プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 100〜429 万円 (619物件) プリウスPHV 2017年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全16スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 5 | 2020年7月29日 07:56 |
![]() |
91 | 18 | 2020年9月21日 19:09 |
![]() |
92 | 28 | 2019年9月2日 13:40 |
![]() |
15 | 14 | 2019年8月27日 19:46 |
![]() |
144 | 55 | 2019年8月10日 07:23 |
![]() |
46 | 17 | 2019年7月20日 10:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
最近、リアカメラ(リア上部)を取り付けたのですが、リアワイパーが無いPHVでは雨がもろに映り込み撮影がほぼ出来てないです。撥水剤や色々試しましたが、効果は期待出来ません。やはりリアスポ下のガラスなら雨が殆ど付いていないのようなので、ここに移そうかと思ってます。みなさん如何されてるか知りたいです。
2点

あの垂直なガラスを使ってます。
ほぼ問題なく使えてます。
書込番号:23564464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちなみに真中は、リアスポの水抜き穴がありますので若干左右寄せになりそうです。。。
書込番号:23564543
0点

私も先日前後カメラのドラレコの取付け(ディーラー頼みですが)をして、この問題に突き当たりました。
自分でもリアカメラをどこにつけようか悩んでいたのに取付の時にディーラーに確認を忘れ、当初付いてきた場所がリアウインドウの上部中央でした。この場所ですと、雨天時の見づらさもそうなんですがPHVの独特の波打つようなリアウインドウ形状(ダブルバブル)のために、画角の広いドラレコのカメラには「歪み」として映ってしまうことが判明しました。
そこで、リアの垂直ガラスへ移設をお願いしました。最初は担当者が「あそこでは少し低いんじゃないでしょうか」と心配していましたが、YouTubeを見るとリアナンバー横にステーで取り付けている人もいるくらいなので、リアガラスの垂直面であれば十分な高さを確保できると思いそのままお願いしました。
結果、ほとんど問題はありません。
ただ、ガラス撥水剤も塗ってあるのですがやはり水滴がゼロというわけにはいかない(走行風が当たりませんからね・・・)ようで、雨の状況によっては見づらさを感じることはあります。
それと、フロントカメラはミラー型で、ミラーの右側(運転席側)裏にカメラがあるのですが、これも画角が広いためにPHVの巨大なTSSベースが思いっきり映り込みます。元々トヨタ純正のドラレコ(フロントのみ)を付けており、今回のドラレコと入れ替えを予定していたのですが結局はそのまま残しました。TSSベースを挟んで左右にカメラ1台ずつで「死角無し」の運用をしばらくしていくつもりです。
書込番号:23565076
4点

ありがとうございます。正にその通りなんですよね、ワイパーが無い事と曲面で距離感も何か問題もありますし、おっしゃるように、私も例の低い位置の取り付けはディーラーでも言われました。特に接近で止めてくる車は顔やナンバーが見えないとも。。。どちらにしても一度場所を変えます。
書込番号:23565529
2点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
タイトル通りです。
今回、2年半で61000キロ以上乗ったプリウスPHVを訳あって手放すことになりました。このクルマでいろいろなところに行きました。一番の遠出は富山の五箇山への二泊での旅行です。
PHVは良いクルマですね。もしPHVを買うことがあればまた買いたいです。
乗り換えるクルマは普通のHVのカローラツーリングです。
ああ~ と言った気分で残念ですけど、またカローラツーリングでいろいろ楽しみたいです。
書込番号:23344968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その「訳」がとっても気になります。
差支えなければ教えてください。
書込番号:23345063
16点

国の補助金は4年間乗らないと返却することになるのではないですか?
書込番号:23345114
15点

watamamoさん
お気に入りだったPHVとお別れとはとても残念です。
車に乗っているといろんな事情が生じるのは仕方のないことかもしれませんね。
機会があったらさらに良いPHVやEVなどに巡り合えることを願っています。
こちらを通してwatamamoさんとPHVについて語り合えてよかったです。
でも時々こちらの板にも立ち寄っってみてくださいよ。
なんだか模範解答になりましたが
いざ自分に置き換えてみたら、この車とのお別れはしたくないなぁという思いです。
(あと何年のれるか・・・)
書込番号:23345157
3点

>watamamoさん
自分のブログに書いたら? 理由も書かずに乗り換えました、悲しいってさ、女子高生じぇないんだから・・・
書込番号:23346424
18点

>透明な雲さん
おお、2016のセレナ乗りおじ様の横から暇つぶしコメントですか。
ご苦労様です。
書込番号:23348360
4点

>watamamoさん
残念ですね
あちこち行かれた書き込み楽しみにしていました。
コロナ早く収束してほしいですね
ちなみに私は春の奥飛騨温泉郷行きの予定が立てられず近くの山で我慢しています。
HVでもよろしくです。
書込番号:23348681
5点

>PC楽しむおやじさん
私 、セレナには乗っていません。現在はゴルフヴァリアントです。あ、13年落ちのセルボも持ってます。
書込番号:23349393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

透明な雲さん
ゴルフは乗ったことも回ったこともないのですが、
昔、初代ジウジアーロデザインのセルボ(360cc,RR駆動)には乗ってました。
これに野郎6人を無理やり詰め込んで町中でぞろぞろ降りたら、後ろで眺めてた他人が呆れてましたね。
昔はそんなおおらかな時代でした。
書込番号:23350121
0点

>PC楽しむおやじさん
それをおおらかっていうのはちょっと、、、
よくそれでブレーキやハンドル効かなくて
事故って全滅してたしねー
書込番号:23350259
0点

>ktasksさん
>PC楽しむおやじさん
>透明な雲さん
>らぶくんのパパさん
>Tkazuさん
>北に住んでいますさん
>ぜんだま〜んさん
皆さん、コメントありがとうございます。
今回、プリウスPHVを手放す理由ですが、私の自宅のガレージにクルマを入れるのに9回から10回以上切り返しをしなければならず、最近自爆する失敗をしてしまい結果手放すことになりました。
皆さんのなかにはガレージの大きさを考えてクルマを選びなさいと言わる方も多いと思います。私の反省点です。今度のクルマはPHVより長さが15cm短く、50プリウスより10cm短いです。この長さの違いがクルマをかえる理由です。
プリウスPHVは良いクルマです。それだけに手放すのは残念です。
書込番号:23356734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

駐車場借りたらいいんちゃうんか?????
書込番号:23364396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パリス:ヒルナンデスさん
コメント有り難うございます。
私の自宅周辺の駐車場は月数万円するものが多く駐車場を借りるとクルマの維持は出来なくなります。
書込番号:23364760
1点

