
このページのスレッド一覧(全42スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 9 | 2019年12月30日 17:18 |
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33 | 9 | 2019年9月8日 23:39 |
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13 | 11 | 2019年4月23日 05:42 |
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7 | 7 | 2018年11月20日 01:31 |
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132 | 66 | 2018年10月11日 11:44 |
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18 | 9 | 2018年6月26日 12:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
選択に迷うところ。
FHD 60i:1920x1080(約17Mbps) センサー出力 60コマ/秒 (Dolby Audio)
Or
FHD 60i:1920x1080(約24Mbps) センサー出力 30コマ/秒 (Dolby Audio)
TVで再生したときにハッキリ違いが認識できるのだろうか
2点

速い動きとか、噴水のアップみたいに画面全体の変化が大きい場合に差が出ます。
動きの少ない風景でしたら、差が出にくくなりますので、撮影条件に合わせて選んでください(^^)
書込番号:23133932 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普段、テレビの放送で多く使われているのは、 60コマ/秒が大半かと思いますので、
センサー出力 30コマ/秒で記録すると、60コマ/秒よりも再生時の滑らかさが失われます。
FHD 60i:1920x1080(約24Mbps) センサー出力 30コマ/秒で撮影するとしたら、水辺や
紙吹雪等の、映像全体の変化が「激しい」とあらかじめ分かっている時には、
FHD 60i:1920x1080(約17Mbps) センサー出力 60コマ/秒のときよりも、ブロックノイズを抑制
出来るかと思います。
書込番号:23133939
2点

このカメラにて、ファイル形式がAVCHDではなく、MP4 60pで撮影してYouTubeにUPした物が以下です。
画面全体の動きが少ない場合 https://youtu.be/1mSqXgq1IIo
画面全体の動きが多い場合 https://youtu.be/u1Pl6bZcJto
ただ、YouTubeにUPすると、元の情報を更に圧縮処理されるので、元の状態よりも、画面全体の動きが多い場合、
更にブロックノイズの範囲が拡大します。
また、以前はFHD 60i:1920x1080(約17Mbps) センサー出力 60コマ/秒 にてYouTubeにUPしていましたが、
この場合、フレームレートが30コマ/秒?に変更されてしまう様でした。(最近の状況は、分かりません。)
書込番号:23133976
1点

時と場合によるんじゃないでしょうか。ビットレートとセンサーの読み出し速度は一旦切り離して考えましょう。センサーの読み出し速度が60コマなら動画は1秒間に60枚の静止画の集合体でそのシャッタースピードは1/60と考えられます。センサーの読み出し速度が30コマなら動画は1秒間に30枚の静止画の集合体でそのシャッタースピードは1/30と考えられます。
カメラの静止画ではシャッタースピードが速い→ブレに強いが暗さには弱い、シャッタースピードが遅い→ブレに弱いが暗さには強いとなりますから動画にもそのまま当て嵌るでしょう。通常撮影ではFHD 60i:1920x1080(約17Mbps) センサー出力 60コマ/秒 (Dolby Audio)で良いと思いますし、かなり暗い場面で動きが少ないならFHD 60i:1920x1080(約24Mbps) センサー出力 30コマ/秒 (Dolby Audio)にしたほうが明るいないしはノイズが少ない等の効果が得られると思います。
書込番号:23134137
1点

イメージセンサーの詳しい仕組み・仕様は分かりませんが、実際の所は動画フォーマットの記録形式の中で、
30コマ/秒でも60コマ/秒でも、露出オーバー・アンダーでは、良い結果は得られません。
撮影条件で30コマ/秒の時の最低シャッター速度が1/30秒、60コマ/秒の時の最低シャッター速度が1/60秒になるかと思います。
この事は、例えば、それぞれのシャッター速度で露出オーバーとなる時には、シャッター速度・ISO感度を上げる等の変更が必要不可欠です。(マニュアルで動画を撮影する場合。)
この点は、写真撮影も同じかと思います。
書込番号:23134364
1点

すいません。以下の点で間違えました。
>この事は、例えば、それぞれのシャッター速度で露出オーバーとなる時には、シャッター速度・ISO感度を上げる等の変更が必要不可欠です。(マニュアルで動画を撮影する場合。)
この事は、例えば、それぞれのシャッター速度で露出オーバーとなる時には、「シャッター速度を上げたり・ISO感度を下げる」等の変更が必要不可欠です。(マニュアルで動画を撮影する場合。)
書込番号:23134373
1点

動きのある被写体をFIXで撮影する場合、動体をクッキリ撮るにはどっちのモードがいいんだろう?
書込番号:23138345
0点

モード以前に【シャッター速度】ですね(^^;
あとは動画としてのコマ数を重視するか(前者)、
静止画切り出しするか(後者)、
を撮影者が選択する必要があります(^^)
書込番号:23138393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
何を撮影されますか?
具体的に書かれたら、その速度からシャッター速度によってどれだけ「被写体ブレ(動体ボケ)」するのかを計算できますので。
書込番号:23138398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
本日ビックカメラにて購入しました。
本体だけ購入して機材は今まで持っていたものを流用しようと思ったのですが、店員に「4K」って書いてある対応SDカードを購入するように強く勧められました。
今まで使っていたClass10のカードではダメなのでしょうか?
6点

以下のリンクのDC-FZ85 SDメモリーカード動作確認商品から分かるようにClass10のUHSスピードクラス非対応でも制限無く使えます。UHSスピードクラス対応のSDカードを使えば連写後の待ち時間等は減らせるでしょう。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/connect/dsc/dc_fz85.html
書込番号:22908803
0点

ああ、失礼しました。一部制限が有りますね。下記の注意書きが有りました。
[画質設定]のサイズが[4K]/ハイスピード動画のMP4動画を撮影する場合、または 4Kフォトを撮影する場合は、SDXC/SDHCメモリカード UHS-T U3(UHS Speed Class 3)をご使用ください。
書込番号:22908824
6点

>SanDisk 64GB Extreme PRO UHS-I SDXC 170MB/s SDSDXXY-064G
のようなものでOKです。
一枚撮影の静止画だけなら、従来品で妥協できます。
書込番号:22908927
5点

>Yoi95さん
店員に「4K」って書いてある対応SDカードを購入するように強く勧められました。
私はSDカードは秋葉原のアキバオーの実店舗で買うのですが、ヤマダ電機やビックカメラなどと比べると半端なく安いです。
写真はマイクロSDですが32ギガで1180円、64ギガで1750円(税込)
数年前と比べると安くなったものです。V30ならば4K動画もオッケーですのでお勧めです。
アキバオーではSDカードのハズレは引いたことがありませんがネットではインチキ品もあるので吟味して買ってください。
書込番号:22908966
3点

>Yoi95さん
以下のSDカード(SDXCメモリーカード/SDHCメモリーカード)もおすすめです。
https://panasonic.jp/sd/
私の場合、
GF7では「RP-SDUC16GJK」の16GB SDHCカードを使っていますが、
4Kにも対応しています。
書込番号:22908994
3点

