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選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全38スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2024年9月4日 07:57 | |
| 3 | 1 | 2022年11月22日 08:56 | |
| 24 | 24 | 2022年11月10日 07:59 | |
| 4 | 0 | 2022年7月20日 03:08 | |
| 1 | 14 | 2022年6月16日 10:36 | |
| 16 | 5 | 2025年8月11日 11:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2017年モデル
R175さん
↓のスズキのニュースリリースで内容が説明されています。
・2019年12月25日
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2019/1225/
・2022年8月2日
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2022/0802/
・2023年11月13日
https://www.suzuki.co.jp/release/a/2023/1113/・
その他↓のサイトでも6代目ワゴンRの変更内容が詳しく説明されています。
・6代目・前期スズキ ワゴンR
https://keicars-maniac.com/?p=60696
・6代目・後期型スズキ ワゴンR
https://keicars-maniac.com/?p=98759
書込番号:25877447
2点
>ワゴンRスティングレー 2017年モデル
ワゴンRの前期モデルは不具合か多発した副変速機付きのCVTを採用しています。
CPUのアップデートなどで対応していましたが、スズキも旧スペーシア以降のモデルから普通のCVTに戻しました。
出来れば新エンジン(R06D型)も含め通常のCVTを採用した後期モデル(2019以降)の選択をお勧めします。
書込番号:25877512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2017年モデル
冬タイヤ交換のついでに、スティングレーが良かったのですがなく置かれていたカスタムzを試乗バイパスも走らせてもらいましたが、そんなに加速の悪さは感じなかった&今乗ってますATと比べてCVTは加速のラグがなく良いと思いましたが旧型の最終モデルのマイルドハイブリッドノンターボだとまた加速とかは変わりますか?
旧型最終モデルか、現行初期のスティングレーか迷いますが(^_^;)
旧型最終モデルや現行のスティングレーに、冬タイヤで13インチは装着出来るのですか?
書込番号:25019984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧式ステップATからのCVTだと加速感は別物です。
もともと力の無いNAでもパワーバンドを外さないCVTだと上り坂でもダウンシフトで失速する事なく加速できます。
で、マイルドHVは多少の進化はあるにせよ、ある意味発進時用なのでステップATからCVTに変わったほど効果は感じないでしょう。
書込番号:25019998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2017年モデル
加速は問題ないですか?
高速も乗らずにバイパス走る位なので、せいぜい70キロ位しか出さないのですが(^_^;)
今の車結構古くなってきたので、乗り換え考えてますが。
書込番号:24998553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売れに売れてるN-BOXなどのスーパーハイルーフ車でもNAが大半です。
そんなのが高速走ってるんですから背の低いワゴンRでも大丈夫です。
欲を言えば、パワーバンドなどを理解しておけばNAでも加速はしやすいです。
書込番号:24998580 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
最高速とか、加速重視などにこだわらなければ、4人乗車でも充分走れますよ。
(当然追い越し加速とかは厳しいですが、80km/h程度で巡航している分には問題なしと思います)
書込番号:24998592
2点
>ア キ ら らさん
>高速も乗らずにバイパス走る位なので、せいぜい70キロ位しか出さないのですが(^_^;)
大丈夫だと思いますよ
ターボ車の方が怖かったりしませんか
書込番号:24998600
1点
後方にも注意してアクセル吹かしましょう 後ろから煽られないように・・・
書込番号:24998604
0点
妥協できるかできないかは、ご自身でお決めください
14秒
https://www.youtube.com/watch?v=z5ZwcFE5Iss
15秒
N−BOX NA
12秒
N−BOX turbo
V37 2L とハイブリッド
https://www.youtube.com/watch?v=9cDduK2FBxw
書込番号:24998661
0点
問題無いと感じるかは今の車次第じゃないかと
まぁNAも普通に加速するから問題無いと言えば無いけど、今の車がターボだったり普通車だったりすると物足りないて思うかも知れないね
とりあえずディーラー行って試乗してみるべし。
書込番号:24998667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽自動車のエンジンはかなり進化してます。
ワゴンRのエンジンも先代のK6Aからスペックだけみると大差ない、むしろ若干劣ってるんじゃないの?って思えるのですが、実際にはかなりトルクフルでスムーズで静かなエンジンです。
私は軽自動車もターボ至上主義なんですが、それは重い車体のものに乗るからです。
以前はジムニーでしたし、今もエブリイです。どちらも1t近いボディです。
その点ワゴンRは軽量です。Xの4WDでも850kgくらいです。2WDなら800kg以下です。
スレ主さんの用途なら問題ないと思います。但し大人のフル乗車で勾配のきつい坂道を上る際はパワー不足を感じるかもしれません。1〜2名なら問題ないと思います。あとエアコン使用時もキツイかなぁ、、、っていうくらいです。平地では問題ないと思います。
書込番号:24998670
1点
ア キ ら らさん
先日ワゴンRよりも少し車重が重たいスズキのNAの軽に大人3人が乗って走りました。
このスズキのNAの軽ですが、街乗りで普通に走る分には特段問題とは感じなかったですね。
つまり、気持ち良い走りとかを求めないのなら、NAのワゴンRでも大丈夫でしょう。
ただし、走りの良し悪しに関しては乗る方によって大きく意見が変わります。
という事であア キ ら らさんも是非ご自身でワゴンRのNAを試乗してみて下さい。
尚、私なら気持ちの良い走りを求めますので、ターボを選びます。
書込番号:24998682
0点
>ア キ ら らさん
ワゴンRではないですが先代スペーシアのNAと現行スペーシアのターボを所有しています。
バイパス走る位でしたらNAで問題ないと思います。
ディーラーでは普通車からの乗り換えだとターボを勧めたりすることがあるようですが軽自だと思って乗っていればNAで十分だと思いますよ。
マイルドハイブリッドということもあり街中を走っている分にはエアコン使用中であっても加速なども不満はないと思います。
書込番号:24998712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軽のノンターボなんて、床まで踏んでも加速はダラダラです。
そもそも、加速を気にする方は選択すべきではないと思います。
書込番号:24998746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分で確かめなよ。
軽自動車の走りは,単にパワーだけの話でもないと思うよ。
WAGON R ターボ,空を飛んでいきそうで怖い(個人の感想です)。
書込番号:24998772
2点
>ア キ ら らさん
こんにちは。
環境と乗車人数次第でしょうね。
東京みたいになだらかな坂しか無いような平地ならNAでも十分。
でも、自分が住んでるような山が多い地域ならターボがやはり良い。
それと、乗る人の人数です。
常に1〜2人なら良いですが3〜4人乗せる場合はやはりNAだとストレスに
感じる事が多くなると思います。
個人的には「大は小を兼ねる」で良いと思います。
書込番号:24999106
1点
回答ありがとうございますm(__)m
今60馬力のターボに乗ってますが、加速遅いなとか思う時がありますが(^_^;)
書込番号:24999146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加速遅いなとか思う時がありますが
じゃあターボで決まりじゃないの?
どう考えてもNAはターボより遅いから。
書込番号:24999164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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|
|、∧
|Д゚ アクセルベタ踏みで大丈夫ッす!
⊂)
|/
|
書込番号:24999526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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|、∧
|ω・` マヨったらターボ♪
⊂)
|/
|
書込番号:24999640
0点
貼り付けしておきます
NA 15秒 Turbo 12秒 だいたいこんなものでは。
デイズ(eK)NA,Turbo共に若干速いかも。 どんぐりだけど。
ワゴンRスティングレー NA 14秒
https://www.youtube.com/watch?v=z5ZwcFE5Iss
デイズ NA+モータ 12秒
https://www.youtube.com/watch?v=TywaPo4m-YU&t=45s
ek カスタムTurbo 10秒
https://www.youtube.com/watch?v=TywaPo4m-YU&t=45s
N BOX NA 15秒
https://www.youtube.com/watch?v=GKA8IlBca6Y
N BOX Turbo 12秒
https://www.youtube.com/watch?v=OUKMIdYE74g
タントターボ 12秒
https://www.youtube.com/watch?v=CXtoR2gjGWw
コンパクトでも最近は速いね。このくらいあれば合流も楽だな。
ノート e-power 7秒
https://www.youtube.com/watch?v=1xfknPkFaTU
書込番号:24999736
0点
>ア キ ら らさん
MT乗りましょうMT。
ワゴンRはこの手の車には珍しくMTがあります。NAのMTですが、十分加速すると思いますよ。
同僚が先代アルトのNAのMTに乗ってるので大人4人で乗ったのですが、十分キビキビ加速します。
ただしグレードは普通のワゴンRのFXのみです。2WDで122万です。
書込番号:25000167
0点
スティングレーに,XもLも見当たらないみたいなんだけど?
