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ジクサーのオイル交換

2018/06/15 17:17(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > ジクサー

ジクサーの購入を検討しています。購入後はメンテナンスは自身で行います。そこでジクサー乗りの方にお聞きしたいことがあります。それはエンジンオイル交換の際のドレンボルトとパッキンについてです。ネットで見ていると、パッキンが特殊形状みたいで、現在乗っているPCX とは違う形です。ドレンボルトのサイズとワッシャーサイズが確認できれば、汎用品を使いたいと思っています。分かる方がいらっしゃれば、ご教授ください。

書込番号:21897789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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銅メダル クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/15 17:44(1年以上前)

このページをご覧になられたのでしょうか。
https://mihiro.sakura.ne.jp/shimoken/gixxer-012.htm
リンク先にも書かれている通りドレンボルトのサイズはM10なので、
M10用の、内径がボルト外径10mm に対応するものを使えばいいです。
以下は商品の一例。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0756QVDYN/ref=cm_sw_r_cp_apa_nK3iBbNK0GBAZ

標準で採用されているガスケットは変形する事で隙間を埋める構造なので、使い回しは出来ません。
使い回しすれば確実に漏れます。
同じく中華スズキ製のGSX250Rに乗っていますが、
初回点検で販売店にオイル交換を頼んだら使い回しされてお漏らししました。
アテにならないので二回目以降は自分で。
アルミ平座金のガスケット使用で問題無しです。
但しアルミ平座金でも数回使い回しすると漏れて来ます。
経験上使い回しは二回まで、三回目は交換ですね。

書込番号:21897836 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:57件

2018/06/15 17:49(1年以上前)

ありがとうございます。ご指摘のサイトを見てました。ジクサーは来月には購入するつもりです。今はその為に教習所で限定解除に励んでます。

書込番号:21897847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:400件

2018/06/15 17:54(1年以上前)

ジクサー オイル交換

でググるとヒットするブログですかね

とくに特殊形状ではないですよ
つぶれて密閉するように、ああいう形のもあります

平パッキンの場合はボルト軸の根元にテーパーがあって
内径のバリが変形密着することで密閉します(パッキン自体も柔らかいのでつぶれます)

品番の09168-10L03で調べると、サイズは外径14内径10みたいですね
ドレンボルトはM10のピッチ1.25のようです

M10だとクルマ用とや安い汎用はあんまり売ってないかも。
純正でもいいんじゃないかなあ

汎用で安いのだと、ストレートくらいじゃないですかね
それ使う場合は平パッキンなので、フランジのついたドレンボルトじゃないとダメですね

しかし純正のやつ
フランジどころかワッシャ座もない単なるボルトですね
あれはどうなんだろう・・・ちょっと疑問を感じるチョイスかも。

書込番号:21897855

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 17:56(1年以上前)

●ガスケット(ワッシャー) 型番:09168-10L03
●オイルフィルター 型番:16510-33G10
●Oリング(大) 型番:09280-54001 (外蓋のOリング)
●Oリング(小) 型番:09280-13010 (オイルフィルターのOリング)
すべて純正です。

オイルはフィルター交換でも950ccしか必要ありませんので、
私は100円ショップで、オイルパン的な入れ物を買って、ビニール二枚重ねにして、その中に大人用の尿パットいれれば、値段もかからず処分も簡単でよかったです。
市販のオイル受け(処分する物)は2500ccくらいの容量ですが、再利用するのもなんだかなというかんじでしたので。

フィルター交換しないなら、ほんの5分くらいで終わります。

書込番号:21897860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/15 18:00(1年以上前)

修正、ワッシャーは純正ではありませんでした。

書込番号:21897872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2018/06/15 18:00(1年以上前)

ありがとうございます。純正のパッキンは変えて汎用品にしようと思ってます。

書込番号:21897874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:400件

2018/06/15 18:02(1年以上前)

わっ鉄騎さん早い
内容かぶっちゃいましたね^^;

再利用ですが
ジクサー純正みたいな凸が変形するタイプは、接触面が小さくて
変形による密着がキモなんで、基本的に再利用はやめた方がいいです

平パッキンの方は接触面積がある大きいですし
オイルストーンで面出してあげれば結構使い回せます。

でも安いものですし、基本的に毎回交換をおすすめします
(といいつつ自分は使うけど^^;バンジョーのも・・・)

書込番号:21897879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2018/06/15 18:02(1年以上前)

ありがとうございます。購入後はオイル交換から始めます。

書込番号:21897880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/06/15 18:07(1年以上前)

>アハト・アハトさん
確かにあのボルトは宜しくないですね。
ボルトごと対応するネジサイズのボルトに交換する方がいいと思いました。

書込番号:21897893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hide502さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/16 13:59(1ヶ月以上前)

ジクサーに乗ってます。
私も自分でエンジンオイル交換してます。
凡用品のワッシャーで大丈夫ですよ。
漏れなければ大丈夫。
高速で100キロ以上出して走るとエンジンオイルが減るので、高速走行の翌日はオイル量を見てちょい足ししてます。

書込番号:22670022

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