『この機種でWDSは使えますか?』のクチコミ掲示板

2017年 3月中旬 発売

Archer C1200

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応し、3本の外部アンテナにより広範囲にWi-Fiを提供する、無線LANルーター。
  • 5GHz帯接続時では最大867Mbps、2.4GHz帯接続時では最大300Mbpsの高速通信が行える。また、4つのギガビットLANポートにより超高速の有線接続を実現。
  • 専用アプリ「Tether」をスマートフォンやタブレットにインストールすることで、無線LANルーターの初期設定とネットワーク設定の管理が簡単に行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Archer C1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

Archer C1200TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

  • Archer C1200の価格比較
  • Archer C1200のスペック・仕様
  • Archer C1200のレビュー
  • Archer C1200のクチコミ
  • Archer C1200の画像・動画
  • Archer C1200のピックアップリスト
  • Archer C1200のオークション

『この機種でWDSは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer C1200」のクチコミ掲示板に
Archer C1200を新規書き込みArcher C1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

標準

この機種でWDSは使えますか?

2018/12/26 12:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C1200

スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

こんにちは。

本機種を購入して色々試してみているのですが、WDS親機として設定しようとしてもうまく動作しきませんでした。
(子機側はWDSの動作実績ありです)

購入してしまってからなので、後の祭りなのかもですが、本機種ではWDSは使えないのでしょうか?
一部サイトにはWDS対応のような記載もあるのですが、実際に成功している人のブログなども余り無い状態で…。

書込番号:22350853

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2018/12/26 12:50(1年以上前)

rts7さん、こんにちは。

WDSブリッジングですが、普通に無線APとして使っているところに
無線LANで接続してブリッジするということで、中継機と同じ動作です。

WDS親機は通常の無線APとして動作していればOKです。

なにか違うことをお考えでしょうか?

書込番号:22350883

ナイスクチコミ!4


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/26 13:23(1年以上前)

>jm1omhさん

こんにちは、早速のレスありがとうございます。

そうですよね、親側としては特に設定する箇所も無いですし、親機の無線LAN側のMACアドレスさえ分かれば、
それを子機側のWDS設定部分に設定してしまえば(もちろんパスワードもですが)、問題なく通信出来ると考えて
いたのですが…。

子機側の設定見落とし部分が無いか再度確認してみます。

書込番号:22350931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:107件 Archer C1200のオーナーArcher C1200の満足度5

2018/12/26 13:33(1年以上前)

メーカーのHPの解説です

https://www.tp-link.com/jp/faq-440.html

ご質問を読んでもはっきりしないのですが、以前はWDS親機にしていたものを子機に置き換え、C1200を親機として入れたところ動作しないということでしょうか。
設定の説明によると、2.4Gと5Gでは、それぞれ設定しないといけないようなので子機が2.4Gだけの場合、5Gで設定しても機能しない、というようなことが考えられます。あるいは子機側の設定をリセットしていないとか。

子機の機種とか設定とか、使用環境とかをある程度提示すると、解決しやすくなると思います。

書込番号:22350952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/26 13:47(1年以上前)

「WDS親機」とのことですが、
WDSということで中継機として使用したいと言うことなのでしょうか?
それとも親機ということでアクセスポイントとして使用したいということなのでしょうか?

アクセスポイントであれば、詳細設定の動作モードにアクセスポイントモードがあるはずです。
・ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法
https://www.tp-link.com/jp/faq-2066.html

中継機であれば、ルーターモードで「システムツール」->「システムパラメータ」で「2.4GHz WDS」もしくは「5GHz WDS」という項目があると思うので、「WDSブリッジング」にチェックマークを付けると追加項目が表示されます。
追加項目の「調査」をクリックすると受信しているSSIDが表示されるので、選んでパスワードを入れて「保存」をクリックすれば設定できます。
後はDHCPサーバーを無効にすれば良いです。
機種が違いますが下記の方が新しい設定方法になっています。
・C9、 C50_V2を使用して、ワイアレスネットワークを拡張させるためにWDSブリッジモードを利用するにはどうしたらいいですか?
https://www.tp-link.com/jp/faq-1083.html

書込番号:22350969

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/26 14:10(1年以上前)

子機の型番は?

