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スバル XV 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

来年初頭に車検が来るので新車購入予定です。
今乗ってるのはH18年式のアウトランダーなので13年ぶりのディーラー回りです。
雪国で積雪もかなりあるところなので4WDで地上高の高いSUVで探してるのですが、優先する条件は
@家族3人でのファミリーカーとしても使用するので後部座席の居住性が良いこと(妻はノートに乗ってます)
A転勤が多いのである程度荷室が広いこと
Bタイヤサイズが17インチ以下のもの(アウトランダーの時に1本だけパンクして4本買い換えるとなり高価だったため)
C300万円前半
です。
予算度外視すればRAV4がどストライクなのですが、おそらく400万円前後ですよね?
そこでコンパクトSUVで探すことにし、候補としてXV、ヴェゼル 、CHーRが挙がりました。
しかし、上の条件でCH一Rは脱落し、色々調べたところヴェゼルはいわゆる「なんちゃってSUV」というような記事も見かけましたし、何よりエクステリアがXVの方が好みです。
そこで見積もりを出してもらったところ、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。
値引きとしてはこんなところでしょうか?
個人的には頑張ってもう少し出せば車格が上の車を狙えそうな気がして・・・
例えばフォレスターのXブレイクなんかは付けたいオプションが45万円分くらいなのでそっちの方が良いか、それともフルモデルチェンジ直前のエクストレイルを狙った方が良いのか迷っています。
エクストレイルは2013年式なので造りが古いとか剛性がなんちゃらとか目にしますし、フォレスターよりはXVの方が見た目は好みです。
ただ後部座席のことを考えるとどれも捨てがたい気がして。
どなたかアドバイスお願いします!
ちなみに安全性能はこだわりません。
アイサイトが1番なのはわかっていますが優先順位は低いです。
今後7年は乗ろうと思っているのでやはり見た目でXVに決めた方が良いでしょうか?

書込番号:22681698 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:21

連続投稿で申し訳ありません。
候補が、エクストレイルとフォレスターこれなら分かる気がするのですが、試乗したならこの二つとXVは全く違う車だと気が付くと思います。使い方がはっきりしいるなら比べるほどでもないと思うのですが。どうなんでしょうか。気分とか雰囲気で選んでも、後々不満が残ると思います。

書込番号:22684008

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 14:53

>コロロ425さん
勘違いがあったかも、確認します。
「、2.0Lでオプション70万円分付けて、車体から16万、オプションから16万と提示されました。
といっても安心パック?みたいな12万円の保証を付けるのが条件だったのでその分も入ってるのですが。」
オプション70万円の中に安心パックの12万円が入っているのですか?だったら勘違いでした。でもですが、

車体から16万円は頑張った方だと思います。それに比べてオプションから16万円の値引きとは普通過ぎます。同時購入の意味がない位です。私だったら、お得感の無い安心パック12万円は付けないで本当に必要、欲しいオプション12万円と交換です。同時購入の特典が無くても16万円値引きは普通にあると思います。

書込番号:22684052

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 14:58

>ムーネクッニmocさん
ご意見ありがとうございます!
安心パック?の中身は1年目の車検無料、オイル交換と法定点検などの点検などの点検が2回目の車検前まで無料とかだったと思います。
安心パックの無い元々の見積もりは車体から10万円、オプションから16万円だったんですが、「安心パックをつけてもらえれば車体から16万円引きます。なので安心パックを半額で付けれるようなものです。」とのことでした。
車検代のことを考えるとお得なのかなと勝手に思ってましたがやはり違うんですかね?
次の見積もりでは「プラスされた6万円はあくまで安心パックを付けた分ですよね?車体からもう少し引けませんか?」などと交渉すべきでしょうか?

試乗しても車に詳しくない私にはまるっきり違うなどというところまでは分かりませんでした・・・
排気量というか力強さの違いは感じましたけど。

書込番号:22684056 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 14:59

>コピスタスフグさん
何度も的確なアドバイスありがとうございます!
大変参考になります!

書込番号:22684059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 17:49

>コロロ425さん
私の投稿を読んでくださってありがとうございます。
安心パックの12万円は適正な価格なのかな。法定点検もオイル交換も車検だって、店舗によってかなり違う。人によってはやらない法定点検も含めたパックが半額になったからと言ってどうなんだろう本当にお得?多分次の車検までの3年間のパックじゃないですか?個人的には長く乗るつもりで買っても2年で乗り換えたことがあります(不完全消化の場合、戻ってこないんじゃないかと)考えたくないけど事故って廃車もあるかも。オイル交換だってその都度支払いでもそんなに負担にならいと思うけど。

12万円の安心パックを付けたら、車体価格からさらに6万円引きますって、オプションからさらに6万円じゃないんですね。相手もなかなかやりますな(姑息な感じ)。車体価格から16万円値引きってのはスバルの場合、頑張った条件だろうと思われます。でも、車体価格が10万円のまま、オプション価格を22万円値引きに換算してももうちょっとオプション価格の値引きが狙えそうだけど。やはり、ここは条件を変えて見積書を作ってもらいましょう。

一円でも予算を抑えたいなら。○○パック(バイザー、マットなどの基本的なセットからナビパックみたいなのまで)はあまり好きじゃないです。理由は、一つ一つ単品で付けた場合の合計額とセットまたはパックの価格が同じじゃないですか?多分、事務的には手間がかからなくて良いでしょうが、○○パックの中に一つでも要らない物が無いですか?私だったら単品購入にして要らない物は省きます。経験からすれば、相手が面倒くさがってその要らない物、無料にしますって言うかも。これは、値引き交渉では無いです。要らない物を付けないと言うだけです。

書込番号:22684272

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 19:26

>コロロ425さん
「試乗しても車に詳しくない私にはまるっきり違うなどというところまでは分かりませんでした・・・
排気量というか力強さの違いは感じましたけど。」

運動性能より目的に合った車体(パッケージング)を希望しているように感じたのですが、
室内空間が違いますよね。感覚的な室内の広さとか余裕のある荷室とか本格的SUVとXVじゃ全然違うと思うけど。
この点は、女性の方が分かりやすいと思うので是非女性同伴で試乗することをお勧めします。

書込番号:22684463

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 22:03

>ムーネクッニmocさん
妻を乗せて試乗しましたがXVで狭さは感じないそうです。
妻の推しは先日マイナーチェンジしたシャトルなのですが、私にはどうも商用車にしか見えなくて。
条件面は合致するんですけどね。

書込番号:22684891 スマートフォンサイトからの書き込み

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ラpinwさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:4件

2019/05/22 22:21

シャトル、私も安くて広くて好きです。
商用車的なデザインですかね?
私はかっこいいと思います。色にもよるのでしょうかね?
4WD性能がヴェゼルより劣るかも知れませんが。

シャトル系で良ければ、もうすぐ発売されるカローラワゴンはいかがでしょうか?
ただ車検までに発売されるか解りませんし、価格も解りませんが。

シャトルは良いと思いますよ(^_^)

書込番号:22684949 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/22 22:27

>ラpinwさん
ご意見ありがとうございます!
角度によっては確かにかっこいいと思うんですが、これまた角度によってはフィットにしか見えないんですよ。
商用車見えを避けるために買うなら青色とかですね。
4WD性能がヴェゼルより劣るならほぼ雪国では期待できないレベルってことですかね?

