CX-8の新車
新車価格: 294〜510 万円 2017年12月14日発売〜2023年12月販売終了
中古車価格: 139〜452 万円 (1,059物件) CX-8 2017年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 3 | 2025年4月2日 18:44 | |
| 35 | 8 | 2025年2月10日 12:33 | |
| 82 | 13 | 2024年8月29日 14:24 | |
| 87 | 18 | 2024年8月23日 18:23 | |
| 105 | 33 | 2024年3月18日 09:07 | |
| 32 | 18 | 2024年2月17日 01:15 |
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自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
>Captain Jack Sparrow find shipさん
そりゃ可能性0
その0を、CX-8の後に付け足して、80にすれば、可能性80
書込番号:26131553 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Xのようにすぐに消えないことを祈るばかりだね
書込番号:26132350
0点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
新車再販お願いします。
ファミリー向けの車には高級感はほどほどで、値段は抑えてください。
短距離走行の繰り返しでも壊れにくくなる改良もお願いします。
ガソリンターボもお願いします。
デザインもキープデザインでウレタン樹脂なしが良いです。
よろしくお願いします。
書込番号:26050521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FRになった60/80よりもFFのこちらの方が実用性は高そうですね。
クルマ・バイク好きの友人が少し前に購入してとても気に入ってるようですが、ただ「運転はつまらない」とは言ってました。
実用性なら8で、運転の楽しさなら80になるのかな?
書込番号:26050543
2点
MAZDAは新型CX-5を開発中だそうなので、そのうち新型CX-5をベースにした新型CX-8も出るかも知れませんね。
書込番号:26050607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
80が8の後継になれていないのが原因でしょう。
80は走りを追求してこだわり過ぎた分、運転好きの人と乗れたらいい人で好みが完全に分かれてしまった。
こだわった分価格も上がったし。
このこだわりの走りでこの価格はお買い得だと判断されてJCOTYの選考にも残ったけど、一般ユーザーや8からの乗り換え勢はそこまで求めてないんだけど…。って感じで温度差が。
ここまで価格上がってしまったら他の車が検討に入ってきちゃうよね。アウトランダーとかなかなか買えなくて盗まれやすいけどランクル300とか。
書込番号:26050626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
国内販売台数が年12万台に対して、海外はその5倍の60万台ですから
市場として小さい国内よりも大きな市場の海外に目を向けざるを得ないので
乗り心地を重視する国内ユーザーのニーズに合わせた車よりも
乗り心地は二の次で、走りが良い方を好む海外ユーザーのニーズを汲み取る
設計をせざるを得ないのは、致し方が無いかと。
トヨタのラインナップを脅かすような競合するモデルを出せない苦しさもあるしね。
そうなると独特路線しかないので。
書込番号:26050705
5点
仕事覚えや要領が良くサービス残業も率先するが、給与は控えめで。
突然の休日出勤にも対応しながら、体調を崩さない自己管理をお願いします。
スキルアップのため自己研鑽もお願いします。
容姿もアイドル並で身だしなみもキッチリと。
よろしくお願いします。
求人に置き換えると最悪に近い内容では、欲しいなら妥協するか買えない物を忘れる方が賢明に思えます。
書込番号:26050950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-8は、廃止になったミニバン3車種(MPV、ビアンテ、プレマシー)の後継って意味もあったので、実用性やコスパもかなり重視した車になってました。
やはり、高級車前提としたCX-80とは、顧客層が少し違うんだろうなって感じます。
CX-5ロングって感じで良いので、ミニバンからCX-8へ乗り換えた人向けの車も欲しいですね。
書込番号:26051961
6点
私も再販してもらいたいです。
2.5TにAWDのモデルを駆け込みで購入し良かったと思っています。
マツダのガソリンターボ気持ちいいですよね。
書込番号:26069167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いい車でしたね
別れた後にしみじみと感じる・・・
でも、今のご時世、仮に全く同じ車を作ったとしても、価格は必然的に上がるので、納得してもらえないでしょうね
でも、CX-80を上級移行させておかげで、メーカーのラインナップ的には、多人数の中級モデルの余地は出来ましたね
これまで、CX-8のガソリンNAが担っていたポジションに、スモールプラットフォームを投入できるかも・・・
まぁ体力次第ですが・・・
スライドドアは採用できなかったとしても、次期CX-3のWB伸ばして3列カラクリシート版にして、小型SUV3列というニッチ市場を・・・
書込番号:26069287
2点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
CX-80について小耳に挟みました。
秋頃発売予定。全長4990mm、全幅1890mm。フロントマスクはCX-60と同じでリヤはテールランプの形状が若干異なる。
CX-8からの買い替えを検討していましたが、フロントがCX-60と同じならば、買い替えず乗り続けることにします。
書込番号:25685134 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ご自由にどうぞ…
書込番号:25685232 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
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|Д゚ ご自由にどうぞ…
⊂)
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書込番号:25685344 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>jihkさん
私もちょっと今回のデザインは苦手かなぁ。特にヘッドライトが…。
まぁ濃い目の色ならなんとか横長のライトに見えていいかもしれませんが。
デザインは間違いなく60とかと一緒でしょうね。
画像はcx-90です。
書込番号:25688419 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デザインはそれぞれの好みがありますので、スレ主さんのご意見もなるほどと思います。(私はCX-60のフロントマスクは好きですが・・)
それよりも3列目の床面が高いのを改善してくれないかなぁと思います。もちろん燃料タンクがあるので難しいということはわかるのですが。
横から失礼しましたm(_ _)m
書込番号:25691850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=139651/
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|、∧
|Д゚ 4月18日 発表だって・・・・・
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https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=139651/
書込番号:25696776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://youtu.be/8ZyjXbgXyX8?
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|、∧
|Д゚ 4月18日が楽しみ・・・・・
⊂)
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https://youtu.be/8ZyjXbgXyX8?
書込番号:25696974 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3952129_f.jpg
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|Д゚ ちょっと加工すれば悪くない
⊂)
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https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/3952129_f.jpg
書込番号:25827059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車は2025年になりそうね。
といっても 2年間、ずっと不具合対策をしているみたいで中身は2023年のままの車。
それでも不具合は、まだ残っていると・・・。
書込番号:25868192
0点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
今年冬に7年車検で
半年点検でお店いったら
cx80が出ますと熱く語られた。
同サイズのcx60を調べたら驚くべき不具合の数々。
こりゃ怖いと思う反面、興味も少し出てきた。
CX60の不具合の多さに社長が号令をかけ
cx80は完璧な形で出ますとのこと。
そのため発表がドンドンズレてるとの事でした。
検討する方います?
書込番号:25774140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-80も6月発表の予定でしたけど、相次ぐ不正やら不具合やらで延期になりました。
構造的にCX-60と変わってなければ同じ不具合があると考えていいので、発売後の整備士さん動画に期待ですかね。
書込番号:25774433
3点
>うみそらやまさん
私も初代のCX-8をずっと乗り続けていますが、不具合ではなくエンジンのバリエーションを見た時、今の2.2Lディーゼルが快適な分3.3Lのディーゼルはちょっと大きすぎるような気がして、乗り換えはないかなと考えてます。
税金が少しかがるのと、そこまでパワフルな車も個人的には必要ないかなという気持ちです。
書込番号:25785139
8点
>驚くべき不具合の数々
”不具合” と ”自分の好みに合わない仕様”
は厳密に分けて評価すべきだと思うけどね。
トルコンレスATやらピロボールを使ったサスペンション、
等々に関する不満の声の多くは、
未成熟であるにせよ、仕様であり不具合ではない。
マツダが重視した性能と、
ユーザーが求める性能が乖離しただけであり、
”驚くべき不具合の数”
とするのは、あまりに車に対して不公平な評価。
その辺をキチンと切り分けできない上、
自らの好み合うかどうか見極めができない人は、
せめて技術的にこなれてくるまで、
手を出すべきではない。
と思うよ。
書込番号:25785156
28点
>うみそらやまさん
CX-8で7年車検とのことで、おそらく出たばかりの初期購入ですよね
当時も車を待たれている間は、いろいろ雑音があったかと思います
特にエンジン関係は・・・
でも、その結果は、いちばんうみそらやまさんが一番実感されていることだと思います
当時、CX-8は、CX-5、CX-9が出た後の3番目でしたね
今回、CX-80は、CX-60、CX-90、CX-70と出た4番目です
しかも、メーカーが公に熟成する宣言して発売を遅らせている
現場の営業さんもCX-60の件で懲りておられるにも関わらず、それでもCX-80を推すということは、内覧会でまんざらでもなかったのでしょう
このタイミング、うみそらやまさんは、かなり幸せなのでは
書込番号:25785185
4点
”不具合”って言ってるけど、基本的にはリコール済みのはず。
乗り心地なATギクシャクと言った「不満」と、「不具合」をまぜて語ったらダメだろう。
ネットの書き込みを信じて、「この車は不具合が多い」って思い込みから入ると、どんな細かい事でも気になりだすのでやめた方が良い。
あとはセキュリティ認証強化により、OBD接続とかがNGなのは「不具合」ではなく「仕様通り」なので、ご注意を。
ちなみに発表が遅れているのは、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハの5社による認証不正が原因のようです。
海外ではCX-80は公開され、予約開始してますからね。
書込番号:25785537
6点
最近ちょっと聞き慣れてしまった感も無きにしも非ずってところですが、スレ主様の・・・
>驚くべき不具合の数々・・・
っていう書き方は、さすがに反応してしまいますよね
まぁ、不具合と、仕様と、、あと特性や性質、、、それに感想、意見、、、というのも入れといてください
それぞれ近い部分もありますが、基本的には違いますので・・・
ちなみに、スレ主様が驚かれる程度の基準が分かりませんが、幸い私の車は、今のところ驚くべき不具合の発生はありません
それよりこの1年ちょっとで私が驚いたのは、YouTubeやXなどの影響力、一部YouTuberとその取巻きによる嘘の拡散力、それに自動車評論家などのメカニズムに対する理解力の低さなどの数々でした
書込番号:25786474
7点
ユーチューブで「枯れた整備士ヒデポンチャンネル」を見たら良いと思います。 マツダ愛とマツダへの改善提案が一杯見られます。
書込番号:25791919
4点
>まさきちの父さん
>ねずみいてBさん
>RGM079さん
>JamesP.Sullivanさん
>Alresfordさん
>BREWHEARTさん
返信ありがとうございます。
基本初物の不具合はcx8でも経験してますので理解してます。
ディーラーの担当者自身もcx60の不具合の多さにはうんざりされて
おりました。
あとは値段だね。
YouTube見てると800万という金額が出てましたが、
この金額だと誰も買わないでしょうね。
おそらくディーゼルHybridで600万前後かと。
cx8の値段設定が良かっただけに、100万近くアップは
正直判断が厳しくなりますよね。
書込番号:25792170
1点
まぁ、この1年ちょっとでYouTubeでもいろいろ驚かされて、まさきちの父さんのようなコメントにも、もう慣れっこになってしまいましたね
CX-80が800万円になるっていうのも、YouTubeの話・・・
欧州の価格を、そのまま為替で換算したんですよね
CX-60のときも、全く同じ話がありました
そうは言っても、まぁ言い方だけの話ですが、800万円だから”誰も”買わないなんてことはないでしょう
価値判断は人それぞれで、誰かは買うでしょう
実際は当然それより安くなるにても、私は、買わないより、買えない だけですが
書込番号:25795215
6点
オールニューの初期型は買わないが無難(例:3代目フィットHVのリコールの嵐はひどかった)。
初期型は試乗のみにとどめ、買うとしても後期型がよろしいかと。
書込番号:25831459
0点
>コミックガンガンさん
ある意味オールニューの・・・という役目はCX-60がこなしました
その後、CX-90、CX-70と出た4つ目です
CX-8のときも、CX-5、CX-9と出たあとでしたよ
書込番号:25831469
1点
CX-80 日本デビュー正式発表されましたね
まだ、CX-80の板無いですね
価格ドットコムさん、もうそろそろでしょうか?
書込番号:25860712
0点
整備士さん動画って、マツダへの「疑似愛」と、改善提案という視聴者への「釣り餌」が満載の動画ではなかったかな?
書込番号:25860887
6点
>live_freeさん
いかにも商売系YouTuberですよね
視聴回数への釣り餌、自分のお店への客誘導の釣り餌、自分の商品のフランチャイズのための釣り餌・・・ってところでした
書込番号:25860926
6点
>ねずみいてBさん
出ましたね。
あとは価格ですね。600万超えると自分は厳しいですね。
タンカラーかっこいいんだけどね。
クルマ高くなったね。本当に。
cx8の値付け良かっただけに。
そこは残念。
>live_freeさん
>まさきちの父さん
整備士さん見ました。
正直なんだかな。という感じ。
わたしには合わないかな。
マツダ愛ではなく、商売ですねまさに。
書込番号:25861749
2点
>うみそらやまさん
どれくらいの設定してくれるのか、気になるところです (どのみち買えませんが・・・)
もしかしたらFRのSパケを、399万円のサプライズにしてくる予感がありますが、タンカラーのモデルは600超え確実でしょう
高くなりましたね
書込番号:25861864
0点
>ねずみいてBさん
設定は今までは500万まででした。
基本最上位グレーを購入してきました、
長く乗りますので。
5人乗りにして、cx60あたりにしたい所ですが、
如何せん評判の悪さが。おそらくマイナーが来れば
検討したいのですが、まだ来そうにないのでね。
cx5の後継も気になりますしね。
今までは日産でしたので、スカイライン、ステージア、エクストレイルディーゼル
エクストレイルの評判がいいので予算内でしょうから今、気にはなっています。
本日cx8のエラーでディーラーに行ってきましたが値段は本日内部資料が届くと
おっしゃってましたよ。
書込番号:25862007
0点
>うみそらやまさん
昭和の人間からすれば、500万円といえば初代セルシオかR32GTRか・・・って古すぎましたね
ハイブリッドもいいですが、無しもいいですよ
そのうち、分かると思いますが、Lパケなら、いけそうな気がしますが・・・
書込番号:25862223
1点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
2022年購入したCX-8のLパッケージですが,DPF再生の間隔は極端に短いです。ディーラーさんに過去10回の再生履歴を採取してもらったところ,最長120km,最短70kmになっています。平日は確かに4km前後のちょい乗りはよくあるが,週末のドライブは一気に20km走るので,変な使い方ではないと思います。
ディーラーさんでの検査で特に異常が見当たらず,データ採集してマツダ本社に問い合わせでも,2021年以降DPFの制御が変わったので,短い距離でのDPF再生は正常であると回答されました。
でもどう考えてもおかしいし,新車なのにdpf再生間隔は130kmを超えたことないって有り得るでしょうか?
