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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 36 | 2018年5月17日 10:42 | |
| 28 | 14 | 2018年5月3日 09:52 | |
| 6 | 6 | 2018年1月21日 22:25 | |
| 9 | 10 | 2018年1月18日 06:29 | |
| 18 | 23 | 2018年1月19日 19:28 | |
| 55 | 28 | 2018年2月12日 03:06 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
プロ野球観戦で望遠が効くカメラがほしいと思い、何種類かで迷っています。
デジイチ(CANON kiss x8i、EF55-250)を持っているのですが、内野からでなければ見れる画が撮れず、外野に座る際はコンデジで望遠が効くものをサブで使いたいなあと…
画像のトリミングで対応しようと思ったこともあるのですが、トリミングでどうにかなるのかコレ?というような写真しか撮れません。ブレとか明るさ以前にとにかく「遠い…」と思ってしまいます。
迷っているコンデジの機種は、パナソニックFZ85、FZ300、ニコンのB700、P900です。
(ちなみに、撮りたいと思っているのはボールが止まっているように見えるような専門的な写真ではなく、打席での構えなど比較的動きの少ない所です。)
長くなってしまいましたが、これがいいのではないか?という意見(もちろんこれ以外でも)があれば教えて頂きたいです。
書込番号:21822708 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>打席での構えなど比較的動きの少ない所です。
それならナイターでP900でも使えますね。
(この場合は、一般消費者向け価格の範囲で世界最長の光学望遠になるわけですが(^^;)
ただし、別のコンデジも含めて「デジイチと画質をイチイチ比べる」のであればやめたほうが良いかと思いますし、
「デジイチとそんなにに違いがありますか?」も論外です(^^;
なぜ論外かというと、【個人毎の許容範囲の問題】なので、
必要はことは超々望遠コンデジで撮った(特に欠点が出やすいナイター他の)実写画像を幾つも見て、
自分の許容範囲を確認することです。
また、十数万円の1型超望遠コンデジを勧められる確率も高いと思うので、
可能な範囲の予算を明確にしておくべきかと思います(^^;
書込番号:21822741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
そうですね、もちろん画質は一眼と一緒なわけじゃないことは承知の上です!
ただ、他の方の撮影された写真を見て、一眼で撮ってトリミングしたものより、高倍率のコンデジで撮った写真のほうが良いかな?と個人的には感じました。(顔がハッキリ見えたように思いました)
ISO感度や望遠のことを考えるとこの中ではFZ85かP900かなと思っています。
この2つは倍率の差以外に「どちらの〜が優れている!」みたいな点はあるのでしょうか?そこももう使い勝手など個人的な差程度しかないのかな、と感じています。
サブなので予算は4万5000円以下です。
書込番号:21822803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メロンソ〜〜ダさん
さわってみたんかな
書込番号:21822890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nightbearさん
触ってみました。重さくらいしかとくに感じる違いはなかったですね〜。
書込番号:21822894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロンソ〜〜ダさん
今X8i + 55-250mm F4-5.6の多分望遠端で撮ってると思いますが
それをどのくらいまでトリミングしないと満足できないのか。また、
今のシャッタースピード・絞り値・ISO感度は(特にISO感度が重要)?
それ次第かと思うんでまず元絵を出してみれば?
それをどれくらいにトリミングしたいのかで必要な焦点距離分かりますし
そのISO感度がどのくらいなのかから
果たしてFZ85のような機種でどうかはある程度見当はつきます
(そしてあとはその画像の荒れ・ノイズの許容次第)。
今の撮影でISO1500超えてしまうとかだと
閲覧・印刷次第ではありますがそうアドバンテージないかも知れません。
とにかくX8iで撮った絵を出すとよいのではないかと。
書込番号:21822905
0点
ISO1500とか中途半端なこと書いてしまってます
ISO1600がキレがよいので訂正して下さい
老眼で小さい字判別でけなかった・・・
書込番号:21822912
0点
メロンソ〜〜ダさん
クチコミとレビュー、で。
書込番号:21822918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
>一眼で撮ってトリミングしたものより、高倍率のコンデジで撮った写真のほうが良いかな?と個人的には感じました。(顔がハッキリ見えたように思いました)
はい、
・分解能(ただし、理論?値相当のことで、上限の目安)
・トリミング結果の画角に占めることになる画素数
・レンズ解像度
などの面倒臭い相関の結果として、「そうなっている」わけです。
P900でなくても、B700で木星の縞や土星の輪が一応写る訳ですが、
デジイチで同等以上が可能な組み合わせは、B700やP900が販売店間の値段差程度になるぐらいの高額になります。
それはあくまでも画質の要素の中の1つの解像力に過ぎないと言えばその通りですが、
実際にごく一般では買うことが無いような機材を挙げられても仕方が無いので、
結果的に現実的な機種選びとしてB700やP900が残ってくるわけですから、
スレ主さんがその方向でよければ、機種選択は決まってきますね(^^)
書込番号:21822926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パクシのりたさん
例えばこの写真ですが、SS400 F5.6 ISO1600 でナイター撮影しています。
内野の一塁付近、11段くらいから望遠端で寄ってこんな感じなのですが、打者にもっと寄って撮りたいと思っています。(全身がギリギリ入る位)
毎回天気や時間帯、各球場の照明に合わせて設定変えてるのですが、この時はSS犠牲にしてもギリギリまでISO値上げずに撮りたい!と思っていたような記憶があります。
書込番号:21822958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
タムロンやシグマの10万以下の望遠レンズ購入も考えたのですが、あまりに重すぎて持ち歩く気が失せそうだということと、一眼とは違った使い方をしたいというのもありコンデジが欲しいと思っています。
また、今後に本体をグレードアップすることも特に考えていないので、現段階で足りてない望遠のことを考えると手っ取り早いのが超望遠コンデジなのかなあ…と思ったのは安直すぎますかね?笑
書込番号:21822981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>全身がギリギリ入る位
距離が判れば、ほぼ自動的に換算焦点距離が決まります。
計算式を簡素化すると(画面比3:2の横撮りでは)、
換算焦点距離[mm] = 24[mm]*撮影距離[m]/被写体高[m]
【例】
バッティング時は体をやや曲げますので被写体高を1.7m、撮影距離を100mとすると、
24*100/1.7 ≒ 1412[mm]
書込番号:21822982
1点
>メロンソ〜〜ダさん
貼っていただいた絵は1920x1280で250万画素しかないですし
Exif情報も付いていない状態なんでちょっと判断できないですね。
X8iなら2400万画素で撮れるはずですし、元絵そのままならExifも付くんですが
スマホ経由で勝手にこうなっちゃってるんでしょうかね?
それでもウチのMacBook Airのモニターだと1366x768しかないんで
トリミングした690x460の30万画素くらいでも十分キレイには見えてますよ。
つまり閲覧環境次第だったりすると思うのです。
そして全身がギリ入るくらいとなると、換算1000mmくらいはほしいかんじですかね。
あとは光学的な望遠が増すのはいいと思うのですが、
X8iのISO1600が許容だとしても
1/2.3型機種のISO1600がどうか、次第と思います。
センサー面積は11倍以上違いますんで、
X8iでのノイズ量で言ったらISO16000くらいの感覚かと
(同じシャッター速度・絞り値・ISO1600で撮った場合)。
明るいところ(ISO感度が最低付近のところ)だったら
光学的に焦点距離あるのはホントにかなりメリットだと思うのですが
高ISO感度で小さなセンサーでの撮影となると別の要因も考慮しないと、
あるいはそこは割り切らないと、ということになると思います。
それを少しでも低減したいなら、
FZ1000やFZ300のようにセンサー大きいものかレンズ明るいものがよいのかなと
書込番号:21822998
2点
>パクシのりたさん
なんか遅くまで色々すみません…(・・;)
Wi-Fi経由でスマホに転送したものをそのまま載せてしまってる状態なんですけど、縮小かけてる影響あるんでしょうか?ちなみに基本閲覧環境はiPhoneからで、たまに現像することもあるって感じです。
これ選んどいてなんなんだという感じなんですが、この写真はそこまで遠い!と思う感じはなくてまあトリミングしたらいけるかな…って位なんです。(うまく言えないです…すみません)
外野からだと本当に目の前の外野手くらいしか撮れなくてあんまりカメラ構えないんですよね…。
うーん、結局センサーサイズとか加味して考えると高倍率のコンデジにしてもどうせ潰れてしまうって感じですかね…
FZ300は求めているものに一番近いと思うんですが、すこし倍率が届かないかなあと…もうこうなるとワガママでしかないですね…。
書込番号:21823001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、メロンソ〜〜ダさん
画像をお借りして、バッターの全身が入るギリギリの大きさまでトリミングしてみました。
このくらいに写ればよいでしょうか?
この画像サイズはオリジナルを1/2にトリミングしています。
この大きさで撮るにはレンズを2倍の長さにしなければなりません。
250oの2倍で500oで、それを35oフィルム換算しますとキヤノンは1.6倍ですから800oになります。
そうなると600oまでのFZ300が脱落します。
次に外野席からの撮影です。
マウンドからホームまでが18mで、一塁までも同じくらいの距離です。
ですのでホームから内野席までの距離は50mくらいと思われます。
仮にトリミングした画像の縦の写っている範囲が2mとすると、計算では54mになります。
ホームから外野フェンスまでは両翼で100m、バックスクリーンで120mくらいあります。
これに観客席までの距離を足して150mくらいとします。
そうなると内野席の3倍の距離となりますので、レンズは2400oが必要となります。
これに一番近いのは2000oのP900です。
レンズが長くなればなるほどシャッタースピードを上げないと手ブレがひどくなります。
手ブレ補正は補正できる限界がありますので、今はKissでぶれずに撮れていても、長くなるとブレるようになります。
800oで撮るならISO3200、2000oならISO8000は必要になるでしょう。
コンデジでこの感度だと、絶望的にノイズが多くなってしまいます。
一眼でぎりぎり許容できるかどうかというレベルです。
それでも比較されている製品の中で、高感度がもっともましなのはFZ300でしょう。
比較表を貼りますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018454_K0000808287_K0000749556_K0000938771&pd_ctg=0050
4機種とも撮像素子サイズは同じ1/2.3型ですが、なるべく画素数が少ない方がノイズは少なくなります。
レンズを見ますとF値(望遠)の数値が小さい方が明るいレンズとなり、ノイズが少なくなります。
そうなると画素数が少なく、レンズが明るいFZ300がもっとも有利なわけですが、とはいえコンデジに変わりはないので大きく期待してもがっかりすることになります。
FZ300の高感度撮影スレッドがありますのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=19162213/#19162213
期待したレスが出来なくて申し訳ないが、暗い・遠い・動くはハードルがとても高いのです。
Kissのキットレンズであれだけ撮れれば上出来だと思います。
400oレンズが最近は安くなってきたので、いずれそういうのを検討されるのが一番よさそうに思います。
書込番号:21823013
0点
>たいくつな午後さん
外野からバッターボックスを鮮明に撮るのは無理だとわかっているのでいいんですが、せめて内野手くらいまで撮れないかなあ…と思っています。
このレスに添付している写真は初めて撮った日で設定も何も考えずただオートでやってるだけなのですが、にしてももう少し寄れないかな…と思っちゃうんですよね。外野中段より下から撮って、セカンドベースより後方にいる選手がすごく遠く見えます。
これは撮った状況が夏ナイターの始まったばかりの時間だったのでまだ明るい分見れる(個人的には!)んですけど、これ以降はもうブレッブレで…。
内野席からだと納得いく感じで撮れるのでそうするしかないですかね…、デーゲームで内野から撮った時はこんなに綺麗に撮れるのか!と感動しました(笑)
書込番号:21823023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロンソ〜〜ダさん
まあ、仮にB700にしたとして、焦点距離自体は258mmですから。
センサーサイズが小さいと言っても、光学ズームで1440mmまで撮れるカメラはなかなか無いですからね。
これで望遠が満足できなければP900となるのでしょうが、ブレは大丈夫かなぁ・・・(^_^;)
書込番号:21823083
0点
>メロンソ〜〜ダさん
2度目に貼っていただいた絵も1/125秒でISO400ということで
最初の絵の1/400秒・ISO1600と近い条件なんですね。
動きものですし絵のようすから
やはり1/500秒あたりより速いSSでないと止まらないかんじですね。
以下2枚目の絵との比較で考えると
FZ300なら換算600mmまでになり望遠はまだ足りないが
1.5倍にトリミングしたかんじの絵になり
レンズの望遠端もF2.8なんで1/500秒で撮ってれば同じ2段分で相殺され
あとはセンサーサイズ的にISO3段半くらい上のISO4000相当の画質
(X8iで撮った場合の、です)・もし1/125秒のままならISO1000くらいで
多分許容範囲内か
FZ85だと換算1200mmまでなんで縦横1/3にした絵になり画角的にはOKだが
SSこのままでもX8iで撮る時のISO4000相当の絵の荒れ・ノイズ量
SSを1/500秒にするとISO16000相当の画質になるかんじ
(このかんじはP900でも同様と思われますが焦点距離が伸びるため
手ブレを抑えるべくさらなるSSの上昇が必要かもしれません。
ということはさらに画質は荒れていくことになります)
このへんは閲覧・印刷時の許容次第ですけど
ここまでISO感度が上がってくると許容できる画像サイズは
多分2Mくらいじゃないかと思います(上記2機種で速いSSにしたときについて。
解像感あるレベルという意味ならもう少し大きい絵が持てるかもですが)。
もしX8iに100-400mmを付けたら縦横1/1.6くらいのズームで(換算640mm)
SSこのままでISO400・1/500秒で撮ってたらISO1600で
ISO1600の絵が許容なら24Mの画像サイズが持てます。
その絵を縦横半分にトリミングすると換算1280mmの6Mの絵が持てるかんじで
暗所撮影で画質を考慮した画素数的にはやはりこれがいいのかな。
FZ85ほど安くはあがらないけどこんなレンズがよいのかなと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001008959_K0000945855
解像感はコンデジの方があるかもしれません。
結局は最終的にどれだけ画質に妥協できるかで持つ画素数が変わり
どのくらいの大きさで閲覧・印刷するのかに影響する
ということになるかと思います。
にしてもやはり暗所の望遠で少しでも画質・画素数をとなると
動きもの・手ブレを止めるためのSSを考慮しつつ考えると
なるべくなら大きいセンサーで光学焦点距離あるものがやはり有利じゃないかなと
個人的には思います(明るいところならスパッとネオ一眼でよいと思うのですが)。
すでにX8iをお持ちな状況から僕なら長すぎない・高すぎない100-400を
追加したら良いのではないかなーと思いますが
サブを追加するという形ではなくなってしまいますね(笑
書込番号:21823417
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1点
>9464649さん
そうなんですよね〜…距離を取るかどうかでずーっと悩んではいらないかな、でもあったらいいかなあ…の繰り返しなんですよね…。
ブレも常に手持ち撮影なので、距離が伸びるほど怖いです…。
書込番号:21823440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パクシのりたさん
何度もとてもわかりやすい説明、本当にありがとうございます…!
100-400もずっと考えてるのですが(ご意見否定してるみたいですみません、そういうつもりはないです…)
@なかなか野球以外では使わない(ので、それにしてはお金がかかりすぎる)
A換算640mmだと若干足りないという「印象」
Bレンズ買いだすと終わりが見えない(笑)
C写真撮影もだが双眼鏡的な役割でも使いたい
という点でなかなか思い切れないんですよね〜。
明るいふわ〜っとした写真が好みじゃないのでいつも若干暗いかな?くらいの設定で撮ってる気がします。
う〜〜ん。。。。決めきれない。。。
書込番号:21823472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メロンソ〜〜ダさん
まあ分かりますよ。僕ももう、
5万越えるものは相当高い清水の舞台なわけで(笑
僕は野球観戦には行かず近距離の子供撮りがメインですが、
超望遠撮影はずっと気になっていて(運動会もあるのと
なんとなく近所の小鳥撮りにハマってはいるので)
同じようなところで悩んでいます。自分なりの感覚ですが
なるべくお金かけず重い機材持たずに済ませることをモットーに
・とにかく光があるところならネオ一眼一択
・暗めのところならセンサー大きくレンズ明るく
(焦点距離は仕方ないので控えめで)
という使い分けで考えています。実際の持ち物としては
・かなりのことを犠牲に焦点距離優先でSX410(換算960mmまで。
ISO100でしか使いませんので真っ昼間専用です)なんて安コンデジで
・同様に明るくないレンズだがセンサー大きいものでほんのすこし暗所対応
(4/3型センサーで換算600mmまでかCanon APS-Cは換算400mmまで)
・さらに少しでも明るいレンズで換算320mm F2.8か448mm F4あるいは160mm F2
という3段構えでまあここまでかな、としちゃってます。
この考え方ですんで暗所でセンサー小さなネオ一眼はどうかな・やるとしてもFZ300では?
というかんじになってしまうのです。まさに悪しからず、といった次第です
書込番号:21823556
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0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
7年ぶりに、デジカメを更新しました。
まだ、充電して少し触っただけですが、広角から60倍ズームまでレンズ交換無しで出来、打てば響くようなオートフォーカスの速さなど、大幅な進化に感動しつつ、設定項目の膨大さに戸惑ってますが、使う楽しみが増えました。
ところで、皆さんは予備バッテリーはどうされていますか?
充電器が添付されなくなったので、純正品で予備バッテリーと充電器を買い足そうと思うと+約1万と結構大きい出費です。
ネットで検索しておりますと、互換バッテリーと充電器がセットで2,3千円〜で売られており、価格的には非常に魅力的ですが、最近のスマホ等での充電池の事故など考えますと、あまりの価格差に「大丈夫なのか?」とも思えます。
また、充電池は純正を買って、充電器は互換品?とか中途半端なことも考えてしまいます。
もし、お薦めの互換バッテリー、互換充電器などございましたら、教えて頂けると非常に嬉しいです。
(当然ながら、購入・運用は自己責任で行います)
2点
ROWAの互換はいかがでしょうか。
最近パナのビデオカメラを買いましたが、サブは互換の予定です。以前持ってたFZ200では、純正と互換を使い回してました。
エントリー一眼レフでも問題なし、唯一純正にしてるのはフラッグシップの一眼レフくらい、通信機能があるタイプは厳しいですね。
書込番号:21793711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>双日茶さん
僕もロアジャパン悪く無いと思います。
バッテリー自体は不具合出たことなくとても満足して使ってます。
充電器も1000円以下の格安のあったりもしますがこっちは結構壊れる(爆
なんにしてもかなり格安ですんで
すべて消耗品でサード製と割り切ればホント悪くないかと。
書込番号:21793803
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2点
社外製では、ROWA、他を使っています。
あくまでも価格優先、品質・適応性二の次ってコトで奨めておきます。
ROWAの不具合(ニコン機事例)
@70%で充電が留まる個体。そのままバックアップ用展開で使ってます。
A新機種で蹴られて正規電池として認識せず。電池〜本体間通信で非純正バレ。
他機種に回しました。
なお、10年以上前の機種でも電池〜本体間通信をしている機種はありましたが、
蹴飛ばすことはなかったですね。
中華充電器の不具合
@まるで充電せずに近い状態。測定したら数mAしか充電電流が流れず、
満充電に数か月を要するという超優れもの。廃棄。
でも、この先、社外製も使います。
書込番号:21793868
2点
>双日茶さん
充電中に撮影しますか?
あくまで自己責任でロア等の非純正を一つ購入(充電器無し)して見てはどうでしょう
後はオークション等で中古純正充電器を探すとか
書込番号:21793873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的に子供の行事ごとの撮影が主目的なので、充電器で予備を充電しながらカメラを使うシチュエーションはほぼないと思います。
ただ、個人的感覚として、本体USBにケーブルを挿して充電するスタイルは、ただでさえ貧弱で壊れやすいMicroUSB端子や樹脂蓋を傷める危険がありますし、なによりコンセント周りに大きなカメラを放置せざるを得ないのが嫌なのです。(古い考え方かもしれませんが、カメラ本体を大事に使う上では、充電器での充電に分があると思います。)
カメラ本体USB端子へ給電してバッテリーを直接充電できるのはスマホ用に持ち歩いている充電機材を共用できるのでありがたいのですが、あくまで出先などでの緊急対応的位置付けにしておきたいなぁ…と。
実はこれまで、バッテリーは予備も含めては純正を使っていたのですが、皆さんのご意見を伺って調べてみますとROWAあたりはそれほど悪い評判もなさそうですし、充電器は純正を買って、バッテリーは互換品…あたりが今の私の現実解な気がします。
せめて純正のバッテリー、充電器が各3000円くらいなら、もう少し気軽に買えるのに…。5000円超になってくるとねぇ。
書込番号:21793935
4点
機種は違いますが・・・パナ機3台にROWAを使っています(充電器も同じ)・・・・・問題なく使えています。
書込番号:21794093
1点
私は以前ビデオカメラ用で発火経験があり、それ以来純正品を使っています。
たまたまだと思いますが、使ってた互換品の1つで在宅中で難を逃れました。
外出中や屋外の作業中だったらと思うと・・・。(問題無く使えたのもあった)
本体の焼損で済めばいいが、安さで自宅の火災では・・・。
「純正品だから安心」 とも限りませんが、考えた次第でしょうか?
書込番号:21795744
2点
そういうご経験があると、確かに慎重になりますよね。
私もできれば純正品を使いたいです。事故った時には、あの数千円をケチったから…と後悔するのだろうけど、やはり純正品の価格設定は本体価格と比較しても高すぎかなぁ…と。
今回、悩ましいのは、バッテリーのみならず、チャージャーも別売(そして高い)なことです。
書込番号:21795761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双日茶さん
[ケンコー]ENERG U
書込番号:21795877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
面白い充電器ですね。
しかし、BMWーBMB9Eが×なので、残念ながらBMBーBMB9は充電できないみたいです。
書込番号:21795937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双日茶さん
そうなんゃ。
書込番号:21795945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり純正品の価格設定は本体価格と比較しても高すぎかなぁ…と。
純正品と互換品が全く同じであればそうであるし、何事もなければそういうことになります。
同じ確率で重大事故が発生したとしても、損害賠償の請求は純正品のほうが圧倒的にやりやすくなります。
1万回何もなくても1回何かあればアウトなんですが、まあ考えすぎだよということであれば、無視してください。
書込番号:21795995
1点
自分も発火経験があります。
ご指摘通り、純正品と互換品の差は大きいですよね。 なので自分は
懲りずに互換品を使っています。
・互換品で極端に安い物は避ける。
・充電は在宅中に行い、外出時や就寝時は避ける。
問題ない物も多数あるとは思いますが、念のため自分がやってる対策です。
書込番号:21796091
2点
以前、仕事の一つでリチウムイオンポリマーを扱ってたことがあります。
液漏れの原因を防ぐ製品管理をいかに慎重に行うか、ですが、どんなに大きいメーカーが厳格に管理しても、ガスは発生しますし、膨らむのはリチウムの性質上避けられないです。
いちユーザーとして気を付けることは、目が届くところで充電(寝てるときに発火を避ける)、充電回数が多いものは膨らみやすい(良品でも500回以上の充電で膨らんで液漏れのの事例あり)、販売実績が多いメーカーのは比較的安心(あくまで目安)です。
書込番号:21796148 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
花火を取りたいと思います。リモートレリーズでバルブ撮影をしようと思いましたが、リモートレリーズのオプションは無く、端子もありません。スマホでコントロールできるようですがSSは4秒までしかありません。
何かほかに方法はあるでしょうか。
0点
>地主さん
>> 何かほかに方法はあるでしょうか。
バルブ撮影に対応したカメラにするしか方法は無さそうです。
書込番号:21530053
0点
花火の撮影は花火大会の撮影でよいでしょうか?
説明書にはバルブもタイムも書いてないようなのでバルブ撮影は出来ないようですね
4秒まであれば花火撮影は出来るのでシャッタースピードを4秒にして4秒たつ前にシャッターを閉じたい場合レンズの前を黒い紙などでふさぐようにしてコントロールするようにして撮ります
書込番号:21530108
0点
>地主さん
試した事が無いのですが、モードダイヤルをSCNに合せて、
「15:夜景をアーティスティックに撮る」を選ぶと、最長60秒までのシャッター速度が使える様です。
後は、シャッターをどう切るか、という所かと思います。
また、室内で60秒のシャッター速度を試してみましたが、撮影後、ノイズ処理の時間が長く必要な様子でした。
この時の結果は、もちろん「真っ白」でしたよ。(^^;
書込番号:21530110
4点
>地主さん
もう一つ。
花火の撮影をした事がないのですが、明るく(明る過ぎる)映りになってしまう場合、NDフィルターが必要かもしれません。
フィルター関連の詳しい知識がないのですが、デジイチ等では、ある程度の絞り込みを行って撮影する、そんな記事等を
読んだ事があります。
ご参考になればと思いますが、私は野鳥撮りなので、調べて頂いたり、詳しい方のアドバイスが入ると良いですね。
書込番号:21530146
1点
少し離れたマンションのベランダから望遠を使い撮影します。
NDフィルターを使用し露出時間は10秒以上が多いです。
このカメラでは無理そうですね。
書込番号:21530148
0点
そう、おっしゃる通り花火撮影は花火が開き始める瞬間から終わるぐらいまでバルブで撮影しますので、大体10秒以上になると思います。
ですので、4秒までですとかなり厳しいですね!
本格的に花火を撮影されるのでしたら。他のカメラをご検討なさった方が良いと思います。
こちらのスレに私が撮った作例をアップしているのですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19036700/#tab
大体、SSは10秒〜20秒ぐらいですね〜(^^)v
書込番号:21530775
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
主にスポーツの撮影ではどちらがおすすめですか?
室内も屋外もどちらもあります。
触った感じはFZ85のほうが収まり感が良かったのですが持ち歩きにはB700もいいなぁという感じでした。
書込番号:21518344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s3145さん
どちらかと言うとFZ85でしょうね。
書込番号:21518423
0点
>s3145さん
どちらもあまり適していないと思います
せめてFZ300は欲しい
それでも満足は無理だと思うのでじゃあFZ85でも良いか
って言う考えも有る
書込番号:21518430
2点
>gda_hisashiさん
FZ300だと外野から野球を撮るのは厳しいですよね?
書込番号:21518463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s3145さん
パナの方が動体に強い感じがします。
どちらのカメラもレンズが暗いので、屋内だとブレが気になるところです。
書込番号:21518468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>s3145さん
>FZ300だと外野から野球を撮るのは厳しいですよね?
35mm換算で600mmという焦点距離は結構望遠ですよ、明るい日中帯だけ撮影されるのであれば、FZ85やB700でも大丈夫だと思いますが、ナイターや夜景の場合はFZ85やB700はf値が大きい為、かなり厳しいと思います。
それと、スポーツ撮影の場合はAFが重要ですから、それを考えると、FZ85かFZ300をお勧めしたいと思います。
書込番号:21518495
0点
>s3145さん
>FZ300だと外野から野球を撮るのは厳しいですよね?
パナのIAズームは光学的焦点距離の2倍(1200mm相当)まで普通に使えると考えて良いと思う
(そのくらい良い)
それ以上も多少のデジタルズームは一眼レフと違いあまり違和感無く使える
それで足りるか足りないか
書込番号:21518530
0点
600mmはさすがに短いな。
どちらかというとパナの方が向いていると思うが、あくまでもどちらかというとというレベルかも。
書込番号:21518532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>s3145さん
FZ200ですが、内野席からだとこれくらいに写ります。
外野だとちょっと厳しいかも。
トリミング前提ならいいかもですが。
書込番号:21518552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s3145さん
両者とも豆粒センサーに望遠端の暗いレンズなので
光がたくさんあるところなら両者使えるものと思いますが、
光が乏しい場所となるとどちらもとたんに絵がひどくなります。
センサーは小さいほど暗所でISO感度が上がった時画質が荒れ
レンズが暗い(開放F値が大きい)ほどカメラに入れられる光量が減って
そのしわよせがシャッター速度(SS)の遅さやISO感度に出るので
やはり結果として画質が荒れたりブレが増えたりするわけです。
FZ300は光学望遠焦点距離は半分以下になりますが、
センサーサイズは同じですがレンズが望遠端で約2段明るいため
SSやISO感度に割り振れるため画質低下が起こりにくいわけです。
同時にかなり撮影しやすくなるはずです。
もしトリミングして1200mm相当の絵を持とうとする場合でも
候補2機種でISO800で出る絵は実質300万画素程度の絵でしょうから
ほぼ変わらないものが出るかと思います。
可能であれば、さらにセンサーサイズの大きいものを選ぶといいです。
FZ1000 / RX-10あたりがそれに当たります。
1型センサーは1/2.3型センサーの4倍の面積で、
高ISO感度時のノイズ量は約2段分違うのと
これらのレンズは望遠端も上記2候補より1段明るいので
FZ300よりもさらに1段余裕がある感じで
より快適な撮影・高画質が期待できます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938771_J0000018454_K0000808287_K0000664331_K0000869559_K0000996986
書込番号:21518922
0点
FZ85でいいと思います。
iAモードが賢いですしね。
B700はFZ85を超える画質とか良い面もありますが、
AF、露出など、フルオートだと難しいかもしれません。
書込番号:21519719
2点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
昨年このデジカメを購入しましたが、撮りたい写真の撮影方法がわかりません。
添付画像のように車や外灯の光を青白く撮影する方法です。(映画やドラマの
ようなシーン)
フォーカスをボカスのはわかりますが、青白く撮影するにはどのような・・・。
過去に父にもらったミノルタのαシリーズのフィルムカメラを2台使ってましたが
一眼レフでもインスタントカメラのような使い方しか経験ありません。
姉の結婚式で、ソフトフォーカスやスノークロスフィルターと言うのを使った程度
で、カメラの知識、専門用語も知りません。(亡き父がカメラ好きでした)
こんな私でも撮影可能でしょうか?
