スバル XVの新車
新車価格: 213〜295 万円 2017年5月24日発売〜2022年10月販売終了
中古車価格: 95〜294 万円 (1,032物件) スバル XV 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スバル XV 2017年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2025年3月15日 11:31 | |
| 36 | 21 | 2023年4月16日 20:06 | |
| 37 | 14 | 2022年8月15日 14:50 | |
| 57 | 19 | 2022年7月25日 21:14 | |
| 2 | 2 | 2022年6月22日 12:42 | |
| 109 | 31 | 2022年6月11日 22:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
2018年か2019年型のXV(e-boxer)ですが、ほとんどEVモードになりません。
緩やかな長い下り坂でさえもです。
ちなみにこのXVはレンタカーで、最近お使い用に受領したものです。
マイカーのフォレスター(2020年)は、こちらは普通にEVモードになります。
XVの方ですが、バッテリーは2個とも電圧値は正常で、ディーラーで点検しても
異常なしとのことですが、
何か原因ってあるでしょうか?
0点
ドメスティックマーケット向けのスバルプロダクツのEHVの場合、HONDAやTOYOTA等プロダクツの所謂ストロングハイブリッドと異なり、e-BOXERの場合インストルメントパネルにEV(走行)ボタンが存在しないことも示すように、ユーザーが意図としてEV走行はできません。
しかし、e-BOXERが全くEV走行しない訳ではなく、モーターアシスト用バッテリーのチャージ状態、スロットル開度、外気温、路面μ等使用環境によってはEV走行を行います。
また、、当該モデル系のアシストモーター搭載非搭載モデルの新車時販売価格差が少なく、e-BOXERのモーターアシスト出力も低いからもご理解頂けるかと存じますが、先に記述した他メーカー製EHVと異なり、中低速域の出力補助的なアシストにウェイトを置くマイルドHV的なスペックがe-BOXERですので、先の条件を満たしつつかなりドライバーが意識しながらドライバビリティをコントロールしなければ意図的なEV走行は難しいようです。
なお、当該モデルのEV走行時の条件等は、付属マニュアル、当サイトの過去クチコミ掲示板、YouTubeやみんカラ等のサイト、SNS等によりご自身の自助努力(当該サイト主宰者も投稿ルールに謳っています。)によりご確認して下さい。
書込番号:25788188
1点
>はこいぬさん
subaruXV取説19、359ページを見てください。2か所に同じ説明が乗っています。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/xv/pdf/A1470JJ-C.pdf?downLoaditemRadio=&downLoaditemRadio=pdf%2FA1470JJ-C.pdf
ちなみに私が乗っているクロストレックにも同じ内容がありますが、2023年製のクロストレックでも10Kw・65Nm程度のモーターでは出だしは動くが、すぐにエンジンはかかってしまいます。それにエアコンや電装関係にエネルギーを使えばなおさら。
エアコン・デフロスターOFFでモーター走行ができるか試してみては。できない場合は再始動用バッテリーを疑います。バッテリーは電圧計では良否を判定するのは難しい。
ましてはレンタカーでは一度もバッテリー交換をしていないのでは?と思います。
が、レンタカー会社がバッテリー交換に応じるとは思えませんが。
書込番号:25788368
1点
>はこいぬさん
2個のバッテリーは補機用と始動用で、走行用ではないですよね?エネルギーモニター上で走行用バッテリーの充電具合はどうなっていますか?近距離が多いと充電が進まずエンジンの稼働率が上がると思います。減速時に積極的にパドル(シフトダウン)を使うと多少改善するかも。
そもそもですが、レンタカーなら気にすることではないのでは?制御ソフトが違っているかもしれないし。
書込番号:25788554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
>funaさんさん
>たろう&ジローさん
返信ありがとうございます。
書きました通り、マイカーのフォレスター(20年アドバンス)と比べて、
XVの方は不具合ではないかと思いました。
同じ道を同じような設定、フィーリングで運転しての比較状況でした。
エアコン、デフロスターOFFでもEVモードにはならずでした。
運転席側バッテリーはR5/5交換と記載してあり、ディーラー確認でも異常なしでした。
走行用モーターをエネルギーモニタで確認すると、ほぼ満タンです。
どのような時に電気を使っているのか?見ていると、上り坂の出だしで
電気を使っているようです。
1つだけ、法則というか車のクセ?が判ってきました。
エンジンがあたたまった状況で、エンジンを一度切り、再始動後の1回だけは
EVモードで走行するみたいです。その後は下り坂でも何でもEVモードには
ならないです。
レンタカーですが、リースのような扱いで長い付き合いになるので
できれば、フォレスターと同じくらいEVモードになって欲しく思っています。
今の感覚ですと、フォレスターの1割どころかそれ以下の感覚です。
ディーラーは異常なしなんですけど、センサーでも交換してみます?とフワッとした
回答なので、皆さんにお伺いさせて頂きました。
書込番号:25789167
1点
再始動用バッテリーが弱まっていることが原因ではありませんか?
