FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置し、400mmの超望遠域をカバーするEマウント用超望遠ズームレンズ。
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- 手ブレ補正機能、フォーカスホールドボタン、フォーカスレンジリミッター、着脱式の三脚座など、高い操作性を備えている。
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FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GMSONY
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発売日:2017年 7月28日
FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM のクチコミ掲示板
(1039件)このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 51 | 44 | 2020年2月16日 23:33 | |
| 23 | 16 | 2020年1月22日 19:06 | |
| 25 | 12 | 2019年12月29日 20:45 | |
| 32 | 6 | 2019年11月24日 16:44 | |
| 2 | 6 | 2019年11月4日 13:58 | |
| 11 | 4 | 2019年11月8日 08:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
お邪魔します。
題名のとおりです。他の焦点距離では目立たないのですが100 mm の焦点距離では 中央にピントを合わせて撮ると、画像のように中央や右端に比べ、左端はソフトと言うか、かなりあまい画像になります。
F11まで 絞ると随分左も良くなりますが、その傾向は残っており、 F 16くらいから、やっとこ左右均等くらいまでマシになります。
右端にピント合わせて撮った写真では右端と同じく中央も画像は鮮明ですが、左端はかなりあまくなります。
ちなみに左端にピントを合わせて撮ると左端は随分ましになりますが、右端と中央が少しソフトになる傾向があります。
このレンズのレビューを見ると、どの領域も開放で中央から周辺までキレッキレと言う感想が目立つのでちょっと気になっていました。
実は去年、一度ソニーに送ってチェックしてもらったことがあるのですが、写りは基準値内で、調子は悪くない、これ以上はいじらないほうが良いといわれました。
強い希望があれば調整してもいいが、逆に悪くなるかもしれないといわれ、ビビって点検だけでそのまま返してもらいましたが、今でもモヤモヤしています。
そこでこのレンズのオーナー様方に質問です。
私のレンズで撮った画像を載せておきますので、皆様のレンズの写りの傾向と比べてどうか、「自分のと違う」「片ボケじゃないの」等々、色々感想を教えてください 。
どうかよろしくお願いします。
※冷やかしはご遠慮ください。
4点
普段、景色などを撮影していて、左側が甘いなーと感じているのでしょうか?
もし、新聞紙でテストしただけなら、それは平行が取れていない可能性があります。
近距離で平行を取るのは難しいので、片ボケのテストは普通 無限遠の景色を撮ってテストします。
普段撮影した、景色などの片ボケだと思われる写真を数枚アップしてみてください。
書込番号:23225262
![]()
9点
>小じろうさん
とくに絞り開放付近での片ボケのチェックでは、被写体との並行(というか垂直というか)を十分確保せにゃ、というのは taka0730さんのご指摘通りです。室内でなんとかするのでしたら、
https://www.bhphotovideo.com/explora/photography/tips-and-solutions/how-to-test-your-lens
https://static.bhphotovideo.com/explora/sites/default/files/bandh-test-target.jpg
にテストチャートがあります。それを、A3くらい(か、それ以上?)にプリントして壁に貼るなどして、カメラで見る画面四隅とチャートの枠線四隅キッチリ合うようにしてこれを撮影すれば、それなりに平行・垂直が確保したテストが出来ると思います。お試しになってみては。
書込番号:23225364
![]()
3点
>小じろうさん
レンズが僅かに右側に傾き
ボディ内手振れ補正の動くセンサーが左側に僅かに傾けば
増大されて片ボケが酷くなりますね
距離が違えば
また変わってくる場合も有るだろうし
普通に片ボケはどのレンズにも有るものでそれを回避する為に
平面的な被写体や
遠景の被写体は
絞って撮るものです
開放で使うのは
主題1点だけにピントを合わせたい場合のみ
メーカーに基準値以内だと言われたら
どうしょうも無いです
同じレンズを10本買って
1番偏心の少ないレンズを残し
9本は売るとか?
例えば建築でも
ドアの傾きも基準値が有り
3mm以内です
1mm傾いていると言う客は煩い客です
誤差は1/2000なのに
そこまで煩い客は
客の測定法の精度も問われます
書込番号:23225444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>撮貴族さん >taka0730さん
なんと、そうでしたか・・・
このレンズは主に動物などを撮ろうと思って購入したものなので、まともに景色を撮ったものはまだありません。馬はあるのですが、
正直参考にならないので、アップできません・・・いやできますが、左が明らかに片ボケしているかは判断できないくらいなので・・・
ただ、何気なく家のレンガタイルを撮った時に左端が甘く感じることがあり、その事が引っかかっていて、気になって時々壁のようなものを撮っていました。
いつ撮っても左端がそんな感じだったので、今回このようなな形でだしました…が、知識不足でバカ丸出しでしたね・・・(焦)。
ちなみにレンガタイルを撮った写真もありますが、2、3メートルくらいの近距離から撮ったものなので(焦)。
了解しました、お二人の知識を参考に後日また、改めて出直してきます。もし出直してこなかったら、特に問題なかったと思ってください(笑)。
ご指導ありがとうございました。おふたりにグッドアンサーをつけさせてもらいます。
書込番号:23225457
2点
>イルゴ530さん
ありゃ、すみません行き違いになってしまいましたね(焦)。
今回はイルゴ530さんのうんちくの通りですね、
この画像は三脚に固定、手振れ補正オフ位は知識のない私でもしています・・・が、水平のほうはかなり頑張ったつもりだけど、残念ながら完ぺきとは言えません(焦)。
申し訳ない・・・もうグッドアンサーはつけれませんが、ナイスはつけさせて頂きます。
書込番号:23225472
0点
こんにちは
三脚固定していると思うので、そのままカメラを逆さまにすれば比較しやすいのでは?
セルフサービスタイマーかリモートですよね。
書込番号:23225498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
はい、もちろん三脚固定でセルフタイマーで撮りました。
カメラを逆さまにするとはどういう事でしょうか?知識不足ですみません。
ちなみにこれから仕事なので夜まで返信できません、ごめんなさい。
書込番号:23225538
1点
解決済みにしましたが、他にもりょうマーチさんのように
参考になる意見をおっしゃってくださる方がいましたら助かります。
よろしくお願いいします。
書込番号:23225539
0点
こんにちは
逆さまにしても左側はっきりしない場合、新聞面に垂直でない可能性があり、
右側がはっきりしない場合、片ボケの可能性がでます。(左側ははっきりしたので)
もちろん、フォーカスは動かさないようにすること、同じこと(フォーカス合わせ直して逆さまと比較))を繰り返して傾向率が極めて高ければです。
書込番号:23225608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実は、私もスレ主さんとほとんど同じことをし、片ボケがあるんじゃないかと投稿しました(^^;
そのとき、価格コムの先達に平行を保つことは難しいと教えられました。
実際に、外に出て景色を撮ったら片ボケはありませんでした。
書込番号:23225977
3点
上に出てきた「さかさま作戦」は同じ背景をカメラを上下さかさまにして撮影します。
2枚のカットで、1枚目が右端に来ていたものが、2枚目は左端に。
遠景などのチェックには簡単で良いです。
自宅で試す場合は、メジャー(巻尺)を壁に貼り付けて、カメラを三脚に据え付けて、
・中心点(仮に2mの位置としましょう)
・右端(3m50cmとしましょう)
この場合左端は50cmの位置に来るはずです。ポイントは端の位置をmm単位で
正確に確認すること、巻尺を正確に一直線に貼り付けることですね。
中心や水平ラインはカメラのファインダーのグリッドを使えばいいです。
撮影時のF値は開放から1段ステップくらいで、F11くらいまでは撮影しておいた
方がいいです。
ここまで書いてなんなんですが、苦労して計測して事実を突きつけたところで、
メーカー規定内と言われれば、それでおしまい。工業製品は誤差でできている
から本質的には不公平なわけです。頑張ってください。
書込番号:23226012
2点
B&H photoのチャートをA3サイズにレーザープリンタで印刷して撮影してみました。もうちょい綺麗に印刷できるプリンタを使うべきところでしたか。てのはおいときますと、自分の個体では画面上下左右で目立った差はありません。
書込番号:23226850
3点
>りょうマーチさん
え〜逆さまってどうすれば・・・と思っていましたが、そういえばこのレンズには三脚座がついていましたね(焦)。
ありがとうございます。試してみます。
>taka0730さん
そうでしたか、了解です。しかし、今の北海道は外は雪だらけで、真っ白・・・意外と試し撮りできるものがなくて…
あ、防風林で、試してみようかな。
>Go beyondさん
逆さま作戦の解説ありがとうございます。でも、右端3m50pって・・・、狭い私の自宅では無理そうですね(焦)。
気になって去年一応メーカーにレンズを送ったら、やはり左は右に比べるとちょっと甘いとは認めてくれました。
でも担当者いわく、元々私のレンズがすごくいい個体で、テスト用の同じレンズ個体よりも数値は上なんだそうです。
強く要望するなら調整してもいいけど、今よりも良くなる保証はないし、逆に全体のバランスが崩れて悪くなるかもしれない、
できればいじらない方がいいよ。
と言われました。
・・・でも、それって中央と右が良すぎて、左端は通常レベルという事!?分からない、今思えばもっと突っ込んで聞けばよかったです。っていうか、私を説得するためにそんなことを言ったのかもしれませんが・・・
>撮貴族さん
わざわざ検証してくれたんですね!ありがとうございます。
ほんとに差はないですね、羨ましい・・・でもA3サイズに印刷って、プリンター良いのをお持ちなんですね。
私のプリンターはA4までしか印刷できなくて・・・(涙)
書込番号:23227032
0点
>小じろうさん
丁寧低姿勢な返答をされていますが、過去に同じようなやり取りを何度も経験されているようで、実は結構わかっている方、
だと察します。
・無限遠の確認は必須ですね、簡便なアップ写真だけでは第三者が確信をもって判断できないんです。
正しく正確な室内検証をすれば分かる人には通じますが、それでも「平行が〜」とツッコむ人はいるでしょう。
・とはいえ室内中近距離の検証も必要ですし、天候に左右されず気軽にできるのは利点です。
平行の取り方は、
新聞紙なら全体が入るように距離を取るなり、小さくカットするなり、枠を書き込むなりします。それで全体の形や枠が台形菱形に
歪まずにフレーミングできればOK、たったそれだけ。新聞紙の中心とカメラの中心が正対するよう設置するのがポイント。
実は案外大雑把でもOKでmm単位の設置は必要ありません、片ボケの判断には十分で、被写界深度に十分吸収されます。
カメラの高さとフレーミングが最重要ですが、室内なりに距離はできるだけ取れるに越したことはありません。
・テストチャート
解像度の検証にはともかく、片ボケの検証には新聞紙のような全面均一に文字模様が入ったものが良いですね、市販の
テストチャートでは小さすぎて十分な距離が取りにくく、空白が多く粗すぎますから。
>気になって去年一応メーカーにレンズを送ったら、やはり左は右に比べるとちょっと甘いとは認めてくれました。
>でも担当者いわく、元々私のレンズがすごくいい個体で、テスト用の同じレンズ個体よりも数値は上なんだそうです。
それそれ、ニコン・オリンパス・コシナ・シグマなど私も言われてます、きっとユーザーをなだめる常套手段でしょう(涙)
今回の画像を拝見する限り(大体平行はとれてそうだし片ボケですね)メーカーテストレンズよりマトモだとは到底思えませんよね。
>ちょっと甘いとは認めてくれました
メーカーは言質を取られないよう慎重な言い方をするので一度「基準値内」となった場合、「不良」「甘い」「片ボケ」などの表現は
言わないもので、"ちょっと"甘い、と認めるからには"かなり"甘いギリギリライン、くらいに受け取っておくべきかも。
・プリンター
分割印刷できないでしょうか? A4でも9枚分割印刷で3x3で9倍の面積に印刷できたりします。
テストチャートなど小さすぎると役に立たないので、A3を分割で2x2や3x3で大きく印刷して使っています。
書込番号:23228693
1点
>猫もふもふさん
ぬうっ、私が実はすごい人間だとばれましたか!いや〜まいったな〜・・・と言いたいところですが、
知識に関しては分かっているところもあれば、「え?なんで今更そんなことが分かっていないの?」というところもあり、
カメラ歴はまあまあ長いのですが、写真好きというより、カメラ好きになってしまっているので知識はあまり詳しくはありません(焦)。
とりあえず今まで得た知識は吸収しているつもりですが・・・
室内検証の件はこれからの参考にします。詳しい説明本当に助かります。
やはりメーカーの常套手段ですか・・・ネットで見るとシグマのレンズの件で他のユーザーさんが私と同じようなことをメーカーに言われたと書いていたので、これは怪しいとは思っていたのですが・・・
そうそう、わかる! 禁句言わないですよね(笑)。
猫もふもふさんはオリンパスがメインですか?私は今はオリンパスは使っていませんが、サービスの対応はすこぶる良かった記憶しかないです。ソニーもオリンパスくらい良かったらな・・・ゴミとり機構も(笑)。
・・・ただ最近はどこのメーカーのサービスも以前より厳しくなったらしいですね。
なるほど分割印刷ですか、あ、頭かたくて、気が付かなかった(焦)。
テストチャートの画像はいくつか持っているのですが、A4じゃ役に立たないとあきらめていたんですよ。
今回は新聞でやっていますが、今度試してみますね。ありがとうございました。
っと、せっかくなので今更聞けないシリーズの質問をさせて頂きますが、
無限遠は遠くのものにAFでピントを合わせた後、MFにすれば無限遠に固定されていると考えていいのですよね?
今回外で片ボケのテストしてきまして、このレンズの焦点距離100mmで200から300mくらい先の防風林に合わせて無限遠にピントを合わせましたが、それで合っていますよね?(ちなみにテストは焦点距離100oでしか行っていません)
今更な質問ですみません。
書込番号:23229132
0点
本日の片ボケテストは通勤前で焦って行ったので色々不備がありました。
でもせっかく撮ったので、テスト結果をあげようとも思いました・・・が、突っ込みどころも満載なので、やめました(笑)。
明日は時間があるのでもう一度テストし、改めて片ボケテスト結果をのせたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23229247
0点
>小じろうさん
>無限遠は遠くのものにAFでピントを合わせた後、MFにすれば無限遠に固定されていると考えていいのですよね?
最初からMFでピント拡大を使った方が良いと思います。
今時のレンズに無限遠は有るのかな?という気がするほどピント合わせがシビアです。
(PC等で等倍表示する時の話で、A3プリント程度なら許容範囲に入って気にならないけど。)
それに気象条件によっては大気の揺らぎが有るので、評価に使えるかどうか注意が必要です。
テスト頑張って下さい…(^_^;)
書込番号:23229307
1点
>ひめPAPAさん
ありがとうございます。
・・・ですが、まずいことに、腎臓結石?いや尿路結石かもしれません。
今痛みで飛び起きました・・・
いつものパターンだと、これ以上酷くなると最悪入院になるので・・・
テストのやり方が分からなくて逃げ出したと思われるのもあれなので、
昨日のテストの画像を一枚あげておきます。
それでは皆様また後日"(-""-)"/
書込番号:23229481
0点
>小じろうさん
>・・・ただ最近はどこのメーカーのサービスも以前より厳しくなったらしいですね。
最近どこも対応が機械的に感じます、オペレーターのお兄さんお姉さんから技術担当者へ交代すら拒むから
話が通じなくて困りますねぇ。コシナやシグマ、特にコシナなんかはハナから詳しい方が電話出るので通じやすいんですけど。
オリンパス・ニコンメインですが、どっちも対応が家電メーカー化しました。
>2020/02/14 04:02 [23229481]100mm解放の画像
少なくとも遠距離なら目立った片ボケはなさそうですね、おめでとうございます!? 、でいいのかな。
100mmF4.5なら、等倍で確認しても200m以上離れて、樹林帯が概ね平行っぽいので十分ですね。
四隅全体が同時に確認できていないとか、ありますけれども、少なくとも大きな左右差はなさそうですね。
(上下も同時に確認するなら、上下にフレーミングして被写体を上下側に寄せてみてください)
近距離が心配なら、改めて正確に平行を取って確認してみてください。
解像不良というよりも、像面が左右シーソー状に傾いているのが主原因で、左右一方に偏ったピント合わせをすると、反対側がピンずれして片ボケ傾向が出るのかもしれません。(メーカーが"ちゃんと解像はする"という理屈も通る)
結石激痛で大変ですね、恐らく過去に繰り返されているものと思われますが、そうじゃなかったら、他に危険な病気の可能性も
鑑別すべきなのでしっかり受診してくださいませ〜。
書込番号:23229831
1点
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
先日、体育館でバスケットの試合を撮影する機会がありました。
Aモードで400mmで撮影するとf5.6になり、これだとシャッター速度が足りずに被写体ブレをしてしまいました。そこでSモードにしてシャッター速度を上げたのですが、明るさが足りずisoが10000以上になりノイジーになってしまいました。
そこでSモードで800分の1程度にし露出を-1.7補正することでisoが上がりすぎるのを防ぎ撮影しました。そしてあとからlightroomで露出を持ち上げようと思います。
70-200 2.8では距離が全然たりません。このレンズを使い、体育館でのバスケットやスポーツの試合のオススメの設定があれば教えてもらいたいです。
書込番号:23178337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルオートで良いと思いますよ。適切な絞りとシャッター速度にしてくれます。
書込番号:23178340
1点
私は子供のミニバス撮ってました。
体育館の環境にもよりますが
SS優先で1/500秒連射でした。
F値とISO感度はカメラ任せです。
って言うかそれ以上は何も出来ないですからネ!
後はレタッチで暗部を持ち上げる位ですね。
ノイジーな写真は「しょうがない」で諦めるしか
ないと思います。
ただ、それなりに大きな体育館であれば
照明もしっかりしてますのでISOもそんなに上がらないと
思います。
SS優先で1/500秒あたりが基本だと思います。
かなり動きが早いんで望遠で狙うとスッっと被写体が
いなくなるんで、広め(広角側)で撮ってトリミングですよね。
書込番号:23178408
1点
室内の動きもので、
100-400のレンズ使用なら、
少しでもISOを下げ、
ある程度被写体を止める目的で
シャッタースピードは
1/500を目安にしても良いのでは?
焦点距離が足りないならなら
シグマの120-300F2.8はダメですかね?
書込番号:23178419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もちったかさん
昔のオリンピックなどでは
感度の低いフィルムで撮られてました。
振り子が折り返す地点で
一瞬静止するでしょ
デッドポイントと呼ばれ
ジャンプして頂点に達した時が
意外と遅いシャッター速度でも止まり
また見応えの有るシーンで
デッドポイントの瞬間が狙われてました。
書込番号:23178532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もちったかさん
露出諸元については、シャッター優先 SS〜1/500s あたりから条件に応じて適宜調整、ISO AUTO、現像で持ち上げるのも辞さずなら露出補正-2 くらいまで許容する、といったところではないでしょうか。あるいは、MモードにしてSS、絞り、ISO感度全部手で合わせても結果的に同じことは出来ます。
ボディが何か分かりませんが、AF設定についてはα9のヘルプガイドのところにスポーツ撮影のヒントがあります → https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce9/ja/event.html ;α7III、α7RIII、α7RIV でもある程度参考に出来るかもしれません。
さいご、ちょっと気になるのは「70-200 2.8で距離が全然たりません」のところ。200mm 超えの焦点距離が必要、というのは、随分遠くからの撮影?または個別選手のズームイン狙い、ということでしょうか。Bリーグみたいな映像撮影アリの前提の照明でない体育館で F4よりも暗いレンズで 1/500よりも速いSSで撮れ、というのは中々厳しいですね。フロアに降りたりゴール近所に行けるのでしたら 55mm/F1.8 や 85mm/F1.8 の開放で狙った方がとも思うのですが。。。
書込番号:23178667
2点
※以下はフルサイズカメラの高感度耐性を駆使しての話です。
70ー200F2.8で撮っています。
コート半分が勝負です、奥は撮りません。
その代わり、センターラインや向こう側などに移動してディフェンスも撮ります。
とは言え、これって結構難しいですよね。
100ー400で撮ってる知人いますが、ISOは25600まで上げてます。SSは最低1/500、慣れると手振れが起きます(振りすぎかも)
ノイズって、ご自身がPCで見たときですよね?
画像をスマホで見た時はノイズはどう思われますか?
撮ってる本人以外は、ノイズって思ったよりも気にしてないこともあります。
大伸ばしのプリントの時はISO下げて撮影とか。フリースローのシュート前にリングを見る一瞬やスロー後とかですね。
書込番号:23178942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
ありがとうございます。しかしフルオートではうまくいかないものです。
>DLO1202さん
普段単焦点で撮っているので、is10000超えのノイズはしんどいです。ssは1/500秒なんですね。勉強になりました。
>okiomaさん
シグマにそんなレンズがあったのですね。しかし頻繁に使うシーンではないので、なんとか100-400で乗り切りたいです。
>イルゴ530さん
バスケットでデットポイントはシュートを放った瞬間ですかね!それはいいのが撮れていました。
>撮貴族さん
ボディはα7rVとα7Vを使ってます。今回は2階席からの撮影でした。基本的には上半身のアップを撮影したいと思っています。なかなかミスショットの連発でした。フロアに降りれていたら手持ちの135gmで狙うつもりでしたが無理でした。
>トムワンさん
コート全面撮影はなかり難しいかったので、オフェンスが見えるセンターより少しゴールよりで撮影してみました。基本的にはraw撮影しかしないので、現像したらノイズは減るのですが、なんとかiso3200くらいまでて抑えたかったです。
みなさま返信ありがとうございます。今raw現像の作業をしておりますが、やはり露出補正で暗くしてisoの上昇を抑えてssをあげて撮影したほうが、手間ですが仕上がりは綺麗になりそうです。
書込番号:23179293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは♪
すでに、アドバイスのある通りです。
絞り「F値」、シャッタースピード、ISO感度の関係は・・・古今東西万国共通の法則(ルール)であって・・・
シャッタースピードを上げて・・・ISO感度を下げる。。。
あるいは・・・F5.6のまんま・・・シャッタースピード速くする(もしくはISO感度を下げる)・・・って方法は無いんですよ(^^;;;
↑この法則は・・・フルサイズだろうが、APS-Cだろうが・・・コンデジでも、スマホでも・・・キヤノンでも、ニコンでも、SONYでも・・・デジタルでも、フィルムでも・・・同じです。。。「共通」のルールですので(^^;;;
何か特別に・・・シャッタースピードを速くする「裏技」なんてものは無くて。。。↑この法則通りの設定(F値、シャッタースピード、ISO感度の組み合わせ)にしかならないんです(^^;;;
↑意味が解らないかもしれませんが??
体育館の露出(明るさ)と言うのは・・・概ね6Ev〜8Ev程度の明るさしかありません(^^;;;
真ん中を取って・・・7Evの明るさの体育館だったと仮定すると??
7Ev=F5.6(Av5)+SS1/4秒(Tv2)・・・ISO感度100 ←こー言う露出になります(^^;;;
ココからISO感度でドーピングすると??
ISO200 F5.6 SS1/8秒
ISO400 F5.6 SS1/15秒
ISO800 F5.6 SS1/30秒
ISO1600 F5.6 SS1/60秒
ISO3200 F5.6 SS1/125秒
ISO6400 F5.6 SS1/250秒
ISO12800 F5.6 SS1/500秒
ISO25600 F5.6 SS1/1000秒
↑こー言う設定にしかならないんです(^^;;; コレ以上どーしようもありません(^^;;;
開放 F2.8のレンズであれば・・・
7Ev =F2.8(Av3)+SS1/15秒(Tv4)・・・ISO100ですので。。。
ISO200 F2.8 SS1/30秒
ISO400 F2.8 SS1/60秒
ISO800 F2.8 SS1/125秒
ISO1600 F2.8 SS1/250秒
ISO3200 F2.8 SS1/500秒
ISO6400 F2.8 SS1/1000秒・・・2段速いシャッタースピードが稼げるって事です♪
F値の明るいレンズを使用する以外に・・・シャッタースピードを速くしつつ・・・ISO感度ノイズを減らす方法はありません(^^;;;
あとは・・・代々木体育館クラスの照明が整った体育館であれば・・・8Ev以上の明るさが期待できるので(^^;;;
8Ev= F2.8(Av3)+SS1/30秒(Tv5)・・・ISO感度100ですので。。。
ISO200 F2.8 SS1/60秒
ISO400 F2.8 SS1/125秒
ISO800 F2.8 SS1/250秒
ISO1600 F2.8 SS1/500秒
ISO3200 F2.8 SS1/1000秒・・・って事で、今時のデジタル一眼レフカメラの性能なら「天国」の撮影になります(^^;;;♪
↑まあ・・・体育館の照明が明るい事を神様に祈るしか方法が無いって事です・・・カメラの設定じゃど〜にもなりません(^^;;;
↑コレがインドアスポーツ撮影の現実です(^^;;;
現像ソフトでのレタッチに自信があるなら(RAW現像に限る=カメラの性能によっちゃ連写やAFスピードが落ちる)??
スレ主さんがやっているように・・・アンダー目に露出補正して撮影して・・・後からソフトで明るさを持ち上げるって方法もアリなんですけど??
↑今時のカメラのjpeg撮って出しの画像ってのは・・・ノイズリダクションのかけ方が上手なんで(^^;(^^;(^^;
↑このクウォリティを上回るってのは・・・中々しんどい作業になると思いますよ(^^;
基本的には・・・アンダーに撮影して・・・後から明るさを持ち上げるってのは、ISO感度で「増感する」って事と同じですので。。。
つまり・・・ノイズを「増幅する」って事に関しては同じです。。。
↑多少・・・デジタルの画像は、アンダー目の画像の方がレタッチ耐性が高い傾向なので・・・レタッチのテクニックさえあれば??
↑このテクニックが活かされる画像がチラホラあるかも??と言う程度の違いだと思います。。。
ズボラに撮影したければ・・・素直にISO感度上げた方が(ノイズを許容した方が)・・・精神的に楽だと思います(^^;
ノイズが許せなければ・・・シャッタースピードを遅くして・・・ブレと戦うしか無いです(^^;
「奇跡の1枚」を信じて??・・・数打ちゃ当たる精神で粘るしかありません。。。(^^;(^^;(^^;
1/250秒あたりまでシャッタースピードを落とせば・・・ノイズはダイブ減らせると思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23179420
2点
連投すいません<(_ _)>
この一文を見逃していましたorz
>露出を-1.7補正することでisoが上がりすぎるのを防ぎ撮影しました。
個人的な経験談ですいませんが(^^;(^^;(^^;
「-1.7」は、やりすぎだと思います。。。
レタッチで救えるのは・・・「-1.0」=「1段」が限度だと思いますよ(^^;;;
↑コレ以上は、画像が暗すぎて・・・ノイズを増幅するだけだと思います。。。
↑特に・・・人間の肌をきれいに仕上げるのは、困難じゃないかな??
ご参考まで♪
書込番号:23179443
2点
低ISOで撮影して持ち上げにどれだけ耐えられるかという指標に優れたセンサーの
場合(ISO Invariance のキーワードで DPReview の記事が参考になります)、
低ISO撮影→持ち上げ
であっても、同じSSの高ISO撮影の結果に近くなりますが、高ISO設定より良い結果が
得られるわけではありません。
ちなみに 7RII や 7RIII (7RIVもそのはずだが)、この特性が極めて良いことで有名です。
反対に 9 は、この特性が凡庸で、素直にISOを上げないと、より悪い結果になります。
結局アンダーから持ち上げというのは、室内スポーツ撮影では積極的な意味がないと
いうことになります。意味があるのは屋外の明暗差があるような場面です。こちらは、
白トビが問題になるため。
(多少下げ気味は意味が出てくると思いますが)
===
F2.8のレンズに 2X テレコンを入れたら F5.6 相当になり、これと同じトリミングをする
なら、F5.6のレンズでそのまま撮影しても、大きく結果は変わらないです。後者を縮小
することで前者の画素数にした場合、画素を減らした分ノイズを減らすことが出来る
ためです。
短いが明るい望遠そのままの焦点距離がどれだけ活用できるかがポイントになりま
すが、200mmじゃ全然足りないとなると428なり買うしかないと思います。
===
あとはRAWで撮影しておいて現像で対応です。LRのノイズ処理は平均的なもので、
特に悪くもないが世間にはもっとノイズ処理に特化したソフトもあります。こういった
ソフトを活かすにはRAWで撮影しておくことです。
スポーツ撮影でのRAW運用は連射が常でその枚数ゆえ苦行になるかもしれません。
例えばDxO社のノイズ処理は1カット1分近くかけて行ったりしますが、その分良い結
果が得られます。処理の利かせ具合など設定を追い込んだりも必要です。時間のか
かる作業をどう効率的に行うかもポイントです。
自分は同じ状況なら、ピントやカットのチェックはLRで済まして、使えるカットについて
LRで一通り設定を出して一括適用。これだというカットについては、別のソフトで作業
して気が済むまで調整します。
===
結局のところ低ISO撮影のクロップが多少なりとも効果的である場合や、ノイズ除去
ソフトの活用などは、小手先の対応でしかないのですが、こういったものを積み重ね
るのも馬鹿にならんとは思います。
でも室内スポーツの荒れっぽい絵もいい感じがしますけどね〜
書込番号:23180757
2点
>もちったかさん
絞り優先f5.6にして
iso auto 低速限界「さらに高速」にしてssとisoはカメラ任せにしてはいかがでしょうか?
https://ponkoshu.com/sony-a7iii-a7riii-iso-auto-min-setting/
書込番号:23181195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、体育館でバスケットの試合を撮影する機会がありました。
Aモードで400mmで撮影するとf5.6になり、これだとシャッター速度が足りずに被写体ブレをしてしまいました。
↑
この100-400ミリを使用したって事ですか?
そこでSモードにしてシャッター速度を上げたのですが、明るさが足りずisoが10000以上になりノイジーになってしまいました。
↑
使ってるカメラは何ですか?
そこでSモードで800分の1程度にし露出を-1.7補正することでisoが上がりすぎるのを防ぎ撮影しました。そしてあとからlightroomで露出を持ち上げようと思います。
↑
もう解決法、出てる気もしますが
バスケで1/500は遅いですよ
1/800~1/1250が正解ですね
70-200 2.8では距離が全然たりません。このレンズを使い、体育館でのバスケットやスポーツの試合のオススメの設定があれば教えてもらいたいです。
↑
とにかく近くに寄って、もしクロップ可能なフルサイズカメラを使用中ならば、APSCクロップ使って下さい
だから使用カメラ聞いてます
APSCならばISO6400、フルサイズならばISO12800程度ならノイズリダクション掛けとけば、プリントするなら許容範囲だとは思いますが
書込番号:23183221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういうときのためにf2.8とかのレンズがあるわけで。。。なんでもかんでも手持ちの機材で思うように撮れたら苦労しません。
書込番号:23183251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>#4001さん
かなり詳しくありがとうございます。
アンダーで撮っておいてLightroomでもちあげれば、よいのかと思っていましたが、結局それもノイズを増幅しているということだったんですね。であれば単純にisoを上げた方がお手軽ですね。
>Go beyondさん
さすがに428は手が出ないです。lightroomよりもノイズ処理が優れたソフトがあるんですね。知らなかったです。
>becchi@さん
iso auto低速限界はあまり意識して使ったことがないです。今回の場合は概ねシャッター速度は固定になるので活用できなさそうですが、普段に使ってみたいです。
>時短距離さん
100-400をα7rVで使用しました。もちろん拡大機能も使いました。ある程度自分なりに考えはありましたが、それでいいのかが分からなかったので質問させてもらいました。ご教授ありがとうございます。
>て沖snalさん
たしかにそうですよね。ただ428を買う予算はないので現状の機材でどう対応できるのか知りたかったしだいです。
>ありがとう、世界さん
こんな表があるんですね!保存させてもらいました。ありがとうございました!
書込番号:23184535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もちったかさん
どうも(^^)
テキトーに作成しましたので、ご希望があれば 1/500秒前後の1/3段毎などにも変更できます。
(これは4条件まで)
上下2表を行き来する広域の撮影条件表などもあります(^^)
書込番号:23184673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
CANONからSONYに乗り換えた新参者です。
α7RiiとFE100-400GMの組み合わせで撮影しております。
添付画像のように周辺部の歪みが(添付画像でいうと、左上の一番高いマンションが左に傾いている)気になって仕方ありません。
このレンズの特性なのか、この程度の歪みはみなさん感じているのでしょうか。個体差なのでしょうか。
ちなみにサイレントシャッターはオフ,、レンズ補正はオートです。
4点
右上のビルも同じ方向に傾いていますので、全体として水平が取れていないことになりますね。撮った後なので、傾きを少し修正すればいいですよ。
次からの撮影時には、水平を確認して撮ることですね。水平ラインをモニターかファインダーに出して、水平が取れたところでシャッターを切って下さい。
書込番号:23135464
6点
>aiueo197853さん
背景のフェンスもよく見ると傾いているように見えます。
レンズの収差が有るのか無いのかはソニーユーザーでないので知りませんが、冬の七草さんのご指摘のように、まずは水平に気をつけて撮ることだと思います。
ちなみに私も、この手の傾きは気を抜くとよくやる方で、撮影してから結果を見て傾きを補正することはあります。
無断で申し訳有りませんが、画像をお借りして少し傾きを調整してみました。
書込番号:23135485
3点
aiueo197853さん こんにちは
少し糸巻型の歪曲収差が出ているように見えましたので 写真お借りして 傾き補正の後 補正してみましたが 元画像よりは 歪が減っているように見えますので 糸巻型の収差が少しあるように見えます。
写真の方は 糸巻型を補正したため 写真自体は樽型になっています。
書込番号:23135487
1点
>aiueo197853さん
歪曲収差は直線が
タル型や糸巻き型に写ったりするのです。
広角レンズほど発生しやすく
非球面レンズを使う事により効率よく補正できます。
超望遠レンズは歪曲収差が発生しにくく
色収差補正のほうがウエイトが高い
その為 非球面レンズは あんまり使われず
特殊低分散ガラスが良く使われます。
歪曲収差を補正しすぎると
今度は他の収差にしわ寄せが
来るからレンズはバランスを取って設計されてます。
レイノックスのワイコンは
適用倍率重視と歪曲収差重視と
ツータイプに分かれてるのが
それを意味します。
歪曲収差は後から簡単に補正できるので
歪曲収差を残して
他の収差補正に努める時代になったのかもしれません。
書込番号:23135490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像まで修正していただいてありがとうございます!!
確かに歪みは軽減されていますね!
カメラの設定は歪曲収差「オフ」で使用しているのですが、皆様はいかがですか?
撮影後に現像段階で修正していらっしゃるのでしょうか?
書込番号:23135506
0点
>aiueo197853さん
追伸、以下の記事を見ると、望遠端では糸巻き収差が若干あるようです。
http://digicame-info.com/2017/09/fe100-400mm-f45-56-gm.html
ただ、この程度なら、もとらぼマン 2さんのように、レンズ補正を使うなり、フォトショップなどの画像編集ソフトで修正は可能だと思います。
それでも、我慢できないのであれば、念の為に、画像データを添えて、ソニーのサービスに異常がないか確認すべきでしょう。
ちなみに、私はキヤノンユーザーですので、ソニーのことは知りませんが、サードパーティ製レンズを使用した場合に、ボディのレンズ補正がオンになっていると、支障が発生する可能性があるので、ボディ側はオフにして、現像時に処理しています。
書込番号:23135517
1点
>aiueo197853さん
傾きの他に気象現象の「陽炎」が気になります。
書込番号:23135518
4点
色々と他の写真をチェクしても、左上だけ歪みが出ていることが分かりました。
SONYのチャット問い合わせから画像を添付して見てもらいましたところ、
点検に出すことになりました。
皆様色々とコメントいただき、ありがとうございます。
書込番号:23135552
1点
>aiueo197853さん
こんにちは。
ズームの望遠端で糸巻き型収差はどのズームでもよくあることと
思います(程度の差はありますが)。
今回は左上側が特に気になるとのことですので、光学系そのもの
の問題のほか、手振れ補正(OSS)メカのセンタリングがうまくいって
いない(あるいは補正レンズ群がそもそも中心からずれている)の
ではないかと思いました。
はやく改善されるとよいですね。
書込番号:23136049
0点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
改めて撮影した写真を色々と確認すると、確かに他のOSSレンズ(24-105 F4)
で撮影したものも、左上の歪みがありました。
ちなみにNIKONのオールドレンズ で撮影したものは問題なく撮れていました。
悩ましいです。
書込番号:23136275
1点
>aiueo197853さん
SEL100400GM の歪曲は若干の糸巻きです。https://www.dxomark.com/Lenses/Sony/Sony-FE-100-400mm-F45-56-GM-OSS-mounted-on-Sony-A7R-II---Measurements__1035 普通の自然風景撮りでは全く気にならなく、人工物では一応自動補正つけとけ、といった程度です。
お手持ち個体でもしそれよりも大きいようでしたらサービス行きでしょうか。と書こうと思いましたら、点検送りになったのですね。早く具合が良くなりますように。
歪曲は、ピンズレと違って撮影距離にはあまり依存しないと思います。ので、大きな方眼紙とかブロック塀なんかを適宜距離から撮影した(当然、補正無し有りの両方で)のを見せるくらいでサービスのヒトは対応受け付けてくれるのではないかと思います。
書込番号:23136707
2点
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
FE200-600Gのスレで以下の質問をして、とりあえず、1.4倍のテレコンを買うことにしました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165261/SortID=23044641/
ところで、1.4倍のテレコンをつけても、画質に関しては、あまり心配していないのですが、AF速度や追従性もさほど、落ちないというアドバイスを頂いので、安心したのですが、カワセミや他の小さい野鳥や昆虫の飛翔写真をこのレンズと1.4倍のテレコンとテレコンなしでの両方を実際に撮り比べた方は、いらっしゃるでしょうか?
価格のスレの特徴ですが、FE200-600Gのレスでもそうでしたが、実際にこのレンズを使って、野鳥などの飛翔写真を撮っている人以外の意見や他社ユーザーの意見は、全く参考になりませんので、レスは、ご遠慮願います。
あと、このレンズ、FE200-600Gよりかなり、近いところでも寄れるので気に入っているので、テレコン入れると、最短距離は、遠くなるのでしょうね?
11点
テレコン付けても
最短撮影距離は変わらないです。
接写が効くようなります。
テレコンは中心部を1.4倍拡大する訳です。
だからaps-cレンズにテレコン付けたら
フルサイズボディでケラれが無くなります。
それはリアテレコンの話
フロントテレコンだと
倍率の二乗で最短撮影距離が変わります。
そんなん
持ってる持って無いの問題ではないです
光学製品の公式です。
書込番号:23046075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α9Uさん
実機実測する時間がありませんので web 記事 http://kurtmunger.com/sony_teleconvertersid229.html の受け売りですが、
Minimum focusing distances stay the same with or without the teleconverters as measured from the film or sensor plane.
つまり、最近接撮影距離は変わりません。
ついでに、ご存じかとも思いますが 600mm/F4 + TC + EOS-1dxMk2 なんかで翡翠を撮影している方面では、さらに寄るために接写リングをかませている場合もあるようです。
書込番号:23046081
4点
>α9Uさん
>> 1.4倍のテレコンとテレコンなしでの両方を実際に撮り比べた方は、いらっしゃるでしょうか?
スレ主様自身でレンズをレンタルされ、撮り比べされた方が、細かくわかるかと思います。
書込番号:23046117
6点
>α9Uさん
>このレンズと1.4倍のテレコンとテレコンなしでの両方を実際に撮り比べ
撮り比べ、というのは難しいですね。
2台並べて同じ条件で同時にシャッターを切れれば良いけど、
違う条件で比べても「○○のように感じる」程度の評価しか出来ないので…。
SEL100400GMはSEL14TCテレコンを付けても解像感は良好だけど、
光の状態によってはイマイチな写りになると思います。
野鳥等なら「もっと望遠が欲しい」となることが多いでしょうから
SEL200600Gがお勧めです。SEL14TCテレコン付けて840mmまで狙えるし。
α9は使っていないのでAF速度や追従性に関しては判りません。
1.テレコン無し
2.SEL100400GM+SEL14TC 曇り空
3.SEL100400GM+SEL14TC 日が射せば良好
4.そもそも私のトビモノスキルは低い
書込番号:23046582
![]()
4点
ひめPAPA さん
実際の撮影データ有難うございます。
やはり、解像に関しては、若干落ちる程度なので、許容範囲です。
今日、ソニーストアで1.4倍テレコン、オーダーしましたので、後日、動体AF追従性について、検証してみます。
色々と、アドバイス、有難うございました。
書込番号:23047285
0点
1.4倍テレコンつけて、カワセミで試してみました。
解像に関しては、ほぼ、問題なく、AF追従性もさほど、遅くなりませんでした。
ただ、1段暗くなるのは、暗いところでは、辛いです。
本当は、FE600GMが欲しいところですが、値段と重さで手が出ません。
書込番号:23067031
6点
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
望遠は70-200mmF4止まりです。
本レンズの評判は良くわかります。
ただゴーストについてはあまり書かれていないようですから、
出にくいのかな?と期待をしています。
初めてのGMレンズとして購入を考えています。
ハレ切り出来ない時などどのような感じか?
経験をお持ちのオーナーさんの感想をお聞かせくださいませんか。
2点
>一谷さん
フィルター径が大きくて
レンズ構成枚数が多いレンズほど
ゴーストが出やすい傾向です。
よって高価なレンズでも出やすいです。
難しい事をするから高価になるんですよ。
明るいレンズはレンズ構成枚数が多くなるでしょ。
それだけ補正が困難と言う事で
最短撮影距離も遠くなる傾向です。
書込番号:23021554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>一谷さん、
太陽をモロにフレームに入れればゴーストは出ますが、SEL70200GMに比べますとSEL100400GMのほうがゴーストもフレアも出にくいです(一応、両方もってます)。SEL70200Gは持っていませんので、それとの比較は自分は出来ません。
書込番号:23021572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>撮貴族さん
ありがとうございます。
凄いですね、2本持ちとは・・羨ましい限りです。
すみません甘えますが、ゴーストの盛大さは、どのような感じか感覚で構いませんお教え頂けませんか?
ファインダー内で太陽の位置と何割くらいの面積のゴーストか?
朝陽、夕陽で海や山でくっきりスッキリの太陽入りの写真は無理と覚悟ですね。
ずっと昔、Canonの時も大三元望遠で夕陽を撮るのは沈むちょっと前でも現れました。
かなり盛大に画面全体っぽく(ゴースト&フレア)でました。
それより太陽が高い時は何をかいわんやでした。
Nikonも少し少ないかな?って感じで出ました。
私の70-200F4は、ゴーストよりもフレアーの方が多い感じで、夕陽だとボワーっと画面の半分くらいに出てますかね。
書込番号:23021697
0点
>一谷さん
>ゴーストの盛大さは、どのような感じか感
>で構いませんお教え頂けませんか?
>ファインダー内で太陽の位置と何割くらいの
>面積のゴーストか?
100400GMは太陽をフレーム外においているならゴーストもフレアも余り気になりません。また、雨傘など使ってハレ切りすればほぼ大丈夫。太陽がフレーム内の場合には、とくに光が強い場合、入れる場所を工夫しないと(とくに画面隅ですと)ゴーストフレアに見舞われます。
70200GMは太陽がフレーム外であってもフレアがかぶることがママあります。太陽がフレーム内のときはゴーストまたはフレアまたはその両方が大抵出て、そうならないフレーミング探しがうまくいかないことは多いです。
以上いずれも保護フィルターは外して、のことです。
昇る朝日、沈む夕日をでっかく撮られるのでしたら二つの比較ではあれこれ工夫しながら100400GMかなと思います。他社大三元系は使ったことありませんので実体験的比較コメント出来ないです。
書込番号:23021853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>大和鹿丸さん
>撮貴族さん
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。
Sonyが主力ではありませんが、だんだん使い慣れてきました。
Nikonとの適材適所で使い分けできそうなので16〜400まであればと思った次第です。
購入に向って最終検討をしたいと思います。
書込番号:23027046
0点
レンズ > SONY > FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM
マウントに装着した際、ねじる方向にガタツキがあります。あそびというべきか?
ズーム操作をすると、つられて根本(マウント)からカタっと動くので気になります。
他のレンズ、1635GMではそのようなことがありません。
ソニーサービスステーション秋葉原に持ち込んで、他のカメラで確認していただいたところ、他のカメラでもガタツキ(装着脱着のねじる方向のあそび)が認められたので、レンズ側の問題と認識しています。
修理に回してもらいましたが、同機種レンズと変わらずということで突き返されてしまいました。
皆さんのこのレンズもそんなもんですか?
これまでニコンを使ってましたが、そんなレンズはありませんでした。これが仕様なら残念です。
3点
>ぽとす2さん
あんまり大きなガタなら操作性に難だけど
僅かなガタなら有ったほうが安心かな。
本棚に僅かな隙間が有ったほうが本が取りやすい。
とっさのレンズ交換も確実となりやすい。
寒冷地 真夏の炎天下
温度差にも対応できる。
書込番号:23021284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多少の遊びはあると思いますし、熱膨張も考慮して設計しているでしょうね。
AF不良とかないなら問題ないでしょうから、気にせず使うのが良いと思いますね。
書込番号:23021377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぽとす2さん
> 皆さんのこのレンズもそんなもんですか?
ぽとす2さんの場合の程度のほどがわかりませんが、自分のとこでもSEL70200GMとSEL100400GMはマウントのところでレンズ回転方向にわずかにアソビがあります。短い焦点距離のレンズではもう少しキッチリしてます。ので、「そんなもん」と思います。
書込番号:23021582 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
情報ありがとうございます!
他レンズとの比較でよくわかりました。
書込番号:23034025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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