LUMIX DC-TZ90-K [ブラック]
- 広角24mm(※35mm判換算)/光学30倍ズームの「ライカDCレンズ」や、2030万画素の高感度MOSセンサーを搭載したデジタルカメラ。
- ローアングル撮影や自分撮りに便利な「180度チルト対応タッチパネル式モニター」や約117万ドット相当のLVFファインダーを搭載。
- 4Kに対応し、秒間30コマ連写で長時間連写ができる「4Kフォト」や、簡単に連写で自分撮りができる「4Kセルフィー」モードを搭載。
このページのスレッド一覧(全41スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 57 | 2021年5月31日 17:58 | |
| 22 | 8 | 2021年5月30日 11:43 | |
| 12 | 5 | 2021年3月30日 07:35 | |
| 4 | 21 | 2020年10月14日 21:06 | |
| 12 | 0 | 2020年9月18日 08:11 | |
| 9 | 8 | 2020年9月16日 08:01 |
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デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
新しいカメラがほしくてこちらでご相談にのっていただき、つい最近TZ90を購入しました!
その節は多くの方にアドバイスをいただき、ありがとうございました
【困っているポイント】
題名の通り、パソコンへのwifiが繋がりません
スマホにはつながりました
ちなみに、キヤノンのコンデジも所有していますがそちらはパソコンへwifiで繋ぐことができています
もともとカメラやパソコンなど仕組みや使い方がよくわかっていないせいもあると思いますが、いろいろとネットで調べても繋ぐことができません
カメラ側の指示に従ってルーターのWPSボタンを押しますが、ダメです(接続中→検索中になり、そこから進みません)
WPSボタンでダメならPINコードで試してみようと思いましたが、ルーターを見てもどこにPINコードが書いてあるのか分かりません(汗)
一覧から選ぶを選択し、我が家のルーター名を選ぶと暗号化キーの入力画面が出たので、暗号化キーってPASS KEYでいいのかな?と間違いなく何度か入力してみましたがやはりだめでした
カメラ側の指示に従ってあれこれ試したのですがどうしてもできません
なので今は有線で繋いで撮った写真を転送しています
どうせバッテリー充電はカメラ本体とパソコンをつないで行っているのでそのついでに転送すればいいだけなのでwifiが繋がらなくても構わないのですが、やり始めたら解決したくなり、やり方を教えていただけたらと思って投稿しました
パソコン側のワークグループ名も調べましたが、「ワークグループ」になっていました
よろしくお願いします
0点
メーカの「DC-TZ90 よくあるご質問 - 回答一覧」は御覧になりましたか?
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/faq/dc_tz90/index.html
ここの
■ Wi-Fi機能について
Q01.Wi-Fi 接続できない。電波が途切れる。無線アクセスポイントが表示されない。
Q05.Wi-Fi 接続でパソコンが認識されない。Wi-Fi 機能を使用してパソコン(Mac/Windows)に接続できない。
辺りです。
書込番号:24150907
0点
>浜なおさん
pinコードと暗号化キーについて。
pinコードは、パソコンでルーターの設定画面を開くと確認できるはずです。
暗号化キーは、当方のルーターでは製品ラベルのところに書かれています。
書込番号:24150931
1点
>モモくっきいさん
おはようございます
ありがとうございます
そちらも見てるんですが・・・・できません(汗)
>バラの蕾さん
ルーターの設定画面ですね・・・・それについて昨夜パソコンの設定画面を開いてにらめっこしたのですがどこにあるのか分からなくて(汗)
もう一度探してみます・・・・
暗号化キーは我が家のルーター(HUMAX)のラベルにはないんです(泣)
書込番号:24150951
0点
>浜なおさん
ルーターのWPSボタンを長めに(2,3秒)押してもカメラ側に変化がない場合、あてずっぽですが、「接続方法を選んでください」のところで「直接接続」を選んでいないでしょうか、ルーター経由で接続する場合は「ネットワーク経由」を選びます。
書込番号:24150969
0点
>technoboさん
こんにちは
これがダメならこれでどうだ、とあれこれやってるんです
それでネットワーク経由でもやったし、直接接続でも試してますが、どれも途中で躓いてしまいます(汗)
書込番号:24150978
0点
>バラの蕾さん
ルーターの設定画面が見つかりました!