書込番号:25000342
0点
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|、∧
|ω・` マヨったらメタボ♪
⊂)
|/
|
バイパス走るならターボおすすめ
書込番号:25001062
0点
車に興味なさそうな人、運転に興味なさそうな人でも何の問題もなく高速道路走れてるから、車ではなく自分の技量を疑うべき。
はっきり言っちゃうと「車は大丈夫ですか?」は誤りで、「私の運転技術では大丈夫ですか?」になるはず。
(しかも、そんな質問されたところで答えようがないw)
そういう自分も、古い3AT車では100km/h制限の高速道路は走った事は無い。(正直怖かったし)
昔の80km/h制限時代の軽自動車であれば客観的に車の能力不足と言えるかもしれない。
その制限も2000年に解除され、20年も100q/hを基準に作ってるんだから、車の心配はないよ。
書込番号:25001166
0点
〉今60馬力のターボに乗ってますが、加速遅いなとか思う時がありますが(^_^;)
今時そんなに低出力なターボってあったっけ?
スバルのマイルドチャージはターボじゃないし…
ホンダの軽自動車のNAで7000回転手前まで回してみな?
十分加速するから。
たいていの人の「加速が遅い」アピールはアクセル踏まないドライバーが原因。
書込番号:25001499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
今の車がだいぶ古くなったので買い替えっていう前提があるようですよ。
スズキにマイルドターボってありませんでしたっけ?あれが確か60馬力です。
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17383617
20年前はターボ車でも110万くらいだったんですね〜。
書込番号:25002762
0点
>ア キ ら らさん
加速については個人差も有りますし
乗り方、乗る道にもよると思います
不足なないが充分ではないかも
加速でなく走り始めての速さは許容出来ると思います
書込番号:25002870
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2017年モデル
現在新車で買って12年目のMH23Sに乗っています。そろそろ買い替えを考えています。
8月にマイナーチェンジがあるみたいですが、外観はワゴンRカスタムZがスッキリしていていいのですが、センターメーターが嫌いなので、メーター類をハンドル側に戻してもらいたいですね。
仮にスティングレーがフルモデルチェンジしたからといって、センターメーターが廃止になるという保証もありませんが。スティングレーがフルモデルチェンジして詳細な情報がわかってから、カスタムZと比較してもいいのかな、とも思っています。
書込番号:24841657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2017年モデル
質問を見ていただきありがとうございます
現在地16インチへのアンチアップを考えております
近辺のタイヤ屋には軽自動車の16インチが見当たらず質問させていただきます
ノーマル 165/55r16 +45 4.5Jです
165/50r16で考えていますが、5Jは入ると思うのですが5.5Jは入るでしょうか?
ちなみに純正の状態でフェンダーから16〜17mmでした
家内より車高調整は×とのお達しで、ノーマルでのインチアップです
お手数ですがお答えいただけると助かります
またノーマルでインチアップしているオーナー様がいらっしゃれば見せていただければ喜びますw
書込番号:24794856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車高落とさないで
インチアップはブサイクになるので
やめたほうがいいいですし
正直いいことがひとつもないですし
今後、無駄にタイヤ交換も高くなりますよ
書込番号:24794918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます
ブサイクになるとは実際どのような感じですかね?
あとデメリットも教えていただけると助かります!
書込番号:24794946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
失礼します。
ノーマルのインチ
記載間違ってませんか?
書込番号:24795015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すっすーーさん
wagonRスティングレーのベースタイヤは155/65R14 75S 4.5Jx14 ET45です。
165/50r16になると、
@ 車高が車高が +7mm程度上がりますので、見た目が崩れます。
A 空気量が減りますので、ハンドリングは良くなり、凸凹を拾いやすくなるので乗り心地は悪くなります。
ということで、2インチアップになるのはあまりお勧めしませんが、165というと標準ホイール幅はスポーツタイヤで5.0ですので、軽自動車用では引っ張りタイヤということになります。
結論はスポーツタイヤ使用で引っ張りを覚悟すれば、装着可能ですが、インセットは50程度でしょうか?
軽自動車用タイヤで175,185はありませんので、5.5は無駄と思いますが。
書込番号:24795063
0点
>funaさんさん
コメントありがとうございます
純正でこのホイールだったのですが、ではすでに特別仕様でベースからインチアップされていたという考えでいいんですかね?
書込番号:24795078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正。
× 165というと標準ホイール幅は
○ 5.5というと標準ホイール幅は
書込番号:24795081
0点
>すっすーーさん
グレードによって異なる場合は基本となるタイヤがあります。
それがベースタイヤだと思います。
書込番号:24795244
0点
>funaさんさん
なるほどですね!