いよいよプリウスPHVとお別れの日が決まりました。明日の水曜日にクルマをディーラーに持ってゆきます。
二年半で62000キロ以上走り回りました。遠くは横浜から富山の五箇山まで行きました。これは私の一番の長距離ドライブです。いろいろありましたが楽しいPHVライフを送ることが出来良かったです。
次のクルマのオーナーはどんな人か少し気になりますが、私と同じ様にプリウスPHVを大切に乗ってくれる方なら良いなと思っています。
私は二年半で62000キロ以上走り、多少ガタガタと異音がしたトラブルもありましたが、それも今は解決して走行には影響ありません。62000キロ以上走り回って買った頃と同じとは言いませんが、まだまだ走りには問題もないです。
プリウスPHV、私は良いクルマだと思います。
書込番号:23427249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>watamamoさん
カローラツーリング? と気になってWEBカタログ確認に。
おぉ、ナビが上の方について、使いやすい今風のデザイン。かっこいいインパネ。
後輪サスもダブルウィッシュボーンですし。
Priusより使い勝手良さそうな車ですね。
選ばれた訳が判りました。
明日納車ですか、楽しみですね。よきツーリングライフを。
書込番号:23428431
4点

こんな遅い時期にすみません。
PHV購入を検討しています。
今まで乗ってきた車は、乗りつぶすほど乗らずに、次を買うために車の査定価格を残して手放しています。
そこで、ある噂を耳にしました。
PHVを査定すると、とんでもない価格が付くと聞き、迷っています。
できましたら、新車購入価格と下取り価格を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:23678239
1点

>heroちゃんさん
こんばんは
私がプリウスPHVを手放した時の査定はディーラーで190万でした。二年半で70,000キロ以上走ったのでこの様な査定額でした。かなりの過走行ですよね。
私がプリウスPHVを購入するきっかけはディーラー側から勧めでとても考えられない値引きで70万以上でした。まあ、普通では考えられない金額ですよね。だから購入しました。
書込番号:23678329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>heroちゃんさん
ごめんなさい、私、クルマは走行距離を間違いました。60,000キロ以上の間違いです。大変失礼しました。
書込番号:23678360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
毎日通勤で使用して、昨日も100キロ以上走り、
今朝も25キロ走って駐車場に停め、再出発しようとしたら
補機バッテリー充電不足のメッセージで始動出来ず。
1年2ヶ月、18,000キロ走行、後付け電装品はドラレコのみ。
ちょっと早いなぁ。
書込番号:22876034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

JAFに救援依頼し、来ていただいたときに始動不能状態のバッテリー電圧を
測定していただいたところ、わずか4.3V。
システム起動させずに電圧を上げる装置を取り付け、3分ほどで昇圧完了。
そこでシステム起動してバッテリーへの充電電流値を測定したら23A前後でした。
ほぼ正常です。
そのまま25キロの距離を引き返し、購入ディーラーへ入庫。
各種測定しても正常。30分放置してもバッテリーは12V弱程度で問題なし。
ダイアグ=OBDに繋いでの履歴でも特に問題のある事象は見当たらず・・・・
とりあえずそのまま入庫させたまま、夕方まで様子見するとのことで
ディーラーを後にしてきました。
書込番号:22876508
4点

>hybrid-hibiさん
詳細報告いただきありがとうございます。今後の参考になりました。
只、
1)麻呂犬様 ご指摘の 25km走行後 停車時間 インターバル はどの程度?
2)hybrid-hib様 、通常自宅での充電は、100V ・ 200V16A ・ 200V8A の普通充電はされますか?
以上 暇なときにでも教えて頂けると、参考になります。よろしくお願いします。
書込番号:22876565
2点

>hybrid-hibiさん
貴台のご報告、熟読せずに質問してしまい申し訳ありませんでした。
">クルマのシステムオフしてすぐにドラレコは
>「駐車監視モードを開始します」
>と発声し、間髪を容れずに
>「設定電圧に低下したため、監視モードを解除します」"
という事。(25km走行停車後すぐにドラレコメッセージは異常発生)
以上から、
やはり走行時の充電は、最低限死なない程度で、サボリが多い。
補機バッテリーの充電状況(SOC)は、PHVは、さほど把握できてない。(電圧のみ)
(駆動バッテリーのSOCは手厚く把握している。)
駐車監視するなら、リミッターは、せめて12.2V程度以上設定でないと、無意味。
PHVは燃費向上のため、補機の充電は最低限のみ。したがって駐車監視するなら、意識的に充電しないと、ボディーブローのようにドラレコ消費電力がダメージになる。
以上、思いつくままの放言です。
書込番号:22876648
2点

>ノボ@川崎さん
返信ありがとうございます。
本日早朝、自宅にて200V16Aの充電を完了させ、午前7時29分に出発しました。
峠を上り下りして距離は23キロ走行、バッテリー残は43km走行可といったところです。
つまりハイブリッドバッテリーにはまだ全容量の6割が畜電状態なのに、
補機バッテリーが電圧降下したということですね。
到着後に前席左右窓を全開にしてシステムダウンさせ、20分後にシステム起動時に
補機バッテリー不全で始動出来ずでした。
徐々に弱っていた可能性が高そうです。
書込番号:22876814
0点

うちのPHVもドラレコ取り付け後二ヶ月程経った頃から駐車監視モードが開始後即座に電圧低下で停止するような症状が恒常化してますね。
ちなみに機種はZDR-026でオートバックスで購入&取り付けしてもらいました。
書込番号:22877164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hybrid-hibiさん
私はリーフですが、データを取得したところ添付データのように走行中は13.0V前後を維持するように適時充電されているようです。
>30分放置してもバッテリーは12V弱程度で問題なし。
これも12Vを切っているのは低すぎと思いますね
1日放置してある車の12Vバッテリーの電圧を測定したら12.5Vありました。
ノボ@川崎さんの推測のように
毎日の11.9Vまでの駐車監視によって徐々にバッテリーを劣化させていると思います。
バッテリー交換してドラレコの駐車監視の電圧閾値を最高電圧に変更されたほうがよいと思います。
書込番号:22877214
1点

ドラレコ駐車監視は、結局補器バッテリを痛める方向に作用するでしょう。
ドラレコの内部に駐車監視電源を内蔵のものは、その心配が無い代わりに監視時間は短い傾向になるようです。
以前、長時間の駐車監視をさせるために、事前に色々調べましたが、停車中に補器バッテリから電源をもらう方法は、補器バッテリによろしくないと判り諦めました。
要は、補器バッテりが充電される総電気量よりも、監視に必要な放電電気量の方が多くなりやすい ということでした。
長時間の駐車監視を最優先したいなら、例えば5万円・500Whほどの「ポータブル電源」を毎回家で充電して車に持ち運んで停車中に監視給電する方法もあります。コストと手間が掛かり、ドラレコを4台を4方向に付けて全周監視するなら価値あるかもしれません。
只、これも、走行中の給電と停車監視時の給電を毎回切り替える必要があり、これが結構手間でした。とにかく面倒でした。
他には、停車中に衝撃を検出したときだけ録画電源が起動するドラレコがあり、これは監視電力が最小限に済みます。
欠点は、衝撃検出から録画開始まで3秒ほど掛かってしまうものがあります。どうしても起動遅れが出るようです。
なかなか安くて良い駐車監視は無かったというのが結論でした。
今は、お金出せばそれができるドラレコがあるかもしれませんが、大抵のものは歌い文句ほどの性能は無い感じです。
数万のレベルで信頼性ある高機能な監視を望むのは無理なのかもしれません。
書込番号:22877454
1点