この子自体はいわゆる「WDS」には対応していないと思うっす。
んでも、中継の親機側として使いたいってことっすよね?
その場合には、子機側の対応によるところが大きいっすよ。

子機型番をお願いするっす。('◇')ゞ

書込番号:22350997

ナイスクチコミ!0


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/26 16:37(1年以上前)

>皆さま
早速のレスありがとうございます。

> (子機側はWDSの動作実績ありです)
すみません、確かに分かりづらいですね。失礼いたしました。

 インターネット--<有線>--ルータ--<有線>--以前のWDS親機側(型番失念)--<無線>--WDS子機側(MZK-W300NH2)

という構成で使用していたのですが、以前のWDS親機側が壊れてしまい、それを機にAC1200を購入しました。
ルータも不要になったため、次のような構成に変更したところです。

 インターネット--<有線>--AC1200--<無線>--WDS子機側(MZK-W300NH2)

ちなみにWDS子機側(MZK-W300NH2)は、日本正規版のファームだと安定動作しなかったため、海外ファームに入れ替え済み
であり、見た目は少々異なるのですが、以下のページの「■APブリッジ(WDS)」部分のような設定がしてあります。
https://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/html/menu-4-39.html

この状態でもWDS子機側(MZK-W300NH2)は以前WDS子機として動作実績があったため、今回の構成でも問題なく使えると
思ったのですが、思った通りに動作しなかったため質問させていただいた次第です。


>EPO_SPRIGGANさん

> アクセスポイントであれば、詳細設定の動作モードにアクセスポイントモードがあるはずです。
> ・ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法
> https://www.tp-link.com/jp/faq-2066.html

すみません、こちらの内容は初めて見ました。
動作モードの変更が見当たらなかったような気がしますので、もしかしたらここに記載のあるようにファームが
少し古いのかもしれません。
一度アップデートを検討してみます。


書込番号:22351193

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/26 17:19(1年以上前)

ざんねんながら、「MZK-W300NH2」は、ルーターと、アクセスポイントにはなるっすけど、「中継子機」にはならないっす。

なので、「できません('ω')」ってお答えになるっす。

書込番号:22351260

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/26 17:22(1年以上前)

>この状態でもWDS子機側(MZK-W300NH2)は以前WDS子機として動作実績があったため、

なので、これは、何らかの誤解があるんでないかなぁって思うんすけど・・・。

書込番号:22351267

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/26 17:27(1年以上前)

あぁ、ゴメンナサイです。<(_ _)>
ワタシのほーが誤解してました。

しきりなおして、「MZK-W300NH2」が対応している中継規格は、いわゆる昔の規格の「WDS」ですんで、今の無線親機とは接続できないっす。

お答えとしては、
「Archer C1200の子機としては使えません。」
ってお答えになるっす。

どうでしょうか?

書込番号:22351280

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/12/26 18:54(1年以上前)

>以下のページの「■APブリッジ(WDS)」部分のような設定がしてあります。
>https://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh2/v2/html/menu-4-39.html

上記URLの説明には、
「離れた場所に設置した複数台の本製品同士を無線接続できます。」
と書かれています。

昔の中継機は接続できる親機が特定の機種だけに限定されていることが多かったですが、
MZK-W300NH2も同様のようですね。

少なくとも他社製の親機には使えないように思われます。

それと、MZK-W300NH2は2.4GHzにしか対応していませんが、
2.4GHzだけで中継すると無線LAN区間の実効速度は半減してしまいますので、
5Ghzと2.4GHzに対応した中継機で5Ghzと2.4GHzを組合わせて中継した方が良いです。
例えば、WSR-1166DHP3やWG1200HS3など。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp3/#feature-6
http://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

書込番号:22351465

ナイスクチコミ!1


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/27 10:24(1年以上前)

>Excelさん
> 「MZK-W300NH2」が対応している中継規格は、いわゆる昔の規格の「WDS」ですんで、今の無線親機とは接続できない
そうなんですね、WDSの規格にも種類があるとは知りませんでした。


>羅城門の鬼さん
以前のWDS親機側ですが、機種を調べてみたところ、LB-LINKというメーカーの製品でした。
これに対しては確かにWDSが上手く行っていたのですが、たまたまだったのかも知れませんね(汗)