是非、撮影方法をご教授していただければ幸いです。
素人に理解出来る用語でお願い出来れば・・・。
1点
>赤ヘアーのアンさん
写真添付されてませんが
WBが2500K 〜 9900Kまであり
2500K側にセットするほど
青ぽく写ります。
書込番号:21516382 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>赤ヘアーのアンさん
添付画像はないのですが、「ホワイトバランス(WB)」を調整します。
ボディ背面に円形の十字キーありますよね。
ここの右側にWBと書かれているので、ここを押します。
次に後ろダイヤルを回して好みのホワイトバランスに設定して、
後ろダイヤルを押して決定します。
光が青白くなるのは「白熱電球」のマーク。
色(色温度と言います)の微調整が必要なら
マークの中に[K}みたいなのがあるから、
これを選んでから数値を上げ下げすれば大丈夫。
書込番号:21516403
![]()
3点
簡単に行うには、
メニュ→ホワイトバランス→SET Kで2500Kまで下げます。
またはホワイトバランス→電球
書込番号:21516406
![]()
1点
皆さん、早速のご教授ありがとうございました。
>kooth さん
ご丁寧な説明ありがとうございました。
理屈のわからない私でも出来そうですね。w
近いうちにがんばってみます。
皆さん、ご指導、ご教授ありがとうございました。
書込番号:21516445
0点
私も外灯などを青白くしたかったし WOWOWのドラマWのシーンの
ように青っぽく写してみたかったので設定を参考にさせて頂きます。
書込番号:21518273
1点
これ本当にホワイトバランスですか?
右の白い看板、左のヘッドライトの電球色、これらは2500Kで写した色に見えないです。2500Kで電球色ってかなりオレンジってことですよ!
もともと青いLEDを使ってたのではないでしょうか?
書込番号:21518327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トムワンさん
この青いホワイトバランスは、異常か意図して撮影したか
ですね。
もしくは照明の影響かな?
電車の照明の反射光まで青いのは、おかしいですので。
蛍光灯ホワイトバランスで、青くなっている気もします。
書込番号:21520065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、再度のレスありがとうございます。
むずかしい事はわかりませんが、ドラマや映画が好きで主人公や刑事が夜の街を
徘徊するシーンで外灯やヘッドライトが青白く光ってるこんな写真が撮れればと。
WOWOWの連続ドラマでも画面全体が青っぽくモノクロみたい画面もありこんな画面
の写真も私に撮れたらなぁーと思いました。
ご教授頂いた設定では撮影出来ないのでしょうか?
書込番号:21520915
1点
出来ないと思います。
書込番号:21521016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
当機にはRAW現像のソフトSILKY PIXが同梱されているかと思いますが、そのソフトで加工とかかもしれませんね。
>テンプル2005さんに加工いただいたオリジナル(に近いであろう色合い)でさえ不自然と思います。右の看板の反射光が黄色すぎ、列車のヘッドライトはもともと黄色だったのか?
こればかりは何とも言えないですよね。
(>テンプル2005さんの復元技術は素晴らしいです。元データが無い以上完全な色合いは復元できないだろうという考えです。)
僕はキヤノン機がメインですが、同梱ソフトで色の調整はある程度は可能です。
スレ主さまもカメラ本体ではなく、撮った後のレタッチを学んだ方が確実に欲しい色が出せると思います。
書込番号:21521052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>赤ヘアーのアンさん
青い照明・青いヘッドライト。
これは、物理的に用意されたものでは?
実際に青い照明・青いヘッドライト(HID)は存在します。
眼に良く無さそうですが、国内でも存在します
ホワイトバランスにしてもレタッチにしても、全体的に
青くなります。
CS6とか、部分編集とレイヤーでも作れます。
書込番号:21521118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もしかすると、駅ホームの照明は青照明かも?
妙に修正が、変でしたので。
可視では、若干白く見えても写真では青く写るのも
有ります。
水銀燈も可視は白いですが、緑色っぽく写ります。
Canonコンデジ等だと、水銀燈色無効な機種も有ります。
書込番号:21521127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、レスありがとうございます。
出来ないのですか? 加工せずにカメラ自体で撮りたかったのですが
残念ですね。(カメラの撮影知識もありません)
生前の父のカメラ用品の中にスカイライトなるフィルターがあったので
フィルムで撮ってみましたがダメ。
スカイライトは空の色だと思ってましたが、カメラ店で大恥かきました(笑)
この程度のレベルですから諦めるしかないですかね。
書込番号:21521145
0点
撮りたかったのは映画、ドラマに出てくる夜のシーンです。
説明に困り、身近な物で 「こんな感じの物を」を添付しました
素人にはむずかしそうですね。
書込番号:21521182
1点
普通にできますよ。
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/fx550/fx550_c02_30.html
例えば、これは古いパナソニックのデジカメの説明ページですが、
青く写ってしまうときに色を白くする設定をしています。
色温度の数値を2500Kなどにすれば、全体が青くなります([8]色温度を調整する の画面が丁度2500K)
やることはこれだけで、あとは普通に撮るだけです。
自分の手元のカメラ(別メーカーですみません)で、色温度を変更した例です。
1枚目、オートホワイトバランスで撮ったもの(色温度4400K)。
街灯の色を白にカメラが設定したようで、右の入口は黄色っぽいですよね。
2枚目、ホワイトバランスを白熱電球にしたもの(色温度3200K)、
真っ青まではいきませんが、全体が青に染まってきます。右の入口は白に近いまだほのかな黄色ですね。
3枚目、色温度2500K。FZ85で設定できる色温度はここまでです。
ここまでくると、ほとんどの明かりが青くなりました。
元々ホワイトバランスって、色温度が違う照明を使って白く撮るための設定なので、
2枚目の写真の右の入口の様な黄色っぽい灯りを白くしたかったら色温度を下げて、
青っぽい照明を白くしたかったら色温度を上げることが基本です。
ただ、スレ主さんの様に青を強調したいとか、日没の赤を強調したいときに、自分で好みの色温度にする感じ。
書込番号:21521265
1点
>kooth さん
またまたご丁寧にご説明して下さってありがとうございます。
私の希望、イメージにもっとも近い感じが致します。
私にも出来そうですね。w 感謝、感激です。ww
重ね重ねのご教授ありがとうございました。
書込番号:21521619
0点
こんばんは、LUMIX DC-FZ85 は持ってませんが・・・
ちょっと興味深い写真、Googleの画像検索で見つけたリンク
Yahoo!知恵袋「弘明寺駅にブルーライトがあるのは本当なのでしょうか?」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1322057438
まずはそんな照明の所で撮ってみてください。
<余談>
