Clavinova CLP-685B [ブラックウッド調]
- グランドピアノの豊かでふくよかな共鳴音を「バーチャル・レゾナンス・モデリング」で再現した、電子ピアノ。
- 象牙調の白鍵と黒檀調の黒鍵には、グランドピアノの弾き応えを再現する、エスケープメント付き「グランドタッチ鍵盤」を採用している。
- ヘッドホン着用時でも、自然な聴き心地で演奏ができる「ステレオフォニックオプティマイザー」を搭載している。
電子ピアノ > ヤマハ > Clavinova CLP-685B [ブラックウッド調]
370からの乗り換えです。
685Bが届き早速弾いた感想です。黒鍵が弾きやすくなり、鍵盤の重さが新機構でアコースティックに近づいたのではないでしょうか。取り敢えずリズム機能が気にいりました。ドラムで伴奏してくれるので楽しいです。
書込番号:20931071 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
昨日の発表会で使用されたヤマハグランドピアノを違和感なく弾けました。タッチの感触が同じでした。370で練習していたときは発表会、ピティナの前はグランドピアノを借りてやっていましたが、中々実際では違和感を感じて、上手く弾けなかったのですが。
ただこれは個人の感想ですので参考までに。
書込番号:20996442 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
はじめまして。買い替えを考えており、鍵盤タッチは一緒の685のワンランク下の675にしようか、ハイブリッドピアノNU1のアップライト打鍵にしようかと思っているところです。試し弾きしたところ675のグランドピアノタッチはすごく良かったのですが、その後使用されていてどんな感じか教えていただけませんか。
書込番号:21442928 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
打鍵した時の感触は、675と685に殆ど差がありませんでしたが、実際に曲を弾くとなると、675では、指を離した瞬間に音が消滅するので、曲によっては、練習の効率が悪いと思います。
685は、打鍵後、指の力を抜いた後、グラントピアノに近いところまで、音が持続するので、レガート奏法も練習出来るし、おそらく、スタッカートの切れ具合も、アコースティックピアノにより近いと思われます。
NU1はアクションがついているだけあって、触り心地は良かったですが、これも、単にスケールを弾くくらいなら問題ないですが、表現力を要する曲を練習するとなると、ダイナミクスに欠けることや、高音域、低音域のバランスに疑問が残りました。
使用者の目的にもよりますが、その3機種なら、CLP685が総合点で良いと思います。
書込番号:21830178
16点
「ヤマハ > Clavinova CLP-685B [ブラックウッド調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/05/26 23:07:19 | |
| 2 | 2019/07/21 13:26:26 | |
| 2 | 2018/08/24 13:01:00 | |
| 0 | 2017/12/15 1:21:52 | |
| 3 | 2018/05/17 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)







