アクシスZ のクチコミ掲示板

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エンジンオイルについて

2025/07/28 13:46(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

スレ主 cたけ君さん
クチコミ投稿数:156件

https://kakaku.com/item/S0001027399/

モリグラファイト アレ 0W-20 3L
■モリグラファイトとは優れた摩擦軽減剤であるモリブデンとグラファイトをエルフ独自の技術でオイル中に均等に分散させることで、よりエンジン内の摩擦を低減させ、さらに耐摩擦性能も上げることに成功しました。そのため省燃費性能と保護性能の向上が期待できます。
■エンジンパ―ツの間に入り込んで吸着するため、ドライスタートからエンジンを守ります。エンジンパーツの間ではクッション材の役割もすることでエンジンノイズの低減も期待できます。
■長年エンジンを使用し走行距離が増えた車両にはモリグラファイトの持つ優れた密閉効果によりエンジンのコンプレッションが回復し敏感なアクセルレスポンスの復活が期待できます。


■全化学合成油
■SAE:0W-20
■容量:3L



家にあるのですが、アクシスZに入れても問題ないですか?

書込番号:26249501

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この間に104件の返信があります。


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/30 21:18(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
空冷と強制空冷だと信号待ちでもずっとファンで風当たってる方が放熱的には有利だと思って書いたんですけど少々言葉足らずでしたね、すいません

確かに常用回転域の7000ぐらいで走ったら0w-20でもいけそうな気もするんですけど…

ちなみにハーレーの巡航中のオイル温度は真夏真冬でもあんまり変わらないそうです

書込番号:26277567 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/30 21:21(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグ

とにかくGRオイルの解説頼みます!
開発者でも納得出来る文言で!

書込番号:26277573 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:50件

2025/08/30 21:24(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

−20これが外気温に適していないからですかね

現状35℃位あるのだから熱ダレ等を考えて少し硬めな物

0wは良いとしても20では問題でしょ30、40でなければ外気温に適応していないのだから

だから冬場に試すのであれば面白いとは私は思いますけどね

書込番号:26277582

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2025/08/30 21:41(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>0w-20をシャバシャバと言ってる人がいたんですよね
え?
シャバクないの?

粘度表示ですよね?
知らんけど?

書込番号:26277608

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クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/30 21:54(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
もうそろそろ粘度の話はお開きにしませんか?
これ以上やっても話は平行線だし、だんだんと感情論になってしまいますよ。


ところで以下の問題を出して居なくなったあの方が帰ってきましたね。楽しみに待っていました。

>では、GRオイルは
>Circuit 0W-20
>通常走行:スーパーハイレスポンス
>スポーツ走行:タイムアタック向き
>Touring 0W-30
>通常走行からスポーツ走行まで
>オールラウンドに対応可能
>となっており、高負荷走行用の方が低粘度指定なのだが、理屈は分かるか?俺は分かるけど。

>GRヤリスのエンジンがアクシスZのエンジンに対して、冷却性能が上回る要因を複数挙げてみましょう。そのうちの一つです。

>では、ほとんどの二輪のエンジンには無くて、今や多くの四輪のエンジンにある機構はなんでしょうか?少し頭を使いましょう。

>タイムアタック時の方が、通常走行時よりもシリンダー内の冷却に寄与する要因に何があるでしょうか?

>二輪でそれをやっているのは、試作の水素エンジンくらいじゃないですか?熱効率を上げる(単位重量あたりの燃料から取り出す>動力を増やし発生熱量は減る・圧縮比を上げる)のに最も貢献した機構だと思いますが、なんで出てこないの?

>当たり前過ぎて見落としているんだと思いますが。
ヤリスハイブリッド1.5Lの圧縮比は14.0:1、CBR1000RR-Rの圧縮比は13.6:1。車がどれだけ高効率なのか分かりますね。

>マツダのSKYACTIV-G実現の根幹はなんでしょう?ググればいくらでも出てくるんですけど。欧州がクリーンディーゼルからダウンサイジングターボに移行した技術的な流れも自然。同じ量の燃料から発生する無駄な熱がバイクに比べて少ないのがそれらの車です。

何事もなかったようにしれっと人を批判する前に、勿体だけつけて答えないあなたの解とやらを出す方が先でしょ?

