38UC99-W [37.5インチ]
- IPSパネルを搭載。3840×1600の解像度と縦横比21:9の曲面型「ウルトラワイド画面」が特徴の37.5型モニター。
- 1コマ1コマの間に黒画面を挿入することで残像感を軽減し、クリアな映像を実現する「1ms Motion Blur Reduction」機能を搭載。
- 映像信号を画面に出力するまでのタイムラグを軽減し、よりリアルタイムな表示が可能となる「DAS (Dynamic Action Sync)モード」を備えている。
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 38UC99-W [37.5インチ]
解決方法が見つからなくて書き込みします。
Macそのものの設定などに関しては、ほとんど素人です。
Mac mini 2012 のThunderbolt → このモニタのDisplayPort へ接続させたいのですが、
下記3種類のケーブルをとっかえひっかえしましたが、1920 x 1080 の間延びした表示しかされません。
OSはHigh Sierraです。アップデートも確認しましたが、最新の状態です。
<使用したケーブル:すべてAmazonで新品購入したものです。>
・DingDong ミニDP - DisplayPortケーブル6FT(1.8M)、Gold Plated Mini DP(Thunderboltポート対応) - DisplayPortアダプタ - 4K解像度対応 (White)
・Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 DisplayPort → DisplayPortケーブル 2m
・MacLab. Thunderbolt ( Mini Displayport ) → Displayport 変換 ケーブル オス 1.8m ホワイト DP ver1.2 4K (60Hz) 対応 【相性保証付き】(※HDMIでは使用できません)| Mini DP サンダーボルト ミニ ディスプレイポート
上記、すべて4K対応をうたっているのですが。。。
ディスプレイの設定を開いてみると、タイトルバーには「LG Ultrawide」と表示されていて、認識はされているようです
(これが、正しい表記なのかどうかわかりませんが)。
解像度を変更しようとしてもそれ以下の解像度からしか選択できない状態です。
ネットを調べて、SMC(だったかな?)をクリアなど試してみましたが、一切効果がありません。
ほとんどの情報が、繋ぐだけで問題ない。。。となっているので、なかなか解決策が見つかりません。
再インストールはしたくないので、なんとか現状で改善する方法を探しております。
知恵をいただけると幸甚です。
書込番号:21512433
0点
>>Mac mini 2012 のThunderbolt → このモニタのDisplayPort へ接続させたいのですが、
Mac mini (Late 2012)の最大出力解像度 2560x1600が影響しているかもしれません。
書込番号:21512468
0点
キハ65さん、早速ありがとうございます。
ただ、2560 x 1600 にすら到達できません。
先に書き込んだように、最大でも1920 x 1080二しかならないのです。。。
書込番号:21512563
1点
キハ65さん
帰宅したので、試してみました。
「オリジナル」にしたところ、デフォルトの解像度が「1280 x 1024」になっていることがわかりました。
ちなみにLGのヘルプにも電話してみましたが、「option」キーを押しながら「変更」をクリックすると、
デフォルトでは表示されない解像度もリストに出てくると教えてもらいましたが、なにも進展はありませんでした。
どのような状態か、画像をアップします。
画面全体はわかりにくいかもしれませんが、右側に並んでいるフォルダの形を見ていただければ、
横に引き伸ばされていることがわかると思います。
書込番号:21513399
0点
LGサポートに電話してみましたが、標準でThunderbolt−Displayport ケーブルが附属しているわけではないため、変換ケーブルは動作対象外ですの一点張りでした。
また、現在Apple のサポートと何度もやり取りしています。
まだ結論が出ていませんので、話が帰着したらまた書き込みします。
書込番号:21563077
0点
Mac mini 2012 で3840x1600の解像度出ました。ただし、リフレッシュレートは30Hzですが。
私のMacの具合が悪かったようで、いじくりまくってたら正常起動しなくなってしまったため、偶然クリーンインストール(High Sierra)する羽目になってしまい、Thunderbolt−Displayport 変換ケーブルで問題なく映りました。
まずは、Mac とモニタを直接続で、その次にATEN のCS1924 経由で。
どちらもOKでした。
参考までに、使用したケーブルは、
Mac→CS1924が、Amazonn で購入した「MacLab. Thunderbolt ( Mini Displayport ) → Displayport 変換 ケーブル オス 1.8m ホワイト DP ver1.2 4K (60Hz) 対応 【相性保証付き】」で、
CS1924 →モニタが、やはりAmazon で購入した「Cable Matters 金メッキコネクタ搭載 DisplayPort → DisplayPort ケーブル 4K解像度対応 2m 」です。
他メーカーのケーブルも購入しましたが、試していません。
書込番号:21575939
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 38UC99-W [37.5インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/03/14 11:51:26 | |
| 2 | 2018/02/14 14:25:09 | |
| 6 | 2018/02/06 16:53:18 | |
| 2 | 2017/11/30 3:57:28 | |
| 4 | 2017/11/28 0:17:25 | |
| 9 | 2017/02/12 14:57:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