4K動画も撮るのであれば、
「V30」を目印にするのが一番わかり易いかと。
そして「本物」のサンディスクや東芝やパナ製を「マトモな販売店」で買うことですね。
※V30→動画の転送レート30MB/s=240Mbps以上
・・・転送レートの表示はMbps単位なので、ストレートにMbps表示にしてもらえば、現状の数倍から十数倍ほど人々にとって理解してもらい易いのに、しませんね(^^;
書込番号:22908997 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使え無い事は無いけど4k使うならSDXC/SDHCメモリカード UHS-T U3を使った方が安心ですし値段も安くなってます。
ビックならカメラと同時購入の得点で通常価格より安く買えて購入時のポイントで買えたのに、残念です。
書込番号:22909950
1点

U3も30MB/sなのですが、動画を直接意識した規格ではないようですし、
2016年には動画を直接意識した「ビデオスピード」規格のV30などが策定され、
そのちょっと後ぐらいに意外と安くV30明示品が出ていますので、
少しでも安く買う必要性がない限りは、(マトモなメーカーの本物の)V30規格品を買うほうが、余計な心配をしなくて済むかも?
書込番号:22910036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Yoi95さん
>今まで使っていたClass10のカードではダメなのでしょうか?
4K動画の最高ビットレートは、100Mbps = 12.5MB/s です。
一般的には2倍の25MB/sの書き込みに対応する必要があります。
Class10は、転送速度10MB/s以上ですから、全然足りません。
UHS-T U3やV30のカードなら、書き込み速度30MB/s以上ですから、大丈夫です。
書込番号:22910066
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
超高倍率ズーム 60倍に魅力を感じ購入を検討してます。主に空港での離発着する飛行機や自衛隊ヘリコプターの飛行撮影に使いたいのですが、望遠での解像低下や、ピントの速さなど問題ありませんか? 動きの速い撮影に適してますか? 現在ソニーHX100を使用してますが、古いので買い替えを検討してます。LUMIX DC-FZ85に限らず、お勧めの機種もありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。
1点

>よしモシさん
こちらが参考に成りますかね?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20664095/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=%8Dq%8B%F3%83V%83%87%81%5B
結局無理そうだからって事で結論の様ですが。
書込番号:22619342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

デジイチやミラーレス並みの解像力や画質は無理ですが、
安さと【4Kフォトからの静止画抜き出し】を利用するなら、そこそこかもしれません。
デジイチやミラーレスでも1ショットで完璧とか相当の撮影技能が必要ですし、望遠を考慮すると携帯型対空ミサイルのような大きさにもなりますから、予算を含めてどこまで妥協するか?というところでしょうか(^^;
なお、角速度(≒画面内の移動速度)のとしてゆったり気味の旅客機撮影の最近のスレは下記参照(^^;
・NikonB700で上空を飛ぶ飛行機を撮影できますか?
https://s.kakaku.com/bbs/J0000018454/SortID=22598488/
書込番号:22619368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よしモシさん、こんばんは。
作例にアップしたB787の写真はFZ1000で撮影した写真です。
そして、AH-1の写真はFZH1で撮影した写真です。
実際に飛行機やヘリコプターを撮影している経験から
もし予算があるのなら、高い動体撮影能力を持った
FZ1000M2がお勧めです。
書込番号:22619502
3点

>isiuraさん
>ありがとう、世界さん
早速の回答ありがとうございます。
つい最近の画像です。ソニーHX100での動画録画中、撮影した画像投稿しました。下手ですいません。
この画像よりは、LUMIX DC-FZ85の方が、満足度の高い写真や動画(4K)撮れるのかなと思います。
書込番号:22619520
0点

>よこchinさん
写真添付ありがとうございます。
キレイに撮れてますね!
凄く参考になりました。お勧めの機種高いですが、長く使いたいので高くても購入価値があると思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:22619539
0点

望遠の「長さ」はFZ85が有利でも、質感などはHX100のほうが武器向きかもしれません。
下取りに出さないほうが良いかと。
書込番号:22619560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>よしモシさん
HX100V綺麗ですね。
FZ85は望遠は届きますが、その画質を超える事はないように思います。
それ以上を求めるなら、
RX100M4やFZ100M2など、1インチセンサー搭載の高価なカメラではないでしょうか。
書込番号:22619656
1点

>isiuraさん
ありがとうございます。追加画像凄くきれいですね! 満足度高いです。FZ1000購入する気持ち高まりました。
当然手持ち撮影ですよね?
>エアー・フィッシュさん
アドバイスありがとうございます。1インチセンサー搭載の高価なカメラとは、考えた事も有りませんでした。
とても参考にさせて頂きます。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
そうですね。望遠の「長さ」はFZ85が有利でも写りがいまいちではどうかと考えてしまいます。スペックでは判断出来ませんよね?
長く使っていたので愛着があります。これからも大切に使おうと思ってます。
書込番号:22619835
0点

いえ、作例の少ないHX100で「兵器映え」する画像に驚きました(^^;
FZ85は、悪いというよりも、どちらかというと軟調なので、硬さや重さに関わる質感にはどうかな?と。
書込番号:22619845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よしモシさん、おはようございます。
FZ1000M2で撮影したラジコンスタント機の写真を
追加でアップします。
こちらの写真も参考にしてください。
今回アップした写真を含め、今までにアップした写真は全て
被写体のスピードに合わせてカメラを動かし続け
ファインダーに被写体を捉え続けながら撮影していますので
当然、手持ち撮影していますよ。
書込番号:22620005
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
子供のテニスを撮るサブカメラを探しています。
1眼レフは持っているのですが、妻が使うカメラでなるべく軽くて
レンズ交換のいらない望遠タイプを探しています。
FZ300がいいかなと思いましたが新品がなく、少し重いかなと。
パナソニックのFZ85か、キャノンのSX530、ニコンb500で迷っています。
最近の小型デジカメはあまり使用したことがないですがSX740も
気になっています。やはり、ファインダーがあるFZ85いいでしょうか?
2点

