『記事>デュアルファンでどれくらい冷えやすくなるか』のクチコミ掲示板

2017年 4月27日 発売

無限五 リビジョンB SCMG-5100

  • オリジナル設計の6mm径ヒートパイプを6本搭載した、120mmサイドフロー型CPUクーラー。AM4対応版。
  • 防振ラバーを搭載した、高寿命で静粛性の高い120mmのPWMファン「KAZE FLEX」を採用している。
  • 奥行き85mmの表面積重視の大型フィン設計により、ヒートパイプの熱を効率よくフィンに熱伝導させる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:130x154.5x110mm 最大ノイズレベル:24.9dBA 無限五 リビジョンB SCMG-5100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットへの取付には、リテンションキットが別途必要となります。
詳細はメーカーページをご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100の価格比較
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のスペック・仕様
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のレビュー
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のクチコミ
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100の画像・動画
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のピックアップリスト
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のオークション

無限五 リビジョンB SCMG-5100サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年 4月27日

  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100の価格比較
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のスペック・仕様
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のレビュー
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のクチコミ
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100の画像・動画
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のピックアップリスト
  • 無限五 リビジョンB SCMG-5100のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > 無限五 リビジョンB SCMG-5100

『記事>デュアルファンでどれくらい冷えやすくなるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「無限五 リビジョンB SCMG-5100」のクチコミ掲示板に
無限五 リビジョンB SCMG-5100を新規書き込み無限五 リビジョンB SCMG-5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > 無限五 リビジョンB SCMG-5100

スレ主 KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件

ファンを2枚使うことにどれだけ効果があるのか?の検証動画がありました。
>CPU空冷クーラーのファンを増設。デュアルファンでどれくらい冷えやすくなるか検証です!
https://youtu.be/smhed1YqMVc
結果は、Core i7 9700Kで、シングルファンで60度前後だったのが、デュアルファンで2度ほど低下。大して効果は無いという結果に。

サーマル画像を見て、ファンを増やすくらいならVRMあたりを冷やした方が良いのでは?とか思いましたが。
面白いのが5:00あたりのシングルファン時のサーマル画像。ファンの中心部の無風部分の温度が高く、クーラーの裏まで影響を与えていることが分かります。ただ、ヒートパイプは中心部にはないので。どうやってそこまで熱が伝わっているのかな?と考えると、ヒートシンクの内側では、もっと広範囲に高温部分があるのでは?とも。
ファンの内周/外周の風量差は、ヒートシンクの放熱に結構大きい影響があるのでは?と考えさせられた動画でした。
5cmくらいのダクトを咬ませて風を整流すれば、また変わってくる?


…。
ファンの中心部の効果が薄いという当たりも踏まえて。ヒートシンクの裏表にファンではなく、横に増設したら(上から見てL字の配置)、効果が上がるんじゃなかろうか?

書込番号:22422595

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/27 09:36(1年以上前)

こんにちはです、
負荷テストやその時の環境の違いが大きくあるのかもですが、当方のテスト時は顕著な差が認められましたよ。
一概にはこうだとは認定できないことなので自分で確かめることが何より大事かと^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000467640/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#16598247

書込番号:22422671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/01/27 21:03(1年以上前)

>KAZU0002さん
>あずたろうさん

これから書くのはね・・
個人的意見ですよ。

ユーチューブ見ました。
芸が無いって感じました。

@ 逆回転ファンを二個付けてる(と見えた)、出来れば逆回転(付属のファン)+普通回転の二重反転のデュアルファンで見たかった。
出来れば・・フロントに二個連結で二重反転仕様で比較してほしかったかな〜なんてね。

Aそもそもが、MAX60℃程度じゃ デュアルファンの効果は出にくい。

あずたろうさんの検証で大幅に上がっているのは負荷が大きくて80℃オーバーだから温度が大幅に下がってると思う。

出来ればファンの回転数が見たかった、MAX1200回転のファンが無限は付属です。
それが シングルの時に 何回転で何度。

デュアルファンで 少ししか下がってないが、回転数が下がっているのか?

ここらが見たかったですね(マニアックかな?)

無限5は二つ持ってるけど、現状は使ってないので わざわざ付け直して同じ検証まではやる気がしませんが・・
Ryzen2700で忍者5を今つけていて、一応 初めからデュアルファン仕様です。

定格34倍だとCINEBENCHでMAX37℃程度(室温10℃くらい)
これでは シングルファンもデュアルファンも 一切温度変わりませんでした。

2700X仕様(38.5倍) これも MAX43程度 シングルもデュアルも・・一切温度に変化なし。

しかたないので 2700のほぼ限界OC

どうにも、こうにも・・温度が上がらない・・しかたないので・・
42倍でCINEBENCHを5連続回して 少しでも温度を上げるようにやってみた。

そこでやっと差が出てきた、シングルファンで68℃程度、 デュアルファンで64℃程度。
ファンは 全く回転数上がらん。(この程度ではstandard設定にする必要も感じないから)
400回転程のままです。

standard設定にするとファンが600回転になります。
忍者5のファンはMAX800回転。

現状の環境では室温が低すぎて 2700を忍者5で冷やすと・・silent設定も、standard設定も温度変わらんのですよ。

参考的までに・・

8700K(殻割済)で無限5で二重反転仕様+1でトリプルファン仕様だと シングルより5℃以上は下がった。
それ以上に効果が出たのは、最低回転数が200回転まで下がった。
低負荷だと・・わずか200回転になった(非常に静かになった)

以前に 物は試しで 無限5付属のファンで忍者5に取り付けて 前に二個連結 二重反転仕様を付けて
後ろは 元々の忍者5付属のファン でトリプルファン仕様。
 standard設定にしたら 10℃下がりましたね(42倍でCINEBENCH)

これはNH-D15よりも 3〜5℃低い数値でした。

あまり参考にならんでしょうが 個人的意見です。







書込番号:22424417

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/01/28 06:02(1年以上前)

8400では負荷になりません 室温18℃

おはようございます。
確かに80℃超えと60℃では差の出にくさは大いに違うでしょうね。
究極にはアイドル時の温度差のように^^

まぁブレンダーってソフトがどの程度の負荷テストか知らないのでこの季節にやってみたら「負荷」にはなってませんでしたわ(笑)
エンコしてるほうがまだ温度高いですから。

阿修羅のFANはMaxで1300rpmです。 エナマの追加ファンは調べてないですが。

書込番号:22425170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/01/28 06:32(1年以上前)

>あずたろうさん

MAX60℃なんてのは・・・はなっから二個ファンを付ける状況じゃないですから。

どうしても温度が高すぎて・・困るときにつける程度でしょう。
その状態で二個にして 比較ってのが、、そもそもな話であります。

しかし負荷のかからないベンチなんですね〜参った。

書込番号:22425195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 無限五 リビジョンB SCMG-5100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

無限五 リビジョンB SCMG-5100
サイズ

無限五 リビジョンB SCMG-5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 4月27日

無限五 リビジョンB SCMG-5100をお気に入り製品に追加する <297

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング