WRC-1750GHBK-E [ブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)と一般的な2.4GHz帯の両方で通信できる無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯で独立した3×3の内蔵アンテナを搭載し、5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは全ポートがギガビット対応。「ルーターモード」と「アクセスポイントモード」のほかに、「中継機モード」と「子機モード」を搭載している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GHBK-E [ブラック]
【困っているポイント】
こいつを中継器にしようと買ったのですが
まず店の人がスマホでもできると言っていたのに
そのやり方がイマイチ分からなくて
QRコードを読み取ることはできますが
そのあとの順序が分かりません。
誰か助けてください!
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23294751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずスマホの表示をPC版にする。
https://www.ipodwave.com/iphone/howto/safari_pc_website.html
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1412/15/news098.html
そして以下参照して、
本機の設定画面にて中継機モードを選択する。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1750ghbk-e/WRC-1750GHBK-E_UM_v01.pdf?_ga=2.70344467.2037348055.1584677706-2020587415.1581602294
P125以降。
次に本機を親機のSSIDに無線LAN接続する。
WPS接続かまたは手動接続で。
書込番号:23294781
2点
まことにゴメンナサイなんすけど、今の聞き方だとっすね、「マニュアルを見てもう一度やってみてください。」ってお答えしかできないっす。
そばにいないワタクシには、なにがどーワカンナイのかがサッパリわかんないからでございます。
なので、メンドーでも、
「マニュアルのここにしたがって、こう入力して、ここをこう押したら、こうなるとなっているけど、画面にはこう出てきました。...」とかいうふうに書いてみてください。
つまずいたところの画像なんかあると、伝わりやすいっす。
お答えいただくみなさんが、楽になるように、すこしの努力をお願いいたします。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23294785
6点
>QRコードを読み取ることはできますが
たとえばっすね、「QRコードを読み取ることができた」としても、「読み取っただけ」で、その先の接続ができているかはワカンナイっす。
「読み取ったあと」どうなっているかの「画像」を上げてもらったりすると、わかりやすいっす。
書込番号:23295046
2点
>こいつを中継器にしようと買ったのですが
ってことは、「親機」は別にあるってことっすよね?
まずは、「親機の型番」「親機の前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
書込番号:23295329
3点
あっ、もう言い方変えます。マニュアルが意味分かりません。
書込番号:23296653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この場で、マニュアルとおんなじことを、ぜ〜んぶ書くってわけにはいかないっすよー。(;^_^A
何も手を付けていないってことはないっすよね?(;^_^A
実際にどこまでやってみて、どこからが、どうワカンナイって聞いてねー。
・・・んでなければ、出張サポートを頼んでもらうしかないっす。
1時間、8000円くらいかしら。('ω')
ジブンの人生の時間をムダにするよりは、よっぽど正解っす。
書込番号:23296730
4点
どこにお店で買ったんっすか?
そこのお店で、出張サポート、やってないっすか?
書込番号:23296733
3点
>あっ、もう言い方変えます。マニュアルが意味分かりません。
そうなると、エレコムのサポートを受けた方が良いのではないのでしょうか。
TEL : 0570-050-060
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118
書込番号:23296828
3点
何とかここまで行けましたが
なんかWiFiは通ってるんですけど
インターネットに通じてませんと
でます。多分親機と繋がっていません。
しかし親機と繋ぐ方法が全くもって
意味わからんです。誰か助けてください!
書込番号:23297113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動作モードが「APモード」になっているっすよ。
「無線中継機」にしたいんっすよね?
「モード変更」をするっす。
以下のマニュアルの、125ページ「中継機モード(リピーターモード)を使う」をまず読んでみるっす。
「親機」は別にあるってことっすよね?
「親機の型番」「親機の前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
あと、有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
書込番号:23297151
0点
おっと、マニュアルページが抜けていたんで、もっかい書き込むっすよ。('ω')
動作モードが「APモード」になっているっすよ。
「無線中継機」にしたいんっすよね?
「モード変更」をするっす。
以下のマニュアルの、125ページ「中継機モード(リピーターモード)を使う」をまず読んでみるっす。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1750ghbk-e/WRC-1750GHBK-E_UM_v01.pdf?_ga=2.45199276.980855542.1584773920-1044416874.1560323113
「親機」は別にあるってことっすよね?
「親機の型番」「親機の前面ランプ状態の画像」を上げてみるっす。
あと、有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
書込番号:23297160
0点
自作PCでWiFiは900円くらいのWiFiUSBのやつ買って30位しか出てません...。
書込番号:23297162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと一応この前に中継器モードにしたのですがインターネットに繋いでませんってなってそのインターネットに繋ぐ方法がマニュアル読んでもイマイチ分からなくてましてはマニュアルどうり進めてもできません。
書込番号:23297168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自作PCなら、有線LAN接続はできるっすよね?
ならば・・・、
・後ろスイッチを「RT」にしてから、電源入れなおし。
・PCを、有線LAN接続して、ブラウザに「192.168.2.1」って入れたら、
・設定画面出てくるんで、あとはマニュアル125ページからの「モード変更」やってみるっす。
ワンステップづつ進んで、進むごとにどーなったかを、「画像で」上げてみるっす。
そーしてもらわないと、アドバイスできないっすよー。('ω')ノ
書込番号:23297178
0点
>読んでもイマイチ分からなくて
イマイチわからなかったならば・・・、
・いっぽずつ、画像を上げる。
・だれかに頼む
のどっちかしかないっす。
どっちにするっすか?
書込番号:23297183
0点
「一歩ずつ行くー。('◇')ゞ」 ってことならば、付き合うっすよー。
書込番号:23297191
0点
あ・・・でも、これから夜まで「お出掛け」っすー。
帰りを待ってもらうか、誰かの書き込みを期待するっすよ。!(^^)!
書込番号:23297197
1点
>あかつき1060さん
1.まずモード変更をクリックして中継器モードをチェックして適用をクリックする。
2.ブラウザを終了して3分待つ。
3.LANケーブルをLANポートからINTERNETポートに差し替えて2分待つ。
まずここまでやってみてください。
書込番号:23297216
0点
>あかつき1060さん
4.ブラウザーを起動してhttp://192.168.2.1と入力して設定画面にアクセスする。ログイン画面が出た時はユーザー名admin、パスワードadminと入力する。もし自分で変えてるならそれを入力する。
5.設定画面に入れたら中継器モード動作中と画面に表示されているか確認する。
次はここまで
書込番号:23297238
0点
「親機の前面ランプ状態の画像」を、あげてみるっすよ〜。
書込番号:23297247
0点
>あかつき1060さん
6.親機と子機を1〜2m位の距離に近づける。
7.親機の無線ボタンを押し、電源ランプが点滅したら離す。
8.子機のWPS設定ボタンを2秒以上押して離す。
9.2.4GHzか5GHzのランプが点灯したら成功。
失敗したら何番でうまくいかないか教えてください。
書込番号:23297269
0点
ありがとうございます!
今から出かけるので9時半から
動作確認できるかやってみます!
あと2階に今使ってるWiFiがあり
本製品とPCは1階にあります...。
PCごと上に持っていきますね!
書込番号:23297288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>何とかここまで行けましたが
>なんかWiFiは通ってるんですけど
>インターネットに通じてませんと
本機を中継機として使いたいのですよね。
ならば、現在はAPモードになっていますので、
中継機モードにする必要があります。
一応は、設定画面に入れているようですね。
>あと一応この前に中継器モードにしたのですがインターネットに繋いでませんってなってそのインターネットに繋ぐ方法がマニュアル読んでもイマイチ分からなくてましてはマニュアルどうり進めてもできません。
マニュアルのステップ2のモード変更画面で
中継機モードを選択したと思いますが、
その時に適用ボタンを押下したのでしょうか?
適用ボタンを押下していれば、
ステップ6では「中継機モード動作中」と表示されるはずです。
しかし、添付画像ではAPモードで動作中と表示されています。
書込番号:23297294
0点
>あと2階に今使ってるWiFiがあり
>本製品とPCは1階にあります...。
>PCごと上に持っていきますね!
本機を親機に無線LAN接続する間は、
一時的に本機とPCを親機に近くに持って行った方が良いです。
接続設定が終了してから、本機とPCを本来の位置に戻せば良いです。
書込番号:23297305
0点
親機はBL900HWなのですよね。
それならば、BL900HWにはWPS用のボタンはないようです。
なので、本機を親機BL900HWに無線LAN接続する場合は、
マニュアルのP128のWPS接続の方で接続するのではなく、
P129の手動接続の方で接続する必要があります。
そして手動接続の場合は、
親機と中継機との間がそれなりの距離や障害物がありそうなので、
親機のSSIDは 2.4 GHz のSSIDを選択してみて下さい。
そして暗号化方式はWPA2-PSK(AES)を選択し、
WPA2-PSK(AES)用の暗号化キーを接続時に設定して下さい。
なお、本機の中継機設定を終えると、
本機は親機のSSID名等のパラメータを引き継ぎますので、
子機(スマホ等)を本機に無線LAN接続する時は、
親機と同じSSID名のままで接続可能となります。
中継機のすぐ近くなら、中継機の方に無線LAN接続されます。
書込番号:23297373
0点
>羅城門の鬼さん
BL900HWのマニュアルのP28にWPSの記述があると思うのですが・・・私の勘違いならすいません。
書込番号:23297397
0点
>BL900HWのマニュアルのP28にWPSの記述があると思うのですが・・・私の勘違いならすいません。
https://www.au.com/content/dam/au-com/static/designs/extlib/pdf/support/internet/guide/modem/AM1-951-001_BL900HW.pdf
のP15の前面図と後面図は見たのですが、
WPS用の「無線ボタン」は側面にあるのですね。
ならば、WPS接続の方が簡単ですね。
本機は後面のWPS設定ボタンを押下し、
BL900HWは側面の無線ボタンを押下すると言うことで。
書込番号:23297452
0点
>あってるでしょうか?