やはり、ファインダーがあるFZ85いいでしょうか?
⇒ファインダー付きが良いです。
○三点支持になるのでカメラが安定化し、特に望遠域が撮りやすくなります。
○晴天日中、外光に影響されずに被写体を観察できます。
○ライブビューでテニスのパンチラを撮ってて
後ろの誰かに液晶を覗き込まれたら
気まずい思いをします。
書込番号:22263591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>瑠璃カケスさん
参考になるか、どうか・・・。
当方、普段は野鳥撮りですので。(^^;
FZ85で撮影の写真、子供のテニスの4枚を添付します。コートの隅にて、
露出変化を起こさないマニュアル、中央1点、AFCで手持ちの撮影です。
(故に、人物は黒で埋めています、ご了承下さい。)
カメラの画質設定は以下の通りです。(前日のRAWファイルより確認。)
シャープネス -1
IR(超解像) 拡張
ノイズリダクション ±0
彩度 ±0
シャドウ ±0
ハイライト ±0
コントラスト ±0
iDレンジコントロール OFF
フォトスタイル スタンダード
記録画素数 3456x2304 (8M) (M)でJPEGのみの出力です。
晴れた日なら良いと思いますが、画質的には記録画素数2400x1600 (4M) (S) が良いと思いますし、
晴れていても「日陰」は見た目より暗い写りになりますから、カメラの画質設定でシャドウやiDレンジコントロールを
事前に調整したいかな?と思った所です。この点は、RAWで記録して置くと、カメラ内現像にて、後で調整も可能です。
焦点距離が600mmまでで良ければ、FZ300の方が良いかと思います。
FZ300も所有していて、テニスの撮影ではないですが、曇りの日の画質結果がFZ85よりも有利になって来ます。
ただ、いずれもセンサーが小さいので、それより大きな製品(デジイチ等)と比較すると、やはり画質は劣ります。
どちらの機種も連写、AFには定評がありますが、完璧ではありません。
FZ85、FZ300共に連写はSDXC/SDHC メモリーカード UHS-I U3(UHS Speed Class 3)を使えば、RAW、JPEGは
Web上に示されている連写枚数に近い数まで続きます。
ただ、製品が持っている連写枚数の能力はRAWですと少ないと感じる方もいらっしゃる事と思います。
そうした意味で、撮影枚数を優先するならJPEG出力でしょうか。
また、AFについては焦点距離を延ばす(望遠端に近い程)と、その精度は落ちる傾向が多くなる様に思います。
書込番号:22263704
2点

>瑠璃カケスさん
FZ-300って新品無いんですか?
価格comでは扱い店舗ありますけど。
店頭で触って確かめたいってことでしょうかね。
お近くにヨドバシカメラがあれば、ヨドバシ・ドット・コムでも扱いがあるので現品ありそうですけど。
自分の地域では無理ですけどね。
重さ的なものもあるようですが、FZ-300はF2.8通しのレンズですので仕方がないのかなと思います。
日中屋外でしょうからファインダーがあった方が見やすいですし、FZ-85の方が望遠力がありますね。
後は使う奥様がどう判断するかでしょう。
お子さんのテニス撮影とのことですが、撮影ポジションにもよると思います。
一眼レフでも撮影されているとのことですので、どこまでの望遠力が必要かはフルサイズ換算の画角で判断できるので、その上での望遠カメラということですよね。
ご存知の通り、このクラスのカメラはコンパクトじゃないですので、後は使う方がどう判断するかでしょうね。
書込番号:22263769
0点

お早うございます。
FZ85は望遠時のAF性能が今一っていう感じはしますね。パナソニック自慢の空間認識AFを採用していますが何か調和が良くないんです。この点ではFZ300とかなり差はあるんじゃないでしょうか。型は古いですがキヤノンのSX60 HSの方がFZ85よりも遅いですけれど確実性は高いと思います。その延長線上の機種であるSX70 HSの発売まで待てるなら待ってみてはどうでしょう。
書込番号:22263844
0点

>瑠璃カケスさん
上を見ればきりがないですが、そもそも一眼レフを選択肢から外したってことは、スペック優先ではなく、SX530やB500を候補と言うことは大きさと予算が重要かと思います。
最近私の妻に渡しているのはビデオカメラ。
録画中でも静止画ボタンで写真が撮れるので便利に使っているようです。
もともと妻のスマホはエクスペリアZ5で熱の影響で動画撮影の時間が短いのに不満があり、かといって静止画は撮れるのでわざわざデジカメを持つのは面倒、デジカメは持ちたくないけど望遠写真も撮れればいいなぁ、なんて、理屈は通らないながらも自分の意見はある。
カメラ好きからしたら相当厄介でした(笑)。
用途は娘のマーチングバンドを撮る(録る)ことなので、ビデオカメラは本当に便利なようです。
どのメーカーもそれほど変わりないと思いますが、我が家はパナソニックのHC-V360MS、2万円前半のものです。
選択の一つに加えていただけたら幸いです。
書込番号:22263928 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

瑠璃カケスさん自身が挙げられた機種の比較表です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000808287_J0000018455_K0000741208_K0000938771_J0000028206&pd_ctg=0050
FZ300が重いといってもFZ85と75gの差です。
この75gが奥様にとって大きな差ならしょうがないですけど。
また、単純な重さの差だけではなく、重量バランスや構えやすさによっても印象は違うかも知れません。
私はFZ200(FZ300より100g軽く、ボディもやや小さい)ユーザーなのですが、FZ300を触った時にはちょっと敬遠してしまうほど重く大きく感じました。
ファインダーは個人的には有った方が良いと思いますが、場合によっては必須ではないかも?と思います。
構えやすくなるので手ブレ軽減にも効果がありますが、そもそも手ブレするような遅いシャッター速度では被写体ブレも起こしますし、それであれば望遠端でもレンズが明るいFZ300しかないと思います。
つまり、屋外ばかりでなく、屋内コートなどもあるならFZ300が大きく有利です。
屋外だと液晶モニターは見え辛くなりますが、ファインダーなら影響されないので、そういったメリットはあります。
屋内があるならFZ300だとして、屋外ばかりで軽いのが良いならパナソニックTZ90かTZ85は如何でしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018224_J0000024456_J0000028206&pd_ctg=0050
SX740HSと同等サイズですがファインダーがありますし、フォーカス速度もコンパクト機としてはまずまずだと思いますし、AF連写などにも対応しています。
書込番号:22264130
1点

沢山のアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
一眼レフは妻がレンズ交換がめんどくさくで重いと言うので、でも、
コンパクトデジカメではうまく撮れなくて。。。
一眼レフは6Dの中古です。
レンズも300mmまでしか持っていなかったので、FZ85に興味がありましたが
屋内コートの撮影もあるので、FZ300がいいかなと思います。
FZ300の方が古いけどピンとも合いやすいという事で良いでしょうか?
少し重いですが、一眼レフより機材が少なくなるので妻にも良さそうです。
田舎で電気屋にはないのでネットで探して買ってみます。
書込番号:22265876
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
これまで山歩きのお供でFZ-1000を愛用していましたが、どうしても高倍率ズームで撮りたいものが有り、FZ-85を購入しました。
昨夜の満月を写したのですが、手持ちで私としてはきれいに撮れたと満足しています。ところが等倍で写真を見ると、なんか
モヤモヤしたようなノイズが見えるのが気になりました。これはこのサイズの撮像素子では仕方がないことなんでしょうか?
それとも何か設定をいじくったら改善するものなんでしょうか?
1枚目はリサイズのみ。
2枚目はトリミングしてリサイズ
3枚目は等倍切り出し。
4点

超望遠撮影を高画質に撮影する基本は、大気状態が安定してきれいな時を選ぶことです。
月の場合、8km以上の大気層があります。
台風の影響は1000km以上離れても大気が揺らめきます。
星が瞬くのも、大気層のゆらぎが原因です。
また、大気層で光の色成分が吸収され本当の月の色がわからなくなります。
天体撮影は、奥が深いです。
画像処理でコントラスト強調すれば、もう少しはっきりした画像になります。
P1000を購入し、月撮影にチャレンジしたいと思っています。
書込番号:22139495
7点

>座布団おじさんさん こんばんは
このカメラは高倍率レンズの付いた便利なカメラですが、フィルムに相当するセンサーサイズがAPS-Cタイプを100%とすると
わずか7.8%しかありません。
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
センサーが小さいだけに高倍率が可能ですが、引伸ばしには弱くなることお分かりいただけますでしょうか?
少なくとも1型センサーサイズが欲しいところです。
書込番号:22139513
6点

座布団おじさんさん こんばんは
月と空の境目を見ると 陽炎のような揺らぎが見えますので 大気の揺らぎが影響しているように見えます。
書込番号:22139525
5点

>これはこのサイズの撮像素子では仕方がないことなんでしょうか?
>それとも何か設定をいじくったら改善するものなんでしょうか?
これはこのサイズの撮像素子では仕方のないことであり、(こういう絵作りとも言える)
設定をいじくっても改善しないものであると思います。
書込番号:22139573
4点

>座布団おじさんさん
1型センサーのFZ-1000で撮ったものと
1/2.3型のFZ-85の等倍の絵を比べてしまったら
こんなかんじと思います(すごく差があると感じるはずで)。
1/2.3型で18Mの等倍は、こんなもんです。
FZ-1000の等倍と同じような画質にするには
3000x2000 (6M)くらいにリサイズすれば気にならなくなるかと。
書込番号:22139575
2点

みなさん、早速の回答有難うございます。
やはり撮像素子の小さいFZ-85では仕方がないということですね。
ありがとうございました。
FZ-1000とFZ-85を使い分けて楽しもうと思います。
書込番号:22139681
2点

>1/2.3型
レンズ解像度の段階で、画素毎の解像には全然及びません。
レンズ解像度が200本/mmとしての光学段階で約460万ドット程度、
レンズ解像度が250本/mmとしても同上で約710万ドット程度です。
さらに、望遠の場合は有効(口)径に依存する分解能(の上限)が、1/2.3型の超々望遠機種では光学段階で約200~250万ドット程度になってしまい、
これは、フルハイビジョンTVの画面を撮影したような感じになりますから、
ご自宅にフルハイビジョンTVがあって、光学望遠端で撮影可能であれば※試してみてください(^^;
(絶対多数の家屋内では不可能で、窓の外からでも殆どの住宅街の狭さでは無理?)
天体撮影のような大気による劣化無しに実情を把握することができます。
※換算f=1200mmでTVの対角線を撮影画面の対角線いっぱいに撮影するのは、なかなか大変です(^^;
撮影距離との比率が約2.16%ですから、
50型≒対角1.27mに対して、撮影距離は約59mにもなります(^^;
(三十三間堂で約120mとか(^^;)
フルハイビジョンの5型スマホならば、十分の一の約5.9mで済むので、このほうが現実的ですね(^^;
書込番号:22139726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>座布団おじさんさん
世の中には、実データを確認しないでセンサーが小さい=解像度が低い、というような私から見たら粗野な公式と思える公式を流布しているとしか思えない方がいらっしゃるようですが、私の経験では、確かに高感度時はこの公式は良く当てはまると思いますが、低感度時はそれ程当てはまらなくなってくると思っています。
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-68/
については、センサーピッチが小さくなる事の影響を考慮していませんが、この方法でFZ1000とFZ85の分解能を見積もって見ると、両方とも有効口径は同程度なので、FZ85の「標本化定理とシャープネス補完による正係数」が大きくなる事が見こまれるのでこの事だけ考えるとFZ85の方が分解能にとって有利になりますが、FZ1000の方がズーム倍率が低い為、テレ端時の解像度の低下率が低くなる事が予想される事と、これは未だ私自身が解明していない内容ですが、iAズーム使用時の解像度の確率的向上の幅が大きくなると予想される為、分解能に於いてFZ85の優位性はそれほどないと考えるのが無難かもしれません。
それでも、もしかしたら、FZ85の方がFZ1000のiAズーム使用時の1割前後分解能が上る可能性も有りうると思いますので、先ずは月面でなくても良いので、両者で何か遠くにある被写体を撮影されて比較されて見てはいかがでしょうか。
尚、シャッタースピードが早すぎて露出がかなりアンダーになっていると思いますので、ISOを100のままにし、日周運動を考慮してシャッタースピードを1/125秒以下にしない範囲で撮影されて見てはいかがでしょうか。
書込番号:22139842
1点

>座布団おじさんさん
世の中には、実データを確認しないでレンズの収差やセンサーのノイズ等を考慮しなければ、有効口径が分解能を決定する、というような私から見たら粗野な公式を流布しているとしか思えない方もいらっしゃるようですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=21596019/
もごらいただけると助かります。
因みに、P900もRX10M4も有効口径は粗同じです。
書込番号:22139926
2点

>座布団おじさんさん
云い忘れましたが、iAズーム等に使用されている超解像技術で解像度が確率的に向上する事についての考察と検証については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659/
をご覧ください。
兎も角、世間で流布されている粗野な「公式」よりも、実データで判断していただいた方が間違いが少ないと思います。
書込番号:22139985
3点

>座布団おじさん
投稿歴ないようですのでご忠告までに書いておきます。
ブロックノイズが出たり油絵のようにモヤモヤしたりで
もはや写真になっていないもの・ノイズの多い画質の悪いもの
としての質問スレだと思いますが、
そこでの解像感がどうのとピント外れな話をしたり
本題から外れた意味不明なリンクを貼りまくって
自分の話しかしない方が出没しています。
終いには等倍以上に拡大表示までして
どうでもいいレベルで解像感が、言い出します。
出やすいのは本件のような
超望遠撮影(特に暗所撮影にならない月撮影で頻繁に出没します)を
1/2.3型センサー機種で行うようなスレや
デジタルズーム撮影(特にパナのiAズームに固執しています)が
話題となっているスレが多いですね。
扱いとしてはまさにハンドルネームのように扱えばいいです。
ただビュービューとうるさいだけで
こちらから話しかけることも意識することも不要と思いますが
あえて関わりたいならご自由にどうぞです。
書込番号:22140178
7点

こんばんは。DC-FZ85 は持ってませんが・・・
「何か設定をいじくったら改善するものなんでしょうか?」の疑問、
カメラ設定だけで試すなら、露出・コントラスト・シャープネスでしょうか。
RAW撮影&現像まですれば、カメラJPEGのままよりは良くなる可能性はあります。
可能性の程度は、やる気次第です。
実機を持たないので具体的なアドバイスはできません、あしからず。
御掲示の写真の3枚目[等倍切り出し]の目障りなほどのノイズ感は、超解像ですか、解像感を向上させる処理の副作用のように感じます。
写真は、
カメラJPEG、それをフォトレタッチ(色合いと明るさ)したもの、RAW現像したもの。
他機種ですが、似たような1/2.3型イメージセンサーの高倍率ズームコンデジ Canon Poweshot SX60 HS です。
ノイズを目立たなくするために、
撮影時は明るめに撮ってRAW現像で元の明るさ(暗さ)に戻しています。
RAW現像は、無料ダウンロードソフトのRawtherapee、解像感よりノイズが立たなくなるように意識してRAW現像。
RAW現像ソフトによっても、ユーザーの技量によっても、同じ結果が得られるとは限りません。
無料版の"SILKYPIX Developer Studio 6"でちょっと試した限りでは、Rawtherapeeと同じような写真を得ることはできませんでした。
満月は写真で言うところの完全な順光、影がないのでクッキリ感が得難いと言えばそれまで。
満月に限らず半月でも三日月でも、シャッターを切ればソコソコに写りはしますけど、違いが気になりだすと奥深いモノだと思います。
書込番号:22140271
3点

