN/ref=cm_sw_r_cp_apa_nK3iBbNK0GBAZ
標準で採用されているガスケットは変形する事で隙間を埋める構造なので、使い回しは出来ません。
使い回しすれば確実に漏れます。
同じく中華スズキ製のGSX250Rに乗っていますが、
初回点検で販売店にオイル交換を頼んだら使い回しされてお漏らししました。
アテにならないので二回目以降は自分で。
アルミ平座金のガスケット使用で問題無しです。
但しアルミ平座金でも数回使い回しすると漏れて来ます。
経験上使い回しは二回まで、三回目は交換ですね。
書込番号:21897836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
ありがとうございます。ご指摘のサイトを見てました。ジクサーは来月には購入するつもりです。今はその為に教習所で限定解除に励んでます。
書込番号:21897847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジクサー オイル交換
でググるとヒットするブログですかね
とくに特殊形状ではないですよ
つぶれて密閉するように、ああいう形のもあります
平パッキンの場合はボルト軸の根元にテーパーがあって
内径のバリが変形密着することで密閉します(パッキン自体も柔らかいのでつぶれます)
品番の09168-10L03で調べると、サイズは外径14内径10みたいですね
ドレンボルトはM10のピッチ1.25のようです
M10だとクルマ用とや安い汎用はあんまり売ってないかも。
純正でもいいんじゃないかなあ
汎用で安いのだと、ストレートくらいじゃないですかね
それ使う場合は平パッキンなので、フランジのついたドレンボルトじゃないとダメですね
しかし純正のやつ
フランジどころかワッシャ座もない単なるボルトですね
あれはどうなんだろう・・・ちょっと疑問を感じるチョイスかも。
書込番号:21897855
![]()
9点
●ガスケット(ワッシャー) 型番:09168-10L03
●オイルフィルター 型番:16510-33G10
●Oリング(大) 型番:09280-54001 (外蓋のOリング)
●Oリング(小) 型番:09280-13010 (オイルフィルターのOリング)
すべて純正です。
オイルはフィルター交換でも950ccしか必要ありませんので、
私は100円ショップで、オイルパン的な入れ物を買って、ビニール二枚重ねにして、その中に大人用の尿パットいれれば、値段もかからず処分も簡単でよかったです。
市販のオイル受け(処分する物)は2500ccくらいの容量ですが、再利用するのもなんだかなというかんじでしたので。
フィルター交換しないなら、ほんの5分くらいで終わります。
書込番号:21897860 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
修正、ワッシャーは純正ではありませんでした。
書込番号:21897872 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。純正のパッキンは変えて汎用品にしようと思ってます。
書込番号:21897874 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わっ鉄騎さん早い
内容かぶっちゃいましたね^^;
再利用ですが
ジクサー純正みたいな凸が変形するタイプは、接触面が小さくて
変形による密着がキモなんで、基本的に再利用はやめた方がいいです
平パッキンの方は接触面積がある大きいですし
オイルストーンで面出してあげれば結構使い回せます。
でも安いものですし、基本的に毎回交換をおすすめします
(といいつつ自分は使うけど^^;バンジョーのも・・・)
書込番号:21897879
6点
ありがとうございます。購入後はオイル交換から始めます。
書込番号:21897880 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アハト・アハトさん
確かにあのボルトは宜しくないですね。
ボルトごと対応するネジサイズのボルトに交換する方がいいと思いました。
書込番号:21897893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ジクサーに乗ってます。
私も自分でエンジンオイル交換してます。
凡用品のワッシャーで大丈夫ですよ。
漏れなければ大丈夫。
高速で100キロ以上出して走るとエンジンオイルが減るので、高速走行の翌日はオイル量を見てちょい足ししてます。
書込番号:22670022
3点
本屋でザッと目を通しただけなんですがスズキが油冷シングルでジクサー250を開発?
私の世代ではスズキの油冷と言うのは初代GSX-R750を思い出させ訴える物がありますね〜
しかし他のメーカーと方向性が違うのはやはり東南アジアをメインターゲットとしているからか?
書込番号:21700973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
今更 油冷?
日本ほどオイル管理すると思えないんで逆にトラブルになりそうだけど
スズキならやるのかな?
今日モーターサイクルショーに行ってきたんですけど
相変わらず スズキのブースはサービスがいい感じでした。
2カ所のフォトサービス(SV650とGSX-1000)と
VR体験サービス(ケビンシュワンツ?) 残念ながら
VRはいっぱいで体験できませんでしたけど。
書込番号:21701473
3点
こんばんは。
通勤でもツーリングでも使えるバイクを検討しております。
FTR223を所有していた時に、単気筒の振動に気持ち良さを感じました。
ジクサーでも鼓動感てゆうか、あの振動を感じる事が出来ますか?
書込番号:21538784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
corvypacさん
ジグサーの方が、うしろ車輪が軽いので、かなり軽快感があります。
フライホイル(エンジンの)も軽いです。
FTRはレジャーバイクで、ジグサーは、スポーツ車のカテゴリーなので、
低速での「トコトコ感」は、FTRの方が上だと思います。
しかし、ジグサーの方が、高い運動能力を持っています。
一番良い方法は、試乗車かレンタルバイクを探して、自分で体験してみる事です。
メーカーに問い合わせると、試乗車が置いてある店を、紹介してくれます。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/index.php?job=list&model_name=%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC
このサイトから店を探して、試乗できるかどうか、聞いてみてもいいでしょう。
書込番号:21540911
7点
FTRは乗ったことないんですが、ジクサーはレンタルで乗りました。
空冷単気筒としてはエストレヤを所有して乗ってたことがあります。
ジクサーは単気筒の中でもかなり滑らかで振動がないほうで、単気筒のポコポコとした振動は走ってる間は感じなかったような覚えがあります。
そこがジクサーの良い所でもあるのですが。
もし単気筒の振動を求めているなら、ジクサーはちょっと違うかなと思います。
是非、試乗かレンタルをおすすめします。
書込番号:21602663 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









