CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 127〜3313 万円 (1,274物件) CX-8の中古車を見る
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CX-8 2017年モデル | 16571件 | ![]() ![]() |
CX-8(モデル指定なし) | 6293件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全307スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1829 | 149 | 2025年8月23日 22:42 |
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18 | 6 | 2025年6月3日 07:42 |
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19 | 11 | 2025年6月3日 07:24 |
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6 | 4 | 2025年3月7日 22:42 |
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34 | 21 | 2025年2月11日 09:13 |
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7 | 16 | 2025年2月10日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
白レザーシートを選んだ勇者はいますか?
お洒落な内装の写真が見れたら嬉しいです(*≧з≦)
また、白レザーにして、、、
・良かった事
・困った事
・お手入れ方法
・その他…
CX-8に限らず 白系のレザーシートのクルマのオーナーの意見をお待ちしておりますm(_ _)m
書込番号:21956585 スマートフォンサイトからの書き込み
36点

白系の欠点はやはり汚れが目立つ事ですかねー。
ちょっとした汚れならクリーナーで落ちるのですが厄介なのがデニムの色うつりですねー。
またシートが擦れてきた時に黒ならばそれこそ染めQ等で簡単に塗れますが色合わせが困難になります。
書込番号:21956615
30点

ちなみに写真のベントレーは10年以上所有していた車で9万km走行しましたが手入れは家庭用クリーナー(クイックブライト)で汚れを落としただけです。
ついでに言うと後席は水拭き以外は何もしていません。
書込番号:21956641
21点

買っちゃエ
買っちゃエ(^-^)v
書込番号:21956765 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

★ 餃子定食 様
レスあざーすm(_ _)m
やはり汚れが目立つのが欠点ですよねぇ( ;´・ω・`)
特にCX-8のレザーシートは真っ白な感じで汚れがバッチリ分かりますね…( ;´・ω・`)
私の休日は基本的にデニムですのでチョッピリ気になりますね…( ;´・ω・`)
でも、今までも薄い色のファブリックシートに乗った事はありますが汚れで困った事はありませんね…
ちょっとした汚れならレザーの方がお手入れも楽かもしれませんね…
つうか、シートの手入れなんてしたこと無いですf(^_^;
つうか、ベントレーなのですね( ; ゜Д゜)
無知な私でも分かる超高級車ですね…( ; ゜Д゜)
レザーの質も別格かもしれませんね…!?
もしかして、参考にならないのかも…!?
でも、参考にさせてもらいますm(_ _)m
書込番号:21956837 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

|
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|、∧
|Д゚ 慎重審議のうえ、
⊂) 決めます…!!!
|/
|
書込番号:21956959 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

レクサスのホワイトシートに乗ってましたけどやっぱり明るいのがいいですね。
車に合わせてお洒落してたんで、それも楽しかったです。
レクサスが似合うなんて言われていました。
上司が白のアテンザに乗っていますがやっぱり明るいのがいいわーってことです。
デニムなんて丈夫さだけがとりえの作業着なんでCX−8には似合わないと言ってあげましょう。
書込番号:21957060
24点

白レザー良いてすよ、汚れなどは、きになりません。大丈夫です。白のブラウス、白のパンツで完璧です。
書込番号:21957576 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

★ たぬし 様
レスあざーすm(_ _)m
明るい内装は良いですよね(o^-')b !
白じゃないのは茶色(黒色!?)なディープレッドだと内装全体が黒色で暗くなるのでチョッピリ寂しいなぁ〜と感じます( ;´・ω・`)
お洒落なクルマには お洒落な服装が良いかもしれませんが 私にはお洒落な服装は似合わないと思います( ;´・ω・`)
デニムばかりです…( ;´・ω・`)
★ 2013もぐらまん 様
レスあざーすm(_ _)m
上下とも白ですか!?( ; ゜Д゜)
あいにく白のバンツは持ってません( ;´・ω・`)
書込番号:21957785 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

★ 素12 様
画像お借りいたしますm(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962483/SortID=21907036/ImageID=3023044/
書込番号:21958423 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

|
|
|、∧
|Д゚ シートにサランラップ貼ろうぜ!
⊂)
|/
|
|
http://coat-takumi.com/coating/leather.html
https://www.pro-iic.com/option/lpcoat.php
書込番号:21958501 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

白×白です
今、助手席側ドア部に原因不明な
赤い色移りと格闘中
市販レザークリーナー安いやつダメ
中性洗剤ダメ
メイク落としダメ
だたので純正レザークリーナー注文しました。
自分の好みで選んだ内装なので汚れ落としも
楽しんでいます。
書込番号:21958504 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

>おんぷじゃさん
最強の汚れ落としは「ネオポポラ」という家庭用のクリーナーですよ。
実は通販のクリーナーマニアで色々購入しましたが「ネオポポラ」が最強です。
書込番号:21958687
18点

>餃子定食さん
情報ありがとうm(_ _)m
ございます。
純正レザークリーナーがダメでしたら
試してみます。
書込番号:21958754 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