書込番号:26277624

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/30 22:04(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
あくまでも○w-〇〇というのは低温時と高温時の粘度であって使用環境によって用途が違ってきますが、自分のアクアは0w-8というシャバシャバなオイルで普通にブン回して走ってます。
なので低粘度でも添加剤とかで普通に走れる、もう粘度なんかあまり関係ないというオイル自体の性能性質が進化してるのかなと思いますね。

書込番号:26277628 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2025/08/30 22:18(1ヶ月以上前)

>自分のアクアは0w-8というシャバシャバなオイルで普通にブン回して走ってます。

ハイブリッドなのでエンジン回転数は車任せ。ぶん回しているのは運転手ではない。

書込番号:26277640 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2025/08/30 22:21(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>何事もなかったようにしれっと人を批判する前に、勿体だけつけて答えないあなたの解とやらを出す方が先でしょ?

と言われてますよ、お答えください。

書込番号:26277645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/30 22:31(1ヶ月以上前)

>コピスタスフグ
ハイブリッドでも電気無くなったら普通のCVT車と前に書いてるんだけど?

てか酔った勢いで書き込むの止めてもらえませんか?
酒癖悪いッスねーwww

書込番号:26277651 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2025/08/30 22:41(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

失火するまでプラグを使う理由も聞きたいな。

書込番号:26277661 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/30 22:45(1ヶ月以上前)

コピスタスフグさんって面白い人ですねー。
笑わせてもらいました。

書込番号:26277667 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6480件Goodアンサー獲得:485件

2025/08/30 22:45(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>ハイブリッドでも電気無くなったら普通のCVT車と前に書いてるんだけど?

とにかくアクアのCVTの解説頼みます!
開発者でも納得出来る文言で!

書込番号:26277668 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/08/30 22:52(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>0w-8はとてもスクーターには使えるように思いませんが、10w-30とか40とかで設計されてるからって0w-20が全く使えないという固定観念はどこから来るんでしょう?

固定概念と言うより、自分の愛車にわざわざリスキーな事する方がいないだけでは?

メーカー指定が10w-40の車体に0w-20ですからね。
皆さん仰ってますが実績が無い事ですし、誰か人柱になった記録も無い。

今回スレ主様がリスク承知で使ってみるそうですが、出来れば長期使用いただいて経過を教えて欲しい位です。
私も壊してしまって良い車体があれば実験してみたい…

書込番号:26277671 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/31 00:07(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>ちなみにハーレーの巡航中のオイル温度は真夏真冬でもあんまり変わらないそうです

ハーレーは20w-50とかじゃなかったでしたっけ?

今回の件とは熱量やらOIL量やらエンジンクリアランスやら比較対象になりえない話だと思いますけど

ハーレーは熱ダレ対策で硬めのOILを使用しているのだから持ち出す意味合いが違うのでは?

書込番号:26277723

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2025/08/31 08:17(1ヶ月以上前)

>n_kazoさん
確かに自分も車オイルずっと使ってきた経験で語ってるだけで絶対大丈夫とは言えないのは確か

実際にYouTubeとかで誰か試したら自分もやってみたいですけどね

書込番号:26277869 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/31 08:58(1ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>それに昨今の気温の高さを考えると熱ダレの心配も有りますし
へのコメントです

ハーレーなんかだと渋滞中はかなり厳しいみたいですけど走り出したら外気温関係なく油温が安定していると伝えたかったんです
かなり分かりづらかったですね、すいません

強制空冷は停車中でもファン回ってるので熱ダレの心配はあまりないと自分は思います

書込番号:26277890 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/31 09:02(1ヶ月以上前)

竹しおりさんのおっしゃる通りこのまま続けても平行線のままでいつまでも続きそうですね

関わりたくない人も戻ってきたし自分はもうこれで終わりにしたいと思います

今までお相手してくれた皆様、どうもありがとうございました

書込番号:26277892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:50件

2025/08/31 11:16(1ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>強制空冷は停車中でもファン回ってるので熱ダレの心配はあまりないと自分は思います

以前V100で林道めぐりをした時に熱ダレを経験しているので、それはあり得ないですよ

>ハーレーなんかだと渋滞中はかなり厳しいみたいですけど走り出したら外気温関係なく油温が安定していると伝えたかったんです

これも先に書きましたよね、20w-50これハーレー位ですよ

XJR1200とかでも15w-50とかでしたよ

根本的に硬さが違い過ぎて、今回の話に合わないと思いますけど

書込番号:26277977

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2025/08/31 12:13(1ヶ月以上前)

「プラグが失火するまで使ってやったぜ、ワイルドだろう?」
https://s.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=26216659/

「10W-40指定のバイクに低粘度オイル入れてやったぜ、ワイルドだろう?」

という感じですな。

書込番号:26278012 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/01 05:55(1ヶ月以上前)

勿体つけた挙句、最後まで答えを出さない自分のことは棚に上げて、きちんと礼をして居なくなった人をいつまでもディスるいやらしさ。

書込番号:26278584 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 街乗りは最高!バイパスは揺れて怖い。

2025/07/08 21:54(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:1件

街乗りでは快適ですね。特に文句無しです。

ただ、バイパスを利用すると、
その時の天候にもよるが、
高地では風にすごく煽られて怖い。
橋の上なんかは結構ヒヤヒヤします。

n-maxのほうが自分に合ってたかもなと後悔。
ただ初バイクで新車なので、大切に乗っていこうと思って
います。

書込番号:26232638 スマートフォンサイトからの書き込み

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燃費について

2025/06/18 16:58(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

アクシスzを新車で購入してもうすぐ3年になります。
通勤の足、ツーリングと活躍してくれていますが、最近燃費が悪くなって来ました。

購入してからずっと、リッター50km前後でしたが先日駆動系3点セット(ベルト・ウェイトローラー・スライドピース)を交換してから、どうも燃費がリッター40km前後と約10km程短くなりました。走行距離は19000km程です。駆動系3点セットは台湾製(ネット購入して近所のバイク屋で持込で交換してもらいました)ですが、関係あるのかな?

ただ、乗り心地は良いです。
アクセルを開けた時の反応は良いし、動きもキビキビしています。

距離的にそんなものなのかな?

書込番号:26213774

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クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:50件

2025/06/18 17:41(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
>駆動系3点セット

ローラーの重さは純正と同じですか?タイヤは減っていたり、空気圧は適正ですか?

エアクリーナエレメント交換はされましたか?

後、見落としがちですけどトルクカムのグリスアップやセンタースプリングの交換でリフレッシュした方が良いですよ

スクーターは全体のバランスが肝心です

書込番号:26213799

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 18:39(4ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。

ローラーの重さは純正と同じですか?→同じです。

タイヤは減っていたり、空気圧は適正ですか?→タイヤも先月替えたばかりで、空気圧はガソリン入れるたびにチェックしています。

エアクリーナエレメント交換はされましたか?→去年の4月に交換しました。

後、見落としがちですけどトルクカムのグリスアップやセンタースプリングの交換でリフレッシュした方が良いですよ
スクーターは全体のバランスが肝心です→トルクカムのグリスアップとセンタースプリングの交換等、勉強してみます。

書込番号:26213848

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 19:48(4ヶ月以上前)

>距離的にそんなものなのかな?
何も交換しなく経年劣化で燃費が落ちたらなら距離って言えるかもですが、ベルト・ウェイトローラー・スライドピースを交換して燃費が落ちたなら距離とは言えないでしょう。

経年劣化した部品を交換して新車の状態に近づいたんだからむしろ燃費が良くなるのが普通だと思いますが・・・・

書込番号:26213905

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 20:33(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
皆さん仰ってますが、2万キロ位でヘタリで燃費が落ちる(しかもリッター当たり約10キロ)事は考え難いです。

その位の走行距離なら季節的な要因と駆動系リフレッシュで逆に燃費が良くなるものです。

今回交換した部品で主に燃費に直結するのはウェイトローラーなのでアドレス125横浜さんがウェイトが一緒か聞いてくれたんだと思います。

私もスレ主様の立場なら真っ先に疑う箇所です。
消耗したウェイトローラーから新しいウェイトローラー(同じウェイトなら)に交換したらアクセルに対する反応も少しマイルドになる事が多いです。

作業後から燃費が落ちたのなら駆動系のバランスが変わっているはずです。

書込番号:26213955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 20:43(4ヶ月以上前)

>アクセルを開けた時の反応は良いし、動きもキビキビしています。

普通に考えてウエイトローラーが軽くなった時の挙動ですが、同じ重さなんですよね。
軽いウエイトローラーだと回転が上がりやすくなる為加速は良くなりますが、燃費は逆に悪くなる傾向に・・・

