『これはWi-Fi 6ですか』のクチコミ掲示板

2017年 4月21日 登録

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

  • 高速Wi-Fi規格「IEEE 802.11ac」に対応し、最大伝送速度1000MbpsのGigaポートを搭載。11acの速度を十分に生かしたWi-Fi通信を実現する。
  • 5GHz帯接続時で最大866Mbps、2.4GHz帯接続時で最大300Mbpsの高速通信が可能。デュアルバンドなので、一度にたくさんつなげても速度が落ちにくい。
  • 子機の位置を自動で判別して最適な電波を届ける「ビームフォーミング」機能搭載。距離や障害物によって電波がロスするような場所でも快適な通信を行う。
最安価格(税込):

¥6,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,800¥6,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/9台/3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4バッファロー

最安価格(税込):¥6,800 (前週比:±0 ) 登録日:2017年 4月21日

  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4のオークション

『これはWi-Fi 6ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4を新規書き込みAirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

これはWi-Fi 6ですか

2021/12/25 10:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

クチコミ投稿数:51件

これはWi-Fi 4はダメだと聞きました。
説明書きには何も書いてないです。

書込番号:24510609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/12/25 10:17(1年以上前)

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac

ax の文字のないものはWiFi6じゃないです。 WiFi5です。

書込番号:24510618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/12/25 10:48(1年以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

一昔前は、11nとか11acとかって言われてましたが、

11n=Wi-Fi 4
11ac=Wi-Fi 5
11ax=Wi-Fi 6

書込番号:24510654

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2021/12/25 10:51(1年以上前)

無線LANのIEEE 802規格は802.11でして、
新規格になるたびに最後の「11」あとにつくアルファベット小文字1〜2文字が変わるんですが、
これがアルファベット順じゃないため大変わかりにくいのでナンバリングを採用することにしました。

IEEE 802.n→Wi-Fi 4
IEEE 802.ac→Wi-Fi 5
IEEE 802.ax→Wi-Fi 6

なので仕様表の規格欄でIEEE802.11axがあればWi-Fi 6対応品です。

基本的には最新規格製品は下位規格にも対応してるので、
親機・子機がともに対応したランクの規格で通信します。
例)親機がWi-Fi 6対応品でも子機がWi-Fi 4製品だと、IEEE802.11nで通信します。

書込番号:24510662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/25 10:52(1年以上前)

メーカーの製品ページを見て「WiFi6」の記載が無ければ、今のご時世は対応してません。
WiFi6は良い宣伝文句なので。

ついでに言えばこの製品はWiFi5です。
WiFi4はもっと前の製品になります。
それでもだめと言うこともないでしょう。
5GHzでも最大300とか450Mbps出るので、それほどひどく困ることは無いと思いますけど。

書込番号:24510663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/12/25 11:02(1年以上前)

WHR-1166DHP4は
https://www.buffalo.jp/product/detail/whr-1166dhp4.html
によると、
11a / b / n / ac
に対応しています。

また11xx と Wi-Fixxとの変換は、
11n  : Wi-Fi4
11ac : Wi-Fi5
11ax : Wi-Fi6
ですので、WHR-1166DHP4は
Wi-Fi4とWi-Fi5には対応していますが、
Wi-Fi6には対応していないと言えます。

書込番号:24510680

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15385件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2021/12/25 11:03(1年以上前)

>IEEE 802.n→Wi-Fi 4
>IEEE 802.ac→Wi-Fi 5
>IEEE 802.ax→Wi-Fi 6

申し訳ない、11抜けてたわ

IEEE 802.11n→Wi-Fi 4
IEEE 802.11ac→Wi-Fi 5
IEEE 802.11ax→Wi-Fi 6

に訂正。

書込番号:24510687

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2021/12/25 11:32(1年以上前)

?Wi-Fi4にも対応していますよ。
ただ暗号化の対応は確認する必要があります。

書込番号:24510750

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2021/12/25 13:30(1年以上前)

>価格大学長さん

>これはWi-Fi 4はダメだと聞きました。

何が、どうダメなのか、具体的に教えてください。
この文言だけでは、何とも言えません。

書込番号:24510913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2021/12/25 15:09(1年以上前)

いや、どうもこれはWi-Fi5なんですね。
これが略称だったとは、説明になにも書いていなかったので。

皆さんありがとうございました。
ところでこの機種(だと思うのですが[思うというのは自分の品名がWHR-1166DHP4なのでこれと同じものなのかと])は
IEEE802.11acに対応で箱に規格値866Mbpsと書いてありました。
Wi-Fi6は5の1.2倍ほどだと、あるサイトに書いてありましたから大して違いはないかと、まあこれならばという気がしてきました。

それに今回線速度サイトで見たらこのパソ(直接光回線)が90Mbpsで
このバッファローのルーターを通してスマホで見たら50Mbpsなので、
(前はパソで1Gbps、スマホで300Mbpsくらいいったと思いましたが)。

とにかく機械性能より、通信混雑の影響が大きそうなので全然これで大丈夫だと思いました。
ちなみにiphone se2が通信速度500Mbpsなのでこれ以上早くする必要がない。
タブレットも3万くらいの安物は11acなのでまあ十分だとわかりました。

>くりりん栗太郎さん
すみません。ダメではなく遅いということでした。
何で見たか忘れましたが、Wi-Fi4は遅いから5か6にした方がいいと書いてありました。
5だからまあいいかなと。

書込番号:24511088

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/12/25 15:33(1年以上前)

>これが略称だったとは、説明になにも書いていなかったので。

11acの頃は Wi-Fi x と言う略称は使われていなかったからでしょう。
11axが出た頃にWi-Fi6等が発表されました。

>Wi-Fi6は5の1.2倍ほどだと、あるサイトに書いてありましたから大して違いはないかと、まあこれならばという気がしてきました。

同じアンテナ数と帯域(80MHz)で比較すると、約1.38倍です。

>それに今回線速度サイトで見たらこのパソ(直接光回線)が90Mbpsで

PCはWHR-1166DHP4に有線LAN接続なのでしょうか?
それならば、WHR-1166DHP4のLANポートが100Mbpsでしかリンクしないのが
効いているのかも知れません。

それでも90Mbpsの実効速度が出ていれば、
実用上は充分な速度だと思います。

>ちなみにiphone se2が通信速度500Mbpsなのでこれ以上早くする必要がない。
>タブレットも3万くらいの安物は11acなのでまあ十分だとわかりました。

そうですね。
無線LANは距離によってリンク速度が変わって来ますので、
親機の比較的近くで使うのなら、11acでも充分です。

書込番号:24511115

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:306件

2021/12/25 15:51(1年以上前)

>価格大学長さん

>何で見たか忘れましたが、Wi-Fi4は遅いから5か6にした方がいいと書いてありました。
>5だからまあいいかなと。

なるほど。了解しました。
その通りですね。WiFi5かWiFi6なら、さほど変わりません。

書込番号:24511144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2021/12/26 16:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
いや、PCは光通信の本ケーブルに直接接続、このルーターと繫いでるのは今はスマホだけです。

書込番号:24512919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/12/26 18:37(1年以上前)

>いや、PCは光通信の本ケーブルに直接接続

つまりWHR-1166DHP4にPCを繋いでいるのではなく、
壁のLANポートにでも繋いでいるのですか?
それともレンタルのHGWあたりにでも繋いでいるのですか?
PCが1Gbpsの有線LANに対応していないのかも知れませんね。

どちらのせよ、無線LAN接続の子機で500Mbpsほど出ているのなら、
充分だと思います。

書込番号:24513132

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2021/12/26 19:14(1年以上前)

>価格大学長さん

Wi-Fi 6のような呼称は、2018/10からです。

https://www.wi-fi.org/ja/news-events/newsroom/wi-fi-alliance-wi-fi-6

Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標・登録商標です。

書込番号:24513186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4
バッファロー

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4

最安価格(税込):¥6,800登録日:2017年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

AirStation HighPower Giga WHR-1166DHP4をお気に入り製品に追加する <1069

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング