新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ アクシスZのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2025年5月18日 22:33 |
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3 | 5 | 2024年10月3日 16:00 |
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12 | 8 | 2024年9月26日 12:12 |
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38 | 40 | 2024年5月25日 11:51 |
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11 | 9 | 2024年1月25日 13:35 |
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31 | 10 | 2024年1月1日 23:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問お願いします。
2023年モデルです。
何となく振動が気になったので調べるとミラー根元にある、メーター周りのパネルと外装を接続するネジが左右両方共に無くなっていることに気が付きました。
ど素人ですが自分でもライトを交換するために外した事はあり復旧時にネジ余り位は確認していました。ひょっとしたらイタズラかもしれません💦
とりあえず購入したいのですが購入するのに必要な情報ネジの規格(サイズや長さ)が分かる方教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:26181426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モジモジモジさん
バイク屋で要らないネジで合うのくれないか、聞いてみればいいじゃない
もしかしら、くれるかもよ
書込番号:26181496
1点

ここは水が溜まりやすいところなのでステンレスビスが使われています。
純正品番をヤマハhpで調べて通販でかえば?
書込番号:26181504
0点

純正の品番をHPで調べる事ができるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした…。
おかげさまで調べる事ができ、たかがネジ2本ですが錆びたりしても嫌なので今回は純正品を注文しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26183296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



クラッチがつながるが早いので、強化クラッチスプリングに交換を考えているのですが、この機種用では販売されているの見つけられませんでした。
他車の流用で強化クラッチスプリングに変更されている方などおられませんかね?
1点

>天下一品こってりさん
ウェイトローラーを重くするんじゃダメなの?
効果的には変わらないと思うけど
純正+2gX3で結構変わるよ
書込番号:25899047
0点

>アドレスV125S横浜さん
ご本人では無いので憶測になりますが、アクセルレスポンスは現状を維持したいんじゃ無いですかね?
ウェイトローラー重くするとレスポンスは鈍くなるから、レスポンスは維持してクラッチミートのタイミングだけズラしたいのかなと。
書込番号:25899132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
>アクセルレスポンスは現状を維持したいんじゃ無いですかね?
ならウエイトローラー純正gから-3から-6位で体感出来るんじゃない
最高速もも変わらないしレスポンスも維持できるはずだよ
距離がもし走っているのならセンタースリングを交換だけでも変わるよ
書込番号:25899285
0点

>アドレスV125S横浜さん
これも憶測なんですが…
社外のウェイトローラーって耐久性が低いじゃないですか?
なので純正のウェイトローラーのままで、耐久性をたもちつつクラッチミートのタイミングをズラしたいって事なのかなと解釈しました。
カスタムするならアドレスV125横浜さんが仰る通り、普通はウェイトローラーから入るのが定石ですし、現実的な解決策として情報の無い他車部品流用より確実で経済的な方法なのも理解してます。
書込番号:25899895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じ事を考えております。
やはりウェイトローラーの変更では、クラッチミートのタイミングは変わらない、走り始めのもっさりは変わらないのに、変則のタイミングが遅くりエンジン回転数が上がりすぎるので、強化クラッチスプリングへ交換へが必要ですね
他車流用で物色をしているのですが・・・・・・
書込番号:25913136
0点



先日ガス欠予定距離より10km以上早くガス欠になってしまいました
幸い近くにガソリンスタンドがあったので給油したところ
満タン給油量は「5.3L」
ん?アクシスZの公称タンク容量は5.5Lの筈
しかしガス欠時の走行距離は5.3Lなら納得出来る数値
ガス欠からの満タン給油経験のある方居ましたらその時の給油量を教えて下さい
※普段はスマホアプリを使い満タン法で燃費記録や給油予定を立てています
(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
今まで5L以上の給油をした事が無かったのに諸事情で仕方無くギリギリまで走らせたらこのザマ…
書込番号:25902867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>椎茸ダムさん
以前もありましたけど、やはりタンクが小さいんですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947211/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25491750
書込番号:25902898
1点

