D7500 18-140 VR レンズキット
- APS-Cサイズの最上位機「D500」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 5」とCMOSセンサーを搭載した、デジタル一眼レフの中級モデル。
- 最高約8コマ/秒の高速連続撮影を実現しているほか、14ビット記録のロスレス圧縮RAWでも50コマまでの連続撮影が可能。
- 4K UHD(3840×2160)動画撮影機能を搭載したほか、高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1096
最安価格(税込):¥116,649
(前週比:+1,000円↑)
発売日:2017年 6月 9日

このページのスレッド一覧(全214スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 23 | 2019年11月19日 12:54 |
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114 | 25 | 2019年11月13日 10:49 |
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29 | 11 | 2019年10月6日 15:37 |
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49 | 26 | 2019年10月4日 14:55 |
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46 | 20 | 2019年9月22日 19:25 |
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60 | 20 | 2019年8月29日 17:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


たまに、星景写真を撮りますがノイズの問題がつきまといます。ポタ赤使用のため重量の関係で大口径中望遠は無理、ポタ赤の精度上超時間の露出も無理、結果、高感度に頼るしかないのですが、D7500のとんでもない高感度が目にとまりました。ボディキャップ使用で30秒露出の感度毎の背面モニターの画像を確認したいのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか。ちなみに、手持ちのZ7はISO25600で背面モニターほとんどノイズ無し、D5600は、添付写真の状態です。
ちなみに、ISO25600時のノイズが左側にいくほど強くなるのは何故でしょうか?
書込番号:23030513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タカ1213さん
左のノイズが多いのは、カメラに不具合がなければ、センサーの右の方が温度が高くなっているからではないでしょうか。
書込番号:23030523
3点

>とにかく暇な人さん
返信、ありがとうございます。
室温の状態で温度むらを起こす環境ではなく、常に同じ状態です。本体の異常なのか誤差の範囲内なのか?メーカーに問合せしても相手にされないような気がします。通常使用に問題ないので、このまま使おうと思います。
書込番号:23030548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん
ISO25600,30秒であれば、ほんのわずかな温度差がノイズの強弱に直結するのではないでしょうか。
バッテリーは後ろから見て右側にありますが、主要には、バッテリーの熱のせいかもしれないですよ。
尚、忘れていましたが、D7500の高感度性能は、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=nikon_d5600&attr13_1=pentax_kp&attr13_2=nikon_d7500&attr13_3=sony_a6100&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.5362542993411169&y=0.8032774277023261
を見ていいただきたいのですが、D5600より少しだけ良い感じですね。
書込番号:23030605
0点

>とにかく暇な人さん
返信、ありがとうございます。
確かにバッテリーの可能性は有りますね。納得しました。画質のサイト確認しましたが、確認したいのは、常用ISO51200から5倍増感ISO1640000でのノイズの状態です。
書込番号:23030637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
サイトのパラメータ表示部分は、プルダウンメニューになっていて、ISO値の右側の「V」の形の部分をクリックすると、プルダウンメニューになっていてISO値を変えられるので、いろいろとお試しください。
書込番号:23030648
0点

Jpeg撮って出しデータ。
D7500+16-80mmEでレンズキャップ装着。ISO51200 F22 30s ADL-Off 長秒NR-On NR強。LV撮影。
下向けていたもので、縦位置になってしまった。(^_^)
なお、LCDレビュではもう少し赤くノイズ強調されます。
あと、上げられた画像の不平衡は、そのままセンサ面の温度不平衡が出ていると思います。
書込番号:23030653
3点

>とにかく暇な人さん
何度もご教授ありがとうございます。
サイトの使い方分かりました。ISOの設定変更しノイズの状態確認できました。カメラの種類の変更もできるのですね!ありがとうございました。
結論、D5600とノイズ耐性大差なし。増感してもノイズが増えるだけ。
書込番号:23030680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>タカ1213さん
ボディを変えるよりも、明るくて収差が少ないレンズを買ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23030690
1点

>とにかく暇な人さん
ごもっともですが、前記のように重たいレンズはポタ赤に乗せられません。現状の300mm、約750gで限界です。そもそもポタ赤は望遠用ではないので。(笑)
ご教授、ありがとうございました。🙇
書込番号:23030741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CMOSも含めた電子部品が出すサーマルノイズは温度が約10℃高くなるごとに倍増します。なので、本格的に星を撮る人はCMOSを冷却します。
CMOSの温度は、電源を入れたコールドスタートから徐々に上がりますので、ノイズの状態は電源を入れた直後と数分以上経ったときとで異なります。
またカメラ内部ではよく発熱する部品(消費電流の多い部品)とそうでない部品があるので、CMOSの温度分布がどうなるかは、温度(別の言い方をすると放熱)を考慮した部品配置をどうするか、という設計問題に遡ります。
カメラの個体差がなければ、おそらくCMOSの左のほうが微妙に温度が高いのかもね。
書込番号:23030782
0点

>タカ1213さん
ポタ赤で「大口径中望遠」と書いてあったので、また、APS-Cなので、50mmとか85mmだと思っていたのですが、300mmだったのですね。
書込番号:23030783
0点

>うさらネットさん
返信、ありがとうございます。
でも、同じ背面モニターの画像でないと比較できません。
書込番号:23030845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isoworldさん
返信、ありがとうございます。
説明は納得しますが、このカメラだけが偏りするので疑問に思いました。(Z7,D5600,D5300,D3200)
書込番号:23030854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在、Z7+300mm+1.4テレコンで420mmF8相当、ISO25600、60秒を基準に撮影しています。D5600のノイズは添付写真の通りなので天体改造用のカメラを物色していてD7500の圧倒的な高感度に興味をもち質問しました。
ちなみに、添付写真はZ7のノイズの状態です。さすがに、2倍増感だとノイズが出てきます。
格が違うので比較は無意味ですが。
書込番号:23030896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん こんにちは。
過去に D750で縦位置で片方に赤くなる個体が出たみたいで、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=21820188/#tab
こんなスレが立ちました。
私のは平気でしたが、時々偏る傾向のカメラ(センサ?)が有るみたいです。
書込番号:23031105
0点

>越後の浮き雲さん
返信、ありがとうございます。
ご指摘の書き込み拝見しました。ファインダー覗き窓からの光を確認と言う記載が有り、試して見たところ劇的に改善しました。あまりに初歩的な勘違いで赤面ですが、質問して見て良かったです。ありがとうございました。画像添付します。5分露出でもムラは気になりません。
書込番号:23031393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タカ1213さん お役に立ててよかったです。
手持ちのD5300+18-140mm VR キットレンズで試してみましたが、全体に赤紫が一様に出てきました。
ISO 3200 30sec でモニタに僅かに
ISO 6400 30sec でハッキリ一様に見えています。
D5600 なら 30sec 以内なら ISO 25600 でも 行けそうですね。
こうなるとD7500はどうなる事やら。
そうそう これだけ高感度撮影になるとレンズがノイズ源になるようなので最新のレンズが必要になりますね。
D500のデビュー時の話題でした。でも、
書込番号:23033426
0点

D7500で試してみました。
1枚目はISO25600、SS30秒
2枚目はISO12800、SS30秒
3枚目はISO6400、SS30秒
ノイズリダクションはノーマルです。
書込番号:23037348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ADA-Mさん
返信、ありがとうございます。
この背面モニターの画像が見たかったのですが、常用ISO51200から5段階増感ISO1640000でのノイズの状態を見たかったのです。もし出来ましたらその画像をアップして頂けたらありがたいのですが。宜しくお願いします。
書込番号:23037990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
お世話になります。
D90からD5600へ変更しましたが、半年使用してみて肩液晶がないことと、2ダイヤルでないことにやはり不満が出てきました。
そこで、D7500かD500に変更しようと思っていますが、この2機種の差って連写性能とAF性能になりますかね。
被写体は子供で、2歳児です。
運動会や舞台、日頃の散歩に使用しています。(軽さはD5600で満足)
D7500で十分!いやいやD500など先輩方のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
書込番号:21714263 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

この2機種の差って連写性能とAF性能になりますかね。
⇒それ以上に大きな差は
DXフォーマット
FXフォーマット
の違いだと思います。
書込番号:21714327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>初心者カメラマンです。さん
2機種の差は連射枚数とAFとボディの作りでしょう
d90世代ならd300との比較に近いでしょう
d7500も軽くていい機械ですよ
書込番号:21714372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
回答ありがとうございます。
D500とD7500ですよ。
両方ともDXですよ!
書込番号:21714393 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>D1Xユーザさん
回答ありがとうございます。
D7500と18-140のキットがいいかなと思っています。あとは今持っているAF-P70-300を望遠に使用すればだいたいの物は写せそうですね!
書込番号:21714406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キットの16-80がいいので、D500がオススメ。
荷物を軽くしたい時用に5600併用で。
自分はレンズが先で後から7500を買いました。
軽快で良いカメラですが、7500で16-80のキットは無いんですよ。
別々に買うと結構お高いです。
18-140も持ってますが、16-80を買ってからほとんど使ってません。
書込番号:21714493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>初心者カメラマンです。さん
D5600の不満は肩液晶がないことと、2ダイヤルではないことだけでしょうか。
私、D5500とD7200とD500とを持っておりますが、D5500に関しては肩液晶はともかく、D7200と比べても操作性は不便だと感じる場面はあります。
一番大きな差はオートフォーカス性能、ご存知かもしれませんが私は小学校体育館で子供のスポーツ撮影をすることも多いのですが、その時に大きな差を感じました。
D5500だとオートフォーカスが迷ってしまって使えない場面でも、D7200はしっかりオートフォーカスが合ってくれます。
悩まされるのはフリッカー、これを解消してくれるのはD7500かとも思いますけどD500は別格ですね。
肩液晶の情報量も豊富で、D7200と比べてもその差は歴然です。
D7200からD5500を使って肩液晶の存在価値はあまり感じなかったのですが、D500の肩液晶はとっても便利です。
また、ボタンが沢山あってそこに色々な機能を割り振れます。
気に入っているのはAFエリアモードの割り振りができること、普段は1点で使っていてもボタンにその他のよく使いそうなAFエリアモードが割り振れます。
D7500は持っていないので確認はしていませんが、D7200ではこれはできませんでした。
普段は1点で使いつつ、ボタンにグループエリアAF+AF-ONを割り振っておけば、このボタンを押すとグループエリアAFでオートフォーカスが作動する、これはとても便利です。
D7500もD7200と同様のオートフォーカスセンサーモジュールですし、その他はD500の血を引き継いでいますが、D500のこの機能や10枚連写は圧巻ですよ。
XQDとSDのダブルスロットがちょっと気に入らない部分ではあるのですが、XQDはアダプター付きのものがたまたま安く売られていて購入し、予備に64GBのものも買いましたので、もう気にしていません。
SDもUHS-U規格対応でバッファーフルにもならずに快適ですよ。
ただ、バッテリー持ちはD7200と比べても落ちるので、予備バッテリーもあった方がいいかなとは思います。
これらは操作性と体育館でスポーツ撮影をした感想ですが、日中屋外で使う分にはD5500でも十分ですし、私はD7200の方が画的には好みです。
D7500とD500は同じセンサーですので、この2択ならD500を推します。
D7500には便利なシーンモードやエフェクトモードも用意されていますので、D5600でこの辺も使われるならD7500がいいと感じることもあるかもしれません。
書込番号:21714741
3点

ニコン機を知らない書き込みがあるようですね。気をつけましょう。
両方使っておりますが、まさに兄弟機です。
ぷた子お嬢様の母さんが書かれている点は注目です。VR16-80mmは逸品と言えます。
これが欲しくてD500キットを購入した経緯もあります。
ボディ単体比では、カワセミなど連写打率が欲しければD500、スポーツなど一般的な連写ならD7500で十分かと。
大きさ・重さはD500が半回り大きく重いです。
書込番号:21714840
16点

>初心者カメラマンです。さん
もし、「シーンモード」などを使う場合は、D7500でないとありません。
「シーンモード」が無くても、撮影モード「PSAM」で撮影十分でしたら、D500がいいかと思います。
あと、10ピンターミナルの部品を使う予定でしたらD500で、予定が無ければD7500になります。
AFONボタンとAEロックボタンが必要でしたらD500で、AEロックボタンをAFONに割り当てるのでしたらD7500になります。
書込番号:21714846
2点

>初心者カメラマンです。さん
あと、フラッシュ内蔵が必要でしたらD7500、フラッシュ内蔵は不要の場合D500です。
書込番号:21714869
1点

>初心者カメラマンです。さん
縦位置撮影が多いのでしたら、マルチパワーバッテリーパック(MB-D17)が取り付けられるD500がおすすめです。
あと、ストラップの取付部分の構造やSDカードスロット数の違いもあります。
書込番号:21714896
3点

お子さんが被写体、、、好みと予算で決めればいいんでは? どちらも性能的には十分過ぎです。
D500ってフルサイズだったのか!(笑)
書込番号:21714939 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

初心者カメラマンです。さん、おはようございます。
D7000ユーザーですが、私もD7500か500かで迷っています。
D7500のほうが後発なので、少し写りがいいような話もあるようで、悩みますね。
でも、16−80oを使いたい気持ちには変わりありませんので、孫娘の運動会がある今秋まで、大いに悩みたいと思っております。
いいご選択を!
書込番号:21714974
5点

初心者カメラマンです。さん こんにちは
基本的な性能はほとんど変わりませんが D500外装がマグネシュウム合金や シャッターの耐久性など ハードに扱う場合に対してはD500の方が良いかもしれませんが 普通に使う分には D7500でも十分だと思います。
書込番号:21715127
1点

>D500とD7500の差
中級機と上級機の差はハード面ですね。
特にD500はAPS-C機では最高峰のファインダーを有しています。FX機にも負けない大きさと見易さがあります。
一眼レフはファインダーが命ですから、これだけでも価格差分を支払う価値はあると思います。
次に連写時のファインダー像の安定性とブラックアウトの短さですかね。連写は闇雲に速ければ良いというものではありません。
こういうところはどうしてもコストがかかります。
書込番号:21715190
4点

D7200で子供の部活(陸上短距離)を撮っていたのですが、ニコンに点検に出したら消耗部品の交換を勧められたので、修理するよりは新しいカメラをと思いこの1月D7500を購入しました。
〉被写体は子供で、2歳児です。
2歳児のお子さんを撮るならD7500で充分ではないかと思います。
D7200からの買い替えで、D7500でスポーツ(バスケやラグビーなど)を撮っていてもピント精度が上がっていますし、天気が悪い日なども写りが綺麗になっています。
小さいお子さん連れだと、カメラ以外の荷物も多いでしょうし、丸一日ディズニーなんて時はカメラ軽い方が良いでしょうし、どうしてもの時にはフラッシュついていますし、シーンモードもあるので滅多にないけど設定が… なんて時シーンモードでも撮っておけますし(シーンモードを信用し過ぎてはいけないとは思いますが)。
先日吊るし雛を撮った時の写真(4枚アップしています)です。 拙作ですが参考程度にご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=21551068/ImageID=2948583/
書込番号:21715593
4点

初心者カメラマンです。さん♪こんばんわ(*^^*)
D7500とD500…どちらを選んでも大きな違いは無いかもしれないですね♪
どちらかと言えば数人の方が書かれているように16-80が必要か否かで決めてしまっても良いかもしれません(*^^*)
僕はD7500とD500を天秤にかけて…結局D500を単体で買って後悔している大バカ者です(笑)
アドバイスというほどではないですけど…
D7500は今までの中途半端な7000番台と違って本当の意味でのD90の正当後継機です。
当時D300やD300sではなくD90を選択した後の事を思い返せば必然的に答えは見えてくる気がしますよね♪
書込番号:21716159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初心者カメラマンです。さん
こんばんは。
先日知人にそそのかされてキヤノンからニコンに機材入れ替えしたものです。
自分もメイン被写体は子どもの行事ごとや日常のスナップなどです。
自分もD500とD7500は悩みました。
最終的に決めたのはD500です。
運動会などを撮ってると横位置・縦位置をよく変えるのでバッテリーグリップが付いてる方が
やりやすいです。
最近子供の行事で実戦投入したのですがAFモジュールが大きいせいか瞳にピントを持って行くのが大変だなぁと
思いました。腕のせいもあると思いますが…(^-^;
ただAFモジュールの多さには感激します。
>ぽん太くんパパさん
残念な事をしましたね。是非16-80mm買ってみてください。(-。-)y-゜゜゜゜゜゜゜゜゜
書込番号:21716407
2点

D7500とD500の二台持ちです。
D500優位:連写とAF ファインダー差はあまり気になりません
D7500優位:値段と軽さ 大きさ 高感度耐性はどっどっこいです。
好みで分かれるところ:画質のシャープネスと彩度、ホワイトバランス→結構違います。まあ、RAWでとって後処理したり、カメラ設定を追い込めば同じになります。
AFと連写性能差に4-5万円出せるか? 重さと画質の好みとを触って見て判断されれば間違うことはないと思いますよ。
書込番号:21716695 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様回答ありがとうございます。
D500のキットレンズの16-80は是非とも欲しいです。しかし、複数の掲示板を見ていると寄れないとの書き込みを見ます。被写体が動き回るため、寄れないは困りますねー
2歳児の撮影程度だとD500のカメラの性能はもてあましますかね。
D7500と18-140に心が傾いています。差額で16-80買えちゃいますね!寄りたいならシグマ17-70かなー
書込番号:21716979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使わない機能にお金を払うのは無駄という考え方もあるのかもしれませんが…
性能をもてあます事自体は悪いことではないと思っています。僕はそれが懐の深さだと思い込むようにしていますし(*^^*)
ただ、大きさ・重さをもてあますようでは意味が無いかもしれないですよね。
そういう意味ではD500はオールマイティとは言いづらいですよ(笑)
僕自身子供とのお出かけや散歩には別のカメラを持ち出していますし(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
スレ主さんと同じような使い方をするならば僕はD7500を選びます♪
lovesaitamaさん♪
あなたをニコンに導いてくれた素晴らしい恩人さま達の中には16-80を必要としている人がいるかもしれません…いや!確実に1人はいると思います。
その方への日頃の感謝の気持ちを込めて16-80をプレゼントするなんて粋な事ができたら凄くカッコいいと思いませんか?
書込番号:21717416 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



現在、α7Vを所有しています。
レンズは広角〜中望遠の単焦点3本で、望遠域をカバーするものはありません。
ソニーeマウントで、望遠レンズを買えば良いのでしょうが、今のところ、購入したいと思うほどのモノはありません。
もともとは、ニコン党だったので、手元にfマウントの70 200 f4が残っています。これは軽くて写りも良い頼りになる相棒でした。
このレンズを生かすべく、apsの本体を買おうかと思っています。実質、300ミリになりますし。
被写体は人物など静物がほとんどですが、屋外屋内のスポーツを撮ることもあります。(いまは必要な際に借りています)。
性能だけで見れば、d500が良いのでしょうが、二丁持ち前提なので、重いことがネックです。
なので、7500辺りが重さと性能が最もバランスが良いのかなと。もしくは、3000、5000系でもぼちぼち撮れるのかも知れません。
機種選定のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:22967707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

70-200of4は良いレンズだと思いますが、ニコンからα7Vにした理由は何ですか?
MC-11が使えるキヤノンと比べてレンズ資産が活かしにくいニコンからαにしたのならAPSもソニーにした方が良いと思いますよ。
α6600とFE70-200of4にした方が良いのではないでしょうか?
書込番号:22967730 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

普通にα6000系統かな。
ただ、ニッコールを残しているところに、レフ機への思いもあるのかなぁ…と邪推。
D7500じゃないかな。
書込番号:22967939 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご回答ありがとうございます。
ソニーに鞍替えしたのは、軽さ、高感度、オートフォーカスに惹かれたからです。とりあえず失敗しにくいと判断してのマウント変更でした。
ただ、2.8やら1.4のレンズは処分しましたが、一部レンズを残しているのは、ニコンへの愛着を捨てきれなかった部分があります。何よりエフ4レンズは、写りも良く機動性抜群でした。
ノスタルジー的な部分もありますが、出来れば、壊れるまで使ってあげたいという思いが、マウント変更後しばらくして沸いてきました。
(α7Vには満足しています)
合理的な行動でないのは、重々承知なのですが、サブ機にニコンを使いたいなと。
そこで高感度も動体性能も、ぼちぼちありそうに見える7500が候補に挙がりました。ただ、軽ければ軽いほど有難いので、3000、5000系と比べて格段の違いが無いのであれば、そちらにしようかなと、迷っています。
ご先達のご意見を頂戴頂ければ幸いです。
書込番号:22967994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

承太さん
DX機はD100とD2系を使っています。
カメラの重量を気にされているようですが、
重さ的に許容できるのでしたらD7500が良いと思います。
書込番号:22968156
2点

メインにD610 サブにD5300
主力はAF-Sレンズを使っていますが
個人的趣味ではAi-Sレンズをよく使います。
D7500はAiに対応していないので、すみませんんが私は触手が反応しなかったです。
70-200/4を使うなら重さはそんなに気にしないかもしれませんが
5000系の軽さは咄嗟の時に助かります。
書込番号:22968178
1点

>承太さん
おはようございます。
先日、70-200f4G ED VRを買いました。サンバカーニバルで初めて使用しましたが、なかなか侮れない写りで満足。
D7500で良いと思いますよ。私は、D850とD500で活用。
そうそう、D500同様D7500も高感度に強いです。
書込番号:22968217
3点

