-
CANON
- プリンタ > CANON
- カラーレーザープリンタ > CANON
Satera MF634Cdw
- A4のカラー・モノクロとも18枚/分の高速プリントを実現した、スモールオフィス向けカラーレーザー複合機。
- 一度のスキャンで両面を同時に読み取ることができる「両面同時読み取りADF」を搭載。自動原稿送りにも対応し、複数枚の読み取りも可能。
- 「5型カラータッチパネル」を搭載。タッチやフリック操作できるほか、メニュー画面をカスタマイズすることもできる。
プリンタ > CANON > Satera MF634Cdw
はじめまして。
現在使用しているモノクロ複合レーザープリンタが(ローラー等を清掃しても)紙詰まりが激しくなってきました。
これを機にカラー機への買い替えを検討しています。
本機の筐体の小ささに魅力を感じておりますが、本機を使用されている方に三つ質問があります。
@本機は黒トナーがあるのに、モノクロ印刷をした場合にカラートナーも消費するのでしょうか。
グラデーション等において、すべてのカラートナーを使用して黒を出すということでしょうか。
brother MFC-L3770CDWのような『黒だけ印刷』は行わないのでしょうか。
A4カラーレーザー複合機用トナーカートリッジ(注釈※1)
https://cweb.canon.jp/satera/mfp/option/supply.html
A1色でもトナーがなくなり交換しなくてはならない場合、
それを入れ替えなければ印刷ができなくなるのでしょうか。
(古いモデルですが、富士ゼロックスのdocuPrintがそうでした)
たとえばカラートナーのいずれかがなくなっても、
黒トナーを使用してモノクロ印刷はできるという仕様でしょうか。
B本機はレーザー複合プリンターでしょうか。
キヤノンのホームページにはレーザープリンターでくくられておりますが、
大きさから察して、LED複合プリンターではないでしょうか?
ホームページ等に記載がないため、ご存知の方がいましたらご教授ください。
書込番号:22403026
2点
類推的な予想ですが「トナーカートリッジ残量が少ない状態でファクスを受信した場合、受信文書は印刷されずにメモリーに保存されます」とあり、モノクロ通信のFAXでさえも黒カートリッジのみでの印刷はされずカラーカートリッジも併用するものと思われます。同じように1色でもトナーが無くなれば印刷は不可能なものと思われます。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/sateramfp/91409-1.html
MF634Cdwが実際はLEDプリンターか否かについては分かりません。
書込番号:22403166
0点
>sumi_hobbyさん
早速の回答をありがとうございます。
やはり、そうですか。
黒色トナーがあるのにカラートナーを使用するということでしょうか。
インクジェットと同様、空になった色は取り替えなければならないのですね。
カラープリンターの黒とモノクロプリンターの黒とでは、色味が違うと思っていました。
(カラープリンターの黒印字は定着したトナーに光沢があります。)
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22403512
0点
>@本機は黒トナーがあるのに、モノクロ印刷をした場合にカラートナーも消費するのでしょうか。
>グラデーション等において、すべてのカラートナーを使用して黒を出すということでしょうか。
通常はCMYK(カラー)で印刷されるとしても、印刷する際の設定でモノクロ指定(グレー補償)をすれば黒トナーだけで印刷するんじゃないかな?