>hybrid-hibiさん
私もドラレコ取り付け、駐車監視モード使用しています。切断設定として12,6vにしています。というのは、他のユーザーの方のアドバイスで12,2vではバッテリーの負荷が大きくなると言われていたので。ですから、19,9vではかなりバッテリー負荷があったのではと推測されます。
書込番号:22877599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>RTkobapapaさん
足とりですが、12.6Vリミッター設定は、誤認だと思います。
カーバッテリー通常(無負荷時)12.6Vと程度と認識しています。これだと、恐らくほとんど撮影時間は無いのでは?
個人的は、12.4Vあたりの設定があれば使いたいか?と思います。
以前、各メーカ製品の取説調査結果は、普通にあるのはMAX12.2Vと、認識しています。
書込番号:22877686
4点

>hybrid-hibiさん
不具合発生の詳細教えて頂きありがとうございました。
おかげでスッキリしたのと、事実を知って若干PHVの補機BTへのケアの無さに若干失望。
失望した点は、朝出発〜23km走行時にもう少しPHVが補機BTの充電不足を検出して、充電を続けていれば、このような事にはならなかったのではと!
さきほど、娘をターミナル駅まで向かえに走ったのですが、往復8kmで13V以上で充電していたのは、最初の1km程度のみ、後は、12.6Vあたりでバックアップは、しているんでしょうが、充電していない状況。(っまそれだけBTが健全か?)
もちろん、そもそもの原因は、純正部品外のドラレコをOFF中に使い、補機BTを酷使し、充電不足状態にした事にあるとは思いますが。
さて、
以前から、一度、調らべてみようと思っていた、駆動BTへの普通充電中の補機BTへの充電具合。以前クランプメータであったった事あるのですが、値が微妙で変化が大きく、結果、クランプメータでは、良く解らなかった実績あり。
調査前は、1A以下の小さい電流で(らぶくんのパパ様ご呈示のリーフの充電状況のような感じ)充電が続くと思っていたのですが・・・・
すみません、測定結果に少々、再考するところあり、明日天気良ければ再度調査し、報告します。
書込番号:22877814
2点

>ノボ@川崎さん
以前スーパーアルテッツアさんがコメントされていた文書を以下に紹介します。機種はKENWOOD DRV-MR740に関してです。
>駐車監視は動作検知無しで衝撃検知のみに設定することも可能でしょうか。
可能です。
>車載電源ケーブルを使用する場合は、バッテリー上がりの心配も不要でしょうか。
OPの車載電源ケーブルCA-DR150を使用する場合、下記の4通りのオフタイマー設定が可能です。
・OFF・6時間・12時間・24時間
又、電圧カットオフ設定なら、下記の4通りの設定が可能です。
・12.6V・12.4V・12.2V・12.0V
この時、カットオフ設定値を12.0Vと最も低い設定にすると、車のバッテリーが上がってしまう可能性もあるでしょう。
しかし、12.6Vとか12.4Vとかの高めの電圧に設定しておけば、車のバッテリーが上がる可能性は殆ど無くなると考えています。
又、上記のように12.0Vの設定では車のバッテリーが上がってしまう可能性があるので、電圧カットオフ設定値は低くても12.2Vまでにしておくべきでしょう。
12.2V設定で直ぐに電源をカットするようなら、車のバッテリーが弱っているか、充電不足が考えられます。
以上のようにCA-DR150の電圧カットオフ設定値を適切にしておけば、車のバッテリーが上がる事も無いと考えています。
書込番号:22206563返信 ナイス! 17点
書込番号:22877980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございます。
具体的にドラレコの銘柄を言いますと、コムテック社のZDR-015です。
昨日朝のシステム起動時は車からディーラへのログ履歴では通常起動の連絡が
来ている模様で、走行中もしくはシステムオフから現地車内待機中の20分で
一気に電圧降下があったということになります。
健康なバッテリーを短時間で電圧降下させるなんて、電装品の暴走程度では
難しく、ショートでもさせない限り無理かと思います。
また一定以下に電圧降下が認められれば、即座にディーラに連絡が入るようですが
その連絡は来ていないとの事です。
昨日入庫後にディーラでも調査し、レスキュー頂いたJAFの作業者にも
当時の状況を直接訊ねるまでして頂いたようです。
しかし昨日午後は車両放置しても電圧降下は起こらず、今朝の時点でも
車両位置等の情報も私のスマホにて確認可能ですので、おそらく普通の状態なのでしょう。
バッテリー単体の不具合なのか、車両側の異常なのかを見極めのため
昨日から本日ディーラー開店時まで現状放置、補機バッテリーの電圧計測後に
バッテリーを載せ替えて日中放置させ、半日ほど様子を見てみることに
なりました。
今朝、スマホにてマイカーログの確認が出来てるので、恐らくですが
今のところ異常なしでしょうから、結局原因は見つからなさそうですが。
不思議なのは短時間で降圧したこともですが、機器を繋いでほんの2分ほどで通常電圧に戻り、
その後は降圧が無いことです。
普通なら一度上げてしまったバッテリーは充電してもまた降圧のテンポが早まりそうな
ものだと思うのですが、それが無いことです。
書込番号:22878044
1点

>hybrid-hibiさん
困ったですね、、、、
携帯圏外の山奥で発生したら大変ですね
私は山の中に入ることも多いので12Vバッテリーは3年で無条件交換しています。
また、バッテリー上がりにも使えるジャンプスターターも携行します。
USB端子もあってスマホやドローンのバッテリーも充電できますから重宝します。
釣りの小型電動リールも1日使えます。
最近はリチウムイオンバッテリーなので超小型(スマホより少し厚くて大きい程度)で価格も数千円からありますね
念のため金属の缶に保管しています。
https://kakaku.com/search_results/12v%20%83W%83%83%83%93%83v%83X%83%5E%81%5B%83%5E%81%5B/?category=0008&act=Suggest&lid=pc_ksearch_suggest_global_2_category
書込番号:22878349
1点

>hybrid-hibiさん
超詳細、お知らせ頂きありがとうございます。
考えれば、考えるほど謎?ですね。
仕事で扱う製品も、思いもよらない現象、壊れ方をする時あります。が、原因、後に判明するとクイズの答えの如くなんだ、そういう事なのとなることあります。
取り急ぎ 間欠に
外野(パブリクビュー)からのヤジ(ノイズ)程度とお考え下さい。
私なら、”一定以下に電圧降下が認められれば、即座にディーラに連絡が入るようですがその連絡は来ていない”これが、?
検証して見る価値あると思います。
Dの、TEST用BTにて、わざと容量低下させた時、果たして連絡が行くのか TESTしたいです。
案外、コネクタ抜けとか、設定ミスとか あかもしれないし 結果OKなら、安心できます。
基より、BTの容量低下発生なければ、貴台認識、述べられているように、今回の現象は説明できません。
書込番号:22878625
2点

