-
CANON
- プリンタ > CANON
- カラーレーザープリンタ > CANON
Satera MF634Cdw
- A4のカラー・モノクロとも18枚/分の高速プリントを実現した、スモールオフィス向けカラーレーザー複合機。
- 一度のスキャンで両面を同時に読み取ることができる「両面同時読み取りADF」を搭載。自動原稿送りにも対応し、複数枚の読み取りも可能。
- 「5型カラータッチパネル」を搭載。タッチやフリック操作できるほか、メニュー画面をカスタマイズすることもできる。
プリンタ > CANON > Satera MF634Cdw
ブラックトナーの減りが尋常じゃなく早い、購入時、付帯しているトナーで3ヶ月で交換メッセージ、白黒印刷1050枚、カラー印刷250枚、ギリギリまで粘って使ったがインク枯れが否めなく渋々、トナー購入、次は大容量トナー購入1ヶ月半で交換メッセージ、コンピューター制御が壊れているのか、本当にトナー不足なのか不明。2回目のトナー交換メッセージ時、白黒印刷2400枚、カラー印刷320枚。カラー印刷はインクジェットじゃないと厳しいのかもしれないと今になって気づく。コスパ悪し。
書込番号:21285719
10点
製品添付のスタータートナーは、公称下記のようです。
---
スタータートナーは、初期同梱のトナーカートリッジです。印刷可能枚数は、C/M/Y 各色690枚、BKは1,400枚になります(ISO/IEC 19798に基づく平均値〈CMYは合成平均値〉)。
書込番号:21285782 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちなみに、ISO/IEC規格については、こちら。
ご自身の印刷パターンと比較していかがでしょうか?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/sateramfp/&i_tx_contents_file=59463-1.html&i_fl_edit=1&i_cd_qasearch=Q000059463
書込番号:21285799 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MF644Cdwですが、私も同様の症状で悩んでいましたが、解決しました。
スレ主は解決済みかもしれませんが、他にお困りの方がいるかもしれないので、今後のためにも状況と原因、解決に至った経緯を書いておきます。
状況と経緯
印刷のほとんどがモノクロで、たまに使うカラーも請求書などでの電子印部分のみという使用状況でしたが、カラートナーが毎月10〜20%ずつ減っていくのです(購入時付属のトナーで)。サポートやサービスは「購入時に付属していたトナーはすぐになくなる」というお決まりの返答でしたがいくら何でも消費が激しすぎます。
一方、1日に5回くらい、何の前触れもなく印刷時と同じ動作音がするという現象(以下「空回り」と書きます)も起こっていました。音がするだけで何も印刷されません。本機を導入したのが1月で寒い場所に設置しいていたので、初めのうちは内部の温度を保つためなのかと思っていたのですが暖かくなってもこの現象は止まりませんでした。後で分かったことですが2つの現象は関連していました。
購入時からかなりの設定を変更していたので、試しに設定をエクスポートし工場出荷時に戻してみたところ、空回りは起こらなくなりました。設定をインポートし直したところ再発しました。これで空回りに関しては何らかの設定がこの現象を引き起こしていることがはっきりしましたが、変更した項目が多すぎて原因となる設定項目を突き止めることが困難でしたし、そもそもこのときは2つの現象に関連があるのかどうかも分からなかったので、この状況をサービスに伝え複合機を1ヶ月間預けたところ、やっと原因が判明しました。
原因
・FAX着信時に呼出音を鳴らしたくなかったので、着信呼出をOFFにしていた(※)。
・この設定にするとスリープモードに移行しない。
・スリープモードに移行しないと「画像安定化制御」という機能が時々働く。
・この機能が働くと空回りをしてトナーを消費する"仕様"である。
ここで解りにくいのは着信呼出をOFFにしてもスリープランプは点灯するのです。しかし内部的にはスリープモードに移行していなかったのです。
設定を変更し解決
・「着信呼出を使用」→ON
※着信呼出とは、FAX着信時に本機に接続した電話機もしくはオプションのハンドセットを鳴らすかどうか選択する機能であって、本機単独で運用する場合はFAX着信時に呼出音は鳴りません。私はこの点を勘違いしていて本機単独でもFAX着信時に呼び出し音が鳴るのだと思いこの機能をOFFにしたのですが、全く意味のないことでした。
ちなみに呼出回数を0にすることはできないため、外部に接続した電話機を鳴らしたくない場合は、電話機の音量設定でミュートにする必要があります。
まとめ
確認ポイントは「空回り」です。もし印刷もせず、FAXも受信していないのに時々印刷時と同様の動作音がする(約20秒間)場合、スリープモードに移行せずに画像安定化制御が働いている可能性が大です。
スリープモードに移行しない原因はいくつかあるようなので(画像参照)、確認してみてください。原因が思い当たらなければサポートに電話してみるのも有りかと思います(サービスに連絡を付けてくれる)。
以上ご参考になれば幸いです。
書込番号:24226174
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF634Cdw」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/14 15:48:03 | |
| 3 | 2019/08/23 16:08:10 | |
| 6 | 2019/07/19 10:18:43 | |
| 9 | 2019/01/19 16:21:39 | |
| 2 | 2018/05/29 10:04:00 | |
| 4 | 2018/05/17 5:14:31 | |
| 3 | 2021/07/06 17:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