>承太さん
色々な機種を使ってきたわけではないですが、D7200・D5500・D500と所有しています。
D7500はオートフォーカスセンサーモジュールこそD7200と同等ですが、それ以外の部分でD500の血を引き継いだ、バランスの取れた中級モデルだと思います。
静物撮影目的であれば、D5600やD3500でも必要十分かと思います。
屋外スポーツも日中屋外であれば連写性能を妥協できれば問題ないですね。
ただ、屋内スポーツ撮影の場合、オートフォーカス能力の差が結構出ます。
会場の明るさ次第ではありますが、D5500ではオートフォーカスが迷い撮影に苦戦した場面でも、D7200やD500では問題なく撮影できました。
使ったレンズはタムロンの70-200F2.8なのですが、明るいレンズを使ってもオートフォーカス能力の差は顕著に出るなと感じました。
後はこれも照明条件次第ですが、フリッカーの影響が酷いんですよね。
D7500やD500ならこれを解消してくれることは間違いないと思います。
アリーナで照明も明るくF6.3でもそれなりにISOを抑えられるような条件であれば、D5600でもD3500でもD7500でも問題はないと思います。
私の場合は悪い条件として、古い小学校の体育館で照明も暗く暗幕で日光も入らない条件で、フリッカーの影響も酷いという場面ですので、最悪の部類でしょうね(^_^;)
お持ちのレンズ条件さえ合えば、D7500がAPS-Cの中では最もバランスの取れた機種じゃないでしょうか。
書込番号:22968233
3点

まず、高感度はニコン・ソニーは同等ですね。
D500/D7500を、イベント2台体制で活用してますが、FX機から較べるとシステムとして軽量。
AFの感覚はD500譲りです。
D500にVR16-80mm F2.8-4E、D7500にVR70-200mm F2.8GかAF-P DX 70-300mm(超軽量・高速AF)
雨中イベントでも気遣いしつつ数日使ってますが快調。とにかく使いやすいで〜す。
AF速度を求めなければ、D7500/D500じゃなくてもOKです。
書込番号:22968257
2点

>今のところ、購入したいと思うほどのモノはありません。
それならば、いっそα7Vも三本のレンズも売ってニコンに戻られては?
レンズ二丁持ち、ボディ二丁持ちは更に重いだけですよ。
書込番号:22968436
1点

みなさま、ご助言有難うございました。
大変参考になりました。
望遠専用サブ機として、d7500を購入したいと思います。ぼちぼちの性能と比較的軽い事、ご利用の方の感想などを見て、判断しました。
二丁持ちは、確かに厄介ですが、望遠が必要なシーンはそれ程多くないこと、レンズを付け替える手間が省けること、を考えると、許容できるかなと。
眠っていた相棒とまた撮影が出来ることに、今からワクワクしています。
有難うございました。
書込番号:22971445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「別れたオンナはヨカツタ」感がヒシヒシと伝わって来ます。
もう一度ヨリを戻しましょう。
書込番号:22971528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
初めて一眼レフを購入予定でマクロレンズも一緒にと思っているのですが、
此方のカメラで使用するのに主に被写体が小さく1cm前後にぴったりの
お勧めマクロレンズってありますでしょうか?
0点

此方のカメラで使用するのに主に被写体が小さく1cm前後にぴったりの
お勧めマクロレンズってありますでしょうか?
⇒無いです。
有っても凄く高価です。
一説によると マクロレンズの最良収差補正は
撮影倍率0.1倍
フルサイズだと本くらいの撮影倍率です。
マクロレンズと言えど等倍は収差が増大して
がまんの限界付近。
それなら キットレンズを逆さにしたほうが
画質が良いです。
くり出しが無いのだから
近距離による収差増大が有りません。
リバース接写撮影で調べて見て下さい。
接写の専門家はリバース撮影してます。
書込番号:22963749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>atom10928さん
レンズはオリンパスM.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro がよいのではと思います。
13.9×10.4mmのサイズを画面いっぱいに写すことができます。
https://s.kakaku.com/item/K0000910963/
カメラはマイクロフォーサーズの中からお好みで。
書込番号:22963802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>atom10928さん
すみません、D7500でしたね。
上のコメントは無視してください。
書込番号:22963826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

等倍マクロと呼ばれるものは
対比1:1までですから 横幅22mm までになります
リバースや接写リングを使うとAEやAFに制限が発生しますが
露出や結像についての知識はお持ちでしょうか
書込番号:22963850
1点

>atom10928さん
D7500のセンササイズは23.5×15.7mmです。
被写体1cmとのことなので、等倍マクロではセンサ長辺の半分以下での大きさでしか写りません。
これ以上大きく写したい場合は、以下の選択肢となります。
・普通のレンズを前後反対に取り付けて撮影する(リバース接写)
・等倍以上の拡大率を持つマクロレンズで撮影する
・センササイズを小さくする
・トリミング
小さなものを写そうとすると、ピントが合う範囲がどんどん狭くなっていきます。
ピントを合わせるために絞りを調整すると、
暗くなる分シャッター速度が落ちて、手ブレや被写体ブレが発生しやすくなるので、
三脚、あるいは手振れ補正付きのシステム、そして照明が必要になってきます。
この領域ではオートフォーカスはまず使いません。
これを踏まえて
大ベテランである、カメラ初心者の若造さんのご提案は、リバース接写。
新しい電子制御のレンズではなく、機械制御のレンズをお使いください。
リバース接続用のリングもご用意ください。
ラランテスさんのご提案は、等倍以上のマクロレンズ&センササイズを小さくする。
ボディ側に手ブレ補正機能が付いていると、屋外での運用が楽になります。
似た感じだと、コンデジ、オリンパスTough TG-6にLEDライトガイドかフラッシュディフューザーを付けるのもありです。
センサが小さくぼけにくいのは、ことマクロでは有利な点なので、光を補う感じで。
上と違う選択肢としては、
等倍以上の拡大率を持つマクロレンズとして、
例えば、Laowa 60mm f/2.8 2X Ultra-Macro [ニコン用]
https://kakaku.com/item/K0000868719/
自分はPentax KPやQ10で同レンズを使っています。
遠くのものはピントリングの回転角がシビアになるのでポートレートには不向きですが、
真面目、丁寧に作られた、値段以上の写りの良いレンズです。
レンズに手振れ補正がついていないので、
ニコンのボディだと三脚と組にする必要があるかもしれません。
書込番号:22963862
2点

>atom10928さん
40mmや85mmのマイクロレンズで撮影後、トリミングするしかありませんね。
>カメラ初心者の若造さん
スレ主さんは、初めて一眼レフを購入しようとしているのですよ。ハードルを上げて困惑させないで下さい。しかも、他社のカメラでの写真ですよね。
* 画像投稿について
カメラ・レンズ製品の掲示板では当該機種で撮影した写真を投稿してください
書込番号:22963881
8点

>atom10928さん
等倍以上の倍率が必要でお金が掛からない方法ですが、
ニコンのAi-SレンズとかAi AFのDタイプレンズの絞り環がある広角・標準レンズで
リバースアダプタを使いレンズを逆挿しする方法もありますけど。
但し、難易度が高いので、ご注意下さい。
もし、等倍でもいい場合は、
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/
がおすすめです。
書込番号:22963884
1点

>atom10928さん
通常のマクロレンズは最大撮影倍率が等倍(1倍)となっています。
なので、どのマクロレンズを選んでも最大撮影倍率は同じになります。
D7500ですと、koothさんがコメントされているとおり、23.5×15.7mmの範囲を画面いっぱいに写すことができます。
D7500には1.3倍クロップ機能があり、これで撮影すると18.0×12.0 mmの範囲を画面いっぱいに写せます。
焦点距離が長いレンズほど被写体との距離が稼げます。
コスパがよいのはニコンAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gかなと思います。
https://kakaku.com/item/K0000271170/
書込番号:22963890
2点

画面いっぱいに写せなくても、トリミングすればいいのでは?
1cmの接写って、どんな被写体を想定しているの?
書込番号:22963905
2点

D7500などDX機には、40mm F2.8G Microを使ってます。切れ味とぼけ味は良好。
さらには、Tamron 90mmも使ってます。
簡易には、クローズアップレンズ使ってますよ。
書込番号:22963910
5点

https://s.kakaku.com/item/K0000967882/
↑こーゆー製品も、有りますね。
私ゃ、使った事ないですけど。
書込番号:22963943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

atom10928さん こんにちは
>主に被写体が小さく1cm前後に
被写体はどのような物でしょうか?
動くものでしたら 被写体から離れないといけませんし 止まっている物でしたら寄っても大丈夫 でも光を当てる必がある場合は 影が出るので離れないといけないなど 被写体に寄り替わる場合もあります。
後 1pの物 大きく写したいのでしたら 60oマクロや105oマクロが使いやすいと思いますが 1pの物を長辺画面いっぱいに写し込みたいのでしたら レンズ自体の選択肢は少ないと思いますが 2倍や3倍などの撮影ができる 特殊なマクロレンズが必要になると思います。
書込番号:22963958
2点

埼玉ニコンさんに、大いに同意。
若造と称する方が書いている手法は、大昔に多用され当該方法で私も撮りました。
BRリングを使いますが、現行G・Eタイプレンズは使えません。
二コンユーザじゃないので不的確な内容、虫で結構と本人が写真で言ってますな。
書込番号:22963974
5点

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/
使ってますけど・・・
10mmを画面いっぱいに写すのは無理ですね。
因みに
買った時に撮った写真が1枚残ってたのでアップしてみます。
ヘッドホンのイヤホンジャックの写真です。
たぶん、30mmくらいまでだと撮れます。
高感度の写真しか無かったけど、感度を落とせば
もう少しハッキリ、クッキリします。
三脚使ってますが、もう少し寄れると思います。
書込番号:22963987
2点

>うさらネットさん
>atom10928さん
>> BRリングを使いますが、現行G・Eタイプレンズは使えません。
現行GタイプレンズでもBRリングを使う方法もあります。
なんと、絞り操作ができるCommlite CM-NF-MFTなどのマウントアダプターを使うと
逆挿しで使えるようになります。
書込番号:22963996
1点

>atom10928さん
おはようございます
D7500を使うならニコンのマクロレンズ(ニコンユーザーでないのでどんなレンズがあるのかしりません)をまず買いましょう。それで等倍まで撮影できます。
それ以上の近接撮影はハードルが高いです。マクロレンズにしたところで等倍付近(いちばん被写体に近づいたあたり)になるとけっこうたいへん。
ピント面は恐ろしいほど薄く、構図は手ブレで安定せず、画面は暗く、レンズが被写体に影を作ってしまうことも多い。ファインダーから目を離してみれば、ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)は3cmほどしかない。。
一般的な写真撮影とは全然違う世界です。ふつうのマクロレンズ(等倍撮影くらい)でそうですから、拡大撮影となると。。リバースリングやそれ用のレンズを買うのはたいしたことありませんが、もし、そこまで準備(もちろん三脚も)してカメラを覗いても首が痛くなるだけかもしれません。植物ならまだしも、アリの動きについていけるものではなく、絶望的な気分になることを保証します。でも、だから、もしそういうのが撮れるようになるとひじょうに面白いと思います。
書込番号:22964140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>atom10928さん
ニコンのマイクロレンズはDX用、FX用を合わせると色々種類がありますね。
以下が良いと思いますが、画面いっぱいにするにはトリミングが必要ですね。
AF-S DX Micro NIKKOR 40of/2.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 85of/3.5G
AF-S Micro NIKKOR 60o f/2.8G
価格が安いのは40oですね。
マイクロレンズで撮影してトリミングするのが簡単だと思いますね。
書込番号:22964195 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>atom10928さん
マニュアルフォーカスが苦にならなければ…
5倍マクロだそうです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036356/#tab
作例
https://www.flickr.com/groups/3914985@N23/
書込番号:22964260
1点

>atom10928さん
1cm前後ということですが、ニコンのマイクロレンズは等倍撮影までできますので
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
https://kakaku.com/item/K0000271170/
このレンズが最適だと思います。
センサーサーズが縦方向に1.6cm、横方向に2.4cmありますので、1cm程度のモノを撮影するには丁度いい大きさになるかと思います。
自分はフルサイズ用の60mmマイクロレンズを使っていますが、これも等倍撮影できますのでDX機では同様に縦方向に1.6cm、横方向に2.4cmで撮影できます。
そのレンズで撮影したサンプルがこちらです
https://review.kakaku.com/review/10503510245/ReviewCD=752003/#tab
こちらの2枚目の写真が等倍撮影したものです。
これで縦方向に1.6cm、横方向に2.4cmです
まるで虫眼鏡で見たような感じに写っていますよね!
何を撮影されるか書いてありませんが、花とかアクセサリーなら十分大きく撮れると思います。
またD7500のクロップ機能を使えば更に拡大して撮れます!
クロップすると、縦方向に1.2cm、横方向に1.8cmになります!!
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G は写りもいいですし、DX機のマイクロレンズとしては定番中の定番ですのでオススメです!
書込番号:22964282
0点

一眼レフで本格的なクローズアップ撮影を行うには
必要なモノを揃える知識、経済力と
それらを使いこなす技術が必要ですね。
方向性としては間違えていないにしても、
すぐに良好な結果を出すのは、経験者にお手伝い頂かない限りは難しいでしょうから
目先に明確な目標が存在している場合は時間の無駄という考え方もありますね。
もし、基礎から叩き上げてゆくことよりも、早く結果を出すことを優先したい場合は、
コンデジではありますが
RICOH WG-50
など一部の機種に「デジタル顕微鏡モード」が搭載されていますので
そちらの方を検討なさると良いかと思います。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg-50/feature/index.html
書込番号:22964308
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
質問します
室内での撮影で人物と、外での夜の街中や夜景で星空の撮影、
d7200とd7500とd750だと、どれが、良いのでしょうか。
ISO感度だとd7500が一番、良さそうなのですが。
レンズは、それぞれのレンズキットや、ダブルレンズキット
などから選ぶ、予定ですが。
α6400を購入しましたが、室内だと暗いし、夜景や
夕方の街中だと暗い感じが、します。
もう1台の購入で、室内で暗くならず撮影できて、
夜景や夕方の街中で撮影に適しているのは、
どれに、なるのでしょうか。
書込番号:22805387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなみさわさん、こんにちは。
暗所に強いのは、やはりフルサイズのD750ではないでしょうか。
以前から、暗所番長のD750、連写番長のD500と言われています。(笑)
あと、f1.4~1.8の単焦点レンズが有れば、完璧。
書込番号:22805403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>みなみさわさん
「室内や夜景をより少ないノイズで撮れるのはどれ?」という質問だとすれば
D750 >> D7500 > 7200 ですね。
D750 はセンサーサイズが違いますので。
D7500 や D7200 の高感度性能は α6400 と劇的には変わりません。
ただ、、、
>> α6400を購入しましたが、室内だと暗いし、夜景や夕方の街中だと暗い感じが、します。
「暗く撮れる」のはカメラの性能ではなく設定によるものだと思います。
シャッタースピード、F値、ISO、の設定を書くか、暗く撮れた写真をアップロードしていただくと、詳しい方から適切なアドバイスが得られます。
>> レンズは、それぞれのレンズキットや、ダブルレンズキットなどから選ぶ、予定ですが。
夜景や夕景を三脚を使わずにサっと撮りたいのであれば、キットレンズではなく、なるべく明るいレンズを用意したほうが良いです。
α6400 のままでも、SEL35F18 や SEL28F20 あたりを使えばかなり改善されると思いますよ。
書込番号:22805410
4点

>みなみさわさん
デジカメは新しいほどAE(露出)やAWB(オートホワイトバランス)の性能が良くなっています。
そういう面では、お書きの3機種の中では一番新しいD7500が無難ではないでしょうか。
私はニコンのデジイチはD70s(2005年)、D200(2005年)、D7000(2010年)と使ってきて、最近D7500を購入しましたが、AE、AWBの精度の高さに驚いています。
他にEOS-M5やPowerShot G7X、ソニーのRX100やRX10なども使用していますが、AWBの精度はD7500が素晴らしく良いです。
発色も私は好みですが、これは好き嫌いがあるのでご自身でサンプルなどを比較されてください。(^^)
書込番号:22805431
5点

D750はFXフルサイズ機ですから、暗所に一番向いています。レンズも相応のものが欲しいですが。
一方、気軽に使えるのがDX機ですね。
暗所に強いAFなどD7500に、明るいレンズ、開放でも高解像の16-80mm F2.8-4E一押し。
書込番号:22805439
5点

>みなみさわさん
>> α6400を購入しましたが、室内だと暗いし、夜景や
>> 夕方の街中だと暗い感じが、します。
何か、ISO感度の上限設定などで制限しているように思います。
>> もう1台の購入で、室内で暗くならず撮影できて、
>> 夜景や夕方の街中で撮影に適しているのは、
>> どれに、なるのでしょうか。
設定などを見直すことで、
α6400
で十分かと思います。
書込番号:22805446
3点

みなみさわさん こんにちは
星の場合ですが フルサイズの方が 今後広角系のレンズ選ぶ場合 選択し多いですし ファインダーの像も大きく 使いやすいと思いますよ。
書込番号:22805589
0点

高感度耐性はD750>D7500>D7200だと思います。
追加するならD750かな。
α6400を所有しているならα7Vでも良いと思いますけどね。
ニコンの一眼レフにしたから悩みが解決するかは何とも言えないので、α6400で色々と設定を変更して試すことが一番だとは思います。
星景撮っているなら三脚はお持ちだと思いますので、ボディではなくレンズを追加するのも良いと思いますね。
書込番号:22805675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みなみさわさん
>室内での撮影で人物と、外での夜の街中や夜景で星空の撮影、
>d7200とd7500とd750だと、どれが、良いのでしょうか。
まず撮り方によりますが、室内撮影で動く人物ならISO12800まで綺麗に撮れるD750が絶対に良いです。
でも夜景は三脚使って長時間露光でISOも下げてじっくり撮影するのでしたら、どれも変わりません。
もし手持ちで高感度を使って撮影するのでしたらやはりD750です
D750が2014年秋登場でエンジンもひと世代前のものですが、センサーサイズがD7500やD7200の2倍以上広いので物理的な大きさでDX機を圧倒します。
私がよく使う比較サイトでISO12800での比較です
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=nikon_d7500&attr13_2=nikon_d7200&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=-0.8847214226856195&y=0.135035590048247
頬に乗るノイズ感が違うのがわかると思います。
例えばDX機をISO6400にしてD750をISO12800にして比較すると・・
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=nikon_d750&attr13_1=nikon_d7500&attr13_2=nikon_d7200&attr13_3=nikon_d500&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=12800&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=compare&widget=1&x=-0.8847214226856195&y=0.135035590048247
ノイズ感がほぼ一緒に見えますよね。
このようにD750はDX機に対して、ISO 1段分の差があります。
自分は室内でダンスを撮るのですが、経験上ISO12800くらいあれば、暗めの照明で動くダンサーを止められるSSを稼げます。
D750のレビューに高感度での作例を載せていますのでご参考までに!
https://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
あとこちらの写真も暗めの室内でSS1/400まで上げて被写体を止めたので、ISO11400まで上がっていますが、十分鑑賞に耐える画質だと思いませんかー(^^??
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799663/SortID=20548648/ImageID=2670401/
SS1/400でも女の子の右足のヒールは多少ぶれていますが、撮影しながらISOとSSのせめぎ合いで撮ってました(笑)
DX機なら完全に諦めていたと思います。実際に使える範囲はISO6400が限界だと感じているので。
>ISO感度だとd7500が一番、良さそうなのですが。
これはカタログスペックから判断したんですね。
常用感度はここでは細かく書きませんが、あてにしないほうがいいです。理由は統一基準がないからです。メーカーの言い値って感じですね。
>レンズは、それぞれのレンズキットや、ダブルレンズキットなどから選ぶ、予定ですが。
D750のキットになる24-120はF4通しなので使いやすいですよ!
単体で買えば10万以上するレンズなのでD750のレンズキットで買うのが超お得です!
書込番号:22805741
3点

こんにちは♪
初心者扱いしたレスで申し訳有りませんm(_ _)m 釈迦に説法だったらごめんなさい。。。
何名かのアドバイスにも有りますけど・・・
>室内だと暗いし・・・
>夜景や夕方の街中だと暗い感じが、します。
↑この文章が「写真が暗く写る」と言う意味であれば・・・ニコンのカメラに変えても解決しません(^^;;;
フルサイズのカメラを買っても解決しないと思います(^^;;;
「露出」=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う3つの用語の意味と、それぞれの役割をお勉強をしない限り・・・いたずらにお金を「浪費」するだけです。。。
そもそも・・・室内、夜景=お日様の光が存在しない場所で写真撮影が得意なカメラなんて物は、この世に存在しません。。。
「カメラ」という道具の本来的な性質(サガ)として・・・室内・夜景といったシーンで写真を撮るのは「苦手」です。。。
どんなに高価で高性能なカメラであっても・・・「苦手」である事に変わりがありません(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑この撮影シーンを上手に撮影したければ・・・カメラマンが「創意工夫」して対応する以外に方法が無いです(^^;;;
カメラ任せに・・・パシャ!パシャ!と・・・昼間のお日様の下で撮影するのと同じように・・・手軽に撮影できるものではないです。。。
何も考えず・・・カメラ任せに撮影すれば。。。
ブレブレ写真や・・・真っ暗な写真を量産するのが、カメラと言う道具の当たり前ですので。。。
↑こ〜ならないように、カメラマンが「知恵を働かせて」努力したり、工夫しなければなりません。。。
↑まずは・・・ココをご理解していただかないと、ご希望の写真は撮れないと思います(^^;;;
さて・・・↑このような努力や工夫を行ったうえで。。。
も〜〜少し画質(ISO感度ノイズ)を改善したい・・・あるいはブレブレ写真をもう少し減らしたい!! と言う相談であれば。。。
まずは・・・α6400に「明るいレンズ」を組み合わせる事をおススメします。。。まあ、高くて、デカイレンズです(^^;;;(笑
カメラを・・・D7200、D7500=同じAPS-Cサイズセンサー搭載機種に変えても大した改善は望めません。。。
まあ・・・SONYさんで「明るいレンズ」を導入するのは、かなり「高額」な予算が必要になりますので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
D7200やD7500なら・・・安価なサードパーティ製のレンズが検討できると言う点ではメリットがあるかもしれませんが。。。
※まあ・・・SONYさんでもマウントアダプターでキヤノンEFマウント系のレンズを使うって手もありますけど??おススメしません(^^;;;
カメラ自体の性能(ISO感度ノイズ)に大差は無いです。
カメラ自体の性能(ISO感度ノイズ)も・・・もっとシビアに改善したいと言うのであれば・・・D750やα7Mk3のような「フルサイズカメラ」をおススメしますけど。。。
「フルサイズ」にしても・・・「明るいレンズ」は必要になりますので。。。(^^;;;
↑明るいレンズを買う財力があるなら・・・ぜひご検討ください♪(←これ以上は無いですので(^^;;;))
ご参考まで♪
書込番号:22805796
6点

>みなみさわさん
こんにちは
夜景や星空を
高感度性能使って撮影するなら、D750かな。
三脚と赤道儀使って長時間露光するなら、どれでもいいかな。
好きな機種か予算的に許せる機種で選ぶのがいいと思います。
室内撮影は、スピードライトを追加した方が綺麗に撮れます。
書込番号:22805812
0点

>みなみさわさん、こんにちは
すでに何人かの方が仰っておりますが、
「暗く写る・明るく写る」事と、「暗所に強い・弱い」は別のことです。
これは切り分けて考える必要があります。
「暗く写る・明るく写る」は露出の設定の問題です。カメラの設定が悪いか、背景の明るい何かに引っ張られて被写体が暗く写っている可能性があります。これはカメラを変えて解決するようなものではありません。カメラの設定・露出を自身で制御できるようにならなければなりません。
一方、「暗所に強い・弱い」は、一般的には高感度撮影時の「ノイズ耐性が強い・弱い」と言ったことを指します。
センサーが大きければISOを高感度に設定してもノイズが乗りづらくなります。
また、ノイズリダクションの優劣によってノイズを上手く消したり、リダクションしたことにより細部が潰れ解像度が低下したりします。
この場合は、センサーサイズが大きいD750が有利になります。
今一度、α6400の設定の見直し、場合によっては設定の初期化をしてみて下さい。その後、撮影に際しては露出補正などのテクニックを学んでください。
書込番号:22805886
5点

>みなみさわさん
APS-Cだから暗いのであれば、D750でしょうね。
ただ、ISOやシャッタースピード、露出などの条件で改善できるかと思います。
書込番号:22806000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
まだd750の購入か、室内でα6400で撮影して
どうなのか、検討します。
書込番号:22806023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなみさわさん
α6400、良いカメラですよ。
皆さんが仰るように、色々設定を変えてtryすることが最重要でしょうね。
ISOを変えるとどう写るか?絞りやSSは?
フルサイズ機に関心があるならα7M3が良いのでは?
ユーザーインターフェースが同じの方が楽ですよ。
書込番号:22806505
0点

>α6400を購入しましたが、室内だと暗いし、夜景や
>夕方の街中だと暗い感じが、します。
【露出補正】してみてください。
他の方もレスされていると思います。
【露出補正】とは「火加減調整(IHなら出力調整)」みたいなものですので、
大雑把なところから始めてください。
現状ではレンズセットで 100万円を超える投資をしても根本的なところは変わりませんし、1/125秒でF4の条件でも日本の一般家庭の平均的な夜間室内照度であれば ISO6400でも標準露出からオーバー露出になる画像が得られるでしょうから、
現状より高感度のカメラを買っても「露出の暗さ」には無意味ですので(^^;
※背景が白っぽいなどで自動露出の結果が「暗く」なっているのでしょう。
それは「露出補正」で調整してください。
書込番号:22809819
1点

他機種への買い替えを考える前に、まずはα6400の取説をよく読んで「最適露出」を覚えるべきだね。
フルサイズがドーノコーノ的なトンチンカンなアドバイスを書き連ねている初心者丸出しの御仁達も同様です。
書込番号:22810189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みなみさわさん
こんにちは
夜景が暗い感じに写るとのことですが、暗いところは暗く写した方がリアリティがあってよいのでは?暗いところをやたら明るく写す(露出補正を+3程度に設定)と、それが夜の風景なのかどうかわからないので、あとで見て「何を写したんだっけ?」と言うことになりませんか。
星空を写す際にも、空全体が昼間のように明るかったら、その中に飽和した光の点が写っていても目立たないし、あまり感心してもらえる結果にはならないと思います。暗いところは暗く、明るいところは明るく写すというのが基本です。
書込番号:22812571
3点

>みなみさわさん
他のスレッドも読んでみて、不安になったので忠告しておきます。
フルサイズのカメラを使っても、フルオートで撮っているのでは明るく撮れません。
明るく撮りたいなら、明るく撮るための設定を行わないと、明るく撮れないということだけ覚えておいてください。
書込番号:22814535
0点

>みなみさわさん
多少の明るさが暗い部分は、ちょっとした修正で改善される場合もあります。
JPEG撮って出しでもWindowsフォトなどでも多少の修正はできますので、諦めずに救出してみて下さい。
見るディスプレイによっても違いますし、印刷で出てくる色合いも違ってくると思います。
書込番号:22814627
0点

D750はフルサイズ機なので暗所性能はある意味良くて当然です。
「写り(特にJpeg撮って出し)」のことを考えれば描画エンジンが最新のD7500が優位になりますが、暗所優先ならフルサイズを超えることはできないでしょう。
ただし、実際に買うときに気をつけなくてはならないのは、フルサイズとAPS-Cの「写り以外の部分の違い」です。
フルサイズのD750はAPS-C機より暗所に強いですし、ボケもキレイに出ます。
それは間違いないです。
しかしフルサイズ機であるが故に、当然ながらレンズもフルサイズ用しか許容しません。
一眼レフはレンズの個性や特徴を活かして撮るところに面白みがあると思うので、レンズキットに付いてくるオモチャのような(失敬!)キットレンズだけで満足できると思えませんし、逆に、もしキットレンズ1本で満足するくらいならフルサイズ機など選ぶ必要も無いでしょう。
D750レンズキットも値落ちは順調ですしNikonフルサイズ機のなかでコスパはよいですが、それでもD7500よりだいぶ高価です。
そのうえ後に確実に欲しくなるであろうレンズの価格差も、フルサイズ用とAPS-C用では結構違います。
つまりD750とD7500ではこれから数年使用するときのコストにかなりの開きが出てくるワケなので、D7500に暗所撮影用の明るいレンズを買うとか、多少の露出アンダーをリカバリーするためにRAW撮影して現像ソフトを導入したとしても、十分におつりがくるくらいの差は出ます。
D850を買おうというなら別ですが、D750はまさにD7500やD500の比較検討機として被る価格帯とスペックですから、後々のこともよく考えられた上で選ばれたほうが良いかと思います。
書込番号:22939798
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デジタル一眼カメラ > ニコン > D7500 18-140 VR レンズキット
いつもお世話になっています。
D7500レンズキットを2018年2月に購入し今まで頻繁に使用していたのですが、最近になってAFがきかないというかピントが合うのに時間がかかるようになりました。(1枚撮るのに何回も何回もシャキシャキ?ピントを合わせてます)絞り優先でも、オートで撮ってもです。
他のレンズ(単焦点)に変えるとこのような事はないので、レンズに問題があるのかなと感じます。
カメラのキタムラで購入し、5年保証がまだあるので相談しようと思いますが、原因として考えられることや解決策があれば教えてください。
カメラのキタムラで相手にされなかったら、ニコンプラザに持っていこうと思います。
書込番号:22881927 スマートフォンサイトからの書き込み
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可能性の一つとして、レンズとボディの接触不良がありますから、レンズ側の接点をクロスや電気器具用のクリーナーで拭いてみるのがいいと思います。
それで駄目ならキタムラに持っていきましょう。無視はしないと思います。できれば店頭で店員さんに症状を確認してもらえばいいと思います。
キタムラから修理に出す場合は、キタムラが契約してる修理会社に送られます。私はそれで困ったことはありませんが、ニコンに見てもらいたいのなら、その旨を店頭ではっきり告げたほうがいいと思います。
書込番号:22881944
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>オートで撮ってもです
ということは、マニュアルデフォーカスしても、と言うことでしょうか?
違う?
オートなのに!ってことかな?
遅くなる原因としては、フォーカスリングの動きがスムーズでないことも考えられますね。
フォーカスの回転部分が粘って来ているのかもしれません。
書込番号:22882128
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>ろみーーさん
>カメラのキタムラで購入し、5年保証がまだあるので相談しようと思いますが、原因として考えられることや解決策があれば教えてください。
申し訳ないのですが、スレ主さんのレンズの症状を見たわけじゃないので原因は憶測でしか無いでしょうね。
解決策は、5年保証があるんだからカメラのキタムラに持って行って診てもらうのが一番かと思います。
そのための5年保証じゃないですか!
書込番号:22882146
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レンズ電極を布巾などで乾拭きしてみて、改善しないようなら購入先相談ですね。
わっしの奴は二本とも元気。
書込番号:22882172
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>他のレンズ(単焦点)に変えるとこのような事はないので、レンズに問題があるのかなと感じます。
御意 \(◎o◎)/!
書込番号:22882190
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ろみーーさん こんにちは
>原因として考えられることや解決策があれば教えてください。
情報が少なく 判断しにくいので 実際に確認してもらえるキタムラに 早めに持ち込むことが良いように思います。
書込番号:22882277
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>ろみーーさん
レンズの不具合っぽいですね。 キタムラに相談しましょう。
書込番号:22882718
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皆さまご回答ありがとうございます。
まずはレンズの接点を掃除してみて、それで変わりがなければキタムラに持っていこうと思います。
また何かあった時には相談させていただくのでよろしくお願いします。
書込番号:22882728 スマートフォンサイトからの書き込み
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ご報告です。
レンズ接点の掃除をしてみましたが特に変化がなく、先程キタムラへ行ってきました。キタムラでも拭いたりなどしてくれましたが変わりなく、AF不良ということでレンズのみ修理に出しました。
皆さんのアドバイスで早めに修理に出せて良かったです。ご親切にありがとうございました。
ただキタムラで修理の取次手数料として1080円かかったのは少し驚きでし(^^;;
書込番号:22883071 スマートフォンサイトからの書き込み
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5年保証でも、取次手数料ってかかるんですねー、知らなかったー(^^;;
価格コム見だして何年にもなりますが、レンズ接点の接触不良で磨いて解決しましたーってレス見かけた事なく、みんなメーカー修理ってなっているので、接点を磨いて試すってのは、もうあまり意味がないのかもですねーー
まぁ念の為やってみっかーって程度ですね。
書込番号:22883655
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>ろみーーさん、こんにちは。
取次手数料で1,080円て、確かに変ですよね。
自社の保証適用なのに。
今、キタムラのHPで5年保証の保証規定を確認しましたが、取次手数料の件は記載有りませんでした。
私もキタムラは良く利用します。
5年保証は付けた事は有りますが、利用した事は有りません。
中古6ヶ月保証は2回ほど利用しましたが、何らかの料金が発生した事はありません。
私も、今度店舗に行った時に、確認して見ようと思います。
書込番号:22884031 スマートフォンサイトからの書き込み
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取次手数料?
自然故障なのに保証で手数料取るとかあり得ない。
ちょっとキタムラの見方が変わりました。
書込番号:22884061 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ろみーーさん
>9464649さん
気になったので、キタムラに電話して確認しました。
5年保証期間内で自然故障であれば、どこのキタムラに持ち込んでも、取次手数料は発生しないとの事です。
保証期間内でも落下、水没など、明らかな外的要因故障の場合、または、保証期間外の場合は取次手数料1,080円が発生するとの事です。
たぶん、受け付けた店員さんの勘違いか、不慣れなどではないでしょうか。
早めに出した店舗に、電話で確認した方が良いですよ。
書込番号:22884293 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さまありがとうございます。
私も取次手数料に不信感があったのでHPで確認したところ、記載があったので仕方ないと納得してしまいました(^_^;)
お店によって対応が違うのでしょうか?接客は店長さんだったので、認識不足ではなさそうですが・・・。
書込番号:22885240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ろみーーさん
これは通常修理の場合ではないでしょうか?
延長保証でもこんな手数料取られるなら、保証の意味無いです。
書込番号:22885280
3点

>ろみーーさん
私も、通常修理の場合の記載だと思います。
キタムラのHPのお問い合わせ内に有る、050から始まる電話番号にかけて確認しました。
ダメモトでも、引き取りの際にでも聞いて見た方が良いですよ。
書込番号:22885357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取次手数料について電話で店舗に聞いてみました。
結果、お店のミスだそうで返金対応してくれるそうですσ^_^;
ここで相談しなかったら1080円返ってこなかったので皆さんのおかげで助かりました。ありがとうございました。
書込番号:22886980 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ろみーーさん
おぉ、そうですか、良かったですね。
たかが1,080円、されど1,080円ですからね。
それよりも、これでキタムラの不誠実さの疑いが晴れた訳ですから、皆んな良かった良かった、と言う事で。(喜)
書込番号:22887005 スマートフォンサイトからの書き込み
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私はそもそも販売店経由の修理依頼なんて信用していませんから、何かあったらメーカーのSCへ直接持ち込みます。
したがって販売店の延長保証なんて入りません。
書込番号:22887091 スマートフォンサイトからの書き込み
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