★ おんぷじゃ 様
レスあざーすm(_ _)m
白 × 白 はメッチャお洒落な選択です(o^-')b !
この組合せが最強かもしれませんね…\(^o^)/
赤い汚れが綺麗に落ちると良いですね(>_<)
純正のクリーナーの結果報告お待ちしておりますm(_ _)m
ネオポポラ
https://amazon.jp/dp/B000WQDA3Q/
書込番号:21958970 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>☆M6☆ MarkUさん
>私にはお洒落な服装は似合わないと思います
CX−8が気に入ったセンスがあるなら、そんなことはないです。
ちょっと意識するようになれば、どうにかなるもんですよ。
お洒落なんてね。
まずは体系から!
書込番号:21959004
16点

|
|
|、∧
|Д゚ クレラップは?
⊂)
|/
|
書込番号:21959022 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

|
|
|、∧
|ω・` クリア・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:21959024
17点

車選びのセンスと服選びのセンスは別物ですから…( ;´・ω・`)
つうか、体型ヤバいッす( ;´・ω・`)
書込番号:21959027 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

真面目な話をすると小さい子供がいるうちは白いシートはやめられたほうがいいかと思います。
食べ物で汚されたりいたずら書きされたりとか子供は何をするかわからないです。
ソレを承知の上で白のシートを選ぶのならいいですけど。
書込番号:21959034
21点

いい車に汚えおっさんが乗っていることも結構ありますからw
書込番号:21959036
18点



自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

>若い男さん
随分とざっくりした質問ですね。
録音したデータやどんな時にどんな音が鳴るとか,もう少しヒントないと分からないと分からないと思うけど。
書込番号:26198412 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

走行中などにフロント上付近からミシミシと異音がします。
書込番号:26198427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルーフ(天井)のことでしょうか?
ルーフレールにキャリアとか付けてたりとか、車両の情報は詳しく書かないと。
書込番号:26198433
1点

先ず、こちらはKG(CX-8)のスレッドで合って、KF(CX-5)に関するご質問ならKF(CX-5)のスレッドへ投稿すべきです。
また、主宰者の定める投稿等に関する規定をご確認の上でのご質問だとは思いますが、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識し周辺関連情報を具体的に付さなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。
書込番号:26198482
6点


>若い男さん
まずフロントってどこ? AIに聞くと、
『車の「フロント」とは、車の最も前面部分、つまりボンネット、ヘッドライト、バンパー、フロントグリルなどが含まれる部分を指します。
具体的に以下の部分がフロントに該当します:
・ボンネット:エンジンルームの蓋にあたる部分。エンジンフードとも呼ばれます。
・ヘッドライト:車の前面にあり、夜間や視界が悪いときに道路を照らすためのランプ。
・フロントバンパー:車の前面の衝撃を吸収するパーツ。
・フロントグリル:ヘッドライトやバンパーと一体になっていることが多い、空気を取り入れるための開口部.。
・フロントガラス:車の前面のガラス.。
・ワイパー:フロントガラスの雨を拭き取るためのパーツ。
・ドアミラー (サイドミラー):車の側面に取り付けられ、後ろや横の状況を確認するための鏡.。
・フロントフェンダー:前輪を覆う部分。
このように、車のフロントは、運転の安全や視界を確保するための重要なパーツが集まっている部分です。』
だそうです。 どこから異音がします??
書込番号:26198730
3点



自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
走行時に、運転席、助手席のAピラー付近、ダッシュボード付近、フロントガラス上部付近から、カチカチギシギシと不快な音が発生します。特に今のような気温の高い日に頻発します。しかし、走行時に毎回発生するわけではありません。同じような音の事例で悩んでいる方はいるのでしょうか?また、このような事例で何か対策を行い、改善出来た方いらっしゃれば、ご教示願いたいと思います。
6点

ダッシュボード内からギシギシ…
擬音の表現が難しいですがナビ等の配線の束が原因でした。
まとめ直してスポンジで固定で収まりました。
直るといいですね。
書込番号:25842497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>すごい髭さん
>車内の不快なカチカチ、ギシギシ音発生について
あくまでもわたしの私見ですけど、
各メーカー問わずにリサイクル法が制定され、自動車もリサイクル出来る材料で部品などを作るようになってから、
良く聞くようになった気がしますけど。
購入先に言って音の出る箇所を特定して、内装などの部品と部品の合わせ目などに緩衝テープなどを貼るですか?
または部品交換?
書込番号:25842516
2点

>すごい髭さん
コメントを読むと判断が鈍るのでタイトルと動画だけまず見ました。
私の耳ではガラスに接触している音に聞こえました。
で基本一番可能性の高い場所だとドアガラスが多いので、そこから少し調べてみるとマツダで同じ様な異音ではドアのウェザーストリップ交換、ウインドウクッションとかウインドウスタビライザー交換で直ったなどがありましたよ
サイドウィンドウガラス全閉時に発生確率が高く少し開けると治まる様です。助手席側が確立高いみたい
書込番号:25842579
0点

同じ様な異音に悩まされていましたが、フロントガラスの位置決めピンが干渉していることが原因でした。
ディーラーでピンを外してもらったところ解決しました!
ご参考になれば幸いです!
書込番号:25849997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