結局、朝になっても電圧降下は認められず。
他車のバッテリーに載せ替えて数時間経っても変化なし。
お手上げとなりましたので他車バッテリーを載せたまま
返却になりました。
自分でも定期的に電圧モニタリングするように努めます。
バッテリーの健康状態は画像の通り。
左側は私のバッテリーで、右側は他車から移植したものです。
私のバッテリーも確かに劣化してますが、交換が必要なほどではないそうです。
移植バッテリーはほぼ新品に近い状態のもので、とりあえず安心です。
皆様、色んなアドバイスや検証を頂きありがとうございました。
ひとまず解決済みといたします。
書込番号:22879171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドラレコ専用のバッテリーを付けたほうが、安上がりですね、アイソレーター経由で補器バッテリーに接続、駐車監視する時は、アイソレーター接続はカット(ACC連動)。
アイソレーターはググってみてください、自作もできますが大電流用ダイオードは、一般的ではないです。
シリコンダイオードは電圧降下が大きいのでパワーMOSFETで作ったほうが効率はいいです。
書込番号:22879915
3点

>Rtkobapapa様
ご指摘頂きありがとうございます。
確かに、KENWOOD CA-DR150 は、リミット設定 12.6 12.4 12.2 12.0 V 可能出ある事メーカWEB 取説にて確認しました。
貴台の誤認でないか!は、私自身の誤認であった事、お詫びいたします。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
醜態をさらす、いい訳になりますが、2年ほど前PHV乗換以前にドライブレコーダ購入時、各社のリミット設定調査したのですが、自身で狙っている12,4V設定にできる機種が無かったと、強く記憶していました。今回書込前に、一応確認でユピテル、コムテック、セルスターのWEB取説に目を通してからの書込でありました。
疑問なのは、私の考えのストライクゾーンのケンウッド CA-DR150 が私が購入を考えて調査した時にヒットしなかった事が??
でもって、ケンウッドのWEB取説 CA-DR150
http://manual2.jvckenwood.com/index.html?_ga=2.133823502.1817463274.1566753529-926910672.1566753529
一応承認があるんで直リンク貼りませんでしたが、ここから CA-DR150 検索すると、同じ型番で2015年と2019年の2台表示されます。でもって2015年バージョン確認すると、12.6 12.8 13.0 11.8 V と 何じゃこれ? 結局実質 11.8Vしか使えネー でありました。
で、私がドラレコ購入時には駐車監視は諦めた事思い出したしだいです。
Rtkobapapa様 私も貴台のアドバイザー同様に12.2Vでは、バッテリー負荷、大と考えます。只 12.6V だと 私の調査で充電サボリ癖の強いPHVでは、使えても、MAX1〜2時間かと想像するもんで、12.4V 推し 。 12.6V設定であればほとんどバッテリーに負荷は掛からないと思いますが、いったいどれほどの時間使えるのかが疑問です。 貴台のPHVで、12.6V設定で、通常、実際どの程度の時間撮影動作を続けるのか? 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
重ね重ねになりますが、今回の失礼お詫びいたします。
書込番号:22880098
1点

>NSR750Rさん
>駐車監視する時、アイソレーター接続カット。
使う時には、アイソレーター 、アイソレートするのね。
了解です!?
書込番号:22881126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hybrid-hibiさん
既に解決済みとなっており,出遅れましたが,
一度上げてしまったバッテリーは,判定が良好範囲内であっても,性能劣化と考えた方がいいです。
と言いますのは,私自身,室内灯消し忘れでスバル アウトバックのバッテリーをダメにした時,車を買ったお店に持って行って,テスターを当てたら「良好判定」が出たのです!→ジャンプスタータで短期的に頑張りましたが,しばらくして完全に使い物にならなくなりました。
ですので,テスト結果で良好範囲にあるからと安心せず,交換した方がいいです。
書込番号:22895435
3点

>akaboさん
ありがとうございます。
申しました通り、Dラーにてほぼ新品バッテリーと交換していただきました。
私の劣化バッテリーはそのままDラーの試乗車に取り付け、様子を見ております。
私も過去に何回もバッテリー上がりは経験しておりますので、結構慣れたもんです。(笑)
書込番号:22895642
1点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
PHV以外の事ですが2018年12月に販売されたZVW51系サポカーのプリウスはAEB割引(割引9%)対象外みたいです。トヨタの他機種サポカーも同様マイナーチェンジサポカーは車台番号の登録が3年以上変更が無い物はAEB割引が無い様子です。今年5月にZVW51系サポカーを注文し明日納車にて保険切り替え時、保険会社からAEB割引無しと告げられ初めて知りました。とてもがっかりです。7等級6等級の方のAEB割引9%はかなり大きいですね。
3点

3年経過して料率に反映された車両はAEB割引が存在しませんがそれとは違うの?
書込番号:22873394
3点

>海の家たかさんさん
三井住友海上から10月任意保険の更新の案内がきたのですが、なんとハイブリッド割引が無くなってました。昨年4月からレクサスNXのハイブリッドに乗っていますが、保険会社の都合で割引が無くなっていきますね。運転者夫婦限定も割引率が下がり、運転者一人限定割になっていたり、そのくせ事故の時は事故用の3等級ダウンと大幅に値引率は改悪され、あまりに一方的に加入者に不利な条件に改悪されていきますね。でも加入者は受け入れざる負えない。加入者が減っていくのに事故は増えていくので諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:22873398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ツンデレツン さん
RTkobapapa さん
早速の書き込み有り難う御座います。
プリウスのサポカー(AEB機能付)が発表、発売されたのが2018年12月です。未だ3年経過しておりませんがAEB割引対象外
です。PHV以外は認められて無いのでしょうね。プリウス系でAEB割引を求ならばPHVを購入しなさいですかね。
RTkobapapa さん
車種は異なりますが(Voxy ハイブリット)同じ三井住友海上GKにて5年目の更新時はハイブリット割引が有ったように思います。(保険料が変わらなかったので)三井住友海上は代理店の担当者の気遣いで大幅に条件が変わる様子です、不信感が積もりこの7月にこくみん共済のマイカー共済へ乗り換えました。3割安くなりました。保険会社の営利目的と比べ共済は仕組みが異なる様子です。 長くなりました悪しからず。
書込番号:22873512
0点

AEB昨日の標準搭載は2018年だけど、型式としてはもっと前からあるので適用対象外なんですよ。
書込番号:22873535
3点

ツンデレツン さん
その通りです。クラウンとかアルファードのサポカー対象車はしっかり型式変更されていますね。車に乗って45年以上、買った車は15台、今回買って知ったこの事実といったところです。この投稿を見られた皆様の参考になれば幸甚です。
書込番号:22873573
0点

>海の家たかさんさん
AEB割引ですが、昨年4月購入したNXにはレクサスセーフティ機能がついていたので、勿論AEB割引対象と思ってました。しかし、型式が変わってないとの不合理な理由で割引対象外であることを知りました。本来、セーフティ機能が付いていれば事故率が下がるわけで、保険料金が下がってしかるべきと思います。この4月に17台目として購入したUXはAEB割引対象でした。保険会社は営利企業である以上、どうしても損はしない制度に変えていくのでしょう。
書込番号:22873699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プリウスZVW50(ニッケル水素電池。旧Sグレード)よりプリウスZVW51(リチウムイオン電池。旧新Aグレード、新Sグレード)の方が等級が全体的に1段階低いので統計が出ているためASB割引がないのは妥当では。
社用車ですらEグレードはあり得ないので、TSSPが標準であったAグレードの51型が保険料率が低く任意保険が安いです。
マイナーチェンジ後は全部リチウムイオンでTSSP全グレード標準装備ですね。
書込番号:22873854
0点

ちなみにですが、クラウンは旧モデルのため知りませんが、アルファードは2015年販売開始から型式は変更されてないと思うのですが・・・
何がどう変わりましたか?
書込番号:22873857
0点

これは現状では保険会社の対応は仕方が無いと思います。
車検証には初年度登録の記載はありますが製造年月の記載はありません。
車検証等の公的書類から、その車が今作られたものか過去に作られたものかを確認出来ないので、実際の車にAEBが
有るか無いかは関係なく、一律割引無しとするしかないといった形になると思います。
結局
・メーカーに型式登録を変更して貰う(=手間の分、購入価格が上がる?)
・保険会社が登録時に実車を見て、AEBの有無確認(=手間の分、保険料が上がる)
・ユーザーが割引を諦める
って所なんでしょうかね。
書込番号:22873976
1点

>RTkobap
三井住友海上は、右折待ち停車中の高齢女性の原付に追突する100-0の事故において、痛みも腫れも続く治療中であっても治療を勝手に打ち切る保険会社です。保険加入者、事故の被害者両方に不利益を強いて利益を上げているのですね。
そうやって、業界ではかなり高めの給与と抜群の福利厚生を実現しているようです。
まあ、そういう場合、私のように加害者本人に直接交渉することになるわけですが・・・・
一方的な書き込みのようで不快に感じるかたもおられると察しますが、事実ですので・・・・
書込番号:22877040
3点

皆様投稿頂き有り難う御座いました。
新車を受取り、早速試験走行にて2泊3日の温泉旅に行っておりました。返事か遅くなりました。
RTkobapapa さん 正しく同じ状況です。我がプリウス購入契約日に妻のトールも購入契約しました。AEB割引はトールだけでした各メーカーが企業努力で私のような年寄りに安全装置を設けて頂いたのですが一方はOKで此方は割引駄目とか同じ安全機能なのに
この不合理は納得できませんね。AEB実装車を増やし事故低減の為にも保険会社も工夫して欲しいものです。
lily1219 さん コメントの通りアルファードは2015年式から変わらずAEB割引無しでした。どこかで見たAEB割引対象車の掛け売りで申し訳ないです。AEB割引確認は保険会社の見積もりサイトで確認するのが最も良い方法と感じました。
かんだたくん さん tamtam65 さん コメント有り難う御座いました。保険料率とかは別な保険料率機構が決めているらしく選ぶことは出来ませんが。保険会社を選ぶことは出来ます。私は48年間無事故で21等級ですが三井住友海上からこくみん共済(旧全労済)マイカー共済へ乗り換え3割安くなりました、補償内容もかなりUPしました。参考まで。
書込番号:22881876
0点

サイトからコピペになりますが、
AEB搭載の車について、非搭載の車よりもリスクが低い実態があるものの、発売されて間もない型式については保険データの蓄積が十分でなく、AEB非搭載の車と同じように新車価格と排気量などによって料率クラスが決められています。これでは、AEBのリスク軽減効果が保険料に反映されないので、十分な保険データが集まるまで(発売から約3年間)は、別途割引が適用されるようにしたのです。
というものですので、現にプリウス51型はデータが集まっており、非装着が含まれる50型に対して、料率クラスが低くなっており、ASB割引がなくとも任意保険は安くなっていますので、あなたのプリウスは決して損ではありませんよ。
書込番号:22882746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

要するにAEB割引がある車は、料率クラスにAEBの装着効果が反映されていないため、あるべき料金より、任意保険が高いので、その是正のために少し割引きしますよ。というものなのです。
書込番号:22882754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

lily1219 さん
コメント有り難う御座いました。料率設定方法のことはよく判りませんが保険会社の見積もりサイトでZVW51とZVW52を同じ条件にて比べるとZVW52の方がAEB割引−9%位安価ですね。もう少し調べる価値あるかも判りませんが。
書込番号:22883182
0点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
高齢者運転マークの車 とは違いますが、
驚く光景を目にして・・・思わず「そんなことをしたら一生後悔するかもしれないですよ」 と口に出てしまいました。
2歳くらいの子供にせがまれたのか、その子を運転する膝上に乗せてスーパーの駐車場から出ようとした若いママに、つい・・・
さらにシートベルトもせずで、あっけにとられました。
余計な口出しでしたが、エアバッグ万ー開いたときの情景が浮かぶと、こどもが可哀そうで。
PHVには、せがむ孫でさえ、前席にはほとんど座らせないようにしています。
ある日、低速でフルブレーキ掛けてマイナスGの怖さを体感させ、以来せがまないようになりました。
また、PHVに無関係なことですみません。
9点

>少なくとも、私に取ってはこれぐらいは安全だから、
これぐらいのルール違反は問題ないって「公言」する人は、
法治社会の一員である資格がないと思いますよ。
ほう
制限速度60km/hの自動車専用のバイパス道路の流れが80km/h以上ってなんでだろう
資格ないやつだらけ
そこを資格がある方(貴方)は60km/hで走る安全運転者
”「公言」する人は”って現実に蓋をしこっそり行えばOKって事?
同じじゃん
そう言うのを偽善者って言うんだよ
>ある人は市街地で100km/hを超える速度で走っても、
十分な能力があり周囲の状況によっては問題ない。
運転技術としてはその道路100km/hで走る技量があっても
人や車の飛び出しや自転車、一時停止とかもあるよね
そこを考慮し徐行の住宅街を例えば30km/hくらいだったり
30km/hの道を40km/hくらいで走ったり
普通(現実、大多数)で大抵事故は起きていない
そう言う道での実際の事故原因の大多数は速度でなく不注意だと思うよ
それが現実「公言」しちゃダメなタブー?
怖い国だ
じゃあ50km/hでもOK、100km/hでもOKって訳じゃないでしょ
書込番号:22843254
1点

