おもいでばこ PD-1000S-L
11ac対応のデジタルフォト・アルバム(2TBモデル)
フォトストレージ > バッファロー > おもいでばこ PD-1000S-L
おもいでばこを購入検討中です。
いろいろなデバイスに入っている写真や動画を一元化し、
そのデータをSSDにバックアップして大事な思い出を
保存していくことを考えています。
おもいでばこからSSDに直接保存は出来ますか?
もし不可の場合、SSDへの保存方法は以下になりますか?
おもいでばこ→HDD→パソコン→SSD
写真動画を一元化し、テレビに映して、SSDに保管する
にはおもいでばこがいいかと思ってますが、もっと違う
いい案があれば教えてください。
書込番号:24325551
9点
・半永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在しない、
として、メディアの劣化・故障前にコピーを繰り返す「維持管理」が必要です。
・特定の記録フォーマットの制約は避けるべきでしょう。
「おもいでばこ」が製造停止された後は、どのように再生しますか?
書込番号:24325618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>意気込みはありありパパさん
>> SSDにバックアップ
SSDは、書込が多いとデータをなくする確率が高くなるので、
まだ、HDDの方がまともだと思います。
SynologyやQNAPのNASに格納され、
メディアサーバ(DLNA)で維持されるのも一案です。
書込番号:24325674
1点
意気込みはありありパパさん こんにちは
自分の場合は SSD早いのですが信頼性が不安なので データー保存はハードディスクにミラーリング保存しています。
書込番号:24325711
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
SSDの方が衝撃にも強く、大事なデータの保存には
HDDより優れている理解をしていました。
NASも確かに一案ですね。
おかめさんは大事な写真や動画をどのように
保管されていますか?
書込番号:24325777
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
そうですね、維持管理は必要と認識しています。
いまは3年くらい毎にSSDを買い直してデータを
再バックアップするつもりです。
おもいでばこは写真と動画を整理、一元化して
テレビでみるためのデバイスなので、製造停止された
あとは保存済みのデータを使って新たなデバイスを
探します。
書込番号:24325783
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
SSDは信頼性が不安なのですか?
外付けHDDを落として動かなくなったことがあり、
それ以来、衝撃にも強いSSDに変えています。
SanDiskのポータブルSSD1TB。
もとラボマン2さんのHDDを教えてもらえますか?
書込番号:24325797
0点
>意気込みはありありパパさん
>> おかめさんは大事な写真や動画をどのように
>> 保管されていますか?
500GBのNASのHDDが溢れたら、
順次、50GBのBDに複数枚にして保存もしています。
BDは、磁気に気を付けて収納しています。
書込番号:24325856
0点
意気込みはありありパパさん 返信ありがとうございます
自分の場合は ハードディスクが2個ありミラーリング保存できるタイプを使い続けていますが 最初は2Tの物でしたが 今は4T使っています。
4Tと言ってもミラーリングの為2Tしか保存できませんが 片側が壊れても もう一つがある為データーは助かりますし 壊れたハードディスクを交換することで ミラーリング状態に戻すことができます。
でも この状態でも 雷などで ハードディスクが同時に壊れることもあるので サブで もう1台保存用としてデーター残しています。
書込番号:24325894
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
おかめさんはどこのNASですか?
一元化には確かに使い勝手が良さそうですね!
書込番号:24325926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。2つ質問させてください。
SSDを使われない理由は壊れやすいからですか?
使われているHDDと、もしそれ以外でおすすめのミラーリングタイプがあれば教えてください。
書込番号:24325930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
意気込みはありありパパさん 返信ありがとうございます
>SSDを使われない理由は壊れやすいからですか?
今は安定性あるようですが SSD・HDDどちらも 壊れないと言う事はありませんので 自分の場合 どちらにしても複数保存する必要があるので 価格の安いHDDで 3か所に保存しています。
後ミラーリングの場合 IOデーターや バッファローの物使っています。
書込番号:24325998
![]()
1点
>意気込みはありありパパさん
>> おかめさんはどこのNASですか?
1) IODATAのHDLP-S500
⇒ 珍しく、NTFSフォーマットなので、USB接続OK (写真の塊はここに)
⇒ VLC media playerで誤動作なので、困りものです
2) BuffaloのLS-S500L
3) QNAP NASのTS-119PII(1GBHDD収納)
⇒ 持病持ちで毎年、気温7度を下回ると、誤動作します。(笑)
⇒ iTunesサーバは、macOS10.15のミュージック.appに対応していない
以上の3台でメディアサーバも動かしています。
iPhoneでSMB接続出来るのは、TS-119PIIだけのようです。
※iPhoneで認識出来るのは、SMB2.0以降のようです。
しっかり使えるNASも欲しいです。
書込番号:24326013
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
SSDは壊れた場合にデータの復旧がHDDより難しいという評判ですので、確かにコスパのいいHDDは選択肢かなと思いますが、そもそもの壊れるリスクがSSDの方が低いのかなと思いSSDにしました。
ミラーリングのHDDという存在を知らなかったので勉強してみます!
書込番号:24326403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
実体験として使われているNASを参考にしようと思いましたがどれもひとくせありそうですね。。。
バッファローがいいのかと思いましたがiPhoneなのでQNAP
がいいのか良く分からなくなりました(^_^;)
書込番号:24326416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ミラーリングのHDD
昔、会社のサーバーが、RAID(ミラーリング)のコントローラーが壊れ、ミラーリングしているディスク両方とも使えなくなったことがあります。
あまり難しいことをせずに、シンプルにPCでバックアップを2重、3重にとることだと思います。
私の場合、PC本体(SSD)、バックアップSSD、+古いHDD×2で、4重バックアップしています。
SSDまたはHDDで、フォーマットがFAT32、exFAT、NTFSで、USB接続なら、多分10年後でもデバイスが壊れない限り使えるはずです。
書込番号:24327493
0点
NASは、以前導入したことがありますが、私が選んだ機種やネットワーク環境のせいかもしれませんが、ローカルで直付けのSSDやHDDに比べて遅くて使い物になりませんでした。
また、廃棄のことも考慮する必要もあるかと思います。
PC接続のHDDやSSDの場合、中身を完全消去するツールや方法がいくつもありますが、NASではそういったものが用意されていない可能性が高いです。
書込番号:24327701
1点
>2ndartさん
ありがとうございます。
4重でバックアップをされているんですね!
ちょっとびっくりしましたが、貴重なデータは
そのくらいケアーしないといけないと思いを新たに
しました。
書込番号:24327793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > おもいでばこ PD-1000S-L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/10 17:38:32 | |
| 4 | 2022/08/11 17:05:50 | |
| 6 | 2022/07/12 19:35:58 | |
| 0 | 2022/03/12 18:07:32 | |
| 5 | 2022/05/30 14:52:11 | |
| 17 | 2021/09/06 18:37:15 | |
| 0 | 2021/07/03 2:53:13 | |
| 8 | 2021/05/21 12:01:17 | |
| 10 | 2020/12/26 0:23:25 | |
| 1 | 2020/12/17 17:03:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