駅名の発光看板には色かぶりが見られないのが気になってました。ホワイトバランスやフォトレタッチで再現するのは、自分には難しく感じました。
書込番号:21522062
0点
>赤ヘアーのアンさん
まだ読んでいただけるでしょうか…
FZ85には「クリエイティブコントロールモード/ワンポイントカラー」
(LUMIX DC-FZ85活用ガイド 60ページ)
という機能があります。
私はFZ85を持っていないので詳しい使い方はわかりませんが
色温度の指定(2500K)とワンポイントカラーを同時に使うことができれば
赤ヘアーのアンさんのご希望の写真とは違うかもしれませんが
面白い写真が撮れそうな気がします。
添付写真は別機種(LUMIX DMC-TZ70)の
「クリエイティブレタッチ/ワンポイントカラー」
という機能を使って編集した写真です。
おそらくこんな感じの写真が撮れるのではないかと思います。
あと、ご存知かもしれませんが
夜景を撮るときにはフラッシュはoffにして
三脚を使うか、カメラを手すりなどの上に置いて
手ブレないようにしてください。
せっかく買ったカメラです。
たくさん写真を撮って楽しんでください。
書込番号:21522628
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
こんばんは。
趣味でよく野球観戦に行くのですが、球場に足を運んでいるうちに選手の写真を撮ってみたくなり、昨年の夏頃CANONのkiss x8iを購入しました。
初めは満足していたのですが、ダブルズームキットのレンズでも野球の撮影には望遠が足りず、望遠レンズが欲しいと思うようになりました。しかし最低600mmはないとキツイと考えると学生の身分ではなかなか手の届きそうなものがありません。
そこで、スペックは一眼には遠く及ばないにしても望遠の効くカメラであればなんとか手の届く値段があると思うようになりました。
現在候補としてはパナソニックFZ85,ニコンP900,B700などを考えていますが、この中でオススメのもの、もしくはそれ以外にありましたら教えて頂けると幸いです。5万円以下で考えています。
書込番号:21500625 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>スシたべたいさん
600mm時で、F値の明るいものを選べは、少しでも
速いシャッターが切れるので適します。
手振れ補正を過信してはいけません。
野球はスポーツですから
必要 最低 シャッター速度を、撮影現場でシフトしながら、知ることがポイントです。
600mm越えと言うのは
手持ち撮影では不可能と思われくらい、大変な
望遠です。
三脚が使えるなら三脚
使えないなら一脚
1脚も使えないなら
傘にカメラを添えても違いますよ。
書込番号:21500680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画角(→換算f)もですが、投球や打撃の一瞬を撮りたい場合は、シャッター速度設定が非常に重要になります。
しかし、大局的には※光源からの明るさの影響が極めて大きくなるので、
ナイターなどではシャッター速度と高感度ノイズの折り合いを点けるにあたって、コンデジでは制約が大きくなります。
※大局的には
F2.8はF5.6より4倍明るいのですが、
ナイター照明を1500ルクス、晴天の日中屋外を100000ルクスとすると、太陽光はナイター照明より60~70倍も明るく、それだけシャッター速度設定の余裕があります。
書込番号:21500698 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スシたべたいさん
コンデジであればFZ300を強くお勧めします。
私はFZ200を持っていますが、満足度が非常に高いからです。
尚、Kiss X8iをお持ちならば、順当に考えると少々予算オーバーになりますが、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMが良いのではないでしょうか。
多分という事ですが、FZ300のテレ端の35mm換算で600mmの画像とX8i+70-300mmのテレ端の35mm換算で480mmの画像は、低感度時はほぼ同等で、高感度時はX8i+70-300mmが完全に優位に立つはずです。
因みに、FZ300は1200万画素で横方向は4000ピクセルでX8iは2400万画素で横方向は約6000ピクセルですから、横方向の画素数のみを考慮すれば、FZ300と対比した場合、720mm相当の分解能を得ることが出来、その事がトリミング耐性を高める事に繋がります。
但し、実際には70-300mmの方が主にレンズ枚数やレンズの厚みの増加などによる画質低下が起きるので、その辺を考慮すると、低感度時はFZ300とX8i+70-300mmはほぼ同等ではないかと予想しています。
高照度時は、センサーピッチが大きいX8iが断然優位に立ちますが、FZ300は35mm換算で600mm f2.8でもそれなりの画質はある為、X8i+70-300mmと比べて感度を1/4に出来る事がFZ300の素晴らしいところです。
尚、ダブルズームの望遠レンズは55-250mmだと思いますが、AFや手振れ予防装置がかなり進歩しているため、2割以上の望遠効果を実感できるのではないかと思っています。
書込番号:21500714
2点
>謎の写真家さん
ご回答頂きありがとうございます!
練習中の風景や打席で構えている時などを撮影することが多く、基本的にはシャッタースピードをそれほど重視していません。動きが多い時には上げることもありますが基本的には1/400〜1/800くらいで設定しています。
確かに超望遠レンズを購入したとしてもそれ単体ではとても使えないので三脚などについても考えなければいけませんね…ありがとうございます!
書込番号:21500732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スシたべたいさん
さわってみたんかな?
書込番号:21500838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パナソニックのFZ300
または
タムロンの100−400VC(キヤノン用)またはタムロンの70−300VC(キヤノン用)
書込番号:21500894
1点
>スシたべたいさん
ネオ一眼(FZ300やソニーRX10シリーズ)でなければ、望遠端720mmのパナソニックTZ-85はどうでしょうか。発売してから一年余りですが、後継機のTZ-90が出て半額くらいの二万五千円とお得になってます。
月刊カメラ万円昨年11月号特集(愛あるカメラ選び)で絶讃されています。
書込番号:21500938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スシたべたいさん
パナソニックFZ300の前機種FZ200で野球を撮影したことがあります。
動作がキビキビしていてとても使いやすかったのですが、画質がスマホ並みなのがちょっと残念でした。
FZ200での作例を貼っておきますね。
レンズが明るいので、ナイターやドームでの撮影に便利かなと思います。
一眼をお持ちでしたら、コンパクトなパナソニックTZ85,TZ90があると、野球以外にも使えていいのかなと思いました。
ご参考まで
書込番号:21500962
2点
>ダブルズームキットのレンズでも野球の撮影には望遠が足りず
>最低600mm
ダブルズームキットのレンズの望遠端は実f=250mm(→換算f=400mm)に対しての600mmとは、
実f=600mmならば換算f=960mmということになりますが、
現状のレスは換算f=600mm(→実f=375mm)の想定で書かれているように思います。
スレ主さん、お手持ちの実f=250mmに対しての実f=600mm以上を希望されているのでしょうか?