子供じゃないんだからさ。
このぐらいは良いだろ、なんて言ってちゃダメなの。
その、このぐらいなんてのは人それぞれなんだから。
現実にそぐわないからって、ルールを守らないことの
自己を正当化する言い訳に使っちゃダメだって。
ただそれだけ。
貴方が成人であることを前提にしちゃったけど、
夏休み中の児童ないし生徒だったらゴメンね。
書込番号:22843428
3点

>JamesP.Sullivanさん
正論ならその通り。
でも
グレーがないと息がつまる。
180kmまでメーターが有るのは何のため?
イニシャルDで86が速度警告が鳴るシーンがで有る
速度警告が無くなったのは良い進化だと思うけどね。
書込番号:22843507
0点

ルールを守らなくて良いって事じゃなく
なぜルールが有るかと目的別意識が必要と思う
ルールさえ守ればよい
ルールを守らない事が悪って
大人や教育が日本の悲しい現実につながっているんじゃないかな
目的が何で何故何の為にルールが有るのかなんですか考えるず
妄信的にルールを崇拝って
考える(疑問をもつ)力を奪う教育かな
何でもお上に決まりを求め
それさえ破らなければOKって
受精や想像力を奪うだけだと思う
ルールや決まりは必要だけど守れば良いって訳でもないかな
(守らなくて良いって事ではない)
書込番号:22843514
1点

何度同じ話をしなきゃならんのか。
だからさ、(以下略。先述のとおり)。
後はパパかママに聞いてね。
書込番号:22843696
4点

>ktasksさん
>>「認めて」不起訴を勝ち取るってこと?
>は無理では?
私もそう思うんですよね。だから書き込んだんです。
>gda_hisashiさん
>違反といして(又は取り締まりとして)認めず(サインせず)
なら後者じゃないの?制限速度の問題ではなく、取り締まり方法の問題点を主張するってことですよね?
速度超過の安全性は主張しないんですね。
あと速度制限が安全のためだけと思ってると間違いですよ。振動、騒音規制とか道路の保護とかもある。
もし「速度超過しても安全」だったとしても騒音で規制されてるとなれば通じないんで考えておいた方がいいよ。
書込番号:22843955
1点

先ほどに簡単な例を再度
・横断歩道に立ってるのに止まらない車がほとんど(大勢がルール無視)
・横断歩道に立ってる側も、あえて停車を要求しない柔軟さ
・そして、そんなルール無視が判ってても、ガチに取り締まらない管轄
みんな法は知ってても、法の目的を考えつつ合理的に対処している、
すなわち譲り合いの精神で円滑に法を運用しようとしているのでは。
それが大人の行動、なんでもかんでもルール通りは子供思考かもしれない。
グレーな感覚が残ってないと息が詰まるし、違反の何でも通報社会は住みにくいと思う。
書込番号:22844174
2点

>法の目的を考えつつ合理的に対処している
これで良いんだったら、なんでスレ立てしたのかと。
件の若いママさんだって、その人なりの合理的な判断によって
子供をシートベルトに縛り付けないって結論に至ったのかも。
結局言ってることは、俺様の価値判断基準からして、
目に余るものは晒してしまえ。
俺様のやってる程度の違反は極軽微なもので問題ない。
っていう身勝手な思考を認めろってことでしょ。
どうせまた、ソレとコレとは違うって言い出すんだろうけどさ、
どう違って何故この違反は許されて何故あの違反は許されないのかって、
各個人それぞれの俺様基準でしかないんだよ。
息苦しい、息苦しいと言うけど、赤の他人の勝手な判断で晒されたりする
社会は楽園ですかと。
書込番号:22844720
3点

チャイルドシートは付けるけどジュニアシートはどうなのという方。大人用のシートベルトではすり抜けたり首に巻き付いて頚椎損傷の危険性があります。
今年に入って画期的な子供用のシートベルト補助具が出ているので紹介します。
(背が低くてシートベルトが合わない方にもいいかも?)
https://www.toysrus.co.jp/s/dsg-655905000?gclid=Cj0KCQjwkK_qBRD8ARIsAOteukBGatDiHKmF1DYM0eguO2XB6qWPFqnoeCd2GT3GZyedc6CGjHZ2jZEaAj6XEALw_wcB
書込番号:22846599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダメでしょこれ
子供の骨盤に掛からない
腹部に食い込んで内臓損傷
書込番号:22846621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやいや。ちゃんとかかっていると思うんですけど。
書込番号:22846633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>なら後者じゃないの?制限速度の問題ではなく、取り締まり方法の問題点を主張するってことですよね?
>速度超過の安全性は主張しないんですね。
>
>あと速度制限が安全のためだけと思ってると間違いですよ。振動、騒音規制とか道路の保護とかもある。
>もし「速度超過しても安全」だったとしても騒音で規制されてるとなれば通じないんで考えておいた方がいいよ。
脱線しすぎだからこの回答1回にするけど
制限速度は超過していても取り締まるような危険な状態じゃないって事
多少の速度の差で振動、騒音等はほぼ変わらない
個別の排気音、積載量等車自体の差の方が大きい
静かで軽い車は飛ばして良いって事はないでしょ
音も静かで振動も起こしてないなんてそれこそ争えないよ
過度な違反の容認ではなく決まりの実際の運用をどうするかって事
現場の警官は規則を基準に取り締まりの業務を行っているので裁量件もってないけど
実際の違法性を争う検事や裁判は法を読み解くのでまた違う
このスレは
その母親?は違反もそうだけどそのリスク(危険さ)を判っているのか?
って事じゃないかな?
書込番号:22846666
0点

>gda_hisashiさん
あなたが別に仲間内だけで話すなら構わないです。ご自由にどうぞ。
しかしながら、こういった公共性の高いどんな人が見てるかもわからないところではふわっとした表現ではなく厳密な正確な表現が求められると思います。
あと、法律っていうのは万能なんてことではないのは私も同意見です。
ただ守ればいいということではなく、その法律はなんの為にあるのか?そして、上手な付き合い方と絶対に守らなければならない要点をふまえて運用されなければいけないと思います。
もう一つ。確認しましたが私の紹介した商品についてはジュニアシートやチャイルドシートの認証を受けたものですので問題なく使えると思います。
(チャイルドシートやジュニアシートは国の安全性試験に合格した製品にはEマークと呼ばれる認証マークがつけてあります。この製品以外でも購入する際にはEマークがついているかを確認するとよろしいかと思います。)
書込番号:22846681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しかしながら、こういった公共性の高いどんな人が見てるかもわからないところではふわっとした表現ではなく厳密な正確な表現が求められると思います。
無料匿名のそんなこのサイトの書き込みを根拠に事を起こす方なんています
厳密な正確な表現が求められると思います。なんて求められませんよ
第一 僕は、思う、思います、考えます
で何も強制しないし
別に思いが違う方がいるのは自由だけど
そんなふわっとしたいいかげんな板かと思います
正論以外表に出しちゃ駄目って
表現の自由を奪う言論統制かと思いますよ
以前このサイトで車間距離の必要距離と実距離について煽りや割り込みを含め話題になった事もあります
車間が少なくずっとついて来る(煽り?)
車間だ正しいと割り込まれる
決まりより短い車間で実際事故は多発しているのか
決まりは決まり現実は・・・
決まり通りにすると・・・
じゃあどうすれば安全?
的な
決まりの厳密で正確な数値がすべてではなく
僕はそのような現実を見据えた考えの先に本当の安全が有ると思います
補助ベルトの件は
年齢や体重等の幅(設定)もあるし
その中でもお子さんの体形は多岐にわたるので有効性を判断し
それこそ自己責任で使えば良いと思いますよ
書込番号:22846740
1点

>柊 朱音さん
小さい子供の骨盤に掛かるわけないです。
仮に掛かったとしても子供はじっと座ってません。
書込番号:22846742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もう一つ。確認しましたが私の紹介した商品についてはジュニアシートやチャイルドシートの認証を受けたものですので問題なく使えると思います
大概のチャイルドシートには前部にバーが付いててそこに下のシートベルトを通すようになってる。
このバーがある意味を考えてもわかること。なるべく広い面で支えないと。
認証物だから問題ない、なんて考えはダメです。
しかも対象年齢が3歳〜だって。冗談かよってレベル。
まあ放り出されることに比べればマシなんでしょうけど。
自分ももう身体は大人レベルの息子がいますがベルトの位置なんて気にしてない。
骨盤にあてがえ、と言ってもしばらくしてふと見ると姿勢崩してベルトがへその辺りまで上がってたりしますから。
まぁ実際に追突した際には食った物が出てくる、程度で済むのかもしれないけど。
書込番号:22847009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
頭が前に行くから
普通肩じゃない?
書込番号:22847155
0点

そうするとベルトが締まるから腹部も締まるでしょ。
どっちにしろ下半身ももってかれると思うし。
書込番号:22847268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
>脱線しすぎだからこの回答1回にするけど
逃げないでくださいよ。
>制限速度は超過していても取り締まるような危険な状態じゃないって事
これはあなたが主張してるだけのことですよね。
私のききたいことはあなたの考えではありません。一番最初に書いた
>>これ、5km/hオーバーの速度違反していたことそのものは「認めて」不起訴を勝ち取るってこと?
あなたの意見ではなく、「あなたと警察のやり取りの内容」が聞きたい。
その最初の段階として速度違反取り締まりで計測された速度を「認めるか?認めないか?」の話なんです。
完全に回答から逃げてますよね。結局、計測速度を認めたら反則金から逃げられないことを知ってるんでしょ?
書込番号:22847911
1点

皆さん、熱心なレスを頂き大変感謝します。
これも社会や車を愛する気持ちの表れと思っています。
でも、熱心なあまり主張し過ぎてもここでは何も変わらないと思うのです。
こんなスレを立ててきっかけを作った私の責任ですので、どうかお許し願います。
そして・・
勝っても負けても、何の得も損もまったくしないのが掲示板だそうです。
メンツの潰れも減りもまったくありませんのでどうかご安心ください。
ここらへんでどうか終えていただき、次の機会にレス頂けたら大変嬉しいです。
沢山お返事いただきありがとうございました。重ねてお礼申しあげます。
書込番号:22848064
4点



自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
あまり関係ない話題ですが
今朝いつもどおりの買い物に、国道に出たら・・・
前を走行のプリウス、高齢者マークを張られて丁寧なのはいいのですが、
・カーブで切り遅れて膨らみながらカックンハンドルで急修正 (視力と反射神経の低下?)
・対向車来ないときはセンターラインを踏んで制限速度一杯にあげて走行 (これって最悪では)
・対向車が来たら速度落ちて左寄りに走行 (飲酒運転でよくある傾向)
久々に 滑らかさ欠如の明確なギコチナイ運転 に遭遇、怖くて見てられませんでした。
小生も70ですがまだそこまで真似できませんね(笑)
そういえば、知り合いの奥さま(70数歳)も、トンネルの壁が怖いとか、一般道で煽られること多いと。
たぶん白内障のためでしょうが、それでも運転してる方多いと実感しました。
田舎住まいだと手放せないのでしょう。
たぶん同じ経験が? こんなのはドラレコ画像を管轄に送信したくなりますね。
2点

意外と自分の運転は分かってないものです。
書込番号:22787301 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

その3つは年寄りでなくても、おばちゃんや女性に多い傾向のような気がします。
特に1と3は見ますが、運転が下手な人に共通してるんじゃないでしょうか。
若い男でも運転下手なら、同じ傾向だと思います。
書込番号:22787329
1点

小生も70ですがまだそこまで真似できませんね(笑)
自覚が無いのが一番問題なんですけどね。(笑)
書込番号:22787348 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

・・・
いずれ車から降りなければいけない時がくるので
考えておかなければならないですね。。
代替えの交通手段ですね
都会に住んでいた父は免許取り15年ほどしか車乗らなかったので
・・・
書込番号:22787350
3点

>PC楽しむおやじさん
私が住んでいる近くに自動運転教習所があり、仮免許で道路教習にでていますが、運転は2番目はさすがにありませんが、似たようなものです。その時は後ろを走らないようにしています。
教習マーク、若葉マークとクローバーマークの後ろについたときには、他の車に割り込んでもらいます。
あと、トラックの後ろも信号が見えにくいので他の車に割り込んでもらい、直後は走らないようにしています。
気にせずに入ってくれる車が多いので、感謝しています。
書込番号:22787373
1点

横道坊主さん
疲れやすいですね、疲れると確認がおろそかになって、こするカモが増加してます。
北の羆さん
疲れてないときは、高速もインに攻めて怖くないですが、
疲れたときの運転は、怖さを感じますね。
ぽちどらごんさん
75で返そうと思いつついます。あと数年です。
funaさんさん
制限速度より10〜20k遅く恐々走行してる車に付くと、一気追い越しもします。
トラックに前後挟まれないよう常時気遣ってますし。
高速左車線のゆっくり車列は怖いので、右車線をすり抜けてます。
若葉マークとクローバーマーク付けない方も居られますが、すべてがゆっくりなので判りますね。
書込番号:22787434
0点

私なら、次のように思う。
1‥事故らないための急な修正→うまくやった。あっぱれ。
2‥制限速度で走行→安全第一だな。
3‥左より走行→慎重の上にも慎重に運転
このドライバーの運転は、事故防止第一で何も問題はないでしょう。
このスレを読んで、気分が悪くなった。高齢者ドライバーの特性に無知で、揚げ足を取るようなスレです。
しかも、1〜3のように運転する人は、車のを運転するなと言っているようで、ひどいスレだ。
書込番号:22787525
1点