書込番号:22684968 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/22 23:48

>コロロ425 様
 随分次期車種チョイスに思案されているようですが、パートナーのご意向を充分踏まえつつ、
@予算(価格設定や値引、潤沢であれば関係ないですが・・・。)
A周辺道路環境(冬季積雪の有無、自宅アクセスロード、保管場所等の幅員や狭小)
B家族構成
C乗降性(SK系よりはGT系が優れ、それよりもシャトルの方が優れています。)
Dボディスペック(A関連による取り回し性)
E室内スペーススペック(B関連による居住性)
Fラゲッジスペーススペック(Bやホビー<例:キャンプ、フィシッング等のツール>関連による積載能力)
Gランニングコスト
Hライフスタイルとのマッチングと乖離検討(ホビー、メーカー、トレンド嗜好性の有無等)
Iメーカー対応や販社対応の検討
等々を比較検証し検討すれば、自ずとスレ主様のライフスタイルから車種は絞られてくるように思いますが?如何でしょう。
 最後に、カテゴリーもマーケットポジションも全く異なる車両も候補に掲げられているようですので、ご自身のライフスタイルとも照合し、どの車種がよりスレ主様のカーライフを豊かにしてくれるツールとなり得るのかご検討下さい。

※横スレ失礼致します。
>ムーネクッニmoc 様
 スレ主様は、ご記述の『感覚的な室内の広さとか余裕のある荷室とか本格的SUVとXVじゃ全然違うと思うけど。』のような、本格的SUVの車種は一車も候補には上げていませんよ。
 先ず「SUV」というカテゴリー、一定の最低地上高と全高を有し悪路走破性が高いボディスタイルの車種を指し、ランドクルーザー、パジェロ等のラダーフレームを有する車種をクロスカントリーSUV、SK系のような非ラダーフレームのモノコックボディ構造の車両を指すカテゴリーのようで、前者をクロスカントリーSUV、後者をクロスオーバーSUVと称しているようです。
 つまり、GT7(GT3)もSK系もカテゴリーで括れば同じクロスオーバーSUV、或いは広義にはSUVで同一カテゴリーに属し、残念ながらスレ主様のご記述には一台も本格的SUVは存在しないこととなります。
 ただ、SK系はクロスオーバーの中でもクロスカントリー寄りの企画設計がなされ、片やGT7(GT3)は4ドアハッチバックスタイルのGT6(GT2)をベースに最低地上高を上げ、内外装パーツ(ホイールアーチモール、ルーフレール等)を装着する事による正に純然たるクロスオーバーだと思いますので、SUVというカテゴリーの中でもSK系等の前映投影面積の大きいポジショニングとは異なる立ち位置にあるのも事実です。
 ただ、しつこいようですが「ムーネクッニmoc 様」の言う「本格的SUV(FORESTERを指しているかな?)」も、「XV」は何れもラダーフレームを有していないので本格的SUV、所謂クロスカントリーSUVではなく、敢えてカテゴリー分類すれば同じクロスオーバーSUVということとなります。

書込番号:22685138

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/23 07:25

>たろう&ジローさん
1番重視してるのは後部座席の居住性、次に雪国での走破性、次が予算です。
燃費などのランニングコストはそこまで重視してませんしスバルを選ぶなら燃費は仕方ないと思っています。
それらを考えるとXVが比較的条件に合うのですが、7年位乗るかもしれませんし、明らかに後部座席の広い車に少し目移りしてる感じです。
ちなみにST系とかGT系とは何ですか?
スバルに関することですかね?
調べたのですが分かりませんでしたw

書込番号:22685463 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 10:50

>たろう&ジローさん
ご指摘ありがとうございます。
間違った思い込みや勘違いしたまま気が付かないでいる所でした。

試に価格.comの自動車カタログの項にてSUVをクリックしたら、単純にSUVで良かったのかと思っています。

話しが戻ります。エクストレイルとフォレスターとXVを比べたら、外観も室内の感じも違うと感じました。ドライビングポジション、肩回りのゆとり感、窓から見える景色まで、3車3様だと思うのですが。荷室の使用感、高さや奥の物の出し入れ、想定している使われ方が違うのはカタログからも実際に見ても違うと感じました。XVの場合は、SUVというよりは乗用車の荷室に近いと感じました。エクストレイルの荷室は、ゴルフバッグとか旅行用バッグを乗せると言うよりアウトドア用品を乗せるのに適していると思いました。感じ方は人それぞれですが、重い物がさばる物汚れが気になる物、それらの出し入れを含めた使いやすさは明らかに違うと、私は感じた次第です。少なくとも荷室に関しては、XVにエクストレイルのような使われ方には適していないと思います。その逆もありかと。

私がエクストレイルを選ばなかったのは、ミニバンに近い前席のドラポジ、移住空間(ミニバンに乗っていた時があり、もう飽きた)、必要以上に切り立った側面によりドアミラーを含めたワイド感(狭い道でのすれ違いはXVが有利ではないかと)それらが日常の通勤、買い物にはXVの方が使いやすそうだったからです。

書込番号:22685777

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クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/23 10:55

>コロロ425さん

その優先順位・条件だとやっぱりフォレスターかな、と思ってしまいます。300万円あれば中古の先代ですが、現行同等の装備内容で非常に良くできた先代後期(2015年11月以降のD型・E型と呼ばれる)の2.0i-L eyesight以上の、1〜2万km程度の新車にそれほど遜色ない低走行距離車両が買えます。

現行に負けているのはシャシーの世代のみで現行のXVやフォレスターの方が乗り心地は良いと思いますが、ほぼフル装備(アイサイトVer3・後席シートヒーター・アダプティブドライビングビーム・リアビークルディテクション)の車が見つかれば、とても買い得だと思います。

書込番号:22685785

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/23 11:01

 SK系、GT7等は、スバル車種に限らず各車両の車検証に記載されている各々車種へ付与される型式、或いは下記リンク先のような諸元表の最上段記載されている車名・型式記載事項のことです。
https://www.subaru.jp/xv/xv/spec/spec.html
https://www.subaru.jp/forester/forester/spec/spec.html
https://www.subaru.jp/impreza/impreza/spec/spec.html

 なお、GT7(GT3)はGT6(GT2)のクロスオーバーという設定上、他のご検討車種比で室内スペースが狭小であり、フットスペースやヘッドクリアランス等もスペック的にはリアシートの居住性は確実に劣りますので、居住性という視点から見れば該当しないかも知れませんね。
 スレ主様の優先順位である『1番重視してるのは後部座席の居住性、次に雪国での走破性、次が予算です。』から鑑み、メーカー嗜好性、販売店担当者との密接度合い等を考慮せず、客観的にマッチングするであろう車種を個人的に推測すれば、ニッサン、ホンダ、スバル各車種の順位付けが成立するように当方は思います。

書込番号:22685795

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クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/23 12:34

>たろう&ジローさん

色々なご意見があって、決めるまで楽しみですね。

フォレスター、RAV4は同じくらいの車格かな?
自分ならばXV、イクリプス、未発表のCX30?
かなぁ。

ボーナス商戦や消費税アップを念頭に選択しては?

書込番号:22685948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/23 14:15

>木枯し紋次さん

エクリプスクロスもエクステリアは好みですし良さそうな車だと思います!
ただ13年も三菱に乗ったのでなんとなく三菱以外が良いかなーとw
三菱に偏見は無いですし4WDと言ったら三菱ってイメージです。
マツダの車も評価が高いのは知ってますがどうもフロント?フェイス?が好きになれません。

書込番号:22686137 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:31件

2019/05/23 19:27

>コロロ425さん

なるほど!
マツダ車は自分もやめました。
フロントボンネットが長く、キャビンが狭くない?
感じでした。インプレッサスポーツとアクセラの
比較ですけど…

であれば、予算と相談して
XVでもヨシ、フォレスターでもヨシ!ですね。
競合するライバルと天秤にかけますか。

書込番号:22686634 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/23 20:37

>コロロ425さん

XVやインプレッサはエクステリアがレヴォーグに近くなっており、クルマに詳しくない女性だと一瞬では(運転中)見分けがつかないらしいです。

以上の事例からもXVの購入はお得感があると思います。

シャトルハイブリッドもジェイドやシビックハッチバックに多少なりとも似ている箇所があれば競合となりうるかもしれないのですが。

書込番号:22686795 スマートフォンサイトからの書き込み

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sora0909さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/23 21:48

>コロロ425さん

2月にXVのAdvanceに決める前にC-HR、ヴェゼル、CX3.フォレスター、XVを同じ日に試乗しましたが安心出来た順番は、フォレスター→XV→CX3→C-HR→ヴェゼルの順番になりました。
トヨタとホンダはほとんど変わらないように感じました。会社の車(プロボックス、ランサーバン、N-BOX
)を北海道で年間3万キロ走りますが冬はホンダが一番乗っていて不安になります。
C-HRはプロボックスより冬道は怖いです。
スバルとマツダは、安心して乗ってられました。
室内の広さは、フォレスター→XV→ヴェゼル→C-HR→CX3でした。
購入価格の安い順番は、C-HR→ヴェゼル→XV→CX3→フォレスターでした。
日産は以前乗っていたので、エクストレイルの冬道はトヨタより少し良いぐらいです。
参考になればと思います。

書込番号:22686998 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2019/05/23 22:42

>sora0909さん

やっぱりスバルは良いんですね!
大変参考になりました。
皆さんのおかげで少しずつ欲しい車が固まってきましたw

書込番号:22687154 スマートフォンサイトからの書き込み

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スバルXV Advance リプロ

2019/05/19 20:06


自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

本日、ディーラーにて6ヶ月点検をしてもらう際に、リプロがあると言うことで、実施していただきました。
内容は低速時のギクシャク感や、停まろうとして再加速した時の息継ぎ感がなくすためのようです。
少し乗っての感想ですが、電動モータとエンジン、CVTの繋がりよくなり、一体感がでてきた気がします。
リプロしてもらって大変良かったです。
ちなみに、フォレスターのAdvanceにもリプロがでているようです。

書込番号:22678010 スマートフォンサイトからの書き込み

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sora0909さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/20 15:45

今日、4月納車のAdvance1か月点検して来ました。
4月納車のAdvanceにはリプロは無いようです。
参考まで。

書込番号:22679855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件

2019/05/20 20:43

自分のは2018年11月納車です。
今年に納車された車は対応済みなんでしょうね。
昨年納車と今年納車で差があるかもしれませんね。

書込番号:22680382 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:162件

2019/05/20 22:20

EJ型エンジンの時代にはリプロなんて頑なにしてくれなかったのに・・
プログラムは用意はされてはいましたが、内内に書き直されるか痛いクレーマーにでもならないとリプロなんて・・・

本当にリプロが目的なのでしょうか?違う目的があってのリプロによる改善ではないのかなあ

リプロで喜んでくれるお客様ってアリガタイナア



書込番号:22680632

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sora0909さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:8件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/23 22:20

>ヨッシーフォレスターさん

2月にXVのAdvanceに試乗した時は、エンジンかけて最初のアイドリングストップ時の振動と再加速時のもたつきや、発進時の息継ぎするのが有ったのですが
4月納車のAdvanceは発進時の違和感が少しあるだけでほとんど解消されてました。
フロントの方は秋ぐらいにもう少し良いプログラムが出そうと言ってました。
参考まで。

書込番号:22687098 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:648件

ホンダ車からXVに乗り換えたのですが、ウインカーの戻りが悪いかな?という印象です。
普通にウインカー出して、曲がってハンドルを戻してるつもりですが、戻らない時がよくあります。
舵角を多めにして曲がったあとは戻ります。

他車からXVに乗り換えた方は、違和感ないでしょうか?
こんなもんだよと言われれば、そうかも知れないのですが、ちょっと気になったので。
今度の一年点検で言おうとは思ってますが、たぶん、仕様ですと言われそうな(^_^;)

書込番号:22660548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3892件Goodアンサー獲得:242件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/12 06:07

>ひでぞーさんさん

もう3年半ほど前ですが、トヨタ車からインプレッサ(2015年型)に乗り換えたとき同じように思いました。
今でもめんどくさいと思うことはありますが、、スバルはそういう仕様なのでしょうね。

書込番号:22660613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:648件

2019/05/12 07:02

>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
同じく感じた方がおられて、安心?しました。
そういうもんだという割り切りも必要ですね。

書込番号:22660664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/12 07:24

>ひでぞーさんさん

トヨタのレクサスISからWRX-S4に乗り換えました。
言われてみれは手で戻す頻度が増えた気がしますが、気になる程ではないです。

以前に代車でヒュンダイTBを借りた時ウインカーの戻りが悪く(固い)レバー根元に注油されました。余りにも戻りが悪い場合は何かトラブルがあるのかもしれません。

書込番号:22660697 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19025件Goodアンサー獲得:1118件

2019/05/12 08:40

>ひでぞーさんさん

ウインカー戻りの仕組みは皆同じてす

多分ハンドルの回す量が減っているのではないですか
(ステアリングギヤ比とか含めトータルとして)



書込番号:22660830

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クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 23:01

当方もホンダ車からの乗り換えですが、明らかに同じ印象でしたよ。
もう慣れましたが‥
ウィンカー音も明らかにホンダ車より小さいですし。

自動車メーカーそれぞれに微妙な違いがあると思います。
それはそれでスバルなんだな〜と納得してますが。

書込番号:22662533 スマートフォンサイトからの書き込み

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マサ556さん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/13 12:22

>ひでぞーさんさん
私も前のホンダ車に比べるとウィンカーランプを手動で戻すことが多くなったように感じますが、ホィールベースや舵角の特性が影響しているのかな、位に思っていました。
ウィンカー操作で気になったのは、手動で戻した時に、戻るまで微妙なタイムラグがあることです。一瞬、戻し操作が効いていないか、との戸惑いが。今は慣れましたが、これもスバル車の個性かと思っています。

書込番号:22663339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/13 21:05

ウィンカーを手で戻さないといけないのは

ステアリングギヤ比が要因でしょうね。
スバル車はいわゆるクイックなのですよ。
特に最近のSGPになったスバル車では顕著です。

どなたか音がホンダ車より小さいと言われている方がいますが
私が知っている範囲内では
現行型のステップワゴンスパーダと
私のSKフォレスターを比較すると
ステップワゴンの方が明らかに音が小さいですよ。
ある意味危険かも?と思うくらい小さくて戻し忘れそうです。

対してSK フォレスターは充分な音量です。

書込番号:22664330

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クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:5件 スバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/13 21:35

>バード25EJさん
インサイトと比べると確かにホンダの音は小さい。
トヨタとスバルは同じ位だと感じます。

小さい方が高級に感じるから?

書込番号:22664426 スマートフォンサイトからの書き込み

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tbearさん
クチコミ投稿数:136件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/17 09:02

ワーゲンゴルフとの併用ですが、XVは舵角が少ないと指示器が出たままになりますね。
感覚的にはステアを90度以上回さないと戻りません。

例えばY字路で右左折するときに戻らないので不便ですね。まぁ慣れましたけど。
車線変更はワンタッチ機能を使うので問題ありませんが....

書込番号:22671878

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クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/17 22:48

ホンダ車の方がウィンカー音が小さいとのコメントも多いので…
9年ストリームに乗り2017年にXVに乗り換えたのですが、納車後直ぐに感じたのは、ウィンカー音の小ささ、戻りの遅さ(手動で戻す頻度の多さ)、始動時の大きなエンジン音でした。
水平対抗の独特なエンジン音は好きですが…
同メーカーでも車種によっても違いがあるのだな〜と発見させて頂きました。

書込番号:22673350 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/18 10:58

浅いカーブでのウインカーの戻りは確かに悪く、手動で戻すこともありますね。個人的にはそれほど気にならないですが。
ホンダ車の方がウインカー音小さいのですか。
オーディオオフ時はウインカー音の小ささはまったく気にならないですが、音楽を聴いてるとたまに「ウインカーついてるよね?」と確認してしまいます。
もしかしたら車内でならす音の種類によってかき消されてるのか?とも感じてますが、専門家ではないのでよくわかりません。

書込番号:22674274 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

D(ドライブ)レンジで走行中にパドルシフト操作すると、自動変速モードから一時的にマニュアルモードに切り替わりますが、その後どういうタイミングで自動変速モードにもどるのでしょうか。マニュアルには、「その後しばらく走行すると通常の自動変速モード(”D”)に復帰します。」とありますが、それ以上の説明を見つることができませんでした。
私はパドルを下り坂でエンジンブレーキを強めるためぐらいしか使いませんが、利用頻度が高くないので規則性をつかめていません。私の感覚からすると、期待するよりも長くマニュアルモードが続いているように思います。単純に最後の操作からの時間だけではなく、アクセルやブレーキの踏み具合、速度変化や回転数を考慮しているとは思うのですが。
どなたかご存知でしたら教えてください。

書込番号:22659476

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41970件Goodアンサー獲得:11736件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/05/11 17:26

(Q_Q)さん

パドル操作後にMモードからDレンジへ戻るのは、確かに最後のパドルの操作からの時間だけという事は無さそうです。

ただ、直ぐにDレンジに戻したい時は、シフトレバーをD→M→Dと操作すれば、確実にDレンジに戻ります。

書込番号:22659494

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クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:508件

2019/05/11 17:39

>(Q_Q)さん
こんにちは。

具体的な制御はわからないですが、単純な時間だけでの判定ではないのは間違いなさそうです。
添付画像は取説の抜粋ですが、右下の「知識」のところへ、「操作時の走行状況により、自動変速モードへの復帰時間が異なります。」とあります。

下り坂やカーブ手前での一時的なエンブレ活用に利用する事を想定しているので、下り坂であれば勾配か車速・エンジン回転あたりは考慮した制御になってそうですね。

最近のマニュアルは割と細かいので、長い下り坂などで自動変速モードへいきなり引き戻される可能性があれば、注意書きとしてそういう事まで書きそうな気もしますので。

以上、単なる推測だけですが。

書込番号:22659515

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/11 17:58

 GT系、SK系、VM系、VAGと各車、各グレードのパワー&トルク特性により異なる設定でしょうし、スロットルコントロールによっても制御が異なるように思います。また、何より人夫々にドライビングンスキルも異なり、速度、路面状況によっても異なりますので、先ずはスレ主様がご自身の運転環境下やシチュエーションによって一定試行頂くしか、スレ主様に対する的確な答えは見つからないのではないでしょうか?

書込番号:22659541

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taka_hrtさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/11 18:02

そうなんですよね。でももっとパパッと自動変速に戻せるといいですよね。例えば、パドル両方同時に引くとか。以前、高速の本線料金所でパドルで減速しつつ、ブレーキ掛けながらETC通過して、よしいくぞ!とアクセル踏みこんだら、マニュアルモードのままになっちゃってて、1速でブン回っちゃって、自分も同乗者も「アレ?どした?」みたいになって恥ずかしかったことあります。

書込番号:22659547

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クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 18:03

>(Q_Q)さん
こんにちは、主に妻が運転しています。パドルシフトですが結構日常的に使っているようです。
女性には、キックダウン、下り坂でのエンジンブレーキが良く理解できていない人は少なくないと思います。そんな時、パドルシフトは便利に使えるみたいです。妻の場合、メカに詳しくないので、オートからマニュアルに切り替わっても、その逆でも全く理解していないです。でも何の不便も違和感も無しで運転しています。そこのところの制御はサスが、お見事。何の回答にもなっていないですが、全く気にせずにパドルシフトをルンルン気分で使っています。回答になっていなくてすいません。

書込番号:22659548

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クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/11 18:10

>(Q_Q)さん

(SJフォレスターですが)感覚的には、「斜度が緩まり、アクセル開度がパーシャル(ほんの少し〜半開き)に変化した際」が多いように感じます。
下り坂が続く場合はアクセルを開いてもDに復帰することは少なく(無く?)、斜度がゆるく、平坦に近くなった場合に復帰するように感じます。上りではアクセルを緩めるとまだ斜度がある状態でも下りよりは比較的早くDに復帰するように感じます。

メーカーに聞かなければ分かりませんが、下りが続く場合はDへ復帰しにくい(復帰させるにはシフトレバー操作が必要な)設定として安全優先、上りではいくらか燃費を稼ぐ方向としているように感じます。

以前乗っていたホンダのCVTは斜度やアクセル開度に関係なく少し経つとDに復帰しましたが、スバルは斜度や入力を検知して走行条件やドライバーの要求に沿おうという意図が見て取れて、好感が持てます。バイクやマニュアルミッションに慣れた方にも割と違和感が少ないのではないでしょうか。

書込番号:22659565

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2019/05/11 20:11

>(Q_Q)さん

下り坂で使用すると、レンジ3またはレンジ2にしたくなりますね。

その下り坂においてアクセルを踏めば(回転数が)レンジ2を維持しにくくなりますからレンジDに戻りやすくなりますね。
(回転数を適正に保つためにクルマが自動操作してくれます。)

しかし下り坂でアクセルを踏み込む人はなかなか居ないために今回は答えが見付かりにくくなっています。

やはりDレンジでパドルシフトを使用する場合はDに戻るのを期待するのではなく、回転数に合わせたシフトにパドル操作したいですね。

ただし急カーブの連続する下り坂に関してはパドル操作は難解になりますので、Dレンジのままパドル操作がおすすめです。

ですので適材適所でパドル操作を使い分けていただけると回転数を適正に保つことができるのでエンジンにも優しい運転になると思います。

書込番号:22659802 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/11 20:47

勾配と車速によって多少変わりますが基本的には、ブレーキとアクセルです。強いブレーキやアクセルで自動変速に変わることが殆んどです。緩い勾配ではアクセルは弱くてもすぐ変わります。そんなに難しいことではありません。他にはシフトを最大に上げアクセルを踏むことです。

書込番号:22659875

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SLC61さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/11 20:47

パドル操作後、ドライバーは「もう強めのエンジンブレーキは必要ない」と思っても
傾斜角や速度などから車側は「まだエンジンブレーキはこのまま必要だ」と判断していると
そのまま継続されるようです。
早くDレンジに戻したいときは、エンジンブレーキがかからない状態にしてやることです。
つまりごく緩くアクセルを踏んでみてください。

書込番号:22659876

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/11 22:19

自分も気になっていて、以前にディーラーで確認したことがあります。

解除されない条件
・エンジンブレーキ使用中、および、惰性走行で変速が不要とシステムが判断したとき

解除させたいとき(Dに戻る条件)
・アクセルをあえて踏み込みシステムに変速が必要と判断させる
・シフトレバーをMシフト(右倒し)にして即戻す。この動作は、プーリーとベルトが接する部分の変化する直径を元に戻すだけなので、頻回に使ってもなんら問題はないとのこと。

自分は、任意のタイミングでDレンジに戻したいときには、Mシフト(右倒し)戻しを使っています。

書込番号:22660100

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クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:24件

2019/05/12 01:05

>Rheinlandヴュルテンさんの書かれたた通り、斜度は拾っていないのかもしれませんね。斜度に応じて行ったアクセル操作(開度)をそれと感じてしまったのかと。ただ、アクセルをガバッと開けた時はDに復帰しにくいように感じるので、アクセル開度やアクセル速度は結構細かく拾っているかも。

私もシフトレバー(Mに入れて戻す)で積極的に復帰させることが多いので、>Rheinlandヴュルテンさんの「なんら問題ない」情報、助かります。

書込番号:22660440

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K2-SOさん
クチコミ投稿数:9件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 01:32

>(Q_Q)さん
減速にパドルシフトをよく使っている者のあくまでも個人的な体感に基づく推測ですが、その時使用しているギヤでアクセルを放してもエンブレが効かなくなる速度(回転数)になると若干のタイムラグの後、D表示に変わると思います。

書込番号:22660468 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:18件

2019/05/12 03:01

>yutty1999さん
>SLC61さん
私もパドルでギアアップして、軽くアクセルを入れて戻したりします。
今のところ、ステアリングから手を離さないで、早く戻すには有効かなと思ってますが、最近はラグが嫌でマニュアルモードやパドルはほとんど使ってません^^;

書込番号:22660531 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

2019/05/12 08:24

早速、皆様から多数の有益な回答頂き大変有難いです。感謝致します。
どのアドバイスも大変参考になりますが、私なりにまとめますと、

エンジンブレーキのためにパドルシフト後、自動変速に戻す方法を大別すると、
 1.セレクトレバーを一旦”M”にしたのち”D”に戻す。
 2.パドルでシフトアップして回転数を下げる and/or アクセルを操作する。
の2つになるかと思います。

1の方法があることは認識していましたが一度も試したことはありません。(実は”M”レンジに一度も入れたことありません^^)。というのも、今まで長く旧来型のODボタン付き4速ATに慣れており、セレクトレバーを横に動かす操作や、それとパドルでのアップダウンを組み合わせる操作に不安があったからです。今度一度試してみます。

2の方法について、皆さんの回答から何となくイメージが掴めてきました。シフトアップして回転数を下げ、アクセルをチョンと踏めば、自動変速に戻るという感じですよね。

記憶違いかもしれませんが、私の経験では下り坂が緩くなったところでシフトアップして回転数を下げ(エンジンブレーキを緩め)、その後平たん路になってにアクセルをゆっくり踏み込んでいくと、まだマニュアルモードのままになっており、自動シフトアップしないまま回転がどんどん上がるというケースがあったと思います。taka_hrtさんの経験に近いでしょうか。もしかすると、アクセルペダルを踏むだけでは解除されず、そこからペダルを戻す等の操作で解除されるのかもしれないと思いました。アクセルの踏み具合も関係するのかもしれません。

高速合流などの加速時に一時マニュアルモードを使う場合は、アクセルを踏んだだけで勝手に解除されてしまうと困るので、加速し終わってアクセルを戻したタイミングで自動変速に戻ってほしいですね。でも、続けて再加速したいときは、アクセルを離した後もしばらくはマニュアルモードのままでいてほしいです。
ということは、回転数が低くかつアクセルを踏む(戻す?)操作をしたときに自動変速に戻るようになっているのが妥当だと思いますが、どうでしょうか。

いずれにしても、皆様のご意見大変参考になりました。
今度実際に走って色々試してみたいと思います。

書込番号:22660792

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ヤフンさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/12 10:40

>(Q_Q)さん

マツダアクセラスポーツを所有しており、今までスバル車の所有歴はありませんので、参考にならないかもしれませんが、マツダとスバルのパドルシフトの違いという点で書き込みます。

当方のパドルシフトの使用状況は、スレ主様同様に下り坂や右左折前の減速補助として、主にシフトダウンによるエンジンブレーキに使用しています。

マツダ車の場合、マニュアルモードの強制解除はパドルシフトのアップ側を長押しならぬ「長引き」で通常モードに復帰します。
マニュアルモードを早めに解除したい時には長引きで対応できますので、思い通りに便利に使用できています。購入当初、この長引き強制解除を知らずにスレ主様同様にモヤモヤしていました。

ちなみに、長引き以外に解除されるのはおそらくスバル同様、アクセルをしばらく踏み込み、シフトアップされるぐらいのタイミングで通常モードに復帰します。

今後スバル車もクイックな強制解除方法が導入されれば、パドルシフト愛用者に歓迎されることでしょう。


書込番号:22661083 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:13件

2019/05/12 12:54

任意にDレンジに復帰させる方法(シフトレバーをMにして即戻す)は、自分では知らず、ディーラーの方から初めて教えてもらいました。

その意味で、ディーラーとしてもD復帰が遅いと認識していて、または同じ様な質問をよく受けるのではないかと推測しています。

書込番号:22661308 スマートフォンサイトからの書き込み

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yutty1999さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/12 20:02

スバルXVは強制解除方法がなくても、今のでも全然大丈夫です。アクセルやブレーキでの調整が嫌なら、▽マークがが出るまでシフトアップすれば回転数が目いっぱい下がりますからそれでOKです。その状態ではエンジンブレーキはほぼ効いていません。

書込番号:22662079

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スレ主 (Q_Q)さん
クチコミ投稿数:17件

2019/05/12 21:27

ヤフンさん、なるほど。マツダ車はシフトアップパドル長引きで強制解除ができるのですか。メーカーにより違いがあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。
スバル車(XV)でそれに近い操作としては、シフトアップパドルを長引きのかわりに数回引き、エンジンブレーキが効かない程度(≒自動変速相当のギア?)までシフトアップして回転を落とし、アクセルを軽く踏むという操作になるでしょうか。パドルの操作回数・方法は少し違いますが、直感的には似た操作と言えるかもしれません。

今日はあいにく車を動かす機会が無く、今度試せるのは次週末以降となりそうですが、皆様に教えて頂いた方法をいろいろ試してみたいと思います。まずはパドルとアクセル操作による方法を試そうと思いますが、今まで何となく敬遠していた”M”レンジにも入れてみようと思います。

書込番号:22662298

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:170件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

XVに乗っていて気が付くことに、知り合いからこんなに高い車に乗って、とよく言われます。多くの人は、XVの価格を知りません。スバルのエンブレムだけで高価格車と決めつけてしまうようです。確かにスバル車の場合、オプション込みで300万円越えが普通。納車費用込みなら400万円以上。その中でインプレッサ、XVの価格は特筆すべきではないでしょうか。でもよく考えると、スバルの場合、車種間のメカやプラットホームの共有が多いですよね。そうだとすると、インプレッサ、XV以外の車種が高すぎるように感じます。インプレッサ、XVが特別破格なのか、他の機種が高すぎるのか。それらを考慮したらスバル車の中でどの車種が適正な価格なのかな。


車の購入にあたり、複数のメーカーから同価格帯の車種を天秤にかけますよね。そういう意味でスバルの価格設定に疑問に思うことがありませんか。

書込番号:22658781

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2019/05/17 07:52

>天誅でござるさん

>敢えて安全装置を取る様な輩がいかんと言っているわけで、そう言う輩は運転自信ありすぎて危険と言ってるのです

そもそも購入時積極的に「外せる」車なんてあるのか?スレの主旨と関係ないそんな些細なことに突っ込んで、もともと付いていない車の方が多く走っている中で「危険」とまで断言する必要があるのか?キミのように「自動ブレーキ」なんて言葉を使う輩がいるから勘違いして漫然と運転する輩が増える方がよっぽど危険だ!

書込番号:22671763 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/17 15:58

皆さん、私の表現が悪くて誤解されたり不愉快な思いをされているなら謝ります。
自動ブレーキを取っ払った人は、40代男性です。

特別に低価格車で無い限り、自動ブレーキが標準装備され始めたころです。自動ブレーキが付いているグレードでした。機械に頼った運転は嫌だ(この意見はある意味理解不能?)との理由で新車注文の際、わざわざ外してもらったそうです。友人たちは、そんなことが出来るんだ〜と驚いたものです。私の周りには、自動ブレーキの本当の目的を理解していない人は少なくありません。もし、自動ブレーキで完全に止まれなかったらどうすんの?怖くて乗れない(これも意味不明?)。特別に車に詳しくないなら、依然勘違い無理解の人が少なくないです。

書込番号:22672536

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XJSさん
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/17 16:09

これからは 半自動ブレーキ と呼ぶことにしよう

書込番号:22672555

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2019/05/17 16:21

>ムーネクッニmocさん

「いわゆる自動ブレーキ」が普及することで特に追突事故が減少している事は疑う余地はなく、選べるなら付けるべきとオレも思う。ただし今の運転免許は付いていない車を運転できる資格なのだから、

>天誅でござるさん が一体何様か知らんが、
>自動車を運転する資格はない
>自身がありすぎて危険
などと言う資格もない。

普通に見ればスレ主さんはオプション価格に絡めて他意なく書いただけに見えるし普通にスルーするようなところで、何様か知らん輩が人権侵害の様な書き込みを始めたのでムカついたたけだ。

書込番号:22672568 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/17 16:23

スマン、×自身→○自信 な

書込番号:22672570 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:170件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/17 17:15

>XJSさん
自動ブレーキと呼ぶから問題ですよね。あまりにも勘違い曲解されるので、今は衝突被害軽減ブレーキと言っていますがそれにしても面倒くさい言い方です。

書込番号:22672663

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ms1952さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/17 21:37

連日のように、自爆テロのようなぶっ飛び事故の報道がなされています

踏み間違いであれ、うっかりミスであれ、被害軽減のための自動ブレーキは、必須だと思う。
ノーブレーキで突っ込むのと、フルブレーキ(自動)で突っ込むのとでは被害の違いは雲泥の差でしょう。

これからの車は、自動ブレーキを義務化すべきだと私は思います。

書込番号:22673169

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XJSさん
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/17 23:05

半自動ブレーキですっ!

書込番号:22673405 スマートフォンサイトからの書き込み

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ms1952さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/18 06:39

>XJSさん

カメラとかレーダーとかのセンサーで、衝突回避(もし止まれなくても、被害軽減)のために、ドライバーの操作なしに車自身がブレーキをかけるわけですから、自動ブレーキでいいんじゃないですか。

一般的に自動ブレーキって呼ばれてるので、私は、自動ブレーキを義務化すべきと書きましたが、半自動ブレーキを義務化すべきなんて表現は、かえって中途半端でへんな感じだと思います。

ちなみに建築物の自動ドアは、ノータッチで開くものも、タッチして開くものも、自動ドアっていってますよ。

書込番号:22673848

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XJSさん
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/18 07:05

軽く流してくれてよかったのに

書込番号:22673884 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/18 12:13

>ms1952 様
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%BB%BD%E6%B8%9B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
https://response.jp/article/2018/11/02/315719.html
https://www.sankei.com/economy/news/181102/ecn1811020018-n1.html

 先ず、一部ユーザーが誤解を生んだり与える恐れがあるという視点から、メーカーが「自動運転」、或いは「ぶつからない」等のステアリング、ブレーキ、スロットルコントロール等のあたかも自動化を想起させ、自動停止も含め自動運転をセールスポイントにするようなCMが控えられるようになったのはご存知だと思います。
 本来、お上からのお達しがあるまで、ユーザーに対して誤った認識を与えるようなメーカーの姿勢にも憤りを覚えますが、正直そのメーカーの商業ベースに躍らせれてしまう大衆にも問題は全く無いかと言えば、そうではないようにも思えます。

 カーメーカーはこれまで各種メディアを経由しての過剰なセールスコピーやトークによって、「ACC」、「ブレーキ制御支援機能」、「車線維持支援機能」等の複合支援を、あたかも自らステアリングを握る車両が「自動運転(含む「自動ブレーキ」)」を想起する一部稚拙なユーザーに誤った認識や誤解を与えってしまった反省から、現在では、「衝突回避サポート」、「ブレーキ(制御)サポート」、「フレーキ制御支援」等の表現を用い、積極的に「自動ブレーキ」という表現は回避しています。
 例えばメーカーサイトでは、敢えてニアリィな表現として、「(前略)ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」という表現を用いつつ「衝突回避をサポート」するという表現に終始し「自動ブレーキ」という表現は用いられていないのです。
 残念ながらメーカーの商業ベースにより、ある意味清廉潔白で無垢なユーザーに「自動ブレーキ」、「自動運転」というような「自動」という言葉のみが一人歩きしてしまい、怖いのは過渡期にある各種運転支援機能を思い込みや誤解により使用する恐れが全く無いと言い切れない状況にある事なのです。
 メーカーの影響力錯誤によるたマーケットインフォメーション等により「自動ブレーキ」というワードが一人歩きしている感もありますが、凶器にもなり得る「車」と「ドア」の機能では自ずと前置詞の持つニュアンスや重みも多分に異なり、「十把一絡げ」的に「自動」というワードを用いるのは誤解をアシストしているようにも思います。

 最後に 殆どマニュアルにも目を通さないで、「運転支援機も能」そのものをマスメディア等からの情報に依存し、例えば極端な例で言いますと、メーカーは「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」と言っているにも関わらず、それを「自動ブレーキ」と勘違いしたり、或いは思い込みからなのか過信したり依存している方が一方存在するのも事実なのです。
 つまり、「>XJS 様」の『半自動ブレーキですっ!』は、的を得たご記述だと思いますし、{ナイス!}クリックすると共に可能なら当方は拍手をお贈りしたい位です、

書込番号:22674407

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ms1952さん
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2019/05/18 23:08

>たろう&ジローさん

そうですか、今は、自動ブレーキとは言わないとは知りませんでした。

>「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートします。」

これは、言いえて妙な表現で、その通りだとおもいます。

私が言いたかったのは、昨今の突っ込み事故を見るにつけ、ブレーキを自動制御して衝突回避をサポートする装備の必要性を強く感じたことであります。

貴殿や、seikanoowaniさんにおかれましては、車に詳しく、運転技量も高く身体的にも何ら衰えも無いものと推察されますが、連日のように、自爆テロの如く突っ込む事故が後をたたず、その多くは高齢者だったりします。

このような事故時に、車自体が危険を察知して、ドライバーの操作なしでも、ブレーキを制御して、衝突回避をサポートすることが肝要かと思った次第です。

先日もテレビで交通事故の専門家の方が、おっしゃっていましたが、高齢者の方がふみ間違いで暴走した時は、パニックになるのと、踏んでる足が突っ張って、とっさに、アクセルからブレーキに踏み換えることが出来なくなるそうです。
(これは、もしかしたら高齢者に限らないことかもしれませんよね。)

ですから、ドライバーの操作無しでも、ブレーキを自動制御する衝突回避サポートが必須だと思うんです。

池袋の悲惨な事故もそうですが、ブレーキを制御して、衝突回避をサポートする装備があったなら、もっと被害が小さかったと思うわけです。


書込番号:22675810

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XJSさん
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:141件

2019/05/19 02:05

>たろう&ジロー様

恐縮ですっ!

書込番号:22676097 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/19 11:47

※横スレ失礼致します。
>ms1952 様
 正直、一連の記述から何を表現し、ご記述された内容から読者に何を訴えたいかは充分は理解しているつもりですが、比喩として車載運転支援装置と自動ドアを同列に扱われたことに対し、少し「自動」の認識が現状では異なるのではなかろうかと思いやや「言葉狩り」的な要素も認識しつつ敢えて記述させて頂きました。

 ある意味「ms1952 様」程のご深察力を持ち合わせていれば、『単に「自動ブレーキ」を「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」に置換しただけじゃないか!』という垣間見える思いも「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」の連投した(2019/05/18 23:08 [22675810])ご記述からは推察しますが、一方社会には現状の「自動ブレーキ」を単なる運転支援装置地として理解せず、正にそのまま「自動ブレーキ」と思い込んでしまう方も少なからず残念ながら存在するのも事実です。

 ご存知か否かは別にして、過去にロック歌手をイメージキャラクターとして起用し「同一車線自動運転」を盛んにマスメディアで訴えていたメーカー販売店で、試乗ユーザーがセールスマン同乗の下「自動ブレーキ」テスト中に不幸にも「自動ブレーキ」が作動せず軽傷を負った事実があるように、本来自社の各車種へ搭載された運転支援装置に対する理解深度がある筈なのが、試乗に訪問した一般ユーザーを事故に誘因するような行為を行ってしまうような風潮から危険を察知し反省の上、「自動ブレーキ」を「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」に置換したのだと思いますよ。

 実際当該サイトを閲覧していると、「2019/05/18 12:13 [22674407]」下段センテンス記述のように、殆どマニュアルを読むことにより解決する事柄でも安易にご質問される方が存在する事実から、全てではないでしょうがそのようなオーナーが「運転支援機能」関連のマニュアルも読まずステアリングを握っていることを想像すると、自ら気を付けて注意してスステアリングを操作するだけは済まないようにも思いますので、、「自動ブレーキ」を「ブレーキを自動制御して衝突回避をサポート」と言い換えるだけではなく、より一層のメーカー及び販売店の運転支援装置に対するユーザー啓発活動と理解度を深める努力を行って欲しいものです。

書込番号:22676915

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クチコミ投稿数:170件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/19 13:25

>たろう&ジローさん
ありがとうございます。
私の投稿にも関連する返信だと思って、なるほどと読ませてもらいました。

ちょっとだけ脱線しても良いですか?航空機の自動運転の場合、かなり自動運転の完成度が高いらしく、メカに任せておけば良かったのに未熟(最新型への教育が未熟)なパイロットが介入したことが墜落事故につながったと言う報道がありますよね。自動車の場合、メカに頼り過ぎたら事故る。どっちも自動運転なんだよね。自動ブレーキなら回避できたものをドライバーの不適切な介入(ペダルの踏み間違い)で事故る場合だってあるらしい。一口に自動運転と言ってもどの事例を連想するかは人それぞれ。

書込番号:22677157

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sean-nikeさん
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2019/05/19 14:14

>ムーネクッニmocさん

>特別に低価格車で無い限り、自動ブレーキが標準装備され始めたころです。自動ブレーキが付いているグレードでした。機械に頼った運転は嫌だ(この意見はある意味理解不能?)との理由で新車注文の際、わざわざ外してもらったそうです。友人たちは、そんなことが出来るんだ〜と驚いたものです。


運転の当事者が「間違いがあったり、うっかりがある」からという理由で、衝突回避自動ブレーキ付きの
車を購入するというスタンスは間違っているのではないかと思っています。

少なくとも、車を買って運転しようとする人は、衝突回避自動ブレーキがついていようがいまいが、
うっかりや間違いによる運転操作ミスなどしない運転スキルを身につけて置くべきでしょう。

そのような中で、衝突回避のための自動ブレーキが標準装備である車を購入したとしても、
「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置が作動しないような運転を行う」
ことが絶対条件であると思います。

逆に、運転中に「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置が作動する」ようなことが
生じた場合は、運転者は「自動ブレーキがついててよかった-(^O^)v」と喜ぶのではなく

その機能を作動させてしまった自分の運転スキルの未熟さを思いっきり恥じるような意識が
必要なのではないかと思います。
ましてや、その機能を頻繁に作動させるような運転を日常で行っている人、行うようになった人は、
私は即刻免許返上すべきだと考えています。

高齢者ドライバーの免許返上が何かと話題になっていますが、その中で
高齢者ドライバーのためには「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」が必要という意見が
よく聞かれます。

「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」が無かった時代に、高齢者に限らず、運転スキルが
未熟な運転者が、うっかりで、他車にぶつけたり、他人にぶつけたりと人身事故を起こし、
それ以降、運転するのが怖くなって、車は運転しなくなったという方を何人か知っていますが、
そのような意識は今も変わって欲しくないというのが正直な気持ちです。

「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」が作動するということは、それが誤作動でない限りは、
自分の運転スキルが未熟であることの証だと認識して欲しいものです。

・「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」がついていない車で、無事故で運転しつづけているもの
・「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」がついていて、頻繁にそれが作動するような状況がありながら
 無事故で運転しているもの

前者は、公道で運転できるきちんとした運転スキルをもった運転者だと判断することができますが、
後者は、そもそも公道で運転できる運転スキルはないと思います。

「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」は、いざという時に役に立つ装備なのではなく
これを作動させた運転者は、その時点で重大な事故を起こしていたと認識して、今後、車を運転し続けるのか
やめるのかを真剣に悩む・・くらいのことを考えて欲しいと思います。

高齢者ドライバーの免許返上が話題になっていますが、免許返上をしない高齢者ドライバーには
若い頃に「高い運転スキルを持っていて、事故を起こしたことなどなく、今もその自信は変わっていないから」
という方も、いますが

そのような人こそ、「衝突回避のための自動ブレーキという安全装置」付きの車で運転してみて、
その機能が作動するかどうか確認するべきではないでしょうか?
その機能を度々作動させるような運転だったのであれば、即免許返上する、しないの決断をすべきかと思います。

スレの趣旨から脱線してしまいましたがご容赦ください。

書込番号:22677271

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ms1952さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/19 14:29

>たろう&ジローさん

本日(2019.5.19)の毎日新聞朝刊の3ページの「限定免許導入を検討」という見出しの記事の中で、衝突被害軽減(自動)ブレーキを搭載した安全運転サポート車、という記述と、17年の新車販売に占める自動ブレーキ搭載率は経済産業省調べで、78%に達した。という記述がありました。

まだまだ自動ブレーキ?に対する呼称がマスコミでも統一されていないようですね。

書込番号:22677300

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2019/05/19 14:34

>sean-nikeさん
スレの趣旨から脱線してしまいましたがご容赦ください。

私の場合、脱線はno problem。スレタイと違う投稿でも有益な情報なら大歓迎です。

書込番号:22677306

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/19 23:48

>ムーネクッニmoc 様
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%BB%8A
https://matome.response.jp/articles/1294
https://jidounten-lab.com/y_1057

 →上記リンク先をご覧頂ければご理解頂けるとは存じますが、国際機関においても自動車の「自動運転」の定義について検討されているところですが、我が国においては米国政府機関の「自動運転」の取り扱いを参考に、レベル1〜5の基準を定め運用しています。
 この基準に照合すればレベル3以上が個人的には、特定環境下での使用に限定はされるレベルを包括はしていますが、まがりなりにも「自動運転」と呼べるレベルに何とかに該当するようにも思います。
 スレ主様が『一口に自動運転と言ってもどの事例を連想するかは人それぞれ。』とご記述されたことが端的に示すように、この辺りの認識が社会的に浸透していないのは、行政機関によるユーザーへの啓発啓蒙不足、或いはメーカーの努力不足や消費者に対する説明責任を現状充分果していない結果のように思います。

 無論お上の決めごとが全て正しいとは決して思いはしませんが、:現代の交通社会環境下に於いては、幼児からお年寄りまで様々な年代層の方々が歩行者、自転車やバイクの二輪車、小型から大型の四輪車等々を様々な形でエントリーし利用している訳ですから、少なくとも「自動運転」の定義程度は交通社会のヒエラルキーの上位に位置づけられるであろうステアリングを握る者として一定理解する必要はあるように思います。

書込番号:22678604

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2019/05/20 17:08

>たろう&ジローさん
有益な情報ありがとうございます。
「、我が国においては米国政府機関の「自動運転」の取り扱いを参考に、レベル1〜5の基準を定め運用しています。」
自分の車がどの程度の自動運転か分かれば、対処の仕方も変わってくるでしょう。新車ならある程度の説明は、納車までにあると思いますが(それだってメカ音痴からすればどれだけ理解できるか)中古車だったらどうなんだろ?自動運転はおろか自動ブレーキの性能や特性は分かるんでしょうかね。つまり、自分の車の自動化はどのレベルでどんな特性があるのか理解する人はどれだけいるんでしょうか。おそらくは、大抵の人は事故の直前に自分の車がどの程度のメカなのか思い知るでしょう。

書込番号:22679956

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自動車 > スバル > スバル XV 2017年モデル

クチコミ投稿数:95件

レボーグは途中でツーリングアシストが標準設定されました。
新型フォレスターには当初からツーリングアシストが設定されたいます。

ツーリングアシストを知って、XVのアイサイトVer3では満足できなくなり購入をためらっています。
販売員さんからはD型で設定されないと多分XVはVer3で終了と言われました。

そうなるとショーモデルで発表された、黒いマスクのバットマンみたいなSUVが早く発売されないかなぁと願っています。
その記事のタイトルはXVでは戦えない。とありました。

確かに海外老舗ブランドまでSUVを発売する昨今。インプレッサの車高をあげプロテクターでSUVに仕上げたXV。
ご意見のある方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:22640565

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この間に15件の返信があります。


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2019/05/03 12:17

この人は結局この場を利用して何が言いたいのですか?

書込番号:22642366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:28件

2019/05/03 12:51

可哀想な方ね。
今使ってる人は、ボチボチ感動と幸せだよ。

今のは、とりあえず今の仕様なのでね。
そう、ボチボチね。

書込番号:22642443

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2019/05/03 13:21

安全装備の出し惜しみをしている時代ではないと思います。
素直にモービルアイの単眼カメラ+ミリ波レーダーに切り替えたほうがスバルのためになると思います。

これを言いたいんだと思ったけど違うのかな?
ごくごく普通の提言だと思うけど、そんなに叩かれなきゃいけないの。
既にアイサイトは一世代前の物になっちゃて機能的な優位性は無くなってるから今後の販売戦略において重要なポイントになってくると思うけど。

書込番号:22642496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/03 13:42

スレ立てた本人が突然スレの標題と関係ないことを言い出したから突っ込んだんぢゃ!

書込番号:22642544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/03 13:47

すまん、スレの標題→スレの内容(主旨)ぢゃ!

書込番号:22642557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件

2019/05/03 13:49

>seikanoowaniさん

そうなんですか。失礼しました。

書込番号:22642561 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/03 14:11

 先ず「SUV」というカテゴリー、ランドクルーザー、パジェロ等のラダーフレーム仕様のクロスカントリーから非ラダーフレーム仕様のモノコックボディ構造の車両カテゴリーのようで、前者をクロスカントリーSUV、後者をクロスオーバーSUVと称しているようです。
 つまり、GT7(GT3)もSK系もカテゴリーで括れば同じクロスオーバーSUVとなり、同一カテゴリーに属している事となりますね。
 ただ、SK系がクロスオーバーの中でもクロスカントリー寄りの企画設計がなされているのですが、片やGT7(GT3)は4ドアハッチバックスタイルのGT6(GT2)をベースに最低地上高を上げ、内外装パーツ(ホイールアーチモール、ルーフレール等)を装着する事による正に純然たるクロスオーバーだと思いますので、SUVというカテゴリーの中でもSK系等の前映投影面積の大きいポジショニングとは異なる立ち位置にあり、其れなりにマーケットから一定の支持を得ている事からも充分か否かは別にしてもかなり健闘している(闘えている)ように当方は感じます。

 なお、先代モデルの例を言えばD型にサンルーフやポップなカラーリングの特別仕様車も導入される等ビッグマイナーチェンジが施されましたので、或いは現行モデルも最近のスバル車の例に倣いD型でビッグマイナーチェンジが行われると同時にTouring Assistも搭載されることも予測されますが、直近事例ではBS9がTouring Assist搭載が見送られ、本年第4四半期から来年前半期頃マーケットリリース 見込みのフルモデルチェンジ後の次期モデルに持ち越されましたので、GT7(GT3)もそれに倣う可能性もあります。これだけはメーカー担当者や一部関係者しか解らないし、知り得ない情報だと思います。

 ご存知かとは思いますが、SK系もSGP導入に伴いTouring Assistが搭載された事から、BS9と異なりGT7(GT3)には既にSGPが導入されていますし、軸足が北米マーケットのBS9と違い国内マーケットでも一定のセールスをGT7(GT3)は記録していますので、希望的観測ではビッグマイナーチェンジの際にブラッシュアップのセールスポイントとしてTouring Assistが搭載されるようにも思います。
 最後にスバルがメーカーとしての販売戦略上、プライスアップに繋がる装備の拡充をGT7(GT3)に施し得るのか否かに尽きますし、現状のEyeSight Ver.Vで充分だと言うご意見があるように、SK系とGT7(GT3)の住み分けを変える必要が有るか否かだと思います。
https://www.webcartop.jp/2017/09/152042
https://cobby.jp/suv-feature.html

※2019/05/03 10:30 [22642160]ご記述のように、何時の間にかスレッドタイトルの「SUV市場で、XVでは戦えない。」から、異なる内容へと路線変更され迷走されているご様子ですが・・・如何に。

書込番号:22642595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/03 15:35

機能はVer.3とそんなに変わらない(LKASの介入増・設定最高速UP程度)のに「ツーリングアシスト」なんて言葉だけが一人歩きしてると感じるのは、オレだけか?

書込番号:22642745 スマートフォンサイトからの書き込み

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NR900Rさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/03 17:18

日立がアイサイトのステレオカメラから撤退するのでスバルがモービルアイに乗り換えるという噂がありましたが、どうなったのでしょう

かりにモービルアイになれば、どこがシステム開発するんでしょう、日産から買う?

書込番号:22642918

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クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件 スバル XV 2017年モデルのオーナースバル XV 2017年モデルの満足度4

2019/05/04 07:08

各社海外市場頼みで車販売するしかない現状。XVって絶妙に中途半端なクルマだと私は思います。これは悪く言っているわけではなく、イコール日本国内向けではちょうどいいと言うこと。
例えばあのコンセプトが発売されたとしても普通に考えてフォレスターやアウトバックより売れないのでは?

アイサイトはあくまでアシストであり、そういう意味では現状のバージョンでもかなり良く出来てると個人的には感じています。例えば更に進んで自動運転可能になったとして、クルマに命あずけられますか?
私は自分の意志で、自分の責任で運転したいと思っています。

書込番号:22644139

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ms1952さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/04 21:23

XVは、地上高があり、荷物も、そこそこ積めるので、使いやすい車だと思います。
どうしても現行XVのアイサイト3で満足できないなら、アイサイト最新バージョンのツリアシが搭載されるまで待つ。
ツリアシ搭載見込みがないなら、サイズの大きいフォレスターでしょうか。
自分的にはアイサイト3でもツリアシでも、どっちでもよいですが、個人の拘りの問題でしょうからなんともです。

書込番号:22645693

ナイスクチコミ!6


sblueさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/06 11:18

マツダCXは、昨年の集中豪雨の時に、東名高速で、前が全く見えない、道路水流れの状態で、オートクルーズのおかげで、普段通りのスピードで走れましたよ。カメラだと対応できるのでしょうか?

書込番号:22648821 スマートフォンサイトからの書き込み

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sblueさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/06 11:39

それよりも、電動リアゲート、サンルーフ、後席への空調、リクライニング。
楽しいがコンセプトのXVなんだから、乗ってる人みんなが、快適になれる状態を作ってほしいです。
マツダは、この点で、全力だしてる気がします。
小さい車は、大型車の廉価版みたいな意識でなく、
出し惜しみしないで、頑張ってほしいです。
レガシィやフォレスター、CX8など、都心では、買えないのではなくて、サイズが大きく日常で気を使うことが増え、それにより運転が楽しくなくなってしまうのです。

書込番号:22648862 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1件

2019/05/06 19:16

要するにXVで不満があるならフォレスターに買い替えろと言うことじゃないですか。XVユーザーをフォレスターに誘導するために敢えて欠点を残したと推測されます。

書込番号:22649885 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件 スバル XV 2017年モデルの満足度5

2019/05/06 21:45

B型はisにでさえ、オートブレーキホールドすらもOP設定にはありませんでした。
電動Pついてるのに…

フォレスターほどのサイズは不要なのです。
せめて、快適機能、安全機能、運転応援機能は小出しにせず、オプションでも装着できるようにして頂きたいものですね。

付けたい機能はお金出しても付けたい消費者はいるんですから…

書込番号:22650248 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/07 06:28

「ツーリングアシスト」 素晴らしいですが、「モニタリングシステム」 もお勧めです。

スバルで唯一 フォレスターアドバンス しか装備されていませんが、素晴らしいシステムです。
購入前は、「お節介なシステムだな!!」と思っていたのですが、安全運転には欠かせません。
脇見や前方不注意などの時、「ポポポ」と警報音で知らせてくれます。人から注意されると腹が立つが、これは、イイですね。

モニタリングシステムは、今後、スバルのセールスポイントになるアイテムだと確信します。





書込番号:22650817

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クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:33件

2019/05/07 11:33

 確かに「ドライバーモニタリングシステム」一定評価出来ますが、非常に残念なのはドライバーポジションのメモリー登録&復帰がトヨタ車のオートアウェイシステムに準じる自動化装備、@ティルトステアリング角の上昇&メモリー復帰、Aテレスコピックステアリングの収縮&メモリー復帰、Bドライバーズシート後退(及びダウン)&メモリー復帰です。
 特にシート設定やリアビューミラー等はシステムに組み込まれているのに、@とAのティルト&テレスコピックステアリングが何故ドライバーモニタリングシステム含まれていないのか正直理解に苦しみます。
 EyeSight のアドバンテージを失ったメーカーのアドバルーン的要素も多分にあるのでしょうが、一スバルファンとしては少し残念に感じると同時に、コストパフォーマンスとのバランスもあるでしょうがやはり残念な思いが脳裏をかすめます。
 コストパフォーマンスを重視するのなら、思い切って中途半端なシートセッティング等を省略しドライバーの顔認識による安全運転支援に留めておいた方が潔く質実剛健でスバルらしい思いもします。 

書込番号:22651123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:48件

2019/05/07 12:50

スレッドの主旨は「アドレナリンコンセプトはよ売ってくれ!」ですかね。

同感です。はやく見てみたい。
とはいえコンセプトに期待しすぎると…以下省略。

自分はXVに乗りはじめて約2年ですが良いクルマですよ。
性能、スタイル、価格、総合的なバランスが絶妙です。
今から新車を買うとしてもXVを選択してしまうかもしれません。
それくらい満足度が高いです。

個人的にはSUV市場で十分役割を果たしているように思います。
ツーリングアシストはできれば欲しいですけどね。

>sblueさん
今のところ集中豪雨でアイサイトが仕事放棄した経験はありません。
思っていたより耐えられるようですがそのような状況では使わない方が良いかと思います。

書込番号:22651227 スマートフォンサイトからの書き込み

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1861件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2019/05/07 14:34

>ティルト&テレスコピックステアリングが何故ドライバーモニタリングシステム含まれていないのか

スバルは、電動のはまだやったことがなかったと思います。
新しい物は小出しにしてきますからね。コスト的なこともあったかもしれないけど。

将来、まずはフラッグシップ車からじゃないでしょうか。

書込番号:22651344

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sblueさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/07 14:37

 集中豪雨の時は静岡付近で、これはやばい、と思い、とりあえず早く抜けようと走った次第です。
80スピード設定して、真ん中、ブレーキの準備はしつつ、10分程度のことでした。
AWDと視界ゼロ(滝雨風でぼやけた明かりしかみえない)の時に、レーダーに感心した次第です。(CX D AWD)
 B4GTも乗っているのですが、トヨタ資本が入る直前、10年ものなのでアイサイトはついてません。
 今のスバル車があれだけカメラをつけて、できる実績、優位性はあるのかなあ、と。

悪路での走行における安心感は、AWD、低重心、水平対向、クリーンディーゼル共に間違いなく、
また、視界ゼロは車歴、昨年1回だけの出来事でしたので、例外だとは思ってますが。

書込番号:22651349

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