ルーターPINの数字があったので、それをカメラ側に入れましたがダメです(泣)
書込番号:24151004
0点
また、カメラ側に出るPINをルーター側の設定画面のデバイスPINというところに入力しましたがそれでもつながりませんでした
お手上げかも〜(涙)
書込番号:24151008
0点
ファイアーウォールで弾かれていませんか?
取扱説明書 活用ガイド214ページ
書込番号:24151032
0点
>モモくっきいさん
ありがとうございます
活用ガイドなんてあったんですね
いまダウンロードしてみました!
ファイアウォール・・・よく分からないので調べてみます
書込番号:24151144
0点
>モモくっきいさん
ファイアウォールを無効にして再チャレンジしましたがダメでした
もう打つ手なしかなぁ
(;´д`)トホホ
書込番号:24151155
0点
>浜なおさん
新しいカメラをWi-Fiアクセスポイントへインフラストラクチャモードで接続するのでしたら、
接続したいSSIDとパスワードを
Wi-Fiアクセスポイントにアクセスされパスワードが調べるとわかるかと思います。
場合によっては、MACアドレスでフィルターリングされている場合は、
カメラのMACアドレスを調べ、Wi-Fiアクセスポイントに登録する必要があります。
書込番号:24151211
0点
>浜なおさん
PC側の設定は、WORKGROUPに属したとしても、
ファイル共有(SMB)のフォルダーは、準備されていますか?
「PHOTOfunSTUDIO」を使う場合は、
このアプリでファイル共有などを設定してくれます。
書込番号:24151290
0点
キヤノンのコンデジはPCに繋げられるが、パナのコンデジではそれができない、ということですね。
キヤノンはPCで動く専用ソフトを準備してくれていて、そのソフトを使うことによってカメラに繋げることができます。
パナはPCで動く専用ソフトを準備してくれていません。
それだけのことです。困るような不都合があるならパナに申し立てをすれば、良いでしょう。
書込番号:24151329
0点
ルーターの設定画面が開けるなら設定画面からルーターを再起動してから
もう一度カメラ側のWiFi接続画面でご自宅のSSID(無線LANの名前)を選択し、ルーター側面部のシールに
書いてあるPASS KEYを入力してカメラ側の接続ボタンをタップしてみて下さい。
それと無線ルーターは通常、一度に接続できる機器の数が4台とか8台とか制限があります。
PCとスマホの他にWiFiで接続されている機器はありませんか?
書込番号:24151355
1点
なんでそんな差があるのか・・・
プロのスタジオ撮影では、撮影画像のPCへの即時転送と画像の確認、また、PCからのカメラの撮影条件設定、なども行う、
なんてことをやってきております。フルサイズデジカメの実績の長いメーカーはそれなりのソフトも準備してくれてる訳です。
パナはフルサイズを始めたのは近々で、実績はこれからでしょう。
という状況から、差があるように思います。
書込番号:24151362
0点
>浜なおさん
直接接続(活用ガイドP.214)ではいかがですか?
書込番号:24151392
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます
でも私の理解力がないために教えていただいてることが分かりません(汗)
すみません
>backboneさん
ありがとうございます
私がパソコンについての知識があれば簡単なことなんだと思いますが・・・・(;´д`)トホホ
>α77ユーザーさん
ありがとうございます
ルーターの設定画面を出してみたのですが、再起動ってどうやるのか…(汗)
それにルーターをいじって何かほかに不具合がでるのが怖くて・・・・
パソコンの仕組みが分かってないので万一パソコンにつながらなくなっちゃうと困るので、それならこのまま諦めた方がいいのかも、と弱気になってます
せっかく教えてくださってるのにすみません
台数制限については知りませんでした
が、繋いでるのは3台なのでそこは問題ないかと思います
>バラの蕾さん
ありがとうございます
直接接続も何度か試してるんですがどうやっても完了できません
書込番号:24151556
0点
>浜なおさん
自分も PC 歴は長いのですが、ネットワークの専門家ではないので、特に接続設定でハマると、にっちもさっちもいかなくなったことはあります。
別機種ですが、PC を新調した際に、どーにも接続できなくなってしまったので、「ネットワーク設定リセット」 を試したら、すんなり上手く行ったことがありました。
TZ90 のマニュアルを見ると 「Wi-Fi 設定リセット」 があるので、諦める前に一度試してみても良いかもしれません。頑張って!
書込番号:24151687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiFi経由でWinOSが準備してくれているソフトだけでPCにアクセスするのは素人には
望ましいことではありませんが、WiFiルーターに接続すればあとはすむーずにいくとおもわれるので、
WiFi接続の部分だけサジェスチョン。
HUMAXは韓国ですね。なんでHUMAX何だろうという疑問はさておいて。
WPSがうまくいくとは限りません。そのため、WiFiルーターの低側面(目立たないところ)に、
SSIDとPasswordが記してあるはずです。SSIDは多分2つ記してあるかと。2.5GHzのものと5GHzのもの。
TXは多分2.5GHz帯しかサポートしないと思うので、カメラで該当SSIDを選んで、Passwordを入れてください。
多分それで繋がるはずです。そうすると、同ネットワークに繋がってるPCが見えるはずです。
カメラとPCの接続はUSB接続が安全です。WiFi接続はお勧めしません、専用ソフトがない限り。
書込番号:24151715
0点
>アナキン@自社待機中さん
おはようございます
ご丁寧にありがとうございます
同じような場面を経験したことがあるとうかがい、なぐさめられた思いです(⌒∇⌒)
もう少し研究してみます!!
>backboneさん
SSIDとPassKeyについてはルーター側面に貼ってあります
カメラ側でこのルーター名が出ていて、選択してるのですが、うまくいきません
どの部分がダメなのか分からず途方にくれています
書込番号:24152482
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
幼稚園から小学校低学年のわが子の運動会動画撮影に使用したいと思っています。
こういう用途にはビデオカメラが最適なのは承知の上ですが、フルHDの60pと4K30pで撮れる機種は結構値段が張るのと、狙っていた機種が生産中止中のため、とりあえず当機種を検討しています。
運動会で使っている方や、ズームしてよく動画撮影する方がいらしゃいましたら手ブレ補正の効き具合などについて使い物になるのかどうか感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24161910 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Ivy0081さん
こちらの機種は持って無いので余計な忠告、一言になりそうですが
この手のコンデジとビデオカメラの大きな違いは画質や手振れもなんですが
撮影時間、バッテリーの持ちだと思います。
自分も一眼ミラーレスやコンデジで撮影しますが、写真だとなんとか大丈夫なんですけど
動画になるとかなりすぐにバッテリー無くなりますよ。
ここ、注意されてた方が良いです。
肝心な場面でバッテリー切れで撮影できなったでは話にならないですから。
書込番号:24161995
5点
ご忠告をありがとうございます!
確かに、バッテリー容量については盲点でした。。
こちらの場合予備バッテリーは必須になりそうですね。
書込番号:24162054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ズームする」というのは撮影中にズーミングする、という意味ではないのかもしれませんが、もしそうだとすると、像の揺れや、ズーミングの音が録音されてしまうなど、コンデジ特有の残念なことがありえます。この辺りは、ビデオカメラにはかないません。
書込番号:24162078
4点
>holorinさん
そうですね、ズーム時の作動音のことはコンデジですので諦めるしかないと思っております。
アドバイス有難うございます。
書込番号:24162161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
TZ90の量販店内試し撮りのストック映像がありましたので下記のリンクにアップしておきました。FHDの解像度設定でズームインとズームアウトを2回繰り返したものですがAFはウォブリングが多少あるもののズームモーター音は店内がまあまあ騒がしい事もあって殆ど耳に付きません。筐体の剛性が弱いのかグリップを握りしめながらズームレバーを操作した時のギシギシ音は入っていますね。手持ち光学最望遠でも手ブレ補正はしっかり効いていると思います。
https://youtu.be/RGRFx6ujZNs
比較用としてビデオカメラは部品供給の問題で注文受付停止状態のFHD機種であるソニー CX680の光学最望遠の手持ち映像をアップしておきます。CX680と言えばレンズユニットが丸ごと動く空間光学手ブレ補正で肘から先のゆっくりした手ブレは特に望遠時に物凄く補正されます。ただ、指先のプルプルした手ブレは意外と残るんですよね。
https://youtu.be/WQ6Ln1cEqyU
先程の映像でTZ90の光学最望遠の手ブレが割とピタッと止まって見えるのはパナソニックのビデオカメラに用いられている手ブレロックと言うアクティブ手ブレ補正の一種がデジタルカメラにも用いられているためではないかと予想します。この手ブレロックの弱みは補正領域を外れると急に動き出してカクカクする不自然さが発生する事ですね。
TZ90で30分制限は残っているもののなるべく途切れの無い長時間連続撮影を行うにはDCカプラーと言うものを用いて大容量モバイルバッテリーから給電する方法も考えられます。以下のリンクのDMW-DCC11の互換DCカプラーのセットでUSB 5V 2.1A出力からGX7MK2と言うミラーレスで問題なく使えたと言うレビューが上がっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H4VHGY4/
