シビック タイプR 2017年モデル
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シビック タイプRの新車
新車価格: 458〜550 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 337〜1100 万円 (121物件) シビック タイプR 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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37 | 8 | 2021年1月28日 20:22 |
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356 | 71 | 2019年6月5日 01:09 |
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64 | 6 | 2018年5月12日 11:03 |
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自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
新車が早々に売り切れ、中古を毎日のように見ていましたが。近所のホンダで2018年モデル、5000キロ、チャンピオンシップホワイトという物件を見つけ契約し、今日納車されました。20年近くぶりのマニュアルです。
エクステリアは個人的に気に入っています。速さを追給した結果の機能美を感じますが、フィット3の時に書きましたが、パンバー四隅の黒いメッシュもどきはいらないと思います。
走りについてはとにかくがっしり骨太な感じがします。
低速トルクもあるようで、間違って3速発進してしまったときもスルスルと走り出しました。
排気音も野太く、迫力があります。
これから電動化車両が増えていくなかで、エンジンだけで走る最後の世代の車かもしれません。大切にしていきたいと思います。
書込番号:23912885 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>CB400SF'94さん
>これから電動化車両が増えていくなかで、エンジンだけで走る最後の世代の車かもしれません。大切にしていきたいと思います。
私もそう思ってます。
なので、今乗ってる車は、エンジンが逝ってもオーバーホールするでしょう。
PS、
CB400、試験車でした。
書込番号:23912983
2点

ZXR400L3さん、ありがとうございます。
94年型CB400SFもまだ所有していて乗っています。オートバイの世界にも電動化の波がこれから来るんでしょうね。
書込番号:23913030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>94年型CB400SFもまだ所有していて
我が家には白青のCBR250Fがあります。
もう年間に100kmも乗らない程度になっちゃいましたが、
手放せないですわ。
もう色々と気難しくて、今の時期なんて、チョークと
アクセルの微妙な開き具合でセルを回さないと、
エンジンが掛からないぐらいですが、私以外、誰も扱えない、
手のかかる子の方が可愛いと。
車も一緒でね。
高性能で品行方正な車より、
癖が強くて手間のかかるジャジャ馬が愛おしい。
書込番号:23913054
5点

>JamesP.Sullivanさん
私以外、誰も扱えない、
さすがですね。その自信うらやましいです。
書込番号:23914305
3点

>JamesP.Sullivanさん
キャブ車は、この季節は気難しいですね。
癖が分かっていればいいのですけど、下手すると4ストでもカブるかもしれません。
TZRを乗っているときは、よくカブったので、熱価を一つ下げた予備のプラグを載せてました(笑
書込番号:23914756
1点

>キャブ車は、この季節は気難しい
そうなんだよね。
もうお歳だから、夏場ならいつでも
機嫌よく起きてくれるわけでもないけどさ。
癖やコツをわかってない他人の手では、まず火が入らない。
けど、私が気を使って慎重に起こせば、元気よく目覚めてくれる。
だからこそ可愛いんだわ。
書込番号:23914845
3点

>CB400SF'94さん
FK8 前期乗りです。
本当に今後新車は排気騒音規制も厳しくなります。
貴重なガソリン車になる事は間違い無いと思います。事故のない様にお互い安全運転していきましょう。
書込番号:23917568 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タイミング太郎さん
ありがとうございます。このエンジンの気持ちよさは格別ですね。大切に乗りたいと思います!
書込番号:23932863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
2017.11発注し10/13に納車され
先日、発売されたばかりのCMX-195VFiを
取り付けてもらいました
これでやっと普通に走れます(笑)
とわ言っても運転するのは嫁と娘です
二人共お気に入りのようで
6才のチビも大きくなったら運転するって張り切ってます
CMX-195VFiと同時装着は
ギャザズから
匠スピーカーシステム
前後ドラレコ
Amazonで
コムテック ZERO 705VR レーダー探知機 ZERO 705V + OBD2接続アダプター OBD2-R3セット
http://amzn.asia/d/9iDthq2
ホンダ テレビ/ナビキット
http://amzn.asia/d/2G5olU3
上記2点も同時装着、作動問題なしです
9点