ガソリン膨張のリスクとガス欠時の安全マージンを取って、どのメーカーも実際は公称よりも多く入るとメーカー(ヤマハでは無い)の設計に携わる方から聞いた事あるんですが近頃は違うのかな?。アクシスZで無く申し訳ないですが、当方トリシティ125ブルーコア(2021年式)の公称は7.2Lですが、ガス欠の症状が出だして慌てて満タンした時は7.6L入りました。毎週同じ通勤距離で同じアクセル開度運転のルーティンなんで、ギリギリまで使い切って満タン給油7.4Lなんてザラです。
書込番号:25903075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
これだと給油ノズルの反応具合によっては上限まで入らないと思います。そもそも上限まで入れる必要もないのですが、燃費や給油量をきっちり測りたいなら油面を毎回揃えるべきかと。(給油口が、油面が見えにくい形状やメーカーがそれをするなと言っているなら「だいたい」で許容するしかない。)
あと、センタースタンドで立てましたか?サイドスタンドだと変わってくると思います。
書込番号:25903306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定
これが間違ってますけどね。
取説読みましょう。
取説には最低限知っておくべき大切な事しか書いてません。
書込番号:25903485
2点

スレの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます
書込番号:25904408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hide125さん
タンク容量については私の認識も似た感じです
基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです
書込番号:25904422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>椎茸ダムさん
>基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです
本来はその通りなんですけど、過去の有名な話でスズキSX250は15Lタンク(諸元表では)だったんですけど
実際には13Lしか入らなくて交換をしても13Lだったそうですネットが普及する前からの有名な話だそうです
(雑誌に載っていたそうです)
書込番号:25904824
0点

>私の認識
これと現実は違った、というだけのことでは?
書込番号:25904846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この度10年ほど乗った50ccスクーターからアクシスZ新車に買い換え、とても満足しています。
教えて頂きたたいのですが、このバイクのガソリンメーターの針はどこがガス欠ラインでしょうか?
皆さんが経験した最低ラインの針の位置を教えて下さい。
それと現行モデルのシートにフィットするカバーを探してます。
純正オプションは高いので安価で雨上がりにもタオルでサッと吹き上げられる物を探しています。
よろしくお願いします。
書込番号:25491750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アドレスV125S横浜さん
いえいえ、参考になればと思います。
当方も7年目にして初めてのガス欠で勉強になったので、
今後はもう少し早めの給油を心掛けます。
〜今後この書き込みを見る方々へ〜
タンク容量5.5リッターは信用せず、
燃費計オレンジ部分に差し掛かったら、すぐに給油した方がいいですよ
書込番号:25724400
2点

ゴールデンウィークにツーリングに行き 燃料計がオレンジの所から90km走って給油したら 給油量は5リッターでした。
書込番号:25729412
0点

>燃料計がオレンジの所から90km走って給油したら 給油量は5リッターでした。
ありゃ?
いったいどう言う事だ???
書込番号:25729423
0点

300km走って5リットルの給油なので 燃費は60でした。
書込番号:25729427
0点

燃料計がオレンジの所になって残り2リットルなので 計算通りでした。
書込番号:25729488
0点

いやいやそうじゃなくて、満タンで4リットルちょいしか入らないって話じゃなかったの?
書込番号:25729809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃料タンクはカタロク値通りに 5.5リットルくらいはあると思いますよ
書込番号:25729846
0点

>satocさん
>5.5リットルくらいはあると思いますよ
凡人マサシさんはガス欠して満タンで4.1Lって言ってるよ
話がかみ合わないけど?
書込番号:25729876
0点

私は実際に5リットル給油しましたけど メーカーがカタロク値とかけ離れたタンク容量にすることは無いと思いますよ。
書込番号:25729886
2点

ガソリンスタンドのメーターがあってるとは限らないかも?
リザーブコックのバイクでタンク容量は7L
いつもガス欠してから給油していた時
いつものイオンでは6L前後なのに格安スタンドで7、2L入ったことがあります
書込番号:25730861
0点