https://www.amazon.co.jp/review/R5GBV5WNQU14Q/
書込番号:24162414
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2点
>Ivy0081さん
あと1点、老婆心ながら申し上げると。
>フルHDの60pと4K30pで撮れる機種は結構値段が張るのと、狙っていた機種が生産中止中のため
もし、4K30Pの動画を期待されてるならこの機種は売りの5軸手振れ補正と傾き補正は
4K30Pでは使えないですよ。FHD60Pは大丈夫ですけど。
それと、4Kの連続撮影時間は15分までと少し4Kでの撮影は制限がかかってる様子です。
FHD60Pは問題なさそうです。
自分もPanasonicのビデオカメラ使ってますが5軸手振れ補正と傾き補正は使える機能
なのでこれが4K30Pで使えないのは厳しいですね。
書込番号:24162437
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3点
もう1点気になることですが、TZ90の場合、4K動画は連続で最大15分、FHDで最大29分59秒という制約があります。
本体の温度上昇の様子によってはその時間内で停止することもあり、特に4K動画場合に顕著になるので中が必要です。温度上昇による停止についてはビデオカメラでもありうることですが、コンデジの方が起こりやすいと感じています。
書込番号:24162439
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1点
>sumi_hobbyさん
とてもわかりやすい動画を貼っていただきありがとうございます。
TZ90はズーミング時以外は細かいブレに対してかなり補正が効いているのですね。
意外でした。
そして検討していたビデオカメラはまさにCX680です。
こちらは意外にも細かいブレが残るのですね。
制限時間いっぱいまで連続撮影することはないと思うのでDCカプラー+モバイルバッテリーまでは必要ないかと思っております。
>ねこさくらさん
ありがとうございます。
4K30pに関しては上では条件に入れているものの、実はそこまで自分にとって重要ではなく、一応4Kでも撮れるという安心が欲しいという程度です。
連続撮影時間につきましても10分超えの動画はまず撮らないと思いますのでそこは特に不安には感じておりません。
>holorinさん
ありがとうございます。
屋外での撮影になりますので温度上昇については少し気になりますね。
ただそれほど長い時間連続撮影することはないと思っております。
TZ90の動画性能は自分が思っていたより悪くないように感じました。
現在、動画撮影出来る機材がiPhoneやFHD30pまでしか撮れないカメラしか無い状況ですので、ビデオカメラ購入までの繋ぎに買ってみようかと思います。
皆様、とてもご親切にアドバイスいただきありがとうございました!
書込番号:24162816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
>バレーボール好きさん
室内でしたらフリッカーの可能性がありますが、屋外でも同じ状況でしたら、
ブラケットになっている可能性があるので、まずはブラケットになっていない
かチェックしてみてください☆ ^-^/
書込番号:24050480
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3点
別メーカーの別機種ですが、同様の悩みが最近上がっていたので、参考にしてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025495/SortID=24048337
カメラ任せのAE(自動露出)だと、わずかの条件の違いでカメラが勝手に明るさを変えてしまいます。
露出を完全に一致させたいのなら、Mモードですね。(シャッター速度、F値、ISOを一定)
書込番号:24050505
1点
フルオートはそうなる事もあると思います。
機械が考える事ですから。
マニュアルにして、
機械が自由にしている部分を全て奪ってやりましょう!
書込番号:24050581
1点
>ひまわりのココロさん
ブラケットになっていました。
ブラケットOFFにしたら、明るさが同じ写真撮れました!
ありがとうございました☆
書込番号:24050642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>NOGGさん
>エアー・フィッシュさん
マニュアルでも、明るさが異なる写真撮れましたが、ブラケットOFFにしたら解決できました。
ご丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございました☆
書込番号:24050645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
室内球場で、内野席で撮影すると、ネットにピントが合うのか、選手を撮影すると、ピンポケします。
ピンボケしないようにするには、どう設定すれば良いか教えて下さい。
よろしくお願い致します!
書込番号:23586474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マニュアルですね!
他にも設定をした方が良いとかありますか?
書込番号:23591586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マニュアルですね!
>他にも設定をした方が良いとかありますか?
フォーカス(ピント)のみであれば、MFの練習をしまくるしかないでしょう。
デジイチやミラーレスに比べて、コンデジのMFの「操作性」は論外レベルですが、特に「箱型のコンデジ」では「一応MFも可能ですけど・・・」のレベルですので(^^;
※実際にトライしてみてください
あと、実際に「絞り」を絞る(つまり、開口部として狭くする)機種であって、【明るい日中】であれば絞って被写界深度を深くして、MFの補助にしてもいいかも知れませんが、
多くのコンデジでは小絞りボケ軽減のために、ある程度の絞り以降は「内蔵NDフィルターで暗くしているだけ」の仕様があります。
その場合は「絞りの数字」を大きくしても被写界深度は変わりませんので、
仕様がよくわからない場合は、実際に絞り値を変えて被写界深度も変化するかどうか確認してみてください。
なお、「小絞り」とか「被写界深度」とかよくわからない場合は、MFの練習の比重を大きくするほうが良いかと思います。
(中途半端にアレもコレもにすると、総合的に全然ダメになってしまうので、出来るところからシッカリやりましょう(^^)
書込番号:23591837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
練習あるのみですね!
あとは、絞りですね。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
なぜだか、もう1つ所有している、PanasonicのFZ200だと、オートや、スポーツモードでも上手く撮れる時があり、ピント合わなくなれば、電源を入り切り繰り返ししたりしてました!
書込番号:23591856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェンスに近づいた時なら、「フェンスの隙間が大きいときがある」ので、そんなときは撮れていたのかも?
FZ200は全域F2.8ですので、遠いところにピントを合わすと近いフェンスにはピントが合いにくくなりますが、
TZ90の望遠側ではレンズが暗いので、遠いところにピントを合わしても近いフェンスにもピントが合い易くなっているような?
(特殊なハナシではなく、「被写界深度」の基本的なところ。
ただし、1/2.3型同士であれば、F2.8とF6.4で極端な違いではありませんが、被写界深度の「閾(しきい)値」のようなところに当たると、書かれているような差が出るのかと)
備考 : 過焦点距離(※簡易計算による)
・TZ90の光学望遠端(実f=129mm→換算f=720m)開放F6.4 → 過焦点距離≒435 m
・TZ90の光学望遠端(実f=108mm→換算f=600m)開放F2.8 → 過焦点距離≒694 m
有効面は同程度で、焦点距離はチョット違い、F値は倍以上違うけれども、総合を過焦点距離で代理にすると、上記のようにF値の差異ほどの開きは減少している。
(注意 : F値は比例的もしくは反比例的にしか効かないが、焦点距離は二乗で利く)
書込番号:23591924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
レンズの明るさでピントが違ってくるんですね。
どうしても画質がイマイチなので、本当は、一眼レフが欲しいんですが、ミラーレスカメラよりは、やはり一眼カメラの方がいいんでしょうか?
PowerShot G3 X も、高倍率カメラなので、良さそうな感じがしていますが。
書込番号:23592028 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズの明るさでピントが違ってくるんですね。
明るさ「だけ」ではありません。
被写界深度は、
撮影距離>>>焦点距離>>絞り値(F値)
という不均等な効き方をするので、カメラ歴というよりも撮影歴が長い人でも影響の度合いを勘違いしたままだったりします。
>どうしても画質がイマイチなので、
望遠の画質のうち、望遠の解像力は
レンズ要因と撮像素子サイズが密接に関わっていますので、仕方がありません。
>本当は、一眼レフが欲しいんですが、ミラーレスカメラよりは、やはり一眼カメラの方がいいんでしょうか?
直接の関係はありません。
むしろ、大きな撮像素子のデジイチなりミラーレスでは、
TZ90やFZ200と同じ光学望遠にしようとすると、巨大で重くて高額になります。
>PowerShot G3 X も、高倍率カメラなので、良さそうな感じがしていますが。
「EVF付きでAFが改善された再設計版G3 X2」が出たら、
購入検討されても良いかも?
(^^;
また、「高倍率」自体は、【傾向としては】画質劣化要因になります。
そして、単に高倍率 = 望遠も凄い、ではありません。
【ズーム倍率】は広角端次第で【望遠端】が変わります。
例えば、
換算f=21mmからのズーム倍率【65】倍のSX70の光学望遠端は換算f=1365mmです。
換算f=24mmからのズーム倍率【60】倍のB700の光学望遠端は換算f=1440mmで、
【望遠】としては後者の換算f=1440mmの勝ちになります。
世間一般では、おそらく8~9割ほどが
・ズーム倍率(ズーム比)と、
・望遠としての倍率とを
誤解しているので、どうしようもありません(^^;
書込番号:23592082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご丁寧な回答ありがとうございます。
同じPanasonicのデジカメですが、練習して、自分で納得出来る写真が撮れるように練習したいと思います!
