-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1518
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥110,544
[ブラック]
(前週比:+15,744円↑
)
発売日:2017年 9月15日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
カメラ超初心者です。
教えて下さい。
同じ条件で撮った2枚の写真の明るさが違います。
なぜでしょうか?
SCN動きのあるものを撮る で撮影しました。
写真暗いなぁ、と思いながら撮っていてたまたま数枚明るくなりました。
明るい方がいいなと思ったのですが上級者の方から見たらどちらが綺麗だと思いますか?
書込番号:24048337 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みるずみるずさん
1枚目はISO200、2枚目はISO400
シャッタースピード、絞り値は同じ。
ISOオートに設定してるかはわかりませんが、ISO感度を触っていないならISOオートだと思いますので、2枚目の方がISO感度が高いので明るく写りますね。
ISOオートだとしたら多少構図が変わってるのでISOが上がったのではないですかね。
露出に関しては撮影した方の表現、好みがあるのでどちらが良いかは、みるずみるずさん次第だと思いますが、自分は明るい方が良いかなと思います。
ファーストのユニフォームが白く写っているので適正露出かなと自分は思ったので。
書込番号:24048364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
お邪魔します。
左側がISO200、右側がISO400での撮影です。
この点が違います。
ISO感度を2倍にすると光を電気に変える撮像デバイスの、電気信号が2倍になります。
すなわち、絞りもシャッター速度もそのまんまですとISO400の写真はISO200の写真に比べて
『明るすぎる』傾向になります。
なので若干白い箇所が”飛んでいる”ように見受けられます。
何方かご自身で好みの方、で宜しいのではと思います。
書込番号:24048369
![]()
1点
初歩的な質問にご回答下さりありがとうございます。
オートのようでISO感度は触っても何もならない状態でした。
解決出来ました!
ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:24048465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらはっさんさん
ご回答下さりありがとうございます。
飛んでいる。と言うんですね!
まだまだ初心者で、、ご指摘ありがたいです。
無事解決出来ました、ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:24048474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みるずみるずさん こんにちは
ブラケット撮影で無いとしたら どうして明るさが変わったかは 判断難しいのですが 明るさの方は 今回人の顔はメインでしたら 明るい方が良いように思います。
でも 作品としての場合は 白飛び少なくなるようアンダー目で撮影し 撮影後シャドー側を明るくするような補正をかけて仕上げる事は多いです。
書込番号:24048541
0点
1枚目の画像では、ユニホームが白いため、カメラが暗めに判断して撮影。(逆に黒い物を撮影してみると、カメラはすごく明るく撮影します)
2枚目の画像では、子どもの顔を写すため、カメラが明るめに判断して撮影したのかな。
『露出補正』や『測光』で調べてみると良いかも。
書込番号:24048566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みるずみるずさん
>SCN動きのあるものを撮る で撮影しました。
という事なので、ISO感度はオート固定で変更できません。
測光も変更できないですね。
カメラについて勉強し、撮影について練習すれば、
当機種の場合、Sモードで撮影できるようになれば、
撮影時の自由度が大幅に向上します。
AF設定も
「SCN動きのあるものを撮る」だと、
単にC-AF固定ですが、Sモードが使えるようになると
「C-AF(TR)」
動き物撮影用且つ、追尾機能が使えるようになります。
2枚のうちのどちらかと言われれば、2枚目のISO400の方が見栄えは良いでしょう。
欲を言えば、ISO200とISO400の間にISO250とISO320があります。
Sモードが使えるようになれば、いまよりもずっと微調整が出来るようになります。
今回の場合はISO320が最適だったかと思います。
書込番号:24048621
3点
>みるずみるずさん
>明るい方がいいなと思ったのですが上級者の方から見たらどちらが綺麗だと思いますか?
この2枚は
撮影時のISO感度が倍 変わってますので、
それが明るさの違いに現れます。
このように
・ISO感度が2倍や1/2 になる事
・絞りやシャッタースピードの変更で光の量が2倍や1/2 になる事
を「1段ぶん変える (1.0Evステップの変更)」
と云い、やや大雑把な変化です。
このカメラに本来備わった性能としては、もっときめ細かく
1/3EVステップ ずつプラスマイナスしてゆける筈なのですが、
ダイヤルをSCNのモード選択にしている限りは
(ISO感度もカメラお任せになっているので)
そういった細かい補正は効きません。
なので、もし
「正解は、この2枚の中間なのかも?」と思えば
SCNを離れ、“S” や “P” のモードで露出補正することを覚える…
というのが上達への道です。
マニュアルを一読するだけで
出来てしまうかもしれませんが、
YouTubeのレッスン動画を見る方が覚えやすいかもしれません。
おうちで学ぼうオンライン写真講座(当機専用のレッスン動画)第1話-第7話
https://www.youtube.com/watch?v=crXi1I6MB6M
はじめよう!!OM-D E-M10 Mark III
https://www.youtube.com/watch?v=ujWTZxTo764
書込番号:24048631
2点
なぜでしょうか?
⇒実は日食になったのです
日食なれば明るさが変わります
書込番号:24048643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットは持ってませんが・・・
確かめてください。
シーンモードの[動きのあるものを撮る]は顔認識が働きますか。
だとすると、一枚目は[働かず]、二枚目は[働いた]で、露出が変わってくる可能性はあります。
思い出してください。
シャッターボタンの半押しで、露出やピントが固定される機種があります、というか多いです。
二枚目を撮る時、顔を中央に狙って半押し、その後押したままカメラをちょい下向きに構図を変えませんでしたか。
だとすると、顔が中央だと日陰になってる背景の建物が構図の上半分を占めることになり、
この暗さにカメラの露出計が反応して、結果、人物が明るめになる可能性があります。
可能性としては、[露出補正]操作や、カメラの癖(メーカーの味付け)などもありえるかな。
好みはと言うと、二枚の中間ぐらい。
まぁ、実機を持ってるでなく、そんな状況での撮影をすることもないので、勝手な推測です。
見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:24048689
![]()
2点
皆様に返信せずすみません。
マニアックな回答ばかりで頭の中がはてなマークです。
(切実に褒めています)
もっと練習して極めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24048743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もちろん全体的なトーンや明るさは大切ですが、人物は好きなお肌のトーンや明るさでよいかも♪
後ろが白飛びでぶっ飛んでも人肌にあわせたりしています。
※個人的趣向です
最近は人肌は温かみを出すのか流行りなのでしょうが、個人的には冷たいトーンが好きです♪
書込番号:24049169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みるずみるずさん
デジタルカメラの場合、写真が明るくなるか暗くなるかを決める要素が、まず2つあります。(3つ目のISOは後述)
1.絞り(F値)
撮像素子(フィルムカメラだとフィルムに相当する、光を電気信号に変える心臓部)に、同じ時間内に
当てる光の量を調節します。
絞りが開いている(F値(エフチ)という数字で言うこともあります。その場合F値が小さい)と、
一瞬でも大量の光が入り、絞りが閉じている(F値が大きい)とその逆です。
人間の目の「瞳」に相当し、絞りが開いている=瞳孔が開いている、その逆もしかりです。
2.シャッタースピード
撮像素子やフィルムに、どれだけの時間光を当てるかという項目になります。
日中の屋外であればほぼ例外なく、何分の1秒という数字です。
絞りの開け具合を数字でF値で表示して、シャッタースピードとの関係を見ると、
F値が大きい(絞りが閉じている)と、シャッタースピードも大きく(100分の1秒だったのが
50分の1秒になるなど)なります。
シャッタースピードの数字の「分母だけ」見ると、数字としては小さくなります。
同じシーンで明るさが同じ場合(アップしている2枚の写真のように)だと、
最初に持ってもらうイメージとしてはF値が大きくなると、シャッタースピードの分母が小さくなります。
具体的には 「F値の平方根」(√F値) × シャッタースピードの分母 = 一定 です。
絞りの開き具合を「水道の栓の開き具合」、シャッタースピードを「水を出してる時間」に例えると、
開き具合が小さければ、同じ容器に水をためるのに時間がかかる、と同じイメージでいいです。
************************************************
で、3つ目のISO感度(いそかんど)に移ります。単にISO(イソ)と書かれたり言われりすることも多いです。
絞りの開き具合 と シャッタースピードで、撮像素子が受け取る「光の量」が決まります。
挙げて頂いた2枚の写真は、受け取っている光の量としてはほぼ同じです。
では何故写真が明るいか暗いかですが、
「これだけの光の量を受け取った時に、ちょうどいい明るさの写真にしましょう」という決め事があります。
それが、ISO感度として決められています。
ISO感度が100の時と200の時を比べたら、200は100の半分の光の量でちょうどいい明るさの写真にしましょう、
ということになります。
水道水で例えると「容器がいっぱいになるまで水を出す」のだが「その容器を小さくしましょう」という形になります。
人間の目は暗いところに行くと目が慣れるまで見えにくい、のですが、目の視覚細胞の働くものが変わってこうなり、
少しの光にも敏感に反応する視覚細胞が働くようになります。
カメラの場合は、これがISO感度を大きくする、と考えてもらってもいいと思います。
で、ご質問の「どうして明るさが違うのか」ですが、F値とシャッタースピードは同じだがISO感度が違うから、
ということになります。
書込番号:24049950
1点
>♪Jin007さん
回答ありがとうございます。
今回曇り空で撮影してきました、子供たちが元気にスポーツを楽しんでいる瞬間なのでもう少し明るく、温かみもあると違いますね!!
>ALTO WAXさん
長文で説明ありがとうございます!!!
永久保存版ですねこれは(>_<)
とても勉強になります!!!
まだまだ覚えなきゃならない事だらけなんですが、広角レンズ欲しいな。。とか余計な事を考えてしまいました(笑)
もともとキャンプで風景や自分の設営したテント撮ったりしたくて、、値段みて驚きました。
しばらく大人しくしていようと思ます(笑)
この写真はスマホマニュアルで撮影しました!
下手くそで載せるべきではないかもしれませんがカメラに興味を持ち始めたきっかけです。
書込番号:24050093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/04 13:58:08 | |
| 2 | 2024/09/08 10:25:07 | |
| 15 | 2024/08/11 16:21:48 | |
| 74 | 2024/06/30 16:18:37 | |
| 8 | 2024/04/09 19:48:06 | |
| 18 | 2023/11/19 0:28:23 | |
| 11 | 2023/10/26 19:13:36 | |
| 21 | 2023/09/11 0:43:19 | |
| 15 | 2023/08/13 19:26:22 | |
| 15 | 2023/04/12 13:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