>ktasksさん
校正してないってことですね
スタンドなどであり得るんですかね?
書込番号:25730947
0点

>アドレスV125S横浜さん
以前も同じ事書いてますが
私の経験では3店はありましたね
今のバイクはガソリン消費量がデジタルでコンマ1L単位表示されるので
一目瞭然です
最近もあって
問い詰めたら
返金しますと言ってきた
金が惜しくて言ってるんじゃないと断りましたが、、、
今度来るまで直せ!
と
言っておきました
2度といかんけど、、、
6Lで1L違うならリッター10円安くしてもお釣りが来ますもんね
上の不正店は 安くもなっかた、、、
後の2店は安売り店
と
以前会社の給油提携店だった、、、
その2店は検査していると認めなかった、、、
2店はツブレました
書込番号:25731096
0点

>ktasksさん
まぁ無料で校正出来る訳じゃないですからね
書込番号:25731164
0点

>6Lで1L違うならリッター10円安くしてもお釣りが来ますもんね
さすがに、自動車で60リットル満タンなのが70リットルとか入ると異常と気が付くでしょう。
書込番号:25731534
1点

>ドケチャックさん
車でそんなギリギリで給油する人は少ないし
今回は燃費良かったなで終わりでしょう
書込番号:25731548
0点

>ドケチャックさん
悪いヤツもソレぐらい
わかるでしょうね
なのでバレない様な調整するでしょうね
返金すると言った店は
物凄くゆっくりな給油をしていたので
その辺りでサイクできるのかも?
書込番号:25731656
1点

よく分からなくなってきましたね・・・
みんからでガス欠した人のブログ上がってました。
↓↓↓
ガス欠しました( ̄▽ ̄;)
車でもバイクでも免許とってから初めてのガス欠です。
燃費記録つけてるので給油後早速計算
前回給油4.29リットルから222km走行、
222÷4.29=燃費は51.7km/L。アクシスちゃん燃費良いねぇ。
毎回200km走行したら給油するようにしてたのはだいたい正解だったことがよくわかりました
↑↑↑
この人は給油から222kmでガス欠したみたいですね。
燃費もリッター50kmちょいと把握しながら、222kmで予期せぬガス欠のようです。
謎が残るばかりですが、
ガソリンスタンドの校正など、論争を招いてしまって申し訳ないです。
しいていえば、僕の車両は初期モデルで、リコールになった振動でのタンク割れがあり、
対策品に交換してもらった事が影響してるのかもしれません。
書込番号:25733254
0点

>凡人マサシさん
経験書くだけで論争なんだ?
可能性の話でしょ?
申し訳ない事なんてありませんよ?
書込番号:25733613
0点

>凡人マサシさん
燃費が51.7と言うことは カタログ値が51・9なので近い数値が出てますね、私のアクシスZは初期型でカタログ値が54・6なので やはりそれに近い燃費です。
だが最近燃費が良い プラグをイリジウムのMotoDXプラグに変えた効果なのか??
書込番号:25734329
0点

>ktasksさん
話を複雑にしてしまったと思ってしまいまして・・・
ありがとうございますm(__)m
>satocさん
みんからの人も51.7km/lと認識していて、222キロでガス欠したようなので。
私も50km/l、タンク5lで計算しても250キロまでは大丈夫だと思い込んでいました。
不思議なものです。
リコールによるタンク交換前は給油しても翌日までに1lぐらい漏れてたんですが、
交換後は床面は濡れていないので、きっちり満タンから計算しているんですけど。
※私のアクシスは、メーター針がオレンジに差し掛かるところで給油すると3.7〜3.9l入る。
給油を失念したけど普段の感覚から「まだ1l以上は残ってるだろう、明日の仕事帰りに入れよう」と思っていたら、
ガス欠(会社まで片道13キロ、帰りにガス欠したのでオレンジに掛かってから20キロ時点)
って感じです。
書込番号:25747333
0点



【使いたい環境や用途】仕事
【重視するポイント】壊れない!
【予算】25万以下。いちばん安く買いたいです
【比較している製品型番やサービス】色のこだわりは無いです
【質問内容、その他コメント】
アクシスZ大阪府下で一番安く買えるところを教えていただきたいです
また、ネットでの購入も可能ならば検討したいですが一番安く手に入る形を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします
書込番号:25595798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちくわ、さん
パルス大阪店はいかがでしょうか。
http://www.pals-net.co.jp/select.cgi?sireal=1132&maker_sl=2&cc_sl=0&type_sl=1
書込番号:25595847
0点

家の近くにパルス大阪店があり、ネットでの見積もり計算をしたところを(自賠責保険5年)大体25万円以内248000?くらいであったので、それよりも安いところってないのかなっていう情報を探していたんですが、やはりご提案の通り、パルスって一番お安いんですかね。
ご提案をありがとうございます。実際に店舗に行き、お値段交渉などってできるもんでしょうか、新車でバイクを買うのは初めてなので車を購入するときと同じように交渉などあるのかなと思っていたのですが、ご指南ご指摘あれば教えていただきたいです。
現金一括ならば、お安いとかあるのでしょうか
書込番号:25595853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちくわ、さん
ナンバーを自分で区役所なり市役所に取りに行ってその分下げて貰えるか聞いて見たら
書込番号:25596030
0点

ありがとうございます、僕自身陸運局などで手続きは何度か、中古車であるので、その分値引きしていただけるのであれば交渉などしてみたいと思います。
書込番号:25596033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なぜgooバイクを使わないのか、、、
川西に乗り出し22.91がありますよ。
>お値段交渉などってできるもんでしょうか、
もちろん違法じゃない。
ただ「勉強してぇやー」の言葉どうり、値引きを引き出すには買う側も勉強が必要。
>車を購入するときと同じように交渉などあるのかなと
価格勝負掛けているチェーン店は、ほんとに薄利なので、恐らく価格交渉の時間も取りたくないと思ってるけどね。
最安値の店はもう何も交渉できないのが普通。
バイクの場合は割とタグブライスが本音なので、経験的には、相場と乖離していてもほぼ下がらない。
やるとしたら、最低価格に近いサービス品質の良い店で値引き交渉する。
でも整備は全部自分でやる、必要なら公共交通機関で通うって前提なら素直に最安値の店で買えばいいと思うけど、、、納車整備とか一カ月点検、保証修理、リコール対応はその店がやるんだよね。
>現金一括ならば、お安いとかあるのでしょうか
逆に現金前提の価格だと思うけど。
ローン組むならもちろん歓迎だろうけどね。高金利の提携ローンならなんかオマケ付けてくれたりするかもね。
もちろん、メーカーキャンペーンとか使えるなら、金利ゼロとか色々あるだろうけど。
店で扱ってるあいおいとかの高額な任意保険も、勧誘はメリット大きいから、なんか引き出せるかも。
自分はやらないけど。
書込番号:25596885
2点

ちなみにバイクの中古はまだ魑魅魍魎が跋扈する世界。
客から引き取ると利益率高いので基本的に儲かる。原因不明だと価値さがるから安く仕入れられるし。
あと、現物主義なので滞留すると経営資源が腐る。
なので売れなきゃ下げていく。
新車は薄利だし基本発注だから下げる理由は顧客の付き合いを増やすとか従業員の仕事を創り出すみたいなことになる。
越境して最安値のバイクをさらに値下げ交渉してくるような顧客だと整備にも買い替えにも来ないだろうし「丁寧にお断り」されても不思議ではない。
大概良くわかってない客はネットに不条理なクレーム書き込むしね。
書込番号:25596899
0点