※今朝再生した直後,どうしても気になって次の再生まで一気に高速で走たが,結局95kmのところで再生が発生し,何も変わりません。
書込番号:25113522 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>かごめソースさん
>どのタイミングで発生するか把握されていますか?
自分使っているツール上に「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」という項目はありますが,この項目の数値が93%になったところで再生が始まります。
DPF再生開始後この数値は一気に100%になり,その後再生とともに減ります。約20%になったところ,再生が止まります。この数値はもそのまま0%まで減り続けます。
再生は完全に終わった後,走行とともに再び数値が増え,93%で再生が始まるサイクルになります。
また,この「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」数値の増え方も規則がなく,10km走って1%しか進まない場合もあるし,1kmの走行で一気に5%増えることもあります。
ただし,93%で再生始まるのがいつも同じです。
書込番号:25115088 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>夏生さんさん
トルクプロで生成量と蓄積量のデータ取れませんか?
はっきりと覚えてませんが
ざっくり、生成は7ぐらい、蓄積は5ぐらいで再生が始まります
このしきい値が、新型で低く設定されていれば、再生間隔は短くなると思います。
書込番号:25115125
0点
>かごめソースさん
>トルクプロで生成量と蓄積量のデータ取れませんか?
はい。取れています。
確かにネット上情報では生成量数値は1.6から7.6の間にサイクルします。⇒7.7になった瞬間再生が始まると言われています。
自分の場合 確かに再生直後生成量の数値は1.6に戻りますが,いつも3.5から4になったところで再生がスタートします。
推測ですが,旧型cx8は生成量の数値だけで再生開始を判断していたが,新型では制御が変わり別の数値になるではないかと思いました。別の数値を探したところ,先程説明した「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」という項目に辿り着来ました。
*「DPF/GPDスート(PF再生用の正規化されたトリガー)」の数値が93%になったところ必ず再生が始まります。
書込番号:25115150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DPF再生は蓄積か生成いずれかがしきい値に達した時に発動します。
生成が3から4程度では動いたことがないため
仕様が変わったかもしれませんね。
ちなみに蓄積はどんな感じでしょうか?
走行途中燃焼して量が前後しますが異常値で無ければ正常なんだと思います。
このスパンであれば再生時間はすぐ終わると思いますがそのへんは違和感ないですか?
書込番号:25115184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かごめソースさん
>ちなみに蓄積はどんな感じでしょうか?
記録していませんが,異常な値になっていないと思います。いつも6以下変動するような感じですね。
再生はいつも5km前後で終わります。燃費が一気落ちる以外,特に違和感はありません。
これは本当に新型の正常ならそれでも納得はしますが,どこ見ても新型が改善され,再生間隔は伸びたという情報しかないので,ちょっと納得しないだよね。
先代の初期モデルCX-8は2017年発売直後に購入して,なにも問題なく,最高の車と思っていたなぁ。
書込番号:25115226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに他の車が今まで以上に伸びてるなら変かもしれないですね。
まして初期型モデルに乗ってるなら、乗り方の違いでも無さそうですね。
書込番号:25115290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かごめソースさん
今まで見ていなかった蓄積量の数値を確認しました。なんと新たなことを気づけました。
cx-8の蓄積量の数値が6.5になった瞬間,再生がスタートします。その時生成量の数値は3.9でした。
蓄積量と生成量について調べたら,以下の説明が見つかった。
■生成量
DPF PM GEN (燃料噴射量 回転数 吸気量等からの推測値)
■蓄積量
DPF PM ACC (DPF入口と出口の差圧からの推測値)
つまり,生成量は燃料噴射などの数値から推測した煤の生成量, 蓄積量は実際dpfフィルターに溜まった煤と言えます。
この2つの値はどれがひとつでも上限に至る場合,再生が開始すると思います。
かごめソースさんのCX-8の場合,いつも生成量が7.7になると,再生が開始します。その時の蓄積量は約5前後と言っていましたので,推測生成量>実質蓄積量のため,これは普通のパターンです。
自分のCX-8の場合,蓄積量が先に上限に至るが,その時の推測生成量は3.9(ネット情報だとこの数値は1.6〜7.6の間にサイクルする)なので,半分も行っていません。※厳密に計算すると (3.9-1.6)/(7.6-1.6)=38%になります。
つまり,本来生成した量の倍以上の煤が実際dpfフィルタに溜まっていることになります。
以下は推測になります。
恐らくエンジン内に不完全な燃焼が起こり,予想以上に煤を発生している。原因は様々ですが,噴射をコントロールするインジェクターはかなり怪しいです。
*cx8ではありませんが,以前同じ現象発生したデミオがインジェクター交換して解決したクチコミがありました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000692529/SortID=19587166/
ディーラーさんに相談して一度インジェクター交換することを決めましたので,交換後再度状況を報告します。
書込番号:25117102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>夏生さんさん
原因と思われる箇所が分かって良かったですね。
私は今CX-8のディーゼルを検討していたので拝見していました。
ちなみに気になりましたが、
>恐らくエンジン内に不完全な燃焼が起こり,予想以上に煤を発生している。
これは平日に片道4km程度しか走らないのが原因ってことは無いですか?
どこかでエンジンが温まるまでは煤がたまりやすいと見かけたように思いますので。
(また、温まるまでは煤が粘っこい?ので付着しやすいとも見た気がします)
週末に20kmぐらい走ると書かれていましたが、例えば上記で書いたような粘っこい状態で付着した煤まで取れますかね?
水分を含んだ状態で固まってしまうと取れにくいような気もするのですが。
単なる不具合か、使用状況による不具合か気になりますので、交換後改善されましたら、同じ使用年月ぐらいでどうなったか教えて頂けると助かります。
書込番号:25122505
3点
>のほほんV2さん
>これは平日に片道4km程度しか走らないのが原因ってことは無いですか?
>どこかでエンジンが温まるまでは煤がたまりやすいと見かけたように思いますので。
>(また、温まるまでは煤が粘っこい?ので付着しやすいとも見た気がします)
確実な事言えませんが,多分関係ないと思います。理由は以下です。
1.先代の初期モデルのCX-8は全然問題なかった。
2.百歩譲って,何年間ちょい乗りしかしないならその状態になるのは理解できるが,新車から走行700kmの時点で8回再生の実績があるので,さすがちょっとだけのちょい乗りで回復できない状況に陥るのは製品としてありえない。
また,ちょい乗り多いという説明したが,多くでも1日に2回の4km走行ですので,常識外れの多いではないと思います。
別に新車は絶対問題出ないことを求めているわけではありませんが,なんか出た時に,対応して貰えば良いかと思います。
今回は明らかおかしいのに,メーカーは解決してもらう気がなく,正常しか言わないのはちょっとどうかと思います。
*ディーラーさんは異常と判断して,車のデータをメーカーに送付して部品交換するように調整したが,メーカーは正常であると回答し,交換できなかった状況。自分はやっぱり納得できないと思って,直接マツダ本社のお客様相談室にクレームを入れたところ,やっと許可した感じでした。
幸い,担当のディーラーさんはすごく親切対応してもらっています。ラッキーかなと思いました。
書込番号:25122668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏生さんさん
あ!すみません。
先代もCX-8に乗っていたというところを読み飛ばしていました。
先代が問題なかったのであれば確かにおっしゃっている部分の故障かもしれませんね。
早く直るといいですね。
書込番号:25122705
0点
>夏生さんさん
>蓄積量の数値が6.5になった瞬間,再生がスタートします。その時生成量の数値は3.9
蓄積が生成を上回るってことあるんですね。なんか変?
でも説明のように、推定の仕方が違うのでそんなこともあるのかなぁ
実際に減っているかはわかりませんが、トルクプロを見ていると
燃焼が良いと、蓄積が減っていくため、生成が多くなります。
これが、アクセルワークが悪いと黒煙が一気に出るのかみるみる蓄積していきます。
→今回これが暴走してるんですかね?
書込番号:25123066
0点
>かごめソースさん
>これが、アクセルワークが悪いと黒煙が一気に出るのかみるみる蓄積していきます。
>→今回これが暴走してるんですかね?
暴走というか,単なる噴射系になんらかの不具合があると推測しますね。
以前の書き込みに貼り付けたデミオの事例では,150kmの走行で4回も再生したので,自分のより酷い状況でした。インジェクター交換してやっと直った(再生は300km間隔になった)が,それでも取り替えられたインジェクターをテストして,問題がないとメーカーが言っている。
想像ですが,取り付け方がまずい?もしくは現状メーカーのテストでは見つからないレアな問題がある?かもしれませんね。
書込番号:25123553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、CX-8ではなく2013年式の初期型アテンザワゴンに乗っている者です。
新車ということでこれは少し考えにくいかもしれませんが、DPFの差圧センサーが何か悪さしてることは有り得ないでしょうか?
あるとすれば新車なので経年や熱による劣化は考えられませんが、そもそも最初からセンサーが不具合を持った個体だったとすれば有り得ない話でもない気がします。
私の例が参考になるかは分かりませんが、私の車両は最近差圧センサーを交換しました。
交換するまでは100km〜120kmで再生が始まっていましたが、センサー交換後TORQUEでモニターしていると明らかに挙動が変わりました。結果、大体160km〜170kmで再生が始まるようになりました。
その挙動ですが、センサー交換前は必ず「蓄積量」のほうがトリガーとなり、6前後になると再生が開始されていましたが、センサー交換後は「蓄積量」は一時的に増え、走行しながら暖気が完了すると徐々に減っていき、前回の再生完了後から間もない時は限りなくゼロに近い数値になります。「生成量」のほうは増えたら絶対に減ることはなく、この数値が6前後になった時再生が開始されるようになりました。この時「蓄積量」は0.5ほどでした。再生が完了する頃には「蓄積量」「生成量」ともにゼロになります。
「蓄積量」の数値があまりにも低いので手放しで喜べないのですが、とりあえずしばらく様子を見てみるつもりです。
主様の車両は新車ということでDPFに詰まりがあることは考えにくいので、やはり疑わしいのはこのあたりかと思いました。とはいえ、初期型と最新型なのでかなり制御の仕方に違いがあると思いますので、一つの例として参考程度にお考えいただけたらと思います。
書込番号:25123791 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>AQGさん
情報ありがとうございます。
生成量の方は計算上特に問題ないと思います。
*生成量は1.6〜7.6の間サイクルしており,今まで3.6あたりで再生始まる時の距離は95km前後のため,単純計算すると95km×(7.6-1.6)/(3.6-1.6)=285kmになります。これなら正常範囲ですね。
現在蓄積量がトリガーになっており,短距離で再生を発生しているのとは,異常な量の煤を本当に放出しているか,その数値を測るセンサーがおかしいかのどっちになりますね。
書込番号:25125208 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日インジェクターを交換してもらいました。今のところ30kmしか走行していませんが,蓄積値の増え方が交換前と比べたら,非常に緩やかになっています。
多分これで解決できそうなので,次回のDPF再生後,再度報告します。
書込番号:25136982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>夏生さんさん
こちらの動画の方もスレ主さんと同じ事言ってますね。
もしかしたらインジェクター不良があるのかもしれませんね。
こちらの方は2023年モデルの新車です。
https://youtu.be/tmelYcO642s
3:25付近からです。
書込番号:25137002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>またこうさん
情報ありがとうございます。全く同じ状況ですね。
DPF再生情報はODB2機器でしか採取できないため,多くの人が気づかなく,もしかしたらリコールレベルの問題かもしませんね。
書込番号:25137070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インジェクター交換後初めてDPF再生したので報告致します。
前回再生までの間隔はなんと350kmになりました♪
これで確実に解決しました。コメント頂いた方々ありがとうございました。
書込番号:25148464 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
|
|
|、∧
|Д゚ おめでとうございます
⊂)
|/
|
書込番号:25148494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夏生さんさん
書き込み失礼します。
自分も全く同じ症状でインジェクターを交換する事になったのですが、正常な状態は続いていますか?
書込番号:25664774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル
平日は片道27kmの通勤で利用します。
週末は時々遠出することもありますが、買い物がメインなので1〜2kmのちょい乗りばかりになりそうです。
ちょい乗りが多いと煤問題は気になりますが、通勤距離が比較的長いので個人的にはあまり気にしてません。
口コミなどには週末遠出しますっていうのはよく見かけますが、「平日長め週末ちょい乗り」はあまり見かけないので使用感が気になって質問させてもらいました。
週末はちょい乗りばかりなので、週末前の夜に帰宅する直前でDPF再生が入ったときはどうしてるのかも気になります。
質問がうまくまとまっておらず申し訳ありません。
書込番号:25612369 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
機種依存文字をつかってしまったのか、2文目がおかしくなってますね。
1kmから2kmのちょい乗りと書きました。、
書込番号:25612380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燻製ハムさん
このサイト自体は「波記号」を「〜」という文字コードで送ってしまいます。
他にも文字コードのままになる記号がいくつかあったような。
投稿前の確認画面に反映されていますよ。
ディーゼルの煤問題は見識ゼロなので失礼します。
書込番号:25612446
3点
>燻製ハムさん
ちょい乗りでも良いと私は個人的に思っています^_^
ただ、ガソリン車で千の世界を表現している猛者がたくさんいると知ってしまうといささか勿体無い気がします。
※色々な運転モードがあるのならば、千以上の世界を表現できる猛者が現れる可能性は多いにあると思っています^_^
※※因みに私が知っているマツダドライバーは、年齢不詳の若手に優しく厳しい素敵な人です
書込番号:25612468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 直前でDPF再生入ったら、
⊂) もう少し走ります!
|/
|
書込番号:25612570 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
平日それだけ乗るなら気にする必要はないと思う。
文字化けはこのサイトが未だにシフトJISで表示してるせいです。
スマホなどはUNICODEなどが標準だから、シフトJISにないものは文字化けしますね。
書込番号:25612666
5点
みなさんお返事ありがとうございます。
>SMLO&Rさん
次からはプレビューをしっかり確認します!
>豆腐の錬金術師さん
保証がある間は何も気にせずに乗るのも大事ですね!
>☆M6☆ MarkUさん
そうなりますよね。週末のちょい乗りでDPFが中断され続けるのはよくないですからね。
>BREWHEARTさん
平日の距離が長いのでそこは安心です!
書込番号:25612974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>燻製ハムさん
車種違いの2017年式CX-5のディーゼルLパケオーナーです。
同じく週末チョイ乗りが多く、最初の頃はDPF再生が終わる前の降車が気になってました。
一度ディーラーでDPF再生間隔を調べてもらい200km前後で正常範囲と聞いてからは気にしすぎてもどうしようもないと思い始め、現在は全く気にせずガソリン車時代と同様の使い方をしております。
とは言え、煤蓄積を全く気にしていないわけではなく、購入整備でお世話になっているマツダディーラーで最近下記カーボン除去作業を導入されたので、今年5月の車検時に施工してもらう予定です。
https://www.kansai-mazda.co.jp/service/selections/dcc.php
半年ほど前には、DPF再生間隔をディーラーに調べてもらったところ、150km前後で正常範囲だったため以降は気にしないようにしています。
ディーゼルのトルクフルさに魅力を感じて購入し、この車を気に入っているだけに、今後もできる範囲のメンテナンスを施して長く付き合いたいと考えています。
書込番号:25613121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ヤフンさん
お返事ありがとうございます。
同じ環境の方の意見が聞けて嬉しいです。
気にしすぎてもストレスなので、気軽に乗るのが1番ですね。
関西マツダが最寄りのディーラーで羨ましいです。
セット割だと4万円台でディーラーでの煤除去ができるのは大変魅力的です。
私、沖縄在住ですが沖縄マツダでは実施しておらず残念です。対価を払うのでどこのディーラーでも煤除去ができるようになることを願います。
書込番号:25613217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤフンさん
重ねての質問になりますが、到着直前にDPF再生になってもエンジン切ってますか?
書込番号:25613284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燻製ハムさん
1年ほど前からは、DPF再生中でも構わずエンジンを切って降車しています。
今のところ、それによる不調などの変化は感じていません。
先述のカーボンクリーニングは、特にチョイ乗りオーナー向けのメニューだと考えていますので、車検ごとに施工していくつもりです。
5月の施工後レビューをみんカラで報告予定です。
書込番号:25614271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤフンさん
お返事ありがとうございます。
報告楽しみにしてます!
書込番号:25614539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燻製ハムさん
>ヤフンさん
私は23年モデルですが、以前購入検討時に煤の話を営業担当者と話をしたところ、10キロ未満走行を多用しなければ、
今のモデルは改善されていて昔よりは溜りにくいと聞きました。
(その時はまだ煤除去をやっておられる店はユーチューブで2〜3件ぐらい見ただけだったと思います)
私は週末しか乗らないし、乗った時は20〜30キロほど走るので特に気にしていませんが、ヤフンさんの情報が助かります。
私も関西マツダで購入していますので、5万キロぐらい走ったぐらいの車検時を目安にやってもらおうかと思いました。
書込番号:25614559
1点
>のほほんV2さん
営業さんのお話を教えて頂きありがとうございます。
全国のマツダDで煤除去を引き受けてくれると、多くの人がもう少し神経質にならずにディーゼルに乗れると思います。
のほほんさんも関西マツダ圏とのことで羨ましい限りです。
書込番号:25615526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>燻製ハムさん
その使用頻度なら全く気にしなくて良いです。
半年点検の度に強制燃焼させているはずなので(念の為担当者に聞いてください)
ずっと乗り続けたいと思ってるいるのならば、どこかのタイミングでEGRクーラーからインテーク周辺の煤除去を検討も良いかもですね。
添加剤はなんともですね。自分も散々使用しましたが人間でいうところのエナジードリンク程度と思っていた方がいいです。リスクもありますからね。
書込番号:25615676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>またこうさん
お返事ありがとうございます。
契約前に半年毎の整備の件は確認しました。メンテパックにも入っています。
吸気周りの煤除去をやっている工場はありますが、やっぱりマツダディーラーでできるのが安心ですね。
煤除去をするタイミングでまだ沖縄マツダが対応してなかったらその工場に頼もうかと思っています!
書込番号:25615960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燻製ハムさん
久しぶりにCX-8のところを覗いてみました前車がCX-8の者です
私も同じ感じで、平日通勤が片道15kmから20km弱の30分弱くらいで、休日が近所の買い物の、ちょい乗りが多いです
5年5万kmでしたが、何も問題なしでした
せっかく平日に伸びた燃費が、週末に減るというパターンですね
燻製ハムさんの燃費はどれくらいですか?
あと、DPF再生間隔は何kmくらいですか?
燃費が良くて、DPF再生間隔が長ければ、運用のコンディションが良いので、トータルでは休日ちょい乗りのデメリットは消えると思います
また、スカイアクティブ-Dは、CX-8の世代になって大きく進化したので、出た初期の頃や、1.5リットルの初期のイメージとは全く別物です
実際、最近は、そんなに騒がれていませんよね
ちなみに、3年目くらいからは、DPF再生入っても、そのまま止めてました
買い物のちょい乗りで、再生入っても、すぐ止めるのですが、いつの間にか終わる感じです
たぶん、そのために、わざとメーター内に再生中の表示を出していないのだと思っています
書込番号:25621141
1点
>燻製ハムさん
>全国のマツダDで煤除去を引き受けてくれると、多くの人がもう少し神経質にならずにディーゼルに乗れると思います。
関西(大阪)で私が知っている限り「関西マツダ」「大阪マツダ」「マツダオートザム」がありますが、関西マツダだけがメーカー直系になるそうです。
(その分、値引き等はメーカーからの指示であまり出来ないそうです)
なので可能性ですが、メーカーからの対応で関西マツダが煤除去を行っているのであれば、いずれメーカー直系ディーラーは全国的に対応するのではないですかね?
また、逆に関西マツダが試験的に行っているのであれば、関西マツダからのフィードバックで全国直系ディーラーは対応されるかもしれませんね。
そうなるとデメリットも消えますし、もっとマツダは売れるかもですね。
書込番号:25622285
1点
>ねずみいてBさん
お返事ありがとうございます。
最初の投稿に書いておらず説明不足でしたが投稿時点では納車待ちで本日納車しました。
しばらく使用してみて報告させて頂きますね!
そしてやはりCX-8からの2.2Dは別物なのですね。ネットで調べた際にもも初期のCX5やアテンザの不具合ばかりでした。あまり気にせずに乗りたいと思います。
>のほほんV2さん
関西はいろいろと種類があるのに驚きました。
本日、営業さんに関西マツダのwebページを見せたところ沖縄マツダでも車両の状態に応じて煤の清掃はしているそうです。本日納車でしたが工場長が休みだったようで、1ヶ月点検の際に煤除去整備の詳細について確認することになりました。すぐに依頼する訳ではありませんが、長く乗る当たって希望が持てそうです。
書込番号:25625449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-8の中古車 (1,059物件)
-
- 支払総額
- 209.8万円
- 車両価格
- 204.1万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 434.1万円
- 車両価格
- 413.9万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 178.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 248.7万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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97〜751万円
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44〜528万円
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29〜732万円
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29〜268万円
-
14〜184万円
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33〜620万円
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48〜461万円
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40〜278万円
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- 諸費用
- 20.2万円
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 178.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 248.7万円
- 諸費用
- 11.2万円

