自宅のインターネット回線もマンションタイプなのでそこまで速くないですし、スマホも5GHzに対応していないので、
特に5GHzへのこだわりはありませんでした。


>皆様
ということで、子機側を既存のMZK-W300NH2で挑戦するのはあきらめ、クライアントモードが付いている
ルータを別途購入してみたいと思います。

色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:22352799

ナイスクチコミ!0


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/27 11:42(1年以上前)

後でこれを読むための方にも、私が切分た結果を。

>EPO_SPRIGGANさん

> アクセスポイントであれば、詳細設定の動作モードにアクセスポイントモードがあるはずです。
> ・ブリッジモード(アクセスポイントモード)への動作モード切り替え方法
> https://www.tp-link.com/jp/faq-2066.html
すみません、この項目はよく見たらありました。
…が、よく考えたらAPモードでの利用ではないので、該当せずとなります。

> 中継機であれば、ルーターモードで「システムツール」->「システムパラメータ」で「2.4GHz WDS」もしくは「5GHz WDS」という項目があると思うので、「WDSブリッジング」にチェックマークを付けると追加項目が表示されます。
> 追加項目の「調査」をクリックすると受信しているSSIDが表示されるので、選んでパスワードを入れて「保存」をクリックすれば設定できます。
> 後はDHCPサーバーを無効にすれば良いです。
> 機種が違いますが下記の方が新しい設定方法になっています。
> ・C9、 C50_V2を使用して、ワイアレスネットワークを拡張させるためにWDSブリッジモードを利用するにはどうしたらいいですか?
> https://www.tp-link.com/jp/faq-1083.html
このページは前に見ており、その通り設定しようとしたのですが、そもそも「WDSブリッジング」というチェックが存在しませんでした。
どうもC1200にはその項目は存在しないようです。

===> そういう意味では、この機種はWDSの子機側にはなれないのかも知れないですね。

書込番号:22352896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/27 13:32(1年以上前)

私の書いた方法だと動作モードがルーターでないと「システムパラメーター」という項目自体が表示されません。
もしアクセスポイントモードにしていたらルーターモードに設定して再起動してみてください。

私の書いた方法で出来ないとなると、古いファームウェアなら瑠璃乃鳥さんの書かれているリンクの方法でWDSブリッジングの設定は出来ませんか?
メニューの「ワイヤレス 2.4GHz」もしくは「〜 5GHz」のところに「WDSを有効にする」という項目はありませんか?

確かArcher C5400が中継機能がないみたいでしたので、Archer C1200もない可能性は0ではないですけど、このくらいの無線LANルーターだと中継機能は通常付いているので出来るようになっているはずなのですが。
先日購入したArcher C6も英語マニュアルには中継機能の記載がなかったので諦めていましたが、メーカーに問い合わせると私が書いた方法で指示され、可能であることを確認しました。

書込番号:22353079

ナイスクチコミ!0


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/27 14:16(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

レスありがとうございます。

上の方に書いていますが、C1200は現状ルータとして使用していますので、ルータモードとして
設定しています。(デフォルトのまま)

また「システムパラメータ」という項目自体も見えています。
ですが「WDSを有効にする」という項目が見当たらない状態です。

…というか私が勘違いしていたらすみませんが、私の希望の構成は以下の通りなのですが、

 インターネット--<有線>--(WAN側ポート)AC1200--<無線>--WDS子機--<有線>--その他機器
                            └(LAN側ポート)--<有線>--TVなど3台の機器

この場合ってAC1200はブリッジモードになるんでしたっけ?
(あくまでAC1200はルータとして使いたいのです)

こちらが勘違いしていたらすみません…。

書込番号:22353127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2018/12/27 14:52(1年以上前)

> インターネット--<有線>--(WAN側ポート)AC1200--<無線>--WDS子機--<有線>--その他機器
>                            └(LAN側ポート)--<有線>--TVなど3台の機器
>この場合ってAC1200はブリッジモードになるんでしたっけ?