まぁ、今は高齢者のクルマばかり槍玉に挙げられますが、明らかにスマホでもいじってるのかフラついている若僧の運転するクルマとか、子供を助手席や後部座席で放牧して気を取られているオバハン(自分はシートベルトしている)の運転するクルマの方が悪質だと思いますけど…。
運転レベル(倫理レベル、技術レベル)を毎年認定して、表示を義務付ければいいのになぁ。(^^;
書込番号:22787535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lemonsodaさん
意味不明です。大丈夫ですか?
このような運転は他車の迷惑になり、関係ない車を危険にさらします。歳に関係なく直ぐに免許を返納すべきです。
書込番号:22787690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車線が維持できなくなったら事故も近いでしょう
車に診断機能を追加するくらいは簡単だと思うのですが
メーカーはやりたがらないでしょうし
役人や警察はやる気が無い
診断機能を率先して付加するメーカーが出たなら信頼を一身に浴びて売り上げも伸びると思うのですが、ね?メーカーさん
書込番号:22787948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、レーンの真ん中を走らないといけないと思う運転が、コーナーで切り遅れる原因の一つでしょうか。
レーンの真ん中には基準ラインなど存在せず、結局両サイドのラインをみながら真ん中を割り出すという、ややこしい判断を常時しないといけません。
左カーブは左サイドに沿って走り、右カーブは右サイドに沿って、コーナーより大分前からねらっていけば、切り遅れは減らせるでしょう。 (直線ラインでレーンのほぼ中央キープは容易) レーサーは当たり前にするハンドリングのようですが、一般道でも少し取り入れたら安全度は高いように思います。なお、2輪車が付近を走行中は気にしつつレーン中央付近をキープしています。
視力が低下すると視野が手前に寄って、更にハンドリングが不安定になりがちで、自分でも怖さを感じるはず。
なるベく遠くに視点を置いて事前にコースを読めば、直前の急ハンドルが減らせるのすが。
直前でエラー修正するハンドリングは、切る量も戻す量も増え、老いた体力を更に奪うかも。
ところがいつもそれがベストじゃありませんでした。
一般道の左サイドは出来の良くないところがあり、左に寄り過ぎて路面沈下で路片に生じた鋭利な側溝エッジを踏んでしまい、左の前後輪が同時バースト、PHVは新車だったので妻に随分怒られました。 側溝のエッジは連絡して、速攻に治されましたが、夜の山中でレッカー待つのは凝りました(笑) (JAF未加入でしたが、自動車任意保険のレッカーサービス30km圏無料が使えました)
何にしても絶対安全は無いですね。以上、個人的に思う余談ことでした。
書込番号:22788379
1点

>PC楽しむおやじさん
こんにちは。
私もスーパーへ行った時、キズだらけの高齢者の車をよく見ます。
私も最近は、バックで駐車するにも、なかなか真っすぐにならないので、妻に怒られます。
高齢者になっても車体にキズがついた状態では平気で走りたくはないとも思ってます。
田舎の高齢者には車は必需品ですから、皆さんそれぞれ頑張っておられるのですが。
書込番号:22788639
1点

>そもそも、レーンの真ん中を走らないといけないと思う運転が、コーナーで切り遅れる原因の一つでしょうか。
キープレフトの原則すら忘れてしまっているとしたら、キープレフトを保持するどころか車線キープも危うい能力の限界を客観的に自己評価は常に心がけ
不安なら返納をあと何年と思わず、直ぐに。
あと何年と思っている間に、とりかえしのつかない状況になった人が急増しています。
書込番号:22788687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>cantakeさん
バックでまっすぐ停めるって難しいですね。
Priusは昔からセンターの判りにくい車のようで、平均苦労するのでは。
傷だらけの車のそばは、つい避けたりしてますし、
かといって、広い駐車場の空いた隅に停める高級車ような真似は、面倒でできません。
ご近所には、狭い駐車幅のスーパーや混んでる店には停められない というご老人も居てますね。
体調の良い日は、体のセンサーも 信号処理も アクチュエータの応答も良いので一発でまっすぐに中心が決まり、
おお今日は健康良好だなと自己満だったりします。
----------------------------------------------------------------------------
今朝、日経からの紹介記事メールを片っ端から眺めてたら、こんなのがありました。
SUBARU総監督吼える「9割の人は運転がヘタ」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00048/?n_cid=nbpnb_mled_mpu
なるほどと思いました。この方のコラムは面白いです。
書込番号:22790256
2点

>PC楽しむおやじさん
インターネットの記事で見たのですが,ドラレコが普及したため,交通違反の画像を見せたいという人が警察署に増えたとか。
また,正義感があり過ぎの人は,事故を起こす気質を持っているとか(この点,自分も反省。クラクションを契機に車を壊された経験あり。)
スルーする能力も大事なようです。視機能に問題を抱えている人かも知れず,君子危うきに近寄らずですな。
書込番号:22790788
1点

akaboさん
返事が今頃になってすみません。
>交通違反の画像を見せたいという人が警察署に増えたとか。
気持ちは判りますが、余程悪質でない限り見せられても少し困るかもしれませんね。
こんなのがエスケープして隣同士までが監視する社会になったら、息苦しくて生きていけない。
人間って100%善人ではないですからね。
正義感有り過ぎは、極端な行動になりがちでほどほどでないと。
そうですか、akaboさんもクラクションでそんな目に。
昔、バイト職場の社員さんが、運転マナー悪かった叔父さんを追いかけて・・
相手の車に同乗中の社用車をぶつけて、解雇されたのを覚えてます。
神戸で数台先に停車した黒の大型乗用車があり、先見えなくてクラクション鳴らしたのですが、
あとで震えが来ました。相手がスルーで助かりましたが、何でも程度が大事ですね。
そのあとでしたか、同じ病室のある筋のお兄さんから「いちいちひとの行動に口出さん方がいいよ」
とマジで忠告受けたときは、世渡り術を授かった思いがしました。
言われるとおり、特に道路ではスルーする能力は大事なことですね。
書込番号:22809707
2点


プリウスPHVの中古車 (全2モデル/713物件)
-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
-
プリウスPHV S GRスポーツ 純正9インチSDナビ TV/DVD/BT Bカメラ TSS LEDヘッドランプ アルパインサブウーファー 社外ミラー型前後ドラレコ ETC2.0
- 支払総額
- 221.4万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
- 228.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 209.4万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 236.0万円
- 車両価格
- 221.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜799万円
-
15〜445万円
-
35〜298万円
-
54〜1158万円
-
60〜513万円
-
70〜348万円
-
128〜300万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 239.8万円
- 車両価格
- 228.9万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
プリウスPHV S GRスポーツ 純正9インチSDナビ TV/DVD/BT Bカメラ TSS LEDヘッドランプ アルパインサブウーファー 社外ミラー型前後ドラレコ ETC2.0
- 支払総額
- 221.4万円
- 車両価格
- 209.8万円
- 諸費用
- 11.6万円
-
- 支払総額
- 240.0万円
- 車両価格
- 228.6万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
- 支払総額
- 209.4万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
-
- 支払総額
- 236.0万円
- 車両価格
- 221.8万円
- 諸費用
- 14.2万円