書込番号:23592104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機の仕様を見ると「多段虹彩絞り」となっていますので、恐らくタレット式で大きさの違う丸穴を切り替えているか、2枚の遮光板の重なりを電磁駆動して透過光を加減しているのだと思います。
確認方法
点光源に向かってカメラを構え、MFでピントを外し(ピンボケにする)、絞り値を変えながら撮影してみると判ります。
ボケが丸く、絞り数値が大きくなっていくとボケが丸いまま小さくなっていけば前者。
一番絞り数値が小さい時には丸かったボケが数値を大きくしていくと徐々に四角っぽく変形していけば後者です。
マニュアルフォーカス(MF)を使用する場合は部分拡大機能やフォーカスピーキングの機能を使うと操作が楽になるかもしれません。
オートフォーカス(AF)を使用する場合はオート-フォーカスモードをピンポイントに設定すれば、ネットの隙間を狙ってネットの向こうにピントを合わせる事ができるかもしれません。
撮り方としては、出来るだけネットに近づき、出来るだけ絞りを開け(数値を小さくする)、出来るだけ望遠側にすればネットのボケが大きくなって主題が目立つようになります。
尚、バレーボールなどの競技設備のネット越しに写真を撮る場合は趣が変わってきます。
今ざっとネット上の写真を見てみましたが、以下の3点に集約されるようです。
ネットと直角方向(コートのサイド側)から撮る。
ネット越しに撮る時は絞りを絞って(数値が大きくなる方向)、パンフォーカス(ボケをできるだけ小さく)にする。
ネットのない選手の足元などにあらかじめピントを合わせておき、そこに選手が来るタイミングを狙う。
では、健闘を祈っています。
球場の内野席でのネット、ていうと、野球場のバックネットの事なのかな?
であればMFでの撮影の練習をしておいた方がいいかも。
書込番号:23592165
0点
>モモくっきいさん
返信遅くなり、すみません!
野球場は、バックネットや、内野一面にネットが貼られています。
FZ200だと、ネットにピントが合ったり、合わなかったり色々で、電源を入切で対応しています。
TZ90では、いつもネットにピントが合ってしまって、選手の写真がピンポケしてしまいます。
書込番号:23718064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FZ200だと、ネットにピントが合ったり、合わなかったり色々で、電源を入切で対応しています。
たぶん、電源の入切は直接関係無いと思いますが、「撮影モード」はどうされていますか?
また、今もMFはされていないような気がします(^^;
ーーーーーーーーーーーー
ついでに、誤記訂正です(^^;
(2つめをFZ300に訂正)
・TZ90の光学望遠端(実f=129mm→換算f=720m)開放F6.4 → 過焦点距離≒435 m
・FZ300の光学望遠端(実f=108mm→換算f=600m)開放F2.8 → 過焦点距離≒694 m
書込番号:23718131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレーボール好きさん
MF(マニュアルフォーカス=手動焦点合わせ)にするしかなさそうに思います。
コンパクトデジカメの場合はピントの移動が緩慢になりがちですので、置きピンでどれだけ対処できるか考えておくといいと思います。
書込番号:23718415
0点
>ありがとう、世界さん
モードは、スポーツモードで撮っていました。
マニュアルで撮ってみますね☆
書込番号:23718548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モモくっきいさん
了解しました。
ありがとうございます☆
書込番号:23718552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スポーツモードで撮っていました。
>マニュアルで撮ってみますね☆
室内球場とのことですから、スポーツモードなら「絞り開放」になっていると思いますので、そのままでも良いかも?
本来ならシャッター速度優先モードなんですが、明るさとシャッター速度の関係が解りにくい場合は、画面が暗過ぎたりしたときの対処で困ると思うので。
なお、
>マニュアル
と言われているのはスレ内容からMF(マニュアル フォーカス)を意味していると思いますが、
これはAF(オート フォーカス)との対比など【ピント調整=フォーカス調整】だけ意味で使います。
他に撮影モードとしての「マニュアルモード」は、シャッター速度と絞りの両方(さらに必要に応じて ISO感度)を自分で決めて撮影するためのモードですので、
「ピント調整=フォーカス調整」については直接の関係はありません。
※用語と用法の複雑さも、カメラ離れの大きな要因かも?
書込番号:23718697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
京セラドームで撮影しています。
TZ90で、スポーツモードで撮影すると、連射するんですが、何枚かは暗い画像のものが撮影されてしまいます。
FZ200ではなぜかその現象は起きません。
書込番号:23719225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレーボール好きさん
暗くなるのは、フリッカーかも知れません。
機種によっては、連写時にフリッカーのタイミングを避けてくれますが、
特に仕様に明記されていない場合はチョットわかりません(^^;
とりあえず、FZ200を使っていたら、4K他の必要がなければ、拙速にFZ300を買わなくても良いかも?
書込番号:23719306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
DC-TZ90 ファームウェアアップデートプログラム があったみたいで、解消されそうです。
カスタムメニューに[露出補正画面の操作]を追加しました。
※ 露出補正画面での露出ブラケット(明るさの異なる写真が複数枚撮影される機能)設定をON/OFFできます。
書込番号:23726190
1点
お、そういうファームアップをやってくれているんですね!!
書込番号:23726219
0点
>バレーボール好きさん
というと、今までの連写は「オートブラケット」の設定のままだったのでは?
書込番号:23726231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TZ90
はじめまして。
機器にはあまり強くはありません。
でもこちらで沢山のレビューや質問は拝見しました。
長年使用したSONYの初代RX100が壊れてしまい至急後継のデジカメを探すことになっている状況です。
現在比較しているのはこの4機種です。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000028206_J0000016582_J0000024456_J0000029570
自分ではなんとなく購入する機器の答えは出ているのですが
タイトルの通り、動画撮影中の静止画撮影が可能かどうかが結構重要というか必須条件で、その件についての記載がなかなか無くて質問させて頂きました。
まずはこの件をご教示下さいませ。
仮に全ての機種がクリアした場合、その他のポイントは以下の通りです。
・小学生の子供がいるので動き回る被写体が前提
・ですので手ぶれ補正が強いのが望ましい
・部屋や暗所に強ければ尚良し
・ズームはそれなりに(4機種似たり寄ったりかと)
・予算は4万前後(安いに越したことはない)
・チルトもあると家族写真には便利かと
・バッテリーは予備を持つつもりなのであまり重視しない
・持ち運びはウエストポーチ予定、肩が凝るので首からは下げない予定
無論、様々な意見があるのは承知しております。
その上でこの件に関して、皆様のご意見を取り入れつつ
最終的に購入を決めようと思います。
勝手ながらたくさんのご意見を頂ければ幸甚です。
何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23646814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動き回るお子さん相手に
『手ぶれ補正は無力です』
…静止物相手のスローシャッター
或いは『超望遠域でブレを低減する』←此方は4機種で効果ありと思います
暗い場所については
RX100比において
『4機種ともすこぶる悪くなるでしょう』
その差は誤差の範疇と言えるかと思います
レンズ(広角側)で2段…1/4
センサー(フィルム相当部)面積1/4です
センサー方式の違い(表面照射式→裏面照射式)及び新旧で覆る差とは考えられません
書込番号:23646924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早うございます。
動画撮影中の静止画撮影はTZ90とA1000はが可能でSX740 HSとWX500はが不可です。但し、TZ90やA1000でも動画撮影中の静止画撮影は動画の切り出し画質となってRX100の動画撮影中の静止画撮影のようなちゃんとしたスチル写真にならないのとTZ90は1本の動画撮影中に30枚までの制限があります。
動き回る被写体をブレなく撮るって言うのは手ブレ補正能力ではなくシャタースピードを上げないと回避出来ないものです。シャッタースピードを上げる→センサーの感度が要求されると言う事に結びつきますからRX100の1型センサーに比べるとたくゆうくんさんの挙げられている機種はどれも1/2.3型ですから室内や暗所では余計に厳しいです。
今一度予算を大幅に増額して機種選定を見直した方が買ってからこんなはずじゃなかったと言う事は回避出来ないと思います。僕としてはRX100M6とRX100M7をお薦めしておきます。
書込番号:23647059
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2点
>ほら男爵さん
はじめまして。
早速のご返信ありがとうございました。
大変勉強になりました。
今まで何気なく使用していたRX100がなかなかの優れ物だったとは知りませんでした。。。
考え直しが必要なようですね。
いい意味で決心が鈍りました。買ってからの後悔は極力避けたいので質問して良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23647071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sumi_hobbyさん
はじめまして。
早速のご返信、ありがとうございました。
やはり候補だったキヤノンとソニーは動画撮影中の静止画撮影はダメだったんですね。
一応調べてそうだと思っていたんですがさ自信がなくて、正確な情報をありがとうございました。
こちらでも今まで使用していたRX100の優秀さを理解し決心が鈍りました、勿論いい意味でです。
そして御提案頂きました機種、拝見しましたが予算を遥かにオーバーしており、これでは流石に妻を説得できそうにありません。。。涙
ちなみにまた根本的に機種を見直したんですが、やはり私の今まで使用していたRX100のような動画撮影中の静止画撮影についてはかなり機種が限定されるようですね…
RX100を買い直す選択肢も出てきてしまいましたが、
正直ズームがもう少し欲しいかなと。
あっち立てばこっち立たずの状態です。
でも購入前で本当に良かったです。
ちなみに同じSONYでWX800もやはり動画撮影中の静止画撮影は無理ですかね?
