シビック タイプR 2017年モデル
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シビック タイプRの新車
新車価格: 458〜550 万円 2017年9月29日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 337〜1100 万円 (121物件) シビック タイプR 2017年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 8 | 2025年5月30日 11:30 |
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14 | 10 | 2022年5月28日 21:16 |
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27 | 7 | 2022年4月9日 14:26 |
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61 | 11 | 2021年4月17日 20:23 |
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102 | 17 | 2020年7月29日 15:48 |
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15 | 4 | 2020年3月18日 06:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
皆さんはじめまして。初の投稿です。まずFK8が納車されて、3ヶ月たった感想は・・・・文句無し。運転していて凄く楽しい車。早い、止まる、曲がる。このFK8が乗りだし500万ちょいなら断然お買得だなって率直に思った。大切に乗りたいと思う。
話は変わりますが、レブマッチ使ってますか???回転数を自動で合わせてれるレブマッチシステム♪♪♪私は使ってますが(ヒールツゥー出来ないんで)走行モードによってききかた違う気がするんですが・・・・皆さんはどう思われますか??私的には+Rモードで走った方が断然効く様に思うんですが・・・・・・
書込番号:22238827 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>♪ヒロショウ♪さん
こんにちは。
タイプRを所有も試乗もした事無い者ですが。
公式サイトの説明ページには、モードによる制御の差が記載されていますね。(なので、体感されている通りなのだと思います)
https://www.honda.co.jp/tech/auto/rev-match-system/
[+R]モードはシフトダウン時のブリッピングレスポンスを、よりダイレクトでレスポンシブに制御を行います。
[SPORT]・[COMFORT]モードのシフトダウン時のブリッピングレスポンスは、よりスムーズで変速ショックの少ない制御を行います。
私もヒール&トーが出来ないんですが、この手の制御がついてない車なので、一歩ずつ練習してみようかと思っています。(以前に挫折したんですが、練習再開しようかなと…余談で失礼しました)
書込番号:22238930
2点

>でそでそさん
返信ありがとうございます(^-^)やはり違ってましたか〜(^-^)
私自身本格的なスポーツカーは、このシビックが初めてでレブマッチに頼る事が多々あるもので・・・(^_^;)慣れ始めたら少しずつヒールツゥーの練習もしてみようと思います(^-^)
書込番号:22238963 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ついでにダブルクラッチも。
…って、このレブマッチをオンにした状態でダブルクラッチ踏んだらどうなるんでしょうかね?
素朴な疑問ですが。
書込番号:22238993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>♪ヒロショウ♪さん
ヒール&トゥ練習するのはいいことだと思いますけど、(ギアにもエンジンにもやさしい)あまり一般道で練習するとブレーキの踏力が急に強くなったり、足りなくなったりして事故の原因にもなり兼ねないので気をつけてください。
自分はRは試乗のみで結局WRXSTIにいきましたのでわかりませんが、レブマッチでOFFにすることも出来るのですか??出来るのならOFFにして、無理にヒール&トゥで回転合わせるのではなく、回転数を覚えるために停車時や減速時に、
早めにアクセルあおって回転あわせてからシフトダウンをする習慣を身に着ける。
→ブレーキの踏力を一定にする。(目標を決めて目標までブレーキの踏力を一定で停車までする)
それから実際にヒール&トゥでシフトダウンするって形が安全で正確な技術習得につながると思います。
んで、LUCARIOさんのおっしゃるダブルクラッチですけど、これって今でも必要な技術ですかね??
自分も前は必要なスキルだと思って練習しましたけど、旧車には必要な技術だけど今の車は技術が進んでて必要ないと言われ、自分はそれ以来やってませんが、、どうなんでしょうね。。やっぱりやったほうがいいのかなぁ。
書込番号:22280312
3点

>たかしくんですさん
ダブルクリック、じゃない(←iPhoneの予測変換め…)ダブルクラッチですが、
今の車でも走行中に1速にぶち込むには必須だと思いますよ。
無理やり押し当てれば入るかもしれませんが、シンクロが文字通り悲鳴を上げるでしょう。
ジムカーナでもしない限りそんなシフト操作はしない!…と思われるかもしれませんが、富士須走の四〜五合目付近とか、
上りコーナーを抜けた直後に極端に勾配が増すような坂道だと、これができるかできないかで走りのスムーズさがかなり違うと思います。
下からトルクの出る車なら2速のままゴモモモっと加速して登っていけるでしょうけど、
そうでなければ一度止まって1速に入れて、改めて坂道発進になってしまいます。
こう言う時にダブルクラッチ踏んでスコーンと1速に入れられれば、速いしスムーズだし、何より楽しいです。←これ(^^)
もちろん、普段からそんな操作(2→1)をする必要はありません。
あくまで操作の習得として、4→3とか3→2で練習しておくのは悪くないかと。楽しいし。←結局はこれ(^^;
書込番号:22280706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LUCARIOさん
2→1の事は考えておりませんでした。が、よくよく思い出してみるとやってますね^^;→ダブルクラッチ
意識してというより体にしみついてるのでしょうか^^;言われて思い出してみると「あーやってるな」って思いました(笑)
書込番号:22289448
1点

わたしは昨年11月納車でした。
レブマッチシステムはスポーツとコンフォートしか試していませんが・・レスポンスは鈍い印象はあります。
クラッチを切りシフトダウンする場合ですと、コンマ数秒して回転数が上がる感じですね。 感覚的なんですが、やはり自分でフリッピングをした時の方がスムーズに感じます。
ゆっくりとシフトする場合には全く問題ないですね。
ダブルクラッチの話がありましたが、クラッチを切り、シフトを低速ギアに入れた時に回転数が合わせられます。
ダブルクラッチの必要はありません、但し1速はレブマチィクシステムはサポートしていませんので回転数は上がりません。
ヒールアンドトウのこつは親指でブレーキ&小指でアクセルの感覚です。 偉そうに言えるほど上手くはありませんけど参考まで。
ただ、ブレーキを離し、フリッピングもありと思っています。 というかほとんどがこの方法です。 サーキットでタイムを計測するならヒールアンドトウも必要かも知れませんが??
シフトダウンのショックを少なくするだけですから。 わたしはレブマチックシステムはキャンセルしています。
しかし、何故か4速だけが入りにくいです。 他のギアをスムーズなので運転方法ではないと思いますけど。
R33GTRと比較するショートストロークなのは確かなんですが、カクカクの決まるシフトフィールでは無く少しソフトに思えます。 悪く言えばムニュムニュした感じです。 わたしだけだろうか??
まだ、2000km程度ですがギアオイルを入れようと検討しています。
シフトフィールの向上については一度ディラーに話をしたいと思っています。
参考まで、失礼しました。
因みにスポーツモードで十分Rらしい走りは楽しめますし、+Rモードは一般道では使いこなすのは難しいと思います。
書込番号:22386701
2点

通知来たので 久しぶりにみてちょっと気になったので、、、
>ヒールアンドトウのこつは親指でブレーキ&小指でアクセルの感覚です。
これ違うとおもう(汗)
ブレーキ(減速)→ブレーキ踏力を残したまま回転数合わせる為にブレーキペダルを軸に土踏まずちょい上ぐらいを軸にしてかかと側でアクセルをあおって回転を合わせる
文字通りヒール(かかと)&トゥ(つまさき)です
もしかしたらやり方がいろいろあるのかもしれませんけど、親指ブレーキ、小指アクセルだとブレーキとアクセルの間に足が滑り落ちる可能性もあり、そうなると一気にブレーキ踏力が抜けるので危険だと思います。
書込番号:26194873
1点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
前期、後期も含め購入の検討をしています。購入後は、特にいじることなくノーマルの状態でいる予定です。ノーマルの車高も結構低く感じますがショッピングセンターの立体駐車場などの傾斜は、ノーマルなら擦らずに行けますか?東京在住です。又、注意する点などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:24757904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この車ではありませんが、同じく車高低めのスイフトスポーツに乗ってます。
この車はシビックタイプRより低い120mmですが、日常的に困ることはないです。
ただし、下部についている整流板(スパッツ?)がコンビニなどの輪留めに当たることがたまにあります。
おそらく最低地上高にこの部分は含まれてないと思います。
純正の高さなら問題ないとおもいますよ。ただし大人数および重い人ばかりが乗るとこの限りではないでしょう。
書込番号:24758013
2点

昔、ヴィッツでモデリスタのフロントスポイラーを付けていた時、タイヤ止めのある駐車場でフロントから止めた時にガリッと逝ったことがありました。
ノーマル車高だったのですが、それ以後はコンビニでもフロントから突っ込んで止めることはせず、車両が代わっても常にバックで止めるように心がけるようになりました。
書込番号:24758045
2点

今まで1回もこすったことないです。通常の段差なら問題ありません。前車(CL7ユーロR+無限スポーツサス)はいろんなところで底をこすりまくっていましたが。CL7のときは、立体駐車場の坂と平坦部の山型部は車体を斜めにするように気を付けていました。FK8は何も気にしなくても大丈夫です。
気を付ける点としては、最小回転半径が5.9mもあります。曲がり切れずに切り換えすことは普通にあります。
あと、30タイヤなのでちょっとした段差(コインパーキングの機械、駐車場と徒歩道の境界の5cmくらいの段差)でホイールを削ります。私のFK8の左側ホイールはガタガタになっています。
ドアミラーで左後輪部がまったく見えないのも原因です。
あと、車幅があるので、ショッピングセンターの駐車場で、入れた後に運転席から出にくい(狭いため)ことがよくあります。駐車スペース左側10cmくらいまで寄せないと、自身が出れない駐車場が大半です(@大阪)。そこまで寄せても、右ドアを15cmくらいしか開けれず、体をよじりながら出ています。右側が壁だと特に。
「左隣の車の人、乗車しにくくてごめんね」といつも思っています。
家族は駐車する前に乗降させています。
書込番号:24758106
2点

ありがとうございます。スイフトスポーツも低いのですね。参考になります。
書込番号:24758110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>**ゆきちゅん**さん
ありがとうございます。立体駐車場が大丈夫なら少し安心しました。でもあの20インチ中々ですよね。
書込番号:24758124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

突然人が飛び出しても急ブレーキしちゃダメなの横ボン?(o・ω・o)
書込番号:24758349
0点


>dreamlichisさん
写真までありがとうございます。カッコいいですね。私も早く欲しいです。
書込番号:24759699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maーiーさん
ノーマル車高で普段の乗りで不便を感じませんが(コンビニなどの車止めなどもぶつかることはありません)
純正タイヤの扁平率が30なので道路のキャッツアイを踏んでホイールを痛めてしまったという話はそこそこ聞きます。なのでタイヤのインチダウンは考えていたほうが良いかもです。
書込番号:24767231
2点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
シビックタイプRがほしいのですが、
2022年の8月にはFLシビックタイプRが出るとの事。
ディーラーに聞いたら、
多分抽選です。
と言われたのですが、
fk8を乗られている方に質問です、抽選でしたか?
※リミテッドエディションを除く
噂だと国内の埼玉県寄居工場でシビックを作っているらしく、タイプRも同じ工場であれば、
納期もすぐだろうし、販売台数も多くできるし、予約すれば買えるのではないかと軽い考えなのですがどうでしょうか?
ちなみに当方お住まいは千葉県です。
書込番号:24609282 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

FK8 前期モデルですが、カタログモデルでしたので、普通に買えました。
後期モデルも、早い段階であれば、普通に購入できたのでは無いでしょうか。
点検でディーラーに行った時、「青がかっこいいですね」
と言ったら、「買いますか?」と聞かれましたし。
次のモデルが限定かどうか、小生は存じ上げません。
書込番号:24611319
4点

現在販売モデルが休止しているため、新型が出れば注文が殺到するからだと思います。
国内生産で、オーダーが抱えてきてもそう簡単に生産台数を増やすことができないのが自動車生産の世界です。
メーカーは決められた台数をそれぞれのディーラーの販売台数の実績に合わせて全国に配っていく感じです。
抽選にはならなくても納車が1年以上待ちになることはホンダのスポーツモデルではよくあります。
書込番号:24624955
1点

>fkyasuさん
私も同じように近隣の販社の異なるディーラーに聞いたりしていますが、「抽選だろう」と「通常でしょう」は半々な印象です。round-robinさん の言うとおりFK8はカタログモデルだったので、同じ事を祈っていますが、昨今の半導体不足とホンダの日本での売る気を鑑みると抽選かもなぁと考えている次第です。
抽選なら抽選で仕方ないので、早く教えて欲しいですね。
ついでに便乗質問させていただければですが、round-robinさん の様にFK8を乗られている方々は、どのくらい乗り換えを予定されているのでしょうか。
個人的にはFK8のが厳つくて好きでもあるんですが…
書込番号:24659418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>どのくらい乗り換えを予定されているのでしょうか。
乗り換え予定なしです。
が、
電パからワイヤー式サイドブレーキになったら、少し考えるかも。
3リッターNAなら真剣に乗り換え考えます。まぁ、ありえないですが。
それより無限のクラッチシステムに変更したらエンジンレスポンス上がるのかなと、そちらの方が気になっています。フライホイールが2kgくらい軽くなるそうなので。
ずっとNAに乗ってたので、ターボってタルイなぁと感じています。
書込番号:24668349
2点

>kt5kt2さん
FK8に乗っていますがデザイン的に今度は微妙と感じてるので(リアが特に)乗り換えは検討してないですね。
書込番号:24675110
4点

>**ゆきちゅん**さん
>みゃきさん
便乗質問への回答、ありがとうございます。
>fkyasuさん
便乗質問すいません、ありがとうございました。
とりあえず、今月中にMTの試乗に行ってこようかと思っていますので、また何かあれば追記させていただきます。
書込番号:24679804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fkyasuさん
抽選にはならないのでは?納車に時間がかかってでも全員に手に入ると思います。
FK8前期型のように量産型で1年以上待ちになると思います。
次期型はガソリン最終型シビックtypeRになりそうですが、現行型のように資産価値はどうでしょうか。納車が長いのはFK8前期型も最初だけでしたし後半ディーラーに試乗車で溢れてました。現行後期型は色んな事が重なって手に入りにくく限定車のようになってしまいましたが(中古車高すぎ(泣))、次期typeRはお金があれば誰にでも手に入ると思いますよ!
書込番号:24691895 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
メーターから突き出てるトリップメーターやメーター照明を調整するノブですが先ほど照明調整の為回しました。違和感を感じよく見てみたらあのノブって真っ直ぐな棒じゃないんです。
これって私のだけじゃないですよね?
皆様のノブはどうでしょうか??
書込番号:24071313 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どう言う事?さっぱりわからんが
軸を中心に回らないってことなのか?
であれば、若干の誤差はあるんじゃないかと
そんなに回さないし、機能しない訳ではないから、気にしなくていいんじゃない?
ハンドルの軸がズレていんのであれば問題だが
書込番号:24071427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

主の説明が悪いから何をいいたいかわからないんだけど。
テーパーが付いてるってこと?
なら普通だよ。
爪楊枝みたいな真っ直ぐじゃない物もある。
書込番号:24071636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かず@きたきゅうさん
>コウ吉ちゃんさん
ご返答頂きありがとうございます。
すみません、説明が上手く出来ませんでした。
10cmくらいのノブ(棒)がメーターから出てるんですが半分の5cmほどは真っ直ぐで真ん中あたりから手前に向かって少し角度が付いている為、回すと上下左右にノブが回る感じです。
このような仕様の物なのか少し疑問に思いました。
勝手ではございますが、現行シビックオーナーからのご返答頂ければ幸いです。
書込番号:24071969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>u-01さん
追加スレでもよくわかりませんが、何か不具合でもあるのでしょうか。
不具合があるのならその内容を書いてみれば。
違和感だけですか?
書込番号:24072493
1点

10cm?
単位間違ってないか、そんな飛び出した奴は見たことが無いけど。
書込番号:24073358
1点

>私はたぶん3人目だと思うからさん
メーターから10cmは出てます。
ほとんどの車のメーターにはメーター前に透明なアクリル板があるので、メーター奥からアクリル板まで5cm+アクリル板より手前(実際に触れる事の出来るノブ)5cmくらい。
シビックオーナーじゃないと分からないと思うので、無駄な書き込みはご遠慮ください。
書込番号:24073635 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


>u-01さん
前期型ですがまっすぐになっています。
価格コムの悪いところですがオーナーでもないのに自分の知識欲だけ満たそうとしてやたら的外れな回答する人が多いのが欠点ですね。そういう人は掲示板に張り付いているので所有者の人が返答する思う頃には質問者が諦めて立ち去っているのが残念です。
>かず@きたきゅうさん
>コウ吉ちゃんさん
>熊翁さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
わからないなら返答しないでください。
書込番号:24074064
16点

>panman-yoさん
画像添付して頂きありがとうございます。
やはり、ノブは真っ直ぐなんですね…
私も画像添付しようとしましたが、写真を撮っても不具合箇所が写真ではよく分からないので諦めました。
今度、ディーラーに確認してみます。
書込番号:24074196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みゃきさん
ご返答頂きありがとうございます。
そうですよね、オーナーでもないのに無駄な返答は止めて頂きたいものです。私の説明下手が原因でもありましたが…
私も一旦立ち去ろうとしましたが、待っていて正解でした。
やはりノブは真っ直ぐなようですね、なかなか忙しくディーラーに足を運ぶ時間が無いためこの場を借りて質問させて頂きましたが、時間を作って今度ディーラーで確認してみます。
書込番号:24074216 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>panman-yoさん
>みゃきさん
今日ディーラーで確認してもらったら、やはり不具合となり交換になりました。
イギリス品質もう少ししっかりしてほしいものです…
この度は親切にご返答頂きありがとうございました。
書込番号:24086649 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル

パワー感はシビック
しなやかさ味わい深さはwrx
だそうです。(私はどちらも興味ありません)
https://www.youtube.com/watch?v=acCH0tmLc2w
書込番号:23448839
1点

すみません…
適当に質問しすぎました。
vabのb型乗っていて、ざっくばらんでもいいのでシビックの良い所や悪い所を聞きたく。
書込番号:23448844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hamanalakeさん
WRX乗ってるなら次回も4WDスポーツを狙った方がいいですよ
今の4WDスポーツは誰でも楽しめる利点があり
FFスポーツは癖が未だにあります
特に雨天では差が出ます
じゃじゃ馬と調教された馬の違いがあります
どちらが好きかは人それぞれですけど
書込番号:23448888
6点

なるほど。
確かにこの四駆の安定感になれてしまうと、癖のある車には乗り辛くなりますね。。。
このシビックでもやっぱりアンダーが気になる感じなのでしょうか?
書込番号:23448897 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

良いところ
FF最速争いしているFFトップクラスの速いマシン。
出来合いで納車状態で完成しているので、パーツに注ぐ必要が無い。
そのままサーキットに行ける。
良く出来た制御とギミック
悪いところ
フィールドがサーキットなので、公道では何事も起きない。鈴鹿本コース向け。
タイヤコストが高い
悪い意味では公道の速度範囲ではドライバーの腕無関係
と
私のイメージです
書込番号:23448899 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

今時のと言うか、かなり昔からFFの癖って言うほど強くは無いし、スポーツはよく曲がります。
FF車がドアンダーって言われていたのって初代シビックくらいの話ですよ。3代目くらいからレースで使われてだして曲がる車になってます。
アンダー傾向ではあるけど。
アンダーで言えば4WDの方が強くて曲げ難い。
アンダーが嫌ならFRかMRしかないです。
TYPE-Rはオーバーステアも出せるFF車ですね。
でも公道の速度では何も起こらないと思う。
書込番号:23448945 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ワシにはどちらも縁がないですが憧れます。
ワシのイメージだと
シビックは得意領域が狭い代わりに、研ぎ澄まされた日本刀みたいな?
WRXは得意領域が広く、地方の名人が作った鉈のような?
書込番号:23448956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

駆動方式の差がなにより大きく、滑りやすい路面やRの小さなカーブでの操作が変わることさえ分かっていれば、あとは実車を見て・試乗しての好みの問題ではないでしょうか。
書込番号:23448961
3点

hamanalakeさん
>シビックの利点、欠点を教えていただけたら…
シフトチェンジがピカイチいい感じで気持ちいいです。一般ドライバーも扱い易い素晴らしい出来です。ただ、個人的に前のK20Aエンジンの方が好きです。やっぱりホンダは職人が作る官能的なNAのVテックが売りだと思います。これも時代の流れでしょうか、、、。
※街乗り低速時の乗り心地はハードな感じです。予算可能ならクァンタムサスペンションがオススメです。低速時の乗り心地が改善されて更に桁違いに走行性能がUPします。
書込番号:23448968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さん回答誠にありがとうございます。
以前、S2000に乗っていましたのでホンダのNAの良さは体感しました。
そのため、ホンダの作るターボも興味が出てきて悩み中です。試乗は去年にしたのですが、他人の車なので荒いこともできず…
印象としてはクラッチがやたら軽いのと前の方言われてる通りシフトの入りがスコスコ入る感じが印象的でした。(LogicoolのG27みたい)
シビックはパワーの出方はどんな感じですか?
書込番号:23449168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パワーの出方はどんな感じですか?
ババブワァって感じです。
なんて回答でもいい?
感覚的な話を抽象的に聞かれたら、こんな回答になっちゃうけど。
ネット上には専門家のレビューがいくらでもUPされてますけど、
車の挙動を感じ取る鋭敏な感性、それを文章で表現する能力で、
一応プロである専門家の方々より、ここの素性も知れぬ匿名さん達
の方が勝るとお思いでしょうか。
集まる回答はネット試乗記の劣化コピー見ないなのばっかだよ。
多分。
書込番号:23449223
4点

たくさんの回答ついているけどこの中にTypeRを運転してる人は果たして何人いるのやら……
書込番号:23449507
15点

利点:少し前まで世界一のクルマだった事。欠点:公道では過ぎた性能。
利点:ガンダムチックな外装。欠点:派手で少々気恥ずかしい?
結局の所、利点が欠点であり欠点が利点だと言えそうです。
高額になるであろう維持費その他が捻出出来れば、そもそも欠点利点を語る様なクルマではないと思いますよ。
書込番号:23449581
4点

WRXもそうだけど、何か目的があってハイパワー車を買ってる訳じゃなさそうだね。
乗せられてる人は何買っても満足しないと思うけど。
書込番号:23450234
2点

解決済みになっちゃいました(;^_^A アセアセ
WRX STI(VAB−D)からシビックTypeR(FK8)へ乗り換えました。
シビックの利点
・ホンダのエンジンサウンドが聞ける(バイクみたいな音はターボでも健在です)
・シートが秀逸(腰が痛くなりません)
欠点
・WRXと比べて、曲がらない。
WRXはタイヤの限界を超えそうになると、電子デバイスで頑張って曲げますが、
シビックは、カーブでアクセルコントロールを間違えると、ホイルスピンしてコーナー外側へ。。゛(/><)/ ヒィ
パワーが前輪に掛かりすぎて、アクセルコントロールは超シビアです。(じゃじゃ馬と言われる所以ですね)
電子デバイスはあるんでしょうけど、余り効かないですね。
・ストレートで全開すると加速中に、3速でもホイルスピンする(夏タイヤ)
1速、2速ももちろんホイルスピンする←WRXはしなかったと思う
・20インチタイヤによるランニングコスト増
4WDから乗り換えると、最初は危険な車に見えるでしょう(;^_^A アセアセ
タイヤは前タイヤばかり減りますし。(均等に減らそうとすると高頻度でローテーションが必要)
ホンダのエンジンが好きで好きでたまらない人なら、乗り続けられそうですm(_ _"m)
私は、WRXの乗り味が優等生すぎて、つまらなく感じましたので、乗り換えました。
シビックは、じゃじゃ馬を乗りこなすのに「精いっぱい頑張って、技術を磨いて運転してます」感があって、好きですね(笑)
hamanalake様が、良き選択ができることを祈ってますm(_ _"m)
書込番号:23452322
13点

>hamanalakeさん
自分はVAB-Dになったくちですが、このタイプR発売されたときにどちらも試乗しましたよ。
動力性能はどっちもどっちというか、必要以上にどちらも早いので(^^;)
しかし、WRXSTIがアナログならば、タイプRはデジタルって感じでした。
迫力はタイプRでしょう。1800のボディとゴテゴテしたエクステリアは十分魅力的(意見分かれるでしょうが)だとおもいました。
一方WRXはS4やレヴォーグを比べると十分迫力ありますが、タイプRと比べるとおとなしく感じます。
後部座席に嫁と子供を乗せましたが、WRXの方が乗りごこちはいいと話してました。
自分も昔のイメージが強いので320馬力をFFで受け止めきれるかって事が気になったので試乗させてもらいました。タイプRモードも試してます。
昔みたいにアクセルONでトラクションが抜けてホイールスピンすることはなかったですが、のぼりのコーナーだとどうしてもトラクション抜けるでしょうね。
タイプRは街乗りユーザーと本気のサーキットユーザーで山の走り屋さんや雰囲気組の方々には合わないような気がしました。
WRXはその辺までカバーしそうですが、4WDの乗り方があるのでおとなしく乗るならS4を選択されたほうがいいかも知れないですね。
書込番号:23566274
1点



自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2017年モデル
エイリアンテックと言うメーカーで
ECU書き換えを考えています。
FK8ユーザー様で同メーカーご利用の方
居られましたら情報を下さい。
取り敢えずマフラーは交換済みです。
宜しくお願いします。
書込番号:23290037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ECUチューニングに出すのは良いけど、ノーマルのデータのバックアップは取っておいてもらわないと不具合が出たときにコンピューター全取っ替えなるので注意した方が良いですよ。(どのメーカーでもですが、バックアップ取らないところには頼まない方が良いかと思います。)
書込番号:23290054 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>タイミング太郎さん
こんばんは。
私はユーザーではありませんが。
「CARTUNE」「みんカラ」で該当者がいらっしゃるようなので、アカウントを作ってコンタクトしてみた方が手っ取り早そうな気がします。
価格.comにも情報をお持ちの方が登場される可能性もあるかもしれませんが、ECU関連は車に特化したSNSの方が向いている気がするもので。
杞憂でしたら余計なお世話になってしまって申し訳ないです。
書込番号:23290058
5点

>タイミング太郎さん
エイリアンテックで施工してもらったことがあります。(今は別のチューナーですが)
FK8のECUの開発を常に行っているので選択として悪くないと思います。
書込番号:23290697
3点

>みゃきさん
ありがとうございました。
前スレ確認しました。確かエイリアンテック
の ECUを書き換えを以前考えていたのを拝見しました。自分もみゃきさんと同じ考えなので一度依頼してみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:23290820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


シビックタイプRの中古車 (全5モデル/642物件)
-
- 支払総額
- 438.0万円
- 車両価格
- 418.9万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 587.8万円
- 車両価格
- 575.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
シビック タイプR 純正ナビ地デジBカメラホンダセンシングETC2.0スマートキー無限フロアマットブラインドスポットモニターパーキングセンサーブレンボキャリパー
- 支払総額
- 580.0万円
- 車両価格
- 573.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 679.0万円
- 車両価格
- 659.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 23km
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