中継機モードには入れたようですね。
OKです。
次は本機を親機BL900HWに無線LAN接続させます。
マニュアルP128のWPSでの接続が簡単ではありますが、
もしも本機を中継機モードにした後でPCを有線LAN接続して使う場合は、
P129の手動接続でBL900HWの2.4GHzのSSIDを指定して無線LAN接続した方が良いです。
親機と距離が離れている場合は、距離に強い2.4GHz接続の方が良いですが、
WPS接続だと5GHz接続になる可能性が高いからです。
書込番号:23298082
0点
>あかつき1060さん
9番まですべて完了したという事でしょうか?画面からは中継器モードで親機と無線で接続出来ているのが確認できます。SSIDも親機のものが反映されているようですので成功したのではないかと思います。
>羅城門の鬼さん
すでに5GHzで接続されているようです。
書込番号:23298090
0点
すいません間違いました、72-gですので2.4GHzで親機と接続されているようです。
書込番号:23298098
0点
−ディムロス−さん
>すでに5GHzで接続されているようです。
確かにBL900HWとの無線LAN接続は完了しているようですね。
有難うございました。
しかし、2.4GHz接続のようです。
あかつき1060さん
親機との無線LAN接続は完了したようですが、
スマホ等は本機経由でインターネット接続できていますか?
本機の近くでスマホを元のBL900HWの2.4GHzのSSIDに接続すれば、
本機に無線LAN接続出来る筈です。
書込番号:23298103
0点
念のためにっすね、つなごうとしている親機の、「前面ランプ状態の画像」を、あげてみるっすよ〜。
書込番号:23298124
0点
>あかつき1060さん
2階にPCを移動すると言っていたので現在もその状態でしょうか?中継器の設定は完了しているようですのでスマホでの接続確認ができたら本来の場所に移動して、1階でPCがインターネット接続できるか確認すればよいと思います。
書込番号:23298144
0点
一応接続は出来ました。
しかしインターネット有線で
繋いでいるのにアプリやネットサーフィンが
できません...システムとセキュリティの
ところは全部OKにしたのですが
できません...。
書込番号:23298166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あかつき1060さん
1階で子機と有線LANでPCを接続しているということですか?そうするとせっかく中継器を置いた意味がないような気がします。
1階と2階の中間あたりに子機を設置して、PCからWi-Fiで子機に接続するのが本来の使い方だと思いますがどうでしょうか?
スマホは子機に接続してインターネット接続出来ていますか?
書込番号:23298186
0点
>しかしインターネット有線で
>繋いでいるのにアプリやネットサーフィンが
>できません...
PCを中継機として設定済みの本機に有線LAN接続しているが、
インターネットに接続できないと言うのでしょうか?
それならば、まずは本機がインターネットと繋がっているかどうか確認のため、
スマホ等を本機に無線LAN接続すると、インターネットにアクセスできているのでしょうか?
またPCでコマンドプロンプトを起動してみて下さい。
https://eng-entrance.com/cmd-usage
そして、
config
と入力すると、
IPv4アドレスには192.168.xx.xx のような値が表示されますか?
また
tracert 8.8.8.8
と入力すると最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:23298198
0点
>あかつき1060さん
子機をPCと直結して使う場合は子機モードにするのが一般的ですが中継器モードでも動かない事は無いと思います。
あと考えられるのは子機のINTERNETポートにLANケーブルを接続していないでしょうか?INTERNETポートは設定用になるみたいなのでLANポートに繋ぎ変えてみてください。
書込番号:23298217
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1750GHBK-E [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/06/23 17:49:50 | |
| 41 | 2020/03/22 0:54:21 | |
| 0 | 2018/07/07 7:38:48 | |
| 12 | 2018/01/18 0:07:38 | |
| 7 | 2018/01/14 23:01:26 | |
| 17 | 2018/01/11 0:54:10 | |
| 0 | 2017/09/24 7:35:54 | |
| 0 | 2017/09/20 20:19:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