書込番号:21501035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>練習中の風景や打席で構えている時などを撮影することが多く、基本的にはシャッタースピードをそれほど重視していません。
そうそう、カメラマニアはミートの瞬間やボールを止めて撮りたがるが、意外と絵になるのは、構えてる時の表情だったりする。
書込番号:21501118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>スシたべたいさん
かなり望遠が欲しいと言う事ですよね
現行機ではFZ300
中古ならFZ1000かFZ200がお勧めです
(良品が安価で入力出来ればFZ1000が暗さにも強いので一押し)
書込番号:21501151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スシたべたいさん
X8iに望遠キットズーム持ってるんですよね?
つまり換算400mmまでで足りないと思い
コンデジを検討しているわけですね。
まず1点
超望遠コンデジはセンサーサイズは1/2.3型で
X8iはCanon APS-Cなんで面積比は12倍くらいです。
昼間など光がたくさんあるところでの撮影時は
パッと見の画質差が少なくコンデジが有利なんですが
ISO感度が上がる光が足りないような場合は
X8iに分がある場合も出てきます。
コンデジのISO400相当の画像の荒れは
X8iならISO4000くらいだったりしますから。
また、明るいところでも微妙な階調の豊かさなんかは
やはりX8iの方がよいかと思うんで
できたらX8iでなんとかしたらいいんじゃないかなーと
そこで予算もあるのだったらテレコンでも付けてみれば?
僕がやってるものだとフロントなら換算680mm F値変わらず
リアなら換算560mm F値1段上がりになります。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000728394/ReviewCD=1031067/#tab
このくらいまで(2倍以下)ならあまり劣化なく
とりあえず焦点距離のばせますんで。
どちらも予算内には収まると思います。
さらに閲覧・印刷環境にもよるとは思いますけど
お金かけずできるものとしてトリミングもあります。
撮った写真の一部を切り出すのです。
スマホで全体表示やL版印刷なら300万画素あれば足りるので
縦横半分(面積的には1/4)にトリミングすれば
換算400mmで撮った絵は換算800mm相当になります。
この方法ならテレコンなどで光学焦点距離が伸びても
手ぶれをさほど心配しなくていい(換算400mmのときで考えればいい)ので
実は一番オススメだったりします。
書込番号:21501223
3点
>アナスチグマートさん
>画質がスマホ並みなのがちょっと残念でした。
左側の画像は高感度ノイズなのであまり改善が見こめませんが、右側の画像はLightroom等のレタッチソフトでパープルフリンジを低減すると、青や紫のモヤの様なものはだいぶ改善できると思います。
夜間は、被写体ぶれを許容して、ISO400で撮影した方が良いと思います。
(FZ200はISO400以上は使えないと思った方が良いと思います。)
それと、日中帯はf2.8にするとパープルフリンジが目立ちやすいので、f4まで絞って撮影された方が良いと思います。
特にFZ200は、日中帯はiAモードで何も考えないで撮影した方が良い結果が得られる場合が多いと思います。
書込番号:21501391
1点
>量子の風さん
ご回答ありがとうございます!
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM調べてみたのですが、自分の望んでいるクラスの望遠は見込めないのかな?と思いました…。600mm以上と書いたのですが、知り合いに「ダブルズームキットのレンズでは足りない、最低でも600は必要」と言われたのを参考にしただけで、正直レンズについて詳しく理解できていません。そのせいで中途半端な質問になってしまったと後悔しています。
FZ300は気になってこちらのサイトでスレッドを覗いてみたのですが、私と似たような質問をされた方がいて、「バックネット裏から撮影して遊撃手を撮るのが限界」とおっしゃっていたので、今のカメラと望遠で言うと大差ないように思ってしまいました。
書込番号:21501650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
どれも一応家電量販店で試したのですが、私が扱いが上手くないというのと撮影したい環境と明るい店内では状況が違いすぎて実際の画像がどのようになるか想像がつかず、違いがよくわかりませんでした…。
ファインダーや重さ、モニターなど一目でわかる部分でしか判断のしようがなく、決められなかったのでこちらで質問しました。
書込番号:21501652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
ご回答ありがとうございます。
ここで質問するまでほとんど望遠レンズよりもコンデジなど別のカメラの購入の方に考えがいってしまっていたので、改めて教えて頂いたレンズについて調べてみようと思います!
書込番号:21501662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アナスチグマートさん
ご回答ありがとうございます!
FZ300、何人かの方にオススメだと伺い、気になっています!FZ200の作例までありがとうございます。
こちらのお写真はどのあたりのお席から撮影されたものでしょうか?参考にさせて頂きたいです。
ただ、FZ300の質問スレッドで「バックネット裏から撮影して遊撃手を撮るのが限界だった」とおっしゃっている方がいたのが少し気になります。それだと今所持しているx8iと大差ないような感じがするのですが…。
書込番号:21501668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スシたべたいさん
>今のカメラと望遠で言うと大差ないように思ってしまいました。
確かに、55-250mmは侮れない性能を持っていると思います。
やはり、5万円程度の予算で確実に画質をアップするののであれば、非Lの70-300mm f5.6しかないと思います。
もし、これ以上のものを望むとすると、タムロンの100-400あたりで勝負をかける事になると思いますが、f6.3なのでナイターは厳しいかもしれないし、AF調整も多分必要になって来るでしょうし、サードパーティなので何らかの問題が出た場合に保証が効かない可能性が有るので、費用や手間などを考えると、非Lの70-300mm f5.6で妥協した方が幸せになれるのではないかと思います。
書込番号:21501677
2点
>スシたべたいさん
私だったら、X8i ダブルズームキットのままで、望遠の足りない分はトリミングで対処して我慢すると思います。
そうすればお金がかかりませんので。
望遠のすごいコンデジがいろいろありますが、5万円以下のものでは ナイターや(昼間でも)ドーム球場では 画質的に満足いかないと思います。屋外昼間に限ればいいのですが。 (また、カメラの反応がとろかったりします。)
屋外昼間ー夕方(古い機種SX40HSで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1251165/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000290079/SortID=14430970/ImageID=1250175/
書込番号:21502104
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