同じ音で悩まされてました。私の場合は運転席側でした。
原因は、内装ではなくボンネット開けたサスペンション付近のゴムチューブでした。しっかり固定することで止まりました。
助手席側であれぱ、ドラレコ、ETC配線の結束不足で内装と接触して鳴ることもあると思います。
窓の上部と挟み込むゴムが擦れて鳴ることもありました。
私の場合は後部座席で起きました。
書込番号:25870405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すごい髭さん
で、結局そのまま放置ですか?
すごい爺さんの名前は伊達では無いですね
書込番号:25888555
3点

最近の点検時に確認してもらいましたが、発生源は特定できませんでした。フロントガラスのピンですが、ガラスの取り外し、再設置費用が嵩むとの事で見送りました。異音が発生しそうな箇所の養生はしてもらいましたので様子見です。回答頂いた方々ありがとうございました。
書込番号:25901336
0点

>すごい髭さん
養生されて、おさまるといいですね
わたくし前はCX-8でしたが、基本的に車内が静かだったので、逆にちょっとした音が気になるときは・・・
それくらいの音が気にできるくらいの車で、ぜいたくな悩みができるようになったなぁ・・・って思っていました
気温の変化で、各素材の伸びや反り具合が変わり、エアコンなどで局部的で急激な温度変化もあり、、走行時の振動や、入力などでの微小な変形もある中で、たまに鳴る程度なら、まぁよくそれくらいに抑えてたな・・・と
わたくしの場合は、寒くなると鳴る時がありました
関係ありませんが、今の車は、ダッシュボード下で、常に鳴るところがあったので、そこは自分でテープ貼って、スポンジ放り込んでます・・・
書込番号:25901360
1点

私も同じ現象が起きてます!
原因解決方法教えてください🙇
書込番号:26198423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じ現象になって困っています。
治りましたか?治ってたら原因など教えていただきたいです
書込番号:26198444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ディーラーでの対策では改善していません。やはり、フロントガラスの位置決めピンが干渉しているのだと思われます。ディーラーでの施工は工賃が嵩むようなので見送りです。毎回ではないので、我慢して乗っています。誰か自力でピンを切断する方法があれば教えて頂きたいです。
書込番号:26198715
1点



自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
CX-8の最終形を購入して一年を少し過ぎましたが少し荒れた道路を走行すると
フロント右側ピラーからビビり音が出る症状が発生しました。
ちょうどBOSEスピーカー部分のところから下がビリビリと異音が発生します。
CX-8は二台目ですけど以前の物は6年近く乗りましたがこの症状はありませんでした。
ディラーに相談したところ後日内張りの交換となりましたが、同じような方はいますか?
乗り換え前は初期型のLパッケージで今はExclusive Modeなのですが、
どうも今の車両の方が室内の異音が多く感じるのですよね。
すでに販売完了してますので今更な内容ですけど、どうなんでしょうか?
3点

私は2022年Smart Edition BOSEなしですけど、助手席側Aピラーからビビり音出ました。
同じく荒れた路面で、です。
先日ちょうど点検があったのでDで相談し、内張りを剥がして見てもらいました。
配線が若干暴れているのかなぁ、ということで、スポンジテープ?的なモノで
しっかり固定してもらったところ、音はしなくなりました。
同じ原因かはわかりませんが、ご参考までに。
書込番号:26096195
0点

>ハイオク飲んでみるさん
返信ありがとうございます。
私の症状はBOSEスピーカーの下側辺りを叩く(指で弾く)と残響のあるビビり音が出ますので
走行して症状を確かめなくても分かりましたのでディラーも直ぐに理解してくれました。
待っている間自分でに展示車のCX-5を2台同じ場所を叩いても症状は出ませんでした。
(恐らくCX-5はCX-8と同じでしょうから)
またBOSEの装着ある無しはスピーカーの配線は同じではないかと思います。
私の異音の原因は、ピラー内の配線ではなく部品のガタということで、
ピラー交換となりました。(部品待ちでまだ交換してません)
ですから「ハイオク飲んでみるさん」の原因とはは違う原因だと思います。
私は気になって左のピラーも叩きましたが、右側ほどではないけど、
ディラーの展示車に比べると少し音が出ます。(残響音はないですど)
今は右側が運転席に近くて気になりますが、もしかしたら左も少し出ているかもしれません。
右側を交換した後に左側も出ていたら、「ハイオク飲んでみるさん」を参考に
自分で左側を外してスピーカー配線を確認してみようと思います。
返信ありがとうございました。
書込番号:26097462
0点

>nikoniko777さん
自分も助手席付近から微かなビビり音がすることはあるのですが、出たり出なかったりの微妙な状況の為、ディーラーに言えず仕舞いです。
最近は収まってしまったので様子見状態なのですが、もしまた再発したら助手席側のAピラーを疑ってみたいと思います。
cx-8 XD exclusive BOSE車です。
書込番号:26099137 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>再考ちゃんさん
>自分も助手席付近から微かなビビり音がすることはあるのですが、出たり出なかったりの微妙な状況の為、ディーラーに言えず仕舞いです。
>最近は収まってしまったので様子見状態なのですが、もしまた再発したら助手席側のAピラーを疑ってみたいと思います。
そうなんですよね。異音は出たり出なかったりしますしサービススタッフを載せて
走っても再現しなかったりで、なかなかディーラーに言いにくいですね。
今回私の症状はピラーを叩くと違和感がありますので再現性がありましたけど。
ピラーじゃないと思いますけど右側だけじゃなくて左側からも異音がします。(荒れた道路で)
また私の車はXD exclusive の6人乗りで後席もパワーシートなんですけど、
後席からもガタガタ異音がします。もちろん荒れた路面限定ですけどね。
今現在はサービスマンを乗せて走るのも億劫なので我慢しています。
昔の初期型Lパッケージの6人乗りの方が異音が少なかったように思えます。
書込番号:26101774
1点



自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
現在23年式スポアピAWDに乗っています。
早速ですが、ディーゼルエンジンについて気になることがあり質問させて頂きます。
ネットなどでも基本的に効率の良い回転数だと煤の溜りぐあいも少ないと見かけ、低回転でも高回転でも煤が大量に発生すると見かけました。(一般的なディーゼルエンジンかもしれません)
ただ、スカイアクティブDは低圧縮に成功し、高回転まで軽くふけ上がると(ガソリンエンジンのような感じ)と書いてありました。
しかし、上記のように高回転でも煤が大量に発生するのであれば意味がないのでは無いでしょうか?
また、ディーゼルは回しても直ぐに頭打ちになってトルクが無くなると見かけました。
もちろん、現在乗っていますのでトルクが発生する2000回転ぐらいでも問題がないのは承知しています。
結局このエンジンは軽くふけ上がりますが、意味のないエンジンって事でしょうか?
煤は気になるのでたまに煤焼きに高回転まで回したらと思いますが、上記のように高回転でも煤が大量に発生すると見かけ、そこまで高回転まで回さないようにしてます。
このエンジンについて何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか?
前にユーチューブで整備士さんがCX-60で検証されていて、こちらでも2000回転ぐらいで煤の溜まりにくいエリアがあり、それを超えると駄目とはなされていたと思いますが、やはり高回転まで回ってもデメリットしかないってことでしょうか?
宜しくお願い致します。
2点

>のほほんV2さん
こんにちは、排ガス対策のため圧縮比を下げていますので煤問題はそのままではないでしょうか。
Dエンジンは高回転が元々不得意ですから、2000rpm以上に上げてもトルクは落ちるかと思います。
それに最大トルクあたりが煤の発生も最も少ないと推測されます。
>軽くふけ上がりますが、意味のないエンジンって事でしょうか?→そんなことはありませんが、煤が溜まってエンジンオーバーホールとなると大きな出費(45万とか)となるとここへ書かれてましたから、軽くふけ上がるところでお使いになるのがよろしいかと。
書込番号:26069649
0点

>里いもさん
ありがとうございます。
>Dエンジンは高回転が元々不得意ですから、2000rpm以上に上げてもトルクは落ちるかと思います。
それに最大トルクあたりが煤の発生も最も少ないと推測されます。
→やっぱり普通はそうですよね。
>軽くふけ上がるところでお使いになるのがよろしいかと。
→見間違いでなければ4000回転ぐらいまで軽く回るって書いていた気がします。
この回転数ぐらいまでは常用しても煤は問題ないのですかね?
そんな回す事もあまり無いですが、例えば煤焼きの意味合いで、例えば高速の加速で少し引っ張って回して煤焼きして、その後普通走行で増えた煤を飛ばせたら結果良い方向に煤焼き出来るかなって思うのですがどうでしょうか?
書込番号:26069663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そんな事気にしながら車に乗ってるの?
いろいろと面倒くさい車なんですね。
書込番号:26069713
4点

>のほほんV2さん
初代CX-8のディーゼルに5年乗って、今はCX-60のディーゼルに乗っています
それ以前も、永年ディーゼル車には縁がありました
ちなみに、わたくしは、ユーチューブの整備士さんを信用しておりません
結論から先に書きますと、いいエンジンです
極端に急加速を繰り返したり、低温時から全開にするとか、無茶苦茶な使い方をしなければ、いいだけのことです
特にCX-8の世代からは、インジェクターなども変わり、すごく良くなっていますよ
普通に気を使い、助手席の人も気持ちいい程度の運転で、何の問題もありません
ガソリンエンジンでも、サーキットなど高回転を多用すれば、それなりのメンテが必要ですよね
高回転化のメリットは・・・
エンジン馬力=トルク×回転数なので、高回転まで回るスカイアクティブDは、ディーゼルをもってして、高馬力の獲得を実現しました
昔のディーゼルは、全然走りませんでしたから、回るエンジンのメリットは大きいです
まぁ、低圧縮化で、高回転化のみならず、騒音、振動、軽量化と、さまざまなメリットをもたらしました
ブレイクスルーは冷間時の始動性と安定性を克服できたこと
もちろんディーゼルなので低回転でも高効率です
そのあたりは、実燃費で実感されていると思います
言ってみれば、高回転、高馬力も、総合的なスカイアクティブDのメリットのひとつということです
で、低圧縮で、素性からNOxが少なく、その分EGRなども含め、煤対策できたのですが・・・
まぁ、初期の頃は新技術でもあり、特に1.5Lデミオなどで、よく回るエンジン、よく走る車で、無茶苦茶な走り方をする人も多く、マツダも想定していなかった部分が多く、不具合も多かったでしょう
実際リコールも何回かありました
メーカーとして本腰入れて対策しているので、CX-8の頃には良くなってきた・・・という次第です
ところで、高回転で煤焼きと言われていますが、どちらと言えば、それは煤飛ばしのイメージです
煤焼きはDPF再生でやってくれます
煤飛ばしは、軽負荷、変動の少ない高回転を維持するので、一般的には定期点検でディーラーさんが調子見てやってくれます
間違って、乗車中に高回転を・・・ってやるから、下手すればそれは高負荷で回転変動大きく、短時間という、悪条件を重ねるだけのことになるのです
あと、煤の具合の目安は、燃費とDPF再生間隔でわかります
再生間隔はディーラーさんで教えてもらえます
燃費が変に落ちず、再生間隔はCX-8なら250kmから450kmくらいであれば普通ですが、長ければ長いほどいいでしょう
余談ですが、CX-60のスカイアクティブDは排気量、気筒数ともに1.5倍ですが、最大馬力や最大トルクは1.5倍より低く、常用回転数を下げ、鉄ピストンや、ちょっと圧縮比上げたりした結果、DPF再生間隔が、わたくしの運行条件で、細かい確認してませんが1500km近くではないかと感じています
表示燃費は20km/Lです
書込番号:26069743
7点

>のほほんV2さん
CX-5に15万キロのりました。
煤、DPF再生に対して気にしたことはありません。
普通に走る分には、車の方が回転数含め制御してくれてますし。
あとは・・・
>たまに煤焼きに高回転まで回したらと思いますが、
高回転回しても煤焼きしないので意味ないです。
気持ち的には、高回転で圧力増して、カスが飛んでいきなそうな気もしないでもないですけどね。
実際にお乗りになっているのですよね?
軽く吹き上がるエンジン、気持ちよくないですか?
トルクは2000回転でも最大出力って4000回転ぐらいだったと思いますので、
意味のないことではないです。
書込番号:26069758
5点

何かのYouTubeで見たのですが、CX-5で50万km走った人は極力回さないようにしていたと言っていました!
燃費良く走る事がエンジンを長持ちさせるには良いと言っていました!
私も2,500回転ぐらいまでしか回してません!
高速の合流でもそれで十分だと思います!
たまの緊急時には気にせず回します!
私は高回転まで回すことはデメリットしかないと思ってます・・・・・・・(´・ω・`)
書込番号:26069775 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のほほんV2さん
>煤焼き出来るかなって思う→それは無いです、煤は燃えません、燃え残りのカスです。
エンジンの煤は分かりませんが、煤を固めて作ったものが筆の墨です。
書込番号:26069796
0点

>里いもさん
煤は燃えて、二酸化炭素になるとのことです
書込番号:26069800
0点

cx−8マツダ技報を読めば、参考になるかも。
窒素酸化物NOXは高回転で増え」る。減らすためにはEGRで燃焼温度をさげる。
燃焼温度が低いアイドルや低回転低負荷だと燃焼温度が引きく煤が出る。
昔のマッチで点火するストーブは点け始めは黒いすすが出てたのと同じようなもの、
最近のファンヒータは灯油の温度を上げ気化してから点火するから煤が出ない。
72ページ
https://www.mazda.com/content/dam/mazda/corporate/mazda-com/ja/pdf/innovation/monozukuri/technology/tech-review/2018/giho_all2018.pdf
煤とNoxはトレードオフというのもあるね。
微粒子発生について
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jar/12/3/12_3_183/_pdf
書込番号:26069852
0点

>のほほんV2さん
初期型2.2Dの話と他メーカーのディーゼルの話とはるか昔のディーゼルの話と色々ごちゃ混ぜになっているように思います。
CX-8以降の2.2Dに限って言えば、2000回転以下発生トルク80NmあたりまでがPCI燃焼領域となっていて、BSFCが格段に良く煤発生の少ない領域となるので、燃費を稼ぐならここを頑張って使うのがミソとなります。
ちなみにこの領域をDCPCIにより頑張って拡大したのが3.3Dです。
それ以降はSky-Dでも煤は増えますし、最大トルクも下降していきますが、それでも4000回転まで馬力は向上しますので、そこまでなら回す意味はあります。
この辺りは性能曲線等で公開されていますので検索してみてください。
なお、いくら回しても煤は飛ばないし焼けませんが、高速などの高負荷連続の場合はインテークやEGRに溜まりにくくDPFも少しだけ連続再生してるようです。
ディーラーでやってるのはDPFの強制再生では?
煤は燃えますのでDPFを再生するのですが、それでも燃え残ったのはアッシュ(灰分)と呼ばれ、これが溜まるとDPF洗浄が必要になります。とはいえCX-8で洗浄まで至ったのは寡聞にして聞いたことはありませんが。
インテークは6〜10万くらいで清掃できます。
ということで、4000回転までなら馬力がついてきますので回す意味はあると思います。
実際私がワインディング行くときは2000〜3500回転あたりを使うと楽しいです。
これでステアリングギア比がもっとCX-5に近ければ更に楽しいんですが。
書込番号:26069896
2点

>のほほんV2さん
>>Dエンジンは高回転が元々不得意ですから、2000rpm以上に上げてもトルクは落ちるかと思います。
それに最大トルクあたりが煤の発生も最も少ないと推測されます。
→やっぱり普通はそうですよね。
それは昔のガソリンNAエンジンの常識であって、現在は、ガソリンNAエンジンであっても当てはまりません。
瞬間燃費を見ていれば分かりますが、要求トルクによって燃焼状態を変えるので、同じ回転数であっても、燃料消費は大きく変わります。
ましてやディーゼルはターボなので、全く当てはまりません。
>→見間違いでなければ4000回転ぐらいまで軽く回るって書いていた気がします。
出力はトルク×回転数なのはご存知ですよね? だからガソリンNAは、最大出力は高回転になります。
2.2Dの場合、最大トルク(45.9kgm)を発生するのは2000回転ですが、この時の出力は約128ps程度です。
最大出力200psは4000回転ですが、この時のトルクは35.8kgmに落ちています。
高回転だと、過給圧が追いつかなくなるので、これがいわゆる頭打ちになるわけですが、それでも落ち込みは少ないわけですし、出力は大きくなるので、ここまで回すことに意味がないわけではありません。
ただし、こうした高負荷の燃焼は、燃料消費も大きくなりますし、当然、煤の発生量も増えます。
煤の発生が最も少ないのは、低負荷で綺麗に希薄燃焼させている時ですが、希薄燃焼はパワーが出ません。(熱量がパワーになるので当然ですが)
もし回転数で煤の発生量が決まるとしたら、下り坂でエンブレを使っていても煤が大量発生していることになりますが、当然、そんなことありません。
書込番号:26069900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

極力回さないように
というと
チビッとしかアクセル踏まないで
ダラダラと加速する人がいますが
できるだけ上のギヤで
しっかりアクセルを踏んで
負荷をかけないと
燃焼温度は上がりません。
ガソリンみたいに軽く回ってくれるので
気持ちよく回したくなりますが
アクセルワークで
チャッチャカとシフトアップして
トルクで加速させる。
一言で言えば
アクセルワークでディーゼルを満喫しましょう
ってことです。
書込番号:26069945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のほほんV2さん
>そんな回す事もあまり無いですが、例えば煤焼きの意味合いで、例えば高速の加速で少し引っ張って回して煤焼きして、
排気量中の煤は、DPFに貯められ、DPF再生によって燃焼されます。
DPF再生は、通常燃焼後にポート噴射を行って排気温度を上昇させることで行われます。
ポート噴射の弊害として、燃料のオイルに混入が起こるためエンジンオイルの希釈が進みやすくなります。ですからディーゼルはオイル交換はシビアに行う必要があります。
一方、排気にはDPFに行かずにEGRとして再度エンジンに環流されるものがあります。この一部がインポート側に蓄積されるため、いわゆる煤の堆積問題に繋がります。堆積が進むと燃焼状態も悪くなるので、負の連鎖の速度が早まると考えられます。
これは分解清掃を依頼するしかありません。
煤清掃を行っている某整備士の話を聞く限りでは、概ね5万kmぐらいを堺に清掃を考え始めた方が良いようです。
私自身は、旧2.2Dのアクセラを7年間、約5万km所有していましたが、ちょい乗りも気にせず普通に使っていました。気をつけたのはオイル交換だけ、眉唾物のデポジットクリーナーも使わず、別に何の問題も無かったです。(少し前に売却)
もう1台の2.2Dアクセラは、娘の通勤用なので、本当にちょい乗りしかしていませんが、これも問題ないです。(継続所有中)
書込番号:26069954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

短距離、低回転といった使い方ではガソリン車でも不調になりやすく、一昔前は煙突掃除などと高速道路を利用して低負荷高回転で偶に走行していました。
長く所有する場合はハイブリッド車でも同様ですが、乳化も防げるため、月に2、3回程、油温を上げるような意識をすると良いのではと考えています。
>アクセルワークでディーゼルを満喫しましょう
ってことです。
同感です。
アクセルを踏まない方ほどカタログ値や出足の加速感を重視して車両を選び、低回転走行を好まれるような印象です。
加速も減速もダラダラになる事が多く見られ、マツダ車を借りてiDMが青になるような操作を練習すると良いのではと感じます。
煤が溜まり不具合が出るという注意喚起情報は散見されますが、ではどれだけ早く壊せるかという視点の検証は見当たらず、この辺りは運次第ではと思います。
壊れた時に修理か買い替えを考えるくらいが楽なのでは、神経質に捉えるなら2.5Lガソリンを回し気味に使う方が悩みが少ないかも知れませんね。
書込番号:26070042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございます!
個別に返事を返そうかと思いましたが、いっぺんには理解が追いつかない部分もあるのでゆっくり再度読み返したいと思います。
ただ、まきたろうさん・S5-DPTRさん・Pontataさんが書いてくださった最大馬力について頭から抜けてました。
一度ネットで調べたら確かに4500回転で200馬力となっていましたのでここまでは回して良さそうですね!
これだけでも質問して良かったです!
書込番号:26070048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>待ジャパンさん
マツダに限らずディーゼルは煤が溜まるようですし気にされる方は多いのでは無いですかね?
>ねずみいてBさん
この質問をしましたが煤が気になるから回転数を気にしながら運転をしてるって訳でもなく、普通のガソリン車みたいに踏む時は踏んだりと運転しています。
ただおっしゃっているように昔のディーゼルのイメージやディーゼルは回してもトルクが落ちて意味がないとどこかで見た記憶があり、それだとスカイアクティブDの吹け上がりが良いエンジンって意味が意味を無して無い気がして質問しました。
DPF再生間隔についてはいつやってるのかわからなかったのでこの前の点検で聞いたら200キロ毎ぐらいみたいでした。
このへんはもしかしたら結構回し気味に乗ってるのかもしれませんね。
書込番号:26070066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まきたろうさん
やはりディーゼルなので極力煤は溜まらないような運転を気にしてます。
ただ、だからといってエンジンを回さないとかではなく、回した後でも2000回転ぐらいで走ってたら大丈夫かなって思う程度です。
>軽く吹き上がるエンジン、気持ちよくないですか?
トルクは2000回転でも最大出力って4000回転ぐらいだったと思いますので、意味のないことではないです。
→私もどちらかといえば回す方かもしれませんが上でも書いたように意味のないことなのかなと思ったのと、そうなるとマツダがわざわざ吹け上がりが良いと記載する意味が分からなくなり質問させてもらいました。
>☆M6☆ MarkUさん
私もYouTubeで見ました。
確かにそのときあまり回してないと話していたような記憶はありますね。
>里いもさん
>煤焼き出来るかなって思う→それは無いです、煤は燃えません、燃え残りのカスです。
→そうなんですね。何となくイメージですが回転数を上げると全体的に高温質のエアー等が回り湿気をおびた煤が乾燥して一緒に飛ばされるかなって思ってました。
書込番号:26070080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
iPhoneだと文字が小さく読めないのでまた別の日にじっくり読んで見ます。
>S5-DPTRさん
インテークとかの煤については半分は気にしてます(やっぱり溜まらないに越したことは無いので)が半分は溜まればディーラーで清掃(関西マツダは対応するようになりました)すれば良いかと思っていますので絶対に回さない訳でも無いです。、
ってか最大馬力のことが分かったので多分今後回す機会の方が多くなると思います(笑)
続きはまた明日返事を書かせていただきます!
書込番号:26070090 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のほほんV2さん
2.2Dと日産のピックアップ2.5ターボに乗ってました(海外)
煤が多いのとインテークに煤が固着するのは別です
両方とも12万キロくらい乗ってますが
CX-5はエンジントラブルも無く煤掃除も必要とせず、DPFも殆ど作動することはありませんでした
日産は市街地中心、CX-5は郊外中心で一般道でも最高120km/h制限なのでかっ飛ばしていました。
150km/h超えるとSUVなのでちょいと不安定になりますが、それまでは接地感も良かった
日産の方は市街地中心でエンジンは吹けずアクセルONで後ろが見えなくなるほど煤が発生
パワーも新車時の半分くらいじゃないかと言うほどパワーも燃費も悪化
3000rpmちょいが頭打ちで回転が中々上がらず黒煙が大量発生
市街地中心で回転を上げなかったのが大きな原因だと思います
2.2Dは非常に良いエンジンだと思いますよ
エンジン車のフィーリングで回転が上がるし、新車時でも日産2.5ターボはかったるいエンジンでした
パワーもトルクも同じようなスペックでしたがエンジンは別物でした
燃費も良いし(12.5km/L、同条件でカムリHVが10km/L)(燃料代差を考えると15対10位の差)
アイドリングでは多少うるさいけれど走り出せば気にならない(日産より全然アイドリングも静か)
低回転ばかりで走ると煤が固着しやすいのである程度回すことですね
書込番号:26070144
1点

おはようございます。
>Pontataさん
詳しくありがとうございます!
煤の蓄積については買う前から気にしてましたが、ディーラーの担当者からマイナーチェンジ後からはだいぶ改善されててそこまで気にすることは無いと伺って購入に至りました。
まぁ、そうは言うても気にしないよりは良いだろうと煤が少ないであろう回転数は気にして走行してますが、何が何でもそれっていう運転でも無いです。
最近はお世話になってるディーラーでも煤取りをしてもらえるのが分かったので、ますますあまり気にしなくなりました。
>爆睡太郎さん
おっしゃっている通りだと思います。
ただ、cx-8のディーゼルは出だしがもっさりしてるのでいきなり踏み込む事は無いですね。
で、動き出したら普通の道なら踏み込まなくても十分な加速をするので結局回転数を上げないような走りになってると思います。
(とくに回転数の縛りをしているつもりは無いですが)
>すいらむおさん
おっしゃる通りで私も昔の人間だからかたまに高回転まで回さないと吹けないエンジンになる(そう学習するのですかね)気がしてました。
ただ、一般的なディーゼルの特性上、低回転でトルクMAXになり、そこで頭打ちと言うのとスカイDの吹け上がりの良いエンジンと言うのと煤問題がごちゃごちゃになったのだと思います。
>ミヤノイさん
なるほど。
一般ディーゼルとスカイDの比較、参考になります。
たまには高速で気持ちよく走る方が良さそうですね!
って普段そんな感じだと思います(笑)
書込番号:26070351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんにちは、ようやく中古のcx-8 25t 2019年式を購入出来ました。
マツコネの操作が出来ずに困ってます。
困っているのは、Android auto接続後、マツコネで操作出来ないと言うことです。
usb1にアンドロイドスマホを接続すると、
スマホ上は接続出来てそうです。
マツコネの画面をみると、以下のメッセージ画面になり
操作がキャンセルボタンを押すしかできません。
----
アプリケーション
Android Autoの開始
安全な場所に停車したまま、携帯機器を操作下さい。
---|
キャンセル
車は停車しており、ギアはパーキングにしています。
またサイドブレーキも引いた状態にしています。
さらに安全な場所にも止めてます。
この状態を解消する方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか
書込番号:26053499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Androidが画面を占拠してるのでマツコネが使える訳がないと思うのですが。
AAを使いながらマツコネで何がしたいんですか?
書込番号:26053506
0点

質問が悪かったです。
すいません。
マツコネの画面にAndroid autoの画面を出したいのですが、安全な〜というメッセージが出て、画面にAndroid autoの画面が表示されないという状況てす。
書込番号:26053575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼうしさん
CX8、CX5については年式によってはリプロ作業が必要のようです
ネット検索若しくは販売店に確認してみてください
書込番号:26053601 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホ側の設定は出来ているんでしょうか?
書込番号:26053692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマホ側が原因のことが多いです。
解決にはスマホのOSかAndroidAutoのバージョンアップ、
最悪は機種変しか解決策がないことがほとんどです。
別の端末で試してみました?
書込番号:26053872
0点

>ぼうしさん
スマホの機種名、Androidバージョンも出していただかないと適切なアドバイスは受けられませんよ。
書込番号:26053958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AndroidAUTO(スマホ)側の設定はできていますか?
また、権限の許可はきちんと出されているでしょうか?
書込番号:26053959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼうしさん
メッセージ内容からするとマツコネはスマホの操作(接続許可等?)を待っているようですね
スマホ側になにか出てないのでしょうかね?
書込番号:26054010
1点

優しい皆様、回答ありがとうございます!!
リプロ作業は知りませんでした。
1ヶ月点検の際にディーラーで聞いてみます。
あとアンドロイドの情報が不足していたので記載します。
@ motolora g 100 (Android11)
→こちらが写真の画面が出るものです。
A motolora razr40 (Android15)
→ネットの情報だとAndroid14までがAndroid autoの
利用可能とあったのであまり調べてません。
あと、接続についてですが@を有線で接続してますが、
Bluetoothの接続はしてませんでした。
cx-8のマニュアルをみると有線を接続したら
Bluetoothは解除されるとの記載があったので接続してません。
もしかしてBluetoothの接続も必要なのでしょうか?
あと有線を繋いだあとですが、スマホにはAndroid auto を接続しました。というメッセージが出るのみで、
Android autoの画面がないのでスマホからの操作が出来てない状態です。
確かに、スマホからの操作を待っているようにも見えるのですが、操作が出来ない状態です。
スマホの設定で必要なものはありますでしょうか?
書込番号:26054045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ぼうしさん
中古車だと前オーナーが更新していない可能性もあります
生産時期は下記に該当していませんか
https://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/cx-5/common/pdf/android_auto_detail_for-cx-5cx-8.pdf
書込番号:26054074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>cocojhhmさん
ありがとうございます!!
マツコネのバージョンを確認したほうが良さそうですね。
確認してみます!
この情報は知りませんでしたので大変有益でした。
書込番号:26054311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様
ありがとうございました。
バージョンアップについては私のマツコネは対象ではなかったです。
そこで違う方法を試しました。
妻のスマホを接続したら無事につかえました。
またiphoneの接続も問題ありませんでした。
私のスマホはBluetoothで接続した状態で有線接続しても駄目でした。
妻のスマホと動きを比較すると、私のスマホが正しく接続出来ていないことがわかりました。
スマホの操作でAndroid autoに接続しました的なメッセージが出て来ないので、スマホに問題がありそうです。
とりあえず妻のスマホでAndroid autoを楽しみたいと思います。
みなさんありがとうございました!!
書込番号:26059239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぼうしさん
スマホ(Galaxy Z Fold3)修理後に、私もCX-30で同じ症状が発生しました。
試行錯誤した結果、Android autoのアプリのデータとキャッシュを削除したところなおりました。是非お試しください。
書込番号:26068613
0点

>ぼうしさん
横からすいません。同じような症状で焦っていたのですがHot!Hot!さんが
仰られたキャッシュ削除で動くようになりました。絶対動くかわかりませんが
キャッシュ削除一度試してみてください。
書込番号:26069891
1点


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