書込番号:22403646
1点
pomporo7738さん、こんにちは。
1
> 本機は黒トナーがあるのに、モノクロ印刷をした場合にカラートナーも消費するのでしょうか。
> A4カラーレーザー複合機用トナーカートリッジ(注釈※1)
> https://cweb.canon.jp/satera/mfp/option/supply.html
リンク先に書かれていますが、モノクロ印刷時に消耗するのは、カラートナーではなく、カラーカートリッジです。
なので、モノクロ印刷は、黒トナーだけで印刷されますが、カラーカートリッジも稼働するので消耗はする、ということになります。
2
> 1色でもトナーがなくなり交換しなくてはならない場合、
> それを入れ替えなければ印刷ができなくなるのでしょうか。
次のリンク先の情報によれば、トナーがなくなっても、続けて印刷はできるものの、印刷品質は保証されないようです。
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=107&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000091251&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Fsateramfp&i_tx_contents_file=91251-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=1&i_fl_edit=1
3
> 本機はレーザー複合プリンターでしょうか。
そうですね、キヤノンのホームページに書かれているように、本機は、レーザープリンターですね。
レーザープリンターとLEDプリンターは別物ですので、レーザープリンターと書かれていれば、LEDプリンターではありません。
書込番号:22404055
![]()
1点
>どうなるさん
ありがとうございます。
なるほど、モノクロ指定(グレー補償)というモードはあるのですね。
一安心です。
>secondfloorさん
→@
「カートリッジ=トナー」と読み違えていました。
モノクロ印刷であっても、カラー用ドラム部が消耗するということですね。
キヤノンはドラムとトナータンクが一体になったカートリッジの仕様だから、
ドラムの消耗によってカートリッジの交換が必要になるということですね。
→A
カラー(CMY)のトナーがなくなってもモノクロ印刷は可能ということで、安心しました。
→B
レーザープリンターだろうと思うのですが、本機のトップページには、
レーザーともLEDとも書いていないのと、仕様のページにも記録方式の記述がありません。
おっしゃるとおり、別物だと思います。
キヤノンの解釈ではレーザーもLEDも感光ドラムにトナーを転写して
紙につける仕様だから”同じもの”として区別していないように見受けます。
ブラザーなどは、きちんと区別して記述があります。
書込番号:22404306
0点
>なるほど、モノクロ指定(グレー補償)というモードはあるのですね。
>一安心です。
念のためにキヤノンのグレー補償のリンク
https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=002&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/lbp/&i_tx_contents_file=28284-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000028284
https://oip.manual.canon/USRMA-1434-00-CS-jaJP/contents/CS7580_prset_0111_gurehosiyou.html
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300026974/03/mf730-630-user2.pdf
↑↑これのP515に載ってるけど、MF634Cdwでもちゃんと設定はあるので大丈夫かと…
書込番号:22404416
![]()
1点
pomporo7738さんへ
> レーザープリンターだろうと思うのですが、本機のトップページには、
> レーザーともLEDとも書いていないのと、仕様のページにも記録方式の記述がありません。
Sateraが、キヤノンのレーザープリンターのブランドになっていますので、Sateraシリーズの一員であるMF634Cdwも、(記述がなくても、キヤノンの分類上は)レーザープリンターということになるのかもしれません。
> キヤノンの解釈ではレーザーもLEDも感光ドラムにトナーを転写して
> 紙につける仕様だから”同じもの”として区別していないように見受けます。
ところでキヤノンには、LEDプリンターは、あるのでしょうかね?
少し調べてみましたが、キヤノンのLEDプリンターというものが見つからなかったので、、、
もしかしたら、区別する以前の段階で、キヤノンにはレーザープリンターしかないのかもしれません。
書込番号:22404470
![]()
1点
>どうなるさん
いろいろ調べていただきありがとうございます。
設定しだいで、モノクロ印刷も4色使うかどうかを設定できるということですね。
カラー原稿のなかの黒/グレー(RGB値がそれぞれ同値)を3色のトナーで黒/グレーにするというのは、
トナーがもったいないと思っていましたので、とても参考になりました。
>secondfloorさん
おっしゃるとおり、キヤノンサイトの商品紹介のページではLEDプリンタの記述は一切ありません。
LEDプリンタのメリットは筐体を小さくできると認識していましたので、
筐体が小さい本機はもしかしてLEDプリンタかなと勝手に思い込んでいました。
キヤノンは昔からやっているので蓄積した技術があるでしょうから、
LEDプリンタでなくても小さくできるということかもしれません。
もしかしたら、パテント等の絡みもあるかもしれません。
書込番号:22404726
1点
WikipediaでLEDプリンターを調べました。
LEDプリンタヘッドを作っているのは、
京セラ
富士ゼロックス
ブラザー工業
コーデンシ
沖デジタルイメージング
で、キヤノンは作っていないようですね。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:22404778
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF634Cdw」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/14 15:48:03 | |
| 3 | 2019/08/23 16:08:10 | |
| 6 | 2019/07/19 10:18:43 | |
| 9 | 2019/01/19 16:21:39 | |
| 2 | 2018/05/29 10:04:00 | |
| 4 | 2018/05/17 5:14:31 | |
| 3 | 2021/07/06 17:05:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