やりたい事と予算、見直します!!!
書込番号:23647092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WX800でも動画撮影中の静止画撮影は出来ません。但し、WX500では出来なかった動画から静止画作成の機能が追加になりました。勿論、切り出し画質ですけれどそう言いう意味ではTZ90やA1000と同等です。
https://helpguide.sony.net/dsc/1840/v1/ja/contents/TP0001858694.html
WX800はワイドフォーカスエリアがWX500の9点から25点に増えて精度が上がっているのと液晶パネルの視認性が向上して被写体の判断が付きやすくなっています。
現在、新品で入手可能なソニーのコンデジで動画撮影中の静止画撮影が可能なのは積層型CMOSセンサーを搭載したRX100M4(生産完了)、RX100M5A、RX100M6、RX100M7、RX10M3、RX10M4、ZV-1と言った機種に限られます。
書込番号:23647123
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2点
>sumi_hobbyさん
何度もありがとうございました。
やはりダメなんですね…
今はスマホでも当たり前のように動画撮影中の静止画撮影も可能ですし、私が使用していたRX100も可能だったので
日進月歩の今、その機能はスタンダードと思っていましたが全然違うことがよくわかりました。
ここは必須条件とお伝えしましたが、やはり予算上、挙げて頂いた機種は購入できないので
ここは諦めました…
四連休には絶対手元に届くようにしたいので
動画撮影中の静止画撮影は頭から外してまた1から考えたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:23648777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100よりは正直望遠が欲しい、予算は抑えたい、暗所も頑張って欲しい、動画撮影中の静止画撮影も有れば尚可となるとパナソニックのTX1が選択肢として挙がってきます。最望遠はRX100の100mmに対して250mmと2.5倍、kakaku.comの最安は58,000円(2020/9/8 9:00現在)とRX100M6の11万円近くより遥かにお得、RX100と同様の1型センサー、動画撮影中の静止画撮影も可能です。
焦点距離と開放F値の関係は別のグラフで示してありますが、28mmの開放FはRX100の1.8に比べると3.0と差があるものの90mmのF値は5.0とRX100の100mmの開放F値4.9にかなり近く、200mmではRX100M6やRX100M7の開放F値4.5に比べるとTX1の開放F値5.9と不利ですが最望遠は250mmと最も稼げます。焦点距離の長さと開放F値は相容れないものなのでそこは妥協が必要でしょう。
RX100M6やRX100M7は1型のコンパクトなミディアムズームでありながらズーム域での開放F値を抑えつつ高速追随AFや連写性能に重きが置かれた機種とするとTX1はそこまでの性能は無いがもっとお手軽な1型ミディアムズームと言う感じでしょうか。ただ、AFはとても速いです。可能であれば店頭で感触をお試しになってはと思います。
書込番号:23648832
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2点
>sumi_hobbyさん
おはようございます。
あの後、予算とその他複合的に判断し、更には
妻も使い易い(慣れている)という選択肢が加わり、
最終的にWX800を購入するに至りました。
sumiさんの意見を全無視するような格好になり
誠に申し訳ございませんでした。
タイトルにある動画撮影中の静止画撮影については
後で動画を見返しながら切り取るのも思い出を振り返る意味でもいいかなと思いました。
ズームも今のRX100とは比べ物にならないので今から到着が楽しみです。
色々とご教授頂きまして本当にありがとうございました。
こちらで質問して納得のいく買い物が出来たと思います。
書込番号:23665761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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