後ろから見るとめちゃカッコ悪いですね!
書込番号:22217166 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

海外のtypeRからゴテゴテしすぎる
国産最終typeRセダンデザインがシンプル一番好きですね
NA でよくそこまでチューニングした感じがする
NA の本田が私の中でのイメージが強いので
書込番号:22217199 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>DR-Z400SMさん
そうですか
人生楽しんで無い方にはそう見えるかもしれませんね
書込番号:22217201
56点

>iPhone seさん
当初FD2のRRが欲しかったのですが
残念ながら買えませんでした
NAのVTECは初搭載のインテグラから乗りましたが
高回転域の2段階加速は最高でした
FD2の完成度の高さも何度も乗って分かってます
今回のFK8は今までのシビックとは別物です
離して考えるほうが良いと思います
乗り心地から走りまで全部違います
NAのシビックもターボのシビックも好きです
書込番号:22217229
21点

納車おめでとうございます(^o^)/
私も今FK8検討中です。
ようやく嫁から許可がおりそうです。
typeRはDC2に約10年、FN2に約9年乗っています。
レシプロエンジンからターボエンジンに変わってレスポンスとかどうですか?
書込番号:22217280 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぶぃちゃんさん
NA、VTECとは別物ですね
あの2ストのバイクのような官能感はありません
普通に速いです
乗り心地も欧州の普通車のよう(笑)
なので奥様から苦言は購入後も出ないと思います
安心してください
走ってて安心できる車です
小回りも最小回転半径見た時は苦労するかなと
思いましたが何てことなかったようです
試乗等で昔のシビックと比べて・・・とか有りますが
所有し乗ってると大満足なのは間違いないです
書込番号:22217302
10点

>dreamlichisさん
乗り心地が良くて速いのはいいですね。
typeRはこれまで所有の2台とも試乗無しで購入したので今回も試乗しないで購入します。
とりあえず商談しに行かないとですね。
11月中に決めてきます(^^ゞ
書込番号:22217321 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

かっこええやんか!
エンジョイ!
書込番号:22217404 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

MT購入を許してくれる嫁ええなぁ。
書込番号:22217640 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

納車おめでとうございます。私はディーラーに通ってる最中です。車としては全く種類が違いますがレヴォーグと迷ってます。
書込番号:22217954 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こういう車は多少子供っぽくてもいいと思います。
WRXももっと尖がればいいのに。
書込番号:22218142 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

僕もカッコいいと思います!
最近ではたまに走ってるのを見かけますが、思わず目がいっちゃいますね!
冬に乗るのは厳しそうなので(スタッドレスの価格も含め)自分には買えませんが、所有してる人は羨ましいです。
書込番号:22218332
10点

先日、コンビニ駐車場で横並びに。
かっこえーなっ と思ったけど、値段調べて
ビックリ。
とても、買えない。
書込番号:22218530 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>dreamlichisさん
納車おめでとうございます。凄い迫力が
ありますね、私はこのゴテゴテ感が好きです。
一度でいいから乗りたい車です。
書込番号:22218705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぶぃちゃんさん
こんばんは
今までのシビックtypeRは素晴らしかった
を一度リセットして
新たなシビック伝説を作ってくださいね
シビックtypeRの仮想ライバルは
すっかり変わってしまいました
仲間になれることを期待してます(^o^)
書込番号:22218706
4点

>revoreさん
こんばんは
今までのインプやランボのように
戦闘むき出しデザインが気に入ってます(^o^)
書込番号:22218714
5点

>正卍さん
こんばんは
どちらかと言うと
嫁子がMTを希望してた状態です
僕ならFK8の価格は納得しても
維持費で躊躇してしまいます(笑)
嫁子は運転が楽だと喜んでいます
書込番号:22218734
3点

>face goodさん
こんばんは
インプやランエボに憧れた経緯から
ガンダムルックが好きな世代です
羊の皮をかぶった狼より
狼のまま走ってほしいです(^o^)
書込番号:22218744
5点

>肯定的さん
こんばんは
大いに迷って楽しみながら
愛車を決めてくださいね
レヴォーグも良い車ですから(^o^)
書込番号:22218788
2点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
4月末に納車されました。
納車翌日にサーキットへ持ち込み、全開で走った感想です。
直線は思ったほど速くありません。ノーマルの86をぶち抜くことはできず、
ゆっくり抜いていく感じです。
(その後、柿本のマフラーに替えたので、実感できるほどパワーアップしました)
コーナーはFFとは思えないほど曲がってくれます。アンダーもオーバーもなく、スッと曲がります。
電子制御されてる感はありません。さすがニュルFF最速。
ブレーキはダレるのが早いので、30分全開では走れません。
3周目までにタイムアタックしたほうがいいと思います。
足回りはアウディのS5に匹敵する剛性感としなやかさがあります。
レクサスのGSFのような頼りなさや雑味を感じません。ちなみにGSFは前々車です。
シートはホールド性も高くデザインもレーシーで、ディーラーオプションのカーボンパーツを付ければ、
内装はシンプルながらもいい感じになると思います。
タイヤはコンチのSportContact6というスーパーカー並の高額タイヤなので、
サーキットをよく走る私としては多少ありがた迷惑ですが、素晴らしい選択だと思います。
このグリップ力を知ると、安タイヤは履けません。(安売り店でも1セット20万円オーバー)
総合的な感想として、よくこの価格でここまで作れたなと思います。
イギリスで作って日本まで持って行き、またそこでちょこちょこ手直しをして、
ホンダさんは利益が出るのでしょうか?(その分をNSXに乗っけてるのかな)
納期は長いですが、待つ価値は十二分にあると思いました。世界に誇れるいいクルマです。
41点

>鉄人21さん
購入を検討している者です。
私も試乗で高回転まで上げてみましたが、直線加速性はそこまで速い印象を受けませんでした。
正直この点だけ残念でしたが、コーナリングの安定感や出口からの立上りは素晴らしいと思いましたし、見た目や総合性能で良いなと思いました。
少し耳に挟んだのですが、HONDATAからエンジンパフォーマンスを上げるキットが販売されているようです。
素人質問ですみませんが、日本でこのキットによる馬力、トルクアップはできるのでしょうか?
もし可能なら、ゆくゆくは検討してみたいと思っています。
書込番号:21816983
4点

はじめまして。
おっしゃる通り、直線での加速は「これでホントにニュルFF最速?」と思うほどで、
サーキットではルームミラー越しに後ろが気になって仕方がありません(笑)
ちょっといじっている旧型タイプRにさえ勝てませんから。
HONDATAからエンジンパフォーマンスを上げるキットとのことですが、
コンピューターをいじると多くの部分が保証対象外となりますので、
ディーラーのサービスで事前によく確認したほうがいいと思います。
私はタイヤ以外の消耗品はディーラーで交換し、メンテナンスはディーラー任せです。
そのため、入庫拒否されるような改造はもちろんのこと、基本的にはノーマルで乗っています。
シビックはパワーアップのために柿本のマフラーに交換しましたが、
これも事前にサービスの方に相談しました。車検対応なら問題なしと言われ、
ただしノーマルマフラーを取っておくようにと言われていたのですが、実測330センチで
分割のできない1本モノだったため、持って帰ることができず、保管場所もないので処分しました。
この車両価格では、エンジンの性能はこれが限界なのでしょうね。
書込番号:21817151
2点

>鉄人21さん
もう少し加速力が欲しかったところですが、ターボにありがちな高回転まで回らない、トルク落ちを感じる印象がなかったので、ターボとNAの中間のような印象を受けました。
なので、これはこれで楽しいと思いました。
やはりコンピューター設定をいじるリスクはあるのですね。
数年乗って、物足りなさを感じたらという視点で考えてみようと思います。
私は改造やいじることに関しては素人なのですが、マフラーでパワーアップとかできるのでしょうか?
マフラーは、エクステリアとして排気音を楽しむものという認識でした。
よろしければ原理を教えていただけますか?
書込番号:21817250
7点

マフラーについては、メカニックの方によると、ノーマルは音量を下げるために
消音材のいわゆるタイコに排気ガスを通す際に曲がってから入るので、
それが抵抗となっているそうです。
対して社外マフラーは、排気ガスの流れを良くして抵抗を減らすために、音量と排ガスの規制値ギリギリまで
消音材を少なくし、またなるべく曲げずに排気ガスがタイコを通るようにしているため、抜けが良くなって
パワーアップするそうです。
柿本のマフラーは音量はさほど大きくなりませんが、実感として3%前後はパワーアップしているのではないかと思います。
ノーマルが3本出しでカッコいいいので、せっかくなら社外でも3本出しにしたいと思って探したのですが、
選択肢は意外と少なかったです。
ただ、シビックはターボなので、コンピューターをいじれば簡単に400馬力は出せそうですけどね。
書込番号:21817483
4点

お手軽パワーアップで、DIYで取り外しがOKでしたら、TDI-tuningさんの→http://m-flow-tdi.com/?pid=123141419でPower 320PS→352PS ・トルク 400Nm→440Nm・Top Speed 16km/h アップというのがありますね…CPUに履歴も残らないそうです。
CPチューニングだとALIENTECHさんのstage1→http://www.alientech-japan.com/cat-blog/405が発売されているようです。こちらだとリミッターも解除されていますね。
マックスパワーはともかく、下からのトルク感が+されれば更に乗りやすくなるかなと思っています。
書込番号:21817927
4点

>鉄人21さん
詳細な説明、ありがとうございます。
よくわかりました。
ノーマルマフラー3.3mは確かに持ち帰れないし、邪魔になりそうですね。
>G.レギウスさん
貴重な情報、ありがとうございます。
気になるのはやはりトルクアップですかね。
ノーマル状態でもスペック以上というのがびっくりですが、TDI-tuningさんのものは車検にも影響がないのでリーズナブルかと思いました。
ちょっと検討してみます。
書込番号:21818209
2点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
こんにちは。
全国での納車状況はどうなんでしょ?
ちなみに私は納車済みです。
Youtubeで納車動画をアップしているので、よかったら見てください!
https://youtu.be/ATngZGM4cUw
13点

規約違反ですよ
10.宣伝行為を伴う書き込み内容
個人的には宣伝ではなくせめて納車レビューとか読みたかったです。
書込番号:21291399
44点

私も、みゃきさんのコメントに同感です。
実車はディーラーにも展示してありますし、雑誌でも確認出来ます。
オーナーじゃないと分からない初試乗レビュー等を書き込んで欲しいものです。
書込番号:21291755 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

>どんだけ〜ぇ!さん
その通りだと思いますよ。
で、ついでに宣伝流して小銭を稼ぐ算段です。
その証拠にスレ主様からのコメントは一切ありません。
卑劣なやり方の上、自慢です。はい。
書込番号:21296902 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

スレ主様
納車後のレビューをおねがいします。皆様は乗り心地やドライブモードの違い、加速感、旋回性能、燃費、家族が耐えられるのか(笑)などを知りたがっています。特に納車待ちの方やオーダーをしようと思っている方は。せっかくの貴重なお車なのですから、ご自慢だけではもったいないですよ。
書込番号:21297259 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ボディカラーによって納期に差があるようですよ。
ちなみに、私はチャンピオンシップホワイトですが、7月オーダーの来年3月納車予定です。
書込番号:21297316 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

また新たなユーチューブの動画かと思いきや、もうすでに見てしまってるやつだった・・・
ビニール外すところなんて、いい年して幼稚な感じがするし恥ずかしくないのでしょうか?見た感じ50代前半ぐらい?俺は納車なんて撮影すらしないし。
慣しのやり方も分かってないから車が可愛そうに思う。特にエンジンは!タイプR乗りがこんな奴が多いと思われると迷惑だな。
メンテナンスはディーラーに丸投げなら笑ってやるしかないな。
書込番号:21300369
12点

>RODEO SOULSさん
ん…“タイプR乗り”って言い方には抵抗あります。
今回のtypeRは、今までとは方向性が違います。
HONDAの柿沼LPL代行は、「限られたお客様のためだけの乗り物ではなく、操る悦びをより多くの人に届けるためのtypeRです」と言ってます。
また「日常性を犠牲にしてでも速さを追及するのが、かつてのtypeRの生き様でもありました。でも、それでは限界が見えていたことも事実で、ある一部のお客様のためだけの嗜好性の高い乗り物にしかなりません。ホンダには確かにモータースポーツ好きのお客様が多いです。でもこれからの時代、ホンダといえどもこれまでの生き様ではガラパゴスでしかなくなる。ホンダが世に問うべきは、クルマの根源的な走る楽しさ、操る喜びをより多くの人に届けることです。」と… ※三栄書房「モーターファン別冊シビックタイプRのすべて」より
今までのtypeRオーナーのみなさまのプライド&思い入れを否定する気はありませんが、メーカー側の思いもわかっていただければと…
ちなみに、来年3月納車予定です。
書込番号:21305274
19点

>魚沼コシさん
タイプR乗りって言い方に抵抗があると仰っておられますが私の理解度が低いのでしょうが、タイプRに乗っていたならタイプR乗りと言って何がいけないのでしょうか?それ以外の言い方無いと思いますが・・・タイプRはタイプR、ノーマルシビックとは違いますし意味が分からないので教えて頂けますか?
あと何か勘違いされていませんか?書き込みは個人的意見ですので誰かに強制的にそうしろと言ってもおりません。(言っても何にもなりませんし)
因みに私もタイプR乗りですが新型ではなく、先代のFK2型乗りです。新型タイプRの雑誌は立ち読みした程度なので細かな内容まで把握していませんが確か新型はコンセプトとしてはグランドツアラー的な性能を目指したと書いてあったように思います。
あくまでこれは新型の話であって、それ以前のタイプRは別なはずです。
私がFK2を購入した時はフィットやスイスポより加速性がいいCセグ程度のハッチバックで全高が洗車しやすい程度に低い車種はありませんでした。2000CCでもフィット以下の加速性で燃費も悪いクソ車なんて購入する気にもなりませんでした。
私はその頃走り屋を引退しようと普通に乗れる車を探していたので今ならハッチバックのシビックを購入したでしょう。
どうせCVTだろうと思っていたのでMTが設定されたのは誤算でしたね。
あくまでFK2の話になりますがこの型ではRモードの段差とかでは割と跳ねる感じで速度が高いと、どこかにすっ飛んで行きそうになります。
それにAHAが作動すればショートホイールベースの為かグイグイどころか道路から急にレールに乗ったような感じで怖いぐらいの旋回性能に切り替わり下手な分未だ乗りこなせておりません。
タイヤがスキール音を出してはいるけどタイプRはまだ大丈夫と教えてくれるようにAHAが何度も作動し平然と曲がっていきます。
確かに基本性能は高いのですが速く走らせるのには腕は必要ですよ。新型はロングホイールベース化とリアがマルチリンク式になったとはいえ基本的な操作は同じだと私は思っています。跳ねない分踏みやすいとは思いますが。
普通にしか車を使わないのであればノーマルシビックでいいと思いますが・・・
でないと降りにくいシート(自分は降りやすいが同乗者からの不満)や燃費の悪さ(ノーマルと比較してでタイプRはいいですけどね。実燃費で13前後)や派手な外観でタイヤ等の維持費も掛かる上にメンテナンスも更に気を使ってやる必要があるとか走りを楽しむパーツが満載なのにそれを生かさないで売却となると宝の持ち腐れでしか無いと私は思いますね。
よく街中で見かけるミニバンですが実際乗っているのは一人か二人が一番多いように思います。
高速でごくたまに沢山乗っているのを見かけますが普段を考えると、あんな走らない、曲がらない、止まらない上に燃費も悪い車は無駄だと思いませんか?状態は違えど無駄を無くしたい私の考えとしてはそうなります。
それにメンテナンスも、これは親の車になりますが某ホンダディーラー(本当は店名書き込みたいがやめておきます)で車検に出した時にオイル無料交換なのでお願いし車検後確認したところオイルが規定量以上入り自分で交換した際にはフィラーキャップもドレンボルトも明らかにオーバートルクで締められており(新車時と比較しても)これがプロの仕事かよと思いましたね。
私は車関係の仕事ではありませんが自分で作業が出来る部分ではありましたが車検時に急ぐ為お願いしたら逆に壊されるという事もありましたので出来る事は自分でしております。
最初はオイル交換程度しか出来ませんでしたが今ではブレーキオーバーホールや車高調や電子部品等のチューニングパーツの取り付けなど付けれるようにまでなりました。(アライメントも)
さすがにエンジンやミッションのような重たい物はクレーンや専用ジャッキが無い為しておりませんが、それ以外は殆ど自分でしています。
大事な愛車を壊されたくなければオイル交換は車の健康診断になりますので自分で交換しオイルの状態ぐらいは把握すべきだとおもいますが・・・
いろいろ書き込みしましたが、あくまで私の個人的な意見ですので。でもこれだけは知っておいてもらいたいですがタイプRに乗っていると走り屋と思われても仕方ないということを。
ターボのシビックは幅が狭い道路は苦手なのでNAのシビックに簡単にチギラレル可能性も高いですよ。
速い車なのに遅い車に負ける程カッコ悪いものはない・・・だから私は街中でもヒール&トゥで低い回転数でも確実に合わせられるように普段から多用し周りに車がいない時だけコーナーリング速度もなるべく速く曲がれるように意識して運転を楽しんでいます。
FK2型のスレでも
ここは、商品の情報交換サイトなので、サーキットに特化した書き込みしかネタが無い自分は
そろそろ、シビックネタ終了します。
何か、新しいパーツか、他のコースインプレッションまで、一旦終了とします。
(他の方にご迷惑のようなので)
と言われている方もおられたので私もそうした方がいいみたいですね。
まさか意見を言って攻撃されるとは思っていませんでした。失礼いたしました。
あっ!最後にタイプRは320馬力だから暴力的加速感だと思っている方多いかもしれませんが少なくともFK2は加速感無いです。
10馬力アップでトルクは同じなので基本的によく似た加速感のはずですのでガッカリしないように。
書込番号:21307601
5点

>魚沼コシさん
今考えて分かりました。
つまり新型から誰でも楽しめるようにしたから今までのモデルとは違うと言いたいのですよね?
でもタイプRです!しかもFF最速にまた君臨することになったモデルですし新型からタイプRはツアラーカーになりましたではないですよ?あくまでもスポーツカーです。
私は今までのモデルもそうですが新型でも赤バッジが与えられているのはその性能があるからでタイプR乗りとしての自覚は持ってほしいと思いますが・・・
普通に乗るだけなんて実にもったいない。
書込番号:21307676
4点

>RODEO SOULSさん
“攻撃”って捉えられたのなら、お詫びします。
まさかご気分を害されるとは思ってもいなかったので…
ただ…今までとは方向性が違うということを言いたかっただけです。
この車を買われる方は、それなりの気持ち・覚悟を持って買われていると思いますが…
私も50歳前半です。20代の頃は、CR-Xで走り回っていた時期もありました。
それからいろいろ…家庭を持ち、家族も持ち、今子供たちも独り立ちをし、最後くらいは自分の好きな(憧れていた)車をということで購入を決めました。
私のところ(ディーラー)では、私を含めて3台の契約だったそうですが、3人とも50歳代以上っだったということです。
あまり肩肘張らずに、純粋にクルマ好きが“走る楽しさ&操る悦び”を求めることでいいのではないでしょうかね。
(今回は、サーキットを走ってみたいと思いますが)
オヤジの発言で気分を害されたようで、本当に申し訳なく思っています。
RODEO SOULSさんは本当にクルマが、そしてtypeRが好きなんだということが伝わってきます。
こんなオヤジがいるということもご理解願います。
ありがとうございました。
書込番号:21307869
20点

>RODEO SOULSさん
私もFK2のオーナーです。
車の使い方やメンテナンスなどは人それぞれですよ。
私の場合、タイプRそのものが好き。
ただ、それだけの理由で乗り替え続けてます。
メンテナンスは苦手なので、昔からディーラーに任せています。
乗り方も昔のインテRの時は、ガンガン踏んでいましたが、今は新しい家族がいるので、安全運転です。
運良く当選した限定車ですし、持っているだけで価値のある車。
将来、息子が免許を取った時に譲るつもりで購入致しました。
まあ、本来なら自分でメンテナンスしてサーキットで走るのが正しいのでしょうが、時間とお金の余裕がある人にしか無理ではないかと...
書込番号:21310013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まあ別に、お金を持っている人は、何を乗ろうがいいと思うんですがね。
スーパーフォーミュラに参戦している方達でも腕がなくても金があれば参戦できるんですから 笑
書込番号:21312107
4点

>魚沼コシさんへ
ひょっとして同県かもです。私は日本海側の縦に長い県で魚沼コシヒカリが有名な県です。
当方のディーラーも3台受注で40代後半〜50代だそうです。私も50半ば過ぎのオヤジです(笑)
私自身タイプRとはそれ程深い付き合いはありません。と言うかホンダとは10年程のつき合いでしかありません。
Rの最初はFN2からです。まぁ〜マッタリな車でした(笑)。それでも斜め後ろからの姿は今でも大好きです!イイケツ(笑)
(一応チューニングしてマッタリは卒業しました)
私は11月中旬納車のはずなんですが未だに連絡有りません。(泣)
雪国なんで3月納車の方が登録とか乗れる天気を考えるといいかもですね!
色は黒です。(女房の鶴の一声で黒)
今度は4ドアだから!ネ!ネ!と営業と私でお百度踏んだ手前、色は泣く事にしました。
私の20代はΣGSRTURBOラリー仕様から始まり第一次ターボブーム時代で三菱党でした
街中でよ〜くシティターボにつつかれた思い出が有りますよ!
もし同県でしたら春にOFF会でも!!
残念ながら私は仕事の怪我で左手に損傷が残った為サーキットは少々無理ですが・・・直線一本槍なら(笑)
それでも、借金しても、乗りたい!今回のRがその様なら最高なんですがね〜
書込番号:21312528
4点

>魚沼コシさん
私は書き込むのを止める事にしたのですが謝りたいのとお伝えしたい事があり書き込みさせて頂きました。
あまり肩肘張らずに、純粋にクルマ好きが“走る楽しさ&操る悦び”を求めるですか。まあそうですね!少しは私の気持ちというか熱意をご理解頂きありがとうございます。
書き込んだ時は疲れで頭がボーっとしており流すようにしか書き込みが見られない状態でしたので変な文章になってしまいました
が・・・
見方を変えてみれば、FK2をコンピューターチューンすれば400馬力オーバーになるらしいので、そういった車両を操っている方からすれば井の中の蛙に見えてくるでしょうし。本当に上から目線で申し訳なかったと思っております。すみませんでした。
サーキットを走るのであれば冷却系の強化はしておいた方がいいですよ。以前CR-Xとの事ですので怖いと思うかもしれませんが・・・
走りに行ってもクーリングばかりする事になるので楽しめませんから純正の水冷式オイルクーラーは付いていますが空冷式エンジンオイルクーラーと出来ればラジエターも放熱量の高い物を装着しないと安心して走れませんので。
純正の油温計は新型もFK2と同じ方式であれば当てにならないので注意です。
私はこのスレではFK2としか書き込んでないので当選したと思っておられる方がいるかもしれませんが逆に抽選に漏れた者の一人です。
しかし中古は転売の輩どもが、どんな扱いをしたか分からないので製造本国である完全なUK仕様を並行輸入しました。
色も限定には無い色を選択しましたしスピードリミッターは無く好きなスピードに設定も出来るようになっている仕様なのでリミッターカットをする必要性もないのが購入してよかった点ですかね。
私が購入した輸入業者さんでは約50台輸入されたようで国内限定と比較すればどちらに価値があるかは聞くまでもないです。
それにこの輸入業者さんでは日本でたった一台のFK2の最終仕様のブラックエディションも購入された方いました。
実際に過去のタイプRの中古相場でも国内のカタログモデルと限定車と比較してもRRでもない限りは限定による付加価値は無いみたいで国内最後のFD2の状態のいいタマは高額ですしショップによっての価格設定の差はありますが限定だから価値が上がるようではなさそうですね。
私はタイプRの性能自体に魅力を感じていたので新型タイプRよりも価格的には高かったのですが購入を決めました。
タイプRの性能の価値が分かってない人多いので、どこに価値があるか言ってみたいですが馬の耳に念仏でしかないでしょうから止めときますし本当にこれを最後の書き込みにしようと思います。
最後に余裕があればの話ですが納車までに、インチは18インチをオススメしますが好きなインチの鍛造ホイールは出来れば購入していた方が逆に後悔しないだろうと思います。
FK2の19インチでも公道では不便に感じる時あったので20インチで更にタイヤが低扁平となると大変じゃないかと。
コンチネンタルのタイヤも私は最悪のタイヤでしかありませんでした。あんなの二度と使いたくないです。
このホイールは誰にでも楽しめる仕様には私には思えませんしサーキット専用の使えないホイールに感じます。
基本的に車に詳しい方が購入する方がいい車種ですが購入して後悔するもしないも購入した人の責任ですので、それでいいのではないかと思います。
では、ありがとうございました。失礼いたしました。
書込番号:21312788
4点

>プロフィール・プロさん
はじめましてこんばんは。
タイプR 乗り心地等どうですか?
私は、商談真っ最中です。
初代タイプRからの乗りかえになります。
嫁には、いい歳してとか購入するなら実用的な車をと反対されてましたが、説得完了でやっと許可がおりました。
初代のタイプRは高いと、親から反対されつつ購入した事を思い出します。
試乗はかなりしましたが、あくまで試乗、シビックタイプRオーナー様のリアルな感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:21636548
3点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
本日展示車見てきました。昨日入って来たらしいです。実際に試乗できるのは発売後とのこと。
車体は非常に大きく感じました。ワイド&ローで非常に自分の好みな感じです。内装は金額的にしては高級感はありませんがスポーティーで、驚いたのは後部座席の広さ、運転席を自分が座るくらいに設定した時、後ろの席は普通に座って膝から前席までこぶし2つから3つ分は空いてました。
荷室の広さもまあまあありました。
家族持ちでマニュアル&運転して楽しい車を探している当方には非常に魅力的に感じました。
購入するとしても一年半くらい後の予定ですが、仕事を頑張るモチベーションになりそうです。
早速購入できるひとが羨ましい。
試乗できるようになったらすぐに行きたいと思います。
書込番号:21225563 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>クリスハーツさん
もう実車が見れたのですね。羨ましいです。
私も早く見てみたいものです。
試乗を担当営業の方に頼んでいますが、今から楽しみです。
書込番号:21225599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

試乗したいです。
書込番号:21225695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早く現物見てみたいです(^ ^)。
書込番号:21226067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

地元ディーラーには11月に試乗車が来ますが、それまでは展示車もないそうです。
タイプRはともかく、ノーマルモデルを売る気があるのかと思ってしまいます。
某ジャーナリストの丸刈りは免除ですね、これは。
書込番号:21238976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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