コメントしてくださる方で良いこと言う方は一人もいませんね…w
重ねて質問申し訳ないのですが、同じ165/55r15のまま4.5Jから5Jにするのは特に問題は無い感じですかね?
書込番号:24795252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すっすーーさん
あくまで私のタイヤの選び方ですが、
タイヤによって標準リム幅が決められていますので普通はそこを使うのですが、SUVだとタイヤのサイドをわざと膨らませて乗り心地を上げるために多少狭いリム幅で、スポーツタイヤの方はサイドを斜めにしてトレッド面を道路に密着させ、コーナリングを良くしたりするために広めなリム幅を使います。見た目もあります。
例えば、165/55R15でダンロップ LE MANS V 165/55R15 75Vを例に考えると、
このタイヤの標準リム幅は5インチですので、SUVの場合は4.5インチ程度で、
このタイヤはスポーツタイヤではありませんが、スポーツで使う時には5.5インチ程度で使用します。
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html#lm5-35-55
書込番号:24795313
![]()
0点
>funaさんさん
標準リム幅っていうのがあるんですね!
勉強になります!
普通に軽自動車で使うのなら4.5と5Jはあまり変わらないという解釈でいいですかね?
書込番号:24795322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すっすーーさん 『普通に軽自動車で使うのなら4.5と5Jはあまり変わらないという解釈でいいですかね?』
車と使うタイヤによりますが、軽自動車は14,15が多いので、そんなものでは?
タイヤには標準リム幅と許容リム幅とがあります。SUVなどタイヤを膨らませたいときには下限で、
タイヤサイドを寝せたい場合は上限で使うことが多いと思います。許容リム幅を超えて使うとタイヤがリムから外れやすくなります。
規格表には標準リム幅と適用(許容)リム幅が明示されている場合が多いと思いますが、例に使ったのは標準リム幅だけでしたね。
Goodyerは両方書いてありました。
https://www.goodyear.co.jp/products/tires/effcom/effcom.html
書込番号:24795835
![]()
0点
>funaさんさん
なにからなにまで細かくお答えいただきありがとうございました
他の方の回答もありインチアップせず、同サイズの他のアルミに交換しようと考えました
ありがとうございました!
書込番号:24795901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2017年モデル
以前も同様の内容で質問させていただきましたが、症状が改善されておらず再度質問させていただきます。
運転席に座った側からみて左前方からプツプツという音がします。
運転中、アイドリングストップ時、エンジンを切ってからも数分間、主にこのタイミングでプツプツ鳴っています。
動画を添付しましたので、ご確認いただければと思います。
これはいったい何の音でしょうか?
昨年11月に中古車として購入しましたが、中古車屋さんの点検では異常なしと言われました。
スズキのディーラーにはまだ持っていけていないです。まだスズキの新車保障期間内です。
冬の間は症状が落ち着いていたのですが、暖かくなってきてまた音が目立つようになってきました。
3点
動画ないけど?
書込番号:24735532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
前の書き込みでも中古車屋ではなく、スズキのディーラーで見てもらったら?とのアドバイスがありますが、見せた結果の再質問でしょうか?
見てもらってないなら、早く見てもらってください。
もう数カ月も経ってますよ?
書込番号:24735539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
気になるポイントが「音」だけなら、
何かが必要あって動いてる音なんでしょうから気にすんな…としか。
わたしの車もエンジン切ってもしばらくファンが動作してることあるし
停止して数分後に突然ウィ〜ンと何かがうなったりします。
書込番号:24735558
1点
プチプチともカサカサともいう異音、現所有のMH55SワゴンRカスタムにも、前所有YEA1Sスティングレーにも発生しています。ともに緩衝・吸音材の施工不良が原因です。ルーフライニング(天井材)を外すと、その裏に冗談みたいにケチな緩衝・吸音材がデタラメに付けられているのが見て取れます。ケーブルに巻かれた緩衝材も熱で膨張するのか、暑くなると気持ちの悪い音を立てます。こうした当たり外れは、設計上、きちんと施工されれば異音の出ないギリギリのコストでやりくりしている結果として生じているのでしょう。こうしたケースはカーオーディオ屋さんの得意分野ですので、そちらに相談したら早いかもしれません。追伸 ハエと説教おじさんはどこにでも湧きますね。
書込番号:26255786
0点
(誤)yea1sスティングレー
(正)yea1sエスクード
です。訂正します。
ちなみに暑くてルーフライニング取り外しを先送りしていますが、気温により音が出たり出なかったりです。
寒くなると今度はインパネ周りが騒ぎ出しそうです。
書込番号:26260505
0点
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