>ムアディブさん
だれも中古の話などしてないのに何の関係があるのですか?
書込番号:25596935
3点

>ムアディブさん
何で怒っているの?
>ちくわ、さん
バイクはクルマのディーラーと違って、修理など買った店で世話になることが多いです。
まだ新しいと他の店に持って行っても「買った店に行って」と断られることもあります。
金額も大事ですが、先々のことを考えてメンテナンスなどしっかり対応できる店を選ぶのも、結果的に安い買い物になるかもしれませんよ。
書込番号:25596968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます、色々と勉強になりました。
新車は利益率低いのもわかりました!
>うみのつきさん
ありがとうございます、新車の方がいいかなと思っていました。
中古の勉強にもなって理解が深まりました。
皆さん、お優しい方でとても感謝いたします
>竹しおりさん
以前からお世話になっている、近くのバイク屋さん
パルス大坂さん
少し天秤にかけてしまいますが、よく考えてお取引をお願いしようと思います
下取りに関して少し関心があったのですが
今のところ250ccのグランドマジェスティが動きはするのですが、エンジンがかからないトラブルがあって相談をするとそういう爆弾を抱えながら走るのだったらもういっそのこと新車を買おうかなと思いました
下取りに出すか、メルカリなどで販売するか
書込番号:25597014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



今年8月あたまに納車され、現在でひと月半乗っています
10日に1回あるかないかの割合なのですが、信号待ちで停車時にエンストする事があります
いずれも一日の乗り始めでエンジン始動時から10分以内に起きる出来事です
エンジンの回転が落ちてストンとエンストするみたいな感じです
始動時から10分程度あたりで起こりある程度の長距離を走っている最中には起きる事はありません
あまり気にしなくても良いのでしょうか?
書込番号:25424035 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

暖気しっかりして走行してみてはどうでしょうか?
ただまだ購入して数か月ですので購入店に見てもらった方がいいと思います。
怖いのは、交差点の右折時直新車が来てるとき右折したときエンストして追突なんてことになったら
しゃれになりません。
排ガス規制で燃料薄めに設定してることも影響があるのかもしれませんが。
小排気量のECUは正直あまり性能は良くありませんので燃料のコントロールがよくない可能性も。
気にしなければいけない症状ですので見てもらいましょう。
書込番号:25424083
4点

>鬼気合さん
本日、購入店に点検してもらいました
ざっと見た感じでは異常ないとの事です
念の為、プラグを無償交換してもらいました
書込番号:25424108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大和山麓さん
私も>鬼気合さん と同様の事を思いました。
大事故につながる可能性もあるので、楽観視できる症状ではないと思います。
プラグは安定したスパークが起こっていないと想定すれば有効ですね。
燃料の噴射系や吸気系など、疑うべきところはまだまだあります。
納車間もない訳ですし、異常がないのに止るのはなぜか、それが普通なのかと毅然とした態度で接した方が良いかもしれません。
書込番号:25424238
5点

>あおとあかとしろさん
>給油口ギリギリまでガソリン入れているとか
止まった事ないけど(アドレスはね)
書込番号:25424842
1点

本日、1回エンストしました
今日初めて乗る時でエンジン始動して5分してから発進、100m程ゆっくり走行して停車した時です
書込番号:25425292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみにエンストしたその後は順調に走行できてます
書込番号:25425300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>大和山麓さん
華麗にスルーということはギリギリ一杯いれていないってことで良いのかね
書込番号:25429154
1点

↑
的外れな事言ってる┐(´д`)┌ヤレヤレ
書込番号:25429289
2点

>大和山麓さん
他機種ですが、ガソリンタンク内への異物混入で、同様の症状になった事があります。
ガソリンタンクを取り外しての洗浄で治りましたが、ここに行き着くまでは大変でした。
ショップでも経験が無いとスルーされる原因です。
参考までに
書込番号:25568966
1点


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