>座布団おじさんさん
YIMGというフリーソフトが有って、このソフトで多数枚の画像を合成すると、ノイズが少なくなって解像度も若干向上するようです。
参考までに、G8(2×デジタルズーム使用)+100-300mmUで撮影した16枚の画像を合成して出来た画像をアップさせていただきました。
書込番号:22140330
2点

ここでG8の話はいいからさ、
P1000やFZ85を買って比較画像をアップしてくれよ。
屁理屈はそれからですね。
書込番号:22140626 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>座布団おじさんさん
リンク先、私の撮った月です。カメラで出来る記録画素数で、効果覿面なのは「S」でしょうか・・・。
そして、更なる縮小が、効果的かも・・・。
製品のみ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20856640/ImageID=2759302/
【2400x1600 (4M) (S) 】
テレコン使用 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=21266674/ImageID=2860860/
【3456x2304 (8M) (M)】
論議の材料には、しないで下さいね・・・。
書込番号:22140767
1点

>量子の風さん
すばらしい写真です。
画像処理していない写真を比較のため、お願い致します。
書込番号:22140794
0点

>座布団おじさんさん
>ガラスの目さん
リクエストが有ったので、G8(2×デジタルズーム使用)+100-300mmUで撮影した一枚画像をアップさせていただきました。
尚、安価な機種で良好な画像を得る為の情報をに対してノイズをかけて来る方のノイズに惑わされない様にした方が間違いは少ないと思います。
書込番号:22140890
1点

申し訳ありませんが、
>安価な機種で良好な画像を得る為の情報をに対してノイズをかけて来る方
は
>安価な機種で良好な画像を得る為の情報をに対してノイズをかけて来ているとしか思えない方
に訂正させていただきます。
書込番号:22140921
1点


>センサーの限界じゃね
フルサイズ機で撮影した画像で
https://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20161005/168245.html
に出て来るような画像を上まわる画像を見かけた記憶はありませんが・・・
書込番号:22141813
0点

>量子の風さん
P1000は、ご紹介の写真より、高画質を期待しています。
比較写真は、画像処理していない方が、好みです。
満月の写真は、影が少ないので迫力のある写真が撮影できません。
もし、月の地面の色が一色だったら、何の面白みの無いのっぺりした写真しか撮影できません。
そういう意味で、座布団おじさんの写真は、うまく撮影できている方だと思います。
書込番号:22141832
3点

>フルサイズ機で撮影した画像で
>に出て来るような画像を上まわる画像を見かけた記憶はありませんが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21910072/ImageID=3023335/
これじゃ だめ? ざんねんです。
書込番号:22141851
1点

>あまぶんさん
厳密な比較はしていませんが、パッと見は、
https://www.rbbtoday.com/release/prtimes2-today/20161005/168245.html
と比べて、明らかに上回っているという感じではないですね。
因みに、P900が有効口径が小さくて焦点距離も短く、レンズが高倍率ズームである事を考えると、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
の正しさを裏付けるようなデータになっているのではないかと思いました。
書込番号:22141902
0点

>座布団おじさんさん の書き込みは、高倍率ズームだけで、多数の画像合成などしない作品での評価を求められておられると思う。
合成テクニックなどでのシャープネス化はまた別の問題でなないでしょうか?
書込番号:22142104
5点

>座布団おじさんさん の書き込みは、高倍率ズームだけで、多数の画像合成などしない作品での評価を求められておられると思う。
同意します(^^;
「普通」に読めば、そう受け取ると思います。
書込番号:22142190 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>里いもさん
スレ主様の質問は、
>これはこのサイズの撮像素子では仕方がないことなんでしょうか?
>それとも何か設定をいじくったら改善するものなんでしょうか?
の二点だったと思うのですが・・・
>座布団おじさんさん
私の考えを此処で整理させていただきます。
>これはこのサイズの撮像素子では仕方がないことなんでしょうか?
については、センサーサイズが小さいから画質が悪いという粗野な「公式」を信じるよりも、センサーのノイズは考慮出来ていませんが、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/ThreadID=2177-68/
を参考にしていただけると助かります。
また、センサーピッチが小さい事によるノイズの影響は、複数枚の画像合成でかなり克服する事が出来る事は、実データでお分かり頂けたのではないでしょうか。
>それとも何か設定をいじくったら改善するものなんでしょうか?
露出が若干アンダー気味に見えるので、もう少しシャッタースピードを遅くした方が良いのではないでしょうか。
満月付近の場合は、F6.5の1/250秒前後をお試しいただけないでしょうか。
また、シャープネスやコントラスト調整によって、見映えが良くなるのではないでしょうか。
それと、iAズームも試された方が良いと思います。
書込番号:22142306
0点

>座布団おじさんさん
良く撮れている方じゃないですかね。
私も最初、コンデジ高倍率ズーム機で月を撮ったりして遊びましたが、結局のところ、大気の揺らぎのせいなんかでそんなにシャープには撮れないという結論に至りました。
と、いう事で、地表と上空の温度差が少ない場所を探すとか、別の工夫が必要なのかもしれません。
書込番号:22142321
0点

みなさま、いろいろご意見ありがとうございます。
私としては「このサイズの撮像素子ではこれが限界だよ」と回答されても納得するつもりでいたのに
思いがけず多数のレスが有って驚いております。
それだけFZ-85はまだまだ注目されているということなんでしょう。
FZ-1000がメインなんですが、FZ-85もサブ機として活用しようと思います。
あらためてありがとうございました。
書込番号:22142407
0点

極小センサに18MPの画素ピッチなんだからこんなもん
書込番号:22142714
4点

>座布団おじさんさん
デジカメとしては実製品による制約がありますが、
輝度としては昼間の空に近いほどの【大変明るい月】は、
>「このサイズの撮像素子ではこれが限界だよ」と回答されても納得するつもりでいたのに
↑
レンズ次第で「その撮像素子サイズですら、もっと向上可能」です(^^)
例えば、いまさら流石に買わないでしょうけれども、ペンタックスのQシリーズはレンズ交換型(コンデジサイズ)ですので、適切なアダプターがあれば天体望遠鏡と直結可能ですから、
★PENTAX Qとデジボーグで「2,200mm相当」を試す(39/52)
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/491/180/html/041.jpg.html
↑
BORG 77EDIIでさえ、ここのサンプル画像ほどに!!(^^)
↑
※連写合成処理では無さそうですが、単写でも、もしかしたらアンシャープマスクなどの画像処理しているかもしれませんので、記事をよく読んでみてください。
・・・そんな感じで、もっと高性能な天体望遠鏡があれば、「その撮像素子サイズですら、もっと向上可能」ですね(^^;
書込番号:22142732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>座布団おじさんさん
一応、参考までにFZ200で撮影した16枚の合成画像と1枚画像もアップさせていただきました。
iAズームを使用している為、35mm判換算で1200mmになっています。
左が16枚合成画像で、右が1枚画像です。
書込番号:22142780
1点