交換した駆動系3点セットは純正パーツなのかと疑ってしまします。

書込番号:26213974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:44(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
僕もガソリン入れる度に、おかしいなーって計算が間違っているのかなと、何度計算してもやっぱり悪くなっているので、んーって感じで毎日通勤しています。。。

書込番号:26213976

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:46(4ヶ月以上前)

>n_kazoさん
ネットで購入した時、アクシスz用を購入したので間違いはないだろうと、そのままバイク屋さんに渡して作業をしてもらいました。
もしかしたら、ウェイトローラーが軽くなってる?まさか・・・。

書込番号:26213979

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 20:48(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
ネット購入して、そのままバイク屋さんに渡したので、ちゃんと確認はしてなかったです。
まさか、ウェイトローラーが軽くなって・・・?いや、まさか。。。

書込番号:26213986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/18 21:08(4ヶ月以上前)

ベルト幅でも変わってきますよ、
加速が良くなったんなら細くなったとか?

書込番号:26214003 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1700件Goodアンサー獲得:140件

2025/06/18 21:52(4ヶ月以上前)

バイク屋さんではなくてツートンRさんがネットで購入したんですね。
だったら購入履歴があるので、純正部品か確かめてはどうですか?

純正品以外だとウエイトローラーの重さがいろいろあるのでショップが見違えて軽いウエイトローラーを発送した可能性もありますからね。

書込番号:26214033 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/18 22:01(4ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
多分同じものだと思うのですが、僕がネットで購入してそのままバイク屋さんに持って行ったので、ちゃんと確認してなかったのですが・・・。

書込番号:26214041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 22:05(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/atlas-parts/ptg-d607s.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-img
この商品を購入しました。

交換前と交換後、確かにフィーリングは変わったと思うのですが、それは交換によるものだと思っていました。
でも、もし商品が純正のものと違ってたらバイク屋さんが気がつくと思うのですが、わからないですね・・・。

これは、開けて確認しないと分からないかもしれないですね〜。

書込番号:26214042

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 22:42(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
URLのウェイトローラーの品番とヤマハのパーツリストの品番と確認しました。

品番が違います。
恐らく作業前の部品とはウェイトが異なります。

ただ燃費が下がっても今の仕様が気に入っているのならこのまま乗ってみても良いのでは?とも思います。

書込番号:26214063 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/18 22:46(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
>交換前と交換後、確かにフィーリングは変わったと思うのですが

ベルトの太さが変わればクラッチ、プーリー共に落とし込み量が変わるのでフィーリングは変わります

ただ、交換して燃費が良くならずに悪くなる原因がローラーの軽量化で無いのなら不思議ですね

燃料添加剤でも試しに入れてみますか? おまじない程度ですけど効果がある場合もあります

プラグの交換とかもされていますか? 書いておいて何ですが私は2万km程交換しませんwww

書込番号:26214068

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/18 22:48(4ヶ月以上前)

>ツートンRさん
失礼しました!
品番の件ですが、スライドピースと間違えて確認してました…
品番は同じ様です、申し訳ないです。

書込番号:26214069 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/18 22:56(4ヶ月以上前)

>n_kazoさん
良かったです〜間違って注文してしまったかと。

でも、違ってても燃費は悪くなりましたが、今のフィーリングなかなか良いので、このまま乗り続けようと(笑)。

書込番号:26214072 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/18 23:03(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
燃料添加剤は今日ガソリン入れた時に入れてみました。
プラグは先月替えました。

うーん、、、ですね。

あと変えたものは、リヤタイヤなんですが。
タイヤの銘柄をダンロップからティムソンに変えました。

書込番号:26214076 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件 アクシスZのオーナーアクシスZの満足度4

2025/06/20 10:50(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>n_kazoさん
>ドケチャックさん
>オニオンフライさん

皆様ありがとうございました。

とりあえず、もうしばらく様子を見てみます。
エンジンフィーリングはとても良く、走ってても気持ちが良いのでこれからも大事に乗り続けます。

書込番号:26215289

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メーター周りのネジ規格

2025/05/17 10:58(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:73件

質問お願いします。

2023年モデルです。

何となく振動が気になったので調べるとミラー根元にある、メーター周りのパネルと外装を接続するネジが左右両方共に無くなっていることに気が付きました。

ど素人ですが自分でもライトを交換するために外した事はあり復旧時にネジ余り位は確認していました。ひょっとしたらイタズラかもしれません💦
とりあえず購入したいのですが購入するのに必要な情報ネジの規格(サイズや長さ)が分かる方教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:26181426 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/05/17 12:05(5ヶ月以上前)

>モジモジモジさん

バイク屋で要らないネジで合うのくれないか、聞いてみればいいじゃない

もしかしら、くれるかもよ

書込番号:26181496

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/17 12:14(5ヶ月以上前)

ここは水が溜まりやすいところなのでステンレスビスが使われています。
純正品番をヤマハhpで調べて通販でかえば?