書込番号:26110921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
後席エアコン無くて、暑い 寒いと感じたことありますか?
ステアリングヒーターが欲しいのですが、フォレスターのステアリングを移植できないでしょうか??
書込番号:23241389 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は車を更新する事で装備の一新をはかるというやり方で結局はお金や手間暇がかかりません。
でも気持ちは分かります。
誰でも愛車はよくしてあげたいから。
書込番号:23241485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイ!
次は外装、エンジンルーム、車検証の順でお願いします。
書込番号:23241713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ステアリングヒーターの移設は、ステアリングコラムにそれ用の電源がきていないのでまず電源供給ケーブルを増設することから始まります。
ステアリングだけのポン付けではないため、部品で10万円、工賃は10万円超え、元々ない電源を分岐させる改造のため不具合可能性も生じ、車両への保証も無くなるでしょう。
かなりコアなユーザーが集まるみんカラを見ても、ステアリングヒーター移設の情報がほとんどないため、実際やる人はいないのでしょう。
書込番号:23241725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
すみません、うちの横ボンが調子こいて・・・・(´・ω・`)
書込番号:23242071
3点
え、ナンバー本物スか?
電光の7777ってなかなかスね(笑)
書込番号:23242657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トゲたろうさん
難しいみたいですね。
オートバイならハンドルヒーターは欲しいところですが、車ですので、十分、暖機運転をして、エアコンで暖をとって下さい。
書込番号:23243081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗り始めの、少しの時間手袋すればOKです。
手袋がうっとうしくなって、脱ぐ頃には、ステアリング冷たくないです。
書込番号:23243930
2点
スバルの車を購入しておけば間違い無いですね。
シャーシ性能、ブレーキ、最新装備はレベルが高く米国でも評価は上位に入っています。
イタリアでも評価は高いです。
書込番号:23250090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
『後席エアコン無くて、暑い 寒いと感じたことありますか?』
→基本的に、大型車両でも無い限り後席エアコンは搭載されていません。
また、リアシート使用時の寒暖差の感じ方は、人其々、性差によっても異なるかも知れませんが、基本的にオーナー様はステアリングを握る為、リアシート着座により移動は少ないのではないでしょうか?
それとも、センターコンソールボックス装備のリアシート用エアアウトレットのことなのでしょうか?
『ステアリングヒーターが欲しいのですが、フォレスターのステアリングを移植できないでしょうか??』
→他の方もご記述していますが、絶対に出来ない訳ではありません。
ただし、スレ主様ご自身がコストパフォーマンスに見合うか否かだと思います。
単なるステアリングホイールの冷感対策なら、ms1952 様もご記述していますようにドライビンググラブ装着という方法もありまが、リモコンエンジンスターターを装着し車内を暖めておけば、乗車時のステアリングホイール操作も寒くありませんし、夏季等の気温上昇時もステアリングホイールが熱くなるのも緩和され一石二鳥ですよ。
蛇足ですが、他人事とは言え蔵本真美 様車両ナンバー晒して大丈夫なのでしょうか?
何れにしても個人を特定されターゲットにされたり、車両荒しに遭遇しないことを祈っています。
書込番号:23250160
2点
ほんとだ、丸見え。
でも幸運を呼びそうな良いナンバーですね。
ちなみに、手袋ですが100均の薄いニット様のものです。
少し滑りますから、要注意ですが、ほんの5分程度のことです。
書込番号:23254868
0点
私は分からないのでレクサスのワークショップリーダーに聞いてきました
これよ!
書込番号:25224318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
たまにエンジン起動すると、ナビが真っ暗でついてない時があるんですが、その時の復旧方法ってあるんですか?。
ナビがつかなくて困って、しばらく駐車場に停めて1〜2時間してからつけると復旧してることが二回あったんですよね。
運転しようとしてるときに、ナビが真っ暗で復旧しないと困るので、同じような現象の人はいますか?。その時、すぐに復旧とかの方法はあるのかな?。
ちなみに、ナビはパナソニックナビですね。
書込番号:24859658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車来太郎さん
その症状ならナビ本体の不具合の可能性が高そうです。
という事で可能なら車を購入した店舗に相談してみては如何でしょうか。
その他、下記のようにバッテリーの能力低下の可能性もあるかもしれませんね。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/fitting/carnavi_parts/25022/#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%9A%E8%80%83%E3%81%88,%E6%96%AD%E7%B7%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:24859675
9点
>車来太郎さん
>たまにエンジン起動する
エンジン始動がたままにですか
ナビが真っ暗でがたまにですか
>しばらく駐車場に停めて1〜2時間してからつけると
エンジンは始動しているのか単に駐車しているのか
高温で液晶がって事はないですかね
書込番号:24859824
6点
『たまにエンジン起動すると、ナビが真っ暗でついてない時があるんですが、その時の復旧方法ってあるんですか?。』
「たまにエンジン起動すると、(以下略)」のご記述のように、偶にしかエンジンを起動しないのであれば、単に電装系バッテリーのチャージ不足が車載機器の正常動作に影響を与えていることも考えられますが、この「たまにエンジン起動」とはどの位の頻度でスロットルON(例:2週間1回程で、近隣ショッピングモールへ行く程度で、ロングツーリングしなければ月間走行距離は100km未満)にされることを指しての表現なのでしょうか?
何れにしても、お気になされているのならディーラー(購入店)整備担当者にご確認頂くべきかと思います。
しかし、ディーラー店頭ではスレ主様の感ずる不具合の再現ができないことは往々にあり、結果として整備担当者からは「様子見」の提案を受けることを回避し、当該不具合?の再現性を担保するためにも、当該事象発生時に忘れずスマートフォンによるムービー撮影しておくことを推奨します。
書込番号:24859909
3点
>車来太郎さん
パッと思いつくのは、ナビの電源コネクタの接触不良ですね。スーパーアルテッツァさんのご紹介のサイトにあるバッテリーの電圧降下も原因としてあるかもしれません。ただしバッテリーの電圧不足であればクランキングも重くなるはずなので、そこは要チェックだと思います。他に思いつくのは、ナビがナイトモードになったままというのものです。ナイトモードだと画面の明るさががっくり落ちるので、昼間にみると画面が真っ暗に見えます。明るさを感じるセンサーが不良なのか、センサー部分にゴミが付着していてナビが夜間だと勘違いをしているのかもしれません。
いずれにしろディーラーで見てもらいうしかないと思います。
書込番号:24860434
3点
今年の4月ころに似たようなことが3回あり、Dに相談したらナビアップでは更新できない部分のアップデートだそうです。
それ以来再発してません。
・2020年版パナナビCN-FX800DFC
・エンジン始動後オープニングも出ず真っ暗なまま
・タッチパネルを触ると「ピッ」という反応音はするが真っ暗
・物理スイッチの照明がどうだったかは忘れた
・エンジン再始動するといつのまにか治る
書込番号:24860474
5点
我が家もパナソニックのビルトインナビですが、同様の症状が数回発生しお客様相談センターへ電話し、
取説に記載がある本体リセットを提案されました。
※設定内容等は消えません、OSの再起動です
この本体リセットで不具合は解消されています。OSがandroidなので数ヶ月に一度このリセットしています。
お客様相談センターはとても親切でしたので説明書がわかりにくい場合は電話で問い合わせも良いと思います。
なんだかスマホと一緒ですね、
無事に治ります様に
書込番号:24860788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
バッテリーかあ、炎天下の駐車も関係あるのかな?。まだ、原因は不明ですけどね。
書込番号:24860904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
車は、土日もふくめて、一週間に三回は乗ることが多いのですが、普通に乗ったらナビが真っ暗。
そして、どこかのコインパーキングにとめて用を済ませるとナビが復活。こういうことが二回あったんですよね。
書込番号:24860908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろう&ジローさん
ディーラーへの相談も1つですよね。しかし、ナビが真っ暗だと、ナビも、バックモニターも使えないから困りましたね。
書込番号:24860913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アッキュさん
ナビの電源コネクタの接触不良って、それはそれで困るけど、同じようなケースの人もいるようですし、ナビのシステムも疑ってますね。
書込番号:24860921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しんた2211さん
なるほど、本体リセットか。参考になりましたね。
書込番号:24860924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ポータブルのゴリラですか、長時間(数時間以上)のエンジン始動(ハイブリッドなので補機バッテリーの持ちはいい)後は機動したのですが、エンジン停止後30分経って、再起動してたら画面が真っ暗。
本体裏にある主電源スイッチを切って、1分後にONにすると、100%復活が10回ほどあります。
2017年製なので、内臓バッテリーもそろそろ寿命かも、
書込番号:24861973
0点
>しんた2211さん
リセットってどうやるんでしょう
取説にそれらしい記述が見つからなくて 機種違うかもだけど
書込番号:24878960
0点
CN-FX800DFCの場合ですが、
P195の『本体リセット機能について』に記載があります。
エンジンかけてステアリングのボタンをいくつか操作するのですが、
タイミングがあり慣れるまで何度かトライしました。
入力が成功するとナビが再起します。
android OSなのでスマホ同様、
年に数回の再起が良さそうです。
無事に解決しますように
書込番号:24879160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
猛暑のため昼間だとXVの外気温計は36℃とか38℃とかを指すことが多いです。
その環境だと、外気導入はヌルい風しかでませんが、この車はこんなものなのでしょうか?
※内気循環だとそこそこの冷気が出ています。
設定はMAXボタンから 内気>外気
または
温度LOです
10点
>tbearさん
車は違います(SJフォレスター)が、この暑さでは仕方ないかと。これまで社有車などいろいろ乗る機会がありましたが、スバルは悪くないと思います(コンデンサからのガス漏れなどのリコールや故障を除く)。吸い込みの温度が高ければ吹き出しの温度も高くなります。湿度や風速によっても変わりますが、両者の温度差がエアコンの能力です。熱交換できるエネルギーは限られるので、風量が多いと冷気として感じにくいかもしれません。
私は乗車時車内の熱気を追い出す時だけ外気導入にして、2〜3分経ったらあとはずっと内気循環で、温度設定は23℃から動かさず、ルーバーは常に上向き、吹き出し口と風量はほぼオートにしています(うるさいときは少し弱めます)。エンジン回転数が低い状態だと能力が出にくいので、冷えにくいときはSモードにしたりパドルで一段下げて走るなどしています。
温度設定を下げても下げなくても、設定温度と吸い込み温度の差が大きいときは最大能力近くで稼働しますので、温度設定はあまりいじらなくてよいと思います。(25℃設定だとヒーターが無駄に稼働せず良いと言われているようです。)
書込番号:23623627
5点
>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
実は保有している他車では昨今の暑さでも、内気循環と外気導入でXVほどの明確な差はない(内気循環のほうがより冷たい程度)ので、XVの
・エアコンの能力
・外気取り入れ口の位置
・エアコンから吹き出し口までのレイアウト
などを疑っておりました....
書込番号:23623676
2点
>tbearさん
レヴォーグですが
スバルのエアコンは効きますよ。
フルオートで、この夏でも問題無し。
風量調節など一切していません。
後席でも問題なし。
故障の場合もありますから、おかしいと感じたらチェックしてもらうことです。
そして、試乗車と乗り比べて確認しましょう。
書込番号:23623795
4点
>tbearさん
ディーラーで見てもらいましょう。
説明を見た限りでは効きが悪いように感じます。
とは言え、XVではそれが普通かもしれませんし、あなたが単に暑がりなのかもしれませんし。
ディーラーでガス圧や吹出温度等を確認してもらった方が確実。
>コピスタスフグさん
> エンジン回転数が低い状態だと能力が出にくいので、冷えにくいときはSモードにしたりパドルで一段下げて走るなどしています。
スバル車はそんなに効き悪いんですか?
国産車、欧州車と今まで色々乗ってますがそんな事しなくても軽自動車以外で真夏にアイドル時でも効きが悪いと思った事は一度もないですけどね。
書込番号:23623818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>待ジャパンさん
>スバル車はそんなに効き悪いんですか?
>軽自動車以外で真夏にアイドル時でも効きが悪いと思った事は一度もないですけどね。
エンジン回転を上げると相対的に能力が出るというだけで、効きが悪いとは書いていませんよ。むしろ、IRカットガラスではなく日射の影響が大きいこの車を良く冷やしてくれていると思っています。
5年程前まで名古屋や福岡で真夏の暑い時期にトヨタのヴィッツ〜クラウンまで社有車を多数乗りましたが、トヨタ車は総じてよく効く印象ですね。過去保有したホンダの量販車種は効きが悪かった印象です。
書込番号:23623962
4点
>tbearさん
>内気循環と外気導入でXVほどの明確な差はない
車種によっては外気導入時でも温度によって内気とミックスする制御のものがあるようです。スバルのは構造が単純なんでしょう。このあたりはこの板では、F 3.5さんが詳しいと思います。
書込番号:23623997
2点
>コピスタスフグさん
特別な制御をしてないなら外気と内気のエアミックスではこの時期生温いのが正常かと思います。
嫁さんのフリードも内外切り替えに頓着ないので「この車エアコン効かないね」と言ってましたが、内気循環固定を教えたら解決です。
うちはアウトバックですがよく効きます。
ユニットもXVと大して違わないと思いますから効く効かないは個人差が大きいかな?と思いますね。
書込番号:23624232 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
流行ってるんだな
書込番号:23624441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tbearさん
XV(B型)ですが、
きのう(26日)は今市(日光市)までそばを食べに東北自動車道・日光道路を200q走ってきましたが、普通でしたよ。
いつも24℃設定のフルオートで、後席に乗っていて熱いと感じたらMAXボタンを押すだけです。
にこにこ本陣でそばを食べ、船村徹記念館に寄ってきました。記念館はともかく、そばはイケます。栃木はそばはおいしいですね。
しかし、内気循環オンリーはやめたほうが.......JAFのレポートにありませんでした?
書込番号:23624514
6点
みなさん返信ありがとうございます。
>funaさんさん
家族四人で移動すると、嫁だけが内気循環が耐えられない体質らしく、内気派の3人と、外気派の嫁で内戦が起きます。
今の暑さとエアコンの効きだと、外気導入ではいつまで経っても全く効きません。泣
もう一台の外気導入でも冷える車ってゴルフなのですが、そちらは外気導入でも内気をミックスしてるのかも知れませんね。
XVはエアコンの不調の可能性も考えられるようなので、近々ディーラーに診てもらいます。
書込番号:23624699
1点
>tbearさん
S4のC型乗ってます
輸入車を含め10数台乗りましたが、初めてのスバル車でやはりエアコンの効きは悪いと感じます。視界が良く窓が広いから?
カチンとリレーが入る方式の、エアコンも旧式のようでそれが原因かなと思ってます。初めての夏の時気になりワコーズのエアコン添加剤を入れてもらうと改善しましたが、2年経つと効果は薄れた気がします。
フルオートで使用してますが、なかなか外気導入に切り替わりません。
書込番号:23624719 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まこやん53さん
確かに窓が広いので、エアコンの効きは悪いですね。
そのぶん視界が良いのでトレードオフですが....
確か、前席サイド窓はUVカットのみ(IRカットなし)なのも原因だと思います。
※フロントガラスはUV&IRだったはずです。
効きが悪いのはもう納得して乗ってはいるのですが、外気導入だと出てくる冷気自体がヌルいので今回の投稿となった次第です。
書込番号:23624811
0点
>tbearさん
>フロントガラスはUV&IRだったはずです。
SJフォレスターはフロントもIRカットがないんです、うらやましい。現行SKはフロントのみIRカット付です。まあ窓が広いのでどこまで差が出るのか分かりませんが…。ホンダ車(IRカット付き)は、エアコンは弱いけどジリジリする感じは少なかったですね。
いずれにしてもスッキリするためには診てもらった方がいいかもしれませんね。ディーラーだとゲージ付けてチェックというところまでは積極的にしない(しても診断する知識・技術がない)かもしれません。外注の電装屋に診てもらえるなら確実ですが、お金がかかりそうです…。
書込番号:23624994
1点
tbearさん
最近の車は,ガラス面積が大きいのでしょうがないです。フロントガラスはIRですが,近赤外線の全体域をカットする訳ではないので,フロントがらすに手を近づけると,かなり暑い感じです。
(ディーラーに見本(体験箱)があると思うが,)スバル純正の窓用フィルムをフロントガラス以外の窓に貼ると,かなり近赤外線を防御出来て,エアコンの効きも良くなり効果があるそうです。担当CAが自車に貼っての感想です。
書込番号:23625318
2点
この猛暑、焼けたアスファルトの上、外気導入ならどのメーカーでも小排気量車ならこの程度です。やはり、エアコンの効きは 2000cc 以上からでしょう。
それなりのスピードでエアコンコンデンサーからの放熱が進めばじきに少しは冷たくなるでしょうし、それまでは内気循環にしておけば良い話です。
書込番号:23625371
1点
tbearさん
それは失礼いたしました。スバル車は疎いので・・・。
仕事で 1000cc のVitz によく乗るのですが、そりゃ、効きはそれなりです・・・ (-_-メ)
書込番号:23625398
2点
ディーラでチェックしてもらいましが、ガスとかコンプレッサーに異常はないとのこと。
同型の試乗車でも確認しましたが、(たぶんマイルドハイブリッドのやつ)
・冷気自体は自分のよりやや冷たいかな?
・中央吹き出しと窓側吹き出しの温度差が、自分のより少ないかな?(自分のは窓側吹き出しが明確にヌルいです)
という程度でした。
ディーラーからは
・エアコン自体は5年補償なので故障であれば対応します
ということで、何だか締まらない結果となりました....
書込番号:23651263
3点
その後2年経ちましたが、改善されましたか?
私も同内容で数年間悩んでいました。今回、ディーラーで徹底的に調べてもらいました。その結果、エアコンパネル裏側の基盤不具合が原因と分かりました。基盤アッシー交換でほぼ治った様です。(現在確認中)
ご参考までに。
書込番号:24849437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
テスラスタイルのナビに興味津々です。
XVに装着・検討されている方はおられますでしょうか。
https://multiple-co.com/shop/26651/forester2018-2022-xv2017-2022
書込番号:24805002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リンク先見てみましたが、自車の画像が先代GPじゃないですかね…?
オーディオレスで納車された方には良いかもしれませんね。
あと、後付けオプション代金が高すぎると感じました。
まずは取り付け先駆者の感想を伺いたい所存です。
書込番号:24805240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パドルdeミストさん
andoroidナビ? 現在のパナナビもそうです。
安くはないようですが、利点は何ですか?
書込番号:24805304
0点
自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル
先日アメリカ市場でレガシーのマイナーチェンジが発表されました。
フロント(グリルセンターバーがライトに食い込む)デザインが採用され、海外では結構否定的な意見も出ているようです。
さらに半年ほど前に公道でスパイショットされたされた、フルモデルチェンジ予定のXV(クロストレック)も似たような(グリルセンターバーがライトまで伸びるような)シルエットになっています。
フロント周りのデザインに魅力が持てません。正直ダサいです。
こんなデザインの車を発売したら、販売台数大幅に下がりそうです。
スバルの経営陣は、早く現在のデザイナーをクビにすべきです!!!
皆さんはどう思いますか?
15点
アルシオーネ!いいデザインでした。
コチラの方で、今でも1台見かけますよ!
自分も当時迷った上で、4WGTのエアサスを購入しました、
当時4Wと云えばスバルでしたよ!
書込番号:24768671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
表題の写真はトヨタかと思ったが・・・・
トヨタマーク付けたらそのままトヨタ車では???
今じゃトヨタの傘下みたいな物だから共有部品が多いのでは?
書込番号:24768711
2点
>チノ.さん
現行のXVの顔や尻も出たときはダメだわ
思ったけど今では慣れちゃったんだよなぁ。
でもこのデザインは慣れなさそう。
XV乗り換える頃までには
スバル顔変わってって欲しいなぁ。
書込番号:24768741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルシオーネカッコよかったです。BGレガシィもカッコよかった。最近はトヨタっぽいので好みではないです。
書込番号:24768827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チノ.さん
私の主観を全く入れず、構造的なデザインの課題を考えると。
ヘッドライトをLEDプロジェクター型にしてしまうと、ユニットが小型になってしまって、他のものでデザインの穴埋めしないといけない。
(マツダも似たような傾向にある)
私自身に「小さい2灯プロジェクタ式LEDヘッドライトユニットで、車をデザインしてください」と課題が出されたら相当難しい。
アルファードのようにグリルデカくし細かいデザインを押しのけたように、ヘッドライトユニット大きくしたほうがデザイン的に簡単だと思う。
プロジェクタ型しばらく止めないんだろうけど、ただEVのソルテラが多灯式だからあれが普及する頃には、他もプロジェクタやめてくるかもしれないね。
書込番号:24768838
2点
>チノ.さん
このデザインがダサいのかどうかは個人の好み。
米国人は好きかもしれません。
で、個人的にはチノさんと同意見でダサいと思います。
ダサいし安っぽく見えるし、もう少し何とかならないものか。
最近は韓国車の方が良いクルマに見えてきますw
書込番号:24768903
3点
>チノ.さん
現行のレボォーグの系譜でしょうが、これは無いなの自分的に思いました。
また現行のフォレスターのフロントも好きでない。後ろのカニハサミに合わせた伸ばし解りますが。
このレガシーはどちらかといえばホンダ系ですね。ヘキサゴングリルで、ライトはシャトル、サイドのバンパー、エアダムは先代シビックで。
多分北米向けデザインで、このまま日本では販売しないとは思いますけど、
書込番号:24768966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそも野暮ったいのがスバルデザインのアイデンティティなので、シュッとしてしまうと逆にそれが失われるようで寂しくなります。文句付けられる位で丁度いいかと。
レガシィはRAV4ですね、それ以外何も感じません。
書込番号:24769125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉フロント周りのデザインに魅力が持てません。正直ダサいです。
僕も好きでは有りません
カッコ良いと言えばそうかもしれませんが
車全体のデザイン力でなく部品の造形で絵を書いたような
ラインやパーツで造られたデザインはチョット
騒いでも客は僕一人でないので
なんともなりません
対策は
古い車に乗り続けるくらいでしょうか
書込番号:24769915
2点
うーん。
デザインだけは、人それぞれなので何とも言えません。
大昔、ジウジアーロがデザインした、いすゞ117クーペはカッコ良かった。
書込番号:24770194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言うならば、いままでは、フロント中央に、こじんまり纏めていた野暮ったくてダサいイメージからの脱皮かな。
書込番号:24770215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、フロントグリルを大きく大胆にが、当世の流行りでしょう。
BMWだって昔は、キドニーグリルが小さかったけど、今はワイルドで大胆。
書込番号:24770240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
次期慣れて今までの車が古く感じる
書込番号:24770289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デザインは人それぞれの好みですからねぇ・・・ほぼ水かけ論かと(笑)。
ちなみに私はこのマイナーチェンジ後のレガシイの顔つきの方がそれ以前のより好きですよ。少数派かな?XVの予想デザイン(?)も自分には好印象。スバルのデザインって、デビュー時は不評だけど見慣れてくると好印象に変わる傾向がありますね。レガシイの3代目もそうでした。傑作と言われた4代目は、私はレガシイらしくなくてイヤだなと思ってましたが、1年もすると「ああ、いいデザインだ」と思うようになりました。レガシイとは無関係ですが、今度のフェアレディZの顔つきは好きではないですね。実車を見たらどう感じるかわかりませんが。
好き、嫌いはいろいろですよ。
書込番号:24770374
3点
>ナイトエンジェルさん
〉言うならば、いままでは、フロント中央に、こじんまり纏めていた野暮ったくてダサいイメージからの脱皮かな。
私が考えるにデザインの問題じゃ無くて「対人衝突試験対策」だとおもう。
ボンネット先端の高さを上げて、ボンネットの前後も長くすると、人をはねた時に頭部がピラーやガラスまで届きにくくなる。
こじんまりしてたのを止めようとしてるんじゃなくて、衝突試験で点数を稼ぐために仕方なく肥大化してる。
本田フィットのような、Aピラーを前に出して倒れこまれる前に受け止めるデザインをしないのであれば、前端の高さを上げ距離を稼ぐしかない。
(これもまた、マツダ車のシルエット見てれば分かる。距離を稼ぐためにボンネット先端角をなだらかに繋ぐような事をしていない)
SUVが増えてる理由も、対人衝突で頭部がピラーまで届かいな様な、高さと長さ兼ね備えたデカさに出来る点もありそう。
〉まあ、フロントグリルを大きく大胆にが、当世の流行りでしょう。
衝突安全の為に車両先端が肥大化してるのと、灯火の小型化(プロジェクタとか線状のポジションとか)で、仕方なく他の部分が増えてるだけに見える。
流行りではなく「仕方なく」だと思うよ。デザインで個性出すならグリルも表情にしてしまう方が楽そうだし。
書込番号:24770690
1点
ちなみに、参考になりそうだからリンク張っておく。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/head_protection_test.html
ここの(1)衝撃試験エリアでの、地上から車両の該当する地点までの距離(WAD1000,1700,2100)というのが歩行者頭部保護性能試験対象範囲。
車両先端の高さとボンネットの長さで距離を稼いで、危険なAピラーを遠くにしておけば点数が稼げるテストだろうなと。
書込番号:24770700
0点
>aw11naさん
>>車両先端の高さとボンネットの長さで距離を稼いで、危険なAピラーを遠くにしておけば点数が稼げるテストだろうな
Aピラーの位置はあまり関係ないようですよ。例えばインプレッサの場合、2011年のモデルチェンジでAピラーはそれ以前のモデルより200ミリも前方に位置するデザインになりましたが、衝突性能試験の対歩行者保護(頭部)の項目で満点を取っています。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/177#result_list01
ただボンネットフードの高さは重要で、これは歩行者をはねてしまった場合、頭部がボンネットにたたきつけられるので、フード直下にエンジンがあると頭部への衝撃が大きくなります。なのでエンジンとボンネットフードのクリアランスを大きくとることが歩行者の頭部へ衝撃を和らげるのに有効です。その為に最近の車を横から見るとボンネット部に厚みがあるのです。
https://www.jsae.or.jp/~dat1/mr/motor36/07.pdf
また、近年ボンネットフードを開けるとエンジンにプラスチック製のカバーがかけられているものが多くなりましたが、これも見た目のデザインのほかに対歩行者の衝撃軽減のクッション機能を持たせていると考えられます。
スバルの場合、水平対向なので他社の直4に比べてボンネット‐エンジン間のクリアランスをとりやすいというメリットがあります。さらに最も上部にあるインテークマニホールドも近年はアルミ鋳物からプラスチックに変更されました。軽量化のみならず対歩行者の頭部への衝撃軽減の機能も持たせていると考えられます。水平対向って意外なメリットがありますね。
書込番号:24771661
1点
>私が考えるにデザインの問題じゃ無くて「対人衝突試験対策」だとおもう。
顔つき(ライトやグルル、バンパーの飾りと対人は別だと思うな
ライトをコの字方にしたって対人的には変らないと思うし補助灯回りの飾りボードとかも関係ない
添付写真モデルも元モデルよりは多少モール等がスッキリしているかもしれないけど
複雑な形状を各所に使いスッキリ感が薄い気がする
書込番号:24772488
4点
デザインはとにかくストロングハイブリッドにすればスバル車はもっといっぱい
売れるはず。
性能はいいんだから。
書込番号:24788841
2点
スバルXVの中古車 (全3モデル/1,640物件)
-
- 支払総額
- 198.2万円
- 車両価格
- 193.1万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 7.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜619万円
-
33〜507万円
-
48〜461万円
-
29〜228万円
-
30〜290万円
-
64〜478万円
-
48〜572万円
-
83〜1020万円
-
59〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 198.2万円
- 車両価格
- 193.1万円
- 諸費用
- 5.1万円



