この場合はルーターで大丈夫です。
親機なのでWDSの設定も不要です。
WDS子機にどういう機種を使用するかですけど、中継機/子機として使える無線LANルーターにすれば大丈夫です。
比較的楽なのはやはりバッファローとかNECの製品ですね。
羅城門の鬼さんが紹介しているWSR-1166DHP3やWG1200HS3が良いかと思います。
同じメーカーのTP-LinkはArcher C1200のように出来なかったりちょっと手間がかかったりなので、お勧めではありません。
性能はいいと思うのですが・・・

書込番号:22353196

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/27 16:36(1年以上前)

買ってしまってからで、なんなんすけど・・・、

海外メーカーは、魅力的な価格、デザインで、国産メーカにはない、独特なものを出してるんですけど、その強烈な個性があだとなって、設定などで、ころんでも自分で起きれる覚悟がある人でないと、はまる人が続出しております。
おんなじ理由で、TP-Linkなんかもやめておいたほーがいいメーカーといえるでしょうねぇ。

「んなこたぁ心配ないんだよぉ!オレ、設定には自信があるんだからぁ!」
ってことなら、なんも気にしなくていいんですけどね。!(^^)!

なので、中継用親機を買うんであれば、月並みではございますが、バッファロー、NECがよろしいのではと。
イマドキの無線親機は、ほぼどのメーカーとも中継機接続できるっす。

書込番号:22353349

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/27 17:27(1年以上前)

>この場合ってAC1200はブリッジモードになるんでしたっけ?

厳密にゆーとね、
C1200のWAN側につながっている機器がルータモードであれば、C1200はブリッジモード。
C1200のWAN側につながっている機器がブリッジモードであれば、C1200はルーターモード。
って設定するっす。

C1200ルーターモードだと、どっちの場合も動作はするっすけど、2重ルーターってことにもなるかもしれないので、WAN側装置の設定は、確認したほーがいいす。

書込番号:22353423

ナイスクチコミ!0


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2018/12/27 18:09(1年以上前)

>皆さま

レスありがとうございます。

5GHzにこだわりもありませんし、親機側より高いのを買うのも気が引けるので、クライアントモードがあって
安価なこちらを買おうと思います。
 http://kakaku.com/item/K0000920523/
(機種自体の賛否両論はあると思いますが、恐らくやりたいことは出来ると思いますので…)

色々ご教示ありがとうございました。

書込番号:22353488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2018/12/27 22:54(1年以上前)

>スマホも5GHzに対応していないので、
>特に5GHzへのこだわりはありませんでした。

5GHzと2.4GHzを組合わせて中継するのに、
子機が5GHz対応である必要はないです。

親機C1200と中継機を5GHz接続し、
中継機と子機を2.4GHz接続すれば良いので。

書込番号:22354111

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/12/27 23:20(1年以上前)

「エレコム WRC-300FEBK」
2.4GHz専用機っすね。

おもわくどうりのことが、できるかできないかってことならば、
「できます」
ってお答えにはなるっすね。

>機種自体の賛否両論はあると思いますが、

これに関しては、本人の考え方が「すべて」ですんで、第3者がとやかくゆーことではないっすね。('◇')ゞ

書込番号:22354166

ナイスクチコミ!0


スレ主 rts7さん
クチコミ投稿数:18件

2019/01/04 12:19(1年以上前)

皆様

年末前にサポートセンターに問い合わせたところ以下のような回答が来ました。

> ArcherC1200はWDSブリッジング機能に対応しておりません。
> 今後のファームウェア更新により実装の予定もございません。

WDS親側、子側それぞれ使えるか?という質問に対してです。

親側でもダメなんですかね、とりあえずこの機種でのWDS利用はあきらめようと思います。

書込番号:22369854

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/04 13:18(1年以上前)

>親側でもダメなんですかね、とりあえずこの機種でのWDS利用はあきらめようと思います。

そーっす。
サポートの回答どーりっす。
親、子、両方がおんなじ「WDS規格」に対応していないとダメってことっす。

んで、ArcherC1200はふつうの無線親機として使って、そこにイマドキの中継機としても使える無線親機をつなぐってことはできるってことっす。

書込番号:22369992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer C1200
TP-Link

Archer C1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 3月中旬

Archer C1200をお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング