WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
- 電波干渉に強い5GHz帯(11ac/n/a)は867Mbps、一般的な2.4GHz帯(11n/g/b)は300Mbpsの高速通信が可能(数値は規格値)。
- 対応端末に集中的に電波を送る「ビームフォーミングZ」技術に対応。
- アプリやCD-ROMを使わず、スマホやパソコン単体でWEBブラウザー上から簡単に設定ができる「かんたんセットアップ2」に対応。
最安価格(税込):¥5,800
(前週比:±0
)
発売日:2017年 4月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]
3つのモードを備える廉価なWiFiルーターを探し求めてこちらにたどり着きました。
取説を見てもよくわからないことがあり、質問させていただきます。
タイトルにも書きましたが、中継モードでもWiFiのアクセスポイントの他に4つの有線LANポートも
普通に使えるのでしょうか?使えるのであれば少し古いLANポートを備えるTVやBlu-rayレコーダーにも
つなげられて便利だと思いましたが、実際どうなんでしょうか?
書込番号:23042575
0点
有線LANポートを使いたいなら、中継器モードではなく、子機モード(コンバーターモード)に設定して下さい。
書込番号:23042593
0点
マニュアルには中継機モード時の有線LANポートの使用可不可についての記載は無いですね。
ただ、他社製品は中継機モードでも有線LANポートの使用は可能ですので、使えないと言うことはまず無いはずです。
逆に中継機モードで有線LANポートが使えないという製品は見たことが無いと思います。
書込番号:23042614
0点
『タイトルにも書きましたが、中継モードでもWiFiのアクセスポイントの他に4つの有線LANポートも
普通に使えるのでしょうか?』
子機モード(コンバーターモード)に変更する必要があります。
子機モード(P64)
本製品を子機モード(コンバーターモード)に変更することで、有線LANポートを持つネットワーク機器を無線化することができます。ネットワーク対応TVなどと子機モードの本製品と組み合わせることで、別途用意された無線親機と無線LANで接続することが出来ます。
子機モード(コンバーターモード)で使う(P191)
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167ghbk2-s/WRC-1167GHBK2-S_UM_v01.pdf?_ga=2.118932621.560253159.1573536273-752473159.1571151353
書込番号:23042620
1点
一般的にはっすね、中継機モードのLAN端子は、「たんなるハブ」として使えるっすよ。
なので、通信速度は別として、あたかも親機に有線直結しているよーに使えるっす。('ω')
書込番号:23042659
1点
迅速なコメントありがとうございます。
この図を見ると子機モードではWiFiのアクセスポイントとしては使えないようです。
中継器モードだとアクセスポイントとして使え、有線LANポートも使えるなら、すごく便利で、
かつ子機モードは不要になります。(私は最低限、WiFiのアクセスポイントにはなってほしいので
中継モードで使うことになりますけど・・・・)
後者であることを期待しますが、そうすると子機モードの存在価値が良く分かりません。
使えるのであればわざわざ子機モードにする必要はないような・・・・。
書込番号:23042711
1点
「子機モード」っちゅうのはっすね、
「無用な電波を出さないで、有線LANコンバーターとしてのみ動作させる」
ってことっす。
不要な電波は、混信、速度低下の元凶となるっす。
なので、電波を出さないモードも持っているってことっすよ。(^^)/
書込番号:23042763
1点
>後者であることを期待しますが、そうすると子機モードの存在価値が良く分かりません。
子機モードの利用価値は、PCに内蔵されている無線LANモジュールやUSB接続の無線LANアダプタより性能がいいため速い通信速度が期待できること。
物理的なアンテナの本数が3本や4本の無線LANルーターの親機から受信するなら、子機モードにした同数のアンテナ本数の無線LANルーターを使用すれば親機からの通信が無線LANアダプタなどより最大限有効に受信できます。
書込番号:23042770
0点
『中継器モードだとアクセスポイントとして使え、有線LANポートも使えるなら、すごく便利で、』
以下のQ&Aによれば、中継機モードにした後、管理画面を開く場合、パソコンのLANケーブルを「INTERNETポートに差し込みます。」と記載されていますので、「中継機モード」では、LANポートにケーブルを接続してもご自宅のネットワークには接続できないと思われます。
※本製品の管理画面を開く時のご注意※
本製品を、中継機モードにする前と、中継機モードにした後では、管理画面にアクセスする為に
パソコンからの有線LANケーブルを接続する、ルーターの差し込み口が異なります。
※管理画面にアクセスするアドレスは共通で、「192.168.2.1」となります。
ルーターのLANケーブルの差し込み口
中継機モードにした後:INTERNETポートに差し込みます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5655
書込番号:23042810
2点
LsLoverさん
そんな「Q&A」が記載されてたんですか。
そうなるとやはり4つある有線LANポートは「中継器モード」では使えない、ということになりそうですね。
理論上、使えるような作り方は出来ないんでしょうかね、もったない。
でも「中継機モードにした後:INTERNETポートに差し込みます。」ということは、
ここに差し込めば1台だけ子機モードのような使い方ができるんでしょうか?
発展させてそれこそスイッチングハブでもつなげば、
複数台の有線ネットワーク機器が使えるのでしょうか。
う〜ん、なんかいろいろ疑問が出てくるなぁ〜(^^ゞ
とりあえず、「子機モード」「中継機モード」では有線LANポートの扱いは違うということは分かりました。
ありがとうございます。
書込番号:23043479
0点
『理論上、使えるような作り方は出来ないんでしょうかね、もったない。』
BUFFALOの無線親機(中継機対応)では、中継機モードで設定してもLANポートは使用可能ですので、実装出来ないことは無いかと思います。
『でも「中継機モードにした後:INTERNETポートに差し込みます。」ということは、
ここに差し込めば1台だけ子機モードのような使い方ができるんでしょうか?』
実機を所有していないので確認できませんが、中継機の無線LAN側(自宅LAN側)とINTERNET端子がブリッジ接続されていない可能性が高いかと思います。あくまでも、管理画面へのアクセスポートとして、INTERNET端子が利用できるように実装されているかと思います。
書込番号:23043503
2点
エレコム製だと中継機として使った場合に、
LANポートにTV等を繋げられない可能性があるのなら、
他社製の中継機(親機からの転用)にすれば良いのでは。
今までバッファロー製の親機を何台か中継機に転用しましたが、
WANポートにもLANポートにも有線LAN機器を接続することが出来ました。
今だと、WSR-1166DHP3かWHR-1166DHP4あたりが良いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960654_K0000960830&pd_ctg=0077
書込番号:23043589
1点
>LsLoverさん
BUFFALOの無線親機(中継機対応)では、中継機モードで設定してもLANポートは使用可能ですので、実装出来ないことは無いかと思います
>羅城門の鬼さん
今までバッファロー製の親機を何台か中継機に転用しましたが、
WANポートにもLANポートにも有線LAN機器を接続することが出来ました。
Buffaloを選択すれば、今後の使い方の多様性に対応できそうなので、間違いなさそうですね。
ELECOMのこの機種はできないけど、他機種でできるのがあれば、当然それも選択肢に入りますけど・・・。
書込番号:23043646
0点
>LsLoverさん
>中継機モードにした後、管理画面を開く場合、パソコンのLANケーブルを「INTERNETポートに差し込みます。」と記載されていますので、
えっとっすね・・・、
これは、「WRC-1167GHBK2」を「中継機モード」にした後で、「WRC-1167GHBK2の設定画面」を出すためには、「INTERNET端子」を使わねばならないってことで、LAN端子とは無関係だと思うっすよ。
ナゼにこんな仕様になっているのかとゆーと、この子のアドレスが「192.168.2.1」に自動設定されるので、ほかの装置とのアドレス衝突を避けるために、「INTERNET端子」のみ、この「192.168.2.1」になるようになっているんっすね。
(ホントーの内部事情は違うかも・・・(;^_^A)
エレコムのみならず、ロジテックの製品なんかにも、にたような仕様のモンがあったような気が・・。
なので、「INTERNET端子」は、「WRC-1167GHBK2の設定画面」専用になって使えないっすけど、ほかの「LAN端子4個」は、使えるはずっす。
まっ、この子を使っているわけでもないんで、なーんにも保証はできないっすけどね。
ワタシの記憶の範囲内では、「中継機モードでLAN端子が使えなくなってしまう無線親機」っちゅーもんはないっす。('◇')ゞ
もう持っているんっすか?
これから買うんっすか?
書込番号:23043803
2点
>とりあえず、「子機モード」「中継機モード」では有線LANポートの扱いは違うということは分かりました。
「子機モード」と「中継機モード」では違わないっす。
マニュアルでの書き方がチョット外した書き方になっているっすけど、違うのは、「ルーターモード」と、「子機モード&中継機モード」で違うってことっすよー。
そして、ちがうのは、「INTERNET端子」だけっすよー。
これから買うんすか?
書込番号:23043813
1点
もしもね・・・「これから買うんでっす。」ってことならっすね、このあたりの使い勝手、設定のしやすさがイッチバンいいのは、「NEC」になるっす。
ワタクシ個人的には、いろいろ考えると、「NEC」が最もあつかいやすいと考えているっすよ。!(^^)!
書込番号:23043825
0点
[ 書込番号:23042810 ]について訂正させて頂きます。
WRC-1167GHBK2-Sの場合、以下のQ&Aが公開されていました。
このQ&Aによれば、LANケーブルを「黒い受け口」LAN端子(INTERNET端子は青色)に接続して設定する仕様になっているようです。
Q.【Wi-Fiルーター】【-Sシリーズ】中継器モード変更方法
本コンテンツは、無線ルーター「-S」シリーズの中継器(リピーター)モードへの変更手順です。
本手順を行う前に、パソコンを本製品と有線もしくはWi-Fi(無線)接続してください。
有線接続の場合
LANケーブルは「黒い受け口」に挿します。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=7333
書込番号:23043956
0点
>BUFFALOの無線親機(中継機対応)では、中継機モードで設定してもLANポートは使用可能ですので、実装出来ないことは無いかと思います
確かに不思議な実装のようですね。
書いてあることは、「子機モード」「中継機モード」では、
管理画面にアクセスするにはINTERNETポートを使えと言うことだけで、
TVなどをLANポートやINTERNETポートに繋いでも使えないとは書いてないですが、
わざわざこうまで書いてあるので、普通の使い方とは違うかなり強烈な制限が
LANポートやINTERNETポートに掛けてある可能性がありそうに思われます。
メーカーも機種も忘れましたが、
LANポート(1ポートだけ実装)があっても、
管理画面アクセス専用で有線LAN機器接続用には使えない機種がありました。
書込番号:23044090
0点
あぁ、そうそう、「ロジテック」は、いまはイコール「エレコム」でしたね〜。
なので、昔の「ロジテック」とおんなじ仕様のモンが、「エレコム」にあっても、なーんも不思議はないってことっすね〜。(^^)/
要は、「INTERNET端子」が「コンソール専用ポート」みたいなもんってことっすね。
んでも、決して、ふむふむ3さんが、エレコムを選ぶってことを「否定する」ってことではないっす。
それぞれ、いろーんな事情ってもんもあるでしょうしねー。
「この見ためがスキー!」って選び方もあるでしょうしね。!(^^)!
・・・んで、これから買うんっすよね。(・・?
書込番号:23044164
0点
なぁんてことを書いておきながら・・・、
これから買うんっすよね?
んで、この子にすることに、なにか特別な事情は無いってことならば・・・・。
・・・ねっ。(^^♪ (あとはいわせないで〜〜〜)
書込番号:23044182
0点
基本的な話、中継モード時にLANポートが使用できないなら、仕様やマニュアルにその旨記載があると思うのですが。
使おうとして使えなければ不良かと問い合わせがあった場合、それが仕様ですと言えなくなりますし。
Q&Aの回答にしても分からない人に説明するには、複数有るLANポートより1つしかないINTERNETポートの方が説明しやすいし間違いが無いからだと思うのですが。
まぁ、不確実な製品より確実な他社製品を買った方がやっぱりいいですけどね。
書込番号:23044210
0点
羅城門の鬼さん
お世話になります。
『確かに不思議な実装のようですね。』
WRC-1167GHBK2-Sの場合、LAN端子に有線LAN接続をして、管理画面を表示する仕様になっているようです。
「【Wi-Fiルーター】【-Sシリーズ】中継器モード変更方法」の「4.「中継器モード」にチェックを付け、「適用」をクリックします。」に記載されている説明書きに以下のように記載されています。
「有線LAN環境がない場所に本製品を設置することで、」と前置きしながら、「電波を電波を中継し、クライアント端末と無線接続できるようにします。」と有線LAN接続ではなく、無線LAN接続に関する記載になっている点も気になります。
Q.【Wi-Fiルーター】【-Sシリーズ】中継器モード変更方法
4.「中継器モード」にチェックを付け、「適用」をクリックします。
◎中継機モード
本製品を中継機モード(リピータモード)に変更することで、電波の届きにくい場所でも電波を中継して、通信範囲をより広くすることが出来ます。また、有線LAN環境がない場所に本製品を設置することで、無線親機との距離があっても電波を電波を中継し、クライアント端末と無線接続できるようにします。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7333
書込番号:23044218
0点
エレコムの問合せ窓口(チャット)に確認したところ、以下の回答でした。
WRC-1167GHBK2-Sを無線親機に中継機モードで接続後、LAN端子に有線LAN接続機器を接続すれば、インターネット接続は可能のようです。
『エレコムNWサポート2
親機と接続完了後、WRC-1167GHBK2-SのLANポートに配線を行うと、有線でも接続することは可能です。
エレコムNWサポート2
親機と中継器の間が無線での接続となるため、通常の有線接続よりも接続が不安定になるなどの可能性がございます。』
書込番号:23044241
4点
>LsLoverさん
お疲れ様でした。
書込番号:23044244
0点
〜これにて一件落着!〜 by 遠山の金さん
私の疑問にお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました。
基本的に「子機モード」=「中継機モード」ということが確認できました。
>エレコムNWサポート2
> 親機と中継器の間が無線での接続となるため、通常の有線接続よりも接続が不安定になるなどの可能性がございます。』
これは「中継器モード」は「子機モード」より有線LAN「接続が不安定」ということを言いたいのでしょうか?
そうでなければ「中継器モード」=「子機モード」となり、あえてモードを二つに分ける必要はないですよね。
暗に「中継器モードではLANポートは使わない方が良い」と言いたいのでしょうか。
「中継器モード」で有線LANポートが使えることがわかっても、
ならば何故あえて二つのモードを用意しているのか?
ちょっと腑に落ちない私がまだそこにおりました。
こちらで紹介いただいた他社製品の仕様も引き続き比較検討し、購入製品を決めたいと思います。
書込番号:23044740
0点
>これは「中継器モード」は「子機モード」より有線LAN「接続が不安定」ということを言いたいのでしょうか?
いーぇ、そーではないっす。
「中継機モード」では、そっからさらに電波を出して、中継するんで、元回線からのデータ量が多くなって、「全体の」速度が落ちるってことっす。
「不安定」ってこととは違うっすよー。
>そうでなければ「中継器モード」=「子機モード」となり、あえてモードを二つに分ける必要はないですよね。
「子機モード」は、中継機能が止まるんで、「ムダな電波」が出なくなるってことっすよー。
「ムダな電波」は、止めてもらったほーが、ご近所さんにとってもありがたいことなんっすよー。
書込番号:23044799
0点
>エレコムNWサポート2
> 親機と中継器の間が無線での接続となるため、通常の有線接続よりも
んで、エレコムサポートが、ここでいっている「通常の有線接続よりも」ってのはっすね、
・中継機モード(子機モードも含む)のLAN端子を使っての有線接続
ってことではなくって、
・親機のLAN端子に有線直結するよりは、不安定
ってことをいってるんっすよー。
書込番号:23044866
1点
Excelさん
なるほど。ということは正確には、
> 親機と中継器の間が無線での接続となるため・・・・
は
> 親機と中継器(子機)の間が無線での接続となるため・・・・・
ということになりますが、「子機モード」「中継機モード」に関係なく有線と無線の一般的な特性を
丁寧に説明してくれたわけですね。
機種選定の材料をいろんな方から勉強できてホントに参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23045099
0点
>基本的に「子機モード」=「中継機モード」ということが確認できました。
設定時に「子機モード」と「中継機モード」とを選択して設定可能なので、
全く同じではないと思います。
推測ですが。
「中継機モード」は子機を中継機に無線LAN接続することも、
有線LAN機器を有線LAN接続することも可能。
「子機モード」は子機を無線LAN接続することは不可だけれど、
有線LAN機器を有線LAN接続することは可能。
つまり、子機を無線LAN接続しないのなら、「子機モード」を設定すれば、
不要で干渉のもととなる電波は出さないと言うのではないでしょうか。
書込番号:23045134
0点
『これは「中継器モード」は「子機モード」より有線LAN「接続が不安定」ということを言いたいのでしょうか?
そうでなければ「中継器モード」=「子機モード」となり、あえてモードを二つに分ける必要はないですよね。
暗に「中継器モードではLANポートは使わない方が良い」と言いたいのでしょうか。』
エレコムのサポートにチャットで質問した回答ですが、中継機モードで(子機モードでも同様に)無線親機に無線LAN接続しているので、単純に無線親機のLAN端子に有線LAN接続した場合に比べ、(利用環境によっては)接続が不安定になる可能性があると回答していると思いました。
チャットでは、中継機モード接続時のLAN端子がインターネットに接続可能か質問しましたので、子機モードに関して一切言及しておりません。
『「中継器モード」で有線LANポートが使えることがわかっても、
ならば何故あえて二つのモードを用意しているのか?
ちょっと腑に落ちない私がまだそこにおりました。』
基本的には、子機モードと中継機モードの違いについては、以下のようなQ&Aが公開されています。
子機モードで無縁親機に接続する場合、子機モードでは無線親機の機能を停止しているます。
Q.【Wi-Fiルーター】【中継器】モードの違いについて
クライアント(子機) モード:
無線(Wi-Fi)機能がないパソコンに、無線機能を追加できます。
子機モードのルータと、パソコンは有線で接続します。
中継器 モード:
無線は繋がるが電波が弱い場合に、電波を中継できます。
中継する事により、安定した通信ができます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6378
今回エレコムに問合せをしたところ、中継機モードでもLAN端子に有線LAN接続機器を接続して利用は可能との回答を得ました。
少々分かりにくい内容ですが、BUFFALOでは、以下のようなFAQが公開されています。
中継機モードでLAN側接続機器のMACアドレスが一定のルールで変更される仕様のようです。
エレコムでは、中継機モード設定後のLAN側接続機器のMACアドレスの取扱に関する情報は見当たりませんでした。
中継機能を利用したときのMACアドレス制限の設定方法について
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15113.html
書込番号:23045321
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1167GHBK2-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/13 23:07:58 | |
| 14 | 2021/11/07 21:13:55 | |
| 5 | 2021/11/06 9:31:31 | |
| 2 | 2021/08/15 16:45:05 | |
| 4 | 2020/12/12 0:40:19 | |
| 2 | 2020/08/19 21:55:43 | |
| 16 | 2020/07/23 20:29:25 | |
| 0 | 2020/06/22 22:41:47 | |
| 1 | 2020/06/22 12:18:46 | |
| 5 | 2020/01/19 21:16:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