こんばんは。お邪魔のついで
既に指摘があるように月に限らず超望遠で遠方を撮る時は、大気(空気)の揺らぎ、かげろう現象とでも呼びますか、大きく影響します。
一般に月の高度が低いほど悪くなります。
一日の中では、月が南中した時(真南に来た時)が最も高く(良く)なります。
"満月"では真夜中12時頃になります、いつでも。
一年の中では、冬の方が良くなります。
具体的な数字としては把握していませんが、太陽とは反対、夏に光度が低く、冬には高くなります。
月は完全な円軌道でなく少し楕円の起動を回っているらしく、地球から近付いたり遠ざかったりしています。
近付いた時は大きく見えます、撮れます、ちょっとだけかも。
特に近付いた時スーパームーンと呼んで騒ぐこともあるようです。
風の強さ、特に上空(高層)大気の影響もあるようです。
冬の季節風が強い時期は、悪くなるらしいです。
どんよりよどんだ大気の時が良いらしいです。
かげろう現象の原因のひとつに、地表付近と上空の温度差もあるようです。
夏、ずぼらして家の窓やベランダから撮るみたいな事だと、昼間熱々に焼けた近所の家の屋根瓦の熱気が立ち上がる、そんな大気越しの撮影は最悪です。
人家の少ない田舎とは言わなくても、せめて緑や池のある公園みたいな所で撮りたいです。
これらのことは「シーイング」で検索、天文関係のWebページに載っているでしょう。
[書込番号:22140271]に投稿した写真はスーパームーンを狙って撮ったモノです、たぶん。
書込番号:22142795
2点

>座布団おじさんさん
因みに、FZ85は、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
の内容が正しければ、FZ200よりワンランク上の画像が得られると思います。
尚、
>満月付近の場合は、F6.5の1/250秒前後をお試しいただけないでしょうか。
は
>満月付近の場合は、F5.9の1/125〜1/200秒をお試しいただけないでしょうか。
に訂正させていただきます。
それと、確かに気流の影響は有りますが、FZ85のレベルの分解能のデジカメでは、それほど神経質にならなくても良いと思いますので、兎も角何度も撮影して、ご自身で感触を掴まれる事をお勧めします。
書込番号:22142819
0点

>座布団おじさんさん
ネットでFZ85の満月の画像を探していたら、
http://lumixgallery.crjpn.com/?p=132
というのが見つかりました。
シャープネスを効かせ過ぎてノイズが目立っているようですが、多分、この画像はFZ85の性能をほぼ最大限引き出しているのではないかと思います。
書込番号:22143720
0点

>ところが等倍で写真を見ると、なんかモヤモヤしたようなノイズが見えるのが気になりました。
>これはこのサイズの撮像素子では仕方がないことなんでしょうか?
>それとも何か設定をいじくったら改善するものなんでしょうか?
いわゆる、ヒストグラムのレベル補正でスッキリしますね。
画像補正は詳しくありませんが、言ってみれば余分な成分が含まれている為 モヤモヤするのでは?
因みに、他のカメラでも撮りっぱなしだとこうなることが多いですね。
なお、画像を勝手にお借りしましたが、ご投稿の趣旨に沿ったことなのでご容赦ください。
書込番号:22144774
3点


>座布団おじさんさん
超解像特有の処理が入っていますね。
小センサー機だと、こんなものですよ。
書込番号:22145119
2点

>座布団おじさんさん
小口径の天体望遠鏡で超解像技術と複数枚合成でここまで写せるという作例を
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=22144885/
にアップしましたので、宜しければご覧ください。
書込番号:22145607
0点

上でも出ていますが、やはり「1/2.3型センサー」では
等倍等まで拡大すればこの程度のノイズや粒状(?)は、見えると言うことですね。
なお、画像の「モヤモヤ」だけが気になりそれを除きたいと言うことであれば
すぐ上でも出ている様に、まず「ヒストグラム・レベル補正」のスライド調整が必須でしょうね。
ご存じ、これは単なるシャープネス調整やコントラストを付ける事とは基本的に違いますから・・・。
書込番号:22145992
3点

>渚の丘さん
>上でも出ていますが、やはり「1/2.3型センサー」では等倍等まで拡大すればこの程度のノイズや粒状(?)は、見えると言うことですね。
センサーサイズが小さくなるとノイズが出やすくなるという事は確かですが、スッ転コロリンさんがここでアップしていただいた、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22139453/ImageID=3077371/
を見れば良くわかるとおり、スレ主様の画像が荒れている原因を突き止める為には、まずは、撮影時の露出を疑う必要があると思いますよ。
因みに、何も確認せずに、センサーサイズや超解像技術がどうのと言われている方は、このような基本的な事が分かっていないのではないでしょうかね。
書込番号:22146127
0点

>超解像特有の処理が入っていますね。
>小センサー機だと、こんなものですよ。
↑
確かに、そんな風にも・・・。
量子の風さん
>スレ主様の画像が荒れている原因を突き止める為には、まずは、撮影時の露出を疑う必要があると思いますよ。
>因みに、何も確認せずに、センサーサイズや超解像技術がどうのと言われている方は、
>このような基本的な事が分かっていないのではないでしょうかね。
露出が適当でないかもですか? 今回はどうなんですか?
よろしかったら「基本的なことが分っていない」私にも、その辺を教えてください。
書込番号:22146563
3点

追伸
スレ主さん
露出を変えて撮影された画像もおありですか?
もし、お持ちであれば参考のためにアップいただけませんか?
話の流れから、やや明るめののもあれば、より良いのでしょうかね?
書込番号:22146566
3点

>tt ・・mmさん
レンズの光の透過率やISOが同じ場合の実効感度の違いを無視した場合、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22139453/ImageID=3077371/
と
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22139453/ImageID=3077146/
を比べて、スレ主様の露出がどれだけ少ないか計算出来ますか。
それと、露出が少ない場合、感度が低くてもセンサーで発生するノイズの影響が大きくなって来るのですが、何故そのようになるのかお分かりにならないですか。
書込番号:22146608
0点

量子の風さん
ご返信ありがとうございました。
多くの皆様も、色々とありがとうございました。
それでは・・・。
書込番号:22150112
2点

>tt ・・mmさん
>ご返信ありがとうございました。
こちらこそ、細かい説明をしなくても私の考えをご理解頂けたようなので、非常に助かりました。
書込番号:22150176
1点

座布団おじさんさん
ノイズ処理とか露出でどうにかしようとする前に、ピント合わせがもっと追い込んで、月面のクレタ―が見えてくるのかが先決のような感じがしますが如何でしょう?。(ピントが合ってもクレタ―が確認できなければ、カメラの分解能の限界かなと。)
後、撮影時もしかしたら、薄雲がかかっていたのではないかな、とも感じられます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=19833100/ImageID=2700580/
(等倍画像でご覧ください、参考に成りますでしょうか?。)
書込番号:22150830
1点

>スレ主さん
>露出を変えて撮影された画像もおありですか?
上で、レベル補正のレスを上げた方からのご指摘がある様に、
「スレ主さんの画像」に、もっと明るく撮れているのがあればより解り易いですね。
そうすれば、「スッ転コロリンさんの画像」のと対比も出来ますしね・・・。
あっ、なければ無論よろしいのですが、スレ主様からお返事が無いので一応書き込んで見たまでです。 (^^
いずれにしても、双方共 撮影の折に特別なカメラ設定をしていない場合は、多少の露出差は織り込んでも
私のもモニターで見る限り、やはりキヤノンのカメラ内処理は秀逸に見えますね。
書込番号:22151778
4点

今朝は晴天でほぼ真上に半月が出てましたので撮ってみました。
FZ85は設定が豊富でまだまだ試行錯誤しています。
クレーターもなんとかわかるので揺らぎは少ないのかなと思っています。
皆さんのようにハイレベルな技術は持ってませんので温かいコメントおねがいします(^_^;)
書込番号:22157387
1点

>こんた@鈴鹿さん
結構よく写っていると思います。
因みに、次回はiAズームだけで2400mmにし、現像ソフトでノイズを減らすか、カメラのシャープネス設定を最低にして、フルサイズの画像をアップしていただけないでしょうか。
尚、勝手な事をして申し訳ありませんでしたが、アップした画像のコントラストを少し上げて、ノイズを少し低減した画像をアップさせていただきました。
書込番号:22157544
0点

>こんた@鈴鹿さん
画像を良く見たら、現像ソフトで除去が出来ないノイズパターンが結構出ていたので、次回はカメラのシャープネス設定を最低にしていただけないでしょうか。
尚、iAズームも2400mmや1800mm等も試してみた方が良いかもしれないですね。
書込番号:22157575
0点

リクエストにはお答えできないです。
来週まで晴れそうにないですし、来週には月が細くなり昼間しか見えないと思います。
私はカメラ、写真に凝る方ではなくて、手軽に楽しみたい派なので現像ソフトでどうのこうのはやりません。
ぱぱっと撮ってPCモニターできれいに見れれば満足です。
さて、同じ時間に同じ場所から別のカメラでも撮りました。
1/2.3型イメージセンサーのFINEPIX S1で特別な設定なく手持ちで撮った月です。
私はこのぐらいの画でOKなのです。
FZ85でこれに近づけるにはどうせっていしたらよいのでしょうか(?_?)
書込番号:22159626
1点

>こんた@鈴鹿さん
>FZ85でこれに近づけるにはどうせっていしたらよいのでしょうか(?_?)
FZ85の画像処理は今一の様なので、シャープネスを最低にして現像で頑張るしかないかもしれないですね。
参考までに、貴殿の画像を白黒化して現像で頑張って見た画像をアップさせていただきました。
書込番号:22159666
0点

>こんた@鈴鹿さん
FZ85で撮影の月は、JPEGでの記録(出力)でしょうか?
可能でしたら別の機会でRAWで記録し、カメラ内現像をしてみてはいかがでしょうか?
(カメラ内現像よりも、きめ細かくと言う事でしたら、パソコンでの作業が良いかと思います。)
各社のカメラでの、レンズ、センサーはもちろん、JPEGファイルを生成するための映像エンジンも、それぞれ特徴が異なります。
パナソニックの映像エンジンで他社の映像エンジンの絵に近づける事は難しいかと思います。
もし、よろしければ、自身が以前に試していた、以下のスレッドを・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=20856640/#tab
参考には、ならないかも・・・。(^^;
書込番号:22160359
3点

>こんた@鈴鹿さん
先程のリンク先で「月」の写真、この当時はJPEGで撮影しているのですが、この過去の写真をHDDから引っ張り出して、
JPEGベースで調整してみました。
1枚目はJPEG出力のオリジナルで、編集のパラメーターをその右に。2〜4は、加工後のJPEGです。
書込番号:22160554
1点

>こんた@鈴鹿さん
すいません、書込番号:22160554での1枚目、拡大出来なかったので、再投稿です。
書込番号:22160560
1点

>フルセさん
iAズームを使用されていないようなので、FZ85の本来の性能を発揮出来ていないのではないかと思いますが、iAズームを使用すれば、もう少し確率的にですが、解像すると思いますよ。
根拠は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22097659
をご覧下さい。
書込番号:22160637
0点

>こんた@鈴鹿さん
私はFZ85の設定だけで画質の改善、特にノイズを解消する事を目的として行っていた時期がありますが、
所有している他機種の映像エンジンに比べると、被写体のシャープ感を出しつつ、ノイズを解消する事が、
FZ85では難しいです。
自身は、未だに四苦八苦していますが、シャープとノイズの関係や、撮影済のJPEG写真については、
どの様な調整をしたら見栄えが良くなるか、また、撮影(JPEG記録時)には、どの様な設定が良いか?等々・・・。
撮影する事を含め、色々と試して調整する事、お勧めです。(^^
その事はカメラが持っている限界を知る事につながりますし、各社毎に画像エンジンの特性は異なる物の、
シャープとノイズの関係は似た傾向があります。
この事は、おそらくFZ85よりも高性能なレンズやセンサーを持った機種であっても、出て来る問題だと思いますので、
色々と調整してみて下さい。
書込番号:22161168
1点

>フルセさん
FZ85をかなり探究されており勉強になります。
ズボラなもんでカメラ内現像はやってませんでした。
今度やってみます。
このクラスがコスパが良いと思って高級機は使ってないです。
Fujiが後継機出ないので自分なりにリサーチしてFZ85を選びました。
Panasonicエンジンが非力なのはちょっとガッカリですが調整頑張ってみますね。
書込番号:22162653
1点

フルセさんの処理AIがカメラに搭載されれば、凄い事になりそうですね。
書込番号:22163718
2点

>エアー・フィッシュさん
>フルセさんの処理AIがカメラに搭載されれば、凄い事になりそうですね。
私は素人ですから、ありえませんよ。(^^;
仮に、特定個人の撮影や調整技術をAI処理として用いるとしたら、それは、プロの写真家の方が対象となるでしょう。
ただ、その事は「知的財産財産ライセンス契約」等が関わってきそう?ですから、事は簡単に進むものではない様に思います。
AI技術については、今、正に開発競争が繰り広げられている分野かと思いますが、既存の基礎技術や各社毎の技術の中には、
特許等が存在している事と思いますから、たとえば、
パナソニックのAF追従・連射性能に、ニコンの映像エンジン力が欲しいと思っても、消費者から見ると叶わぬ夢だったりします。
そうした中で、撮影目的にあったカメラ・レンズ選び、経験を積むほどに重要性が増して来る事と思いますし、既存で所有のカメラ
なら、どの様に撮影して、足りない部分を必要に応じ、パソコンの編集でどの様に補うのか?という所かと思います。
書込番号:22164684
0点

>フルセさん
>そうした中で、撮影目的にあったカメラ・レンズ選び、経験を積むほどに重要性が増して来る事と思いますし、
私は、主に「撮影目的にあったカメラ・レンズ選び」の為にこそ、
https://engawa.kakaku.com/userbbs/2177/
というような考え方を提案している事をご理解いただけると助かります。
書込番号:22164765
0点

>こんた@鈴鹿さん
既に、お気づきの事と思いますが、可能な範囲でベース感度(FZ85では、多分ISO80)で撮影する事と、
月の様な、大きく距離を縮める事が出来ない被写体を除き、可能なら、望遠効果を下げ、可能な範囲で
被写体に近づく事が良いかと思います。
先の返信にて、「撮影する事を含め」と記のは、そうした背景からです。
書込番号:22164862
1点

>こんた@鈴鹿さん
カメラへの撮影設定の参考となるか分かりませんが、主に晴天時のISO400を上限とした時、
このジャンル(と、言いますかFZ85です)での設定で、「これが、今の所の自己ベストかな?」と
思う内容で、スレッドを立てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22165099/#tab
参考になるか、分かりませんけれど・・・。
本日、もしかして、鈴鹿サーキットへお出かけですか?
なんて・・・。(^^;
書込番号:22165112
0点

>フルセさん
ISOは80固定を基本にして使っています。
F1は観に行きませんでしたがFZ85はレース撮影に活躍しています。
追従AFと連射と流し撮り手ぶれ補正でかなり楽に流し撮りできます。
望遠側の絞りが5.9〜8.0と狭いのが弱点ですが撮れないよりはマシかと思います。
書込番号:22174368
0点

>こんた@鈴鹿さん
ニックネームからブログ拝見して、伺ってみた次第です。(^^;
最近の傾向、全く把握していないのですが、フジテレビ、地上波でF1の放送、しないですよね。(^^;
F1について詳しくないんですが、マクラーレンホンダに乗るセナ。
小林可夢偉は、衝撃的でした。
書込番号:22175127
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-FZ85
ユーチューブ fz85 4Kで検索、たくさんありますよ。
書込番号:21914361
3点

4K写真を許容できるかどうかは人によりけり・・・・・800万画素あなどりがたし、されど800万画素\(◎o◎)/!
書込番号:21914409
2点

4K PHOTOで野鳥の撮影は、望遠効果を強める傾向があり、ローリングシャッター現象の影響を
抑える事を考えると、手持ちでは歪みが発生しますので、三脚による撮影がベストかと思います。
画質を重視すると、晴れた日で被写体に日が当たる事も良い結果になる条件だと思いますし、
ISO感度は、80、100と言った低い感度にてでシャッター速度が最低で1/60秒以上が出せればベストだと思います。
過去の私のスレッド、参考になりますでしょうか・・・。
画質を優先した撮影。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=21658610/#tab
画質を無視し、シャッター速度を優先した撮影。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=21476394/#21476987
だだ、いずれでも、撮影で得られた画像を、必要に応じて補正したり、縮小した方が(絵は小さくなりますが)見栄が良くなります。
書込番号:21914475
1点

また、撮影機材で撮れる焦点距離も異なりますが、
どれだけ被写体に近づけるか?(近づいて来るか?)この事も、鍵になってきます。
書込番号:21914482
0点

機能として無いよりは有った方が良いかも知れませんが、撮影状況、撮影対象によっては上手く撮れない事もありそうです。
新たなスレッドを立てるなら前のスレッドは閉じるようにして下さいね。
出来れば、解決済みにするだけではなく、何らかのコメントをした方が良いと思いますよ。
書込番号:21914712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらのリンク先は、全てFZ300で撮影したもので、こちらも三脚利用です。
FZ85でも、4Kプリ連射がありますが、カメラのシャッターを押す事は「ブレ」につながりますので、シャッターリモコンを使用しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=21232635/ImageID=2851972/
こちらは、シャッター速度が1/8000秒。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=21232635/ImageID=2852563/
こちらは、4K PHOTOではなく、通常の写真撮影。ただ、F2.8でメカシャッターが切れるのは1/2000秒までなので、
電子シャッターで切っています。また、カワセミ撮影時は曇り空。高感度によるノイズ軽減の為、記録画素も減らしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808287/SortID=21251483/#tab
また、電子シャッター(ローリングシャッター、動画写真撮影共に)よる撮影で出てしまう歪みを、以前にブログにまとめています。
https://blogs.yahoo.co.jp/cs11228y/14750040.html
Panasonicさんが1つの売りのポイントにしている「4K PHOTO」ですが、望遠効果が上がる程、三脚を利用していても、画面が揺れる(ブレる)様な風が吹けば、歪みの現象は付いて回ります。これは、広角の時、素早く横に振っても歪みます。
ですので、特長を把握すると、撮影方法も変わって来るものと思います。
画質でいうと、35mm換算で600mmまでで良ければ、FZ300の方が有利かと思います。
個人的には、雀に代表されるような、小さな野鳥で、枝止まり等はFZ85の望遠効果を、
翼を広げて飛ぶ野鳥、特に撮影しやすいのは、カルガモに代表とされるやや大きめの水鳥を撮影の時にはFZ300かな?
とも、思っています。
ただ、
>あっき〜23455さんが予算的な範囲の製品なのかと思いますが、求めている「画質」は、それ以上なのかな?
その様にも感じました。
書込番号:21915277
2点

4Kって言っても、マジな雰囲気の4Kもあれば、1Kを水増ししたような4Kもある。
FZ85はいいほうかも。
書込番号:21915353
1点

4Kの動画というと、B700も撮影可能ですよね。ネットに上がっているB700の4K動画、自身の環境では、
FHDでしか見る事が出来ないので、動画から取り出された画像を探してみたものの、遠景でのカワセミの様子、
(もしかするとデジタルズームが入っているかもしれない)1枚しか見つかりませんでした。
そんな中、自身がP900で撮影したFHDの光学望遠端の動画を改めて見直してみると、被写体が遠い事もあり、
多少、シャープ感に掛けていました。
この為、ピクチャーコントロールでシャープネスを最大にして室内で試し撮りしてみると、動画でもピクチャーコントロールの
設定は反映されていそうです。
この点では、エアー・フィッシュさんの写真を拝見すると、動画でもFZ85は敗北してしまうと思います。
その他でFZ85とP900、B700で異なる点というと、動画撮影でISO、絞り、シャッター速度が任意設定出来るかどうか?
と言う点と、撮影時の設定により、クロップされる範囲、これらが、どの程度異なるのか?こうした点でも、画質が変わって
来る様に思います。
書込番号:21916115
2点

みなさま
ちゃんと説明したい気持ちは分かりますが、
スレ主、たぶん捨てハンです。
書込番号:21922953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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