書込番号:26181504

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クチコミ投稿数:73件

2025/05/18 22:33(5ヶ月以上前)

純正の品番をHPで調べる事ができるんですね。
恥ずかしながら知りませんでした…。

おかげさまで調べる事ができ、たかがネジ2本ですが錆びたりしても嫌なので今回は純正品を注文しました。

ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:26183296 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 後ろタイヤの交換費用 8500円 『参考』

2025/05/08 21:38(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:15件

滋賀県の田舎の個人商店で後ろタイヤの交換見積をしました。

IRCのタイヤで、バルブ交換、タイヤ処分代を含めて約8500円でした。

★皆さんの参考になれば、嬉しいので書き込みしておきます。

書込番号:26173176 スマートフォンサイトからの書き込み

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本当に燃料タンク容量は5.5L?

2024/09/24 17:36(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > アクシスZ

クチコミ投稿数:9件

先日ガス欠予定距離より10km以上早くガス欠になってしまいました
幸い近くにガソリンスタンドがあったので給油したところ
満タン給油量は「5.3L」
ん?アクシスZの公称タンク容量は5.5Lの筈
しかしガス欠時の走行距離は5.3Lなら納得出来る数値
ガス欠からの満タン給油経験のある方居ましたらその時の給油量を教えて下さい

※普段はスマホアプリを使い満タン法で燃費記録や給油予定を立てています
(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)
今まで5L以上の給油をした事が無かったのに諸事情で仕方無くギリギリまで走らせたらこのザマ…

書込番号:25902867 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/09/24 18:05(1年以上前)

>椎茸ダムさん

以前もありましたけど、やはりタンクが小さいんですね

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000947211/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25491750

書込番号:25902898

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hide125さん
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2024/09/24 20:13(1年以上前)

ガソリン膨張のリスクとガス欠時の安全マージンを取って、どのメーカーも実際は公称よりも多く入るとメーカー(ヤマハでは無い)の設計に携わる方から聞いた事あるんですが近頃は違うのかな?。アクシスZで無く申し訳ないですが、当方トリシティ125ブルーコア(2021年式)の公称は7.2Lですが、ガス欠の症状が出だして慌てて満タンした時は7.6L入りました。毎週同じ通勤距離で同じアクセル開度運転のルーティンなんで、ギリギリまで使い切って満タン給油7.4Lなんてザラです。

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2024/09/24 23:32(1年以上前)

>(給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定)

これだと給油ノズルの反応具合によっては上限まで入らないと思います。そもそも上限まで入れる必要もないのですが、燃費や給油量をきっちり測りたいなら油面を毎回揃えるべきかと。(給油口が、油面が見えにくい形状やメーカーがそれをするなと言っているなら「だいたい」で許容するしかない。)

あと、センタースタンドで立てましたか?サイドスタンドだと変わってくると思います。

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2024/09/25 07:42(1年以上前)

>給油方法はセルフでオートストップが作動した時点で満タン認定

これが間違ってますけどね。

取説読みましょう。
取説には最低限知っておくべき大切な事しか書いてません。

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2024/09/25 22:21(1年以上前)

スレの紹介ありがとうございます
参考にさせていただきます

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2024/09/25 22:34(1年以上前)

>hide125さん
タンク容量については私の認識も似た感じです
基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです

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2024/09/26 11:47(1年以上前)

>椎茸ダムさん
>基本的に給油機のオートストップ時点で公称タンク容量分は入りそこから限界容量まで少し空き容量があるという感じです

本来はその通りなんですけど、過去の有名な話でスズキSX250は15Lタンク(諸元表では)だったんですけど

実際には13Lしか入らなくて交換をしても13Lだったそうですネットが普及する前からの有名な話だそうです

(雑誌に載っていたそうです)

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2024/09/26 12:12(1年以上前)

>私の認識

これと現実は違った、というだけのことでは?

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